注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスについて教えてください
 

広告を掲載

匿名です [更新日時] 2013-09-09 22:03:41
 

土地から探して住宅を建築予定です。住宅展示場で主人がヘーベルハウスをえらく気に入りました。営業の方も感じが良く特に問題はないのですが、本当に60年も住み続けられるものなのでしょうか?ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2006-09-17 23:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスについて教えてください

402: 匿名さん 
[2012-05-15 00:49:04]
>>399書けないなら書き込みするな
403: 匿名さん 
[2012-05-15 03:30:12]
母屋下がりの参考サイト、ありがとうございます。

あれを見ますと、道路斜線規制で1.25の1ですね。
横浜市の低層住専での北斜はさらにきつく、1の0.6。

ヘーベルの軽量鉄骨は可能なんですか?
仮に可能でも、納戸にも満たないような高さ1.4以下では、ちょっとね~~
404: ビギナーさん 
[2012-05-15 06:38:03]
402さん

遠まわしだなぁ
教えて欲しいんでしょ?


406: 匿名さん 
[2012-05-15 10:50:45]
お教えしたいのですが、文字を入力したら※※って表示されちゃったんですよ
※※って表示は決して意図的ではないのです。 管理者側で不適当な文言と判断したのではないでしょうか。
まぁ、後々変なことにならない為にも※※の方がよろしいのでは?
407: 匿名さん 
[2012-05-15 15:12:30]
いろいろみていると小さな揺れる音(きしみ)で
悩んでいる人達がいました
詳しく知っている人いませんか?
408: 住まいに詳しい人 
[2012-05-17 17:09:22]
所詮は軽量鉄骨だからね
409: 匿名さん 
[2012-05-17 20:40:36]
ヘーベルなら重量鉄骨にすれば大丈夫だよ。
410: 働く女子さん 
[2012-05-18 03:56:41]
ヘーベル板が脱落するんじゃないの?
411: 匿名 
[2012-05-18 06:37:38]
> ヘーベル板が脱落するんじゃないの?
  
じゃぁ、街中に建っている古いヘーベルハウスは
壁が脱落した家ばかりなんですね。
一度、見てみたいものです。
 
ところで、ミサワのセラミック外壁、積水のダイン
コンクリートって、ヘーベル板と同類ですよね!?
413: 販売関係者さん 
[2012-05-18 09:15:59]
>411
>古いヘーベルハウスは壁が脱落した家ばかりなんですね・・
そう簡単には落ちんでしょ。 古くなると、何かあった時に落ちる可能性が出てくるっちゅうことでしょ。

>ミサワのセラミック外壁、積水のダインコンクリート、ヘーベル板と同類ですよね!?
素材も重量も施工方法も違うよ。


>422
>積水もミサワも寒い地方では建てられないの?ヘーベル板が欠陥で他はOKでは?
ヘーベル板って軽量気泡コンクリート(ALC)のことだよね。 木造でも使ってるよ。
414: 入居済み住民さん 
[2012-05-18 18:34:31]
半年前に建てたばかりですが、2階ベランダの排水溝は雨水がたまったままで最近臭うようになったきました。
新しいヘーベルハウスはこのような仕様になっていて、自然に乾燥するのを待つしかないそうです。
夏になったらもっとひどい臭いになりそうで、とっても不安。「ヘーベルハウスの仕様では勾配をつけて流すように排水溝はなってない」と言われた時は、唖然として何も言えませんでした。
ヘーベルハウスを検討している方は、その辺を良く聞いてからにしてください。
415: 匿名さん 
[2012-05-19 00:29:58]
在来工法のベランダ勾配は1/50。

鉄骨系だからと言っても、勾配が変わるのかな~?

「現在は○×になってます!!」「こんなもんです!」。

住宅業界の常套句。
執拗に質問、クレームを言いましょう。このぐらいの苦情を言っても、ビクともしないぐらいの利益は確保して成約をしてます。

工務店より、わざわざ高い価格で注文をしているのですから、当然の権利だぐらいの意気込みで交渉しないとダメですよ。

416: 匿名さん 
[2012-05-19 23:58:11]
へーベル板をスラブの代わりに敷く訳だから勾配なんか取れないよね。
完全に欠陥住宅の予備軍だよね!
417: 通りすがり 
[2012-05-20 12:17:38]
バスで何年か前に、建てたヘーベルハウス見に行って来ました。
綺麗に使われて居ましたがヘーベルハウスのファンだったらしいから、他と比較にはあんまり参考にならなかったです。
ヘーベルハウスの女性スタッフに、ヘーベルで建てれて幸せですね。。って、言われて怖かったです。
419: 匿名さん 
[2012-05-21 00:38:10]
ヘーベリアンではないけど
経年劣化を考えた家って悲しいかな少ない
422: 親同居さん 
[2012-05-21 11:36:04]
初めてバス見参加しましたけど、築30年のヘーベルにお住まいの
おじいさん、おばあさんのキャラが笑えて、まあ楽しめました。
バスの中で再三、「おカネの話は聞くな」と言われていたのに
築30年のご主人であるおじいさん、開口一番
「わたしは当時30代で無謀だったから、ヘーベルハウスなんて
建ててしまい、おかげで定年までずっとローン地獄でした。」
(笑)
隣で固まる営業氏。(笑)
さらにおばあさんは「皆さん!これを是非ご覧になってください!」と
キッチンへ。何かと思いきやダイニングを占拠しているデカ過ぎるキッチンが
突然ウィーンと一部上昇を開始。
「今回の見学のために外壁から全部リフォームしたんですが、
その時に付けてしまったキッチンです!」
おばあさんはそのメカが見せたくて仕方がなかったようでした。
ヘーベルと何ら関係ねぇ!(笑)
しかし見学会のために外壁からリフォームした事実がバレ、
またまた固まる営業氏。(笑)
笑えました。
建築現場でヘーベルハウスの素晴らしさを聞く度みんなで大きく
頷く参加者とか、「ヘーベルハウスは鉄骨だから寒いだろうと
お思いの方」と問われて私一人しか挙手しなかったこととか
ちょっと不気味な空気もありましたけど。

しかしヘーベルハウスは新築も築30年も床がしっかりしてますね。
なんか脚が疲れるくらいでした。
424: 匿名 
[2012-05-21 18:45:44]
30年間そのまま なんて事は無いんだから、当然見せていいよう修繕なりリフォームしてる。

どうせ躯体は見れないと思われ
いったい30年後の何を見せたいのだろう?
426: 匿名さん 
[2012-05-22 08:54:18]
「やらせ」の可能性が高いな!
428: 匿名さん 
[2012-05-22 19:14:49]
軽石見たいな外壁貼るから、バールで取れちゃう。
429: 匿名 
[2012-05-22 19:15:15]
売れない営業マンにあたると大変

ただそれだけのこと
430: 匿名さん 
[2012-05-22 19:22:21]
売れないとヤバイ?
432: 購入経験者さん 
[2012-05-22 22:11:00]
住み始めて1年も経ってないのに、家の修繕5回もしてます。
下請けの施工業者がはずれだったのも有りますが、最終的にヘーベルハウスの建築担当が全く仕事をしていなかったんだと思います。 建築中に施主に対し何回か現場を案内すると言うシステムがありますが、その時でけ来て説明し、他はたぶん現場に足を運んで自分の目で見る事は無かったんだろうと推測します。

他の書き込みにもあるように、我家のベランダも排水溝は水がたまりっぱなしです。
屋根のとい部分の雨水が、ベランダの排水溝に水が流れるようになっているので、雨が降った翌日は水が一杯たまっていますが、どこかに流れるようになっていないので、いつまでたっても水がたまってます。
南側の日の当たるところは、晴れれば2~3日で乾燥しますが、部屋側の屋根の下はいつまでたってもビショビショで、緑の藻のようなものが生えています。

蚊の季節は大変な事になると思います。

私もヘーベルハウスに電話して聞きましたが、「新しいヘーベルハウスはそのような仕様になっていて勾配はつけていません。」と言われました。
「雨が降ったら、掃除してください。」 と軽く言われてしまいました。
60年保証の家ですが、1年先の事も考えてください。

436: 購入検討中さん 
[2012-05-23 12:12:56]
サランラップくらいサービスしろよ!
437: 親同居さん 
[2012-05-23 15:39:09]
>>434
>>435
しょぼいPホームの建売に100万乗せた金額でカッコ良いヘーベルが
建てられることが分かったため速攻で建売を辞退した者ですが、
出費に差が開くのはこれから、ということですか?
まぁそういう話はネットでよく読んで知ってはいましたが、こちらから
頼まない限り全然やって来ないPホームより安心か、と思ったり
旭化成ホームズの営業氏は30年後に400万かかるのみとおっしゃる
ので、信じてみるか、と思ったのですが……。
来週契約なのでガクブルものです。全くノータッチのPホームと比べると
圧倒的なメンテの出費になりますか?
438: 匿名さん 
[2012-05-23 16:03:13]
車は主人が好きなの買ったし、洋服はバーバリーを着ているし
子供は私立行き、且つお稽古事も複数しているし
私は毎年ブランド物のバッグや時計買ってるし

なんでそんな貧乏にならなければ、ならないか分かりません。
441: 契約済みさん 
[2012-05-23 17:28:47]
現在へーベル建築中です。まだ住んでいないので何とも言えませんが、メンテはどこで建ててもかかるコストでしょう。30年後に一括300万だか400万というのはあくまで理論上、試験結果からの判断ですから。どこで建てても 30年もあればそのくらいはかかるんじゃないですかね。また、たとえば、マンションで修繕費・管理費合計が2万/月として、30年の合計は720万ですから。さらに、修繕費は間違いなく上がるでしょうし。実家の古い木造も、数年ごとに壁の塗り替えとか床の修繕とか必要でしたから。修繕しなくてもすめないわけではないですけど、やっぱりやりますよね フツーは。正直言って、私も30年ノーメンテとは思っていませんが、ある程度の長期にわたってノーメンテであってほしいものです。へーベルは大部分が20年保証ですから、20年以内のほとんどの修繕は無償なはずなのですが。
ただし、住むのに支障がないレベルの不具合(壁の汚れやコケ・日焼け。内装の傷・汚れ など)は30年ノーメンテに含まれていないことは理解しています。へーベルのコストのネガティブキャンペーンはこの辺を混同しているものが多いように思う。
442: 匿名さん 
[2012-05-23 17:30:22]
>↑ヘーベルの回し者オバサン?


いえ、ただの入居者です。^^
444: 周辺住民さん 
[2012-05-23 18:40:15]
ドバイあたりだと売れるんじゃないの?
446: 匿名さん 
[2012-05-23 20:20:59]
重量鉄骨なら良いけど、軽量鉄骨は、良くないやね。
家が揺れたらクロスきれ易い。
448: 入居済み住民さん 
[2012-05-23 21:39:24]
>そうなんだ〜
勉強になります

こんなんで勉強になるんですね。驚きです。
451: 匿名さん 
[2012-05-29 02:55:52]
横浜市郊外在住ですが、ヘーベルで建築する方が多いのに、驚きです。

ヘーベルの良し悪しはさておき、近隣はヘーベル・三井・積水・大和の四つどもえ状態。
工務店なんか、不動産屋が建てる建て売りぐらいで、住林・タマなんかは皆目。

当家はヘーベルで建てられるほどリッチではありませんので、やっかみが半分以上あるとして、「ヘーベルって、そんなにいいのか??」。

ヘーベリアンは、自宅にゾウを飼うのが好きな方が多いんですね!?
452: ご近所さん 
[2012-05-29 08:01:31]
パナとかミサワとかはどうですか?
453: 匿名さん 
[2012-05-29 17:47:17]
確かにヘーベル多い。
他にミサワ、三井、住林が多いかも。
たまにタマ、パナ、セキスイとか。
そういえば意外に積水、ダイワあまり見ないな。
454: 匿名さん 
[2012-05-29 23:52:57]
451です。

ミサワはこの1年間では、3棟。パナも3棟ですね。住林は、なんと1棟。
なぜか、古河が3棟。
トヨタ、エスバイ、木下はゼロ。菊池は2棟、三菱・スエーデン・東日本・タマ・アキュラは1棟。

ダイワが多いのは農協のおかげで、集合住宅=アパートばかり。個別の注文住宅は皆無。

ヘーベルはこの1年間では、10棟ですね。路地の路地までは把握してませんので、もっとでしょうか。
他業界の営業から見ると、すごい営業力と感じます。

TVCMは積水が有利と感じてましたが、ヘーベルにはかないません。当家周辺では半分以下で、ヘーベルに軍配が!
455: 入居済み住民さん 
[2012-05-30 09:54:11]
確かにヘーベル多いですね。

家の近隣は 決まった工務店が請け負っているので
現場監督さんが一緒なんですよね。
「ああどうも。」的な挨拶するのも楽しいものです。

スエーデンと三井もまあまあ多いです。
積水は意外と少ないです。
私は、我が家を気に入ってますし、満足しています。
456: 匿名さん 
[2012-05-30 11:11:52]
いまや性能面でトヨタになにひとつ勝ってないのに、ブランドと営業マンの力ですかね?あ、外壁の耐火性ぐらいは勝ってるか
457: 入居済み住民さん 
[2012-05-30 13:56:06]
>トヨタ

トヨタこそブランド力ありそうなもんです。
戦略的に問題があるのかもしれませんね。

確かにトヨタホームという名にはステイタスは感じられませんね。
458: 匿名さん 
[2012-05-31 17:11:23]
トヨタホームももっと販売に力を入れればいいのに。
ヘーベルみたいにCMバンバン流すとか。
459: 匿名さん 
[2012-05-31 17:23:23]
トヨタはユニットでやっている限り
ヘーベルの施主層には受けんぜよ

エスパにもっと力を入れればいいのに
460: 匿名 
[2012-05-31 20:00:58]
『ザ・パークハウス 新宿タワー』って、外壁がALC(100mm)に
吹きつけ塗装みたいですね。
大規模修繕では、ヘーベルみたいに目地の打ち替えとか必要なのかな。
http://www.shinju-ku.jp/structure/index.html
461: 匿名さん 
[2012-06-01 03:18:34]
モデルハウスで重量鉄骨の説明をうけましたが、良い感じがしましたね。
ALCの厚みや断熱性、骨組の頑丈さに好感がもてました。

その後、近所の施工現場を逐一覗きましたが、施工レベルも高い。
地盤改良の鋼管杭、根切り・砕石地業・捨てコン・防湿シートにコンクリ打設後の養生シートや養生期間、配管スリーブのきれいなこなど、実にお手本のようなレベル。

職人のメット装着、躯体搬入のクレーン稼働時での、電線切断防止のための養生や警備員の誘導方法など、他社ではやらない当たり前を見事にやる姿には、脱帽しました。

ヘーベルにしたかった、ですね。
残念ながら‥‥貧乏ですので、他の木造HMになってしまいました。

一度、近所の各社施工現場にて比較ウォッチングも、たいへん勉強になりますよ。
462: 匿名 
[2012-06-01 06:20:48]
当たり前の作業ぢゃん

金無いならヘーベル見なくていいよ
463: 契約済みさん 
[2012-06-01 09:09:31]
東京都練馬区在住です。ヘーベルハウスの家は確かに近所にも多いです。ただ全部アパートないし賃貸併用の自宅です。私の友人も賃貸併用住宅をへーべルで建てました。長期借上げ保証が安心感を与えるんですかね。
464: 匿名さん 
[2012-06-01 10:17:12]
長期借上げ保証って2年ごとに値段がかわるかもしれない事を知っていました?その価格でいいなら続けましょうという意味。
ロングライフといってそうでない住宅と同じ要領で、言葉の裏を読んだほうがいいと思う
465: 匿名さん 
[2012-06-01 10:18:51]
あと、30年後の修繕費が半端ない額になる。提示される価格にはいろいろなものが含まれていない。
466: 匿名さん 
[2012-06-01 12:10:02]
ヘーベルは安泰だな、賃貸を建てて儲かり賃貸収入で何割か儲かり修繕費でも儲かり
客が入らなくなれば入るようになるまで家賃を下げればいい。

まさにヘーベルにとってノーリスクハイリターンな夢のシステムだな。
467: 匿名さん 
[2012-06-01 12:53:24]
ヘーベルハウスは、自分の会社が儲かる様にできています。頭の良い会社です。就職したいなぁ。
469: 匿名 
[2012-06-02 07:22:24]
>>468
一口に被雷と言っても、落ちた場所、雷の大きさ、
被害の要因も様々なので、単純には比較できない。
470: 匿名さん 
[2012-06-02 08:22:08]
鉄は電気を通すから落雷には注意が必要ですよ!
鉄骨住宅は避雷針が必須となります。
472: 匿名さん 
[2012-06-02 10:46:08]
>30年後の修繕費が半端ない額

普通の住宅だったら
築30年後は改築費かからないの?
473: 匿名 
[2012-06-02 11:33:59]
ハッピーライフハッピーホームタマホーム
476: 匿名さん 
[2012-06-02 12:53:17]
テレビの実験で自動車には雷が落ちても、被害がない。ってやってましたけれど。
489: 匿名 
[2012-06-03 19:58:30]
>>487
ジャッキアップで済むなら、
不同沈下で家が歪むよりマシ。
491: 購入検討中さん 
[2012-06-05 00:37:54]
ヘーベルハウスで契約したものです。間取り、設備の検討中ですが、入れておいた方が良い設備などありますか?また、必ず確認しておいた方が良い事ありますか?
493: 入居済み住民さん 
[2012-06-05 02:16:52]
>>491

【重宝しているもの】
床暖、食洗機、シューズクローク、自動シャッター、2Fの洗面

【確認しておいた方が良いもの】
サッシ窓の仕様、トイレの仕様
495: 購入検討中さん 
[2012-06-06 00:22:43]
打合せの時に営業が見てる、各設備の価格表みたいなものって、もらえるの?
496: 匿名さん 
[2012-06-06 08:04:17]
>必ず確認しておいた方が良い事ありますか?

一つ一つの事実を確認しておいたほうがいいです。裏をとるっていうやつですね。
予算があるなら営業が言う言葉を全て録音したほうがいいですよ。
後で「言っていません」となって、後悔しています。信じることだけは絶対ダメです。
497: 匿名さん 
[2012-06-06 09:30:13]
ちゃんと細かい見積書と議事録くれるので大丈夫です。
498: 匿名さん 
[2012-06-09 00:45:13]
へーベルさんは耐火性をアピールしてきますが、火は空気の出入り口に集中します。要は、窓などの気密性が必要なので、外壁がどうのはまったく関係ない話です。
499: 匿名 
[2012-06-09 00:55:17]
ようアンチ。そりゃ内部からの出火ならな。
500: 匿名さん 
[2012-06-09 00:55:20]
説得力無し 
また次回に期待
501: 匿名さん 
[2012-06-10 20:39:26]
へーベルの耐火性って、外部からのことをメインで言ってんじゃないの?内装はフツーに木材だから 耐火性あまり関係ないでしょ。外部も内部も燃えにくいなんて、そんなスーパーハウスあるわけないじゃん。まあ、もらい火 放火に強そうというのはいいことじゃないの。安心感もあるしってことで。
502: 主婦さん 
[2012-06-10 22:36:40]
友人がヘーベルで建てました。二階リビングのお宅ですが夏は暑いし、冬は一階のお風呂が寒くて大変だとこぼしていましたよ。住宅性能にかんしてはいまいちの印象です。
そのうえ家事同線がめちゃくちゃで、一階にお風呂があるのに、洗濯機は二階。洗濯物を干すのは確かに楽ですが、畳んだ洗濯物をまた一階のクローゼットにしまうという、なんとも手間のかかる同線。
洗濯だけで何往復しきゃならないんだと思いました。ユーティリティもあるにはあるけど、その位置と狭さのせいで物置と化しており、空間をうまく使えてないという印象。
ただ、外壁に関しては優秀で、友人宅は築12年ですが、昨日建てたのかというくらい、あのヘーベル独特の外壁がきれいでした。
いいな、と思ったのは正直そこくらい。悪いけど私だったら絶対ヘーベルでは建てませんね。
503: 匿名さん 
[2012-06-11 00:31:35]
>家事同線がめちゃくちゃで
家事同線は注文だから施主希望ってことだよ

ワイルドだなその奥さん

>二階リビングのお宅ですが夏は暑いし
通風シュミで快適!30度ぐらいまでクーラー無しでもいけちゃう
吹き抜き造れば涼しいよ

>冬は一階のお風呂が寒くて大変
浴室ガス暖房機でもかなり前から入れないと寒い。

504: 匿名 
[2012-06-11 00:34:29]
12年前は省エネ準拠になる前だし、導線が悪いこととヘーベルハウスは関係ないし。
505: 匿名さん 
[2012-06-11 01:29:23]
住宅展示場に立ち寄った際にヘーベルのパンフを見ましたが、
何故ALC板をあたかも断熱材の様に記載するのでしょうか?
外壁を断熱材とみなす発想が正直理解不能です。
しかもALCは蓄熱しますよね。夏暑く冬寒くなるでしょう。
ネオマが薄すぎませんか?断熱材熱くできるのでしょうか。
他人事ながら正直心配にすらなってきました。
ALC貼るだけならヘーベルでなくても鉄骨でなくても可能ですし。
耐震も耐火も優位性が通り相場の坪単価ほど高くないと思います。
506: 匿名 
[2012-06-11 08:39:51]
天井の125mm厚のALCは、40mm厚のグラスウール程度の断熱性能はあるからね。
所詮外壁材なので大した断熱性能ではないが、アンチが引用するホムペのように完全に無視するのは間違い。
507: 契約済みさん 
[2012-06-11 20:22:07]
>>505
ALCとコンクリは全く別物です
熱伝導率(W/(m.K)が コンクリートは1.6  ALCは0.17 木材0.15 グラスウール0.05 ネオマフォーム0.02
木材とほぼ同じ断熱性能があるので外壁7.5cm厚のログハウスの中にネオマが入っている イメージですかね
例え悪いかな?
508: 匿名さん 
[2012-06-11 22:01:56]
ALCとALCの間にあるコーキングは断熱仕様ですか?
509: 匿名さん 
[2012-06-11 22:23:05]
コーキングは、普通のシリコンですから耐熱性とは無縁です。
510: 匿名さん 
[2012-06-11 23:11:06]
シーリング材は木やALCよりも熱伝導率は低いよ



511: 匿名さん 
[2012-06-11 23:40:07]
へーベルハウスの建物は、昔から冬寒く夏暑いと言われています。
ALC板自体は多少の断熱性を有してるかも知れませんが、建物全体での断熱性能はかなり低いそうです。
512: 匿名さん 
[2012-06-12 01:23:05]
ALCやコーキングやネオマフォーム全てが断熱がよくても、確かに冬寒い夏暑いとヘーベリアン達が言っていましたし、住宅説明でも言っていましたし、外壁などの材質は、住んでからの住み心地には関係ないという事で今は考えています。
結局、材質は
513: 匿名さん 
[2012-06-12 02:07:18]
だからそういう話ではなく

外壁を断熱材と考える発想なんて

他社もどこもしていないでしょ?

そりゃ杉板でもサイディングでもなんでも断熱性能はあるわな

ただ、壁体内に通気層有ったり、気密が取れてなかったりすれば

外壁材が何であれ極論すれば殆ど意味ないでしょう

壁断熱なんかうっすいネオマ一枚なわけだし

そもそも空気だって断熱性能だけで見れば凄い訳だから
514: 匿名さん 
[2012-06-12 07:19:07]
弱すぎるね。
515: 入居済み住民さん 
[2012-06-12 07:51:39]
>513
でもヘーベルは、ヘーベル板を相当自身有りげに断熱効果があるって言ってるよ!
そんなこと言っててさ、いざ引越したらこれが寒いんだよねぇ・・だから腹立つんだよ。
嘘つかれたみたいでさぁ
516: 匿名さん 
[2012-06-12 08:21:02]
>>515
ヘーベル板が熱を通さないといってるだけで、家が断熱性能が高いとは一言も言っていない。勘違いしたあなたが悪い
517: 匿名さん 
[2012-06-12 08:38:06]
寒いね。
518: 入居済み住民さん 
[2012-06-12 08:52:21]
>516
515です
ということは、ヘーベルの営業マンに騙されたってこと?
確かにヘーベルに頼んだのは私ですから、その判断の良し悪しは私が決めることですが・・
ただ、私が言いたいのは大手企業の営業マンが素人相手にそんな曖昧でいかにもそれっぽいことを言っといて、後になって「〇〇とは言ったが△△とは一言も言っていない!」ってのはないんじゃない?
まるで国会の証人喚問みたいだ。

520: 入居済み住民さん 
[2012-06-12 21:09:05]
え??我が家はとても暖かいですけどなんでそんなに寒いんでしょう?
521: 入居済み住民さん 
[2012-06-12 23:40:26]
この時期はうちも暖かいですよ・・てか、じとじとしてますが・・
前に住んでたRC4階建てのマンションの方がよっぽど快適でしたよ。 エアコンの効きも全然違うように感じるし・・
何でこんなに寒いのですか?
523: 匿名さん 
[2012-06-13 09:15:59]
>>513
おまえ変な奴だな。
そりゃ、コンクリートだってサイディングだって、熱伝導率は∞ではないよ。
だが、サイディングは 20mm以下と薄いし、
コンクリートは熱伝導率が10倍もある。
コンクリートだって、1mの厚さがあれば断熱材として無視できなくなるってことだよ。
要するに熱伝導率と厚さの両方が重要ってこと。
つか、こんなこと小学生でも分かるだろ。
524: 匿名さん 
[2012-06-13 09:30:40]
冬も暖かかったですよ。

壁材に特殊なオプションつけましたから、洗濯物は、雨の日でも室内に朝干しておけば夜には乾いています。
526: 入居済み住民さん 
[2012-06-13 10:03:18]
>524
ということは、特殊なオプションをつけないとやっぱり冬は寒いし、夏はじとーっとするのですか?
そんな説明は全く無かったですし、オプション工事やらないと快適にはならないような建物だったら他の会社にすべきでした。 後悔してます
527: 匿名 
[2012-06-13 10:56:46]
マンションは、上も下も左も右も外気に直接触れてないのだから暖かいのが普通。階上なら湿度も低い。戸建てより狭いので、空調の効き喪良い。

外観きにして断熱性の悪い大きな窓をたくさんつけたり、流行りに流されて吹き抜けを作って空調の効きを悪くしたり、土地代けちって風通しの悪いジメジメした土地におったてたんちゃうか?
そんなオマエの糞家のことなんか知るか。
528: 匿名さん 
[2012-06-13 11:32:44]
>527
何ひがんでんの?
529: 匿名さん 
[2012-06-13 12:04:02]
こっぱみじん。
530: 匿名さん 
[2012-06-13 12:37:40]
>527
気持ち、よく分ります、高い金だしてタマと同じでは。
http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php
531: 匿名さん 
[2012-06-14 03:33:08]
機密性を語るなら、在来・鉄骨と2×4を同じ土俵にする専門家は??

専門家が語るから、素人も正論と信じて語る、と。

構造をよ~く考えれば、わかりませんか。
532: 匿名さん 
[2012-06-14 06:51:00]
>531
意味不明、工法は関係無い、住む人の快適性が大事。
工法のために住むわけではない、情けない言い訳。
534: 親同居さん 
[2012-06-15 01:30:45]
>>533
どこのお風呂にされましたか?
私はプラン検討中なのですが、一応セキスイにしました。一番安いグレードです。
これを最も寒い鬼門、北東に置きます。
535: 匿名さん 
[2012-06-15 02:02:01]
一昨年の「3階建てはヘーベルハウス」のCMの時に買いました。緯度経度まで書いてあった日照シュミレーションは全然違っていました。朝日が入る所、西日が入る時間、全然違っていました。まだ諦められていません。どこに訴えたらいいですか?
536: 匿名さん 
[2012-06-15 07:46:40]
>533
>冬も寒くなかったです。(床暖房ありですが…)
床暖房が無ければ住めないとは。
537: 入居済み住民さん 
[2012-06-15 07:50:59]
>533
526です。 533さん宅は非常に快適にお住まいのご様子でうらやましくも感じます。
ですが拙宅は、同じヘーベルで建てたにも関わらず冬は寒いしこの時期は湿気でじめじめするし・・
値引きもほとんどなく、何か標準仕様から外した覚えもないですし、一体何が違うのでしょうか? 
538: 匿名ちゃん 
[2012-06-15 21:47:10]

ヘーベルの見積もりはオール標準見積もりでない。
539: 親同居さん 
[2012-06-16 00:45:44]
バス見でお邪魔したお宅にも床暖付いてましたね。「冬も、床暖とエアコンを
つけてると暖かいです」とおっしゃっていました。うちは付けないので不安に
なりました。
ヘーベルには床暖必須でしょうか?

日照シミュレーションて、カタログにありますが、うちはしてもらってません。
依頼する必要があるんですか?
でも、全然合ってないんなら、いいですけど。
540: 匿名ちゃん 
[2012-06-16 01:09:10]
一種低層など良環境の場合、設計士が考慮してるみたいだけど施主にはあまり説明はないんじゃないか。
燐家の窓と自家の窓、植栽の配置のフィギュあたりに
日照通風シュミは有るんじゃないかい。
541: 匿名さん 
[2012-06-16 07:38:05]
>539
断熱性能も気密性能も最低ランクですので床暖房は必要です。
へーべル施主なら僅かな金額では?
542: 匿名さん 
[2012-06-16 10:58:41]
この時期 じめじめしない家ってどこのメーカーですか?
543: 匿名さん 
[2012-06-16 11:00:05]
日本語不自由な人、最近多いな

やけに目につく
545: 匿名ちゃん 
[2012-06-16 18:11:49]
>543
ありがとねそしていつもご苦労さん

ある程度設計の打ち合わせが進むと、
燐家と毎日挨拶しないで良い様に窓の配置
お庭の植栽で近所の視線カットカットの打ち合わせがありんこね
そんときに日照通風シュミがありんこよ。
特に問題なきゃそれっきりそれっきりですよ〜

家のバスはトウトウ 二金に突き出し状のプッシュ式水洗に萌えました。




546: 通りすがり 
[2012-06-17 08:19:37]
>545
なんか火事になりそうだな(笑)

ごめん! 突っ込んじゃって(汗)
547: 匿名さん 
[2012-06-17 11:22:21]
他社であれば床暖房はいらないのですか・・・
マンションとかでもついていますけれど?
548: 匿名さん 
[2012-06-17 11:55:46]
>547
>マンションとかでもついていますけれど?
1階なら必要かも知れませんが、他はいらない方が多いと思います。
理由は下の階の方が暖房してくれていますので床が冷たいことは有りません。
マンションが1戸建てより快適な理由の一つです。
550: 匿名さん 
[2012-06-17 16:54:18]
>549
>ヘーベルハウスは、一回暖めると保温性が高いので実家のマンションよりよっぽど暖かいです。
ヘ-ベルが保温性が高いは有りえませんのでマンションがよほど酷いと推測できます。
551: 入居済み住民さん 
[2012-06-17 19:21:15]
>保温性が高いは有りえませんので

会社にへーベル居住者が何人かいますが、保温性が低いと言っている人は誰もいません。びっくりです。
552: 匿名さん 
[2012-06-17 19:51:11]
>551
下の評価の反論がなく、何時も曖昧な表現だけですね。
http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php
553: マンション投資家さん 
[2012-06-17 20:56:58]
住んでいる人が満足していれば良いのではないのですか?
554: 匿名さん 
[2012-06-17 22:28:49]
>552は 常時CQ値をチェックして暮らしている非常にマメで勤勉な人物である。
555: 購入検討中さん 
[2012-06-17 23:01:54]
ヘーベルは夏暑く冬寒いとよく聞くので不安、と営業マンに伝えたら、ここ数年の住宅はネオマフォームが入ったので大丈夫だと言われました。
でも、入ってるけど、結構薄いですよね?
最近建てた方の情報が知りたいです。
床暖房無しでも大丈夫でしょうか?
夏はエアコン最低限でもいけますかね。
ちなみに当方、愛知県北部在住予定です。
556: 匿名さん 
[2012-06-17 23:26:21]
うちは4年前に東京都内で建てましたが、めちゃめちゃ寒いですよ
557: 入居済み住民さん 
[2012-06-17 23:57:17]
4年前に東京で建てましたが、暖かいですよ。

床暖房入ってますが。
558: 匿名さん 
[2012-06-18 06:44:25]
556です。
うちは、床暖房は要らないと言われ入れませんでした。
おかげさまで、めちゃめちゃ寒いです。
559: 購入検討中さん 
[2012-06-18 14:56:47]
556さん>吹き抜けはありますか?暖房はエアコンでしょうか?

557さん>床暖房はガスですよね?電気代と合わせてどの位になりますか?

質問ばかりですみません。
560: 匿名さん 
[2012-06-18 15:46:38]
>559
家の大きさによって違うから・・・その質問は意味がないよね。
吹き抜けがあってもなくても床暖房を入れないと寒いっていうのは、たくさんの掲示板のレスでわかっている、
入れずに後悔している人が多い。
普通に建てると絶対寒いから、床暖房は必須! ヘーベルの常識。金ないなら、ヘーベル自体をやめたほうがいい
561: 匿名さん 
[2012-06-18 17:17:08]
556です
吹き抜けはありません。
暖房はエアコンです。
562: 購入検討中さん 
[2012-06-19 14:05:34]
どうしてヘーベルの家って寒いのですか?
563: 匿名さん 
[2012-06-19 14:17:01]
>562
気密性能が悪いので隙間風が入る、鉄骨だからと言い訳してる。
良い性能の断熱材を使用はしてるが普通の半分の厚みしか無いので結果断熱性能も悪い。
ヘ-ベル板が断熱に大きく貢献してるように偽ってることが多いようだ。
気密、断熱の両方とも劣る住宅が普通の暖房で暖かい訳はない、南国地方は知らない。
564: 入居済み住民さん 
[2012-06-20 23:57:55]
へーベルの建物は寒いのに価格が高いのはなぜですか?
565: 匿名さん 
[2012-06-21 00:13:52]
真冬1階の玄関周りは寒ーです
他は暖かいですけどー
築何年のヘーベルですかー?
566: 匿名さん 
[2012-06-21 06:26:25]
>564
宣伝費、見栄を張る人に受けるが、そうゆう方は内容を吟味しない。
567: 入居済み住民さん 
[2012-06-21 08:26:09]
564です
築4年です
568: せなみ 
[2012-06-21 10:55:52]
ヘーベルハウスには沢山の虫が発生します!他社の家には出ないのですが。きちんとした対応もしてくれません。後悔することも多く、よく考えた方がいいと思います。
569: 匿名 
[2012-06-21 11:47:57]
ヘーベルハウススレにまとわりつく虫は知ってるw
570: 匿名ちゃん 
[2012-06-21 14:58:11]
虫と言えばこれでっす〜

http://www.youtube.com/watch?v=RMwwufg_a58

こんなヤツほんまにおるやくぁ
571: 匿名さん 
[2012-06-21 23:53:56]
話題変えようよ!
572: 親同居さん 
[2012-06-22 01:26:49]
では話題を変えて私から亀レス:

>>544
レス有難うございました。INAXですか。暖かいのはいいですね。風呂の寒いのはほんと最悪……。

日照・通風シミュレーションは基本、必要ない場合は希望によるんですね。いつやるのかな?とワクワクして待ってました。(笑)
573: 親同居さん 
[2012-06-22 01:31:02]
ときに皆さん、外構は旭化成でやりましたか?
なんだか、極めて寂しい外構なのに予算オーバーです。CG見ても、ほんと玄関先に機能ポストが墓石のごとく立ってるだけで、あとは植栽がポツ、ポツ……といった感じなんですが。(つまりほとんど何もしていない。)
外構屋さんを探して頼んだ方が良いでしょうか?
574: 匿名 
[2012-06-22 06:44:34]
風呂が寒いのは困るけど、建物自体が寒いのは致命傷だね!
575: 入居済み住民さん 
[2012-06-22 23:52:47]
外構は知り合いの職人さんに頼みました。 へーベルと相見積り取ったのですが、3割くらい違ってました。
576: 親同居さん 
[2012-06-23 00:21:32]
>>575
レス感謝です。
3割違いますか。
知り合いがいるといいんですけどねぇ。外構屋さんにも色々いるだろうから。

今のままだと花も木もないフェンスもない、ただ駐車スペースと玄関先の
墓標があるのみで200万弱の外構が誕生してしまう……。
#駐車スペースが高いんで、これを泥にすれば安く上がるんですけどね。
577: 匿名さん 
[2012-06-23 00:24:20]
予算があるならHMに依頼した方がいい
あいだにHM入ると、外構屋さんもミス出来ない

579: 匿名さん 
[2012-06-23 00:38:33]
200万の内容は何ですか?

うちは土地90坪で近所の外構屋に依頼しました。
家の周りのブロック&フェンス(半分ぐらいはお隣さんとの折半です)
4台分駐車場コンクリ カーポート2台分
庭木1本 で200万でした
その他植栽は自分で購入し植えました

しかし完成直後から駐車場コンクリに小さなヒビ多数
大きなヒビも3~4か所
やりなおす言いながら連絡が来ない
半分あきらめています

 
581: 親同居さん 
[2012-06-24 01:39:22]
皆さまレス感謝です。

>>577
やはりHMに依頼するのが良いですか。しかし……、その予算が
ないという……。お恥ずかしいお話。
契約する前の、「余裕を持った金額で見積もり出しています」
という営業氏の言葉を疑うべきだった……。どうケチってみても
契約前見積もり額を大きく超えてしまいます。
ヘーベルは高い。これは、本当だったのですね。(営業氏は
それはウソとおっしゃっていたのに……。)

>>578
地獄に落ちてしまって、今うろたえているところです。

>>579
200万の内容。それが、ハッキリ言えないのです。
営業氏に私も、「何が高いんでしょう?」と尋ねたのですが、
「何っていうか、特に高いものはないんですが、こう、総合的に
この額になっちゃうんですよね」とのお答えでした。
駐車場が中では金額が目立っているため、3台分を2台分にする
とか、砂利か泥にする手を考えています。
それでも、客土とか土留めとか歩道基礎とか、そういった諸々が
重なって200万円になっているため、どのみち予算オーバー
なのですけどね。
こうなることが分かっていれば契約しなかった……。
低所得者でヘーベルを建てるという無知なことは避けるべきでした。
目下猛反省中。

>>580
これが噂に聞くヘーベル地獄なのですか。
582: 匿名ちゃん 
[2012-06-24 02:02:33]
駐車場のコンクリ一面に敷いてませんか?
タイヤ乗るところだけにすると1/3から1/2にコストダウン。
犬走りも防犯かねて砂利。
植栽は下請けが造園にさらに下請けに出すので通常の3倍位。
植栽は自分でするのが一般的じゃないですか。
583: 匿名 
[2012-06-24 08:48:14]
ホームセンターでも外構取り扱っているよ。
584: 親同居さん 
[2012-06-25 00:14:38]
>>582
駐車スペースはなんというか、コの字型です。基本タイヤの乗る部分だけ
コンクリであとは砂利なんですが、前面のみコンクリ敷き詰めています。
これを全部タイヤ分2本のニの字型にすれば安く上がりますかね。
ちょっと訊いてみます。

木は、ほんと高いですねぇ……。1mのヒバ2本¥43,200也。びっくり
しました。
植栽は自分でやるものでしたか。何にも知らなくって。

>>583
あ、ホームセンターで頼めますか。今度行ってみます。
情報感謝。
585: 匿名 
[2012-06-25 20:56:24]
カインズホーム♪
586: 購入検討中さん 
[2012-06-26 14:33:30]
ヘーベルって、建物本体も高いしオプション工事費もある程度覚悟しとかなきゃいけないってことか?
587: 匿名さん 
[2012-06-26 16:56:48]
>ヘーベルって、建物本体も高いしオプション工事費もある程度覚悟

オプションだけ格安って変じゃないですか?
588: 親同居さん 
[2012-06-27 02:02:55]
契約時までの見積もりでは、ちょっとお高い大手HMの建売程度だったん
ですけどね。それが契約した後で外構とインテリアを正式見積もりして
もらったところ跳ね上がった。上記の通り外構なんかほぼなんにもして
いないのに……。

もうどう考えても外構で安くするのは無理なので、部屋を思い切りシケた
状態にすることに決めました。キッチンを最低レベルに落とし、お洒落で
付けたダウンライトを取っ払って丸形引っ掛け(¥800.-)だけ付けて
もらう(そうして施主支給で安い蛍光灯のシーリングライトを取り付ける)
等々……。
見積書にらみつつ、この作業をやっていたら、なんだか悲しくなって
来た。
589: 匿名 
[2012-06-27 10:11:04]
外構をHMにお願いするなんて奇特な人が居ることに驚き。ヘーベル買う奴って金余ってるんだな。
590: 入居済み住民さん 
[2012-06-27 10:55:47]
めんどうだったのでヘーベルにやってもらいました。
ついでに家具も全てヘーベルに手配してもらいました。
アフターはホームサービス課に電話すれば良いだけなので、気楽ですよ。
高いというのは、そういうサービス料込みということですから、あまり気になりませんでした。

インテリアについては、もうちょっと慎重に見積を取るべきでしたね。
展示会場を回ってプランを練った方がよかったのでは?
(展示会場の中には標準品を多く使っているところもありましたので、イメージが沸きやすかったと思います。)

床暖房についても、寒い暑いって、その人の体質にもよって感じ方がが違いますから
まず、施工主自身がよく考えるべきだったと思います。
(私は冷え性だったので、床暖房は絶対欲しかったので、初期の見積にも入れてもらいましたが・・・)

591: 親同居さん 
[2012-06-27 14:50:52]
>>589
そんなに金額違うんですか?
近日カインズホームへ行って来ます。
592: 入居済み住民さん 
[2012-06-27 14:56:37]
>>591
外構はヘーベルに頼まないでDIYか専門の造園会社とかに頼むのがいいよ。
うちを担当した営業氏は、「うちで外構やるメリットは無い」ときっぱり言い切ってました。
近くの造園会社調べてリスト作ってくれたので、合見積とってそのなかの1社に頼みましたわ。
593: 匿名さん 
[2012-06-27 21:35:59]
外構はHMでするならアプローチ程度で十分。
ぼったくられるよ。

ましてや植栽なんか防草シートに穴開けて土掘るだけ。
誰でもできる。
594: 周辺住民さん 
[2012-06-28 00:43:28]
ぼったくる訳じゃないんだろうけど、丸投げして利益と経費を上乗せするから、どうしても高くなっちゃうんだろうね。
595: 匿名さん 
[2012-06-28 15:23:49]
丸投げ+利益+経費ざくざく=ぼったくり

お金を差し出すだけで施主にリターンがない建築メーカー もう少し給料下げたら?手当も多いし。
家の値段というより、旭化成の人件費になっているという状況を、少しでも施主に還元してほしいと思うのは私だけ?
596: 入居済み住民さん 
[2012-06-28 16:32:09]
>もう少し給料下げたら?手当も多いし

対して高給だとも思わないけれど?
597: 匿名さん 
[2012-06-28 19:40:23]
HMの中では、平均年収は高いですよ。
598: 入居済み住民さん 
[2012-06-28 21:58:23]
それはあくまでHMの中での話。
そんなにたたかれるほどもらっているとは思えない。
普通でしょ。
599: 匿名さん 
[2012-06-28 23:45:55]
高給だよ(笑) 速攻のレスありがとう
600: 親同居さん 
[2012-06-29 02:04:40]
>>592
>>593
レス有難うございます。

カインズホーム行こうとしたんですが、ふと、貯金がすっからかんで
ある事実を思い出しました。
契約金100万円強と、ローン審査のための自動車ローン繰り上げ返済、
エアコン購入などで私の微々たる(でも必死に貯めた)貯金は底をつき
ました。
この場合、高くてもローンで払えるHM一択ですよね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる