注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木を生かした自然素材の住宅を姫路で建てたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木を生かした自然素材の住宅を姫路で建てたい
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-11-22 12:09:49
 削除依頼 投稿する

下記条件でいろいろなHMや工務店を探していますが、良いところが見つかりません。三建さんが良いと思ったのですが、集成材を使うこと、ログハウス風であること、施工レベルが低そうなことでパス。無添加住宅は輸入材が不安なこと、構造材があやしいのでパス。住林は予算が高い上、高高にはできないのでパス。どなたかお薦めを教えてください。

1 できる限り自然素材を使う
2 結露しないよう高気密高断熱仕様にする
3 できる限り無垢材で建てる
4 40坪2400万円で
5 姫路より1時間以内の工務店

[スレ作成日時]2008-03-10 22:46:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

木を生かした自然素材の住宅を姫路で建てたい

152: 住宅建太 
[2008-07-25 22:48:00]
おっしゃる通りどの国産材を使用するのか、合板を使用するのか、接着材はどの部分に使用するのかなど本来はたいへん重要な情報です。どのHMも工務店でも情報開示すべきですが、HMは消極的ですね。一方工務店はローコスト系はほとんど開示しません。良心的な工務店は積極的に情報開示しています。特に集成材を使用しないで無垢材を使用する工務店は、どの産地のどのようなランクの木材か開示してくれます。(見積もりに本数、ランクなど詳細に記入します)ここでよく紹介をするブフイエさんや中島工務店、田代工務店、平尾工務店などまさに該当します。
 できれば無垢材を使用したいところですが、すべて無垢ではなく化粧材などは集成を使うなど使いわけすればよいと思います。宍粟市にある大手集成材工場の社長曰く、「構造材になる集成材は製造していない。いくら集成が強度があるといっても無垢ほど信用できない。したがって、構造材には無垢を使って、部分によって集成をうまく使ってほしい。」とのコメントでした。
 さて、単価について考えてみましょう。大手HMは坪70〜80ぐらいが多いようです。(もちろん50ぐらいのところもありますが、やはり質感が劣ります)
 一方木造はどうでしょうか。30万〜それこそ100万を超えるケースもあります。たとえば、私のお勧めのブフィエさんは坪80万円ぐらい、私の目標である中島工務店さんは坪80万〜、えこやさんも平均的にはそれに近い金額です。つまり、木造でもいいなあという感じにするには少なくとも80万円程度は必要です。(仕様を下げれば70万も可能でしょうが・・)しかしながら、住宅建太かあえて言います。坪60万円以上は圏外だと。高ければ良い物はできます。高い材木、腕の良い大工ふんだんに使えるでしょう。しかし、多くのサラリーマンの予算は経験的に注文でも2000万から2500万程度で坪60万程度です。例え外断熱だろうが坪60万円以内で考えたいところです。この予算では大手HMでは困難でやはり工務店が主体となりますが、日置建設(明石)、藤原建設(三木)、平尾工務店(加東)田代工務店(加古川)などがあげられます。皆さんの良い情報を待っています。
153: 購入経験者さん 
[2008-07-26 14:53:00]
大手で在来工法で建てましたが使用する木材はメーカー独自の集成材ということで国産か外国産かわからないとのことでした。メーカーが品質を保証するので安心してくださいと言われ信用しました。でも、住み始めてからどこの産地のものだったか気になり始めています。もっと勉強すべきだったと反省しています 涙
154: ご近所さん 
[2008-07-26 22:10:00]
はじめて書かせていただきます。
今日はじめてこのスレに気づき、
一から読んでました。
住宅健太さんのコメントは素晴らしく、
また他の方も真剣に、誠実に書かれている
印象をうけました。

私は加古川〜大久保辺りで新築を考えて
いますが、土地込みで2,800〜3,100万程度で
想定しています。

考えている土地を差し引くと建物は1,800万弱に
なりますが、少し前からホームページをいろいろ
探していて、これから見学しよと思っているところは
以下の感じです。

 ・モリシタホーム
 ・田代工務店(嫁さんがデザインが・・・という
  点さえクリアすればいいかもしれないなと思ってます。)
 ・オーブルホーム(HPみて嫁さんが気に入りました。ただ
  かなり高そう)
 ・コーヨーテック
 ・オーパス高砂
 ・(有)ウイル

今は転勤族で他県(京都府北部)にいますが、地元が加古川の
ため、近い将来こちらでと考えています。
なので、しょっちゅう物件を見にはいけません(120キロありますので)
が、月に1〜2週の割合で週末見に行ってます。

来週田代工務店をみにいこうと思っています。

住宅健太さん、坪単価60万までに抑えたいのですが、上記工務店(HM)
か他におすすめの業者さんがいましたら教えてください。

集成材か天然材かは正直、悩んでます。

長々と失礼いたしました。
ふつつか者ですが、これからよろしくお願いいたします。
155: 匿名さん 
[2008-07-26 23:47:00]
154またまた公務員やろ!?違う板でも相手にされず、新スレ立てたが人間性を批判されたり 親切なアドバイスもやたら噛みつくし…聞く耳持ってないですよ。住宅健太さんや真剣に考えてる皆さんが真面目に答える必要はないと思いますよどうせ また 批判的なレスが増えるばかりです。
156: 匿名さん 
[2008-07-26 23:51:00]
>>154
姫路、加古川のスレはいくつかありますが、私個人の意見としてここは健太さん並びに自然素材の家を建てたいと思う勉強熱心な方々が集う非常に良いスレだと思っています。

154さんは最近加古川のスレを立てられた方だとお見受けします。
ここで多くは書きませんが、過去の失敗を反省し、この良スレを汚すことの無いよう宜しくお願いします。
157: 住宅健太 
[2008-07-27 13:08:00]
154番さん いろいろ見学されてから、工務店を選択されるのでしょう。HMでもそうですが、工務店は特に得意な工法や作風がありますからそれが自分のニーズにあっているかが大切です。奥様の好みがオーブルホームであればどちらかというと洋風なのでしょうか?オーブルさんの一番よいところはセンスが良いことだと思います。奥様がとても素敵で、ちょっとした小物にもその感性がいかされています。コーヨーテックさんも洋風?が得意そうで無添加住宅のFCですね。オーパスさんは作風は表記2件と似ていますが若干価格は安めのようです。田代さんは自然素材と外断熱を得意とされていますが和風から洋風と幅広いですね。いずれの工務店も良い工務店だと思いますのでじっくり見学・吟味されたらと思います。
158: 購入検討中さん 
[2008-07-27 13:19:00]
住宅建太さんへ 146です。

丁寧なご回答、ありがとうございました!
私どもも、自分たちで動いてみて、良心的なところは、情報開示や構造見学会を積極的にしているなと感じています。
そういうのを拝見しても、構造材は、4寸の無垢材が一番安心なのかなという印象も受けています。近隣に自然素材を多用したという建売「●楽」シリーズを建築中で、散歩がてら見ていると、細いプレカット構造材しか使っておらず、それで狭小3階建てなので、強度的に不安に思ったせいもあるのかもしれません。
素人には、使い分けとしての集成材をどこに使うのかが難しいところなので、これから勉強せねばならない点だなと思います。

先日、エコやさんのリフォーム見学会と構造見学会を拝見してしました。基本坪70万とのことでしたが、社長さんはとても物腰の低い感じの方で、何かと丁寧で気のまわるコミュニケーションのとれる方なので、工務店としてはとても好感がもてました。ただ、建太さんのおっしゃるように、私どもの予算的には坪60万がいいところなので、現実的に難しいのかな〜と思ってもいます。しっかりとした柱と断熱材により片手ほどもあろうかという壁厚や、どのクローゼットも内部まで杉板をはりめぐらすなどの仕事の丁寧さは素晴らしいので、見れば、ほしくなってしまいますが(笑)

それから、建太さん、もう少し東より(神戸)で、坪60万内で建てて情報開示してくれるいい工務店さんをご存知でしょうか?

いろいろとお伺いしてしまいすみません。
161: ご近所さん 
[2008-07-27 16:11:00]
住宅健太さん、ありがとうございました。
健太さんがいわれるように、田代さんとオーブルさんは
路線が少し違うように思います。
自分の中ではどちらにするか、まだ迷っているところです。
両方みてからまたご相談させていただこうと思いますので
よろしくお願いします。

155,156、159,160さんへ

私はその方とは違います。
165: 154です。 
[2008-07-27 22:05:00]
住宅健太さん、こんばんわ。
田代工務店さんにはまだ行ってないですが、
メールでいろいろやりとりさせていただいて
ます。

すごくざっくばらんなメールでやりとりが
しやすいです。
一度お会いしたいと思いました。
またオーブルホームは少し高そうですので、
検討からはずすことも考えています。

ただ、オーブルさん以外でも3,200〜3,300万は
するような気がします。
オーパス高砂も一度みにいこうと考えています。

少し先になるかもしれませんが、また見学の
印象を書かせていただきますね。

またよろしくお願いします。
166: 匿名さん 
[2008-07-27 23:26:00]
ご近所さんが、加古川のスレたてていた公務員と同じ方でなければいいな・・・

せっかくのいい雰囲気のスレが台無しになってしまうもの

もし万一、加古川のスレたてていた公務員と同じ方であるのならば、なぜこれほど多くの人を不快にさせるのかをよく考えてみてほしい

ネットでこれだけ嫌われるんだから、、、、
171: いつか買いたいさん 
[2008-07-29 20:19:00]
住宅建太さんへ

お伺いしたいことがあり、書き込みします。
基本的に、建太さんは、100%自然素材でなくてもよいというお考え(ただし、集成材などは、その習性を理解し、使用場所を考えた上でうまく使うという考え)を承知の上で、お伺いしたいのですが・・・

外壁についてはどのようにお考えですか?
サイディングや吹き付け塗装でも、それなりに耐用性があるので構わないと思われますか?
自然素材を使用して建てるいうことを考えると、本来は、外壁も自然素材が望ましいというイメージがあります。例えば、火山灰とか、欧州で使用されている外壁・内壁共用タイプの漆喰とか・・・ 私が望ましいという表現をしたのは、屋内に自然素材を多用して調湿とかの機能を期待した場合、外壁も呼吸(?というと表現がおかしいのかもしれませんが)する自然素材を使う方がいいのではないかと・・・ これは、素人考えなので、間違ってるとは思うのですが、建築関係者としては、どう思われますか?
建太さんのおっしゃるように坪60万で建てようと思うと、自然素材使用の外壁は、左官仕上げになるので、どうしても高くつき、坪単価があがるとは思います。今回は、コストとしてよりも機能として、どうなのかということをご教授ください。

日本でも海外でも、築100年以上の土壁なり漆喰壁なりの外壁家屋の方が、意外に夏涼しく、冬あったかいという話を耳にしたもので、疑問が湧いてしまいました。

コスト面から言えば、このレスに関係ない次元になるかもしれませんが、参考意見として聞かせてください。

よろしくお願いします。
172: 匿名さん 
[2008-07-29 22:00:00]
みなさん、こんばんは
いつもこのスレを楽しいみにさせていただいてます。

なんだか変な雰囲気になってきてますが、皆さん落ち着いて下さい。
乱暴な書き込みは、どうか止めて下さい。

171さんへ、特定の人又は不特定多数の人に係わず質問する場合は、
まず挨拶から入るようにしませんか!

そのほうが見ている方も気持ちがいいもんですよ。
173: 154です。 
[2008-07-29 22:23:00]
172さん、すいません。
私が書き込みしたばかりに荒れてしまったようで・・・。
申し訳ありません。

住宅健太様

田代工務店、森工務店、オーパス高砂辺りにまず
訪問してみようと思っています。
須々木工務店はよさそうですね。
一度見学してみたいです。
ただ、高いですね。
坪65万するみたいです。

もう少し予算が出せるかを検討するのと坪単価
60万以下で建てられる所を探すのと・・・両者が
折り合えるようにしたいです。

その点、田代工務店さん辺りがギリギりかなと
思っています。

予算がなければたくさんいい工務店さんが
ありそうですが、難しいですね。
174: 住宅建太 
[2008-07-30 07:46:00]
171番さん 私もできれば自然素材を使用したいのですが、やはりメンテナンスとコストで悩みますね。土壁はとても良い素材です。その調湿と調温が優れているからです。何より自然素材で体にいいですし。今でも田舎に行けばいわゆる入母屋は土壁ですね。外壁は漆喰やそとんなどいろいろありますが、やはり焼板と漆喰の組み合わせが王道ではないでしょうか?(笑)メンテとコストが優れていますし何より風情があります。あとはデザインでカバーすれば・・素敵な家になるでしょう。私の実家も土壁と漆喰ですが夏は快適でしあ。ただ、冬の寒さは厳しいですね。土壁の場合は断熱材を使用しないのが一般的ですが、やはり、外断熱を付加した方が快適です。私の知人で土壁に外断熱を施行してとても快適だと言ってました。コストはかかりますが。
 神戸市でお勧めの工務店は以前ご紹介したパルステージ(垂水)はいかがでしょうか。坪50万から60万でなかなかセンスの良い建物ですし、木の良さも取り入れています。ご参考になれば。
175: いつか買いたいさん 
[2008-07-30 09:51:00]
住宅建太さん、ご回答ありがとうございます。171番です。

それから、ご挨拶せず、本題を切り出しまして、申し訳ありません。ご覧になられる時間が「こんばんは」の時間帯とも限らないかもしれないので、個人的に違和感を覚え、敢えて使わなかったのですが、建太さんやほかの方を不愉快にさせてしまい、申し訳ありません。

外壁に関するご意見、ありがとうございました。私の田舎でも、焼杉壁と漆喰の家が多いので、おっしゃる意味がとても理解できます。コスト的に贅沢できるなら、一度でも、土壁+外断熱のおうちで生活して、その快適さを体験したいなぁと思いますが…なかなか一般的サラリーマンには難しいですね。

お勧めのパルステージ、ぜひ話を聞きに行ってみようと思います!!ありがとうございます!
176: 匿名さん 
[2008-07-30 10:45:00]
無垢材、自然素材を使用した家造りをする場合、最近流行の気密性のある家より、呼吸(吸湿)する造りの方が適している気がするのですが、みなさんはどうお考えですか?
178: いつか買いたいさん 
[2008-07-30 14:53:00]
↑あげ足をとりたくないのですが・・・
171・175の書き込みをしたものですが、
154・173の書き込みは私ではありません!!!!

私は真剣に家づくりを考えており、建太さんのご意見は
大変に参考になります。だから、この板は、とても貴重な勉強の場にさせて頂いてます。それなのに、こういう書き込みをされて、とても嫌な気分がしています。

よく読むとお分かりと思いますが、私は、神戸市での建築予定であり、加古川方面ではありません。
179: 匿名さん 
[2008-07-30 15:32:00]
175さんはどうみても公務員では無いと思います。
公務員の書き込みは独特の嫌みがあるので直ぐに分かります。


土壁+外断なんて素敵ですね〜
181: ポニョ 
[2008-07-31 21:52:00]
はじめてポニョ。よろしくポニョ(^^
少しは和みをいれたくて・・・。

工務店、ハウスメーカー。
いっぱいあって悩みますよね。
森工務店はいいように思いますが、
建てられた方、いらっしゃいましたら
ご感想をお聞かせください。

それではポニョポニョ
182: マンコミュファンさん 
[2008-08-01 10:44:00]
板が荒らされないように監視するっていうこと自体は
悪いことではないのですが、
監視するという名目で、誹謗、中傷、揶揄、アラさがしをするのは
実質的に「荒らしている」ことになっているのが
よくないことですよね。

真剣に書き込んでいる方々に失礼ですしね…

ということで、みなさん、中傷や揶揄は完全スルーで
健全な板にしましょう〜
186: 住宅建太 
[2008-08-02 19:50:00]
181番さん 森工務店はとても良心的な工務店ですよ。社長の人柄もよく、スタッフの方もたいへん親切です。構造見学会や完成会にも行きましたが、オーソドックスな真面目な家を建てています。何より価格が安いのが魅力ですよね。実際に住んでみての感想を教えてほしいです。
 ローコスト住宅というと敬遠する方もいますが私は、ローコスト住宅こそ基本だと思います。家というのは元来シンプルなもの。決して華美にする必要ではないのではないか。HMは差別化するためにさまざまなOPを開発しますが、結局、コスト高の原因となっています。じっくりと本物を選びたいですね・・
187: ポニョ 
[2008-08-03 16:57:00]
住宅建太さん、
ありがとうございました。

昨日昼から森工務店に行ってきました。
営業の方だけと思ってたのですが、社長
も現場で一緒に説明していただけました。

会社に戻ってからもいろいろお話いただいた
のですが、社長の実直さがよく伝わりました。
何箇所か回りましたが、こんなにいいなあと
思ったのは初めてです。

あとは建太さんおすすめの田代工務店もいこうと
思っています。

いつもありがとうございます。
まだまだ検討中ですが、もし森工務店さんに
決まったら感想書かせてもらいますね。
188: 匿名さん 
[2008-08-07 17:35:00]
あげさせて頂きます。
191: 匿名さん 
[2008-08-08 00:01:00]
>>187さんはどちらの地域にどのくらいの家を建設予定なのでしょうか?
もし宜しければ参考までに教えていただけませんか?
森工務店さんはこのスレでは>>173で初めて出てきた工務店だと思いますが、どの辺が良いと感じられたのか、どのくらいの予算で建てれる工務店なのか教えていただけるとありがたいです。
192: 187です。 
[2008-08-08 12:34:00]
191さん、書き込みありがとうです。
何か書くとまた否定的な書き込みがきたらイヤなので、
それがおさまるようでしたら書こうと思います。

否定的・攻撃的な書き込みばかりで正直イヤになって
きてます。

住宅建太さんが最近書き込みされないのもそのせいでしょう。

少し様子をみて否定的な書き込みがなくなるようでしたら
書かせていただきますね!

ああいう人って自分は建設的な書き込みができないか、
否定したりして荒らすことしか楽しみがないんでしょうか。
嫌な言い方ですが、そうとしか思えません。
194: 匿名さん 
[2008-08-08 14:06:00]
鏡の法則とはよく言ったもので、否定的、攻撃的な考え方の人にはそのような書き込みになるということです。工法云々より、そういうことを勉強されたし。
197: 不動産購入勉強中さん 
[2008-08-09 17:50:00]
このサイト楽しみに読んでいます。ダイワハウスに絞り、見積もりももらいましたがどうもしっくりしません。このまま契約すると自然と家はできるでしょう。でも、もっと家を勉強して、家作りに参加したいと思うようになりました。地元工務店の魅力は何でしょうか?
198: 購入検討中さん 
[2008-08-12 21:19:00]
工務店はどこがいいのか、いろいろ調べてまわる方に向いてる
のではないでしょうか?
その分、見分ける目が必要かもしれません。
住宅建太さん、また書き込みしていただければうれしいです。
以前の板に戻ったらいい板になりますのに。
199: 住宅建太 
[2008-08-14 06:56:00]
私は在来工法の場合、地元工務店を勧めるのは以下の理由です。
1 家作りに参加できること
・自分の本当にほしい家を見つけるためにも参加が必要です
・HMは流れ作業であること、企画がある程度あることから本格的には参加しにくいです
2 自然素材をふんだんに取り入れることが可能であること
・HMでは自然素材は限定的でしょうね(一般的には)
・無垢材のみ、合板を使わない、国産材、漆喰、土壁、体によいものは手間がかかりHMでは対応できません。これこそが、工務店の得意分野なのです。
3 メンテナンスを建設した人ができること⇒これが一番です
・建てた人(社長)がメンテナンスしてくれることは心強い限りです。そのためにも、基本的には1時間以内のところに依頼しましょう。
4 リーズナブルなこと
・私は坪単価60万円までが工務店の世界だと思います。確かに優れた木材や施工になれば坪80万円以上もしますがサラリーマンが手が届く範囲ではないと思います。35坪で2100万円これに土地代が加算されれば結構な出費です。したがって、外断熱でもこの範囲で行うべきと考えます。また、坪70万円も出すなら大手HMも視野に入れればよいでしょう。実際、私の勤務するHMの平均単価は坪72万程度ですから。
 在来工法の場合、HMも地元工務店も品質的に差はありません。しかしながら、HMならば平均的な品質は確保できますが、工務店ならそれなりのところを選ばないといけません。
 選ぶポイントとして創業何年か?少なくとも20年はほしいですね。20年創業すれば信用もあるし、リフォームや建て替えで経営基盤もある程度確保できます。会社規模は?10名程度までが望ましいです。30名程度になると会社組織となり経理や広報、営業といった部門を抱えることとなり、単価アップの要因となります。注文住宅ではやっていけず、資金が必要なため建売事業に手を出します。大工は?できれば社員で何名かの大工は必要です(外注ばかりでは管理できません)社長は?すぐに社長と話ができるか、どんな人物かはとても大切です。などいろんな点をチェックして工務店を選択してくださいね。
203: 匿名さん 
[2008-08-14 12:24:00]
健太さん、断熱はやはり外断熱がベストとお考えですか?
今私は自然素材のセルロースファイバーに興味があるのですが、断熱効果は期待できますか?
209: 物件比較中さん 
[2008-08-14 23:38:00]
皆さんに迷惑がられていらっしゃる(?)加古川に家を建てたい公務員さんと、その公務員さんを追い出そうとする方が書き込まれなければ、もっと見やすいスレになると思います。

確かに嫌われるだけの方だとは思いますが・・(加古川の公務員さんに自覚があるかはわかりませんが、人を不愉快にさせる言動が多いと感じました)
210: 匿名さん 
[2008-08-15 11:51:00]
私たちは健太さんを中心に、ここで良い情報を得たり意見交換、勉強をしてきました。
早くあの頃のスレに戻ってほしいと思っています。
大半の方があなたを良く思ってない事を理解して下さい。
何故こうなるのかを分かろうとして下さい。
ここで家の事を真剣に話し合ってたからこそあなたの存在を煙たがるのです。
建設的建設的とおっしゃりますが、現状出来ないのです。
あなたが立てたスレなら文句は言いませんが、ここにあなたが入ってきてから荒れ出したのを理解して下さい。

お願いします。

【管理担当です。一部テキストを修正しました。】
211: 住宅建太 
[2008-08-15 22:13:00]
1 セルロース・デコスは充填断熱ではぜひ使ってみたい素材です。断熱性、調
 湿性、防音性など申し分なく、何より自然素材であるが最大の利点ですね。
(ホウ酸を使用しているケースもあるようでが・・)

2 問題は、コストでしょうか。やはり、かなり高額になります。

3 私は、外断熱か充填断熱かのこだわりはありません。ただ、坪60万円以内で
  高気密・高断熱住宅を実現したいこと、メンテナンスが容易なこと、施工が
  しやすいことを総合的に判断した場合、外断熱かなという思いはあります。
212: 匿名さん 
[2008-08-16 01:14:00]
健太さん、セルロースについての回答ありがとうございます。
値段さえあえばオススメの断熱材と言うことですね。
213: 匿名さん 
[2008-08-16 11:13:00]
つかぬことをお聞きしますが住宅建太さんはもしかすると神戸新聞ハウジングセンターの一番奥の方でしょうか?
当方そちらのHMを検討していますもので。
214: 住宅建太 
[2008-08-19 07:44:00]
神戸新聞HCへ出展しているHM勤務ですが、どこの展示場でしょうか?(笑)最近、HMと工務店の見積もり合わせが多くなりました。全然、内容が違うので比較にならないのですが。それだけ、工務店が身近になったのでしょうか?あと、塗り壁や無垢材の床など自然素材の注文も目立つようになりました。
215: 匿名さん 
[2008-08-19 10:04:00]
失礼しました、213です。加古川展示場です。
外断熱の事をよく書かれているように思いましたもので三○かと思いまして。。
216: 住宅建太 
[2008-08-20 06:56:00]
残念ながら三○ではありません。会社は基本的に内断熱です。コストが高くなるため外断熱は採用していません。外断熱を採用するとやはり、樹脂サッシを使いたいですし、できればLOW−Eも使いたい。そうなるとますます苦しくなります。いいものは高いですね。
217: 購入検討中さん 
[2008-08-20 15:51:00]
皆さんはじめまして。
スレ主さんや皆さん同様、高気密高断熱、できるだけ自然素材、
ローコスト(誰もがそうでしょうが)で建てたいと考えています。

断熱に関しては、建太さんおっしゃる通り、理論的にには
外断熱がより効果がでやすいかと思っています。
(もちろん施行精度がよければ内断熱でも問題ないと思います)

ここに上がっている三建さんや八幡さん、山広さんを見てきました。
いずれも、モダンさを条件に加えると、コレっ!って思えるのがなくて、
悩んでいるところです。

そこで、住宅建太さんに質問なのですが、
セルロース断熱をあつかっている小田製材さん、ヤヨイ建設さんについて
なにか情報をお持ちでしたらお聞かせ願えませんか?
また建太さんの主観で結構ですので、両社の評価もお聞かせいただければ
嬉しく思います。
218: 匿名さん 
[2008-08-20 16:18:00]
>217

モダンさ、とは何でしょうか?
217さんの「これっ」とは、具体的に何を言うのでしょうか?
感覚的なものは言葉や文字で伝えにくいでしょうが、いざ実際に建てるとなると
それを100%伝えきれないとイメージと違った家になり得る可能性があります。

家の外観や内装は、木造の範囲内で大抵のことは出来るはずです。
但し、一般的には当たり障りの無い普通の家を建てられる方が多いので、モデルハウスや実績も普通の家(解釈に違いがありますが)なのでしょう。

三○や八○や山○は、いずれも播磨地方の工務店です。
ユーザーもあまり凝った(当然、皆さんこだわりを持って注文住宅を建てられてますが、いわゆる有名設計士が建てた奇抜な外観や内装の)家を求めてない方が多いと思います。


ちなみに、私は上記3社の中の1社でモダン和風(自称です)な家を建てました。
特に奇抜(変わった)な外観では無いですが、外観・内装ともにどこにも同じような家は無い(と思っています)ものを建てました。

要は、工務店任せにせず自分から希望を伝えて(ネットのコピーや雑誌の切り抜きや図示など)、設計士と共に可能なものを造り上げていくものだと思います。
(当然、技術面や構造面や費用面などで希望が叶わない部分はありますが)
219: 建築予定 
[2008-08-20 18:00:00]
確かに、「モダンさを加えると」とおっしゃる意味が分かりませんね。
外観の事でしょうか?
一条工務店のような一目みてどこが建てたか分かるようなメーカーもありますが、一般的に外観等はどうにでもなると思いますが
220: 住宅建太 
[2008-08-24 08:59:00]
小田さんは老舗の工務店できちんとした建物を建てていますね。ヤヨイさんは知らないですが、ローコスト住宅でしょうか?工務店とHMを比較するとデザインではHMが有利です。かなり設計士もいますし、外注もします。奇抜なデザインをできます。HMは差別化を図るためにデザインを重視しているからです。内装もコーディネーターを導入しているのでおしゃれですね。ただ、このような点は費用に織り込まれており、10%から15%かかっています。(設計を含み、お客さんには記載していません)一方、工務店は設計士は社長自身であったりとあまりデザインに重点を置いていません。そこで、お勧めしたいのが、いいなと思った工務店を3社選びます。自分の気に入った家の写真や図面を示してパース図のみ示してもらいます。ここで、感性の合わない1社を断ります。次に平面図を2社に書いてもらいます。ここで1社選びます。この1社とじっくり話し合って仕様を決定し、見積もりを出してもらいます。HMに依頼するより手間はかかりますが安くなります。また、建築士事務所に依頼する手もありますが、費用はかかりますし、住みやすい家になるかどうかは運次第ですね。(笑)
221: いつか買いたいさん 
[2008-08-24 21:45:00]
建太さんのご意見に一票です。
気に入った工務店があってもデザインや外観がという
所ありました。220のコメント、目からうろこでした。
とても参考になります。
222: 匿名はん 
[2008-08-28 22:21:00]
HPみましたが、上田建設はどうでしょうか?
223: 購入検討中さん 
[2008-09-15 08:43:00]
先日、えこやBAOさんの加古川で開催された完成見学会に行きました。和風ですがとてもセンスがいいですね。木も嫌味なくとりいれられた家です。何よりすべて無垢材、合板は一切なし、化学物質ゼロの仕様です。台所もオーダーメイドで家具やさんが作っただけあって本当にセンスよく美しいです。値段は坪75万程度でほとんどの家が建つそうです。これだけの仕様ならば本当に安いと思います。どなか住まれた方の意見をお願いします。
224: 匿名さん 
[2008-09-21 09:49:00]
レス止まりましたね


一応あげとこ
225: ビギナーさん 
[2008-09-21 13:55:00]
こんにちは
先日ここで薦められている田代工務店を見てきました。
社長が出てきて、2件ほど見せてくれました。
なかなかよかったですよ。
ただ、社内大工は昨年やめたそうです。
やはり経営的に厳しいという理由でした。
また費用ですが、建太さんが言われてた坪55万では相当難しい
と思います。普通の仕様なら坪60万はいくような気がします。

昔ながらの工務店でいい意味でも悪い意味でも少し大雑把な
所があるような感じは受けました。
個人的な感想ですが、書かせていただきました。
226: ご近所さん 
[2008-09-24 07:53:00]
私は数年前田代工務店で建てました。30件ぐらい工務店やHMを訪問したのですが、どこもしっくりきませんでした。できれば洋風にしたかったので工務店は基本的に嫌でした。友人も同時期に家を購入しダイワハウスや積水ハウスで建てた人が大半でした。知人に田代さんを紹介されたときも正直、乗り気ではなかったです。モデルハウスがあるわけでもないし、だまされたらどうしょうと思ったものです。でも、完成見学会に行き、何ておしゃれな家を作るのだと感激し、それから田代さんとの家作りが始まったのです。基本プランだけでも5ヶ月以上かかりその間どれくらいの図面を作成したでしょう。最後にはやっと納得できたのに社長はまだまだ新たなプランを出してくれました。こちらのほうが契約させてほしいから見積もりを依頼、3週間後分厚い見積書ができました。仕様を見直したりしているとすでに7ヶ月以上経っていました。一向に契約の話にならないので契約するので契約書を作成してくださいとお願いしやっと契約できました。それから約半年、毎週2、3日現場に行き、大工さんといろいろおしゃべりをしたり随分無理をお願いしたりしました。でも、本当に真面目な大工さんです。結果、お気に入りの家が完成して大満足です。良いことばかり言いましたが悪い点は大工さんたちが丁寧すぎること、マイペースなことです。我が家でも完成まで半年かかりました。まあ、良い家造るためなら仕方ないかな。
家作りも楽しめたし。価格は高気密高断熱仕様で39坪で2300万円でした。わがまま言い放題、外断熱、オール電化、収納棚いっぱいなのでとても安いです。数年経ってやっと味のある家になってきた感じです。  
ここで、お願いですが、このサイトでこの工務店を紹介するのをやめてください。この工務店は年間数棟しか建てません。昨今の自然素材、外断熱のブームか知りませんが、いまも、注文を抱えてフル稼働の状況です。
宣伝もしないで地元中心でこつこつやっている良き工務店であってほしいのです。殺到して、無理に対応して倒産なんてなると困るのです。(メンテしてほしいから)ですから、そっとしておいてください。
227: 匿名さん 
[2008-09-24 09:52:00]
>226

初めは良かったが、最後がいけないね。
かなり身勝手な意見だ。
そんな心配は田代さんがすれば良い事。余計なお世話とはそう言うことを言う。

あまり書くと身内に思われるよ。
228: 匿名さん 
[2008-09-24 10:04:00]
僕もそう思う。私もそう思う。ワガママで自分勝手だ。
229: 匿名さん 
[2008-09-24 14:22:00]
確かに〜 誰だっていい家を建てたいのに、自分が建て終わったからって、
紹介しないでくれっていうのは、ムシがよすぎるよな〜
建材値上がりして、着工件数が減ってきている今の世上で、田代さんだって、
閑古鳥よりは忙しい方がありがたいと思ってるよ。
230: 販売関係者さん 
[2008-09-24 19:11:00]
226番さんは身勝手かもしれませんが気持ちはわかります。今、建築業界は不況です。唯一例外は自然派住宅を売りにしている工務店です。雑誌やネットで評判の工務店や建築士事務所には殺到している状況です。これは、私は冷静に見ています。流行でしょうね。ただ、自然派の住宅は手間がかかるので利幅が少なくほとんどが零細工務店、このブームに浮かれて手を広げるとブームが去ったらあっという間に倒産になる。それを気にしているんだろう。確かに社長の自己責任といえば簡単だが建築屋は基本的にいけいけどんどん、たぶん深みにはまるだろう(そうならないことを望むが・・)
231: 匿名さん 
[2008-09-24 23:12:00]
現在、マイホームを建てようと、色々検討している最中で、この版も拝見し、参考にさせてもらっています。226さんの意見は、私も身勝手と思いました。結局、226さんは、家のメンテナンスのために倒産されては困る、ということでしょう?注文が殺到し、対応可能か否かは、田代工務店さんが決めることではないでしょうか?誰だって安くかつよい家を購入したいのに・・・。
例えば、友人が226さんの家を見て、気に入り、紹介してほしいと言った場合、コメントされている理由から紹介しないのですか?
 現在、家を検討最中のの身としては、226さんの意見は少しはらだだしく感じましたので、意見させて頂きました。
232: 匿名さん 
[2008-09-25 07:08:00]
しかし数年前に家を建てた人がわざわざこのスレ見るかね?
どうも自作自演の匂いがするな。皆すごい反応してるし、こういった書き込みは逆にいい宣伝になるよね
233: 匿名さん 
[2008-09-25 07:10:00]
建太さん=田代工務店の人?と思えてきた。
234: 匿名さん 
[2008-09-25 09:13:00]
>232
でしょ?身内のレスに見えるよね。

>233
健太さんは、違うメーカのように言ってたと思うけど。
235: いつか買いたいさん 
[2008-09-25 12:50:00]
どうもはじめまして!
このあいだこのサイトを発見しまして大変参考にさしてもらっています。
タカラ住研でお願いしようと考えていますが今年3月ではオール杉と珪藻土仕様で坪単価45万円でしたが、9月の時点で50万に値上がってました。
当方36坪+屋根裏部屋で考えて考えており、実質的には200万円高となっております。
そんなに建材費用って上がっているのでしょうか?
236: サラリーマンさん 
[2008-10-07 17:42:00]
あげます。
237: 匿名さん 
[2008-10-07 18:30:00]
木を活かした住宅を姫路で建てるなら、タマホームがお勧めです。タマホームは今、日本で一番多く選ばれている木の家です。
家はタマホームを見てから決めましょう!

ハッピーライフ♪ ハッピーホーム♪ タマホーム♪
タマホーム、いいねぇ〜!
238: いつか買いたいさん 
[2008-10-15 00:51:00]
最近書き込みが減ってるようなので上げます。
239: 匿名さん 
[2008-10-15 07:20:00]
自然素材を使う良い工務店は口コミや今までの信頼で仕事を得ています。ここで、紹介されるとひやかし客が増えるだけで工務店は迷惑。先日、安心工務店の雑誌に掲載されている神戸の工務店に話を聞きにいったら社長がぼやていた。本が発売された時だけ殺到されて困ったそうです。
いい工務店の情報は知りたいがなかなかこのようなサイトで紹介すべきかどうか迷いますね
そのあたりが書き込みの減った理由では?
240: 匿名さん 
[2008-10-15 17:11:00]
ネットや本で情報を得て工務店を訪れた人皆が皆そこで建てる事は無いでしょう。
比較検討し、候補からはずれだけじゃないの?
せっかく沢山の人が話を聞きに来たのに客として獲得出来なかったのは、その神戸の工務店に魅力が無かっただけでは?もったいない
241: 地元不動産業者さん 
[2008-10-16 18:45:00]
はっきり言ってネットで来られる客は感じ悪い方が多いようです。質問を次々と浴びせかけ聞きたいことだけ聞く。こちらの説明をあまり聞かない。自分の意見を述べる。何か調査に来られているような人も多いです。先日などとてもいい感じだなと思ったら他社で契約済みの方が参考にきていました(笑)小さな工務店だとこのような客は大きな負担です・
242: 匿名さん 
[2008-11-26 21:31:00]
こんばんは。

スレ主さんは、いいお家が、建てられたんでしょうか?

その他書き込みされていた皆様は、いかがですか?

是非お聞かせ下さい。

宜しくお願いします。
243: 不動産購入勉強中さん 
[2008-11-27 19:47:00]
加古川のコーヨーテックの無添加住宅に憧れる。どなたか無添加住宅に住んでいる方、感想を教えてください。もう、化学物質だらけの住宅はいやだ。
244: ご近所さん 
[2009-01-10 23:16:00]
こんばんは!

97で書き込みした者です。

当時書き込みされていた方々は、如何お過ごしですか?

私は、最終的に一条工務店を選択しました。

東播地域で一条で建築中の方、宜しければ情報交換しませんか!
245: 親と同居中さん 
[2009-02-20 00:52:00]
一条って無垢の床や塗り壁って快くやってもらえるんでしょうか?  それしだいで考えたいと思っていますが、聞きづらい雰囲気なので。
246: 匿名さん 
[2009-02-21 07:17:00]
私も一条と最終段階です。あの仕様であの値段は安いですね。でも妻と言っているのですがセンスは悪いというか古いですよね・・あと気になるのが、何回もモデルルームでみると結構、安ぽいことに気付きました。無垢といいながらドアも無垢じゃないし・・やはり大手HMと比べると格段に落ちる感じです。こちらは無垢など本物を使ってほしいのにほとんど偽物ですよね。工務店の家は野暮ったいですけど無垢ばかり。悩みますよね。でも、たぶん一条で決めます。でもあとから後悔しないかな・・(笑)
247: たんこ 
[2009-04-09 22:51:00]
はじめまして。
夢のマイホームに向けて勉強中のものです。

住宅健太さん、はじめ、皆さんのアドバイスは、ためになります。

さて、私も、かれこれ、5年暗中模索した結果、無添加住宅にたどりつきました、、幸い、本家秋田さんのとこで建てられた方にお話がきけたので、少しですが情報を。。

、私がもっとも、気になった点は、やはり、断熱材性能がいまいち(秋田ハウジングの時だと思いますが)

冬の寒い日は朝4度って言われてました、、

営業に方も、炭ですからね~断熱性は。。。。って、苦笑いでしたよ

あと、無垢材の隙間にゴミが入るので困る、、っていわれてました。

ま~それが、無垢材の、味ですが、、、

ほか、、お風呂場のタイルは考えた方が良いと、室内暖房を入れないと寒いそうです、
(我が家はそんな所まで予算が回らな~い)

住宅健太さんに、伺いたいです、この無添加住宅をどうお考えですか?

体にはよさそうですが、、まだ実績がなさそうなので、あと、数年すれば、米のリでつけた合板、柿渋などの天然の
ものは、劣化してしまいそうで、いまいち、踏み切れないんです。。

また、皆様の情報も頂きたいです、よろしくお願いします^^
248: 住宅健太 
[2009-04-12 07:09:00]
久しぶりに書き込みします。本来ならすでに勤務先HMを退職し独立している予定でしたが、このような時代なので1年だけ延期することにしました。設立メンバーも3人は決まり、出資金の配分も決定、あとは事務所探しです。
 開店後は皆様、注文ください。2010年4月より注文受付開始です(宣伝)
 さて、無添加住宅はすばらしいコンセプトだと思います。施工する工務店がしっかりしていれば問題ないでしょう。また、細かい仕様については変更すればよいと思います。
 1 断熱はしっかりする。セルロースがいいのでは。(コルクは高い割に性能が・・)
 2 サッシは樹脂、LOW-Eにする
 3 できるかぎり構造材は無垢で

これで、できるかぎり自然素材を使えばよいと思います。米のリでつけた合板、柿渋などの天然の
ものは、問題ないと思いますよ。
249: サラリーマンさん 
[2009-04-27 18:11:00]
住宅健太様

はじめまして!
いつも拝見させて頂いております。

他界した義両親の実家(今は空き家状態)を、建て替えて住みたいと考えております。
はじめは、HMの展示場へ行き、出して頂くプランや間取りに舞い上がっていたのですが、勉強していくうちに、素材や、適正な価格なのか、強引なまでの営業マンはどれだけ本当の事を話してくれているのか、という不信感ばかりが募りだし、工務店探しが始まりました。


住宅健太様のアドバイスを拝見させて頂いた上で、

・日置建設

・クレストホーム

・オーパス高砂

以上の3社をまわり、社長のお話を伺ったり、完成見学会も何度か見に行ったところです。

日置建設の社長のお人柄は本当に良く、施工後も信頼してお任せできる感じがしました。ただ、基本集成材使用なので、それが気になります。

クレストホームは、社長の説明を聞き、国産の無垢材を使用した木の良い香りのモデルハウスしかみておりませんが、住宅健太様のおっしゃるように、実際の家は果たしてどうなのかという不安があります。

オーパス高砂は、南欧風のかわいい家で、妻が大変気に入っております。アツい人柄のマネージャーさんも信頼できる感じでしたが、フィンランド産の無垢材はどうなのか、塗り壁はどうなのか、気になるところです。


価格的には、オーパス高砂が割安かと思うのですが、そうでもないのでしょうか・・・。

妻の実家の建て替えも急に話が決まり、予算的にもあまりゆとりがありませんが、長く育んできた妻の実家ですから、適正な価格で、良い家を建てたいのです。


住宅健太様のアドバイスを是非頂きたいのです。

どうか宜しくお願いいたします。
250: 匿名さん 
[2009-04-27 20:18:00]
クレストホームは営業員レベルが疑問。あと、センスはいいが高い。特に選択する理由はないと思う
251: 購入検討中さん 
[2009-04-27 20:33:00]
クレストで契約予定ですが、私の担当営業さんは知識も豊富だし、よく気がつくし信頼してます。
社長とも何度かお話させていただいてますが、社長さん自信も、その営業さんを信頼しているのが良くわかりましたけどね。
値段は、安くは無いと思いますが、考えていた予算で納まりそうなので。
252: 購入経験者さん 
[2009-04-27 21:18:00]
加古川にあるケーアイリビングさんは、わたしの知り合いが
建てたのですが、大変喜んでました。
小さい会社ですが、とてもかわいい家を
つくってますよ。
253: 購入検討中さん 
[2009-04-28 07:42:00]
自然素材と木を活かした洒落たデザインの工務店が知りたいです。私も最初ク○ス○ホームがいいなあと思っていたんですけど、現地完成会に2回行って、やっぱり止めました。難しいですね。セレクトホームが気になるのですが情報ないですか?
254: 匿名さん 
[2009-04-28 10:17:00]
249さん久しぶり('-^*)/まだ京都にいるの?
255: 購入検討中さん 
[2009-04-29 07:40:00]
セレクトは時々チラシが入っているが確かに安い。本当にこの値段でやってくれるのかな?
256: 匿名さん 
[2009-04-30 22:34:00]
京都の公務員さ~ん!
大工譲りの知識を持った親父に相談しろよ。もしくは大学時代のエリ~ト仲間に聞けば?

それと『、』が多すぎじゃないのん?もちかちて…おぱかちゃん?
何回目の『はじめまして』でちゅか?タイジョブデスカ?
257: サラリーマンさん 
[2009-05-04 15:59:00]
252さん 
ケーアイリビングの情報ありがとうございました。早速資料を送って頂いて拝見しましたが、自然素材のかわいい家を作っておられますね。オーパス高砂と家の雰囲気が良く似ているため妻も気になるようで、近々見学会に行ってみようと思います。

254さん、256さん
私は京都の公務員ではなく、兵庫県在住の中小企業のサラリーマンで残念ながらエリートではございません・・。人違いさせてしまう内容があったのでしたら申し訳ございません。

住宅健太さんのご意見お待ちしております。
258: 住宅健太 
[2009-05-04 17:44:00]
オーパス高砂さんはマネージャーのIさんはとても面倒見の良い方で土地から資金面まで幅広く相談できますよね。何度か物件を見せていただきましたがかわいいセンス良いですね。断熱にも非常に力を入れておられようですので安心です。比較的リーズナブルということですが私はむしろ割高感がありましたが・・現在は営業方針を変更されたかもしれません。サッシはどのようなものか、あと、構造材はどのようなものかは確認されたほうがよいでしょう。北欧材はよく経年劣化が早いとか薬剤が心配と言われますが私は内装に使用するかぎり使用してもよいと思います。国産材より安価ですし、何より洋風の内装にマッチします。サッシや構造材が問題ないのであれば安心して発注できますね。ケーアイリビングさんも同じような作風ですが、やはりオーパスさんよりも質感が上だと思います。(価格もそうかも)センスもいいですし、予算が許せば検討されても良いかもしれません
259: サラリーマン 
[2009-05-06 03:24:00]
住宅健太さん
貴重なご意見本当にありがとうございます。サッシは確かアルミだったような・・。もう一度確認してみます。ケーアイリビングさん、やはり良さそうですね。北区にモデルルームができたようなので、是非行って確かめたいと思います。
ありがとうございました!
260: いつか買いたいさん 
[2009-05-06 08:28:00]
最近の木造はほとんど集成材ですよね。積水やスミリンですらそうです。HMで聞いても無垢材についてはボロクソに言われます。無垢材にあえてこだわらないほうがいいのでしょうか。
261: 購入検討中さん 
[2009-05-12 14:41:00]
姫路から一時間以内なら加西のMDホームズもぜひ見当してみてください!!小さい工務店ですがこの不況の中新築をバンバン建てておられます。ホームページで日々の建築日誌が載ってます。自然素材や断熱にこだわっておられると思います。私もいつかMDホームズさんで建てたいです!!
262: 購入検討中さん 
[2009-06-19 12:35:00]
こんにちわ。今、メンテナンス費用のかからないプレカット施工でない家を検討中です。
木造軸組工法でプレカット施工というのが最近主流になってきています.
プレカット施工とは上棟前までの構造材の加工をプレカット業者に依頼して構造体を完成させる事です。大手ハウスメーカーの90%以上がこの施工法です。精密機械が木と木の接合部をカットするのですが相手は木(無垢材)です。柔らかい木もあれば堅い木もあります。また木には独特の曲がりやクセもあります。このような事も考慮し加工しなければ何十年も耐える様な家づくりではありません。やはり今までつちかってきた職人の手やカンが必要だと思います。またプレカット施工は接合部を補う為、金物を多く使用します。金物を使うことで接合部をガッチリさせますが、金物主体の家になってしまうと金物が結露を起こしたり、地震などの揺れで隙間ができ、そこに湿気や水が入り込み、木の腐食を早める場合があるので注意しましょう。というホームページに感化した次第です。
今のところ、私が検討中しているのは、神戸市岩岡にある神戸マイスターに認定されている吉岡建築です。
http://www.daiku-yoshioka.com/
神戸マイスター制度というのは、神戸市内だけでなく、広く全国的にも通用するハイレベルの技術 ・技能者を神戸市が「神戸マイスター」として認定します。これにより、すぐれた技術・技能者やその職業について広く社会に知っていただくとともに、技術・技能職に携わる方の励みとします。また、神戸マイスターが後進の指導に当ることで、その優秀な技術・技能を将来に伝え、より多くの優れた人材を育てていくことを目的としています。これまで、製造・建設・サービスなど幅広い職種から82名の神戸マイスターが誕生しています。
http://www.kobe-ipc.or.jp/technological_onemaking/kobe_master/km-what....
吉岡建築は、神社を建てる宮大工が経営しています。宮大工として、誇りを持っておられるので、安心して任せられるのではないでしょうか?今時、安心できる工務店がいるのか、不安になったとき、見つけた工務店です。自前の大工がいる工務店をおすすめします。
263: 匿名さん 
[2009-06-19 13:18:00]
同じ書き込みをあちこちでしないほうが良いと思いますよ。業者の宣伝としか思えません。
264: 購入検討中さん 
[2009-06-19 14:06:00]
すいません。同じように、家探しをしているひとが悩んでいると思ったので、2つのスレッドに書き込みました。いい家探し、がんばってください。決して、売名行為では、ありません。神戸マイスター制度も、参考にしてください。
265: 購入経験者さん 
[2009-06-19 22:24:00]
どう見ても業者の宣伝でしかないと、思います。
せっかくいい掲示板なのでやめてください。
しらけてしまいました。
宮大工が経営してるからいい家を建てるとか、断言できるんですか?
本当にあなたのような人がくるから、掲示板が盛り上がらないのですよ。
266: 購入検討中さん 
[2009-06-20 14:11:00]
とても、心外です。無垢材をプラモデルのようなプレカット施工して、本当に大丈夫なんでしょうか?
宮大工でなくても、いいんです。
国産の木を使って、手をかけ手を尽くして造られた家がいいと思います。
プレカット施工しない工務店を探すと、おのずといい大工に出会えると思います。
参考になるホームページは、以下のとおりです。
http://www.tokoyoda.e-arc.jp/kigumi.html
私も、まだまだ、勉強中です。
素人判断なので、参考としてください。
267: 263 
[2009-06-20 16:20:00]
266さんがそういったことを訴えたいなら、スレッドを立ち上げればよいとおもいます。他の話題のスレッドに書き込むから業者扱いされるのです。参考までに。
268: 匿名さん 
[2009-06-20 17:04:00]
宣伝ご苦労様です。
無垢なら大丈夫、安心なんて言っている工務店は信用出来ませんよ。
他スレで無垢材からも多量の科学物質が放出されてシックハウスの原因になることが言われてますしね…
269: 匿名さん 
[2009-07-12 13:59:00]
「無垢は危険だ」という新建材いっぱいの業者の方がよっぽど信用ならん。
270: 家を建てよう 
[2009-07-27 02:38:00]
自然素材を使う業者で坪60万は難しいと思います。
普通の家を建てる業者にこんな感じの家を建てて欲しいのだけとと
したら実現するかもしれませんね。
271: ビギナーさん 
[2010-01-22 00:06:13]
住宅健太さん

もう事務所はオープンされたんでしょうか?

ぜひ、お世話になりたいですが。。。
272: 匿名 
[2010-03-29 04:41:03]
はじめまして。
最初から読んで楽しんでたのに急におわっちゃいましたね・・・


皆さん帰ってきてください。



ワタシは今、姫路市豊富の砂村工務店で話きかせてもらってる者です。
話を聞く限り、
木の乾燥を機械じゃなく天日でやられてる数少ない工務店じゃないでしょうか?


砂村の情報はありませんか?
たてられた方おられましたら話きかせてください。

273: 物件比較中さん 
[2010-04-11 11:25:21]
姫路でイザットハウスのFCをやっている和高住宅の評判について御存知でしたらお教え頂けませんでしょうか。
お願いします。
274: 物件比較中さん 
[2010-05-19 00:19:59]
私も砂村工務店に興味がありますが、実際のところはどうなのでしょう?おすすめでしょうか?
279: 物件比較中さん 
[2012-01-23 09:49:31]
姫路市内で土地あり。
現在「大工産」「三建」「ニッケンホーム」「ソーラーハウス」等で見積もりをしてもらっている最中です。
どのメーカーも特色があって、値段も同じくらいでなかなか絞りきれない状況です。
その中でもニッケンの情報が少なく、私としてはニッケンで決めたいとは思うのですが。。。
どなたか情報ありませんでしょうか?
住宅建太さんのお話も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。
280: 匿名 
[2012-04-24 12:55:23]
関係業者ですがサラサホームかなりいいですよ!
デザインや性能にもこだわりたい人は絶対いいです!
坪50万円代前半でできるみたいです。
281: 匿名 
[2012-06-02 10:49:00]
姫路のヤマヒロの評判はどうでしょうか
283: 木の家が気になる奴 
[2012-12-17 15:56:08]
ヤマヒロさんは、良い家を建てるような気がします。内部結露にも気をつけ長持ちする家を作ると思います(^-^)/個人的には伊礼モデルが好きです!どなたか建てられた方で断熱性能はどうな感じか教えてください(^^ゞ
284: いつか買いたいさん 
[2013-01-22 23:44:48]
姫路のヤマヒロ。いいみたいですね。
285: 匿名 
[2013-03-06 17:07:34]
小田製材所ご存知の方いらっしゃいませんか?
気になってます!
286: 建築しました 
[2013-03-11 21:24:37]
宝塚市にあるシーエイチ建築工房はどうでしょう?
287: 新築した奴です! 
[2013-03-12 23:06:30]
小田製材所は価格もリーズナブルで良いところだと思います!
床も厚い無垢材も使っているみたいです(^-^ゞ
ただ床下地には構造では合板を使っていそうですが実際に聞いたことはないので分かりません。確か坪60万以内なのでおそらくすべてが自然素材ではない気がしますんで自然素材のみだとこだわってい無ければ良い気がしますー
288: 匿名さん 
[2013-03-13 15:49:30]
加古川市のジーシーホームがオススメ。百聞は一見に如かずなので面倒がらずに複数店舗見学してみられては?
289: 匿名 
[2013-03-14 16:43:26]
285です。287さんありがとうございます!
アフターとかはいかがですか?
また床材などは何にされましたか?
差し支えなければ教えていただきたいです。
290: 新築した奴です 
[2013-03-15 13:07:40]
名前がややこしくしてすいません。。別の神戸にある工務店で建てて小田製材所さんで建てたわけじゃないんです(__) ただ小田さんの新築現場を二ヶ所ぐらいみて職人さんに聞いただけです! 生活環境をある程度、配慮してるなっと感じたので入れました。 床材は個人的には水回りは桧で床材は傷つきやすいですが、一階くらいは杉の無節が綺麗で温かくて良いかなと思います。自分は全て節ありで若干だけ反省です。。
291: 購入検討中さん 
[2013-03-15 19:55:26]
「新築した奴です」さんありがとうございました。私もどこで建てるかはまだ決めていないのですが、床材選びもなかなか迷っています。でも、こう迷っているうちが楽しいのでしょうね。
みなさん、他にもおすすめの工務店あれば教えてください。見に行ってみたいと思います!!
292: 新築した奴 
[2013-03-17 15:13:52]
姫路市豊富町にある砂村工務店なんかは費用に合わせてにはなりますが、自然素材のみで家を建てます!
ちょうど砂村工務店の横で新築で今、棟上げと土壁の為の竹小舞の状態のがありますよ(^-^)b
ちなみに購入検討さんはどのような拘りがありますか?
293: 名無しさん 
[2013-07-01 10:24:05]
自然素材の東灘区のエコやバオバブは
材は杉と檜しか使いませんが、一級品なのに節だらけらしいです。
設計的にかなり質がひどいようです。
施工もひどくてトラブル続きのようです。
営業トークが長けているらしいので
気をつけられた方がよさそうです。

bfieの方が柔軟性と設計力がありますね。
この話を聞いて、bfieにしようかと検討中です。
施工数が多い方が安心ですしね。
294: 匿名はん 
[2013-07-13 12:31:47]
293さん! エコやバオバブも視野に入れてる者ですが設計と施工の問題点を具体的に教えて頂けませんか?

295: B 
[2013-07-29 19:51:47]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
296: 住まいに詳しい人 
[2013-08-30 22:05:09]
兵庫県内で建てる人は幸せです。

県産木材ローン  25年1.1%固定
木材ポイント   最大60万円
地域ブランド事業 100万補助
各種減税、、、

ただし良い工務店は少ないですね。

高高住宅ならば、松尾設計室が一番ですが、デザインと
施工技術がいまいちです。パートナー工務店の技術力でしょうか。
まぁ、温熱環境は最重要ですが。




297: 建替え悩み中 
[2013-10-12 01:46:02]
姫路で建替えで悩んでいます。
納得住宅さんで建てられた方おられませんか?
吉田工務店さんも気になっています。
298: 購入経験者さん 
[2013-10-25 04:54:01]
須々木で建てました。築5年です。
建ててる最中も話が違うなと思う点が多々有りましたが、最悪なのは10年保証とか言ってたのが引き渡し後は2年保証ですとか言ってきたことです。
 数々の不出来 失敗があるのですが、自然素材のせいか、家中にアク? ヤニ?みたいなのが湧いてきてもう家にかえるのが嫌です。
 営業マンに言ってもヘラヘラ笑って誤魔化され見にもきてくれません。
 本当に失敗でした。 従業員の入れ替わり 下請け業者の入れ替わりも激しいみたいなので 辞めた者のせい?みたいな感じです
299: ビギナーさん 
[2013-10-27 00:48:36]
杉、檜の等級ってどのように区別するのですか。
例えば、節の数によってきまるのでしょうか。
特級、1級の区別の仕方は?
素人なので、分かりやすく説明して頂ければ幸いです。
300: 購入経験者さん 
[2013-10-29 12:31:31]
注文で自然素材がいいと思い、家を購入しましたが、床材の節(杉、檜)の多さに?です。
工務店から提出された資料からは、1級(特級)と明記されていたのですが。
何をもって1級(特級)なのでしょうか。

301: 匿名さん 
[2013-10-29 14:35:36]
1級じゃなく1等だろう。1等とは角材のこと。2等以下は角が丸いから論外。特一等が構造体としては普通。小節、上小節、無節もいいが、構造体で隠れる部分にはあまり使われず内装仕上げで化粧柱や床材で用いられる。
302: 購入経験者さん 
[2013-11-01 12:36:22]
ご回答ありがとうございます。

もう1つ質問ですが、
特1等、1等の区別はどのようにされているのでしょうか。
また、節の多さが等級に関係しているのでしょうか。

303: 匿名さん 
[2013-12-25 21:26:19]
小田製材所。
修理依頼しても、当日修理にも来ず連絡しても数日経ってから言い訳だらけ
あまりにも腹がたって連絡しなかったら、その後一切連絡なし
売るだけうって後はフォローもしない工務店です。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
304: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-02-10 15:22:32]
アイスタイルさんは?床、断熱材全てに自然素材で凄く良かったです!
ただ、おしゃれですが外観に好き嫌いがあるかな?私はとても気に入りましたが主人が外装等、和風がいいらしく悩み中
305: ご近所さん [女性] 
[2015-03-22 15:34:11]
小田製材所
業者さん悪いイメージしかないです(全員が全員じゃないですが)。
工務店自体どうかは知りませんが。
建設中のストレス溜まりまくり。

自分ならこんな業者さん使ってるとこに頼みたくないですね。
306: ビギナーさん [男性 30代] 
[2015-07-30 12:53:13]
あげます。
HMと工務店と迷ってますが
県産木材のローンを使えると結果的に安くできますね。
同じように建設予定の方情報交換しましょう。

工務店だと田代工務店と梶住建は行きました。
311: 匿名さん 
[2015-09-08 10:03:44]
ずっと担当の方が一緒だといいのですが、さすがにそれは難しいのかな。ただコロコロ変わるのではなくて
一定期間はずっと同じ方だとお願いする方としても安心感がありますよね。信頼も築くことが出来ますから。
家って建てるまでも大切だけど、その後もとても大切。アフターがしっかりしているところがやはりいいとおもいます。
312: フランス風の家を建てたい [女性 30代] 
[2016-01-05 22:03:07]
近々自宅を注文住宅で建てようと、大阪府堺市に土地を購入した者です。
地域が違ってすみません。
自然素材の家、高断熱高気密の家、床下暖房に興味があり、このスレを参考にさせてもらっています。

垂水区の「オーブルホーム」さんがとても気に入り、お願いしたのですが、遠いということで断られてしまいました。
デザインがとても好みで、お話しした時の印象もよく、気になっている床下暖房も可能なのでベストだったのですが、他に同じような設計士さんが見つかりません。

その後、新住協グループの他の工務店、設計士さんにも話を聞きに行き、「オーブルホームさんのようなフランス風の家を建てたい」と相談したところ「できます」と言われたのですが、ほんとにあのようなセンスのいいデザインになるのかどうか疑問が残ります・・・

オーブルホームさんのようなセンスのよい設計士さんをご存知の方いらっしゃったら教えていただけませんか?

また、そのようなデザインが得意な設計士さんでなくても、希望通りのデザインに仕上げてもらうにはどうしたらよいのか、アイデアをいただけませんか。
313: 匿名 
[2016-01-06 00:08:34]
>>312
兵庫県のスレッドなので回答は得られないと思いますよ。

オーブルホームでは、お金を払っても設計のみで受け付けてもらえませんか?
314: フランス風の家を建てたい [女性 30代] 
[2016-01-07 00:31:15]
>313さん
ご回答ありがとうございます。
スレッドの中で、オーブルホームさんの名前が出ていたのと
兵庫県の設計士さんでも大阪での施工が可能な方もいらっしゃるかもしれないと思い
ダメ元で書き込みさせてもらいました。
南大阪では需要がないのか、あれほどのセンスのいい家が見つからないので。。

オーブルホームさんには、設計だけでも頼めないか、どうにかしてお願いできないかと
聞きましたが、答えはNOでした。
どうしても思うような設計士さんが見つからなかったら
もう一度オーブルホームさんにお願いしてみようとは思っているのですが・・・

別スレッドで質問してみることにします。
ありがとうございました。
317: タナちゃん 
[2016-04-19 16:10:18]
姫路の小田製材所です。
夢使用でも十分満足できると思います。
オプションしても妥当な追加で済みます。
一度相談してみてください。
318: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-05-05 00:45:44]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
319: 匿名 
[2016-05-06 21:42:34]
意味がわからんな
320: 入居済み住民さん 
[2016-05-11 22:02:12]
>>305
小田製材所は最悪です。
ここで家を建てて貰ったけど,後悔してます。
321: 兵庫の工務店 
[2016-07-08 18:45:30]
小田製材所 姫路
尾上組   福崎
ヤマヒロ  姫路
梶住建   加古川
コーヨーテック 加古川など
CH 伊丹?
ブフィエ  神戸
エコやバオバブ 神戸
三建    加古川
日置建設  明石
吉住工務店 西宮など
平尾工務店 加東
他どこいったかな。
まだこの倍くらい見学などに行ったよ
どこも無垢を基本とした工務店
兵庫の工務店で聞きたいことあれば解答します。
ある程度知識はあると思いますよ!
322: 匿名さん 
[2016-07-10 00:18:57]
>>321さん
プライスと営業マンの質重視にした場合、どこがおすすめですか?
323: 匿名さん 
[2016-07-10 07:13:44]
>>321
一番木をちゃんと見れるのはどこ?
324: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-07-10 07:18:13]
>>321
色々イカれてますね!
お薦めはどこどすか~?
325: 住宅建太2 
[2016-07-10 10:01:51]
まず営業マンの質ですが、工務店は比較的にHMに比べるとしつこい営業はないところが多いです。
上の工務店の中でHMのような営業があるのはヤマヒロと三建くらいでしょうか?
私の思う良い営業マンとはどれだけ提案力があるかだと思います。
私は営業マンこそ設計力、提案力があるべきだと思います。
プライスというのは一概には言えませんね。
なぜなら拘りや材料などで変わってくるからです。
例えばブフィエ、エコやバオバブ、尾上組などは合板や集成材を一切使いませんので使用する工務店に比べればプライスは上がるでしょう。
あと香木屋や吉住工務店、小川建築なども合板や集成材は使用しない工務店です。
326: 住宅建太2 
[2016-07-10 10:04:33]
>>323 匿名さん

一番木を見れるのは、自社に大工がいる工務店、専属の大工がいる工務店になるでしょうね。
その中でも手刻み加工のできる大工でなければいけません。
木のクセを見るには手刻み加工が必要です。
327: 住宅建太2 
[2016-07-10 10:07:16]
>>324 知ることから始めましょう太郎さん

私が記載している工務店はお薦めばかりです。
まずはご自身でこれらの工務店をまわられてみてはいかがですか?
328: 住宅建太2 
[2016-07-10 10:10:04]
>>320 入居済み住民さん

ちなみに小田製材所どこが良くなかったですか?参考に教えてください。
329: 匿名さん 
[2016-07-10 10:52:11]
>321さん

既出かもしれませんがお尋ねします。

神戸市西区桜ヶ丘で建替えを検討しています。自然素材を生かした、木の香がする家がいいなと思っています。
建設地と近いところがいいのかなと思い、西区のクレストホームに興味を持っています。
現状はホームページを覗いているくらいですが、近くで完成した家が見ることが出来れば行ってみようかなと思っているところ、見学会は北区や東灘。モデルハウス?は上津台でした。
そこまで、行く価値がある会社なのかどうか、ご存知でしたらご意見くださいませ。
330: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-07-10 10:55:50]
>>327
CHは、行ったことがありますが、お勧めなんですか?
提案力は、あると思いますが、値段は高い気がしました!
自由設計にした場合は、坪100万くらいするみたいなんですが、適性な価格と思いますか?
331: 兵庫の工務店(住宅建太2) 
[2016-07-10 11:46:15]
>>329 匿名さん
クレストホーム名前は聞いたことがありましたが、見学会は行っていません。
すいません。
ホームページを見させて頂いたのですが、恐らく坪50~60万くらいの価格になるのではないかと思います。
外観は無添加住宅(コーヨーテック)に近いと感じました。
新築は焦らずにゆっくり決めることをお薦めします。
是非私が書いた工務店なども見てください。
神戸市西区なら神戸市内から加古川くらいまでの工務店は施工範囲かと思います。
ミヤシタ 神戸市北区
森工務店 明石
大塚工務店 明石
赤井工房 神戸市北区
などもありますよ。
もっと多くを見てから決断してください。
質問があればいつでも答えます。
神戸市北区に工務店が集まって展示場を作っている里山住宅博という展示場ができています。
検索すれば出てきますので、1度見に行かれてはいかがですか?
332: 住宅建太2 
[2016-07-10 11:52:13]
>>330 知ることから始めましょう太郎さん
確かに高いかもしれませんが、それは施主が判断すればよい話です。
例えばCH はサッシも全て樹脂ですし、丸太手刻みなどもしていたと思います。
何より設計やデザインは同じものがないので値段が決めれません。
施主が納得すれば良い話です。
ただ使用している建材などだけを捉えると高いですね。
断熱材や建材など仕様が同じでもっと安い工務店があるのも事実です(デザイン除く)
333: 匿名もどき 
[2016-07-10 12:04:15]
私もc○にいったことあります
突然連絡もせずに事務所に行きましたが、丁寧に対応してくれました

しかし、予算の話になると、満足行く家たてるなら借りなはれーというような話にはなりましたね

334: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-07-10 12:14:45]
>>333
有り難うございます!
自分もかりなはれ~と、しゃっちょさんに言われました!
他の方や設計士の方は、良い感じでした!
石場建て以外なら、要望通りに、良いものは建ててくれそうでしたが、イベントなども若干あるので他で、費用が取られてると感じました。
335: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-07-10 12:25:51]
>>331
横はいりします!
私も焦らず建てた方が良いと思ってます!
焦らないで建てる方が良いと思う大きな根拠は、なんですか?
336: 匿名さん 
[2016-07-10 18:10:41]
>>326
手刻み出来る大工がいるところはわずかだね
337: 匿名さん 
[2016-07-10 18:13:00]
住宅健太2は昔書いていた住宅健太と同一の方?
338: 住宅建太2 
[2016-07-10 21:00:59]
住宅健太さんとは別です。
以前のを読ませてもらいましたが住宅健太さん良いですね。ですが最近書き込みがないので私の知ってる知識で書き込みさせてもらいました。

家作りを焦らない理由は選択肢の幅が広がるからです。
間取りや家の仕様は工務店やHMが決めるものではありません。
提案をしてもらって選択していくのは施主だと思います。
また施主が勉強すれば逆に提案するのもありかと。
間取りの動線などは施主が一番分かっていますからね。
あと少しコアな話になりますが、木材1つとっても外国の木や国産、県産など様々です。
また木材の乾燥方法しかりです。
良い家を建てるにはその辺りに時間をかけるのもありかと思います。
ほとんどの人が一生に1度の一番大きな買い物ですからね。
良い工務店は木材にも拘ってますよ。
CHは熊野産でしたかね、平尾工務店は山長、エコやバオバブは県産拘りですね。
339: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-07-10 21:33:40]
>>338
ごもっともな意見!全く同意見でございます。
確かに、人生で一番高い買い物であり、自分や子供等が住む家が、どんな部材が使われ、どんな効果があり、全てを知っておきたいですよね♪
340: 匿名さん 
[2016-07-11 22:35:59]
>>329
クレストホームで建てた知り合いがいます。
とことん自然素材というわけでもなく
特筆するところは見られなかったです。
間取りは良く考えられていたので、
いいプランナーがいるかもしれません。

とことん自然素材にしたら高くなると思います
341: 住宅建太2 
[2016-07-12 12:36:40]
>>340 匿名さん
とことん自然素材に
坪65万~
とことん自然素材に
手刻み加工あり、大工造作あり
坪75万~
ある程度自然素材で
坪50万~
くらいですかね。
ですが間取りを考えて、廊下をなくしたり、延べ床を小さくすれば、自然素材に拘ってもいけますよ
342: 主婦さん 
[2016-07-30 19:02:47]
三輪建築でしょう
343: e戸建てファンさん 
[2018-01-19 23:36:08]
長いこと書き込みありませんが皆さんどこで建てられましたか??
是非感想など教えて頂きたいです!
ここの方は皆さん勉強されてるので参考になります。
344: 知ることから始めましょう太郎 
[2018-01-20 19:14:40]
私の建てた少人数施工会社は、倒産してありません(>_<)

そんなことを踏まえると潰れても、後のメンテナンスが出来るところで建てて貰うのがベストと思いました。
大工さんに依頼が一番だと思います!
ただ家の仕様から間取りや外観などを勉強をすることが必須になります。

345: 戸建て検討中さん 
[2018-01-20 22:18:43]
設計士に頼んで設計してもらい知り合いの大工に頼もうかと悩んでいます。
安く済むだろうけどどういった形でお金を払うのか、アフターフォローはあるのかなど気になるのでそれならいっそ工務店に頼んだほうがいいのか悩んでいます。

工務店潰れてしまったのですね。
チルチンビトにも載ってた有名な工務店も潰れていますね。
346: 戸建て検討中さん 
[2018-02-04 23:45:18]
戸建て検討し始めのものです。
三建、住友、一条、明治、積水をまわりましたが、やっぱり住友は木のぬくもりが感じられてよかったです。
価格的に迷いますが…
347: 匿名さん 
[2018-03-28 08:17:59]
姫路アイスタイルで建てた方おられますか??価格帯や建物のしっかりさなど教えて下さい。
348: by 匿名さん 
[2018-08-06 18:16:50]
>>347
価格帯は小さな会社にしてはかなり上の方です。
上棟式等、職人をかなり大事にしていて出費が予想外に出ていきます。
また、カーテン等の付属設備も自費となります。
32坪程度の小さめ家でおよそ2800-3000万(土地、外構等は除く)程度だったと思います。

建物のしっかりさは木造軸組2x4にパネルを組み合わせ、地震に対してガッチガッチに固めてあるタイプです。
耐震、制震、免震の観点からいうと耐震に特化しているタイプと言えます。
内装等で言うと無垢材を多用しているので水回りや、床等はどうしても汚れやへこみが目立ちます。
無垢の質感が好きな方なら気にならないと思います。

ここの社長は自分の家に絶対的な自信をもっていて、勉強といって、徐々に自分たちのペースに持っていき、
土地や家の大きさを小さくして予算編成を変えてでもアイスタイルの家がよいとやんわり進めてきます。
(ブログにも書いてあります。どこもそうかもしれませんが)
断熱もよく、電気代も下がり生涯コストも減ると進めてきますが、
なんせ1500万程度で高気密、高断熱の家が建つこのご時世、
たとえ月に5000円光熱費が下がったとしても、修繕費が30年で100万浮いたとしても
いつ元がとれるの???
(差額分の約1500万の利息だけでも35年ローンを組むと新車一台分返済額が増えるんだけど。。。)
と思い、さすがに無茶だなと思いましたが。。。。

いろいろ書きましたが、一回行ってみるとわかると思います。
お金に余裕があり、健康住宅に興味がある方はピッタリだと思います。

349: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-10 12:19:24]
>>348 by 匿名さん
2022年現在の補足を。
No348さんが書いている通り、物凄く金額が高い。
31坪+吹抜け3坪で、3400万。
高いのは覚悟していたが、当初仮契約前は38坪で税込3300万と言っていたので面を喰らう。
契約前後で要望は変えていないので、恐らく契約前は物凄く低い金額を伝える戦法でしょう。

ちなみに、ここの社長に内装材以外で無垢を使うメリットを聞いてみたが、根拠は無いが体感で次元が異なる空気になると回答を受けた笑
太陽光を相当毛嫌いしており、この工務店が作る家では電気代が掛かる。(HEAT20G1以上+太陽光付きと比較)
ドヤ顔で月々の電気代が10000円ですと言われた時は反応に困った。

また標準設備はかなりショボい。
設備upするのも嫌っており、何かと理由を付けて削ろうとしてくる。その理由ほとんどが嘘。例えば7年でこのトイレのパッキンは在庫が無くなります。など。
契約前はむしろ設備up良いですね!っていうスタンスで、契約後に手のひらを返してくるので要注意。

ここの社長は恐らくあまり何も考えていないタイプ。
人の言葉を鵜呑みにして、1次ソースだけで理解したと錯覚している。

348さんの言葉通りだが、相当金持ちで他の工務店を知らない人にとっては素晴らしい工務店なのかもしれない。
350: マンコミュファンさん 
[2022-11-22 11:45:48]
>>349 検討板ユーザーさん

同じ感想の方多いですね、、、
私も似たような印象を持ちました。

あと、最悪だったのがパッシブのことは当然考えられていると思いきや、間取り優先なので考えてません。と言われた時は衝撃だった。
HPにはパッシブ技術のこと書いてるくせに。。
351: 匿名さん 
[2022-11-22 12:09:49]
姫路だったら宍粟など付近の木材産地の林業組合にぶら下がったような工務店無いのでしょうかね?

高気密高断熱は対応できるかどうかわかりませんが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる