注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛媛県の工務店について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛媛県の工務店について
 

広告を掲載

ボク [更新日時] 2013-06-06 12:55:25
 

愛媛県でおすすめの工務店を教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-13 13:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

愛媛県の工務店について

62: たて 
[2008-05-18 23:46:00]
松山の双葉建設で家を建てられた方とかいませんか?価格は結構低価格みたいなんですが、実際どうなんでしょう?先日モデルハウスを見にいったのですが、感じは悪くありませんでした。よかったら教えて下さい!!
63: 契約済みさん 
[2008-05-20 09:29:00]
>たて氏
モデルハウスで見た感じだけで決めたら失敗すると思います。

少なくとも注文住宅なら、価格と、どこまで施主とビルダーとの関係を上手く行けるかにかかると思いますけどね。

低価格なら柱の木材は何を使っているのか試しに聞いてみたらいいと思います。
それで「答えない」とか、「顔色を変えて一応答える」とか言うようなら後々「こんなはずじゃなかった」ってなるから止めた方が良いでしょう。
双葉建設に限ったことではありませんが。

その双葉建設。
どのメーカーも社内検査はするけど、第三者の検査を受けずに社内検査だけで済ますのは怪しいですね。
一応、JIO(日本住宅保証検査機構)の登録ビルダーですが、少なくともやって貰うなら第三者機関の検査もお願いした方が良いです。
住友林業とかも社内検査のみでやるケースはありますが、あっちは別の支店の人間がやるから信用度が違うと思います。

地元工務店ならせめて第三者機関の検査を「必ず」受ける事になっているメーカーが良いと思いますよ。
64: たて 
[2008-05-20 10:47:00]
〉No.63さん、アドバイスありがとうございます。
この会社は、「頑丈造りの家」という謳い文句で広告出しています。柱の数(金具も)が通常の倍近く入っているということです。一度建設中の所も見に行きました。国内杉を使っているとは言っていましたが、全部では無さそうな感じでした。

検査ってどういう事までチェックする検査ですか?
65: 63 
[2008-05-20 12:57:00]
まずは返答から。
>検査ってどういう事までチェックする検査ですか?
一般知識としては以下が参考になります。
国内杉を使っているとは言っていましたが、全部では無さそうな感じでした。
JIOの場合なら下の通りです。
http://www.jio-kensa.co.jp/sintiku/sintiku01_03.html#05
4回の検査それぞれに合格を貰わないと次の工事に入れないようになっています。
そのため、見積もりに「JIO対策費」と称してJIOの検査に通るように対策を取るメーカーもあります。
ちなみにそこは双葉建設ではありません(というか、双葉建設は対策費を取るかどうかは知りませんので確認して下さい)
・・・・・・試験対策費を施主から取るっておかしいですよね?

>この会社は、「頑丈造りの家」という謳い文句で広告出しています。
>柱の数(金具も)が通常の倍近く入っているということです。

この程度のうたい文句はどのメーカーもやってます。
クレバリーホームも然り、アイフルホームも然り。
実は相対評価で平均以下であっても、
だからといって「強度はまずまずの家」「頑丈さは中の下の家」なんて書くメーカーなんていませんよね?

>国内杉を使っているとは言っていましたが、全部では無さそうな感じでした。

そうです。社員とかならともかく、一般顧客では全部ではないはずです。
住友林業は「スーパー檜」を前面に出してきますが、主要な柱と土台のみ。
あとは実際は梁はレッドウッドだったりします。
在来にせよツーバイフォーにせよ、各構造体を予習した上で聞いてみて下さい。
なんか、「国産杉を使ってます。全部じゃないけど」みたいな歯切れが悪い回答で満足しないようにして下さいね。
66: 63 
[2008-05-20 13:11:00]
上記は誤字あったのでもう一度送信します。

まずは返答から。
>検査ってどういう事までチェックする検査ですか?
一般知識としては以下が参考になります。
http://jutaku-chishiki.com/kldge/07_03.html
JIOの場合なら下の通りです。
http://www.jio-kensa.co.jp/sintiku/sintiku01_03.html#05
4回の検査それぞれに合格を貰わないと次の工事に入れないようになっています。
そのため、見積もりに「JIO対策費」と称してJIOの検査に通るように対策を取るメーカーもあります。
ちなみにそこは双葉建設ではありません(というか、双葉建設は対策費を取るかどうかは知りませんので確認して下さい)
・・・・・・試験対策費を施主から取るっておかしいですよね?

>この会社は、「頑丈造りの家」という謳い文句で広告出しています。
>柱の数(金具も)が通常の倍近く入っているということです。

この程度のうたい文句はどのメーカーもやってます。
クレバリーホームも然り、アイフルホームも然り。
実は相対評価で平均以下であっても、
だからといって「強度はまずまずの家」「頑丈さは中の下の家」なんて書くメーカーなんていませんよね?

>国内杉を使っているとは言っていましたが、全部では無さそうな感じでした。

そうです。社員とかならともかく、一般顧客では全部ではないはずです。
住友林業は「スーパー檜」を前面に出してきますが、主要な柱と土台のみ。
あとは実際は梁はレッドウッドだったりします。
在来にせよツーバイフォーにせよ、各構造体を予習した上で聞いてみて下さい。
なんか、「国産杉を使ってます。全部じゃないけど」みたいな歯切れが悪い回答で満足しないようにして下さいね。
67: たて 
[2008-05-20 15:40:00]
№63さん、アドバイスありがとうございます。
家を建てる契約する時に第三者機関のチェックを入れるようにしてみます。契約までにはまだ時間があるので、構造や工法についてもっと詳しく話を聞いてみます。外材はあまり使ってもらいたくないですし。


他にどなたか実際に双葉で建てたことある方とかはいませんかねぇ?
68: 匿名さん 
[2008-05-21 12:09:00]
カワ○ボ建設は、ん〜かなっ
69: 匿名さん 
[2008-05-22 23:24:00]
カワ○ボ建設と同じ JAHBnetの”○クトハウス”は最悪だね。
70: 購入検討中さん 
[2008-05-23 17:38:00]
道後平で、アース・スウィート・ホーム(在来)とワンズ(2×6)の家を見て、結構気に入りました。
この2社で建てられた方がいらしたら、ぜひ情報下さい。
71: ビギナーさん 
[2008-05-26 12:40:00]
どなたか「松○建設」って知ってる方いらっしゃいますか??
インテリアショップと提携して「zest」というカワイイ家の企画(?)があるみたいなんですが。
ご存知の方いましたら何でもいいので教えてください。
72: ご近所さん 
[2008-05-26 22:27:00]
「SCの家」と契約しているとこですね。通常勧めてくるのは2×4のようですが。
73: ビギナーさん 
[2008-05-29 21:56:00]
>ご近所さん
ありがとうございます。そうです^^
実は先日見に行ったんです。2×4の話してました。でも実際建てる人は在来がほとんどだという話でした・・・
金銭面と自由度で、という話でしたけど。
評判などはどうなんですかねぇ??

今まで2件のモデルハウスなどを見に行ったんですが、まだ時期も未定なままでどこまで突っ込んで聞いていいものか分からないのですが。
皆さんは見学に行かれた際、どんなことを聞いたりチェックしたりされてるんですか?
74: 入居予定さん 
[2008-05-30 14:50:00]
やっぱり、他社との比較をしたいところでしょうが、
どこの営業マンも他社との比較論はテキトーなことが多いです。

結局は自分で調べるしかない。

比較するためにしてみたらいい質問としては、
・柱に使っている木材は何か?(だいたい1種類というケースはまれなので、どこに何を使っているかちゃんと聞くべし)
・次世代省エネ基準は標準で達成できているか
・総二階建てだと標準で坪何万円か(実際はもっとかかるのは常識だが比較論をする上では有効)

あたりを各社聞いてみたらいいと思う。
75: ビギナーさん 
[2008-05-31 14:20:00]
>入居予定さん
やはり、坪単価が安くても使用している木材が安値だとそれなり、ということですね。
とても参考になりました。ありがとうございます!
76: たて 
[2008-05-31 19:06:00]
双葉建設の情報は無いでしょうか?あまり愛媛松山の人は見てないのかな?
77: ビギナーさん 
[2008-06-05 22:38:00]
松山市でハイレベルな木造住宅を作れるのはどこでしょうか?
大手ハウスメーカー抜きで。
78: 経験済み 
[2008-06-07 10:04:00]
レオハウスだな。
79: ビギナーさん 
[2008-06-07 22:34:00]
>78さん

マジメにお願いしますよ〜
80: 近所をよく知る人 
[2008-06-09 23:57:00]
地球スイートホーム?この会社って、建築の現場監督を長年している経験者っているの?○NE’Sは営業マンがいないけど、(社長がしてる。)現場監督らしき現場監督がいないしねぇ。現場監督さん、材料の拾いなんかできるのかな?
81: 近所をよく知る人 
[2008-06-10 00:00:00]
↑70さんレス

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる