注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「四季工房で建てた方ご意見いただけますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 四季工房で建てた方ご意見いただけますか?
 

広告を掲載

たくや [更新日時] 2010-08-19 09:37:51
 

福島県郡山が本社の四季工房で検討しています。
エアパスの元締めの会社なので、エアパスの家としては安いという話
もあるのですが、見積もりはかなり高いです。

家の方向性は希望と合致しているのでできれば進めたいのですが、
1.値引きの可能性
  値引きは一切しないと最初に言われてしまったのですが、やっぱりそうなんでしょうか?

2.家自身のできぐあい
  大工さんの腕前、工事監督の信頼性など

3.契約前後、建築中、建築後などの対応
  営業との約束ごとの守り具合、変更に対する見積もり金額の納得感、アフターサービスなど

など、お伺いしたいと思います。
お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-01-28 03:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

四季工房で建てた方ご意見いただけますか?

1006: 匿名さん 
[2009-11-06 16:56:47]
↑↑

で、どこで建てたの?
他社で建てた人が何でここのスレのぞいてるのww

営業さんあいかわらずご苦労だね。
1007: 匿名さん 
[2009-11-06 19:48:58]
ずいぶん疑い深い方がいらっしゃいますね。私もそうですが他社施主は目立つ会社が気になるもんです。

四季工房は成長した地域ビルダーとして結構やっかみも受けるのでいちいち気にする必要もないですよ。

雇用創出の為にと独創的なアイディアを多く打ち出した野崎社長はなかなかの商売人だと思いますし、家もなかなか時代の要請にあわせていたから成功しましたよね。

ただエアパス加盟企業と関東地区のテリトリーをめぐってイザコザがあったのは事実なので、当時の事情を良く知る関係者からはぼろくそに言われてますけど。

私はそのエアパス加盟グループで当時関係のあった加盟企業2社とも知っておりましたので詳しく事情を伺う機会がありましたが、ちょっと非難されても仕方ないような話でしたね。
要は商売が汚いと。そういった話です。

でも急成長する企業にはそういった逸話はつき物ですし、そうそう目くじらを立てることもないのかも知れません。

本当に悪徳経営であれば世間がそれをいつまでも許すはずも無いですし、いずれ結果は自分に跳ね返ってくるでしょうしね。
1008: 1005 
[2009-11-07 20:36:31]
>>1006 セキスイハイムです。
1009: 購入経験者さん 
[2009-11-14 10:42:01]
鉄骨、輸入材、集成材で建てたい人は、ここは無縁です。
有害物質に敏感な人や、間取りや材質にこだわりを持った人が好むHMです。
1016: 入居済み住民さん 
[2009-11-14 23:43:51]
>>No.1011

四季工房、入居3年ほどになります。

漆喰は、住んでいるうちに、どうしてもヒビが入る個所が出てきます。
2年目点検で木と漆喰にスキマができた部分に漆喰で埋めてもらいましたが、
それでも、気づかない部分でヒビを発見することがあります。

担当の方にいましたら、漆喰の材料が入った瓶を頂くことができました。
その際に、漆喰の塗り方も教えてもらいました。

時々、ヒビやスキマに気づいたときには、それを塗って埋めていますが、
おかげで、漆喰のヒビが出てもすぐ修正できるので、きれいに保てるようになりました。

家が竣工した時期で、漆喰の材料も違いがあるようなので、
気になる方は、担当の方に相談されてみるといいと思いますよ。
1017: 匿名さん 
[2009-12-10 21:14:34]
悪評が多いですね。
建材以外での評価が気になります。
建材は良いように思えます。
1018: 匿名さん 
[2010-01-03 08:56:14]
薪ストーブは近所からの苦情により、2回使用しただけです。つけなきゃ良かった。
1019: 入居済み住民さん 
[2010-01-03 13:09:43]
2年乾燥物を使わないからだよ。
それは自分で用意しないとだめだよ。
2年乾燥物は売ってないから、
1年乾燥物を買って、自分であと1年乾燥させないとね。
1020: 匿名さん 
[2010-01-03 22:18:13]
それでも苦情ありました
1021: 匿名さん 
[2010-01-04 07:29:26]
あとは運転温度だね。
200度以上で運転しないと煙やにおいが出るよ。
1022: 契約済みさん 
[2010-01-05 17:31:46]
>>1018
お気の毒です。
薪ストーブが「高価なただのオブジェ」になってしまったわけですか。
切ないでしょうね。

私の個人的意見ですが、
別に法律違反じゃないんだから、悔しくて仕方ないなら使っちゃえばいいじゃないの。

「ウチは暖房に電気やガスを極力使わない生活をしているんです」って言ってみたり。
時間帯を決めて炊くとか、解決策はいくらでもあるはずです。
ひょっとしたら毎日炊いてりゃご近所も慣れるかもしれません。
くさや焼いてるわけじゃないんだから。

例えは違うかもしれないけど、
お隣さんが大排気量のアメ車乗ってるからって「乗るな」とは言わないでしょ?普通。

貴方の場合、人間関係をどうにかすればいいわけです。
がんばってください。
1023: 契約済みさん 
[2010-01-19 20:51:52]
エコポイントつかないらしい。
1024: 契約済みさん 
[2010-01-21 09:51:33]
うそーん
エコポイントつかないの?
新聞で「新築なら30万円分のポイントがつく見込み」てあったから楽しみにしてたんですけど・・
なんでだよ!四季工房さん!
1025: 匿名さん 
[2010-01-27 22:18:50]
エアコンは絶対に不要だよね?
1026: 匿名 
[2010-01-28 16:16:39]
↑しつこい
1027: 匿名さん 
[2010-01-29 01:22:00]
エアコンは 必要ないんだよ!
1028: 匿名さん 
[2010-01-29 19:37:56]
エアコンは不要です!という営業の言葉を信じて真夏は蒸し風呂のような生活。翌年には即エアコン設置。外観はエアコンのパイプむき出しで、新築なのに計画性がない家って宣伝してるようで恥~。
1029: 匿名さん 
[2010-01-29 20:04:00]
>>1028
自分の勉強不足も宣伝してる様だね。あはははは
1030: 匿名さん 
[2010-01-30 03:10:39]
敷地目一杯に建てたから、庭なんかない。家の裏手には薪置き場。横は洗濯干場。カッコ悪い。もちろん、エアコン数台設置、配管むき出し。
1031: 匿名さん 
[2010-01-30 09:42:33]
このメーカーの換気の種類ってどれでしょうか。教えてください。
1032: 1028です 
[2010-01-30 20:11:13]
>No.1029さん

そうです。その通りです!自分でも恥と言うことは自覚してます。
勉強不足というか、あまりにも営業の言うことをそのまま信じてしまいました。
エアパスの原理とか材料の良さとかそういうことを重ねて強調されて、エアコンが無くても大丈夫でしょうか?
と聞いたときに、こちらの地方(東北)では設置される人の方が少ないとか、逆に薪ストーブを勧められたりしてるうちにエアコンは不要と完全に認識してしまいました。
翌夏にすごい状況になって、営業に文句の一つも言いたかったのにその担当者はすでに辞めてました・・・。



1033: 匿名さん 
[2010-01-30 20:38:49]
ざっとホームページを見た感じですが・・。

矛盾点が多い。

自然を積極的に取り入れる。まぁこれはいいとして、躯体に流れる空気に触れるので結露・湿気に強い。まぁ、これはなんのことやらわからないがいいとして、変形型、衣替えのできる家、これは2重通気のこと言ってるのかね。
高断熱・中気密。これはわけがわからない。
中気密。建売レベルでしょう。なぜ落とす必要があるのかね?

室内換気はできるだけ機械にたよらない。
これは何かね?建物は最近何もしなくても中気密化されている。
それでシックハウスの問題が出たというのに、なんで計画換気しないの?

高気密高断熱。結露・湿気に弱い。弱いので、計画換気と通気工法を採用してるんだろ。
最近の建物は断熱化も進み、暖房器具も発達したので結露が増えたのであって、高気密化とは話は別。

冬型の家なので、夏暑い。う~ん・・こうなると嘘というか、設計、断熱がまったくわかってない感じがする。
計画換気で必要な換気を計画的にするために、高気密化も進んできた。
それは家を蔵のように作って、小さな熱源でも家を涼しく、そして暖かくするために高断熱化もすすんだ。
高気密高断熱住宅では、水蒸気の出る開放型の暖房機は使えない。
従来のように中気密化された住宅で開放型ストーブの乱用で結露も大量に進んできたから。


こんな感じだと、まるで寺院かなんかに、窓をあけっぱなしで無暖房ですめと言ってるようなもの。
下手に断熱材なんか貼り付けるから、逆に結露が進むんだろうな。

あまり断熱。気密に詳しくないと、こんな感じでハンパになるのかもね。



1034: 匿名さん 
[2010-01-31 06:03:43]
普通に個別エアコン入れてるよ。配管が数本外壁を這って、見た目汚いけど、苦痛な思いして暮らすよりましだからね。
1035: 購入検討中さん 
[2010-02-01 15:36:58]
3年前後で家を建てる予定があり、近頃勉強を始めました。
四季工房・エアパス と 高砂建設・ソーラーサーキット の
二つが気になっています。
エアパスだと機器を使わないようなのと、四季工房の内装の方が
自然素材がふんだんに使われていて魅力的です。
ただSCの方が機器を使う分、寒さ暑さを感じない暮らしなのかな~
と思い、どちらがよいのかわからなくなります。

暑さ寒さを感じず快適ということだけを求めるのならSCの家なんでしょうか?

両方の工法に詳しい方いらしたら、アドバイスお願いします。
1036: 申込予定さん 
[2010-02-02 09:25:39]
>1033

あなたの説明はわかりづらいということがよくわかりました。
どうぞ密閉製の高い家で
シックハウスの心配をしながら
終日機械で換気して
夏冬はエアコンのお世話になり
元気に健康にお過ごしください。


つーか機械にたよりっぱの家ってどーよ?
災害で停電したら終日換気もできないんじゃ・・
とか考えないワケ?
イザとなったら窓あけっぱにするんですかね?真冬でもw
申し訳ありませんが私はそんな家に子供を住まわせたくない。


まー、換気云々よりも四季工房の魅力は国産木材を手加工して建てるってトコですけど。
日本の山林ほっといて北米・北欧・ロシア・東南アジア諸国から運んできた木材で建てる大手HMには、この志を見習って欲しいですよ。ホントに。


以上、関東で建てる予定の30代♂のつぶやきでした。
1037: 匿名さん 
[2010-02-02 09:46:33]
↑↑

ま~た社員が出てきたの?うざっ
どんないい材料使ってもここの営業や設計ってローコスト以下。


1038: 匿名さん 
[2010-02-02 09:49:24]
エアコンは前スレでもみんないるって書いてあるよ。

別にあなたが住むのを全否定はしないけど、まだ建設前なんだしもう少し柔軟になって視野を広げたほうがいいと思うよ。

中気密でも換気はいります。これは真実。

あと、シックハウスは入居後に新しく買う衣類や家具、雑貨などからも排出される可能性はあります。

追記ですが高気密の家でもし換気をとめても、別にすぐにどうなるわけでもないですよ。

やっぱり義務なのにこのメーカーって換気ないの?
1039: 匿名さん 
[2010-02-02 10:15:27]
そういえば災害にあう前から換気できないよね。そもそも換気もないと。
シックハウスもやっぱり心配。 中気密だと結露やかびも心配。
1040: エアスルー 
[2010-02-02 12:57:54]
中傷目的のレスは何度読み返してみても文章に論理的なつながりがなく、破綻していることがよくわかるね。
1041: 匿名さん 
[2010-02-02 13:24:30]
中傷じゃないでしょ。客観的に構造を見て述べてあるだけ。逆にあなたのが中傷でしょ?
1042: エアスルー  
[2010-02-02 15:16:22]
わたしの文章は、心当たりのある人間しか反応しない仕掛けになっている。
1043: 匿名さん 
[2010-02-04 07:49:22]
ここで建てる人は公務員や教員が多いって聞くけど、そうなの?
1044: 匿名さん 
[2010-02-04 16:27:24]
へぇ~、多分、公務員や教員はローン含めて金額的余裕があるからなんでしょうか。
なんだかんだ言っても四季工房は高いし。でも逆に言えば、ポリシーがしっかりしてるからお金かければ素敵なお家ができますし。

1045: 匿名さん 
[2010-02-05 11:05:17]
>ここで建てる人は公務員や教員が多いって聞くけど、そうなの?

うちの近所や知り合いで建てた人が何人かいるけど公務員はいない。
職業云々より、喘息の子どもがいるとか、奥さんがエコとか無添加とかにはまってる・・・という感じの家族。

でも自分も営業に「公務員とか学校の先生が多いんですよ~」って言われたことがある。
これって、ちゃんとした(?という表現は適切ではないけど)固い仕事の人たちから選ばれてるんですよ、ってアピールしたいための営業トークなのだろうか?


1046: 匿名さん 
[2010-02-05 16:02:54]
どんな職業の人が建てたかなんて、なんでわかるの?
1047: 匿名さん 
[2010-02-05 17:29:11]
超金持ちが多いんじゃない? 広い敷地にでかい家。薪ストーブの煙も、敷地が広いから近所迷惑にもならないし。
1048: 匿名さん 
[2010-02-05 17:55:47]
このレスくだらな~い。
もう見るのやめた。
1049: 匿名さん 
[2010-02-05 21:32:17]
田舎向きの家
1050: 申込予定さん 
[2010-02-06 21:52:23]
>1037

1036です。
四季工房肯定派だからといって即社員扱いという無知、哀しくなります。

四季でも換気機能は設置されます。法律で決まってますから当然です。
でもそれを常時使用するかどうかはオーナーの考え次第でしょうから。
営業氏曰く「建築後1-2年は湿気が抜けきらない」らしいのでその間は換気機能使用しますが、その後は極力使用しないつもりでいます。

>ここの営業や設計ってローコスト以下。
何を以て基準としているのかが全く不明。
自分で建てたい家の確固たるイメージと意思がなきゃどこで建てても不満が残るでしょ。
営業や設計士の意見に流されてね。
四季スタッフの方もこちらのことを考えたプランを提示してはくれますが、
私は何度かダメ出ししてきっちり希望通りの図面をあげてもらいました。
でも家を建てるならそんなの当たり前です。
結局は意識の持ちようw

1040さんの言うとおり、貴方の意見は破綻しています。
顔洗って出直してくださいw
1051: 匿名 
[2010-02-06 22:18:24]
そこまで熱くなる住宅メーカーかな?
あっちこっちにFC的なメーカーあるけど…高いわりにイマイチなんだよな〜
1052: 入居済み住民さん 
[2010-02-08 15:16:01]
家を建てる前からこのレスを見ていましたが、なんだか本当に家を建てたい人が書き込みをしているのですか?
疑問になるような内容ですね!!私はもう建て終わりましたので、このレスを見る事が無いと思いますが、一言、
住み心地いいですよ、今の時期だから乾燥はしてますが、80歳の母も廊下、トイレ、自室も温度が同じなので快適と言っております。結露もありません。薪ストーブはスペースが無く入れてありません。朝と夜に少しだけ廊下に置いてあるガスストーブをつけます。ちなみに公務員ではありません。普通に会社員です。本当に家を建てたい方、訳の分からない意見に惑わされず。見学を繰り返し、営業に惑わされず、しっかりした自分の考えを持って、家づくりに頑張ってくださいね。
1053: 死期工房 
[2010-02-08 16:30:38]

>営業に惑わされず

これって、ここの営業が口先だけでダメって宣言してるようなもんだよね。
今までこのスレで営業も他のスタッフも素晴らしかったっていう意見ってある!?
社長に対するレスは多いけど(笑)まぁ批判的な部分もおおいけどね。

自分はここを候補に入れたけど、ダメ営業に、展示場のスタッフの態度最悪、希望をなかなか形にあらわせず(もちろん構造計算上問題のない希望ね)ダッサイ外観のプランだけつくる設計・・・と、ちゃんと理由があって候補から外したよ。

>>ここの営業や設計ってローコスト以下。
>何を以て基準としているのかが全く不明。

上記理由。イメージや確固たる考えで望んだのに営業の知識やマナー、設計の技術やセンスはHM数社の中で最低だった。見積額が内容とあっているかどうかを比較したくて、プラン頼んだローコスト系のほうがまだマシだった。

いくらダメ出ししてもこれ以上の技術やセンスを望めないなら見限って当然。

>No.1050
むやみにwつけると頭の悪い、いた~い人ってのが丸出しですよ。
1054: 匿名さん 
[2010-02-08 20:42:14]
>>1053
ふ~んwwwww
1055: 死期工房 
[2010-02-08 21:25:12]
↑↑

予想通りの反応!!大爆笑です。
やっぱ、ここの営業マンやプランで満足できる人たちはそういうレベルなんだぁ。
だからわざわざ公務員や教員が多いなんて宣伝して(笑)

いろんな意味で幸せでいいね♪
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる