注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスについて教えてください
 

広告を掲載

匿名です [更新日時] 2013-09-09 22:03:41
 

土地から探して住宅を建築予定です。住宅展示場で主人がヘーベルハウスをえらく気に入りました。営業の方も感じが良く特に問題はないのですが、本当に60年も住み続けられるものなのでしょうか?ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2006-09-17 23:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスについて教えてください

730: 入居済み住民さん 
[2012-08-30 00:56:33]
家の方は住宅展示場にパルコンもありますよ。もちろんへーベルも。
731: マンコミュファン 
[2012-08-30 01:08:26]
オぅ オぅ オぅ 1。設定の2。てかのぅ。
こまい字で書くと読むのメンドじゃ10行ルール発動じゃ。

>//www.youtube.com/watch?v=ekQ0BpkNnkc&feature=youtube_gdata_player

建材メーカーの住宅が正しい解釈じゃ。
桃電の遊園地建設イメージしておくれ

皆の衆にファンンタジーをお届けし自社もガッポガッポする商売モデル。
わしは桃電はしたことネーので想像だけのぅ

732: 匿名さん 
[2012-08-30 08:47:26]
暇だから数えてみました。東京だけで、パルコンの展示場は10カ所(ハウジングパーク含まず)、対してヘーベルは39カ所(街かどヘーベルハウス含まず)

パルコンは日本全国に事業所営業所があり建築が可能だが、ヘーベルはヘーベル板が冷害に弱いためと断熱性能が劣るため、寒冷地には無い。

ヘーベルのこれだけの数の展示所を維持するのに一体いくらかかるのか。

何を一番に重視するかによるが、『冬暖かく、夏涼しい家を造るには向いていない』家。

『断熱性能を抜きにして、「制震」や「防火性能」を重視する方に向いている』家。らしい。

住んだ事はないけど、あまり住み心地が良い家とは思えないが。



http://www.towntv.co.jp/2009/12/post-33.php

733: 入居済み住民さん 
[2012-08-30 10:17:25]
床暖房を面積を多く取り入れたのと、間取りの工夫で、
家中で寒いところはありません。無暖房で温かい家ではありませんけれど。
夏はクーラーがよく効きます。28℃設定でも十分すぎるぐらいです。
リビングは寝室、玄関にエコカラットを大きく取り入れましたので、調湿・脱臭してくれるので、一年中とても快適です。

他社は、冷暖房なくても快適なのかもしれませんが、
私は現状で十分満足しています。
「寒冷地にない。」ってことですが、我が家は寒冷地ではないので、関係ないです。

外観も本当にスタイリッシュです。何事につけてもセンスが良かった営業マンに感謝感謝です。夫は、展示会場を何カ所も見に行ったのは「営業選び」が目的だったそうです。

>メーカーの利益が大きい
大企業ってどこもそうですから。別に気にしません。
社員の人たちも幸せに暮らせているのならば、そういうところで家を建てられたことがむしろ嬉しいぐらいです。

住んでいる人が満足しているのならば、それが一番ではありませんか?
734: 匿名さん 
[2012-08-30 11:00:04]
「営業選び」って大切だと私も思います。同じHMなのに2度と会いたくない人もいれば、また是非ともお会いして末永くおつきあいをお願いしたい人もいますよね。多分相性の良い営業マンだったのかと思いますが、そのような方にお会い出来て良かったですね。

外観がスタイリッシュかどうかは人により正直賛否両論だと思います。要するに好みの問題ですよね。

そして仰る様に他社と比較しようと、どう言われようと施主さんが満足されている家は一番ですね。
立派なヘーベリアンにご意見を伺えて良かったです。

735: マンコミュファン 
[2012-08-30 11:49:36]
>>No.732

あんた パルコンとヘーベル比べれんやんか!パルちゃん数行しか無いゼ−ト( Z )。

736: 匿名さん 
[2012-08-30 13:27:00]
ヘーベルがアフターがいいというのは 嘘。
半年たってもまだきしみ音を聞きに来ない、はじめのころ床をはがした時はびっくりしたけど、それが手法だったとはね。
設計士に頼むほうがよい。住みにくい間取りはマンション住まいの設計士が書いていた。妥協しまくり。
737: 匿名 
[2012-08-30 14:57:30]
うちは キシミ音なんて無いけど...
それって施工不良じゃない!?
 
地域によって差があるのかは判らないけど、
アフターは良いです。 ちょっとした補修なら
未だに無料ですぐやってくれるし...
 
ちなみに今年で築9年になります。
他の家を建てたことはありませんが、
実家のパルコン(築37年)よりは
(時代は違うけど)ずっと快適です。
738: マンコミュファン 
[2012-08-30 19:53:32]
展示場を万戸まわり万個見た視狂のアナリスト
マンコミュファンからズッバッと。


ヘーベル営業は親しみやすぅメンズばっかじゃ。
関西では関関同卒の筋肉馬鹿除くスポーツマンがメインだわなぁ
学業もそれなりキャンパスライフ満喫野郎。
嫁は学生からの御付き合いで自立して結婚、愛妻家が多いイメージじゃのぅ。

しかしやな、打ち合わせがある程度進むとやな、上司役の別働隊が出動!
別働隊が蛇の様にねちっこい。わしもあまりのしつこさに根負けしたわ。

よそはお見上げ猿芝居で落とすんじゃがのぅ。。。
高い買いのだけに一押しポッチと背中してもらわんと決断できわからのぅ。


価格競争はせんメーカーじゃけのぅ許してにゃん

740: 匿名さん 
[2012-08-31 00:40:17]
ヘーベルと比較するなら積水ハウスのダインです

パルコン等コンクリ住宅は好き嫌い両極端
741: 匿名さん 
[2012-08-31 06:25:34]
営業が契約にあせって豹変するって 他のブログにも載っていた
商品も昔の型 他社は研究している という見解でパルコンでも何でもいいけど
今はヘーベル以外がいい
営業にのせられて契約すると大変そうな所
745: 匿名さん 
[2012-08-31 08:38:38]
>741 『営業にのせられて契約すると大変そうな所 』

同意です。確かに、最初の紳士ぶりから豹変したときは正直怖かったです。
746: 購入経験者さん 
[2012-08-31 14:45:51]
アフターが好いなんてまったくの嘘。へーベル歴10年こんなに頭にくるかって事が3回。ただ高いだけ。最近の着工件数が物語ってるんじゃないでしょうか
747: 匿名さん 
[2012-08-31 14:49:16]
ヘーベルのアフター評判いいほうでしょう

746さんはたまたま悪いのか?
http://www.youtube.com/watch?v=Qp5b6lKq2RM&feature=related
748: いつか買いたいさん 
[2012-08-31 14:51:33]
パルコンもヘーベルも建物も構造も同じような物で、営業の質にいたっては甲乙付け難いほどの悪さ。
どっちにも発注する理由なし。
749: 匿名 
[2012-08-31 15:35:54]
では、748さんがここならば絶対に間違いない
って自信を持って勧められる 推しメーカーは!?
750: 匿名さん 
[2012-08-31 17:51:36]
>749 私も知りたいです。一押しのHMって?

きっと地元の工務店なのでは?
我家は地元に知り合いの工務店いないですしね。
どこが良いのやら。
751: 匿名 
[2012-08-31 18:36:31]
信頼できる工務店があればいいけど、建築中に
経営が傾かない保証はないし、一長一短ですね。
 
パルコンもパンフレットや展示場で見る分には
いいけど、カタログ通りの品質で建つわけでも
ないし、施工品質でのクレームは多いみたい。

設計力、耐震、施工精度、アフター、価格など
結局は、施主がどこを重視するかだと思います。
 
752: 匿名さん 
[2012-09-01 00:35:02]
ヘーベルの外壁は一種類
躯体はシステムラーメンまたはハイパーフレームの2種類しかなく
廉価版は間取りに制約を課すだけのスマートヘーベルしかない
それがヘーベルの良い所でもあるがアンチ多い原因でもある

753: 匿名さん 
[2012-09-01 11:36:57]
747さんはヘーベルに住んでんの?10年も住んでみれば高い金だしてよかったと思うのか安くてそれなりにすればよかったと思うかわかるよ。ヘーベルは高くてそれなり
754: 匿名さん 
[2012-09-01 22:36:41]
ヘーベルお得意耐火実験。
ALCは確かに耐火性はよいが・・・
どのみち窓から火が・・・
家は壁だけじゃないし。
755: 匿名さん 
[2012-09-01 22:39:49]
確かに営業さん豹変する。
あれにはちょっとビックリ。
意外に好きだったんだけどな。
756: 匿名 
[2012-09-02 16:53:03]
参考になるかと思って板を最初から一通り読みましたが、
ネガティブな内容は いつも同じ内容の堂々巡りなんですね...。
757: 匿名さん 
[2012-09-03 10:06:23]
ちょっと変わった事をかけば消される仕組みですか?
ちょっと前にあった記事が消されていました。

他にも番号が結構とんでいますよね。最新スレから外れたものをこっそり消す方法は疑問があります・・・・。
後で読み直して詳しく知りたい人がいるでしょう。

消す依頼を出すのをやめてほしいと思います。



758: 入居済み住民さん 
[2012-09-03 10:21:46]
最初は安いみつもりを持つてきます。いざ頼みますと追加料金がかなりかかります。
いつたい見積りって何???
759: 匿名 
[2012-09-03 15:12:04]
> 他にも番号が結構とんでいますよね。
> 最新スレから外れたものをこっそり消す方法は疑問があります・・・・。
> 後で読み直して詳しく知りたい人がいるでしょう。
 
よほどの誹謗中傷や法に抵触する内容でなければ、かなり昔の記事に
削除依頼する人は (この板に限らず)ほとんどいないと思います。
 
ただ、このサイトにおける何らかのモラル違反(規則違反)などで
運営サイドから アクセス禁止、書込み禁止の処分を受けると、
処分を受けた人が(複数の板に跨がって書き込みしている場合も
含め)書き込んだ記事が自動的に一括で削除されるみたいですよ。
  
760: 匿名さん 
[2012-09-03 19:17:32]
>削除依頼する人は (この板に限らず)ほとんどいないと思います。

住み心地が悪いとか、営業にやられた事を詳しく書いた人、消されていた~
ここの掲示板は他と違う?気持ち悪い所。
もう住み心地については諦めているけど。

761: 匿名さん 
[2012-09-03 19:20:15]
ヘーベルの掲示板は
誰か担当が見張っているようで、
ネガティブな事を書いたらバカにされているか消されている、
書きにくいという特徴は、ある。よね
762: 検討中@茨城 
[2012-09-03 23:33:15]
完全同居型二世帯を考えています。
まだ展示場には行ったことはありません。
資料請求し先日、オーダーシートという家族構成などを書き込む用紙が送られて来ました。
これを持って行くと、それぞれに合ったプランを提案してくれると書かれているのですが、行ったその日に間取りなど作ってもらえるのでしょうか?
お分かりになられる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。
763: 入居済み住民さん 
[2012-09-04 13:10:33]
我が家の時は、アンケート記入して二回目に設計士がラフで、間取りを考えてくれました。
(我が家も完全分離二世帯住宅です)
但し、家造りに於いて営業マンとの相性ってものすごく大切です。
来場アンケートを記入せずに、営業マンウォッチをして見た方が良いと思います。

へーベルの営業は、良く教育されている人が多いですけれども、それでも相性はあると思います。
764: 検討中@茨城 
[2012-09-05 00:10:20]
763:入居済み住人さん
ありがとうございます。
二回目でしたか。
営業さんとの相性ありますよね(汗)
貴重なアドバイスありがとうございます。
実は、他メーカーも検討中でして、希望の間取りを上手く取り入れてもらえる所にお願いしたいと考えています。
やはり、二世帯住宅と言ったらヘーベルなので、沢山勉強させていただきたいと思っています。
こんな感じでも、真剣に提案していただけますかね?
765: 匿名さん 
[2012-09-05 13:32:21]
旭化成ホームズの、発表される施工数が、メゾンを作ったらその中の数が全部足されてカウントされるって本当?
767: 匿名 
[2012-09-21 12:35:00]
営業最悪です。
信用できません。
768: 匿名さん 
[2012-09-21 12:40:08]
うちの会社にヘーベル出身者がいるけど、いい奴だよ。
769: 匿名 
[2012-09-22 00:40:31]
ヘーベルの営業マンは丁寧で良さげだけど、初回から、着座したら延々、子どもらがグズろうが泣きわめいても帰してくれず、クタクタになった思い出が。
770: ミドルエイジ 
[2012-09-22 01:26:45]
 話の流れを断ち切るつもりはありませんが、60年住み続けると云う点に対して、

 ローコスト住宅2回の方が好ましいのではないでしょうか?

 本体価格+メンテ費用を合わせると60年で、ローコスト住宅が2回建つと思われます。土地(地域)とは別にそんなに家に愛着が湧くものでしょうか? 2回建ての利点は、【建屋の老朽化対応】、【設備の陳腐化対応】、【家族構成の変化対応】が考えられます。たとえば60年前なんて、各部屋ラン回線装備なんてまったく考えられなかったと思います。

 欠点は、その歳になってもローンがまだ組めるものなのか不明です。
771: 匿名さん 
[2012-09-22 04:56:27]
消費増税の駆け込み需要は、建て替えサイクルの短いローコスト住宅にはあまり意味がない。30年後にさらに多い消費税払うなら、少し高くても地震災害に強く100年もつ家を建てるのが正しい選択だと思う。
772: 匿名さん 
[2012-09-23 01:26:14]
見積もりが2百万円超も上がってきたため、エアコンを施主支給にしようと思ったのですが、その場合は隠蔽配管はできない、露出配管のみと言われました。
露出でも工事金額は同じとのこと。
キュービックなので特に2階部屋用は露出だと相当かっこ悪い見栄えになりそうです。
実質割高のエアコン+取り付け工事をへーべルに頼むしかないかもと思っていますが、掲示板では施主支給にしたとの意見も見かけます。
家は都内ですが、皆さんのエリアも施主支給品は露出配管しか対応してくれませんか。
また、2階からの露出配管の場合見栄えは気になりませんか。
773: 匿名さん 
[2012-09-23 01:39:53]
ぼったくり
隠蔽配管に出来ないなら他社にすると交渉
774: 匿名さん 
[2012-09-24 19:49:40]
ヘーベルで2百万超なら安いほうじゃないですか
775: 大柄 
[2012-09-26 12:20:23]
ヘーベルの部材は問題無し、見積り価格も大手S社より安かったのでヘーベルに決めようと思いましたが、
尺モジュールで団地サイズぽく、全てが狭い。(小柄なら問題ないでしょうけど)また以外と自由度が無いのでボツにしました。
また鉄骨なら耐震、耐火について何処迄追求するかですが、ハウスメーカーである程度の商品なら問題ないと思いますけどね。
耐震や耐火を最優先にするならRCにすれば良い。
776: 匿名さん 
[2012-09-26 12:31:31]
タマはメーターモジュールだぜぇ‼
Byタマリアン
777: 大柄 
[2012-09-26 12:40:15]
タマは木造工法だったんじゃないのかな、自分の場合、軽量鉄骨以上でと決めていたので。
木造だったら地場の工務店でも良い訳で。鉄骨なら研究開発実験をしているハウスメーカですよ。
778: 匿名 
[2012-09-26 12:43:19]
タマリアンもといタマーズよ、自分のスレに戻りましょう 笑
タマはヘーベルを超えた!
にね 笑
779: 匿名さん 
[2012-09-26 15:55:01]
タマはメーターモジュールだぜぇ‼
Byタマリアン
780: 匿名さん 
[2012-09-26 16:48:03]
戸建ては数社から選ぶんでしょうから、自分也のこだわりをブレさせないで決めれば良い。
坪単価も総面積や仕様で変わって来るし。各社で見積りの出し方も仕様条件も違うので
単価比較は簡単に出来なませんが見積りをよくみて単価を出しましょう。
例えば或るメーカーは本体価格に設計費、申請費が含まれて無かったりとか、
A社は施主の要望箇所が標準で出来るがB社は出来ないとか又は追加予算になるとか。
781: 匿名さん 
[2012-09-26 17:26:06]
お邪魔しました
失礼しますm(._.)m

By タマリアン
782: 匿名さん 
[2012-09-26 23:52:19]
鉄骨で検討してたが最終的には木造になった私。
ヘーベルにはもう少し耐震性、気密断熱性などに力をいれてほしいものです。
783: 匿名 
[2012-09-27 11:37:52]
冬季に弱いへーベルはいらね
だっさい外観といらない屋上。
タマホームのがいいですよ
タマリアン
784: 匿名さん 
[2012-09-28 17:30:10]
何故軽量鉄骨以上なんだ?
木造は軽量鉄骨以下という事か。
そんな事ないと思うけど。
785: 匿名さん 
[2012-09-30 21:45:47]
良いのはヘーベル板の耐火性だけ?
786: 地盤改良、基礎大事 
[2012-09-30 23:32:06]
木造も予算けちらないで造れば耐震もいいんじゃないか?!
787: 匿名さん 
[2012-10-01 13:14:44]
軽量鉄骨よりツーバイとかのほうが耐震性良
788: 匿名さん 
[2012-10-01 13:16:03]
軽鉄で耐力壁増やせばOK!
789: 拉麺 
[2012-10-01 14:46:02]
ヘーベルとセキスイ軽量鉄骨は耐震じゃなく制震が標準装備。また制震はオプションでなら他のHMもある。
重量鉄骨だと耐震構造。
790: 匿名さん 
[2012-10-01 17:50:54]
揺れて地震をとめるそうだ、クロスやボードに亀裂が出たら金くれだって
地震に弱すぎ 将来頻繁に地震がおきたらお金払えない
791: 匿名 
[2012-10-01 20:13:05]
セキスイは耐震でしょ。
積水は制震あるけど。
ヘーベルの制震ももう少し力いれないとちょっと頼りない。
一部高耐力フレーム入れてくれたりもするけど。
制震壁増やしてもらうか耐震構造取り入れてくれればいいんだけどな。
792: 匿名さん 
[2012-10-01 20:29:18]
お金かかる。
793: 匿名さん 
[2012-10-03 22:59:12]
塗装、防水は必項。
ALCはいったん水を吸ってしまうと劣化が早くなるので、表面の防水処理が欠かせない。
その表面の防水層の寿命が、ALCの寿命にも影響。
表面の仕上が不可欠なので、その仕上材の寿命によってALCの寿命にも影響を与える。
794: 匿名さん 
[2012-10-04 11:14:55]
施主がああしたい、こうしたいと云っても出来ない事が結構多い
795: 匿名さん 
[2012-10-04 12:08:59]
↑それは私も感じた。

あ〜したい、こ〜したいと言ったら、にこやかだった営業担当者
の形相が変わって、もうヘーベルは止めればと言われた。

お任せで黙って金だけ出す施主がお好みのようで。

他のHMよりもはるかに制限が多過ぎ。
796: 匿名さん 
[2012-10-04 12:19:22]
ヘーベルさんの図面で風呂場とか洗面とか他のメーカーさんの図面より小降りなんだよね。うちだけかな?
797: 匿名 
[2012-10-04 12:34:55]
へーベルはだめだね
なんていってもカッコ悪いよ。
レゴで作った家みたい
798: 購入検討中さん 
[2012-10-04 17:08:37]
私は比較的好きだけど..
気に入って建てる人も多いみたいだし。
ま、たしかにデザインの好き嫌いは分かれるかな。
799: 匿名さん 
[2012-10-04 18:40:20]
制限の多さはナンバー1でした。
800: 嫌われた顧客 
[2012-10-04 19:10:01]
担当になった営業マンは他の人と言ってる事が違っていて、
何か聞いても、出来ない、と言う事ばかりだった。

不信感を抱いてしまい、更に他の営業マンに色々聞いて
みると出来ると言われた事も結構あった。

ヘーベルって社員教育が他メーカーよりも徹底しているって
聞いていたけど、そうでもないのかとは思った。

でも今思うのは、面倒な事は抜きに数をこなして業績を
上げたかっただけだったのかもしれない、実際かなり
忙しそうだったのであれこれ手のかかる客は嫌だったの
だろうと想像出来る。

801: 通行人 
[2012-10-04 21:38:01]
耐震、耐火に付いては大丈夫そうだと感じるが、セールストークでのヘーベリアンと言う言葉で引いた。
802: 匿名さん 
[2012-10-05 10:47:50]
外壁だけを見れば耐火性が良いイメージを受けがちだけど窓が無い家なんて無いからね
803: 匿名さん 
[2012-10-05 13:15:06]
ああしたいこうしたい言ったり他社と検討してたら凄腕?な営業マン+支店長登場!
804: 匿名さん 
[2012-10-06 08:57:00]
ごり押ししていた営業マンが静かになったと思ったらいつの間にか転勤していた。
その前にちょっとやり合ったので反省しているのかと勝手に解釈していたら、
候補からはずされただけらしい。

転勤してしまえば責任もなく、いい加減でも言いっ放しなのかも。
結構構造、施工等、自分の都合の良い様に解釈して言っていた。

要するにいかに素人の客を丸め込めるか、いかに沢山の契約をとれるかで頭が一杯
みたいだと思われる。

いかに素人でも、矛盾した事ばかり言ってると、おかしいなあと信用しなくなる
のですけどね。

あと、ネットで読んだんですけど、等と一言でも言えばもうそれだけで気分が
悪くなるらしく、問答無用だった。このサイトの事は言わない方が良いかも。


805: 匿名 
[2012-10-07 13:26:59]
我が家はヘーベル。施主支給いろいろお願いしましたが心よく受け入れて下さいましたよ。
造作費用は他社のHMさん(ハ○ム・○水)よりは安かった。
当然、照明やエアコンも後付け。雨樋をつけるのと同じ感覚でエアコン室外機のホースカバーもお洒落色あるし、そんなに気にならないです。

806: 匿名 
[2012-10-07 13:45:34]
今時、室外器からのホースって外壁をはわせないょ
807: 匿名さん 
[2012-10-07 22:43:10]
>806さん、先々月引き渡したばかりのヘーベルのお家をじっくりと
見てみたのですが、外壁にはわせていたような気がしました。

最新ではどのような処理をしているのですか?

また、同じヘーベルでも汚水の管や水道の管、雨樋の管など東側の壁
一面に沢山の管をはわせた家があり、他のヘーベルの家ではそんなに
管を見かけないので、ちょっと異様な感じがするのですが、それは
施主さんのご希望なのでしょうか?

やはり近所の在来で、外壁に汚水の管をはわせた新築数ヶ月の家で
2階から下への菅の継ぎ目から汚水の水がもれて道路にビチャビチャ
音を立てて落ちていました。歩いていたのですが思わず避難しました。

壁の外だったら分かりましたが、もし家の中の配管だったらずっと
分からなかったかもしれません。

ビルで壁面に汚水か水道かの管をはわせているのはよく見ますが、
一戸建てても壁の外をはわすやり方もあるのですか?
808: 匿名 
[2012-10-07 23:49:43]
ヘーベルに聞いてみたら?

809: 不思議 
[2012-10-08 10:03:42]
先々月引き渡されたなら図面とか見れば?後、メーカー決める前に工事中や入居の現場見学会とか行かなかったのか?少なくとも10年位前からビルトインが普通。そしてヘーベルもビルトインのはず。
810: 匿名さん 
[2012-10-09 18:52:52]
↑人様の家の図面って頼めば見せてくれますか?

でも、もし施主なら自分の家の図面を勝手に他の人には
見せて欲しくないけど。
811: 匿名 
[2012-10-10 00:34:32]
エアコンを施主支給にしたら隠ぺい配管にはならんし、工事費や後々のメンテナンスやらを考えて隠ぺいにしないのは良くあることだ。
隠ぺい配管が普通とは別に思わんが。
812: 匿名 
[2012-10-10 07:38:53]
うちは積水より高いが物は良いとセールストークでいうが、積水の方が高い。また積水の方が自由度がある。
813: 匿名さん 
[2012-10-10 08:29:23]
>812 そうそう、ヘーベルは日本一高いですヨ、と自慢げに言われた。

で、住み心地や設計の自由度などは日本一お粗末。

まあ、積水もお粗末な家もあるから、金の掛け次第でしょう。
814: 匿名 
[2012-10-10 08:46:24]
団地サイズなんだよね。
815: 匿名さん 
[2012-10-10 11:58:00]
↑そうなのですか?どこですか?
816: 匿名さん 
[2012-10-10 13:01:00]
遮蔽配管はメンテが面倒。
817: 匿名さん 
[2012-10-10 14:27:31]
エアコンのホースが外壁に露出して雨風さらしに成っていても普通メンテの必要ないだろ、10年位してエアコン自体を買い替える時に電気屋さんがめんどくさそうだが、素人には分からないけど、そういう事も考えて隠ぺい配管してんじゃないの?
818: 匿名さん 
[2012-10-10 14:43:15]
エアコンの先行配管しない方が良いかもね。買い替え取り付けやメンテ云々より、壁内に結露等の水漏れのリスク有り。
アナだけ空けて好きなエアコン付けたら?
819: 匿名さん 
[2012-10-10 15:16:03]
加湿機能や換気機能付きのエアコン以外なら隠ぺい配管でも大丈夫。7メートル迄ね
821: 購入検討中さん 
[2012-10-13 02:46:10]
近々戸建を購入しようと動き始めた者です。

旦那と長女がヘーベルハウスを強く希望しております。
しかし、私としては予算オーバーが気になり、もう少し安い家でいいと思っています。

旦那は「長い目で見れば老朽化しにくい家のほうがいいだろう」とか
   「2階で子供が走っても1階にほとんどひびかないんだぜ」とか(私としてはそこはあまり重要じゃない、むしろ響いたほうがいいと思うのに)なにしろ旦那に折れる素振りがありません。

特に裕福でもなく、むしろ毎月赤字な我が家(私のやりくり下手のせいかもしれませんが)
ただ、家を建てるにあたり親の援助がかなりあるため、ローンの計算では今の家賃よりも安くなっています(外溝含まず)

旦那は「今の家賃よりも安いんだぜ」と自信たっぷりに言いますが、外溝のことが頭に入っていません。
(旦那はウッドデッキ、もしくは中庭を強く希望しています)

ここのスレを読んで、夏暑く、冬寒いというのを初めて知りました。
だって営業さんは「床暖房いらないですよ(ニッコリ)」と言ってたんですもの!

日曜日に見学会に行きますが、見たら旦那や長女はさらに気に入ると思います。

頑固な2人をどうにか諦めさせる方法ありませんか?
822: 親同居さん 
[2012-10-13 04:12:22]
821さんには残念なレスになってしまいますが、私の経験する限り
ヘーベルハウスは涼しいです。
バス見でお邪魔したお宅も冷房かかってると思い込んだほど
涼しかったし、目下建築中の我が家も、暑い日に中へ入ったら
嘘のようにヒンヤリしてました。(ヘーベル版とネオマフォームのみ
入って、まだ壁が付いてない状態です。)
ヘーベルって、かなり暑さをさえぎるようですよ。
冬は未知の領域ですけどね。
#営業氏は私にも床暖は不要とおっしゃり、うちは付けません。
825: 匿名 
[2012-10-13 07:23:01]
うちは都内だけどヘーベルさんからは床暖房は提案されましたよ。
諸々自由度などから他社で建てましたが、
826: 匿名さん 
[2012-10-13 08:09:11]
>825 ウチも都内ですが、床暖房は薦められました。

まあ実際2年程前に立て直した近所のヘーベルの家では、朝から晩まで
床暖房をつけっぱなしと自慢げに話していましたが、余程寒い家なのか
との印象を受けました。

メンテ代がかかる、リフォームができない、寒い、熱い、うるさい、など
このサイト皆様の書き込みを見ると契約したくなくなると思いますが。

営業マンも最初はニッコリと紳士的ですが、その内豹変する時が来ますし、
大体売らんかなの適当な言葉ばかり。間違っている物も多いし、自分たち
の都合の良い事しか言わないみたいですよ。売るだけが仕事ですからね。

それでも信じて、信者になれば、立派なヘーベリアンの出来上がり。
あとはヘーベルのために生涯メンテ代を貢いで、旭化成さんの社員さんに
貢献しましょうね。
827: 匿名 
[2012-10-13 09:26:57]
営業がガツガツして設計が決まってないのに契約、契約ってうるさかった。設計士ぐらい打合せで顔をだせや、他社は計画案の説明に営業と来たぞ。
828: 匿名さん 
[2012-10-13 13:11:27]
だいたい大きなところは、設計が作ったるで客を捕まえて来い。って、営業をぱしらさせるよね。
829: 匿名 
[2012-10-13 15:04:46]
営業はヘーベル板のPRばかりで居住性のPRは何故かしないし施主の要望にはシカトする。
犬小屋、鳥小屋じゃあるまいし~ね
830: 匿名さん 
[2012-10-13 18:55:05]
まず旭化成のブランドを棚に上げ、どこの展示場のどの営業もうちは高いですよと得意気に言う。どんな教育してるんだか呆れる。二世帯三階建が得意と言ってるが事前調査に落ち度もあるわ設計ミスもあるわ他メーカーと比べてレベルが低く感じる。値段は高いが自由度は低いし空間に邪魔な柱は必要だし見た目もセンスのかけらも感じないただの箱。一般住宅には全く向いてないと思われます。内装も特に特徴もありません。何にお金が掛かって坪単価が高いんだろう??って建ててしまった友達も言ってました。ブランド力って凄いですね!旭化成の各分野での技術は凄いと思いますが住宅は・・・一般家庭は一生かけてマイホームの夢を実現するため色々悩んで決断する中、営業の質が低すぎです。自分も営業やってるので言動や行動で目に付く事が多々ありがっかりしました。
831: 匿名さん 
[2012-10-13 19:12:13]
>>830 そうですよね。

営業は最初は感じが良い方ばかりなのに、次第に本性が出て来る。

どこの営業も日本一高いのだ、と得意げ。

値段の高さはHMでは日本一高い給料を維持するため、と見た。
他のHMの社員によると、社員教育も行き届いているらしい。

830さん、何回か改行して頂くともっと読み易くて有り難いです。
832: 施主 
[2012-10-13 19:42:17]
皆さんも建てる時に数社に声掛けると思うけど、他社を一番気にしてるのが、ヘーベルの営業マンでしたよ。
そして設計提案の割りにここは確かに見積が高い。
833: 匿名さん 
[2012-10-13 20:43:43]
他社を一番気けなしたのも、ヘーベルの営業マンでしたよ。

他社の地震の時という写真のパネルを用意して、トクトクとして
こ〜なるからこのHMはダメ、こっちは良くない、あのHMの鉄骨は
どうのこうの、だからヘーベルは大丈夫、と延々と続きました。

で、次はそのけなされたHMに言って、ヘーベルではこう言って
ましたけど、って聞いてみた。そうなんですか、って苦笑しながら
そうはなりませんヨ、って否定してた。

次にまた別のヘーベルでけなしてたHMに行って聞いてみた。
やっぱり否定した。まあ、肯定する訳ないけど。でもヘーベルの
悪口は言わなかった。

軒並み他のHMの悪口を並べ立てたのはヘーベルで、他社では
他のHMの悪口はあまり聞かなかった。

初対面はやさしく紳士的なヘーベルだけど、悪口ばかり聞かされる
と何だか人間的にどうなのかと最終的に思ってしまって、逆に
うんざりした。営業マンの質を疑ってしまう。

他社の写真を拡大したパネルまで用意している所を見ると、
会社ぐるみの無垢な顧客を洗脳する教育をしているのかとの
印象を受けた。

最初はヘーベルを一番の候補にしていたが、今は吐き気がする。
色々知ってしまい、無垢じゃなくなってしまったかもしれないが
今はヘーベルを候補からはずして良かったと思ってる。
834: 匿名さん 
[2012-10-13 21:13:52]
うちの担当だったヘーベルハウスの営業さんは、他のHMの悪口は言わなかったけどなぁ。6社くらい比較対象があったけれど、他社の悪口を言うHMはそのうち3社。見事に半々だと思っていましたが。

印象的だったのは、そのヘーベルの営業さんが言った「他社の劣っている点を挙げられますけれど、○○様(私のことですね)もそういうことは好まれないと思いますので・・・」ということば。なるほど。
835: 匿名 
[2012-10-13 23:16:29]
色んな営業が居るんだろう、建築を依頼する最後の決め手は営業や外壁の善し悪しじゃないからね。私の場合は注文住宅たる住まいか否か
836: 匿名さん 
[2012-10-13 23:32:24]
へーベルの在来工法ももう半世紀も前のつくり。性能がだいぶ劣るのも無理はありません。

旭化成という会社の製品がすべてドイツや米国のノックダウン生産かコピー製品。

へーベルハウスも住んでみると分かるが30年前の公団アパートと言ったところです。

837: 匿名さん 
[2012-10-14 08:25:13]
>834 営業担当者にもよるというのは他のHMでは感じました。

ヘーベルの場合、構造の説明をする部屋が展示場の一室にあると思いますが、
そこで他社HMの地震によって崩れたという大きな写真のパネルがいくつも
用意されていました。

そこまで用意して会社ぐるみの他HMの批判をしていないと、言えますか?
軒並みのHMの批判を聞いた後では、これでもヘーベルしかない、としばらく
洗脳されたみたいに思い込んでいました。

ヘーベルにけなされたどこのHMでも、そんな事は無い、と否定していましたが、
ではどちらを信じれば良いのかさえも分からなくなってしまったのです。
まさにヘーベルの思うつぼです。

そしてある日、とあるNPO法人で一級建築士の方に相談する機会があって、
思い切って相談してみました。すると、ヘーベルが特別ではない事、現在の
ある程度大手のHMなら今後関東で予想される以上の未曾有の地震にも何度も
耐えられる事。むしろ住み心地や好みで家を選んだ方が良い事、など
アドバイスされました。

それまで盲目的ににヘーベルの良いと思われる点ばかり考えていたのですが、
疑う気持ちが芽生えて、付き物が落ちた様に、色々と調べる様になりました。

営業所にもよるのかもしれないですが、他HMの悪口ばかり、構造なども無知な
くせに都合良く適当にあしらった説明で嘘ばかり言っていた事を思い出します。
私もヘーベルには時間をかけて検討していたので、何だか思い出すと後味が悪い
です。素人だから、女だからと馬鹿にして、嘘ばかり言っていたのは許せないです。

838: 匿名 
[2012-10-14 09:13:14]
我が家の場合、屋上使わないから、平屋根である必要がない。
雨漏りのリスク考えたら屋根に傾斜を付けたいといったら、特注になると言われ
ヘーベルは止めました。
839: 匿名さん 
[2012-10-14 09:22:33]
まぁ、とにかく後でお金がかかって車も買い替えできないよ。
840: 匿名 
[2012-10-14 09:22:36]
パンフにあるので、うちも色々注文つけたら、外部発注になるので別途料金とか
それは出来ないとか言われましたね。
あれ出来ない、これ出来ないが多すぎりる。注文住宅じゃないね。
841: 匿名さん 
[2012-10-14 09:26:32]
>838 確かに私にも、屋上は全く雨漏りの心配はなく、
灼熱の夏の暑さにも駆体が熱くなる事もない、だから、屋根は不必要、
と説明されました。

そして特別な補強をしなくて、標準仕様でも、太陽光パネルを全面に
載せても全く大丈夫で、むしろ屋上として使う方が人が乗る為に
補強をするのだそうです。

と、説明したのは担当営業マン。屋上って標準だって言ってたのに
何だか変な説明だと思いませんか?

ヘーベルで屋根が載った新大地という商品がありますよね。
新大地の人に屋根があったほうが涼しいか、メンテナンス費用が安く
済むか聞いたのですが、屋上と全く同じと言われました。

そんなわけないような気がしますがね。

ちなみに、ハイムではフラットよりも屋根を載せた方が、夏は涼しいから
屋根をお勧めする、と営業マンが言っていたそうです。
842: 匿名 
[2012-10-14 13:24:20]
屋上利用にすると200万前後、屋上不要だとこの200万円が削減されるはず
843: 瓦版 
[2012-10-14 13:30:20]
時間と共に防水シートの継ぎ目から雨漏りする危険あり、平に張るより、斜め下に向けて継ぎ合わせる方が当然リスクは少ない。
844: 匿名 
[2012-10-14 16:02:39]
契約、契約ってせがみすぎ、見積りを先に提示しろ。
845: 匿名さん 
[2012-10-14 16:13:34]
>>807 です。

今日怪しまれない位じっくりと例の新築のヘーベルの家を見て来ました。
やはり東側の壁には7本の多分エアコンと雨水の管と汚水管が這って
いてちょっと異様な光景でした。

エアコンと雨水はじっくり見ないと区別がつきませんでしたが、
10cm以上の灰色の管は明らかに汚水管だと思います。3階の真ん中
辺りから1階の方へ延びていました。

3階建てでギザギザの上に向かって次第に小さくなる形の家なので、
2階3階とベランダと屋上があるためかと思いました。結局ヘーベル
でも汚水管を外壁に沿わす事もあるのですね。何かやだな。
846: マンコミュファン 
[2012-10-14 16:38:19]
汚水配管むき出しヘーベルは聞いたことねな。
なんかの理由で改築したんだろ。
エアコンの配管はプラカバーして外壁に固定してるからすぐ解る。

RCの場合配管つまったら外だし配管が基本だから、
最初からメンテ考え外配管してる物件ある。
ヘーベルじゃないかもね。
847: 匿名さん 
[2012-10-14 17:39:28]
汚水管を室内側に入れる入れないは施主の希望
エアコンの配管も希望すれば隠蔽OK

ただ全てメリットデメリットがあるのでよく考えてからした方が良い
848: マンコミュファン 
[2012-10-14 17:50:03]
一カ所にエアコン配管集めたら隠蔽配管になるので
わざわざ2階から配管露出する意味ないだろう。
849: タマリアン 
[2012-10-14 18:00:18]
ヘーベリアンのが多い?
850: マンコミュファン 
[2012-10-14 18:25:56]
タマリンはおらと遊びたいのか?
クスクスさんか?
851: タマリアン 
[2012-10-14 20:30:59]
タマリアン参上!

タマリアンのとこに遊びに来ていいお!
852: マンコミュファン 
[2012-10-14 21:55:15]
タマリンスレにお邪魔してもね〜

あっちも結構いけていいですね。
ニッゴッパでつかみもおっ計。

こんな感じか?タマホームかぁ〜個人的には良いとおもいますよ。
確か社長のブログで平均坪単価48万とか書いてませんでした?
積水が55万だかとからしいね。(詳しくは知らんので違ったらお許しを)

必然的に高級路線に変更ですな〜。
平成のトヨタジてかの〜。
でも、道は厳しいの〜。

しかしな、ハウスメーカーの誠意大将軍行=ヘーベルハウス
これまめな。
853: 親同居さん 
[2012-10-15 15:47:57]
今建築中なので心配になって確認しましたが、部屋の配置変更、部屋数増
くらいなら、いかようにもリフォーム可能だそうですよ。
あんまり焦らさないでください。
854: 匿名さん 
[2012-10-15 17:24:14]
>>853 その位ならリフォームできると思いますよ。

お隣がヘーベルでキッチンと風呂を一階から2階へ、
間取りも大幅に変更、部屋数も増やしていました。

鉄骨だけにして全部の壁を取り払って、鉄骨の柱だけに
してのかなり大掛かりなリフォームでした。

ただ、普通の木造建築ですと増築とかすると思うのですが、
『箱の中』のリフォームしか出来ないみたいで、結局
荷物があふれて庭にずらっと並べた物置が収納庫になって
います。

それがヘーベルでのリフォームできると言う意味ですね。
855: 匿名さん 
[2012-10-15 23:40:41]
ヘーベルは絶対やめた方がよい。
856: 匿名さん 
[2012-10-16 01:10:29]
施主の満足度が高いヘーベルなのに???

857: 購入検討中さん 
[2012-10-16 02:34:05]
>>854
家のガワを変えるなんて軸しか無理だろ
858: 匿名さん 
[2012-10-16 08:04:30]
>857さん、854です。

説明がまずくて申し訳ありません。

壁を全部取り払って、というのは外壁ではなくて、
中の壁を全部取り払って柱だけにしていた、という意味です。

ですから、まさに『窓のついた箱』状態でした。
859: 匿名さん 
[2012-10-16 08:11:18]
数軒先にヘーベルの築浅の家があります。我家のベランダから
その家の子供の泣き声とご主人の怒鳴り声が、朝はしょっちゅう
聞こえています。虐待があるのか、或はご主人が何か怒りっぽい
のかと思っています。

その家はいつも窓を全部閉めている家ですので、築浅でもこんなに
ヘーベルは音が漏れるのかとも思ってしまいます。
860: 特命 
[2012-10-16 08:27:58]
ヘーベルは自由度が今一だから対象外ですが壁の遮音性は他より有るはず、窓ガラスがちゃっちいから音が漏れてるか、他社の建物の間違いか?
861: 匿名さん 
[2012-10-16 09:16:44]
>>860窓ガラスがちゃっちいから音が漏れてるか

窓ガラスが小さいから音が漏れてる?逆でしょう?
862: 匿名さん 
[2012-10-16 11:38:10]
合わせガラスじゃないとかじゃないの?
863: 大柄 
[2012-10-16 11:48:46]
遮音性能は、換気口などの単純開口の有無や気密性能、窓の性能、壁の性能などで影響する。ヘーベルの遮音性能はHMの中では良いはず。なので「数件先の音が〜」どこかの窓が開いてたのではないのかな?
864: 大柄 
[2012-10-16 12:24:23]
因に色々検討しメーター寸法で建てる事にしたためヘーベルでは無いです。数社比較検討した知識からカキコしてるだけ。
865: 匿名さん 
[2012-10-17 08:07:29]
>>863どこかの窓が開いてた

そうかも。今朝は聞こえなかった。寒くなって閉めてるのかもしれません。
866: 入居済み住民さん 
[2012-10-17 16:53:15]
窓が開いていて中で大きな音を出せば外にも聞こえます。

窓を閉めていれば中の音が漏れることはないですし、
外の音も中では聞こえないことがほとんどです。

閉めていても、外の犬の吠える声はなぜかよく聞こえます。
外で聞くよりは小さい音ですが。
音によって伝わりやすかったりするのでしょうか。

それにしても、どなり声とか聞こえるのは怖いですね…
867: 親同居さん 
[2012-10-18 04:18:44]
あれでしょうかね?
木の家に住むと人はおだやかな気分になるが、コンクリの中に暮らすと
凶暴になるってやつですかね?一級建築士かどなたかが著された本に
書いてありました。映画やドラマでも陰惨な乱闘シーンは必ずコンクリに
かこまれた環境下で行われてるって。
確かに悲惨な幼児虐待事件なんかもマンションで起こってる気がする。
869: 匿名 
[2012-10-18 08:44:29]
たまたまでしょ。
870: 匿名さん 
[2012-10-18 09:52:34]
住まいにより精神的に不安定になるとは聞いた事があります。

高層マンション、コンクリート住宅、三角形及び変形の部屋や丸い部屋、三角形の敷地など。

迷信と片付けるか、気にするなら止めた方がよいでしょう。
871: 匿名さん 
[2012-10-18 10:04:19]
>木の家に住むと人はおだやかな気分になるが、コンクリの中に暮らすと
>凶暴になるってやつですかね?

集合住宅は上下左右からのストレスが酷いから切れちゃう人が多いってだけの話でしょ。
木かコンクリかは関係ない。
872: 匿名さん 
[2012-10-18 11:08:03]
訳の分からん尼崎連続変死事件は木造2階
873: 匿名さん 
[2012-10-18 12:27:51]

http://shokan.jp/conkurito.html

ちょっと長いですがコンクリート住宅の健康面への影響、耐久性、地球環境に与える負荷の問題について書かれています。

島根大学の中尾哲也先生、「鉄筋コンクリート造集合住宅の住人は9年早く死ぬ」
874: 匿名さん 
[2012-10-18 14:30:17]
873へ
ヘーベル含めHMはRCじゃないから。良く理解してから張り付いてくれ
875: 匿男 
[2012-10-18 14:40:47]
そりゃ団地にしか住めない方はストレスで早死にするわ
876: 匿名さん 
[2012-10-18 14:56:33]
>874、ヘーベルがRCとは誰も言ってないが。

867〜872でコンクリート住宅の話してたから、参考までに。
877: 匿名さん 
[2012-10-19 16:46:30]
でもアンチに聞こえたよね~♪
878: 匿名さん 
[2012-10-19 16:50:43]
そういう目で見てるからでしょう。KY
879: 匿名さん 
[2012-10-23 21:40:30]
ここの営業マンは、聞かないとまったく説明してくれない。
自分からお客のために率先して働くことは無いと思われる。



880: 匿名さん 
[2012-10-23 21:59:45]
YANASEの営業マンと一緒
客も選ばれているってことに気づかない?
881: 匿名さん 
[2012-10-23 22:43:20]
確かに頭金は1500しか出せないと言ったから貧乏と思われたかもしれないわ。
882: 匿名さん 
[2012-10-23 23:45:21]
もし身なりや外見で判断してたら笑えますね。
883: マンコミュファン 
[2012-10-24 00:07:47]
ヘーベルで全て標準なんて見積もりはないな。
ヘーベルで商談中なんて言うとだな他社もそうなるな。


アッパーミドルだな。
884: マンコミュファン 
[2012-10-24 03:31:48]
ヘーベルより高い見積もりだすメーカーの方がヤバいかも知れんな。
885: 匿名さん 
[2012-10-24 17:02:50]
>881 頭金は1500万円ですよね?それでも充分ではないのですか?
886: 匿名さん 
[2012-10-24 17:06:29]
>882 

現金で払うって言ったけど嫌われた。そうか、身なりや外見で判断されたのか。
887: 貧乏人 
[2012-10-24 17:16:12]
我が家は他のHMですが、頭金0の35年ローンで建てました。(笑)なんとかなるもんですよ(笑)(笑
888: 匿名さん 
[2012-10-25 11:28:05]
借りるのと生活しながら返せるのは別とか誰かが書いていたが、一理ある。総返済額は借りた金の1.2倍とか1.3倍だから
万一の場合、残債割れする可能性が高く成るので覚悟も必要でしょう。
889: 匿名さん 
[2012-10-25 13:43:37]
例えば4000万35年金利1.2%なら総額4900万円、金利2.2%で見るのが普通で、2.2%なら5740万返済しなければ成らず、借りる時に保証料、登録税などで別に110万円かかる。借入が多い人程、高く付くと云う事だね
890: 購入検討中さん 
[2012-10-26 22:08:23]
スウェーデンハウス

へーベルハウス


まったく違う家ですが
どっちがいいでしょうか?



夫はへーベル

私はスウェーデンハウス派。

891: 匿名さん 
[2012-10-27 14:51:03]
好みの問題
家に長くいる人の好みにあわせた方が良いと思う。
892: 匿名さん 
[2012-10-27 21:08:51]
奥さんが窓枠の塗装やるっつってんだから、スウェーデンでいいじゃない。
ダンナは面倒だっての。
893: 匿名さん 
[2012-10-27 22:46:54]
どちらも実際の建築現場を見てから判断することをすすめます。
894: 匿名さん 
[2012-11-19 00:10:01]
人にもよると思いますが、営業が機械的で気が効かない。
895: 匿名 
[2012-11-19 01:47:25]
友達がヘーベル営業です。書き込み見てるとそんなによくない印象なんですね~(´`)
彼曰く何よりも誰よりもお客様第一で行動してたみたいですが…
896: 住人十色 
[2012-11-20 14:43:23]
可でもなく不可でもないと思います。後は個人の好み。
897: 匿名さん 
[2012-11-20 14:50:21]
>894
お友達はそうかもしれないけど、同じ志を持った営業を全国にそろえるのは難しいですね
898: 匿名さん 
[2012-11-20 15:00:33]
キャンペーンで契約せがむ営業スタイルを直せばよい。
899: 通りすがり 
[2012-12-23 11:19:15]
建築もレゴで折角の注文建築なのに、希望通りの間取りや景観が造れないのは如何かと思います。
近所に建てた人に聞きました処、CMと違ってあまり熱効率が良くない様です。
大金を払う訳ですから、こだわらないで色んな家を見てみては?
900: 購入検討中さん 
[2012-12-24 13:43:32]
CMで熱効率が高いと言っているの?
902: 匿名さん 
[2013-07-28 09:33:34]
>901
昔の古いヘーベルハウスじゃなくて?
最近のモデルはどうなんだろ?
903: 匿名 
[2013-07-30 09:44:12]
>901
ヘーベル建てたら金、無くなった?
エアコン使いましょ…
904: いつか買いたいさん 
[2013-08-04 00:22:05]
今日へーベルハウスのモデルルーム見てきました。
熱は通さない。シロアリ対策ファンいらずで60年住めると伺いました。
30年に一度防水塗り替えをするだけであとは
何もしなくていいだとか。
床にも天井にも木造は使っておらず他社よりいいと
自らうたってました。

聞いた感じよさげでしたが、値段は50坪近くで?
4500万だとか。値段はかなりお高めですが
長年住め、他社に比べ塗り替えだとか張替えだとかの維持費代等考えると
安からず、高からずという感じなのかな。

でも実際住んでないからわからないし全く無知。
口コミもあまりよくないとなると嘘言ってるの?って感じになります。
安い買い物ではないので悩みますね。
905: 匿名さん 
[2013-08-04 15:55:33]
50坪ならタマ、アイフルで約3000万、アイダなら2000万で建つ。価値観次第だね。
906: 匿名さん 
[2013-08-04 23:05:03]
親戚、知人で建てた人がいたら聞くのも参考になる。
907: 匿名さん 
[2013-08-05 12:50:49]
>904さん、シロアリの件も含め営業マンの言葉を一度疑って、このサイトでヘーベルハウスについての皆様の書き込みをよく見て下さい。その上で購入するかどうか決められても遅くないと思います。悪口も多く目に付くとは思いますが、本当の事を書き込んでいらっしゃるかたも多いと思います。
908: 匿名 
[2013-08-06 17:50:42]
本当の事を知れば知る程、建てたくなくなる。
ハウスメーカーの保証の事はあまり考えない方が良いかと。
909: 匿名さん 
[2013-08-06 18:18:46]
いくらなんでも高すぎない?

親に相談してみたら?
自己破産とかならなきゃいいけど。
ちょっと心配。
本物の金持ちなら一軒二軒散財してもなんともないだろうけどさ。
910: 匿名 
[2013-08-06 21:51:17]
本物の金持ちならHMでは建てないでしょ。
911: 匿名 
[2013-08-07 07:10:40]
>>910
楳図かずおのマコトちゃんハウスは住林、イチローも住林、王貞治が積水ハウスで建ててるぞ
912: 匿名さん 
[2013-08-07 11:28:17]
将来の巨人監督になる松井さんも大手HMで実家を建てましたね。
913: 契約済みさん 
[2013-08-07 12:27:00]
よく読んで確認してくださいね!

30年・60年メンテナンスフリーであって保証じゃないよ!

躯体・外壁を含めた防水などは20年が保証期間。
21~30年まではNO保証!!!
↑営業に聞くと詰まるよ。

保証が無いのはへーベルだけ。
ミサワ、積水、住林と保証で検索してごらん。どこも保証のページがでるはず。

へーベルは欄外のかなり小さな文字で「※保証期間については「旭化成建築工事請負契約書中の約款」をご参照ください。 」
と書いてあります。契約しないと分からんってことですかぁ!?


結果、私はやめましたけどね。
あの1週間で仮契約スタイルが嫌なのもあったけど。
914: 匿名さん 
[2013-08-07 12:46:59]
ん?積水も20年では?
どこも30年保障は無理だろうなあ。
915: 匿名さん 
[2013-08-08 06:54:10]
解約でもめています。本当にヘーベルハウスの展示場に行った事を後悔しています。みなさん、契約前に、沢山調べてください。

メンテナンスが安いといって売っていますが、誤魔化しです。40坪程度で600万以上とみたほうがいいです。
壁や外回りの30年に一回を出していますが、60年間内装を変えない人っているでしょうか?

外回りの塗装は普通の塗装と超高い塗装があって、普通の塗装で我慢してカビやコケが出るそうです。塗らなければALCの内部に水が浸透するそうです。あなたの家だけ経年劣化が早いという言葉を使っています。
ヘーベルの酷い所は間取りの変更で1000万を超える明細を出された人が曰く、リフォームは高いです。キッチンなども定価だったそうです。他の小さい所にメンテナンス料金をとるそうです。


ネガティブな書き込みの後の、「他も一緒」の書き込みにごまかされないでください。20年という問題ではありませんよ。

916: 購入検討中さん 
[2013-08-08 08:14:00]
400万って確か2階建て40坪換算でなかったっけ?

2世帯、3階建てを売りにしているへーベルですよ、
2階建て、40坪でおさまるでしょうか?

各メーカーでカラクリはありますが、
ここまで保証を謳っていない無いメーカーは無いと思います。

塗装が命。
屋根の防水もしかり。
ALCが水吸ったら、とてつもなく重くなるんだろうな~
自重で耐えられなくなって地盤沈下?
重くなる分、設計強度も下がるはず。
917: 入居済み住民さん 
[2013-08-08 19:23:47]
ヘーベルのページをヘーベルを嫌いな人がいちいちチェックして、度々コメントするのって、だいたいおかしいと思いません?建てたら何十年もアフターのいらない家ってどんな家?家電だって、車だって、経年劣化あるのに家だけ永久なんてありえません。~そうです。~らしい。のかきこみ いやがらせとしか思えない。本当に検討している人は建てた人のブログを参考にすべし!
918: 匿名はん 
[2013-08-08 20:14:08]
それだけ、嫌な思いさせられた人が多いんじゃないかな、と思う。土地を先に押さえてから見に行ったら、そんな高い土地を買ったら予算内でウチでは立てられない、とか長々と説教されたよ。
919: 匿名さん 
[2013-08-08 23:10:07]
えっ?そんなことで恨んで粘着してるの?
920: 匿名さん 
[2013-08-09 10:54:07]
営業に長々と説教されるというシチュエーションがわからない。


921: 入居済み住民さん 
[2013-08-09 11:46:01]
嫌な思いしたところのページをチェックして何回も悪口かくより、結局建てたメーカーのページで良かった体験談教えてあげた方がいいと思いますが、、、。
922: 購入検討中さん 
[2013-08-09 12:43:04]
へーベル擁護はやっぱりヘーベリアン?

みんな比較検討した結果を書いているだけでは?

自分のメーカーの悪口は言わないでしょ。
悪口集めて、希望のメーカーに投げればいいでしょ。
良かった体験談よりも、何年で塗り替えていくら掛かったかのほうが皆知りたいはずですよ。

ま、へーベルはたくさんあってまとめるの大変だけどね。
923: 匿名 
[2013-08-09 12:59:15]
木村拓哉さんはタマホームの宣伝に出ていらっしゃったけど、ご実家の建て替えはヘーベルハウスです。
924: 匿名 
[2013-08-11 17:31:02]
自社の優位性のために、他社批判を繰り返す会社この会社はほんとどうかしてる。
汚れやクラックを20年も保証する訳でもないのに、外壁メンテナンスフリーとか、
今積水ハウスや住友林業は保証もしっかりしてますよ。
925: 匿名 
[2013-08-11 20:25:02]
悪い意見も比較対象に入っているなら大事な情報だと思うがな。

検討しているからこそ悪い情報が欲しい。良いことなら営業が話してくれてるよ。

嫌な思いをした所のスレに書いてくれているのは他の人が同じような嫌な想いをしないようにとの親切だと思うがな。

926: 匿名さん 
[2013-08-11 23:21:04]
建物に関しての書き込みは間違いが多いがな
927: 匿名さん 
[2013-08-11 23:30:59]
ヘーベルの外壁がメンテナンスフリーとは初耳だよ。
構造体がメンテナンスフリーとは聞いたがな。
928: 匿名 
[2013-09-09 22:03:41]
冬寒く夏は暑い 二階リビングです、空調つければ問題なし、エコとか何とか言ってるなら買わなければいい、高くても好きなら買えばいい、私は気にせず住んでます。ヘーベルが高かろうと外観から高いとわかるので、いいんじゃないかと思って買いました、積水はぱっと見ローコストとも分からない。
また、ALCに断熱性がどうのこうの、性能の話しなら積水には勝てない、私はそれでもヘーベルを選びました。
929: 管理担当 
[2013-10-01 16:02:02]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/363278/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。
引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる