注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスについて教えてください
 

広告を掲載

匿名です [更新日時] 2013-09-09 22:03:41
 

土地から探して住宅を建築予定です。住宅展示場で主人がヘーベルハウスをえらく気に入りました。営業の方も感じが良く特に問題はないのですが、本当に60年も住み続けられるものなのでしょうか?ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2006-09-17 23:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスについて教えてください

501: 匿名さん 
[2012-06-10 20:39:26]
へーベルの耐火性って、外部からのことをメインで言ってんじゃないの?内装はフツーに木材だから 耐火性あまり関係ないでしょ。外部も内部も燃えにくいなんて、そんなスーパーハウスあるわけないじゃん。まあ、もらい火 放火に強そうというのはいいことじゃないの。安心感もあるしってことで。
502: 主婦さん 
[2012-06-10 22:36:40]
友人がヘーベルで建てました。二階リビングのお宅ですが夏は暑いし、冬は一階のお風呂が寒くて大変だとこぼしていましたよ。住宅性能にかんしてはいまいちの印象です。
そのうえ家事同線がめちゃくちゃで、一階にお風呂があるのに、洗濯機は二階。洗濯物を干すのは確かに楽ですが、畳んだ洗濯物をまた一階のクローゼットにしまうという、なんとも手間のかかる同線。
洗濯だけで何往復しきゃならないんだと思いました。ユーティリティもあるにはあるけど、その位置と狭さのせいで物置と化しており、空間をうまく使えてないという印象。
ただ、外壁に関しては優秀で、友人宅は築12年ですが、昨日建てたのかというくらい、あのヘーベル独特の外壁がきれいでした。
いいな、と思ったのは正直そこくらい。悪いけど私だったら絶対ヘーベルでは建てませんね。
503: 匿名さん 
[2012-06-11 00:31:35]
>家事同線がめちゃくちゃで
家事同線は注文だから施主希望ってことだよ

ワイルドだなその奥さん

>二階リビングのお宅ですが夏は暑いし
通風シュミで快適!30度ぐらいまでクーラー無しでもいけちゃう
吹き抜き造れば涼しいよ

>冬は一階のお風呂が寒くて大変
浴室ガス暖房機でもかなり前から入れないと寒い。

504: 匿名 
[2012-06-11 00:34:29]
12年前は省エネ準拠になる前だし、導線が悪いこととヘーベルハウスは関係ないし。
505: 匿名さん 
[2012-06-11 01:29:23]
住宅展示場に立ち寄った際にヘーベルのパンフを見ましたが、
何故ALC板をあたかも断熱材の様に記載するのでしょうか?
外壁を断熱材とみなす発想が正直理解不能です。
しかもALCは蓄熱しますよね。夏暑く冬寒くなるでしょう。
ネオマが薄すぎませんか?断熱材熱くできるのでしょうか。
他人事ながら正直心配にすらなってきました。
ALC貼るだけならヘーベルでなくても鉄骨でなくても可能ですし。
耐震も耐火も優位性が通り相場の坪単価ほど高くないと思います。
506: 匿名 
[2012-06-11 08:39:51]
天井の125mm厚のALCは、40mm厚のグラスウール程度の断熱性能はあるからね。
所詮外壁材なので大した断熱性能ではないが、アンチが引用するホムペのように完全に無視するのは間違い。
507: 契約済みさん 
[2012-06-11 20:22:07]
>>505
ALCとコンクリは全く別物です
熱伝導率(W/(m.K)が コンクリートは1.6  ALCは0.17 木材0.15 グラスウール0.05 ネオマフォーム0.02
木材とほぼ同じ断熱性能があるので外壁7.5cm厚のログハウスの中にネオマが入っている イメージですかね
例え悪いかな?
508: 匿名さん 
[2012-06-11 22:01:56]
ALCとALCの間にあるコーキングは断熱仕様ですか?
509: 匿名さん 
[2012-06-11 22:23:05]
コーキングは、普通のシリコンですから耐熱性とは無縁です。
510: 匿名さん 
[2012-06-11 23:11:06]
シーリング材は木やALCよりも熱伝導率は低いよ



511: 匿名さん 
[2012-06-11 23:40:07]
へーベルハウスの建物は、昔から冬寒く夏暑いと言われています。
ALC板自体は多少の断熱性を有してるかも知れませんが、建物全体での断熱性能はかなり低いそうです。
512: 匿名さん 
[2012-06-12 01:23:05]
ALCやコーキングやネオマフォーム全てが断熱がよくても、確かに冬寒い夏暑いとヘーベリアン達が言っていましたし、住宅説明でも言っていましたし、外壁などの材質は、住んでからの住み心地には関係ないという事で今は考えています。
結局、材質は
513: 匿名さん 
[2012-06-12 02:07:18]
だからそういう話ではなく

外壁を断熱材と考える発想なんて

他社もどこもしていないでしょ?

そりゃ杉板でもサイディングでもなんでも断熱性能はあるわな

ただ、壁体内に通気層有ったり、気密が取れてなかったりすれば

外壁材が何であれ極論すれば殆ど意味ないでしょう

壁断熱なんかうっすいネオマ一枚なわけだし

そもそも空気だって断熱性能だけで見れば凄い訳だから
514: 匿名さん 
[2012-06-12 07:19:07]
弱すぎるね。
515: 入居済み住民さん 
[2012-06-12 07:51:39]
>513
でもヘーベルは、ヘーベル板を相当自身有りげに断熱効果があるって言ってるよ!
そんなこと言っててさ、いざ引越したらこれが寒いんだよねぇ・・だから腹立つんだよ。
嘘つかれたみたいでさぁ
516: 匿名さん 
[2012-06-12 08:21:02]
>>515
ヘーベル板が熱を通さないといってるだけで、家が断熱性能が高いとは一言も言っていない。勘違いしたあなたが悪い
517: 匿名さん 
[2012-06-12 08:38:06]
寒いね。
518: 入居済み住民さん 
[2012-06-12 08:52:21]
>516
515です
ということは、ヘーベルの営業マンに騙されたってこと?
確かにヘーベルに頼んだのは私ですから、その判断の良し悪しは私が決めることですが・・
ただ、私が言いたいのは大手企業の営業マンが素人相手にそんな曖昧でいかにもそれっぽいことを言っといて、後になって「〇〇とは言ったが△△とは一言も言っていない!」ってのはないんじゃない?
まるで国会の証人喚問みたいだ。

520: 入居済み住民さん 
[2012-06-12 21:09:05]
え??我が家はとても暖かいですけどなんでそんなに寒いんでしょう?
521: 入居済み住民さん 
[2012-06-12 23:40:26]
この時期はうちも暖かいですよ・・てか、じとじとしてますが・・
前に住んでたRC4階建てのマンションの方がよっぽど快適でしたよ。 エアコンの効きも全然違うように感じるし・・
何でこんなに寒いのですか?
523: 匿名さん 
[2012-06-13 09:15:59]
>>513
おまえ変な奴だな。
そりゃ、コンクリートだってサイディングだって、熱伝導率は∞ではないよ。
だが、サイディングは 20mm以下と薄いし、
コンクリートは熱伝導率が10倍もある。
コンクリートだって、1mの厚さがあれば断熱材として無視できなくなるってことだよ。
要するに熱伝導率と厚さの両方が重要ってこと。
つか、こんなこと小学生でも分かるだろ。
524: 匿名さん 
[2012-06-13 09:30:40]
冬も暖かかったですよ。

壁材に特殊なオプションつけましたから、洗濯物は、雨の日でも室内に朝干しておけば夜には乾いています。
526: 入居済み住民さん 
[2012-06-13 10:03:18]
>524
ということは、特殊なオプションをつけないとやっぱり冬は寒いし、夏はじとーっとするのですか?
そんな説明は全く無かったですし、オプション工事やらないと快適にはならないような建物だったら他の会社にすべきでした。 後悔してます
527: 匿名 
[2012-06-13 10:56:46]
マンションは、上も下も左も右も外気に直接触れてないのだから暖かいのが普通。階上なら湿度も低い。戸建てより狭いので、空調の効き喪良い。

外観きにして断熱性の悪い大きな窓をたくさんつけたり、流行りに流されて吹き抜けを作って空調の効きを悪くしたり、土地代けちって風通しの悪いジメジメした土地におったてたんちゃうか?
そんなオマエの糞家のことなんか知るか。
528: 匿名さん 
[2012-06-13 11:32:44]
>527
何ひがんでんの?
529: 匿名さん 
[2012-06-13 12:04:02]
こっぱみじん。
530: 匿名さん 
[2012-06-13 12:37:40]
>527
気持ち、よく分ります、高い金だしてタマと同じでは。
http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php
531: 匿名さん 
[2012-06-14 03:33:08]
機密性を語るなら、在来・鉄骨と2×4を同じ土俵にする専門家は??

専門家が語るから、素人も正論と信じて語る、と。

構造をよ~く考えれば、わかりませんか。
532: 匿名さん 
[2012-06-14 06:51:00]
>531
意味不明、工法は関係無い、住む人の快適性が大事。
工法のために住むわけではない、情けない言い訳。
534: 親同居さん 
[2012-06-15 01:30:45]
>>533
どこのお風呂にされましたか?
私はプラン検討中なのですが、一応セキスイにしました。一番安いグレードです。
これを最も寒い鬼門、北東に置きます。
535: 匿名さん 
[2012-06-15 02:02:01]
一昨年の「3階建てはヘーベルハウス」のCMの時に買いました。緯度経度まで書いてあった日照シュミレーションは全然違っていました。朝日が入る所、西日が入る時間、全然違っていました。まだ諦められていません。どこに訴えたらいいですか?
536: 匿名さん 
[2012-06-15 07:46:40]
>533
>冬も寒くなかったです。(床暖房ありですが…)
床暖房が無ければ住めないとは。
537: 入居済み住民さん 
[2012-06-15 07:50:59]
>533
526です。 533さん宅は非常に快適にお住まいのご様子でうらやましくも感じます。
ですが拙宅は、同じヘーベルで建てたにも関わらず冬は寒いしこの時期は湿気でじめじめするし・・
値引きもほとんどなく、何か標準仕様から外した覚えもないですし、一体何が違うのでしょうか? 
538: 匿名ちゃん 
[2012-06-15 21:47:10]

ヘーベルの見積もりはオール標準見積もりでない。
539: 親同居さん 
[2012-06-16 00:45:44]
バス見でお邪魔したお宅にも床暖付いてましたね。「冬も、床暖とエアコンを
つけてると暖かいです」とおっしゃっていました。うちは付けないので不安に
なりました。
ヘーベルには床暖必須でしょうか?

日照シミュレーションて、カタログにありますが、うちはしてもらってません。
依頼する必要があるんですか?
でも、全然合ってないんなら、いいですけど。
540: 匿名ちゃん 
[2012-06-16 01:09:10]
一種低層など良環境の場合、設計士が考慮してるみたいだけど施主にはあまり説明はないんじゃないか。
燐家の窓と自家の窓、植栽の配置のフィギュあたりに
日照通風シュミは有るんじゃないかい。
541: 匿名さん 
[2012-06-16 07:38:05]
>539
断熱性能も気密性能も最低ランクですので床暖房は必要です。
へーべル施主なら僅かな金額では?
542: 匿名さん 
[2012-06-16 10:58:41]
この時期 じめじめしない家ってどこのメーカーですか?
543: 匿名さん 
[2012-06-16 11:00:05]
日本語不自由な人、最近多いな

やけに目につく
545: 匿名ちゃん 
[2012-06-16 18:11:49]
>543
ありがとねそしていつもご苦労さん

ある程度設計の打ち合わせが進むと、
燐家と毎日挨拶しないで良い様に窓の配置
お庭の植栽で近所の視線カットカットの打ち合わせがありんこね
そんときに日照通風シュミがありんこよ。
特に問題なきゃそれっきりそれっきりですよ〜

家のバスはトウトウ 二金に突き出し状のプッシュ式水洗に萌えました。




546: 通りすがり 
[2012-06-17 08:19:37]
>545
なんか火事になりそうだな(笑)

ごめん! 突っ込んじゃって(汗)
547: 匿名さん 
[2012-06-17 11:22:21]
他社であれば床暖房はいらないのですか・・・
マンションとかでもついていますけれど?
548: 匿名さん 
[2012-06-17 11:55:46]
>547
>マンションとかでもついていますけれど?
1階なら必要かも知れませんが、他はいらない方が多いと思います。
理由は下の階の方が暖房してくれていますので床が冷たいことは有りません。
マンションが1戸建てより快適な理由の一つです。
550: 匿名さん 
[2012-06-17 16:54:18]
>549
>ヘーベルハウスは、一回暖めると保温性が高いので実家のマンションよりよっぽど暖かいです。
ヘ-ベルが保温性が高いは有りえませんのでマンションがよほど酷いと推測できます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる