注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスについて教えてください
 

広告を掲載

匿名です [更新日時] 2013-09-09 22:03:41
 

土地から探して住宅を建築予定です。住宅展示場で主人がヘーベルハウスをえらく気に入りました。営業の方も感じが良く特に問題はないのですが、本当に60年も住み続けられるものなのでしょうか?ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2006-09-17 23:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスについて教えてください

601: 親同居さん 
[2012-06-29 02:13:06]
営業氏からTelあり、大至急アンケートを送れとおっしゃるので
書きました。

外構は営業氏ご提案のテラス(私は別の希望を持っていた)と
アプローチ、駐車場のみで予め組んであった金額をはるかに
オーバー。このために泣く泣く、せっかく素晴らしくできた
インテリアを「仕分け」することとなり、外観も内装も
妥協のかたまりとなりました。もっと都会に建つ1、2階
ぶっこ抜きボウウィンドウ付きの建売、買っとくべきでした。
(1千万以上浮いた上に、かっこ良い。しかも都会。)
今やただただ後悔の日々で、完成がちっとも楽しみじゃありま
せん。

それを、あらいざらい書きました。

ヘーベルは、お金持ってなきゃ建てちゃ駄目ですね。契約後に
今日麩の味噌汁が待っている……。
602: 匿名さん 
[2012-06-29 09:23:50]
ヘーベルに済んでいる人は、ヘーベルの営業マンを高給だとは思わないでしょ。
普通だと思う年収帯の人じゃなければ、ヘーベルなんか買えないと思うよ。
603: 匿名さん 
[2012-06-29 10:10:51]
ヘーベルは世の中の情報を知らない人が買うって事?皆さん一般的な情報としてHMの平均年収くらいは知っているでしょう
『旭化成系列の社員はヘーベルハウスが買える』ということは?
604: ビギナァ 
[2012-06-29 12:25:35]
>>No.600
その考え 危険 & 終わってる。

例えばホームセンター系で 50万かかるとしましょう。
引き渡し後、50万貯めるまでしばらく時間かかりますが、 50万で済みます。
とりあえず5万も有れば以下で済みます。
最低限必要と思われる事は 駐車場なやアプローチなど歩く部分ですが
これは砕石 2トン運んでもらって 1~2万
アプローチはその上に煉瓦チップなどバラまいて 1万

HM提携は 引き渡しまでに完成や配管の場所などが業者に親切に教えてあげる程度で
200-400万くらい取られますが
ローン組めばとりあえず現金不要
だけど、35年ローンの金利乗っかったらいくらになる?

現金無ければローンって....危険すぎる。
家買うときって結構麻痺するけどね。
605: 匿名さん 
[2012-06-29 13:00:25]
完全に予算組みのミスですね。建物以外に掛かるもの、営業からアドバイスあまり無かったのでしょうかね!?
建物以外に 外構 エアコン 家具 家電 カーテン 火災保険料 登記費用 その他諸費用
現在の予算の中に上記の予算どりはしてあるのでしょうか?

606: 入居済み住民さん 
[2012-07-02 21:11:53]
我家を担当した営業の方は、レクサスに乗ってブルガリの時計をしていました。
607: 匿名さん 
[2012-07-02 21:14:03]
ヘーベルハウス劇場みんな見てる?
608: 入居済み住民さん 
[2012-07-03 06:49:40]
ヘーベルの建物は本当に寒いし暑いです。
609: 匿名 
[2012-07-03 08:41:19]
玄関付近が寒ぅ
暑くはないな
610: 匿名さん 
[2012-07-03 13:07:21]
けっこう蒸し暑いよ
611: 物件比較中さん 
[2012-07-03 22:48:06]
へーベルは何で寒いんだ?
612: 親同居さん 
[2012-07-04 01:20:46]
>>604
カインズホーム行ってみましたけど、ヘーベル、適正価格でした。
ホームセンターに頼んでも200万が180万になるだけ。
だったら私は旭化成さんに頼みたいと思い(理由は後述)
ローンによる返済を決定しました。

カインズホームのエクステリア部門、なんだか本体から切り離された
駐車場の最果てに掘っ立て小屋建ててあって、夜行ったもので中は
昆虫パラダイス。背中にトンボはとまるはゴキブリは顔めがけて
飛んで来て当たるは、最悪の環境でした。
その中で見積もりを依頼したのですが、まず小屋のおじさんが
図面から面積を出せない。
斜めの部分があるから面積が出ないとおっしゃるんで、長方形と三角
とに分けてそれぞれの面積を出し、足せばと助言したところ、「いいかい」と。
「面積っつうのは縦の長さと横の長さをかけて出すんだよ。分かる!?
三角には横はあっても縦がねぇじゃねえか!面積どう出すんだい!」
と、こうでした。

じゃあ駐車場はハウスメーカーに頼むんで、テラスの方を、と言ったら
何やらリクシルの、テレビで宣伝してる真っ白な小屋みたいののカタログ
見始めた。
あの、そういうんではなく、タイル敷きだけでいいんですが、と言うと
「じゃあテラスじゃねえじゃねえか!!」とブチ切れ。

私、虫苦手なんで、と言って帰って来ました。(費用はどっかに小屋の
おじさんが電話をかけ、「今、工務店にぼったくられてるお客が来てる
んだけどさ。こんなにかかんねえだんべ?」と問い合わせたところ
「かかる」との即答が出て判明しました。)

帰宅したら脚が何かに刺されまくってボコボコ!
翌日クルマを見ると中に大量の蚊が!!
おとなしく旭化成ホームズに任せておくべきでした。
613: 親同居さん 
[2012-07-04 01:25:29]
>>605
それら費用は初めから予算に組んであります。
ひどいのは営業氏で、うちはテラスなんか作る希望ではなかったのですよ。
それを広~いテラス作りましょうと言って提案したのは営業氏なのです。
で、そのプランに十分な予算を取ってありますからご心配は要りません
と言うので百数十万振り込んで契約したわけです。
ところが契約済んでみたら予算を軽々オーバーする新たな見積もりが……!
子細に見るとダントツ金食い虫なのはテラスでした。
営業氏の故意か否かは分かりませんが、契約前からご自分のプランにかかる
費用を見積もりに入れていただきたかった。
やられました。願いが一つ叶うなら契約前に戻りたい……。
私は今後、ヘーベルは契約した後で高くなるぞと注意を喚起する活動を
したいと思います。
614: 匿名さん 
[2012-07-04 10:07:02]
高いからね。
良い物が売れてるなら安く買える物を。
615: 匿名さん 
[2012-07-04 10:18:04]
>>613
「テラスは予算オーバーなので止めます」って言えば良いだけじゃん。
○○なの?
616: 入居済み住民さん 
[2012-07-04 10:30:00]
仮の段階で相当細かい見積が出てましたけれど?
営業さんによって違うんでしょうか・・

家の場合、敵は夫でしたけれどね・・・
オプション追加追加で大変でした。(笑)
最後は、嫌になっちゃって「はいはいどうぞ、。」って感じになりました。
(唯一私がケチったのが子供部屋のカーテン。一窓10000円って格安タイプを近くのインテリアショップでオーダーしました。柄は可愛いけれど、安っぽい><)
カーポート ベランダ 壁、家具、お金をかけたところは、やっぱりカッコいいです。
617: 匿名さん 
[2012-07-05 07:59:57]
なぜカインズホームと比べる?カインズホームの担当者が外れだけだろ。外構屋は値段の差が大きい。他に会社あっただろうに。
うちはヘーベル施主の後悔組だけど、ネットで検索した外構屋で外構だけは満足している。値段は3/4になった。それにオシャレな所も気にいっている。
うちも、予算がないといろいろ削って、つまらない家になった。ただの箱。しっかり家えらびをしていたら1000万は下がっただろう。
618: 入居済み住民さん 
[2012-07-05 13:25:51]
外溝に関しては、ヘーベルに依頼しました。
業者選定時に使う労力を考えれば、多少割高でもヘーベルに頼んでしまった方がむしろ安くつくぐらいでしたので。

ヘーベルの下請け工務店(ヘーベル専用)は、家から近いので、その点からも色々便利でしたし。

外観については、概ね満足してます。
内装に関しては、もうちょっと無理をしてでも、夫の書斎を一部屋ちゃんと取るべきだったと後悔しています。書斎コーナーみたいな造りだと気が散るようです。
619: 匿名さん 
[2012-07-06 21:53:59]
営業さんは、「外構は業者にお任せ(=丸投げ)です」と言っていました。高いけど、高級感もなく 私は気に入りませんでしたー
620: 入居済み住民さん 
[2012-07-06 22:25:58]
ええ?カタログ見て相談しなかったんですか?
外構用のカタログ見せてもらえないなんてことあるんですか?
IAさんとも相談しましたけれど。
621: 匿名さん 
[2012-07-06 22:39:22]
クオリティの世界。
高い買い物に安くやらなくてならない。
やっぱり、腕のある営業マンに当たるのが1番。
安い外構になっちゃうよね、ヘーベリアンの家。
622: 匿名さん 
[2012-07-08 08:39:43]
たった32坪の小さな住宅にこれほどまでかーというほどの値段がついた。もらったランニングコスト一覧には、将来の改造費、付属品の修理費など、これからかかる費用がついていない。
旭化成ホームズはいつも「適正な値段です」と言っていた。会社的に妥当な金額っていうのがあるなら・・・打倒したい。
旭化成10億の脱税って、本当に儲かりすぎだったんだな。メンテに金かかりすぎ。施主に少しは還元してほしいと思った。
623: 入居済み住民さん 
[2012-07-08 11:37:13]
>メンテ

そうですかね。普通ですが。
ただ、造り付けの収納は正直気に入らないです。あまりにも安っぽい。
地震の時は、まったく安心ですけれど・・・

来年あたり、カリモクに注文して、リフォームします。
624: 匿名 
[2012-07-15 08:15:37]
夏暑くて、冬寒いんだから、当然ランニングコストもハンパないでしょうね。
625: 入居済み住民さん 
[2012-08-08 00:24:31]
家についての不満はないけど
(あ、床暖房付けるのすすめられたのに断って、冬寒くなってるのには後悔してる)
外構は別に頼んだ方が良かったと思う。

ヘーベルの人、外構をザ・シーズンとかに頼む人多いようなの後から知って失敗。

どうせお金かかるなら庭は庭でまた別に考えた方がいいと思う。

今から建てるなら絶対そうする。



626: 入居済み住民さん 
[2012-08-08 01:02:34]
へーベルの場合、床暖房は必須です。いくらかかろうが絶対条件です! それと、屋上からの遮熱、断熱対策もやっておかないと必ず後悔します。
外構工事は、カインズホームかジョイフルホンダがお勧めです。
627: 匿名さん 
[2012-08-08 10:22:44]
へーベルって外構工事は丸投げなんでしょ?
628: ご近所の奥さま 
[2012-08-08 15:54:22]
スレッド初めの質問に対しては
住もうと思えば住めます・・・が、へーベル指定のメンテは高額ですよ(苦笑)保障が切れても良い!という覚悟で
他社で安くメンテは出来ます。その勇気があるか、ですがね。
やっていることは同じなので・・・そういう考え方が出来る人ならばへーベルではなく他社で鉄骨+ALCで建てるのでしょうけれど。

外構もそうです。儲けをのせて請求されているのだから他社で依頼した方が同じ金額でも庭のセンス・仕上がりもかなり違うでしょう。大手のト〇〇ホーム、パ〇ホーム、ダ〇ワ・・・近所にありますがHMに依頼の所はどこも似たり寄ったり。
(だって結局同じような庭関係の職人が関わっているのだから同じようになりますよね;)
ローンに組み込むでしょうから、現金の無い人はしかたなく依頼されているのでしょうか?
お金を積めばへーベルに頼んでもそれなりに差別化は出来るでしょう。

お金が無いなら車が乗りあげる所だけ依頼してあとは何もしない(自分でする)→将来余裕が出たら一気に外構依頼 でも良い気がしますが。

スレ違いですが「2.5世帯住宅」って堂々と売り出す会社ですよ?・・・世の中のお嫁さんが毛嫌いしそうですよねぇ。
ただでさえうっとうしい小姑、しかたなく未婚のキョウダイとも同居、って事が多いでしょうに。
未成年のキョウダイならいざ知らず、いい大人が実家建て替え同居にも付いてくるって;
売れればいい、売った後は揉めようが一家離散しようが関係ないってスタンスなんでしょうか?
あんな商品名つけると頭に花が咲いた親世帯が来て盛り上がるんでしょうね~お嫁さんかわいそう・・・。

良い営業=自分も相手にとっていいお客 と考えて間違いないでしょう。

要は金にならない客は適当にあしらうってことです。
外構が似たり寄ったりでしょぼいのはテキトウに決められて施工されてしまっているって事です。

629: 入居済み住民さん 
[2012-08-08 16:32:26]
>外構が似たり寄ったりでしょぼいのはテキトウに決められて施工されてしまっているって事です

ちゃんと選んで決めましたよ。外溝カタログがありますよ。割高なのは、確かですけれど・・・・
なんだか妙な決めつけが大すぎますね。
630: 入居済み住民さん 
[2012-08-09 22:07:57]
2.5世帯住宅なんて広告見て嫌なら買わなきゃいいだけです。

お嫁さんかわいそう、とかいう意見No.628あるようですが、
嫁の実家に婿が住む場合もありますし、一概にそうは言えませんよ。

あと外構が似たりよったり、とありますが、
ヘーベル建ててる方のブログ見るとわかると思いますが
その似た感じがまさに希望通りでもあったりするわけで。

つまりは好みですよ。

気に食わない方はヘーベルを買わなければいいですよ。
好きな方だけが買えばいいのではないでしょうか。

631: ご近所さん 
[2012-08-10 06:30:29]
ヘーベルだけじゃないけどね。
632: 匿名さん 
[2012-08-10 15:44:57]
四角の家で、外構もシンプルなもので、高額が好きだったら、ヘーベルを買ったらいい。

せっかくの注文住宅だから、注文っぽい素敵なもので適正価格が希望の人は、他にしたらいいよ

後で悔やむ。
633: 検討中の奥さま 
[2012-08-10 20:22:58]
>へーベルの場合、床暖房は必須です。いくらかかろうが絶対条件です! 
>それと、屋上からの遮熱、断熱対策もやっておかないと必ず後悔します。

いろいろ施主支給を計画しています。

神奈川の会社で扱っている蓄熱式温水床暖房を
入れたいのですがへーベルハウスの営業マンさんからは ×。

1階全部を暖める蓄熱式温水床暖房だけ
売ってくれる建築屋さんはいないでしょうか?

キーワード検索していても見つかりません。
なにか知っている方 教えてください。

634: 匿名さん 
[2012-08-10 20:23:09]
適正価格?
ヘーベルって高すぎかな?
安いとは思わないけど普通じゃない
635: 購入経験者さん 
[2012-08-11 11:56:13]
ダイワとかパナ・トヨタに比べると、かなり割高感はあるな。
636: 入居済み住民さん 
[2012-08-11 12:10:18]
ダイワとかパナ・トヨタはなんか垢ぬけないと思う。
637: 匿名さん 
[2012-08-11 15:56:16]
ダイワはまぁいいかも
パナはクレーム多し
ユニットトヨタは対象外
638: 匿名さん 
[2012-08-11 17:04:10]
価格じゃなかったっけ?
639: 匿名さん 
[2012-08-11 21:02:35]
ヘーベルハウス、高くないと
640: 匿名さん 
[2012-08-11 22:00:38]
それほど高いとも思わないけれど。
ただ、価格に関する感覚は人それぞれだから。
641: 匿名 
[2012-08-12 22:11:55]
高めですねー。
装備品グレードアップしたらさらに高くなるんだろうなー。
他メーカーと比べちゃうと・・・
さらに割高感アップ。
どこにそんなお金掛かってるんだろう。
642: 匿名さん 
[2012-08-13 01:20:40]
またトヨタ?
643: 匿名さん 
[2012-08-13 10:14:17]
パナだろ?
644: 匿名 
[2012-08-14 12:55:02]
三洋ホームズ?
645: 匿名さん 
[2012-08-14 14:37:03]
一条?
646: 匿名さん 
[2012-08-14 15:23:11]
書き込みがワンパターンだからすぐわかる
647: 匿名さん 
[2012-08-14 19:46:39]
ダイワか?
648: 匿名 
[2012-08-14 20:13:06]
積水だろ?
649: 匿名さん 
[2012-08-14 20:14:50]
ハイムじゃね?
650: 匿名さん 
[2012-08-14 21:12:38]
涼しさは間取りと通風性の問題か。
風通しよくて涼しいよ。
651: 匿名さん 
[2012-08-14 21:43:26]
ミサワでした
652: 入居済み住民さん 
[2012-08-15 13:16:02]
断熱性能は最低ですね!
653: 匿名 
[2012-08-16 16:32:11]
TVで宣伝してるよね。 今どきなんでだろうね?
654: 匿名さん 
[2012-08-16 17:22:33]
宣伝は上手いね。
655: 匿名さん 
[2012-08-16 17:51:37]
>652
鉄骨だからしゃーない。その代り遮音と耐震は優れている・・・はず?
656: 匿名さん 
[2012-08-16 19:01:28]
遮音と耐震もムリ。
657: 匿名さん 
[2012-08-18 21:46:31]
抽象的な表現で何うぃ言いたいのかわからないTV宣伝
658: 匿名さん 
[2012-08-19 21:59:21]
考えよう。答えはある。ヘーベルハウス。
659: 匿名さん 
[2012-08-20 06:52:57]
選択肢には入らないヘーベル
660: いつか買いたいさん 
[2012-08-20 18:03:40]
像が 屋上に乗れるからええやん
661: 入居予定さん 
[2012-08-20 22:28:46]
どうやって屋上まで上がるの?
662: 匿名さん 
[2012-08-20 22:57:37]
象が乗ったら割れるって聞きました。
小さな子象をそ〜と乗せるならOK?

CMでも苦労したらしいです。
風船の象なら飼えるみたい。
663: 匿名さん 
[2012-08-20 23:51:24]
筆箱より弱いっちゅうことやな?
664: ご近所さん 
[2012-08-21 07:34:20]
昭和の人にしかわからんぞー
665: 匿名さん 
[2012-08-21 08:14:01]
そっか〜若者の為に解説すると昭和の時代、サンスター文具の「象が踏んでも壊れない」というキャッチコピーのTVCMがあったのですよ。

ポリカーボネート樹脂を採用し、1.5トンの荷重に耐える商品だったそうで小さな筆入れの上に象の足を乗せてましたよね。

ヘーベルもこれを採用すれば、象が飼えるのかな?
666: ビギナーさん 
[2012-08-23 17:16:21]
CMうまく作ってるよね
667: 購入検討中さん 
[2012-08-23 17:20:57]
> 筆箱より弱いっちゅうことやな?
 
その筆箱が小さいからでしょ。
 
その筆箱が家の大きさなら、あり得ないほどの
厚みにでもしない限り壊れるかと...
668: 匿名さん 
[2012-08-23 20:09:07]
その筆箱を屋上一杯に敷き詰めたら、象が飼えるのでは?筆箱の重量はかなり軽そうだけど。
669: ご近所さん 
[2012-08-23 23:19:40]
へーベルハウスとは

軽量気泡コンクリートの家です。
積水ハウスのダインコンクリート(三好商会から技術導入)と比較すると
結晶の度合いが低いため(カタログ上)
寒冷地には向きません。
気泡の水分が凍結すると爆裂するため
建設できるのは北関東が限界です。

元々、ロシアで軽量気泡コンクリートは発明され、ブロック建築の材料として
使われていました。
その後、西ドイツ(へーベル社)の渡り、日本に輸入され
旭化成工業が商品化しましたが、その後のALCが改良された
かはわかりません。

大和ハウス工業のリデルテも
ALC住宅でしたが、旭化成工業から土台部分の収まりの類似牲を指摘され
いつのまにか
市場から消えました。

ミサワホームのパルクも軽量気泡コンクリートですが、
ユニット工法のため間取りに変更が難しく、シェアは高くありません。
外観デザインが積水ハウスのイズに類似牲を指摘され
いつのまにか、そのデザインは消えました。
住宅鑑定士でない限り、その違いは分かりませn。

殖産住宅、日本電建、太平住宅(第一世代御三家)の
都市型3階建て住宅にALCを採用していましが、
今は販売されていません。

したがって、ALC住宅はへーベルハウスの独壇場ですが、
次世代のへーベル版が発売されるまで、
待った方が得策と考えます。


670: サラリーマンさん 
[2012-08-23 23:22:39]
殖産住宅、日本電建、太平住宅・・・
みんな倒産したんじゃなかったっけ?
671: 匿名さん 
[2012-08-24 12:28:21]
軽量気泡コンクリートって、広く木造でも使われていますが・・・
ヘーベルハウスに何を期待されているのでしょうか?
672: 匿名 
[2012-08-24 17:59:18]
暇つぶしならともかく、ここを見て真剣に検討する人もいないと思うが、
あえて「どこのハウスメーカー、工務店、業者」が最強か訊いてみたい。
  
大手HMのどの板を見ても、アンチ(他社の工作員?)による荒らしや
誹謗中傷ばかりで、いい会社なんて見当たらない...。

たまに悪口の少ない会社を見ると、ほとんど注目されていないのか
スレが伸びない小さな会社だし、それはそれで倒産リスクがある。
 
ところで、この板を読むと、ボロクソに言われている「ヘーベル板」。
積水(ダイン)、ミサワ(セラミック)、パナ(NTC外壁)など、
似たようなALCを使っている商品が、同じ会社の他の商品よりも
割高な価格設定なのはなぜなんだろう... 素朴な疑問。
 
673: 土地勘無しさん 
[2012-08-24 19:52:45]
躯体が高いんだろ? 違うか? 俺にはよーわからん。
674: 匿名さん 
[2012-08-26 00:14:46]
NTC外壁はサイディングの一種です。パナのALCは美装コンライトです。
ヘーベルもダインも美装コンライトも似たような値段だった記憶があります。
ミサワセラミックは割安だったかも。
675: 178 
[2012-08-26 00:27:24]
へーベルハウスの展示場で「大地」は軒も深く高級感があっていいけど、
ご縁がありませんでした。
残念です。
676: あ 
[2012-08-26 00:50:09]
677: 匿名さん 
[2012-08-26 01:34:12]
>>676
へーベルグラグラだね。
重量鉄骨でも、
やっぱり鉄骨は揺れるのか!
内装のクロスズタズタだろうね。
678: 匿名 
[2012-08-26 03:59:03]
スミリン関係者が必死でアゲ中
679: 物件比較中さん 
[2012-08-26 09:05:43]
> 大手HMのどの板を見ても、アンチ(他社の工作員?)による荒らしや
> 誹謗中傷ばかりで、いい会社なんて見当たらない...。
 
> 暇つぶしならともかく、ここを見て真剣に検討する人もいないと思うが、
> あえて「どこのハウスメーカー、工務店、業者」が最強か訊いてみたい。
  
デザインの好みは人それぞれだし、耐震性、断熱性、価格、材質、ブランド
など、住宅のどこの価値を見いだすかも人によりけりなので難しい所だけど
俺もどこのHMがオススメなのか知りたい。
680: 匿名さん 
[2012-08-26 11:22:08]
>679
大きな流れで見れば良いのでは意見は有るだろうが一番売れてる製品が一番になる。
従って一条になる。
681: 匿名さん 
[2012-08-26 11:25:42]
一番売れてる家って積水ハウスでは?
682: 匿名さん 
[2012-08-26 11:26:58]
一番給料の高いのがヘーベル。
683: 匿名さん 
[2012-08-26 12:04:35]
>681
時代は動いてます。
684: ご近所さん 
[2012-08-26 13:15:09]
地震で傾きます。
685: 匿名さん 
[2012-08-26 18:52:18]
<683 お〜私の知識はちょっと古かったでしょうか?今一番売れているHMは積水ハウスではなくて、一条ですか?
686: 匿名 
[2012-08-26 19:03:40]
ってか、一条って着工数 何位くらいなの? 
687: 匿名 
[2012-08-26 19:07:49]
一条のタイル貼り(夢の家)は嫌いじゃないですが、
展示場でタイルの下を見ると、黒いサイディングの
継ぎ目(コーキング)の上にもお構いなしで貼ってます。
 
タイルとタイルの間からは雨風、紫外線も入るし、
貼ってある部分の下に見えてる目地の打ち替えって、
どうやってするんだろう。 
スレ違いだけど、一条に詳しそうな人がいるので。
688: 匿名 
[2012-08-26 19:11:08]
一条って、サイディングの上にタイルを貼るの?
689: 住まいに詳しい人 
[2012-08-26 19:43:36]
乾式タイルはどこもそうだろ?
690: 匿名 
[2012-08-26 21:26:25]
>> 一条って、サイディングの上にタイルを貼るの?
> 乾式タイルはどこもそうだろ?
 
で、タイルの隙間から見える、下地のシーリング(目地)の
メンテナンスって、どうすんだろうね。
 
まさか接着剤で貼り付けているタイルを全部 はがす
わけにもいかないだろうし、乾式目地ではないので
劣化はする筈だし... 謎だ。
691: 匿名さん 
[2012-08-26 22:00:48]
一条のタイル貼りが気になるなら
一条の板でね。
692: 匿名さん 
[2012-08-26 22:05:02]
詐欺事件はもっと気になります。
693: 匿名 
[2012-08-27 06:23:43]
詐欺事件って、一条社員の横領事件のこと?
694: 匿名さん 
[2012-08-27 19:33:07]
ヘーベルの詐欺のこと?
695: 匿名さん 
[2012-08-27 21:29:50]
ヘーベルの社員はまともだろ?
696: 匿名さん 
[2012-08-28 06:56:24]
どちらも営業と話をしてみた感想は ヘーベルの社員は裏でずるい感じ。一条は突進してくる感じ。
営業だけで会社を見るといけないのでしょうがね。
697: 匿名 
[2012-08-28 08:21:15]
個人差はあるでしょうけど、何カ所か展示場を見て回った印象では、
旭化成はおっとり(あまりガツガツしてない)、
セキスイハイムはその日の夕方にいきなり自宅まで来られてひいた、
レスコハウスの営業はヘーベルや積水ハウスの悪口ばかり言ってました。 社風なのかな...
 
一条は突進系なんですね... 私が話した営業さんは特に特徴がありませんでした。
ただイケイケはともかく、一部の社員とは言え施主のお金を着服するのだけは勘弁です。
マナー、人柄以前に、まったくシャレになってません。
698: 匿名さん 
[2012-08-28 09:14:18]
ヘーベルの営業マンについて。第一印象はどの方もスマートで丁寧な言葉遣いで良い感じの方々でした。でも何回か打ち合わせをして、色々と質問した時、多分気に入らなかったのだと思いますが、突然形相が変わって本音をポロリ。後からちょっとあの時は一生懸命になってしまって云々と言い訳されていましたが、その時点で本音が分かってしまいました。

ある日電話をした時も、顧客と思わなかったみたいで、一体どなたはんですか?(東京ですが)と馬鹿にされた口調で引いてしまいました。最初は紳士的でも段々とボロが出て、裏では悪口を言ってるなあと感じてしまいました。どこも同じかもしれないけど。
699: 入居済み住民さん 
[2012-08-28 10:03:25]
営業というのは訓練で「性格が良い人」になるんですから元は普通の人です。
それはどの業界でも同じです。俳優業と似ています。


私としては、帝国ホテルとかのドアマンが普段どんな感じなのかに興味がありますね。
しぐさとか、叩き込まれてしまうと私生活でもつい優美になってしまうんでしょうか・・・
700: 匿名さん 
[2012-08-28 10:27:16]
>営業というのは訓練で「性格が良い人」になるんですから
・・・確かに。
何度も接して やっと本性が出る人がいた。 責任転嫁のなすりつけの最低人間だった。
701: 入居済み住民さん 
[2012-08-28 13:52:09]
>責任転嫁のなすりつけの最低人間だった

家の場合、仕様打合せの時は必ず議事録が発生して、最後に読み合わせで終わりましたけれど?
702: 匿名 
[2012-08-28 14:47:48]
>> 責任転嫁のなすりつけの最低人間だった
> 家の場合、仕様打合せの時は必ず議事録が発生して、最後に読み合わせで終わりましたけれど?
  
我が家の場合もそうでした。
 
全ての家に住んだわけではないので、ヘーベルハウスが1番良いとは
言いませんが、アフターもいいし、快適に暮らせているので満足です。
703: 701 
[2012-08-28 15:36:31]
我が家も快適ですよ^^
706: 匿名さん 
[2012-08-28 20:23:11]
震災で内装ボロボロ外装ボロボロな~んて
ヘーベルあったらアップしてくれよ
709: 匿名 
[2012-08-28 21:46:31]
>>704
>>708
 
現行タイプのヘーベルハウスの損傷状況かと思い、
参考になるかと思って、期待してURLの動画を見ました。
 
結局のところ、パルコン(大成さん)の宣伝なんですね。
 
この場合だと、ヘーベル以前に(木造・鉄骨の)
軸組構造・ラーメン構造(柔構造) vs 2x4、WPCなど壁式構造(剛構造) 
って感じで、それぞれに一長一短あるし。
 
パルコン、私個人的には興味はあるけど、パルコン板読むと単なるアンチの書き込みか
わかんないけど、地震に強いが施工が雑等々、良くない噂もいろいろ書かれてるし...
  
713: 匿名さん 
[2012-08-28 22:39:57]
<710 あ さんは、結局パルコンを選ばれたのでしょうか?

私も比較しましたが、パルコンの方がはるかに駆体ががっちりしていて、値段もヘーベルよりも安いですよね?

最近異常気象で天災が多いですが、パルコンならその点安心ですね。
716: 匿名さん 
[2012-08-28 23:46:33]
>712

フロンヴィル 目玉親父 で検索してみて。
717: 匿名さん 
[2012-08-28 23:59:09]
パルコン良いんじゃないかな~
地方には展示場や事務所が無いのが残念ですね

大成は住宅部門縮小していません?
720: 匿名 
[2012-08-29 07:38:34]
いくら頑丈でも、実際にはあまり売れていないから
売れているHMの板で宣伝したい気持ちはわかるよ。
でも、ハッキリ言って「板違い」だろ。 (´・ω・`)
 
721: 住まいに詳しい人 
[2012-08-29 10:29:38]
住宅部門、縮小ってか撤退の方向で動いてますよ。
722: 匿名さん 
[2012-08-29 10:35:36]
>716さん、有り難うございます。名古屋の会社なのですね。道理で東京在住ですが初めて聞きました。
素敵なお家だなあ、と思ったらやっぱり色々ありそうですね。
723: マンコミュファン 
[2012-08-29 13:40:24]
マジレスすると
国立卒で下っ端でも一級建築士、宅建保有、大成建設はエリート集団。
こんなスレに書き込むことは〜ありえない〜

1。ここで大成宣伝するのは、相見積もりで安い方選んで後悔してるパータン。
2。もしくは、クスクス笑う寂しがりあさんかどっちだにゃぁ

いろんなとこで、りんりんとおこっておりますなぁ。
業界一の誠意大将軍ヘーベルハウスがギラギラ輝いて見えるのは私だけ?
724: 匿名 
[2012-08-29 18:32:24]
>>716さん
> フロンヴィル 目玉親父 で検索してみて。
 
どうやら、ブログが2つあるみたいですね。
(使っている室内写真が一緒なんで)
自分で、「ナイスハウス」とか、
「完璧施工で超安心なフロンヴィルホームズ名古屋」
と言っている時点でどうかと。 orz
http://ameblo.jp/nicehouse/
http://ameblo.jp/niceinterior/
   
そこを建ててる会社(フロンヴィルホーム名古屋)の
スレ見たけど、あんまり評判よくないですね。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/240910/
   


725: 716 
[2012-08-29 19:45:45]
>724
すごいの見つけましたね!まさしく目玉の親父の隠れブログですね。
簡単に説明すると、
フロンヴィルは欠陥住宅作っておきながら施主を訴える様な会社。
目玉の親父はフロンヴィルを擁護しながら、欠陥住宅を建てられた施主を批判する様な人間。
へーベルハウスをヘーゼルナッツと呼び、へーベルハウスで建て人は後悔するだろうという様な人間。などなど。

詳細はフロンヴィルスレッド見てくださね。
スレッド違い失礼しましたm(_ _)m


スレ違いなので詳細は向こう
726: 匿名さん 
[2012-08-29 19:49:20]
<723 さん、私は何となく あ さんがパルコンが良い!って仰っている気持ちが分かります。スマートで良いと思っていたヘーベルが実は気密性も耐震性も色々とあると分かり、構造上も疑問に思ってしまった。パルコンに行くと頑丈で手が届かないと思っていたコンクリート住宅が、もしかしたらヘーベルよりも安く建てられると分かったのでしょう。だから今嬉しくて仕方が無くて、皆に言いたいのですよ。まあ、温かい目でそっと見守りましょう。

私個人もパルコンに魅かれました。だから、あ さんの気持ちが分かるのです。でも今は、エリート集団かもしれないけど、って所です。とはいえヘーベルが誠意大将軍ですって?私は原価の安いヘーベル版に頼っている金の亡者にしか見えませんけどね。
727: 入居済み住民さん 
[2012-08-29 22:19:22]
うーーん偏ってますねえ。
原価が安いへーベル板・・・って。仕入れは安いですよ。
でもそれを工場で何度も焼いて強度を強めているんです。

パルコンももちろん素敵です。
是非パルコントピで楽しく語って頂ければ、と思います。
729: 匿名さん 
[2012-08-30 00:14:08]

映像見たけど、ラーメンと壁式の構造上の違いが出ているけど、どっちが強いかの判断は出来ないよね?
730: 入居済み住民さん 
[2012-08-30 00:56:33]
家の方は住宅展示場にパルコンもありますよ。もちろんへーベルも。
731: マンコミュファン 
[2012-08-30 01:08:26]
オぅ オぅ オぅ 1。設定の2。てかのぅ。
こまい字で書くと読むのメンドじゃ10行ルール発動じゃ。

>//www.youtube.com/watch?v=ekQ0BpkNnkc&feature=youtube_gdata_player

建材メーカーの住宅が正しい解釈じゃ。
桃電の遊園地建設イメージしておくれ

皆の衆にファンンタジーをお届けし自社もガッポガッポする商売モデル。
わしは桃電はしたことネーので想像だけのぅ

732: 匿名さん 
[2012-08-30 08:47:26]
暇だから数えてみました。東京だけで、パルコンの展示場は10カ所(ハウジングパーク含まず)、対してヘーベルは39カ所(街かどヘーベルハウス含まず)

パルコンは日本全国に事業所営業所があり建築が可能だが、ヘーベルはヘーベル板が冷害に弱いためと断熱性能が劣るため、寒冷地には無い。

ヘーベルのこれだけの数の展示所を維持するのに一体いくらかかるのか。

何を一番に重視するかによるが、『冬暖かく、夏涼しい家を造るには向いていない』家。

『断熱性能を抜きにして、「制震」や「防火性能」を重視する方に向いている』家。らしい。

住んだ事はないけど、あまり住み心地が良い家とは思えないが。



http://www.towntv.co.jp/2009/12/post-33.php

733: 入居済み住民さん 
[2012-08-30 10:17:25]
床暖房を面積を多く取り入れたのと、間取りの工夫で、
家中で寒いところはありません。無暖房で温かい家ではありませんけれど。
夏はクーラーがよく効きます。28℃設定でも十分すぎるぐらいです。
リビングは寝室、玄関にエコカラットを大きく取り入れましたので、調湿・脱臭してくれるので、一年中とても快適です。

他社は、冷暖房なくても快適なのかもしれませんが、
私は現状で十分満足しています。
「寒冷地にない。」ってことですが、我が家は寒冷地ではないので、関係ないです。

外観も本当にスタイリッシュです。何事につけてもセンスが良かった営業マンに感謝感謝です。夫は、展示会場を何カ所も見に行ったのは「営業選び」が目的だったそうです。

>メーカーの利益が大きい
大企業ってどこもそうですから。別に気にしません。
社員の人たちも幸せに暮らせているのならば、そういうところで家を建てられたことがむしろ嬉しいぐらいです。

住んでいる人が満足しているのならば、それが一番ではありませんか?
734: 匿名さん 
[2012-08-30 11:00:04]
「営業選び」って大切だと私も思います。同じHMなのに2度と会いたくない人もいれば、また是非ともお会いして末永くおつきあいをお願いしたい人もいますよね。多分相性の良い営業マンだったのかと思いますが、そのような方にお会い出来て良かったですね。

外観がスタイリッシュかどうかは人により正直賛否両論だと思います。要するに好みの問題ですよね。

そして仰る様に他社と比較しようと、どう言われようと施主さんが満足されている家は一番ですね。
立派なヘーベリアンにご意見を伺えて良かったです。

735: マンコミュファン 
[2012-08-30 11:49:36]
>>No.732

あんた パルコンとヘーベル比べれんやんか!パルちゃん数行しか無いゼ−ト( Z )。

736: 匿名さん 
[2012-08-30 13:27:00]
ヘーベルがアフターがいいというのは 嘘。
半年たってもまだきしみ音を聞きに来ない、はじめのころ床をはがした時はびっくりしたけど、それが手法だったとはね。
設計士に頼むほうがよい。住みにくい間取りはマンション住まいの設計士が書いていた。妥協しまくり。
737: 匿名 
[2012-08-30 14:57:30]
うちは キシミ音なんて無いけど...
それって施工不良じゃない!?
 
地域によって差があるのかは判らないけど、
アフターは良いです。 ちょっとした補修なら
未だに無料ですぐやってくれるし...
 
ちなみに今年で築9年になります。
他の家を建てたことはありませんが、
実家のパルコン(築37年)よりは
(時代は違うけど)ずっと快適です。
738: マンコミュファン 
[2012-08-30 19:53:32]
展示場を万戸まわり万個見た視狂のアナリスト
マンコミュファンからズッバッと。


ヘーベル営業は親しみやすぅメンズばっかじゃ。
関西では関関同卒の筋肉馬鹿除くスポーツマンがメインだわなぁ
学業もそれなりキャンパスライフ満喫野郎。
嫁は学生からの御付き合いで自立して結婚、愛妻家が多いイメージじゃのぅ。

しかしやな、打ち合わせがある程度進むとやな、上司役の別働隊が出動!
別働隊が蛇の様にねちっこい。わしもあまりのしつこさに根負けしたわ。

よそはお見上げ猿芝居で落とすんじゃがのぅ。。。
高い買いのだけに一押しポッチと背中してもらわんと決断できわからのぅ。


価格競争はせんメーカーじゃけのぅ許してにゃん

740: 匿名さん 
[2012-08-31 00:40:17]
ヘーベルと比較するなら積水ハウスのダインです

パルコン等コンクリ住宅は好き嫌い両極端
741: 匿名さん 
[2012-08-31 06:25:34]
営業が契約にあせって豹変するって 他のブログにも載っていた
商品も昔の型 他社は研究している という見解でパルコンでも何でもいいけど
今はヘーベル以外がいい
営業にのせられて契約すると大変そうな所
745: 匿名さん 
[2012-08-31 08:38:38]
>741 『営業にのせられて契約すると大変そうな所 』

同意です。確かに、最初の紳士ぶりから豹変したときは正直怖かったです。
746: 購入経験者さん 
[2012-08-31 14:45:51]
アフターが好いなんてまったくの嘘。へーベル歴10年こんなに頭にくるかって事が3回。ただ高いだけ。最近の着工件数が物語ってるんじゃないでしょうか
747: 匿名さん 
[2012-08-31 14:49:16]
ヘーベルのアフター評判いいほうでしょう

746さんはたまたま悪いのか?
http://www.youtube.com/watch?v=Qp5b6lKq2RM&feature=related
748: いつか買いたいさん 
[2012-08-31 14:51:33]
パルコンもヘーベルも建物も構造も同じような物で、営業の質にいたっては甲乙付け難いほどの悪さ。
どっちにも発注する理由なし。
749: 匿名 
[2012-08-31 15:35:54]
では、748さんがここならば絶対に間違いない
って自信を持って勧められる 推しメーカーは!?
750: 匿名さん 
[2012-08-31 17:51:36]
>749 私も知りたいです。一押しのHMって?

きっと地元の工務店なのでは?
我家は地元に知り合いの工務店いないですしね。
どこが良いのやら。
751: 匿名 
[2012-08-31 18:36:31]
信頼できる工務店があればいいけど、建築中に
経営が傾かない保証はないし、一長一短ですね。
 
パルコンもパンフレットや展示場で見る分には
いいけど、カタログ通りの品質で建つわけでも
ないし、施工品質でのクレームは多いみたい。

設計力、耐震、施工精度、アフター、価格など
結局は、施主がどこを重視するかだと思います。
 
752: 匿名さん 
[2012-09-01 00:35:02]
ヘーベルの外壁は一種類
躯体はシステムラーメンまたはハイパーフレームの2種類しかなく
廉価版は間取りに制約を課すだけのスマートヘーベルしかない
それがヘーベルの良い所でもあるがアンチ多い原因でもある

753: 匿名さん 
[2012-09-01 11:36:57]
747さんはヘーベルに住んでんの?10年も住んでみれば高い金だしてよかったと思うのか安くてそれなりにすればよかったと思うかわかるよ。ヘーベルは高くてそれなり
754: 匿名さん 
[2012-09-01 22:36:41]
ヘーベルお得意耐火実験。
ALCは確かに耐火性はよいが・・・
どのみち窓から火が・・・
家は壁だけじゃないし。
755: 匿名さん 
[2012-09-01 22:39:49]
確かに営業さん豹変する。
あれにはちょっとビックリ。
意外に好きだったんだけどな。
756: 匿名 
[2012-09-02 16:53:03]
参考になるかと思って板を最初から一通り読みましたが、
ネガティブな内容は いつも同じ内容の堂々巡りなんですね...。
757: 匿名さん 
[2012-09-03 10:06:23]
ちょっと変わった事をかけば消される仕組みですか?
ちょっと前にあった記事が消されていました。

他にも番号が結構とんでいますよね。最新スレから外れたものをこっそり消す方法は疑問があります・・・・。
後で読み直して詳しく知りたい人がいるでしょう。

消す依頼を出すのをやめてほしいと思います。



758: 入居済み住民さん 
[2012-09-03 10:21:46]
最初は安いみつもりを持つてきます。いざ頼みますと追加料金がかなりかかります。
いつたい見積りって何???
759: 匿名 
[2012-09-03 15:12:04]
> 他にも番号が結構とんでいますよね。
> 最新スレから外れたものをこっそり消す方法は疑問があります・・・・。
> 後で読み直して詳しく知りたい人がいるでしょう。
 
よほどの誹謗中傷や法に抵触する内容でなければ、かなり昔の記事に
削除依頼する人は (この板に限らず)ほとんどいないと思います。
 
ただ、このサイトにおける何らかのモラル違反(規則違反)などで
運営サイドから アクセス禁止、書込み禁止の処分を受けると、
処分を受けた人が(複数の板に跨がって書き込みしている場合も
含め)書き込んだ記事が自動的に一括で削除されるみたいですよ。
  
760: 匿名さん 
[2012-09-03 19:17:32]
>削除依頼する人は (この板に限らず)ほとんどいないと思います。

住み心地が悪いとか、営業にやられた事を詳しく書いた人、消されていた~
ここの掲示板は他と違う?気持ち悪い所。
もう住み心地については諦めているけど。

761: 匿名さん 
[2012-09-03 19:20:15]
ヘーベルの掲示板は
誰か担当が見張っているようで、
ネガティブな事を書いたらバカにされているか消されている、
書きにくいという特徴は、ある。よね
762: 検討中@茨城 
[2012-09-03 23:33:15]
完全同居型二世帯を考えています。
まだ展示場には行ったことはありません。
資料請求し先日、オーダーシートという家族構成などを書き込む用紙が送られて来ました。
これを持って行くと、それぞれに合ったプランを提案してくれると書かれているのですが、行ったその日に間取りなど作ってもらえるのでしょうか?
お分かりになられる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。
763: 入居済み住民さん 
[2012-09-04 13:10:33]
我が家の時は、アンケート記入して二回目に設計士がラフで、間取りを考えてくれました。
(我が家も完全分離二世帯住宅です)
但し、家造りに於いて営業マンとの相性ってものすごく大切です。
来場アンケートを記入せずに、営業マンウォッチをして見た方が良いと思います。

へーベルの営業は、良く教育されている人が多いですけれども、それでも相性はあると思います。
764: 検討中@茨城 
[2012-09-05 00:10:20]
763:入居済み住人さん
ありがとうございます。
二回目でしたか。
営業さんとの相性ありますよね(汗)
貴重なアドバイスありがとうございます。
実は、他メーカーも検討中でして、希望の間取りを上手く取り入れてもらえる所にお願いしたいと考えています。
やはり、二世帯住宅と言ったらヘーベルなので、沢山勉強させていただきたいと思っています。
こんな感じでも、真剣に提案していただけますかね?
765: 匿名さん 
[2012-09-05 13:32:21]
旭化成ホームズの、発表される施工数が、メゾンを作ったらその中の数が全部足されてカウントされるって本当?
767: 匿名 
[2012-09-21 12:35:00]
営業最悪です。
信用できません。
768: 匿名さん 
[2012-09-21 12:40:08]
うちの会社にヘーベル出身者がいるけど、いい奴だよ。
769: 匿名 
[2012-09-22 00:40:31]
ヘーベルの営業マンは丁寧で良さげだけど、初回から、着座したら延々、子どもらがグズろうが泣きわめいても帰してくれず、クタクタになった思い出が。
770: ミドルエイジ 
[2012-09-22 01:26:45]
 話の流れを断ち切るつもりはありませんが、60年住み続けると云う点に対して、

 ローコスト住宅2回の方が好ましいのではないでしょうか?

 本体価格+メンテ費用を合わせると60年で、ローコスト住宅が2回建つと思われます。土地(地域)とは別にそんなに家に愛着が湧くものでしょうか? 2回建ての利点は、【建屋の老朽化対応】、【設備の陳腐化対応】、【家族構成の変化対応】が考えられます。たとえば60年前なんて、各部屋ラン回線装備なんてまったく考えられなかったと思います。

 欠点は、その歳になってもローンがまだ組めるものなのか不明です。
771: 匿名さん 
[2012-09-22 04:56:27]
消費増税の駆け込み需要は、建て替えサイクルの短いローコスト住宅にはあまり意味がない。30年後にさらに多い消費税払うなら、少し高くても地震災害に強く100年もつ家を建てるのが正しい選択だと思う。
772: 匿名さん 
[2012-09-23 01:26:14]
見積もりが2百万円超も上がってきたため、エアコンを施主支給にしようと思ったのですが、その場合は隠蔽配管はできない、露出配管のみと言われました。
露出でも工事金額は同じとのこと。
キュービックなので特に2階部屋用は露出だと相当かっこ悪い見栄えになりそうです。
実質割高のエアコン+取り付け工事をへーべルに頼むしかないかもと思っていますが、掲示板では施主支給にしたとの意見も見かけます。
家は都内ですが、皆さんのエリアも施主支給品は露出配管しか対応してくれませんか。
また、2階からの露出配管の場合見栄えは気になりませんか。
773: 匿名さん 
[2012-09-23 01:39:53]
ぼったくり
隠蔽配管に出来ないなら他社にすると交渉
774: 匿名さん 
[2012-09-24 19:49:40]
ヘーベルで2百万超なら安いほうじゃないですか
775: 大柄 
[2012-09-26 12:20:23]
ヘーベルの部材は問題無し、見積り価格も大手S社より安かったのでヘーベルに決めようと思いましたが、
尺モジュールで団地サイズぽく、全てが狭い。(小柄なら問題ないでしょうけど)また以外と自由度が無いのでボツにしました。
また鉄骨なら耐震、耐火について何処迄追求するかですが、ハウスメーカーである程度の商品なら問題ないと思いますけどね。
耐震や耐火を最優先にするならRCにすれば良い。
776: 匿名さん 
[2012-09-26 12:31:31]
タマはメーターモジュールだぜぇ‼
Byタマリアン
777: 大柄 
[2012-09-26 12:40:15]
タマは木造工法だったんじゃないのかな、自分の場合、軽量鉄骨以上でと決めていたので。
木造だったら地場の工務店でも良い訳で。鉄骨なら研究開発実験をしているハウスメーカですよ。
778: 匿名 
[2012-09-26 12:43:19]
タマリアンもといタマーズよ、自分のスレに戻りましょう 笑
タマはヘーベルを超えた!
にね 笑
779: 匿名さん 
[2012-09-26 15:55:01]
タマはメーターモジュールだぜぇ‼
Byタマリアン
780: 匿名さん 
[2012-09-26 16:48:03]
戸建ては数社から選ぶんでしょうから、自分也のこだわりをブレさせないで決めれば良い。
坪単価も総面積や仕様で変わって来るし。各社で見積りの出し方も仕様条件も違うので
単価比較は簡単に出来なませんが見積りをよくみて単価を出しましょう。
例えば或るメーカーは本体価格に設計費、申請費が含まれて無かったりとか、
A社は施主の要望箇所が標準で出来るがB社は出来ないとか又は追加予算になるとか。
781: 匿名さん 
[2012-09-26 17:26:06]
お邪魔しました
失礼しますm(._.)m

By タマリアン
782: 匿名さん 
[2012-09-26 23:52:19]
鉄骨で検討してたが最終的には木造になった私。
ヘーベルにはもう少し耐震性、気密断熱性などに力をいれてほしいものです。
783: 匿名 
[2012-09-27 11:37:52]
冬季に弱いへーベルはいらね
だっさい外観といらない屋上。
タマホームのがいいですよ
タマリアン
784: 匿名さん 
[2012-09-28 17:30:10]
何故軽量鉄骨以上なんだ?
木造は軽量鉄骨以下という事か。
そんな事ないと思うけど。
785: 匿名さん 
[2012-09-30 21:45:47]
良いのはヘーベル板の耐火性だけ?
786: 地盤改良、基礎大事 
[2012-09-30 23:32:06]
木造も予算けちらないで造れば耐震もいいんじゃないか?!
787: 匿名さん 
[2012-10-01 13:14:44]
軽量鉄骨よりツーバイとかのほうが耐震性良
788: 匿名さん 
[2012-10-01 13:16:03]
軽鉄で耐力壁増やせばOK!
789: 拉麺 
[2012-10-01 14:46:02]
ヘーベルとセキスイ軽量鉄骨は耐震じゃなく制震が標準装備。また制震はオプションでなら他のHMもある。
重量鉄骨だと耐震構造。
790: 匿名さん 
[2012-10-01 17:50:54]
揺れて地震をとめるそうだ、クロスやボードに亀裂が出たら金くれだって
地震に弱すぎ 将来頻繁に地震がおきたらお金払えない
791: 匿名 
[2012-10-01 20:13:05]
セキスイは耐震でしょ。
積水は制震あるけど。
ヘーベルの制震ももう少し力いれないとちょっと頼りない。
一部高耐力フレーム入れてくれたりもするけど。
制震壁増やしてもらうか耐震構造取り入れてくれればいいんだけどな。
792: 匿名さん 
[2012-10-01 20:29:18]
お金かかる。
793: 匿名さん 
[2012-10-03 22:59:12]
塗装、防水は必項。
ALCはいったん水を吸ってしまうと劣化が早くなるので、表面の防水処理が欠かせない。
その表面の防水層の寿命が、ALCの寿命にも影響。
表面の仕上が不可欠なので、その仕上材の寿命によってALCの寿命にも影響を与える。
794: 匿名さん 
[2012-10-04 11:14:55]
施主がああしたい、こうしたいと云っても出来ない事が結構多い
795: 匿名さん 
[2012-10-04 12:08:59]
↑それは私も感じた。

あ〜したい、こ〜したいと言ったら、にこやかだった営業担当者
の形相が変わって、もうヘーベルは止めればと言われた。

お任せで黙って金だけ出す施主がお好みのようで。

他のHMよりもはるかに制限が多過ぎ。
796: 匿名さん 
[2012-10-04 12:19:22]
ヘーベルさんの図面で風呂場とか洗面とか他のメーカーさんの図面より小降りなんだよね。うちだけかな?
797: 匿名 
[2012-10-04 12:34:55]
へーベルはだめだね
なんていってもカッコ悪いよ。
レゴで作った家みたい
798: 購入検討中さん 
[2012-10-04 17:08:37]
私は比較的好きだけど..
気に入って建てる人も多いみたいだし。
ま、たしかにデザインの好き嫌いは分かれるかな。
799: 匿名さん 
[2012-10-04 18:40:20]
制限の多さはナンバー1でした。
800: 嫌われた顧客 
[2012-10-04 19:10:01]
担当になった営業マンは他の人と言ってる事が違っていて、
何か聞いても、出来ない、と言う事ばかりだった。

不信感を抱いてしまい、更に他の営業マンに色々聞いて
みると出来ると言われた事も結構あった。

ヘーベルって社員教育が他メーカーよりも徹底しているって
聞いていたけど、そうでもないのかとは思った。

でも今思うのは、面倒な事は抜きに数をこなして業績を
上げたかっただけだったのかもしれない、実際かなり
忙しそうだったのであれこれ手のかかる客は嫌だったの
だろうと想像出来る。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる