注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスについて教えてください
 

広告を掲載

匿名です [更新日時] 2013-09-09 22:03:41
 

土地から探して住宅を建築予定です。住宅展示場で主人がヘーベルハウスをえらく気に入りました。営業の方も感じが良く特に問題はないのですが、本当に60年も住み続けられるものなのでしょうか?ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2006-09-17 23:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスについて教えてください

201: 匿名 
[2012-03-17 22:53:46]
          ↑
建物の問題と言うよりも、地盤の問題が大きいですよね。
  
エクステリアの破損や、不同沈下などは、頑丈な鉄筋
コンクリートの住宅であっても関係ないですし。
202: 匿名さん 
[2012-03-19 01:55:23]
どうみても地盤だけじゃなかろう
203: 匿名 
[2012-03-19 09:05:03]
地盤改良はメーカーの仕事です。
204: 匿名さん 
[2012-03-19 23:08:22]
地盤調査では宅地として比較的良好とされている土地であっても、
ここらへんはすべて軟弱地盤なので地盤改良が必要だ、とか
ヘーベルの営業はいい加減なこと言ってた。
信用ならないので、ヘーベルはやめにした。
205: 入居済み住民さん 
[2012-03-20 11:10:12]
うちも50坪ですが、冬はあったかくて、夏は涼しいです♪
地震にも思ってたとおり強いみたい。
防音もしっかりしてるし、快適ですよ。
206: 入居済み住民さん 
[2012-03-20 17:37:29]
うちは約20年前、さいたま市内に建てました。
昨年の地震では震度5強でしたが全く問題もなく、
その後メーカーの特別点検でも問題なしでした。
 
最新の住宅と比べたら冬は寒いと思いますが、
26畳の部屋を20畳用の暖房器具で充分温まりますし、
夏はほとんど冷房を使いませんでした。
昨年冷房を使ったのは、熱帯夜の3日間くらい。
未だにフローリングも撓んできませんし入居後、
とくに不具合も起きていません。
ちなみにメンテナンスは定期的にしております。

 
満足感なんて人それぞれなので、一概には言えない
でしょうけど、私たち夫婦は充分に満足しています。
207: 匿名さん 
[2012-03-21 06:06:08]
震度5 で影響をうけない家ってどんな人だろう
208: 匿名 
[2012-03-21 06:38:36]
     ↑
日本語が変。 意味不...
209: 匿名さん 
[2012-03-21 08:31:12]
揺れる記事を探し出せば、理解可能 ブログなどではよく揺れているそうだ。地震の後、きしむ音が出ている家がある。一応見てくれるけど直らないし、保障対象外らしい。音というのは日本人は敏感である。長年住むとなれるかもしれないが、そういう問題ではなかろう。
早めに制震構造を作りなおす事を期待している。
210: 匿名さん 
[2012-03-21 09:25:57]
ここのアンチの人って・・・・

嫌い嫌いって言う割りには、ものすごくヘーベルハウスのことを調べてるけれど
なんで?
211: 匿名 
[2012-03-21 15:03:27]
ライバル他社の工作員か、
買えなかった(建てられなかった)
腹いせなんだと思いますけど...。
 
mixiなどのヘーベルコミュでは、
実際に住んでいる人のほとんどは
満足しているので、ここのアンチって...
212: 匿名さん 
[2012-03-22 00:14:34]
>>207
震度6強でも被害ありませんでした
不思議ですか?
>>209
3・11前 後も地震があればきしみ音はあるけど
地震無いのにきしみ音は無い

うちは2階リビングです
ヘーベルや積水 ダイワ 三井 住友等々2階リビング 風呂の経験が多く
手慣れていて保証がしっかりした会社の中から選びました
 
213: 匿名さん 
[2012-03-22 05:21:59]
地震で揺れた後にきしむ音がする事は有名ですよ、それもその後ずっと・・・・
214: 匿名さん 
[2012-03-22 09:35:25]
↑やっぱりとても詳しいのですね。
216: 入居済み住民さん 
[2012-03-22 13:55:25]
震度5でかなり揺れました。
被害は、高いところに固定せずに置いていた雑貨が落ち、床に傷が少々。
(すぐ直してもらえました)
食器棚はロックがかかって無事。(ヘーベルのカタログから選んだもの)
近所は屋根が崩れたところも多かったし、外壁にひびの入った家もあったので
ヘーベルは丈夫だったと思います。
近隣見る限り、積水ハウス、三井ホーム、ダイワハウスなども同様に頑丈だと思われます。

ここでは色々なレスが見られますが、実際住んでもいない方の意見は参考にしない方がいいと思います。

住んでみて初めてわかることがたくさんあります。
各メーカー共通だと思いますが、営業の話ではなく、実際住んでいる人の話を聞くのが一番です。
217: 匿名さん 
[2012-03-22 14:12:28]
実際住んでいる人もブログやミクシー、他人に聞かれた時など、本音を言えない事もありますので、本音を聞ける人に聞いてください。ネット部隊が適当に「私達は住んでいます、こうです、あーです、大丈夫です」というのも信じないほうがいいでしょう。
そういう意味では掲示板が一番腹が立った等の本音を書きやすいですね。
219: 匿名さん 
[2012-03-22 18:31:52]
>勤務先に数名いますが
取引先? 旭化成?日本のシェアからみてそんなに多くないよ
横のつながりが出るとブログでは書きにくい
220: 匿名 
[2012-03-22 20:17:00]
自分ら夫婦の兄弟親戚の中だけでもヘーベルの家4軒あるよ。
別に紹介し合ったりすることない関係ですが、4軒です。
おのおの魅力を感じて建てたのでしょう。

結構ヘーベルで建てる人多い気がします。
そして、ちゃんと満足してるよ。

4軒中3軒は関東ですが、どこもクロスの切れも床の軋みも全くないそうです。
もちろん外壁のヒビやズレなんかもゼロだそうです。

さすがヘーベルだなぁ…と驚きました。
221: ご近所の奥さま 
[2012-03-22 20:54:08]
東京都内はへーベル多いですけどね。
最近も近所に2件建ちました。

勤務先にもへーベルに住んでいる人を数人知っています。
222: 匿名 
[2012-03-22 22:09:48]
まぁ地震には強くないわな。
223: 匿名さん 
[2012-03-22 22:24:08]
そうだね 詳しく調べてから契約をしよう
224: 匿名さん 
[2012-03-22 22:25:16]
詳しく調べてから、契約するか決めよう
225: 銀行関係者さん 
[2012-03-22 23:26:46]
狭小地はヘーベル多いですねww
226: 匿名さん 
[2012-03-23 00:55:01]
確かに都内の狭小地にヘーベル多いね

間取りの自由が効き安心できるHMが少ないとも解釈できる


227: 匿名さん 
[2012-03-23 04:55:38]
CMで都会の3階だてはヘーベルハウス~と散々流したからだよ・・・ラム商法は大当たりしたんじゃないか?イメージで買う人多いから。ヘーベルは商売上手だよ、キャンペーンに迫られ契約して建てたら間取りは全然自由じゃなかった。ペントハウスの窓とか制約ばかりで全然ダメだった。ユニット工法のほうが制約が少ない。CMイメージで契約してはいけないよ。
228: 匿名さん 
[2012-03-23 09:12:57]
↑朝の5時前になんて真面目なんでしょう。
229: 匿名さん 
[2012-03-23 09:34:26]
>227

設計図みれば、分かるから
契約しなければ良かったのに。
230: 匿名 
[2012-03-23 14:50:05]
間取り、かなり自由にいじらせてもらったよ。
中の壁なら15センチ単位でずらせるし。

別の中堅メーカーで建ててる友人が見に来た時に
「そんな細かく調節できて、自由度高いんだね~。」
と驚いてた。
さらに
「ネットで、ヘーベルは自由度低いって書いてあるのを見たことあったけど、実際違うんだね」
とも言ってた。

後、うちはカタログに載ってる標準の設備しか入れてないけど、
「標準でこんなインテリア性の高いキッチンや洗面台があるなんていいね」
とも言われました。
確かに標準の中では高かったりはしたけどね。

231: 匿名 
[2012-03-23 15:38:12]
15センチ単位ってかなり粗いね。
最低でも1mm単位でないと。
細部の造り込みが…
232: 匿名さん 
[2012-03-23 15:48:40]
>CMで都会の3階だてはヘーベルハウス~と散々流したからだよ・・

ラム君登場前から、多かったけど?
ちなみに多摩郊外は 大きなヘーベルが多いです。
233: 230 
[2012-03-23 16:27:10]
友人のメーカーは細かく間取りを変えるのは出来ないと言われてしまうらしいです。
安いメーカーなので仕方ないと言ってましたが…

逆に刻む単位が細かすぎると間取り決めるの大変そう…。
ミリ単位なんてクロス厚で歪んできそうだし。
家作り経験のない素人がつける難癖ってやっぱりどこか変だよね。
234: 匿名さん 
[2012-03-23 16:35:57]
違うと思うけど
235: 匿名 
[2012-03-23 17:42:22]
確かに1mm刻みはありえんな。
不可能です。
そもそも住宅の建築現場なんて2~3mmは誤差の範囲で許容しちゃう世界だし。
mm刻みで寸分の狂いもなく、経年変化で1mmも影響でない住宅作れるメーカーや工務店があるなら見てみたいね。

15cmは粗めだが、10cmで刻めれば十分だからヘーベルが駄目と言われるポイントにはならんね。
236: 入居済み住民さん 
[2012-03-23 19:31:35]
ヘーベル、実際に建てて住んでみると良いと思うんだけどなぁ。
ま、他人に自慢したいわけじゃないんで、自分(と家族)が
満足していれば、それで充分なんだけどね。 ^^
237: サラリーマンさん 
[2012-03-23 22:21:54]
狭いってステキですね
238: 匿名さん 
[2012-03-23 23:36:41]
>236
今、満足していても地震が来たら気持ちがかわると思う・・・揺れた事がない時までそう思っていた。
>227間取りは自由度がない
確かに。
239: 入居済み住民さん 
[2012-03-24 10:10:33]
>238

えっ!!
家は近所に比べて被害がすくなくて
へーベルで良かったと思いましたけど。
会社の同僚も数名へーベルに住んでいますが、同様のことを言ってましたよ。

我が家は建坪40なので ミニ戸建ではありません。
240: 匿名さん 
[2012-03-25 00:33:20]
ブログやミクシーなどで見る限りでは被害はあるようですね
241: 匿名さん 
[2012-03-25 07:24:50]
全国販売しない(できない)それだけで十分欠陥。
関東等の寒い地域の購入者が憐れだ。
242: 購入検討中さん 
[2012-03-26 13:11:38]
↑ もう少し詳しく解説を。
244: 匿名さん 
[2012-03-26 14:22:34]
>242
カタログ見れば判るでしょ、断熱材の情けない厚さ。
気密性能については書いてないけど、大手では最低が常識。
次世代で気密性能を入れさせないように、お役人様にお願いしたメ-カ-との話もある。
気密性能が悪く断熱材が薄ければ寒いのはあたりまえ。
寒い地方に出ていけない主な理由はヘ-ベル板が独立気泡ではないので水が入り凍結して壊れる話。
販売地域でも高いメンテを怠らずに塗装して水が入らないようにした方がよいですよ。
販売地域は暖かいし断熱材が薄くて熱がたくさん漏れるので凍結しないから大丈夫かもしれません。
見栄を張る人は寒さにも強くないといけません。

245: イヒ 
[2012-03-26 16:02:53]
10や15センチじゃ自由度が低いのは明白。
自分は1センチ単位なら満足かな。
246: 匿名 
[2012-03-26 16:09:30]
東北とかへーベルたくさん建設中なんでしょうか?
それとも、まだ、寒冷地に対応しないローカルメーカー?
247: 匿名さん 
[2012-03-26 16:29:16]
へーベルハウスって、めちゃくちゃ高く無いですか?
貧乏人の私には無理です。
248: 匿名 
[2012-03-26 17:11:50]
ヘーベルに住んでますが、寒さとか別に感じません。
確かに長期留守にした後は寒い感じがしますが、暖まっちゃうと暖房消しても冷えにくいです。
ネオマフォームの性能さすがです!
断熱性能知らずに薄いからダメと言ってるのは、結婚式の引き出物はカサがあるものじゃないと喜ばれないと信じて疑わない田舎の老人と同じなので気にしなくていいでしょう(笑)
249: 匿名さん 
[2012-03-26 18:33:15]
確かこの掲示板でも地震で揺れたって事かいてあったよ
ヘーベルを絶賛しているブログは社員の家族だった(←知人)。
本当の住み心地は冬がとても寒い、気密は期待してはいけないって。
250: 匿名 
[2012-03-26 18:33:35]
> へーベルハウスって、めちゃくちゃ高く無いですか?
> 貧乏人の私には無理です。
 
無理なローンは組まずに、飯田産業かタマホームをお勧めします。
 
252: 匿名さん 
[2012-03-26 18:35:30]
ランニングコストがとても高いよ。
254: 入居済み住民さん 
[2012-03-26 19:41:55]
勤務先にも近所にもへーベルって多いですが、みなさん満足していますよ。誰もブログはやっていませんが・・
冷暖房の利き良いので、助かっています。
結露がないのも有難いです。



>本当の住み心地は冬がとても寒い、気密は期待してはいけないって

最近の家って高気密なんで、たとえ建売住宅に住んでいる人でもこんなことは言いませんけれどね。
分譲マンションから建売住宅に引っ越した人は「マンションの方が暖かい」って言ってましたが・・・
その人変わってますよね。
普通の会話で「気密が・・・」ってわざわざ言うなんて。
255: 匿名さん 
[2012-03-26 20:23:40]
>246
>244 を参考にして下さい、壁が割れてしまうのです。
256: 匿名さん 
[2012-03-26 21:15:11]
>246
C値とQ値です。
http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php

>248
上に薄いネオマフォームの凄さ載っています、参考になります。
暖かい良い地域にお住まいでなによりです、羨ましいです。
257: 入居済み住民さん 
[2012-03-27 11:00:44]
実質より体感だと思うんですけれどね。
経年で変化するでしょうし。
258: 匿名さん 
[2012-03-27 12:04:24]
>257
タマホ-ムと同じだよ、情けない。
鉄骨だから、気密はタマより劣る思う、温熱環境はタマホ-ム以下?
関東などの寒い地域の方は風邪をひかないようにお体を大切にしてください。
性能を改善しないなら、関西より南の限定販売にするべきです。
259: 匿名さん 
[2012-03-27 12:15:26]
>254
注文住宅を建てる方の多くは最低限の勉強をします、当然気密も知ってます。
勉強が足りない方がヘ-ベルを選択するように見えます、建売と同じ感覚と思えます。
260: 匿名 
[2012-03-27 12:33:08]
本当ですね。
へーベルは20位でタマと同ランク。
261: 匿名 
[2012-03-27 12:44:24]
>257
経年で変化しても、同じ割合で変化していくと捉えるのが自然でしょうから、へーベルより下になることはない。
262: 入居済み住民さん 
[2012-03-27 14:36:11]
C値Q値ねえ、営業から説明受けましたが・・・・
みなさんそんなに寒がりなんでしょうか?
263: 匿名さん 
[2012-03-27 16:10:19]
>262
いくら良い断熱材でも25mmでは関東など寒い地域は可哀相です。
地震対策などで犠牲にしてるとか?、厚くすると重いヘ-ベル板を支えられないとかですかね?
264: 匿名さん 
[2012-03-27 17:24:51]
寒がりとか暑がりとかではない。ヘーベルハウスは売るためだけに特殊な断熱材を使う。断熱材の利点だけを説明して、その施工方法は断熱とは程遠い。建てている所を突然見に行って、調べてから買えばよくわかったかもしれない。
なぜ、ヘーベルハウスを買う人はしっかり目をあけて調べないのだろうか?と言われていた。無視してしまった。
CMイメージがよかったし、値段が高かったので信用したし、地震に強い家が欲しかった。地震はかなり揺れる。かなり揺れた後、場所によって、特に2階はきしみ音が出る。小さな音だが精神的に苦痛になった。
地震で揺れてからはなんとなく家が小刻みに揺れている。大風だけで揺れるようになった。原因不明で直さない。
自己責任はどこまでか?なぜ調べて買わなかったのか?自問自答している。

265: 匿名 
[2012-03-27 17:53:41]
ヘーベル板と重量鉄骨…そりゃ重い分揺れるわな。
266: 匿名さん 
[2012-03-27 18:17:32]
>265
重量鉄骨ではないでしょ?軽量では?

>264
前は新興住宅地の近くの近くにいたので、色々なHMの建築を見たがヘ-ベルの断熱材の施工は見なかった。
ヘ-ベル板をクレ-ンで降ろしてる時は断熱材は付けてないんですよね?

基礎は他HMを圧倒する強さ精度だった、精度は工場で製作した柱を入れるのだから必要不可欠ですが。
同じ地域でヘ-ベルだけ地盤改良してた(3軒、他HM約20軒は改良なし)、立ち上がり部の鉄筋は径16mm(普通は径13)を2本も入れていた、基礎の工事してる人が鉄筋が重いとこぼしていた。

それを見てるので大した価格でない断熱材の薄いのが残念でしょうがない。
267: 匿名 
[2012-03-27 21:22:49]
はい?ヘーベルハウスは重量鉄骨ですよ。
268: 入居済み住民さん 
[2012-03-27 21:24:29]
知り合いも同僚も 地震に強いと褒めているし、あたたかいとも言っているのに・・・・

なんで264さんだけ・・・・?
269: 匿名さん 
[2012-03-27 21:41:01]
>267
重量と軽量鉄骨の違いは調べたことはないです、見た目に華奢だったので軽量と思いました。
重く見えないです、t1.6~t3.2の角パイプだと思います。

270: 匿名さん 
[2012-03-27 21:45:46]
フレックスは重鉄、キューブは軽鉄。
ホームページに書いてあります。
271: 匿名さん 
[2012-03-27 21:48:45]
キューブは60ミリ、フレックスは85ミリ。全然違う、宣伝の赤い柱はフレックス
ちなみにトヨタホームの柱は125ミリ、キューブの柱が中に4本入っちゃう
272: 物件比較中さん 
[2012-04-03 12:46:25]
基本的にはキューブは80mm角の3,2mm厚、フレックスは150mm角の9mm厚です。
273: 匿名さん 
[2012-04-03 15:41:56]
>>271
トヨタホームは次の2種構造を販売
・鉄骨ラーメン → 柱=125ミリ角 3.2ミリ厚 梁=175x75ミリ 3.2ミリ厚(?)
・鉄骨軸組 → 柱=不明 梁=不明

旭化成ホームズは次の2種構造を販売
・システムラーメン → 柱=150ミリ角 9ミリ厚 梁=250x100ミリ 6ミリ厚(?)
・ハイパーフレーム → 柱=80ミリ角 3.2ミリ厚 梁=250x100ミリ 6ミリ厚

なんでトヨタの上位とヘーベルの下位を比べるの?
それと、鉄骨の色(塗装)はキュービックもフレックスも同じだ(爆笑)
274: 匿名さん 
[2012-04-03 15:46:30]
書いてて思ったんだけど、どうしてトヨタホームの梁はちゃっちいのだろうね?
折角柱が(軽量鉄骨にしては)丈夫なのにね。もったいない。
275: 匿名さん 
[2012-04-03 16:17:26]
>274
丈夫さだけ競争してもしょうがないでしょ、目糞、鼻糞、製鉄所が儲かるだけ。
276: 物件比較中さん 
[2012-04-03 19:40:31]
ユニット工法でのラーメン構造だからじゃない?
ハイムやミサワセラミックみたいに。
梁部分は重なる感じになるわけだし。
軸組の梁はヘーベルや三洋なんかと同じ位のサイズだったと思う。
277: 匿名 
[2012-04-03 21:32:50]
まあーユニット工法は、揺れすぎるからな…
278: 匿名さん 
[2012-04-03 23:16:20]
ユニットとヘーベルどちらが揺れるか・・・やっぱりヘーベルが揺れているようにおもう。
279: 匿名さん 
[2012-04-04 00:27:52]
ま 目〇鼻〇
ただどちらか選べとの選択だったらヘーベルかな
ユニットの格好悪さは後悔しそう
280: 匿名さん 
[2012-04-04 06:56:48]
そもそもユニットと比べる事が無意味 めくそ・・・・ だろ
282: 匿名さん 
[2012-04-04 19:25:45]
地震1回目普通に揺れる、2回目のほうが揺れる、3回目の地震がくる前に買い換えたいが、ローンが残ってて無理だった。揺れて逃がすのではないな、ただ設計上揺れてしまっても知らないふりしようーというような感じ、 もとに戻ってないし。住宅はよく調べようne
283: 物件比較中さん 
[2012-04-04 22:51:32]
まぁ構造的に揺れますわな。
ユニットもラーメンもヘーベルの制震も。
284: 匿名 
[2012-04-04 23:13:07]
物置小屋積み重ね工法より、良いですよ。
286: 匿名さん 
[2012-04-05 07:28:06]
地震の後、修理の見積もりをとってもらったら20万弱でした。クロスとボードと特殊のなんとかってやつと。高すぎ!!
メンテナンスフリーなんて嘘です。
287: 匿名さん 
[2012-04-05 09:09:45]
地震が来ても初めから気密性能が悪いので性能の落ちる心配がなくて羨ましいです。
3.11で震度6弱を経験し、気密性能が悪くなるのでは心配しました、大丈夫でした。
288: 物件比較中さん 
[2012-04-05 11:29:43]
元が柔構造なので、揺れますが制震デバイスがある程度吸収してくれます。
地震後の補修はメンテナンスとは違うのでは?
289: 匿名さん 
[2012-04-06 18:10:23]
ヘーベルの「メンテナンスフリー」という言葉は、車でいえば、「オイルチェックは無料だけど、オイル代金はもらうよ」。

「メンテナンス」とは「点検」という意味だって知らなかった。英語の勉強から必要だ

290: 匿名さん 
[2012-04-06 23:14:48]
ヘーベルのアフターは良いっていうのが施主の感想
まぁヘーベルの良さはコスパ最重視の人には理解できないだろうね
292: 匿名さん 
[2012-04-08 01:00:45]
所得にあった選択でいいと思いますよ
293: 匿名さん 
[2012-04-08 07:08:58]
皆様、値段高い=性能高い と勘違いしないよーに、、、、
あの断熱材も薬品で凝縮しているのに、火災発生時にあまり燃えないから有害物質が出ないと説明していた。ホルムアルデヒド以外を使えばどんなに薬品を多量に使ってもいい素材として建築として売りやすい裏の事情のようだった。世の中に怖い薬品があるよね?
あまり燃えないってどこまで燃えた結果だ?・・・火が表面を燃やすだけでも何か変なにおいが出るよね?

そういう一つ一つ売り方が上手なヘーベル。
値段が高いからいい素材?。ホルムアルデヒドという薬品だけを使わないで作らなかったからいい安心の断熱材?

コンクリートは夏暑く冬寒い。その低レベルのコンクリートの10倍の断熱って。コンクリート自体ほとんど断熱がない中、
外壁に塗る塗料が重要だよね・・・火を直接ALCにあてる実験はあれ、裏ワザ使っているって知ってた?
そして、8cmの厚みにしている所。2cmと8cmの素材を比べる事自体が異常だろ・・・隙間の事はどうなる?など、それらに気づかない人(考えない人)がはまるのはいい仕組みだ。

299: 匿名さん 
[2012-04-10 10:08:12]
耐火実験の時比較で使ってるサイディングの種類(耐火等級やメーカーなど)を聞いてみたら良いでしょう。
実験するなら等級など同じ条件じゃないとね。
300: 匿名さん 
[2012-04-10 12:14:07]
あのねえ、企業ってあんまりなことやると コンプラ違反っで摘発されるんだよ。

露骨ないんちきは出来ないの。
たからだか年収1000万円かそこらで摘発されたいとは誰も思っていないだろうから
まっとうに製品開発しているはずだよ。

301: 匿名さん 
[2012-04-10 12:51:13]
>300
それは建築業界以外の話でしょ。
つい最近も耐火サッシで問題かしそうだったけど、地震で救われたよ。
302: 匿名さん 
[2012-04-10 13:23:48]
もっと詳しく教えて
303: 匿名さん 
[2012-04-10 14:51:44]
>302
耐火サッシでなく防火サッシだ。検索すれば5ヶ位でる。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/146744/
304: 匿名さん 
[2012-04-10 15:06:04]
トステムの偽装なのにヘーベルも同罪となるの???

305: 匿名さん 
[2012-04-10 15:58:35]
>304
次世代から気密性能をはずさせたのは何処のメ-カ-でしょう?
308: 匿名さん 
[2012-04-11 15:44:58]
>307

えっ?営業さんからメンテナンスプログラムで説明がありましたけれど・・・・・

また営業さんが、屋上は薦めないってはっきり言ってましたが・・・
「飽きちゃう人が多いんです。」って。
309: 匿名 
[2012-04-11 16:41:54]
屋上やめて、ソーラー載せるのが一番有効な使い道だよね。
310: 匿名さん 
[2012-04-11 21:55:56]
メンテはお金掛かりますね~。
ヘーベルのメンテ代はロングライフプログラムによると、45坪2階建一般的なキュービックで概算400万から。
屋根は有効に使いましょう!
311: 匿名さん 
[2012-04-12 12:29:57]
有効にって言っても、太陽光発電の設置は高すぎた
312: 匿名 
[2012-04-12 15:23:24]
ヘーベル施主です。
5キロ弱載せて、150万程で済みましたが…。
1キロ50万が相場と聞いてたので、安く済んだと思ってます。
313: 匿名さん 
[2012-04-12 16:51:05]
40坪 築30年 ツーバイフォー

昨年の震災後思い切ってリフォーム
基礎の亀裂修復
外壁全面 モルタル → サイディング
床 一部張り替え
壁紙一部張り替え
タイル風呂 → ユニットバス
シングルサッシ → 一部ペアガラス
鉄枠ベランダ → アルミ枠ベランダ

総額700万
ヘーベルの400万は逆に安すぎると感じる
しかも
その辺のリフォーム業者は見ていないと明らかに手を抜く
ヘーベルに手慣れた業者の施工なら安心

314: 匿名さん 
[2012-04-12 20:36:25]
同じ築年数、同じ内容をやったらわからないですよ。400万は最近ですし、基礎の修復、床、壁紙、風呂、サッシ、ベランダまでは入ってないですから。
315: サラリーマンさん 
[2012-04-12 23:01:54]
そだよ

外壁だけよ
316: 匿名さん 
[2012-04-13 08:06:34]
長年のヘーベリアンなら知っていると思うけど、それ、ヘーベルでやったら1000万を軽く超えるよ
317: 匿名さん 
[2012-04-13 08:07:43]
間違った。2000万を軽く超えるよ・・・・・・
318: 匿名 
[2012-04-13 08:41:00]
316、317
そんなわけない!(爆笑)
319: 匿名さん 
[2012-04-13 22:43:17]
無理に買ってはいけないよ、小金持ちも、ダメだ。
322: 匿名さん 
[2012-04-14 12:33:31]
>320さん
正解!
制震部材は一度揺れると伸びるため揺れは大きくなります。
交換費用になると壁面の中にあるので500万位はすぐに飛びます。
交換しなれば家全体が歪んできますので建てつけもわるくなります。
定期メンテの時に音の話をすると
交換しないおたくが悪いですよの言い回しもしてきますし・・・

最近は地震が多いので歪まないことを祈って生活です。

余程の金持ちじゃないと建てた後に苦労します。



まぁ、あれだけCMをジャンジャン流してるんだから儲かってしょうがないんでしょうね

CMが流れていると思わずチャンネルを変えている自分がいたりします
旭化成の商品も買わないようにしています
でも、旭化成の商品って結構便利なものがあるんですよね・・・・
325: 匿名さん 
[2012-04-15 00:06:41]
>「よく揺れた」「補修料金が高かった」

「よく揺れた」と「補修料金が高かった」全然違う事例でしょ

地震で被害にあったヘーベルハウスを探す事自体大変な労力ですね。
地震での補修料金が高かった記事のソースは何ですか?

具体的のお願いします。
327: 匿名さん 
[2012-04-15 07:00:52]
>325
>地震で被害にあったヘーベルハウスを探す事自体大変な労力ですね。
東北の震度6弱地域です。
被害にあったヘーベルハウスは無いようです、凄いです?でも何か変。
328: 匿名さん 
[2012-04-15 08:13:35]
東北地方はへーベルハウスが無いんです。
へーベル板の特性から寒冷地に向かないからです。
335: 匿名 
[2012-04-18 14:41:36]
友人の友人も最近建てたけど、がっちりしてて良いですよ。
337: 匿名 
[2012-04-18 21:33:15]
他人の話信じ過ぎると詐欺にあうよ

がっかりの間違い?
338: 匿名さん 
[2012-04-19 00:17:36]
ヘーベル施主ですが
非常に満足していますよ

ヘーベル以外で興味あるのは
四季工房

340: 匿名さん 
[2012-04-19 12:21:14]
タイル外装のタイルって三河地区にある森村財閥のセラミック地帯で全て作られてるらしいけど。

三河の大親分のトヨタが作らせたセラミックタイルコンクリート外装てどうなん?ヘーベルや積水ダインコンクリートよりメンテナンスがいらないっぽいんだけど
341: 匿名さん 
[2012-04-19 13:32:55]
車のトヨタは一流だけどね…
343: 匿名さん 
[2012-04-19 21:39:01]
爆裂ですね!
凍害や内部鉄筋の錆びなどで起こるそうです。
かなり事例があるので検索など調べてみればいっぱい出てきますよ!
344: 匿名さん 
[2012-04-19 23:51:17]
じゃ~北関東で建てたヘーベルのお家は爆裂で大変なことになるわけだね


俺は 聞いたこともないし見たことも無い
検索しても 信憑性のある書き込みはみつからない
信憑性の無い想像での書き込みはあるけどね
345: 匿名 
[2012-04-20 11:04:49]
内部爆裂?

本当にそんな事が起こってたら、とっくにヘーベルつぶれてるよ(笑)
346: 匿名 
[2012-04-20 11:06:03]
都市伝説くらい、信憑性が薄いよね。
347: 匿名さん 
[2012-04-20 12:59:37]
>344、345、346
東北に進出できない。
メンテで塗装をしっかりしなければならない。
何を意味してるか賢明な人は理解できると思います。
爆裂の表現はともかくとしても、凍害は普通のコンクリでも起こります、建築関係者なら常識です。
348: 匿名さん 
[2012-04-20 13:24:51]
343によると、かなり事例があるそうですよ(笑

寡聞にして存じません。なーんて、こういうときに使うんでしょうね。
349: 匿名さん 
[2012-04-20 13:46:20]
>>347
> 凍害は普通のコンクリでも起こります

だとすると、貴方の論理に従えば、
東北地方の基礎はどれも凍害でボロボロですな。
困りましたな。ヘーベルがどうのという問題ではないですな。
350: 匿名さん 
[2012-04-20 14:26:27]
>349
北海道のコンクリ製の学校の話ですが凍害で30年で建て直しになったそうです。
コンクリのひび割れに水が染み込み氷になりひびを広げさらに水が入り凍結して破壊するそうです。
東北の基礎でもひび割れ有り凍結すれば当然起こります。実際は条件が揃わないので目立ちません。
3.11の震災6弱地域です、コンクリ製の道路にひびが入りました、今年の冬にひびは大きく開きました。
また霜柱により段差も出来ています、私道で水はけに砂利を厚く入れてないのが理由の一つです。
 家の基礎を施工するのに凍結深度が有るのは知っていますか、地面が凍る可能性以上に基礎の深さを深くしなければならない決まりです、霜柱対策と考えられますが凍害対策にもなっていると思います、地面は暖かいです。





351: 匿名 
[2012-04-20 15:18:18]
私の実家は北海道ですが、築40年超でも基礎は亀裂等ありませんよ!
コンクリートの凍害は知ってますが、稀な例では?
352: 匿名さん 
[2012-04-20 15:52:19]
>351
コンクリートの凍害は知ってますが、稀な例では?
はい、稀でも大問題です、100年持つと言われ30年ですから。
色々な条件が揃わないと起きません、ひびが有ったら放置せず水が入らないように補修は大事です、鉄筋の錆び対策にもなります。
基礎は上にも書きましたが更に凍害が起き難いと思います、屋根が有るので水が入りにくいですし、人の生活熱で温度は高めになります。
北海道の基礎は地中1mも有るようです、ア-スチュ-ブと言って基礎の施工時にパイプを埋めて地中熱利用が流行った時が有ったようです。
ヘ-ベル板は知りませんが発泡コンクリなので水が入り凍結したら即、破壊しても不思議ではないと想像できます。
上のコンクリ道路ですが鉄の網入りで厚さ約100mmですが簡単に割れていってます。
そのような理由で塗装を重要視してるのではないでしょうか、北関東の話が有りましたが笑い事ではないと思います。
353: 匿名さん 
[2012-04-20 15:52:28]
亀裂や爆裂の事例は外壁屋さん塗装屋さんなどのページに掲載されてますよ。
354: 匿名さん 
[2012-04-20 18:14:11]
外壁やさんや塗装やさんの例ってALCだけど、へーベルハウスの外壁じゃなくって工務店が建てたっぽいものばかりだね。
塗装状態が悪い事例が多すぎるのはALCの特性を知らない工務店が建てたのでは・・・
ALCの特性を知っていれば防げますよね。
355: 匿名さん 
[2012-04-20 20:37:44]
コンクリはクラックが出るから補修がいる
補修してないから水がしみ込む凍害。
当たり前だのクーだ。

ヘーベルはクラックでないでしょ
356: 匿名さん 
[2012-04-20 20:50:23]
>355
気泡の穴だらけだから塗装で防いでいるのでしょう、コンクリは水分を通します。
357: 匿名さん 
[2012-04-20 22:32:41]
まぁちゃんと施工されていてメンテもちゃんとしているヘーベルではあまりないかもですが。
施工ミスやメンテを怠ってるなどのヘーベルではありえるかもですね。
メンテ重要!
358: 匿名さん 
[2012-04-20 23:37:21]
ヘーベルの外壁
未塗装の30センチ角を貰って
2年前から庭に置いてどうなるか実験中

今はまだ変化なし

※ガスコンロで5分燃やし続けた時には変な臭いがして跡がついたが
大きな損傷はなかった。


359: 匿名さん 
[2012-04-23 15:32:00]
4年経ったけど、特に変化なしですよ。鉄筋断面は錆びているけど、少し削ったら内部は錆の進行はなし。
きっと水につけ込んでおいたらダメだろうね。水はけの良いところに置いていると、雨の翌日には乾燥している。
ヘーベル版の批判をする人で実際にヘーベル版を触ったことのある人ってどのくらいいるんだろうね。
360: 入居済み住民さん 
[2012-05-04 23:21:34]
まだ住んで3年目ですが今の感想。
震度5強で問題ありませんでしたし、今のところ頑丈そうな印象。

ヘーベル版が凍結に弱いような話は初めから聞いていました。
とりあえず、凍結するほどの寒冷地ではないので大丈夫そう。
雪が10cmくらい積もった状態で数日間とか何度かありましたが、そのくらいでは何も変化なしです。

ただ、冬は寒いです。
寒がりの方は何か対策を考えたほうがいいです。
床暖房が入ってる他家のヘーベルは暖かかったです。
反して夏は涼しいです。
窓をあちこち開けすぎない方が涼しいです。
全開にすると外気の熱風で暑くなります。

冷暖房の効きはいいです。







361: 買いたいけど買えない人 
[2012-05-05 19:14:06]
地震は横揺れだからボルトオンのピン接合の場合、柱の太さはあまり関係ない。
溶接の剛接合は太いほうが良いだろうけど、垂直加重を支えるだけの太さがあれば十分事足りる。
必要以上に太かろうがピン接合だから菱形に変形するだけであまり意味が無い。
「太い=強い」より「どうバランスさせるか」の方が技術力が高いと思う。
362: 親同居さん 
[2012-05-08 02:53:59]
私は今まで街でヘーベルハウスを見る度に、「妙な家だなぁ~……」と
思って来ました。その謎が解けました。

希望間取りと予算を伝えると「所長が頑張ると言っているのでOK!」と。
それで早速ローンの書類を揃え、記入捺印し続けること数時間。
ようやく終わりに差し掛かった時、営業さんはおっしゃいました。

「はいっ。そうしますと、ご年収から計算をいたしましたところ、
MAXまで借りられたとしてもご希望のヘーベルハウスは建ちません。
そこでご提案ですが、太陽光をやめましょう。外構は、自動車を
とめるところに砂利まく程度にして他はやめましょう。間取りを
ぐんと小さく狭めましょう。ベランダを奥行き90センチにしま
しょう。物干しが付いてれば、いいですよね?
「窓はコスト要因なので、極力なしの方向で行きましょう。屋根は
表側だけ付けて、他はキュービックにしましょう。お金がたまったら、
太陽光を付けても外構やってもいいでしょう。
これが当社からの、ご予算内で抑えるための最大限の頑張りです!」

私は、書類作成の疲れも手伝い、思わず固まって聞きました。
「頑張る」って、こういう意味だったの?
旭化成で値引きは期待薄とは思ってはいたけれども……。

これだと、泥の中に一部新大地のキュービックがこじんまりと建ち、
敷地は大きく余って植栽はなし。窓はほとんどなく、むき出しの
感じで玄関がある。
そんなヘーベルが建ちます。まさに、私がよく見る感じのヘーベル
です。おまけにうちの場合角地なので、横から見ると先端にだけ
くっついてる新大地風屋根が絶対おかしいよ。
妙なヘーベルばかり建ってるのは、あれはこうやって予算の関係から
提案を受けて、仕方なしに建ててたものだったんですね。
なんで敷地が大きく余っててそれが全部泥で、そして窓がないんだか
ようやく分かりました。

もちろんヘーベルハウスは契約しませんが、なんでその場で突っ込ま
なかったのか?自分で疑問。
大量の書類を書かされた挙げ句だったのが影響したのでしょうか?
363: 入居済み住民さん 
[2012-05-08 10:35:39]
確かにキュービックは、屋上もなくて、小さいとかなり残念な外観になりますね。
それから、外観もケチると変なヘーベル版になります。
カーポートもそれなりのレベルじゃないとバランスが取れません。
窓も多くないと、不思議な感じになってしまうし、家具だってある程度のランクでないと、収まりが悪いです。

金額面は、覚悟した方がよろしいかと・・・・
364: 匿名 
[2012-05-09 10:37:29]
中途半端にキュービックと新大地を混ぜた家なんてありえません。
表だけ屋根があって、裏はキュービック?
そんなことは出来ませんよ。

窓が小さければその分外壁が来るので、小さければ安上がりになるわけではありません。
特殊な窓を入れれば高くなりますが…。

嘘を平気で書く人って困りますね。
365: 親同居さん 
[2012-05-10 03:13:08]
>>364
私も嘘だと思いたいのですが営業氏のセリフは完全再現なのですよ。
それに第一、私もこんな長文で嘘を並べるほど暇ではない。
ただ一つ事実と違うところを言うと、正確には新大地ではなく
スマートヘーベルハウスです。スマートヘーベルハウスが予算内では
建たないので、基本キュービックにして正面のみ屋根付けましょう
というご提案でした。
グラッサって高いのね。

>>363
ヘーベルハウスが富裕層限定という噂は本当だったのですね。
ならば書類書きまくる前から無理と言っていただきたかった。
366: 物件比較中さん 
[2012-05-10 11:08:18]
どうなんだろ?
単価高いし
367: 入居済み住民さん 
[2012-05-10 11:14:06]
別に「富裕層」に限定されているわけじゃあないと思いますよ。

ただ、坪単価が高いだけです。
368: 匿名さん 
[2012-05-10 15:21:32]
>>365
何か勘違いしているようだが、
ヘーベルのラインナップはキュービックと新大地 (と重鉄のフレックス) しかない。
スマートヘーベルは、「新大地でも間取りをコンパクトにすれば安くできますよ」
というコンセプト商品に過ぎない。まぁ、新大地の廉価版だな。キュービックよりも安い。

貴方の間取りの要求が、スマートヘーベルのコンパクトな間取りでは実現不可能だったのか、
あるいは、スマートヘーベルも建たない予算だったために、
自由度の高いキュービックを基本にして、標準仕様を削りまくった廉価版を作るしかなかったのだろう。

スマートヘーベルも建たない予算って、そもそも大手HMに頼むだけの予算が無かったのでは?
370: 匿名さん 
[2012-05-10 19:05:19]
スマートヘーベルについて営業に聞いたことあるけど
建物の大きさではなく 間取りに制約が出来るとの答えだった

>>369
スマートヘーベルは坪65~75ぐらいでは無かったですか?
大手9社の平均坪単価は73万です
368はいい方キツイけど一理あるような…
371: 親同居さん 
[2012-05-11 01:02:53]
>>370
369さんではなく365ですが、坪単価はドンピシャリおっしゃる通りでした。
パナホームの91万と比べるとずいぶん現実味が出るなぁと期待したのでしたが
火災保険がパナホームの2倍して、木造住宅並みの高さだったり、諸々が高くて
結果、合計金額は私の財力を超えてしまいました。

>>368
スマートヘーベルハウスの説明、有難うございました。
プラン集の中にかなりゆったりとしたものがあって、私はそれを希望したの
ですが、予算が足りませんでした。
アイダ設計あたりを考えてみます。

>>367
上に書きました通り、私の場合、坪単価はこれまで取ったどの見積もりより
安価でした。しかし、それでも諸々が高い……。
あの火災保険料は、ない……。
しかも長いこと固定資産税かかるんでしょう?
372: 匿名 
[2012-05-11 01:34:10]
>>371
パナホームで坪91万!?
10年で20万程度の火災保険が高い!?
そもそも火災保険と旭化成ホームズに何の関係が???

悪いことは言わんから、家を建てるのは、あと3年勉強してからにしなよ。どこで建てるにしろ、泣きを見ることになるよ。
373: 匿名さん 
[2012-05-11 02:45:16]

不安な時代だ
全てが急激に。。。やってるでしょ

買えるのは現金で買える位の資金力のある人
もしくは土地持ちの親、援助アリで2世帯建て替え。
ただし 介護つき

イヤなコマーシャルですね。。。リアルがそんな感じになってるでしょう。
無理して家なんかかったらいけません。
購入時余裕あっても実際は予定通りにいきませんしね。

374: 匿名 
[2012-05-11 09:10:22]
キュービックって瓦無くても、屋根の防水処理あるから別に安くないんだよね。
それは勘違いです。
うちは道路の斜線規制で家を小さくしたくなくて屋根をやめました。

スマートヘーベルは他の方も言われてるように、選べる仕様に制限が出てきます。
例えば外壁色でいうと、スマートヘーベルは安いタイプ(キアロシリーズ)しか選べません。
性能は同じく30年持ちますが、ヘーベル特有の単色ではない外壁色を4色で作っている色か3色で作っている色かの違いだそうです。
光触媒のオプションもつけれません。

そんな感じで、選べる物に制限をかけることによって、新大地やキュービックよりも安い内容で作っていけるようになっているようでした。

キュービックで表だけ屋根とか安くなる訳じゃないのに何でそんな提案したんだろうか…。
わけのわからない提案をひねり出さなきゃいけないような無理難題を出したんだと思ったほうがいいかもね。
375: 匿名さん 
[2012-05-11 15:27:54]
>>371
誤解があるね

まず一戸建ての 鉄骨建物やコンクリート造はT構造となり保険料はみな同じです
地震保険は耐震等級割引(10%~30%)や建築年割引(10%)などがあり
建物によって違いが出ます
ヘーベルは耐震等級3が標準です

もちろん保険会社が違えば 同じような補償でも保険料は違ってきます

377: 購入経験者さん 
[2012-05-12 08:48:16]
ヘーベルの営業さんは、六大学出身者が多く社員教育もしっかりされており、離職率も非常に低いと聞いてます。
379: 匿名 
[2012-05-13 01:11:47]
こんなところで宣伝しなきゃならん程やばいんか?
380: 匿名さん 
[2012-05-13 08:14:02]
HMって、色々アルネット^_^;・・・失礼しました~

大塚商会の回し者でした(^^)v
382: 販売関係者さん 
[2012-05-13 13:09:52]
377
だから、高学歴な方がいる会社は、給料も高いから単価が高いとなるんですよ。
383: 匿名さん 
[2012-05-13 17:20:57]
営業マンの人件費が多少高くっても、販売コストに大きく影響する事はあまりないのでは?

坪いくら上がるの?・・・大したことないじゃん(笑)
384: 匿名さん 
[2012-05-14 04:34:45]
ヘーベルの軽量鉄骨では、母屋下がりはできないのでしょうか?

北側斜線の規制がきつく総二階が不可能はもちろん、北側境界線から異常に離さないと建築できないような提案が。

こんな条件は、ヘーベルだけなんですか?
鉄骨系HMがすべてとか??
385: 土地勘無しさん 
[2012-05-14 07:58:27]
2階建てだったら、木造でいいじゃないですか。
386: 匿名さん 
[2012-05-14 11:35:32]
>>384
敷地をぎりぎりまで 斜線対応システム
http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/3kai/ability1/ability1_2.html/
388: 物件比較中さん 
[2012-05-14 13:24:47]
桧家さんは、タマホームのところに書き込んで下さいね(^_-)-☆
391: 匿名さん 
[2012-05-14 16:55:01]
大塚商会って会社じゃないの?
395: 匿名さん 
[2012-05-14 19:48:02]
ヘーベルハウスの営業マンは、洗脳して来ますよね。
もっと紳士な営業やればもっと売れると思んだけど。
嘘ばかり、うちの西側の外壁が目地割れしまくったから文句言って直してもらってる。目地バキバキで漏水しまくり。
お金あるから大丈夫だけど。
397: いつか買いたいさん 
[2012-05-14 22:22:29]
営業の女性がいますよ。
若くて、私にへーベルで建てれるって幸せですよね。。。って、どこかの宗教教祖の弟子みたいで怖かった。。。
へーベル教に入ったら地獄に落ちるみたいで、やめました。

安全安心の頑丈な住宅で、決めようと思います。

内緒ですけど。。。
399: ビギナーさん 
[2012-05-14 23:03:16]
旭化成は****団体だそうだ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる