注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛媛県の工務店について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛媛県の工務店について
 

広告を掲載

ボク [更新日時] 2013-06-06 12:55:25
 

愛媛県でおすすめの工務店を教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-13 13:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

愛媛県の工務店について

103: 匿名さん 
[2008-06-23 13:05:00]
そんなの書いたら名誉毀損で訴えられるよ。
それでなくても、建設業界は大不況。少しの噂で本当に倒産しかねない。

地元に金を流したいとい考えはよくわかるが、それならリスク覚悟で建てたら
いいだけの話。
104: 100 
[2008-06-23 14:50:00]
了解です。匿名掲示板で本気で回答できるわけがないと思っていましたから(*^_^*)

こっちは本気ですから、匿名掲示板の言う事は参考程度で、ちゃんと経営の某専門家の所を訪れます。
105: 業界さん 
[2008-06-23 19:14:00]
↑ 一か八かだ。完成まで地元工務店が存続していることを祈る。
106: 購入検討中さん 
[2008-06-23 20:59:00]
モダンな和風建築の上手な工務店を教えてください。
107: 購入経験者さん 
[2008-06-24 12:50:00]
>106
そりゃあ
Sクラス:住友林業
Aクラス:モリタ、有光組
Bクラス:幹建設(サンエルホーム)、うずくぼ工房(FASでない方)
108: 購入検討中さん 
[2008-06-24 21:56:00]
106です。
住友林業がトップなんですか?見た目はいいんでしょうが、中味はどうなのかな?モリタは純和風って気がします。
サンエルホームは展示場見に行った時、会っていきなりお金の話からし出したのでヤル気失せました。
うずくぼ工房は気になってます。
109: 匿名さん 
[2008-06-24 23:00:00]
住友林業は予算さえ余裕があれば、いいもの作ってくれるよ。
一応お膝元の四国の支店で契約すれば社有林を使ってくれるらしい。
ただ工務店じゃないけどねw
110: 106 
[2008-06-25 12:47:00]
住友林業は確かに工務店ではなかったw
ただ、Sクラスに入れられるのはここぐらいだろうね。
一条工務店はどうせすぐに撤退されるのがオチ。前回はFC,今回は直営らしいからアフター無しを覚悟しなけりゃいけないからバツ。
積水シャーウッドと大和XevoWは、所詮鉄筋系メーカーのサイドビジネス。
その点住友林業はカネさえあればいくらでも望み通りの建築をしてくれる。

モリタは純和風と決めつけたら大間違い。意外に洋風建築も可能。
ただ、提案力に欠けるから自分の考えをしっかり持つのが重要。
サンエルホームは若者が多いから未熟だね。
合わないと思ったら営業を代えてもらうか別の支店に変えた方が良いだろう。
提案力は純和風から北欧風まで結構あるようだ。
うずくぼはFASの家を勧められるがSクラスまで跳ね上がるくそ高くて西日本ではオーバスペックな家ふぁから
あくまで一般で通すべき。
有光組はそんなに印象無いのか?安定した経営してるからここもお勧めだが。
111: 購入検討中さん 
[2008-06-25 13:00:00]
>110 有光組はそんなに印象無いのか?安定した経営してるからここもお勧めだが。

↑有光組、名前は聞いたことあるけどよく知らないのでノーマークでした。どんな家建ててるのでしょうか?
住林や大和、積水などの大手HMでは建てるつもりが正直無いんです。(予算の関係もあって…)
地元の工務店で建てようと思い、色々見ています。
このスレで以前名前の出ていた、松井建設や双葉建設はどうでしょうか?あまり和風な感じではありませんが?
112: 106 
[2008-06-26 12:43:00]
>111
有光組(ブライムハウス)
http://www.arimitsugumi.co.jp/02house/index.htm

古川のモデルハウスは建てて年数がたってるし、豪華すぎて参考にならないが、
道後平のモデルハウスにいってみたら参考になるかもよ。
和にも洋にも対応できるって事が分かるんじゃないかな?
元々住友林業の下請けとして精度の高い施工が評価されてその後独立した経緯があるから
ちゃんと工事はしてくれる。

後の質問は答えられないなぁ・・・・・・・
というか、匿名掲示板で言える範囲はここまででしょうね。
あとは自分の足で調査してちょ。
113: 購入検討中さん 
[2008-06-26 12:49:00]
答えられない、、、それはどう受け取ればいいのかな?良くない、って言ってるようなもんかな。でも色々教えてくださり有難うございました。

他にどなたか情報あれば教えてください。
114: 周辺住民さん 
[2008-06-26 22:24:00]
知人が住友林業で建てたけど、高いね。ただ、家はよさげだった。
ただ、地元の建築会社は時代が時代なんで財務が脆弱そうなところは怖いよね。
115: 匿名さん 
[2008-06-27 10:03:00]
悪い情報は口コミでないとだめだろうね。
116: 業界くん 
[2008-06-27 19:43:00]
<<100 さん
<<その「どこ」というのが一番知りたいところだね。

松山市で住宅展示場を何ヵ所か展開しているところさ。詳しくはそこの工事業者をつかまえて聞いてみればいいよ。まだ本当のことは言わないかもしれないけどね。
117: 100 
[2008-06-27 23:38:00]
>116さん
それって、某総合住宅展示場に出店している会社ですか?
それとも道後平にモデルハウスのある所でしょうか?
118: 業界くん 
[2008-06-29 18:43:00]
悪いがここから先は言えないな。教えてあげたいのは山々だが。これはあくまで現場の職人間の情報なんでね。
119: 購入検討中さん 
[2008-06-29 19:43:00]
>118さん、
そこを何とか。ヒントだけでも。
120: 購入経験者さん 
[2008-07-02 21:24:00]
>119 大手で建てればいい話しやんけ。少々高いかもしれんけど、いらん心配しなくてすむぜ。品質・アフター・自己満足・周囲の評価  全てよし。 これは地元のちんけな工務店では味わえないね。ケチるなよ。
121: 購入検討中さん 
[2008-07-03 12:14:00]
工場で作られたパネル・部材が一斉に運ばれてきて、2ヶ月そこそこで出来上がってしまうような家はいりませんよ。
だいたいコストダウンや効率化をはかる為に工場生産してるくせに高すぎるっしょ!!
122: 入居済み住民さん 
[2008-07-03 12:19:00]
>120
大手ねぇ(笑)
下請け子会社を持つ積水ハウスと新居浜の住林以外は直接施工部隊がいないからねぇ(笑X2)
あとは・・・・・・有限会社やら一族株式会社やらの下請け丸投げでしょ(笑X3)
それでも「全てよし」。ですか(笑X4)

そもそも「大手」って何?
「グラスウールの密度はどうですか?」
「換気は1種ですか、3種ですか?」
に答えられない営業さんのいるところですか?(笑X5)
それとも大手の名を騙った地元工務店FCのいるところですか?(笑以下ry)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる