注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスについて教えてください
 

広告を掲載

匿名です [更新日時] 2013-09-09 22:03:41
 

土地から探して住宅を建築予定です。住宅展示場で主人がヘーベルハウスをえらく気に入りました。営業の方も感じが良く特に問題はないのですが、本当に60年も住み続けられるものなのでしょうか?ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2006-09-17 23:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスについて教えてください

601: 親同居さん 
[2012-06-29 02:13:06]
営業氏からTelあり、大至急アンケートを送れとおっしゃるので
書きました。

外構は営業氏ご提案のテラス(私は別の希望を持っていた)と
アプローチ、駐車場のみで予め組んであった金額をはるかに
オーバー。このために泣く泣く、せっかく素晴らしくできた
インテリアを「仕分け」することとなり、外観も内装も
妥協のかたまりとなりました。もっと都会に建つ1、2階
ぶっこ抜きボウウィンドウ付きの建売、買っとくべきでした。
(1千万以上浮いた上に、かっこ良い。しかも都会。)
今やただただ後悔の日々で、完成がちっとも楽しみじゃありま
せん。

それを、あらいざらい書きました。

ヘーベルは、お金持ってなきゃ建てちゃ駄目ですね。契約後に
今日麩の味噌汁が待っている……。
602: 匿名さん 
[2012-06-29 09:23:50]
ヘーベルに済んでいる人は、ヘーベルの営業マンを高給だとは思わないでしょ。
普通だと思う年収帯の人じゃなければ、ヘーベルなんか買えないと思うよ。
603: 匿名さん 
[2012-06-29 10:10:51]
ヘーベルは世の中の情報を知らない人が買うって事?皆さん一般的な情報としてHMの平均年収くらいは知っているでしょう
『旭化成系列の社員はヘーベルハウスが買える』ということは?
604: ビギナァ 
[2012-06-29 12:25:35]
>>No.600
その考え 危険 & 終わってる。

例えばホームセンター系で 50万かかるとしましょう。
引き渡し後、50万貯めるまでしばらく時間かかりますが、 50万で済みます。
とりあえず5万も有れば以下で済みます。
最低限必要と思われる事は 駐車場なやアプローチなど歩く部分ですが
これは砕石 2トン運んでもらって 1~2万
アプローチはその上に煉瓦チップなどバラまいて 1万

HM提携は 引き渡しまでに完成や配管の場所などが業者に親切に教えてあげる程度で
200-400万くらい取られますが
ローン組めばとりあえず現金不要
だけど、35年ローンの金利乗っかったらいくらになる?

現金無ければローンって....危険すぎる。
家買うときって結構麻痺するけどね。
605: 匿名さん 
[2012-06-29 13:00:25]
完全に予算組みのミスですね。建物以外に掛かるもの、営業からアドバイスあまり無かったのでしょうかね!?
建物以外に 外構 エアコン 家具 家電 カーテン 火災保険料 登記費用 その他諸費用
現在の予算の中に上記の予算どりはしてあるのでしょうか?

606: 入居済み住民さん 
[2012-07-02 21:11:53]
我家を担当した営業の方は、レクサスに乗ってブルガリの時計をしていました。
607: 匿名さん 
[2012-07-02 21:14:03]
ヘーベルハウス劇場みんな見てる?
608: 入居済み住民さん 
[2012-07-03 06:49:40]
ヘーベルの建物は本当に寒いし暑いです。
609: 匿名 
[2012-07-03 08:41:19]
玄関付近が寒ぅ
暑くはないな
610: 匿名さん 
[2012-07-03 13:07:21]
けっこう蒸し暑いよ
611: 物件比較中さん 
[2012-07-03 22:48:06]
へーベルは何で寒いんだ?
612: 親同居さん 
[2012-07-04 01:20:46]
>>604
カインズホーム行ってみましたけど、ヘーベル、適正価格でした。
ホームセンターに頼んでも200万が180万になるだけ。
だったら私は旭化成さんに頼みたいと思い(理由は後述)
ローンによる返済を決定しました。

カインズホームのエクステリア部門、なんだか本体から切り離された
駐車場の最果てに掘っ立て小屋建ててあって、夜行ったもので中は
昆虫パラダイス。背中にトンボはとまるはゴキブリは顔めがけて
飛んで来て当たるは、最悪の環境でした。
その中で見積もりを依頼したのですが、まず小屋のおじさんが
図面から面積を出せない。
斜めの部分があるから面積が出ないとおっしゃるんで、長方形と三角
とに分けてそれぞれの面積を出し、足せばと助言したところ、「いいかい」と。
「面積っつうのは縦の長さと横の長さをかけて出すんだよ。分かる!?
三角には横はあっても縦がねぇじゃねえか!面積どう出すんだい!」
と、こうでした。

じゃあ駐車場はハウスメーカーに頼むんで、テラスの方を、と言ったら
何やらリクシルの、テレビで宣伝してる真っ白な小屋みたいののカタログ
見始めた。
あの、そういうんではなく、タイル敷きだけでいいんですが、と言うと
「じゃあテラスじゃねえじゃねえか!!」とブチ切れ。

私、虫苦手なんで、と言って帰って来ました。(費用はどっかに小屋の
おじさんが電話をかけ、「今、工務店にぼったくられてるお客が来てる
んだけどさ。こんなにかかんねえだんべ?」と問い合わせたところ
「かかる」との即答が出て判明しました。)

帰宅したら脚が何かに刺されまくってボコボコ!
翌日クルマを見ると中に大量の蚊が!!
おとなしく旭化成ホームズに任せておくべきでした。
613: 親同居さん 
[2012-07-04 01:25:29]
>>605
それら費用は初めから予算に組んであります。
ひどいのは営業氏で、うちはテラスなんか作る希望ではなかったのですよ。
それを広~いテラス作りましょうと言って提案したのは営業氏なのです。
で、そのプランに十分な予算を取ってありますからご心配は要りません
と言うので百数十万振り込んで契約したわけです。
ところが契約済んでみたら予算を軽々オーバーする新たな見積もりが……!
子細に見るとダントツ金食い虫なのはテラスでした。
営業氏の故意か否かは分かりませんが、契約前からご自分のプランにかかる
費用を見積もりに入れていただきたかった。
やられました。願いが一つ叶うなら契約前に戻りたい……。
私は今後、ヘーベルは契約した後で高くなるぞと注意を喚起する活動を
したいと思います。
614: 匿名さん 
[2012-07-04 10:07:02]
高いからね。
良い物が売れてるなら安く買える物を。
615: 匿名さん 
[2012-07-04 10:18:04]
>>613
「テラスは予算オーバーなので止めます」って言えば良いだけじゃん。
○○なの?
616: 入居済み住民さん 
[2012-07-04 10:30:00]
仮の段階で相当細かい見積が出てましたけれど?
営業さんによって違うんでしょうか・・

家の場合、敵は夫でしたけれどね・・・
オプション追加追加で大変でした。(笑)
最後は、嫌になっちゃって「はいはいどうぞ、。」って感じになりました。
(唯一私がケチったのが子供部屋のカーテン。一窓10000円って格安タイプを近くのインテリアショップでオーダーしました。柄は可愛いけれど、安っぽい><)
カーポート ベランダ 壁、家具、お金をかけたところは、やっぱりカッコいいです。
617: 匿名さん 
[2012-07-05 07:59:57]
なぜカインズホームと比べる?カインズホームの担当者が外れだけだろ。外構屋は値段の差が大きい。他に会社あっただろうに。
うちはヘーベル施主の後悔組だけど、ネットで検索した外構屋で外構だけは満足している。値段は3/4になった。それにオシャレな所も気にいっている。
うちも、予算がないといろいろ削って、つまらない家になった。ただの箱。しっかり家えらびをしていたら1000万は下がっただろう。
618: 入居済み住民さん 
[2012-07-05 13:25:51]
外溝に関しては、ヘーベルに依頼しました。
業者選定時に使う労力を考えれば、多少割高でもヘーベルに頼んでしまった方がむしろ安くつくぐらいでしたので。

ヘーベルの下請け工務店(ヘーベル専用)は、家から近いので、その点からも色々便利でしたし。

外観については、概ね満足してます。
内装に関しては、もうちょっと無理をしてでも、夫の書斎を一部屋ちゃんと取るべきだったと後悔しています。書斎コーナーみたいな造りだと気が散るようです。
619: 匿名さん 
[2012-07-06 21:53:59]
営業さんは、「外構は業者にお任せ(=丸投げ)です」と言っていました。高いけど、高級感もなく 私は気に入りませんでしたー
620: 入居済み住民さん 
[2012-07-06 22:25:58]
ええ?カタログ見て相談しなかったんですか?
外構用のカタログ見せてもらえないなんてことあるんですか?
IAさんとも相談しましたけれど。
621: 匿名さん 
[2012-07-06 22:39:22]
クオリティの世界。
高い買い物に安くやらなくてならない。
やっぱり、腕のある営業マンに当たるのが1番。
安い外構になっちゃうよね、ヘーベリアンの家。
622: 匿名さん 
[2012-07-08 08:39:43]
たった32坪の小さな住宅にこれほどまでかーというほどの値段がついた。もらったランニングコスト一覧には、将来の改造費、付属品の修理費など、これからかかる費用がついていない。
旭化成ホームズはいつも「適正な値段です」と言っていた。会社的に妥当な金額っていうのがあるなら・・・打倒したい。
旭化成10億の脱税って、本当に儲かりすぎだったんだな。メンテに金かかりすぎ。施主に少しは還元してほしいと思った。
623: 入居済み住民さん 
[2012-07-08 11:37:13]
>メンテ

そうですかね。普通ですが。
ただ、造り付けの収納は正直気に入らないです。あまりにも安っぽい。
地震の時は、まったく安心ですけれど・・・

来年あたり、カリモクに注文して、リフォームします。
624: 匿名 
[2012-07-15 08:15:37]
夏暑くて、冬寒いんだから、当然ランニングコストもハンパないでしょうね。
625: 入居済み住民さん 
[2012-08-08 00:24:31]
家についての不満はないけど
(あ、床暖房付けるのすすめられたのに断って、冬寒くなってるのには後悔してる)
外構は別に頼んだ方が良かったと思う。

ヘーベルの人、外構をザ・シーズンとかに頼む人多いようなの後から知って失敗。

どうせお金かかるなら庭は庭でまた別に考えた方がいいと思う。

今から建てるなら絶対そうする。



626: 入居済み住民さん 
[2012-08-08 01:02:34]
へーベルの場合、床暖房は必須です。いくらかかろうが絶対条件です! それと、屋上からの遮熱、断熱対策もやっておかないと必ず後悔します。
外構工事は、カインズホームかジョイフルホンダがお勧めです。
627: 匿名さん 
[2012-08-08 10:22:44]
へーベルって外構工事は丸投げなんでしょ?
628: ご近所の奥さま 
[2012-08-08 15:54:22]
スレッド初めの質問に対しては
住もうと思えば住めます・・・が、へーベル指定のメンテは高額ですよ(苦笑)保障が切れても良い!という覚悟で
他社で安くメンテは出来ます。その勇気があるか、ですがね。
やっていることは同じなので・・・そういう考え方が出来る人ならばへーベルではなく他社で鉄骨+ALCで建てるのでしょうけれど。

外構もそうです。儲けをのせて請求されているのだから他社で依頼した方が同じ金額でも庭のセンス・仕上がりもかなり違うでしょう。大手のト〇〇ホーム、パ〇ホーム、ダ〇ワ・・・近所にありますがHMに依頼の所はどこも似たり寄ったり。
(だって結局同じような庭関係の職人が関わっているのだから同じようになりますよね;)
ローンに組み込むでしょうから、現金の無い人はしかたなく依頼されているのでしょうか?
お金を積めばへーベルに頼んでもそれなりに差別化は出来るでしょう。

お金が無いなら車が乗りあげる所だけ依頼してあとは何もしない(自分でする)→将来余裕が出たら一気に外構依頼 でも良い気がしますが。

スレ違いですが「2.5世帯住宅」って堂々と売り出す会社ですよ?・・・世の中のお嫁さんが毛嫌いしそうですよねぇ。
ただでさえうっとうしい小姑、しかたなく未婚のキョウダイとも同居、って事が多いでしょうに。
未成年のキョウダイならいざ知らず、いい大人が実家建て替え同居にも付いてくるって;
売れればいい、売った後は揉めようが一家離散しようが関係ないってスタンスなんでしょうか?
あんな商品名つけると頭に花が咲いた親世帯が来て盛り上がるんでしょうね~お嫁さんかわいそう・・・。

良い営業=自分も相手にとっていいお客 と考えて間違いないでしょう。

要は金にならない客は適当にあしらうってことです。
外構が似たり寄ったりでしょぼいのはテキトウに決められて施工されてしまっているって事です。

629: 入居済み住民さん 
[2012-08-08 16:32:26]
>外構が似たり寄ったりでしょぼいのはテキトウに決められて施工されてしまっているって事です

ちゃんと選んで決めましたよ。外溝カタログがありますよ。割高なのは、確かですけれど・・・・
なんだか妙な決めつけが大すぎますね。
630: 入居済み住民さん 
[2012-08-09 22:07:57]
2.5世帯住宅なんて広告見て嫌なら買わなきゃいいだけです。

お嫁さんかわいそう、とかいう意見No.628あるようですが、
嫁の実家に婿が住む場合もありますし、一概にそうは言えませんよ。

あと外構が似たりよったり、とありますが、
ヘーベル建ててる方のブログ見るとわかると思いますが
その似た感じがまさに希望通りでもあったりするわけで。

つまりは好みですよ。

気に食わない方はヘーベルを買わなければいいですよ。
好きな方だけが買えばいいのではないでしょうか。

631: ご近所さん 
[2012-08-10 06:30:29]
ヘーベルだけじゃないけどね。
632: 匿名さん 
[2012-08-10 15:44:57]
四角の家で、外構もシンプルなもので、高額が好きだったら、ヘーベルを買ったらいい。

せっかくの注文住宅だから、注文っぽい素敵なもので適正価格が希望の人は、他にしたらいいよ

後で悔やむ。
633: 検討中の奥さま 
[2012-08-10 20:22:58]
>へーベルの場合、床暖房は必須です。いくらかかろうが絶対条件です! 
>それと、屋上からの遮熱、断熱対策もやっておかないと必ず後悔します。

いろいろ施主支給を計画しています。

神奈川の会社で扱っている蓄熱式温水床暖房を
入れたいのですがへーベルハウスの営業マンさんからは ×。

1階全部を暖める蓄熱式温水床暖房だけ
売ってくれる建築屋さんはいないでしょうか?

キーワード検索していても見つかりません。
なにか知っている方 教えてください。

634: 匿名さん 
[2012-08-10 20:23:09]
適正価格?
ヘーベルって高すぎかな?
安いとは思わないけど普通じゃない
635: 購入経験者さん 
[2012-08-11 11:56:13]
ダイワとかパナ・トヨタに比べると、かなり割高感はあるな。
636: 入居済み住民さん 
[2012-08-11 12:10:18]
ダイワとかパナ・トヨタはなんか垢ぬけないと思う。
637: 匿名さん 
[2012-08-11 15:56:16]
ダイワはまぁいいかも
パナはクレーム多し
ユニットトヨタは対象外
638: 匿名さん 
[2012-08-11 17:04:10]
価格じゃなかったっけ?
639: 匿名さん 
[2012-08-11 21:02:35]
ヘーベルハウス、高くないと
640: 匿名さん 
[2012-08-11 22:00:38]
それほど高いとも思わないけれど。
ただ、価格に関する感覚は人それぞれだから。
641: 匿名 
[2012-08-12 22:11:55]
高めですねー。
装備品グレードアップしたらさらに高くなるんだろうなー。
他メーカーと比べちゃうと・・・
さらに割高感アップ。
どこにそんなお金掛かってるんだろう。
642: 匿名さん 
[2012-08-13 01:20:40]
またトヨタ?
643: 匿名さん 
[2012-08-13 10:14:17]
パナだろ?
644: 匿名 
[2012-08-14 12:55:02]
三洋ホームズ?
645: 匿名さん 
[2012-08-14 14:37:03]
一条?
646: 匿名さん 
[2012-08-14 15:23:11]
書き込みがワンパターンだからすぐわかる
647: 匿名さん 
[2012-08-14 19:46:39]
ダイワか?
648: 匿名 
[2012-08-14 20:13:06]
積水だろ?
649: 匿名さん 
[2012-08-14 20:14:50]
ハイムじゃね?
650: 匿名さん 
[2012-08-14 21:12:38]
涼しさは間取りと通風性の問題か。
風通しよくて涼しいよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる