注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新昭和ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新昭和ってどうですか?
 

広告を掲載

マイケル [更新日時] 2012-08-22 22:59:04
 

現在住宅の建築を検討中です。
まだまだ知識のない私に新昭和について教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-07-23 18:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新昭和ってどうですか?

No.101  
by ウイザで決めたよ 2006-10-27 23:07:00
参考までにアリッツK4の価格
36坪弱の4LDKでサッシのみ(ドア含まず)で約123万円でした
一例
シャッター一体型引き違いサッシ 16011HS→74,200円
引き違いサッシ 16009H→42,700円

もしかしたらマディオPに変更した方がいいのかもしれませんね
No.102  
by ウイザで決めたよ 2006-10-27 23:28:00
マディオシリーズってよく見たら障子が標準なんですね
和室のない我が家には合わないみたいですw
No.103  
by 匿名さん 2006-10-28 05:38:00
マディオで家を建てたら、家中障子だらけで純和風の家が、、、、
んなわけないでしょ!(笑)
ウチは和室がありませんが、マディオP?でしたよ。
一部マディオじゃない窓もあります(特注FIXとか)が。
新昭和さんって、Q値とかC値って測ってくれるんでしょうか?
次世代省エネプランにしたのですが、仕様をみたしているだけで、
施工上の数値がまったくなかったんですけど。
No.104  
by たか 2006-10-29 10:07:00
No.103 匿名さん
Q値とC値は、間取り・窓の数や種類によって違うので完成して測定になりますよ。一般的にカタログに書いてある値は、各メーカーがモデルハウス等を測定した数値をベースに乗せています。多分追加料金を払えば、計ってくれると思いますが次世代にしたのであればそんなに気にする必要はないと思いますよ。
No.105  
by 103 2006-11-01 15:16:00
たかさん
ありがとうございます。
次世代にしても結局は図面上なだけで、施工がしっかりしていないと、気密も断熱も
意味が無くなってしまうと思っているんです。
なので、完成後、引渡し前に数値でチェックしてもらえるのかなぁと思いまして。。
ただ、測定に10万とかかける気はないので、悩みどころです。
引渡しは当初予定より遅れるもんなんでしょうかねぇ。
結構、現場に行ってみると誰もいなくて、確認してみると
「今日はお休みをいただきました」って言われることが多いんです。
間に合うのかなぁ。
No.106  
by タイル好き 2006-11-02 19:21:00
結局当初のアルプラK3でお願いしてしまいました。
その理由①アルプラK4は新昭和では普段扱ってないので、仕入れ量の多いK3の方が安くなる。
    ②マディオM=アルプラK4、マディオJ=アルプラK3に対応するが、マディオ(三協立      川)だと、上げ下げ戸の単価が高くなるために金額が上がる、と営業に言われましたよ。
No.107  
by 新昭和と戦う 2006-11-05 00:37:00
>No.88 by 建築中です さんへ

実家が新昭和で建て直し中。基礎部分にジャンカが見つかり係争中。基礎部分で重要なコンクリート打設の時に現場監督が立ち会っておらず、工事記録・写真がない! 契約不履行として更地にして
支払い済みの資金を返却してもらう予定。引渡し済みだと取り返しがつかなくなるので、第3者機関を利用するなどして、注意されたし!
No.108  
by リブボーダー 2006-11-05 04:31:00
>新昭和と戦うさん
第三者機関って建築途中からでも入れられるんですか?

先日、色々説明聞いてたんですが『自社のチェックが厳しい』みたいな事言ってたのですが…

他のメーカーにしようかなぁ〜??
No.109  
by タイル好き 2006-11-06 14:28:00
>新昭和と戦うさんへ
ひどいですね。
ご実家の建築はどこが担当でしょうか?できれば工事監督も教えていただきたいです。
うちは今月末から着工で、気になります。
No.110  
by ウイザで決めたよ 2006-11-06 20:00:00
>>新昭和と戦う さんへ
それはひどい…
ちなみにエリアはどちらでしょうか?また工法は2×ですか、在来ですか?
ぜひ教えてください。
No.111  
by 建築中です。 2006-11-06 22:19:00
>新昭和と戦うさん
うちも監督めったに来ないので心配です。
基礎の検査、躯体の検査などは所詮社内の検査なんで信用度は微妙ですよね。
でも今は祈るしかないという気持ちです。
基礎にジャンカが見つかったとのことですが、発見したのは第三者機関でしょうか?
No.112  
by リブボーダー 2006-11-09 09:20:00
他社の営業のデマカセっぽくないっすか?

他の新昭和で建築中の方、施工状況、監督が来る頻度など、情報くださいm(_ _)m
No.113  
by ママス(あだ名)w 2006-11-13 00:11:00
by ウイザで決めたよ さん返答ありがとうございます。
かなり返事が送れてすいませんでした↓↓(__)
そういえばうわさで君津や富津の社有地、場所によっては大幅に価格が下がったって聞きましたが
なにか知ってる方います?
No.114  
by ママスさんへ 2006-11-13 13:54:00
No.115  
by 匿名さん 2006-11-15 01:58:00
現在、ウイザースで建築中ですが、施工状況は特段もんだいありません。
こまめに施主が現場にいって、大工さん、監督さん、営業さんとコミュニケーションを
取るよう、心がけています。
ちょびっと建築の勉強しただけでは、施主の力では隅々までチェックできませんからね。
基礎と構造の勉強、チェックで力を使い果たしたのか、
造作、内装の工程になると、息切れしてきました(笑)
これでは外構をやるころには、検討不足で後悔する事がたくさん出てきてしまいそうです。
一生に一度のことなので、もう少しがんばりまっす。
No.116  
by ママス(あだ名)w 2006-11-16 13:00:00
土地情報のページ教えていただきありがとうございます!
変わってないですね〜(−−)
ガセでしたかね〜(^□^;)
No.117  
by 匿名 2006-11-21 13:23:00
今、旦那と新築物件を探している者ですが、新昭和だけは絶対にお勧めできません
!!4年前に 新昭和で注文住宅を建てたのですが、着工途中でのトラブルがあり、二度と新昭和では、家を建てまい!と決めました。当時 営業がとても親切だったのと、新昭和で建てる事が条件だった土地が気に入り家を購入したのですが、クレームについての対応も 本当にいい加減なものでした。一生の買い物なので、本当に良い家を買いたいですよね。次は失敗しないようにきちんとした所で家を建てたいとおもってます。
No.118  
by ウイザで決めたよ 2006-11-23 01:44:00
>117さん
どのようなトラブルだったのでしょうか?
詳細教えていただければと思います<(_ _)>

これから着工予定ですので・・・・・・・
No.119  
by 匿名さん 2006-11-25 00:20:00
2年前新昭和さんとご縁があり、間取りまで話が進みあと一歩のところで突然担当の営業が辞め新たに営業の方が付いたのですが、連絡が途絶えおかしいと思い連絡をしたらまた違う営業が出てきて、かと思ったら設計士が出てきて、最初の間取り(図面)が良かったので話しを持ち出したら「2×4ではこの間取りは構造上できない」と言われました。その直後に設計士は新たな間取りを取り出し(用意していたのでしょう)「これなら大丈夫ですよ」と頼んでもいない図面を徐に出しました。目が点になりその日は終わりました。その後何日かたちこちらから連絡したら、「その設計士は異動した」とのことでした。言葉もでなく諦め忘れていた頃に(何ヶ月もたってからですよ)営業から連絡があり「先日の件いかがですか?」と言って来たのです。さすがに頭にきたので「もうほかで決めました」と言ったら「あーそーですか」と一言、言ってきられました。それ以外にも最初の頃間取りのことを話してたらいきなりモデルハウスにはいってきた方が怒鳴りだしあわてて話していた営業がとんで行ったのですが、すごいけんまくで怒鳴られていました。その場は慌てて帰りましたけど・・・この様なところではちょっと考えますよね!本当の話ですよ!!
No.120  
by ウイザで決めたよ 2006-11-27 11:33:00
117さんと119さんは同じ方ではないですよね…
これから着工ですが、非常に不安になってきました…

119さんの過程は普通の営業さん、設計さんに恵まれ(?)、取りあえず問題なくクリア
できたと思ってます。

117さんの着工途中のトラブルというのが気になるところですね。
117さんの詳細情報よろしくお願いします m(。_。)m ペコッ
No.121  
by 匿名さん 2006-11-28 00:38:00
119です。不安にさせて失礼しました。私の場合はついてなかったのかもしれませんね。何度か現場も見ました、基礎からほぼ完成まで拝見しましたが特にトラブルは見当たりませんでしたよ!抜き打ちで営業を通さないで行きましたが大工さんもやな顔しなで説明もしてくれたし・・・現在私は違うHMで建ててる最中ですが、何かしらはありますよね例えば今日もありましたがサッシの取っ手のデザインが頼んだものと違ったりとか。100%完璧と言うのはないと思います。ただどこまできちんと営業の人が対応してくれるかだと思います。たまたまうちは、いい営業と監督に恵まれたのかも。暇さえあったらデジカメとビデオ撮りまくったほうがいいですよ。
No.122  
by リブボーダー 2006-11-28 12:30:00
何処で建てても多かれ少なかれ、問題は出ますよね。 ウィザで決めたよさん、 いつから着工ですか? 現場チェック、頑張ってくださいね(^_^)v

自分は今だに何処で決めようか検討中です(>_<)
No.123  
by 匿名 2006-11-28 18:13:00
私は新昭和さんとてもきにいってましたが、主人が出来れば在来で建てたいこと断熱材が発泡系との希望でしたので、私は今回諦めました。私的には新昭和さん大好きでした。何年先になるかわかりませんが、今度アパート建てたいのでそのときは是非新昭和さんで建てたいです。そのときまで担当の営業さんいてくれるかな?とても良い方でした。アパート建てるときまでここに遊びに来て情報収集しますね。アパートは自分たちの住まいではないので主人もこだわりがないと思います。
No.124  
by ウイザで決めたよ 2006-11-29 02:09:00
>119さん
レスありがとうございますm(._.)m ペコッ
そうですよね^^どこのHMで建てようが全く問題がないということはあり得ないですよね
うちの場合、営業さんは知識は多いのですが、若くていまいち頼りなさげ^^;
設計さんは若い女性なのですが、結構しっかりした方で実はこちらの方が安心^^
監督さんは先日地鎮祭の際に初めてお会いしたばかりでまだ不明です

現場は今の住まいから車で5〜10分の所なので、かみさんには通って
ビデオ、カメラで撮りまくる様指令を出してます^^

>リブボーダーさん
応援ありがとうございます♪(#^ー°)v
30日から地盤改良が始まる予定です…o(;-_-;)oドキドキ♪
来週から基礎ですかね
まだ正式な最終図面と日程表が出てないのでイマイチ不安ですがww

今は夏の石油高騰に引っ張られて建材価格も上がっているみたいですから
落ち着くまで様子を見られた方がいいかもですね
でも消費税が上がる前までには決めないとネ
No.125  
by マーブル 2006-11-29 15:04:00
先日契約しました。
実際これから進めていく上で、注意する点や、約束させなくてはいけない点があれば教えてください。
また、現場チェックはどんなときに行ったほうがいいのでしょうか。
今まで見てきたメーカーは絶対に値引きはしないというところだったので、50万値引き提示で一発返事をしてしまいました。みなさんの情報を先に見ていたらもう少しいけたのではないかと思えてきました。(悲)
No.126  
by 匿名さん 2006-11-29 22:40:00
119です。ウイザで決めたよさんがんばってくださいね。これから雨の日も少なくなるし、地盤、基礎を行うにはいい時期ですね。大工さんとはお茶菓子持参で仲良くしたほうがいいですよ。差し入れは大工さんが入ってからでいいと思います。写真を撮る時間帯は大工さんのいる時間だとちょっと撮りずらいですよね!私はちょっとキツイですけど朝出勤前の7時前後に撮りまくってます。あとは大工さんがはいると仮設の電柱を建ててブレーカーを設置するのですが(暗くなってからも作業できるように)仕事帰り暗くなってもブレーカーをあげれば照明が1つや2つはつくと思いますよ。うちはそうですよ。足元は見えないので懐中電灯持参で行ったほうがいいと思います。
No.127  
by ウイザで決めたよ 2006-11-30 01:12:00
>119さん
ポイントを押さえたアドバイスありがとうございます♪(#^ー°)v
私もがんばって現場通います^^
No.128  
by タイル好き 2006-12-01 13:59:00
ご無沙汰しています。うちもようやく建築申請許可が出て、明日地縄張りの立ち会いおよび確認です。最終図面でも何箇所かヌケがあり、見抜く力ないと危険です。うちは設計変更で玄関ポーチに追加で屋根をお願いしたのですが、最後の図面でその部分の雨樋がもれていました。そのほかにも何箇所かヌケがありましたので指摘したところ、営業は”修正前の図面をお渡ししてしまい・・・”とか、”設計→CADオペの段階で雨樋がとんでしまった”とか言い訳。
一度、設計ミスで設計者の変更をしていただいたのに残念な気持ちです。設計のレベルの低さが伺えます。今後のことを考えて、第三者のチェック入れることにしました。
No.129  
by タイル好き 2006-12-01 14:06:00
>ウィザで決めたよさん
 地盤改良どうでしたか?うちも4日に地盤改良です。工事やさんはどちらですか?うちは○一工業と、○ム○ングで見積もりの安かった後者にしました。当日は見に行く予定です。土地を買った不動産会社にはどちらも信用できる会社で、よく使われるところだとおっしゃっていただきました。
No.130  
by ウイザで決めたよ 2006-12-04 01:22:00
>タイル好きさん
 うちは30日に地盤改良しました。業者は新昭和さんに任せていましたので、どちらかは
確認してませんでした。また当日も私が出張で、かみさんに見に行ってもらったのですが
業者名は確認しなかったとのことでした><
一応施工状況はビデオに撮ってきたみたいですが、あんまりいい絵ではないようですw

まぁいい感じの人たちだったとのことですので、よしとしてます。
No.131  
by タイル好き 2006-12-04 18:18:00
>ウィザで決めたよさん
 うちも新昭和経由で上記の2箇所に見積もり→施工になりました。今日見に行ってきましたが、
 トラックに業者の名前が入ってたので、もしかしたらビデオに写ってるかもしれませんよ。
 改良の途中で帰ってしまったので終了時の様子はわかりませんが、途中経過は良好でしたよ。
No.132  
by 建築中です。 2006-12-11 22:24:00
2階のサイディングを上下さかさまに貼られてしまいました(泣)
考えられないミスですよね?しかも私が見つけて発覚したのです。
監督も前日見に来ていたんですけね....
No.133  
by 匿名さん 2006-12-12 02:51:00
>建築中です。さん
私も建築中なのですが、外壁工事(サイディング)はすでに終わり、
足場が外れてしまっています。
サイディングに上下ってあるんですか?
それともデザインによってはあるのでしょうか?
上下合いじゃくりの向きが逆だったとか?!
でもさすがにそれは外壁やさんが素人でもわかるはずですよね?
もし、デザインによらず、サイディングに上下があるならば、
すべて貼られてしまってからでもわかるものでしょうか?
施工中はいろいろな箇所を覗いて現場に通ったつもりでしたが、
サイディングの向きはまったくのノーチェックでした。
今更少し不安になってしまいました。。。
No.134  
by 建築中です。 2006-12-12 13:56:00
>133さん
何分、素人なのでデザインによらず上下があるかは分かりませんが、
ウチのサイディングはこて塗り風のデザインで、サイディングの裏側に
上下が書いてあります。
それなのに間違えるとは・・・
今日はせっかく貼られたサイディングがバキバキと、はずされていました。
窓モールや幕板もはずされていました。
もうすぐ完成というところだったのに、まるで取り壊されているようです。
No.135  
by 建売買いました。 2006-12-15 18:45:00
注文住宅ではありませんが、今年の10月に新昭和さんの建売を買いました。
営業の方も現場監督も、とても感じの良い方で、建物自体もよく出来ています。
気になるところがあっても、連絡したらすぐに直して下さいましたし、その他の
メンテナンスもきちんとやってくれています。
購入する時も、押し付けではなく、「他社の物件も見て、その上で決めて下さい」
との事でした。私は、新昭和さんでよかったです。
No.136  
by 匿名さん 2006-12-16 14:34:00
建物自体はよくわからないが・・・会社自体がうさんくさいのでお勧めしません。
No.137  
by 匿名さん 2006-12-25 23:02:00
近所で最近着工したウイザの物件見つけました。 基礎はしっかりしてましたよ 着工した皆さんは最近どうですか??
No.138  
by ウイザで決めたよ 2006-12-30 11:18:00
いよいよ着工しましたが、スケジュールに関して事前の連絡がなく、
現場にいってみたらすでに地業が終わってしまっていたり、捨てコンが
打ち終わっていたり…
この時点で最終図面の提示もされていなかったので、営業さんに
「図面がいただけるまで工事を止めてください」とメールを打ったら、
お休みにも関わらず飛んで来ていただきました^^;

気になっているのはべた基礎の外周部の深さが他の部分と同じ深さ
(他のHMのHPとか見ると一段深く掘っている所が多い)
っていうところですかね
これは仕様の違いということでよいのでしょうかね?
なんとなく外周が深い方が強そうな気がするんですが…
ご存知の方、教えてください<(_ _)>
No.139  
by リブボーダー 2006-12-30 17:18:00
137の名無しは自分です ハンネ忘れました。

ウイザで決めたよさん、
ウチの近所のもベタ基礎でしたが外周部は深くなかったですね。
地盤改良もしてるんだし問題ないんじゃないかなぁ〜 とか素人的な考えですが… 最終的にメーカーの候補、2社まで絞りました。
一月中までには契約したいです
No.140  
by ウイザで決めたよ 2007-01-04 21:21:00
平らな基礎の件で他でスレ立てて聞いてみましたが、問題ないようです
今日担当とも話が出来て、新昭和の通常基礎施工はこれが標準とのことです

3階建てとか凍結対策で根入れを深くすることはあるようですが

図面くださいとお願いしましたらば、通常はいただけないらしい
矩形図(かなばかりず=家の断面図みたいなもの)とか基礎伏図までいただけました

6日に墨出しして9日からいよいよ配筋が始まる(カナ)とのことです
がんばってチェックしていきたいと思いまーす
No.141  
by 入居しました。 2007-01-06 22:43:00
建築中です。改め、入居しました。です。

サイディングの貼りなおしで工期が若干遅れ、引渡し日と引っ越しの日が重なり、
大変でしたがなんとか終わりました^^;
クリーニングは結構いいかげんで、引渡し後に自分でせっせと掃除しました。
フローリングにキズが多少あったのですが、引渡し後に補修してもらうことになった
のですが、いつ補修してもらえるかは未定です。
住み心地は大満足です。断熱性も高く、リビング階段に吹き抜けがあるんですが、
暖房はちゃんと効いてくれてます。


>ウィザで決めたよさん
いよいよ着工ですね。おめでとうございます。
ウチは図面をもらえませんでした。というか、もらえないと思ってました。
図面がなければ、図面どおりに施工されているか確認できませんよね。
チェックがんばってくださいね。
No.142  
by 匿名さん 2007-01-07 09:38:00
>入居しましたさん

入居おめでとうございます!

入居しましたさんのお宅の換気システムって熱交換型ですか? それとも第3種ですか?
現在ニーズで検討中なんですが換気システムが第3種になってます。

第3種は寒いとか冷暖房の効率が悪いとか聞くんですがどうなんでしょうね?
No.143  
by 入居しました。 2007-01-07 17:14:00
>142さん
ウチはドルチェなんですが、換気システムは熱交換型です。
たぶん、ドルチェの標準仕様だと思います。(違ったらごめんなさい)
熱交換型と第3種でどの程度違うか分かりませんが、以前住んでいた家では、
寒いときは部屋の吸気口を閉めてました。←換気になってませんが^^;
No.144  
by ウイザで決めたよ 2007-01-08 02:27:00
>建築中です。改め、入居しました。さん

入居おめでとうございます^^
サイディングの貼り直し等大変でしたね^^;
ドルチェですかぁ いいですねー ウチは手が出ませんでした(;´Д⊂)

>142さん

ウチは142さん検討中のNEEZです 契約書には3種換気(松下製)詳細不明です
今調べましたらば3種でも熱交換型はあるようですが、あまり気にしませんでしたので
標準のままです
給気口の位置だけ多少気にした(ベッドの上に来ないように)程度ですね^^;

実はNEEZ標準は新省エネ基準なのですが、ウチは施工のみ次世代省エネにしてもらいました
(ベーパーバリアシート追加・ロックウール55㎜→90㎜&バスユニットと玄関に基礎断熱)
(ちなみに37坪で26万円ぐらいのUPでした)
DOLCEは標準で次世代省エネだったと思いますが

で今いろいろと調べてみましたらば、3種換気システムは次世代省エネだと
給気が足りなくなる恐れがあることが判明
気密が良過ぎて給気が足りず、内部の負圧が高くなってしまうようです
サッシの隙間からシューシュー音がする(空気が漏れて入ってくる音らしいです)とか…

明日にでも換気計画について設計さんに確認してみたいと思います…
No.145  
by 142 2007-01-08 08:00:00
>入居しましたさん
>ウイザで決めたよさん

ありがとうございます。 ウチも予算の都合でニーズになってしまいます。 断熱の仕様アップもできない(>_<)

皆様は契約にあたり、どのHMと比較しましたか?

工法にこだわりがないのでローコストと言われるメーカーを順次回って行く予定です。

先日ウイザースに見積もりに行ったのですが対応が良くて好感が持てました。
No.146  
by ウイザで決めたよ 2007-01-08 21:01:00
>皆様は契約にあたり、どのHMと比較しましたか?

142さん
前レス見ていただければ判るかと思いますが、ウチは土地が全てでした
新昭和さんが持っていた土地が相場よりも安く(建築条件付で)希望のエリアで
買えることがわかって、建物トータルでも他のHMよりもリーズナブルな価格だったので
決めました。1階部タイル貼りもサービスで付けていただきました。

ただ契約後にニーズの色々な仕様面での物足りなさが判り、若干の追加をお願いして
今に至っております。
仕様面での物足りなさは新省エネ基準、サイディング厚、サッシガラス等ですかね。
デザインなんかは言い出したら限がないので自分が買える予算内と割り切ってます。
予算との関係もある(全部追加したらドルチェになっちゃいますよね)ので
新省エネ→次世代省エネのみ変更をお願いしました。

今日基礎配筋が終わりましたが、非常にしっかりした良い配筋だと思いました。
配筋量や材の太さ、重ね量、ハンチや点検口の補強、かぶり厚スペーサー等、
素人が見る限りまったく文句の付けようがない配筋ではないかと思います
(ただこれは新昭和さんではなくて基礎屋さんがすばらしいのですが^^;)

色々な疑問にも丁寧に回答いただけておりますし、(上の3種換気の件も
調べてもらってます)今の所は新昭和さんでよかったと思っています。
No.147  
by ウイザで決めたよ 2007-01-13 19:57:00
>142さん
NEEZ標準換気システムが判りましたのでご報告します。
松下製気調システム
給気=自然給気FY-GFK33
排気=天井埋込型換気扇FY-24JG6V/81

熱交換型ではないと思います。

3種換気システムで寒いかとか、冷暖房の効きが悪いかどうかは
まだ住んでいないためわかりません。
別スレを立てた方が情報集まると思いますよ。
No.148  
by ウイザで決めたよ 2007-01-13 22:04:00
>142さん
換気システムのことを結構詳しく論議している別スレ見つけましたので参考に
「一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28805/

ただし色々な意見があるので、何が本当か良くわからなくなりますw

なんとなく本当くさいレス
>空気の持っている熱量は微細なものなので、ほとんど室温には影響ないですよ。
>室内の熱損失は大半が開口部の損失です、一種熱交換でも室内外で30℃前後以上は
>差が無いと効果は無いに等しいです。
>北欧のしかも厳寒地や北海道のハウスメーカーでも主流は三種機械換気です。
>本州以南は換気システムの歴史が短いので熱交換方式が今は主流のようですが、
>メリットは何も無くデメリットしかありません。
>熱損失を少なくするには、まず開口部の対策しかありませんね。

これを信じると三種でもよさそうですが
No.149  
by 匿名さん 2007-01-18 09:14:00
No.150  
by 匿名さん 2007-01-26 07:20:00
ウイザ検討してます。

2x4とのことですが、

土台 : べいつが(防腐防蟻注入K3処理、カナダ産?)
柱 : SPF-KD材(集成材?、フィンランド産?)

とのことで、あまりいいものを使ってなさそう。。。

ユニットバス、キッチンもいわゆる建売住宅についているレベルのものみたいです。

低価格である以上、しょうがないのかな。。。

新昭和でシロアリ被害にあったかた居ますか?
No.151  
by ななし 2007-01-26 10:56:00
ベタ基礎ならそんなに心配する事ないと思うけどね
No.152  
by タイル好き 2007-01-26 14:29:00
第三者入れてチェックしてもらってますが、ベタ基礎〜大引きまで、大きなチェック、変更無くきれいに仕上げていただいており、今のところ満足しております。
大工さんたちもいい人たちで、こちらの申し出にはすぐに動いてくれます。今のところ不満ありません。
>by 匿名さん  うちは室内はドルチェ仕様で、ユニットバス、キッチンで低レベルと感じたところはオプションで追加していますよ。若干差額で高くなりますが、希望通りです。インターフォンもナショナルのド**ン、子機にも液晶つきなものに変更してもらいましたし、こちらの希望の出し方でどうにでもなりますよ。
No.153  
by ウイザで決めたよ 2007-01-28 02:15:00
確かに べいつが を調べると、材自体の対腐朽性能は極小=0.7ですが^^;
以下より問題ないかなぁと自分を納得させております

日本建築構造技術者協会
木質系構造の耐用年数についての記述があります。土台に関わる概要を引用します。

構成部材の推定耐久性能値=ys構成材料の耐久性能値+B設計水準による係数
+C施工水準による係数+D立地、環境、建築物の条件による設計劣化係数
−M維持保全水準による係数、と定義されています。
ys=y1材質別の耐腐朽性能値+y2小径によるy1の補正値+y3保存薬剤処理法によるy1の補正値
+接合金物の仕様によるy1の補正値、です。
ここで、y1には、ひばや、ひのき(心材)では1.4ですが、べいつがは0.7です。
ただ、y3では、現場処理クレオソート2回塗布で0.3、JAS性能区分K3では0.7が加算できるので、
後者ならひばや、ひのき(心材)と耐腐朽性能が同等と評価されます。

ということで、べいつがでもK3処理であれば問題ないかと考えています
調べたらあの積水ハウスなんかも使っていると書いてありましたよ
No.154  
by ウイザで決めたよ 2007-02-02 22:39:00
(‾~‾;) ウーン
盛り上がりにかけるスレだなぁ… 2ページ目とはww

躯体工事が大体終わりました^^
お天気も安定して、ほとんど雨もなかったため安心して見ていることができました

ここまでは基礎屋さんも躯体工事の方も良い人たちでいい感じです

だんだん出来てくると図面イメージより空間が大きかったり、小さかったり…
これで良かったんだろうかと考えてしまうことも多いですがww

またご報告しますm(。_。)m ペコッ
No.155  
by 匿名さん 2007-02-03 11:59:00
千葉では比較的メジャーなメーカーなんだけどねー

盛り上がりに欠けるのは大きな問題、事件が起きないからなのかな?
No.156  
by ママス 2007-02-05 23:46:00
ども〜(^^)
事件は起きない事にこしたことないかと思いますけどね〜(−−)
HMが事件ばかり起こしていたら怖くて家なんて考えられないですよ!
まっちょっとしたクレームぐらいはどこでも起きますがね(^皿^)
ドウ思います?
No.157  
by タイル好き 2007-02-06 18:35:00
うちは今週末上棟です。(式はしませんが)ほんとに実物と図面との違いを感じております。玄関が”あれっこんなに狭かったんだ!”ってちょっとブルーになったり。満足な家を建てるには3軒建てないと・・・というのを実感。(うちはもう1軒でいっぱいいっぱいですが・・)理系人間なので、大丈夫と思っていたけどダメでした・・・。
工事関係者はみな良い人たちで、安心しています。
今住んでる近所で、ひどい建築しているところがあって、”自分のところじゃなくてよかった”と
思っています。地元の工務店のようですが・・・。
No.159  
by ウイザで決めたよ 2007-03-10 21:15:00
玄関収納を作ったものの、1畳分では何にも置けないことが判明ww
なんとか使おうとナショナルの自由設計型玄関収納(i-shelf)を急遽検討してます
外用の衣類と使わない靴が置けるようになればいいんですが^^;

玄関もポーチは広すぎて、中の方が狭かったり…
もう少し設計さんのアドバイスがほしかったなぁ
No.160  
by 匿名さん 2007-03-10 22:50:00
人によってイメージは違うから、後になって「余計なアドバイス」って難癖つけて
無料でなんかさせようとする人も多いんですよ。
No.161  
by ウイザで決めたよ 2007-03-12 12:41:00
そういうもんなんですかねぇ。
少なくともアドバイスいただいた上でその施工に対する見積もりを頂き、
やるやらないを判断して、合意の上進めるものだと思ってました。
(新昭和さんとは【アドバイスは別として】追加工事に関しては
ずっとそういうやり取りでしたよ)
だからやるやらないの判断の以前に【こうしたらこんな感じになりますよ】
という情報が欲しかったということです。
No.162  
by 楓琉 2007-03-19 13:23:00
私もお世話になりましたが、二度と頼む気はありませんし、友人や身内、知り合いにも真実のみを全て話しました。
営業の担当者は一生懸命頑張ってくれましたが、作業が悪い、アフターが悪い、客商売を知らなすぎです。
自分自身を含め、購入したユーザーさんが可愛そうすぎます。
内容の詳細を書くと、大変な騒ぎになりそうなので書きませんが・・・

恥ずかしくありませんか?
言いたくはありませんが、知人にハウスメーカーを聞かれて、私は「新昭和」なんて恥ずかしくてとても言えません。

もし、新昭和の方が私のコメントを読んでいるのなら、相当な覚悟を望んでお客様の為に取組んだ方が良いと思いますよ。
まぁ、それも大きなお世話になるのですが・・・
No.163  
by ウイザで決めたよ 2007-03-20 21:47:00
何があったのか、非常に気になるところですが…

いずれにせよマイナーなHMなので^^;、「新昭和」って言っても知ってる人は少ないかとw

いよいよ今週末に引渡し前検査です。
ここに至るまで、いろいろと細かい間違いや施工忘れを修正して、なんとか希望する状態は
手に入れられたのではないかと思っています。

任せっきりにしたら相当危なかったと思います。
基本的に監督不在で現場任せですので。(監督は良い方でしたが忙しすぎだと思います)
基礎屋さん、大工さんなど個々の外注先は良い方々で仕事は丁寧だと思いますが、
基本的に図面しか見ませんので、打ち合わせの際の細かい指示が図面から落ちていれば
それは現場には伝わらず、こちらの意図とは異なる仕上げとなってしまいました。
気密施工も「?」ですね。
第3者監理を付けることが可能であれば、そちらをお勧めしたいと思います。

でもまぁどのHMで建ててもそれなりの施主の努力や勉強は必要でしょうし
建売並みの価格で希望の間取りを手に入れるにはちょうど良いHMではないでしょうか^^;
No.164  
by 悩み中 2007-03-31 16:22:00
千葉おゆみ野の四季彩の杜を検討中です。環境はよくて気に入っているのですが、新昭和の建売かおゆみ野住宅の建築条件付なんです。新昭和はこのページを見ていて不安になってきました。検討された方、もしくは実際に住まれている方いらっしゃれば情報ください。よろしくお願いします。
No.165  
by むむむ 2007-04-09 16:43:00
NO162楓琉さん
恥ずかしくありませんか?とは新昭和に決めた私たちユーザーがですか?
私はタマ○ームや広島○設の方がよほど恥ずかしいですが・・。
No.166  
by ウイザで決めたよ 2007-04-17 18:19:00
引越しの忙しさでしばらくここに来てませんでした

外構でかなりもめましたが、今は要望以上の対応をしていただいております
工期は延びましたが、デザインや施工内容は満足できるものです^^

引っ越してみての住み心地は、今までがひどいところでしたので比べモノに
なりませんが、自分の中ではまぁ満足のいくレベルだと思っております

引渡し検査でもそれほど直しもありませんでしたし、住んでからも
今のところ直しはほとんど出ておりません

どのハウスメーカーでもそうだと思いますが、当たり外れはあるとおもいます
営業さんにしても、監督さんにしても、下請けさんにしても…

会社としては特別「変な会社」「人に言って恥ずかしい会社」ではなかったと思います
結構無理っぽい要望もがんばって通していただいたりもしてますし^^;
自分は「新昭和」で良かったと思ってます(今のところは)
No.167  
by そうかな 2007-05-08 22:47:00
No.162 by 楓琉さん
家も新昭和で建てたけど
友人はみんな価格におどろいてるけどな
大騒ぎするほどのクレームもないし
もともと低価格手にいれられたので
感謝してるけど 金出してないんだから
それなりなんじゃないの
No.168  
by 楓琉 2007-06-01 17:25:00
NO:163むむむサン
いえいえ違いますよ。
「恥ずかしくないでしょうか?」と問いたいのは
ユーザーさんではなく新昭和さんの事です。
もっとはっきり言えば人材育成をされている人事の方々ですね。
もし、誤解して気分を損ねてしまいましたら、済みませんでした。

NO:167そうかなサン
低価格と言うのはあくまで価値感の異なりから生じてくる事です。
住宅に詳しい方、そうでない方や坪数、仕様により坪単価は
変動していくものなので一概には言えませんが・・・

ただ、内情を把握してしまっている私の観点からみれば新昭和って
笑ってしまう程シロウト集団です。
学校の授業で例えれば、教科書を棒読みしながら生徒に教えている感覚です。
職場や現場、アフターメンテでのイレギュラーを対処する経験値やスキルが不足している為、
その矛先がユーザー様に直接的に降りかかってくるのです。

当然、新昭和さんは私のコメントに目を通してる筈ですから、
もし、私の書いたコメントに対して対立意見等ありましたらコメントして下さい。
しかし、これ程私が侮辱的なコメントを発していても、おそらく
新昭和の方々はコメント出来ないでしょうね。恥ずかしくて。。。

これから快適な住空間を希望しているユーザーさんが私のコメントを読んで
少しでも慎重になっていただければ良いと思います。

本当に笑われてますよ。新昭和は・・・
No.169  
by 匿名さん 2007-06-02 00:22:00
NO168さんへ

参考にしたいのですが、この内容では参考になりません。
もう少し詳しく説明していただけませんか?
No.171  
by ウィザで決めます! 2007-06-09 11:04:00
168さんへ

正直私も、状況がつかめずよくかわりません。
私は今までの色々なメーカーの営業さんで一番頼りになる方と新昭和で出会いました。
そりゃ完璧ではなくたまには抜けていることもあります。人間ですから。
でも、若いのにしっかりしていますよ。すべてお任せしたいと思っている程です。
それに自分の親が新昭和で別荘を建てました。(10年ほどたちましたが)
満足いきましたよ。可哀相だと思わないでくださいね。


168さんはよほど建築にお詳しいのかはわかりませんが、シロウト集団って言い過ぎですよね。
少し子供じみてませんか?
内情とはどれほどの事でしょうか??
もう少し詳しく説明していただかないと、決めた皆さんや・住んでいる皆さんに失礼だと思います。説明できないのから、こういった場での意見は控えるべきだとは思いませんか?

詳しい説明お願いいたします。
こういった場でこそ真実を伝えるべきです。それが真実ならですが。
よろしくお願いしますね。
No.172  
by タイル好き 2007-06-11 22:46:00
引渡し〜引越し〜子供の幼稚園のことやらでご無沙汰しておりました。引渡しでは大きな指摘事項も無く(細かいのはありましたが)平穏無事に過ごしております。非常に快適です。
うちは、営業さんはじめ大工さんなど、非常に良い方たちとめぐり合ったと思っています。
営業の方は、ホントにいろいろ良くしていただいて、こちらの質問に対してのレスポンスが早いので助かっております。
No.173  
by 匿名さん 2007-06-24 14:03:00
№168さんの言いたいこと、理解できます。
当家も今年2月に引渡しを受け、今現在、補修というか欠陥部分をかかえてウィザースさんと交渉中です。確かに、無事にとても良い家を建てた方も多いと思います。しかし、どこもハウスメーカーでもあるのでしょうが、無事に建てられなかった人もいるのです。
当家の場合ですが、補修箇所は60以上。基礎などには欠陥は無かったものの、造作部分は最悪でした。具体的には、対面式のキッチンの壁が水平垂直でなく吊戸棚の重みに耐え切れず傾いてきてしまったり、ドア枠が曲がって取り付けられていたり・・です。対応は最低でした。いままで良い付き合いと思っていたのですが・・。”運”ですかね。担当の大工さんの腕にかかっているようです。ウィザースでの社内規定の検査はあってないようなものでした。実際、当家も検査完了、内部造作OKの書類ありますし、我家ももう一度検査員の方に来て調査してもらいましたが、第三者の方に依頼し、その後多々の欠陥部分を発見してもらいました。
No.174  
by 匿名さん 2007-07-10 14:35:00
>173さん

それって大工さんに依るんですかね?不安になります。2×4ってあまり大工さんの腕に関わらないって聞いていたのであまり気にしていなかったのですが・・・。
正式に引き渡される前に第三者の方に依頼した方がいいでしょうか?
私は、今月末頃に契約すると思います。
きっとどこの施工会社に依頼しても何かしら事は起きるものなんですね・・。「運」って必要なんでしょうか。。ドキドキします。

もう新昭和には決めているのであとはこの先、失敗しない段取りをどのように組んでいくか、だと思っています。


新昭和で契約された皆さんからのできるだけたくさんの意見を参考に進めていきたいと思っております。宜しくお願いいたします。(^。^)
No.175  
by 匿名さん 2007-07-16 21:35:00
ウイザースホームで契約しました!
どんな家が建つのかいまから楽しみです。
年内に引渡し希望です。
ウイザースホームで建てた方に質問です。
着工から引渡しまでどのくらいかかりましたか?
No.176  
by 匿名さん 2007-07-16 22:16:00
>175さん

4ヶ月かかりました。
No.177  
by 匿名さん 2007-07-17 21:38:00
>176さん

175です。ありがとうございました。
4ヶ月ですか。そうすると、年内引渡しを
希望するからには急がないといけないですね。
No.179  
by 匿名はん 2007-07-20 23:08:00
家を建てるのに 焦ったり 急いだり するのは
やめといたほうが 良いですよ。
204は躯体が出来てから 少し 寝かして下さいね。
No.180  
by san 2007-08-14 20:01:00
ここは工期は遅れがちですね。
ただ遅れるにはそれなりの理由がありますから
あんまり工期は当てにしないほうが・・・・
60日遅れる位の気持ちで頼んだほうがよさげ

あまり急かすといいいかげんな収めになってしまう恐れあり
まぁ、値段は安いので 60日遅れてもお得だと思います。

職人も請負でやってますので
本当は適当に収めて、早く終わらせたい所なのですが
No.181  
by 販売関係者さん 2007-08-25 12:09:00
新昭和さん!頑張って下さいね〜!!(元社員)
工期については、もっと短く出来ると思うんだけどな〜・・・。

新昭和はなれてわかったけど、なかなか良い住宅(仕様)でした
よ☆
後は、細かい問題を解決すればもっと良い会社になると思います!
この書き込みをみて、あいつだと思った社員は、連絡してみて下さい!!
No.182  
by seaman 2007-08-28 14:49:00
日曜日にウイザースホームと契約しました。3階建てを建てる予定です。ウイザースホームの3階建物の実績が少ないと聞きました。ウイザースホームの3階新居にお住まいの方・今建築中の方、ご意見願います。
No.183  
by ママス(あだ名)w 2007-09-06 21:59:00
この前ですけど「今、工期以前に6月に建築基準法改正に伴い工期短縮は難しい」って説明を受けましたよ。
建築基準法って人の生命を守る為の法律ですよね??
厳しくなったんならOKじゃないですかね〜(^^)↑↑
だってせっかく建てた家が安全じゃないとかいやじゃないですか?
まっ、ちょっとなら伸びても私は許しちゃうけどな〜(^皿^)♪
No.184  
by 匿名さん 2007-10-08 23:08:00
ウイザースで契約し、来月着工です。
2回ほど、長〜い時間打合せしてたのはきつかったけど楽しかったなぁ。
建築が始まったらまた楽しくなりそうです。

ここまで担当してくれた新昭和の方々はいい人ばかりだったので、職人さんもいい人があたるといいなぁ。
ココ読んでると多少心配にはなりますが…。

建築中の要チェック事項とかあったら教えて下さい〜<(__)>
No.185  
by 契約済みさん 2007-11-09 15:44:00
新昭和で来月着工です 其れまで多少の問題は確かに有りました が、大手のHMのどんぶり勘定(コマーシャル代や経費がたっぷりと乗っている)や、とにかく契約さえすればの営業の仕方、又、標準仕様の明示、コスト詳細の明示、各種変更も嫌な顔をせずに受けてくれました
千葉県での建築実績などなどで比較すれば、明らかに"大穴”と思います 否、少なくとも中穴かな・・さらに、心配ならインスペクションの費用位掛けてもおつりが来ると思いますよ  最後は工務店の良し悪しだけで、これは運次第です
現在幸運を祈っております・・・・
No.186  
by 購入経験者さん 2007-11-09 18:08:00
ウィザースで3階たてちゃうの?
なんかあまりよくない評判をスレで読んだことありますけど。
どこと比較してウィザースを選んでんですか?

良い家が建つといいですね。。。
No.187  
by 申込予定さん 2007-11-19 10:14:00
もうすぐ申し込み、本契約となるものですが、実際お住まいの方、
私と同じような段階におられる方、何でも良いので情報お持ちでしたら
教えてください。よろしくお願い致します。
No.188  
by 教えてください 2007-11-22 21:01:00
安くて結構よさそうだったので、営業さんにお願いし、簡単な図面を作成して頂きました。その後、この間取りでいくらくらいなのか、気になったので、おおまかな見積もりを提示してもらった所、驚きました。

水道、下水、電気等のライフライン工事抜き、家のみで、坪単価 54万もしています。

皆様はどれくらいの金額で最終を迎えたのでしょうか?内装等により異なることは十分承知ですが、まだ何も希望を満たさない、標準金額(営業さんお勧めの設備)で54万とはお高いような気がしてなりません。

すみませんが、助言ください。

  また、簡単な地盤調査をしたいと言うので、OKを出したら、
  水道屋、解体業者、測量士等 8人で来て、4時間もいました。
  この点も多少不愉快でした。
No.189  
by 契約済みさん 2007-11-22 21:09:00
54万は高くはないでしょ。
ウィザースは、安くも建てれるけど、激安HMではないよ。
それに、つぼ単価なんてケースバイケースだから。あくまで結果論として、「この程度の平均単価になった。」として捉える数字だよ。

装備、使用、施工面積、建物形状、地盤、地域などによって変わるからね。そんなに他人の数字と比較しても、単純に高い安いという結論にはならないから。

高いと思うなら、他社でもどう条件で見積もりとって、納得してから建てればよいでしょう。
No.190  
by 購入経験者さん 2007-11-26 10:01:00
営業さんのお勧め設備の内容をよくチェックし、同内容でHハウス、Hハイム、S林業、Dハウス等で、見積もりを取れば直ぐに解りますよ
おそらく700万〜1,000万位高いと思いますよ 特にタイルを使用していれば・・・・
概算ですが、外構を除いて60万強/坪くらいなら、そこそこいい家が出来る筈ですよ
ちなみに、新昭和の関係者ではありません 実際の購入経験者の経験値です
しかしながら、大手のHMは詳しい仕様は出してこないと思いますよ
後々のオプションでの追加が出来なくなるから・・・・
そう言う業界でした
No.191  
by 入居済み住民さん 2007-12-01 21:09:00
契約坪数にもよるのではないでしょうか?
当然せまければ坪単価は高くなり、広ければ安くなるでしょう。
やはり他社と比較されるのがよろしいかと思います。
ちなみにウチ(ドルチェ)は35坪で坪単価は55万くらいですが、大手他社と比べたらかなり割安感があり、今も満足しています。
No.192  
by 契約済みさん 2008-01-11 18:21:00
再来月完成予定です。
Hillsで契約しました。43坪で坪単価53万ほどでした。
ちなみにもともと畑だった土地なので宅地にするまで別に300万ほどかかってしまいまいたが・・・。(側溝をほったり、土を盛ったり・・。)

設備も色々ピンキリであるなか中の上は選んでいるので特に切り詰めているわけでもないので満足いっています。
もちろんほかの大手HMやローコストHMで同じような条件をだして比べましたが、価格も設備も満足いくものになりました。
私達は外壁のタイルが一番の決め手だったので、依頼先を探すならそのHMならではの魅力などを参考になさるといいのではないでしょうか。
価格だけだとどうにも決断は出せないと思います。

新昭和の魅力はやはり外壁タイルですね!
No.193  
by 3月着工 2008-01-11 22:49:00
私もウィザースで決めました。坪単価は大体皆さんと同じくらいかな?もうちょっと高いかな?ただいろいろオプション加えて高くなったけどやっぱ基本は皆さんと同じくらいだと思う。
ウィザースに決めるまで、ここのレス見ててかなり不安になってたけど、自分で営業さんと話して、レイアウトしてもらって、住宅館みたりして自分なりに納得して決めました。決め手は営業さんがしっかりしている事と外壁タイル、それとオプションの設定がわかり易かった事も決め手になりました。
実は私自身、仕事で内装工事の営業をしているんですが(ウィザースには黙ってまっしたけど)、こんなにシステマチックにプレゼンができる会社ってすごいなぁと思いました。とても勉強になったし、納得性があったよね。そしてこの設備でこの価格はウチの会社じゃあできないって思ったもんです。ハウスメーカーって(ウィザースは特にかなぁ?)頑張っているなぁって思いました。
あとは実際に着工してからですかね!ここからが問題って書き込みがあったもんね・・・。いい工務店さんが着てくれると良いよなぁ。本当に楽しみです♪
No.194  
by 匿名さん 2008-01-15 16:58:00
工期は4ヶ月ですが,うち日曜(周囲が住宅地)を含み3分の1強くらいは工事をしていない期間が・・・
最近経験から解ってきたことは,これがこのHMの営業方針ということです。
だれかのレスにあったように大工次第というのがありました。そうなんです。棟上げ以外1人で全部請け負っているのです。工事毎に個人営業をしている職人が工事毎に請け負って仕事をしているのです。したがって,工期もこのスケジュールで組まれています。
良い職人に当たれば,この方法は儲けものという感じがするし,悪ければ最悪のパターンということになるのでしょう。
社員は少なく,あとは悪く言えば丸投げ,当たるも八卦,当たらぬも八卦です。この辺をカバーしているのが工法で,ツーバイフォーだからできるのでしょう。この方法は契約数が増えれば飛躍的に業績を伸ばせます。
当家ももう少しで完成です。坪単価は約45万円というところです。
小さなモメ事はたくさんあります。引き渡し後にいろいろ紹介したいと思う。
No.195  
by 購入検討中さん 2008-01-16 10:07:00
194さん
 これから契約しようと思うのですが心配な情報です。
 詳細でなくても良いので早めに教えていただければありがたいのです  が。勝手言って申し訳ありません。
No.196  
by 契約済みさん 2008-01-31 14:08:00
約10年前にクレバリーを契約し購入しました。

引渡し直後の数ヶ月で北面のサッシから雨だれによる
黒いしみが発生し、相談すると

「ゴムの部分から最初に出るものだから仕方ない」と言う回答。

その後3,4ヶ月でその雨だれ部分にコケが発生。
クレームをつけると高圧洗浄器で吹き飛ばしてくれましたが・・・

結果はその場しのぎ。
高圧洗浄による外壁の防水剤も吹き飛ばし
まさかの状態にまで発展。

その後何度クレーム、相談しても
無しの粒と言う会社です。

モデルハウスに火でもつけたくなるような会社の対応です。
No.197  
by 申込予定さん 2008-02-01 01:44:00
新昭和さんの担当の方がとてもいい方で信頼できるので申し込みをしようと思っています。
ここでは悪評が多いようですが、良かったと思ってる方も沢山いると思います。
建築の職人さんにも、当たり、外れはあると思います。
一生に一度の大きな買い物ですから自分なりに勉強したり、会話をメモしたりしながら
進めていけたらと思います。
No.198  
by 建築中 2008-02-08 13:49:00
197さんのおっしゃるとおりですね。
担当も大工も当たり外れありますよね。私も来月には引渡し予定です。実家の近くの土地に建てたのでちょくちょく顔出していますが、これといって問題もなく順調に行っています。今週から外壁のタイルを貼り始めました。外壁は1月中に始まる予定だったのですが、タイルが入荷しなくて延びてしまいました。まぁ、結果、予定通りに進んでいるので文句はありません。
強いて言うなら現場監督に一言・・・。
もう少ししゃべってください。人見知りなのかおとなしいのかわかりませんが、こっちから切り出さないと話をしないんですよね・・・・。呼んだのそっちでしょうが!と思うこともしばしば。

そして営業さん。
これが契約したからなのか、それとも契約前はたまたまミスがなかったのか・・・。
(どちらにしても信用度はかなり低めですが・・・)
私の印象としては契約後から急に、ですね。
何かというと、約束が守られなくなりました。打ち合わせやら向こうが連絡しますといったものなど。ほぼ忘れられていました。本人は否定してますけどね。というか、こっちも問い詰めはしませんでしたけど。謝罪がないので自覚ないのかなぁ。約束なしにこっちが押しかけたと思ってるのかなぁ。今更、どっちでもいいですが。

営業さんは、営業をするつまり契約をとるのが仕事なのでそれまではたとえ夜中だろうが客に付き合うもの。もちろん契約後も大事なお客様には変わりないが、どうしても新規のお客様を優先してしまうこともある。

と、ある本に書いてあり、まぁ私自身納得したので。
契約前はホントにいい方だと思っていました。契約後もいい方なんですが、私と旦那の中では
使えない人。になりました。
結果さえ付いてきてれば文句もないので直接は何も言っていませんが、彼が何か重大なミスを犯したときに対処できる様に毎回の打ち合わせの日付・内容・決定事項など細かく書いて置きました。

それを使うことがなくて良かったです。

長々と失礼しました。
No.199  
by 契約済みさん 2008-02-15 22:13:00
今まさに、我が家はトラブル発生です。
ガラスが打ち合わせと異なるものが入っていました。
「どうして、途中で仕様書の一部が変更になったか腑に落ちないです。」
と言われ、「こちらも、もちろん腑に落ちないので明確にしていただきたいです。」
と言ってしまった。
ちょっと感情的になってしまい、大人の対応ができませんでした。
誠意ある対応をしてくれる事を願いますが、どうなる事やら・・・。
No.200  
by 199です 2008-02-16 05:15:00
不安で眠れない!!!
結局、一睡もできなかったし、今日も仕事だし、
しかも子供達のお弁当作らなきゃいけないし・・・。

今日か明日には電話しますって言っていたけど、
遅くなる程、変更できなくなるんじゃないかと心配です。

仕様書が変わってしまった原因究明よりも、早く打ち合わせ通りの
ガラスを発注して入れ替えてほしいだけなんですけどねー。

そういえば、防犯ガラスも一箇所、普通のガラスと入れ間違えてました。
やっぱり細かくチェックしないと、ダメなんですかね。
はぁ〜、ため息でちゃいます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる