注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスについて教えてください
 

広告を掲載

匿名です [更新日時] 2013-09-09 22:03:41
 

土地から探して住宅を建築予定です。住宅展示場で主人がヘーベルハウスをえらく気に入りました。営業の方も感じが良く特に問題はないのですが、本当に60年も住み続けられるものなのでしょうか?ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2006-09-17 23:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスについて教えてください

2: 匿名さん 
[2006-09-18 00:11:00]
旭化成の定期メンテナンスプログラムに従えば、寿命は保証されているとのことです。
メンテの内容や寿命等、詳しくは
http://homepage2.nifty.com/andot/
が参考になると思います。
3: 匿名です 
[2006-09-18 22:02:00]
返事ありがとうございます。まだ土地探しの段階なのですが参考にさせていただきます。
4: ビギナーさん 
[2007-12-24 08:12:00]
土地探しからヘーベルですか・・・うらやましいです。
5: ビギナーさん 
[2007-12-24 21:01:00]
私だったらヘーベルやめてローコストメーカにして浮いた分、土地代に回しちゃいます。
6: 入居予定さん 
[2007-12-25 13:33:00]
私も土地にまわすなぁ。
家は、いざというときは建て替えられるけど、土地はむり。
土地込みで探しなおすのは、未来は、たぶんさらに厳しいとおもう。
(交通の便がかわるとちがうかも)

へーベルは最初はいいなとおもった(説得力のある説明に技術系の人はよわいので、技術系のひとがおおいらしい)けど
1.「家」っぽくないデザイン(男性はかっこいいとおもうひとがおおいかな)
2.完全外断熱でない
3.変形率は少ないけど他のHMで標準
4.維持費も高い(ただ、明確に提示はしてくれる親切感はある)
5.エリートずらした感じがいや。

見栄のために家をたてたくなく、家族のために家をたてたいので。
であれば土地の価値は建物に比べ最重要。
7: ビギナーさん 
[2009-01-24 11:25:00]
地震に強い家 というのは今の時代当たり前だと思います。
これからは 健康住宅 の時代だと思います。
つまり、住み心地 でしょ。
鉄やコンクリートは人の住む家には適していません。大学の教授さんに聞いてみてください。
実際に住宅生存率実験などの本を読んで、木造住宅の健康の関わりを知ってからは、
鉄骨やコンクリートの住宅に全く興味がわきません。
とは言っても、木造住宅も多すぎて今だにどこのメーカーが良いのか、模索中です。。。
でも単純に、60階のビルなどは木造では無理ですよねぇ?
でもあんな所で生活するのは、不健康になる覚悟がないと。私には子供もいますので無理です。。
8: 入居済み住民さん 
[2009-07-27 13:40:00]
へーベルって、女性受けが悪いようです。
女性はインテリアにこだわる人、多いから。ご主人は気に入っても、奥様が、やっぱり止めよう、という
パターンが多いと聞きました。実例集で他社と比べるとよく解りますよ。
展示場はオプションだらけで参考になりません。あれにすると、坪100万位覚悟した方がいいし、別会社に委託
してるようです。
現場でセンスのいい人いません。
10: 匿名さん 
[2009-07-27 21:00:00]
変形率はまさにK点超えだよ。
鉄骨で軸だから復元率悪いし
13: サラリーマンさん 
[2009-07-27 23:42:00]
14: 入居済み住民さん 
[2009-07-28 11:09:00]
↑木造メーカーで営業の方に見せてもらいました。
ネズミの実験のですよね。

確かに、へーベルってそっちの方の住み心地は、どうなのかな、と思います。
実際、自分が住んでみると(ネズミじゃないですが)、それはなんとなく感じます。
目に見えない何かは確かに感じますよ。

都会のビルの中にいるより、森林の中にいる方が、人間って落ち着きますよね。 
いまさらですが...。
18: 購入検討中さん 
[2009-07-29 17:45:00]
へーベルはゴキブリ出ませんか?
20: 購入検討中さん 
[2009-07-29 19:36:00]
他のハウスメーカーには、隙間だらけ、結露だらけ、カビだらけといろいろ聞きましたが、本当にそうですか?
21: 入居済み住民さん 
[2009-07-29 19:44:00]
出るよ。
一軒家でなく隣家がある以上、隣家から引っ越してくるのがいるみたい。
3年になりますが、たま~に窓際で成虫を見ます。(小さいのは見たことが無い。)
23: 入居済み住民さん 
[2009-07-29 19:48:00]
うちは築6年です。ごきちゃん、大きいのも小さいのも出ます。キッチンとか洗面所で。
26: 入居済み住民さん 
[2009-07-29 22:29:00]
配管から?
27: 入居済み住民さん 
[2009-07-29 22:31:00]
うちの営業はごきぶりは出るって言ってたよ。
28: 匿名さん 
[2009-07-29 23:00:00]
普通にドアとかサッシなど開けた時に一緒に入ってくるようですよ。
あと、引越し時に荷物について一緒に引っ越してくるようです。
「トラックの中でバルサン焚くと良いんですよ」と引越し屋さんが焚きながら言ってくれた。
29: 入居済み住民さん 
[2009-07-29 23:10:00]
へーベルは隙間だらけかも。冬は寒いから。
30: 匿名さん 
[2009-07-29 23:17:00]
ヘーベルのゴキブリは良く言われる話。営業も明言してますからね。
旧来の軸組としては標準的でしょう。ゴキブリは。
31: 入居済み住民さん 
[2009-07-29 23:24:00]
ゴキブリ位大した事ないよ。他の事と比べれば。
32: 匿名さん 
[2009-07-30 00:17:00]
ヘーベルは隙間が多いって、そりゃしかたないがな
ALCと鉄骨の間には隙間つくっとかないと、こまかな地震や振動のたびにALCが削れちゃうから隙間必須
そういう構造なんだよ
ゴキブリはそのうちどんな家でも発生するんだから、遅いか早いかの違いでしかない
34: 住まいに詳しい人 
[2009-07-30 00:36:00]
>ゴキブリ位大した事ないよ。他の事と比べれば。

何だよまだへーベルは大きな爆弾抱えてるのか???

耐震性も並み、耐久性も並み、快適性能にいたっては他社に大きく遅れを取ってるへーベルを選ぶ理由は?やはり価格か?
35: 匿名さん 
[2009-07-30 13:16:00]

じゃ、どこがいいの?詳しいって自負してるだけに興味アリアリです!
39: 入居済み住民さん 
[2009-07-30 22:54:00]
ゴキブリで悩んでいる人へ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18321/
40: 匿名さん 
[2010-05-01 22:43:34]
首都圏の方は、ヘーベルハウスで、検討して、日本アイビーホームで、相談するのも手でしょう。ヘーベルをパックて、標準品もヘーベルより良く、坪単価も安い鉄骨メーカーです。
41: 匿名さん 
[2011-02-10 09:24:59]
ヘーベルは全館床暖ってできますか?
42: 解約済み 
[2011-02-12 14:42:39]
お金があるなら,土地探しからヘーベルで建ててるのもありでしょう.
10年ごとの塗装などの400万円を払っていけるなら.

たとえ雨漏りしたって,家で過ごせるなら60年保つでしょう.
木造だって60年のものもあるし,今だってすきま風が入るような
所に住んでいる人もいる.

安く木造で建てて,老後にまた建て直すのも有りかと思う.生活スタイルに
併せて立て替えもありでは?

ずっと住めて,資産が落ちないようにするなら,資産価値の高い都内の駅近マンション
のほうが言いと思います.
43: 匿名さん 
[2011-02-12 15:30:29]
当方目黒区の住宅街ですが、へーベル多いですね。

狭い土地に3階建ならいいかも。

ただし維持コストはかなりかかるようです。
屋根なしの平屋上タイプなら防水コストもかかります。

鉄筋なんだから60年位もつのは当たり前でしょう。
ただしメンテナンスしなければ雨漏りで鉄鋼が腐り
悲惨です。

鉄筋は無敵はありません。
44: 入居済み住民さん 
[2011-03-04 23:56:10]
そもそも60年以上生きられるかな。
60年持つかどうか、ヘーベルハウスにその実績がないのでなんとも・・・
陸屋根の場合は防水シートが心配ですね。
ちなみに最近、塗装は30年に一度になりました。
45: 入居済み住民さん 
[2011-05-06 21:24:14]
入居して28年になります。建てる時は高いと思いました。外装も2回しましたが、今は30年で外装で安心材料が開発されたようです。なんせメンテナンスの面倒見が抜群です。息子の木造のあるメーカーなんて10年保証が売りだったのに、瓦が割れても外壁にひびが入っても基礎にひびが入っても10年保証の対象ではないとのこと。木造のメーカーも高い買い物だったのに銭失いの気分です。やはり高いだけあります。定年過ぎても建て替え心配なし。旭化成の建物は、絶対お勧めだと思います。
46: 元へーベル関係者 
[2011-05-16 20:27:24]
ベランダの防水シートはもって15年
外壁の塗装は20年だが目地のコーキングが15年
冬は壁裏や天井裏に風が入るからとても寒い暖房費が・・・
メンテナンス費用で一生ローン地獄
唯一良い点は隣の家が火事になった時被害が少ないかも
47: 入居済み住民さん 
[2012-02-08 14:47:39]
入居2年。
外壁は30年に1度と聞きました。
自分の年齢から言っても30年後は生きてるか怪しいのでどうなるのかは推測の域。
見苦しくなるようなら30年と言わず、元気なうちにリフォームしたい。
逆に60年も残ってしまったら誰かが取り壊すのも一苦労かもしれないので多少風化してきてもいいように思う。
地震の時は大いに揺れたが被害なく安心した。
若くして建てたり、孫の代まで住み続けるのならばメンテナンスの費用は用意すべきだろう。
NO.45の方が言うようにメンテナンスの面倒見はよい。
他家のメンテナンスで近くに来たときに、時間があったからと寄ってくれたりする。
まあ、あんまり補修を頼むことがあっては困るが。
来たついでに色々頼んだりして、助かっている。
49: 匿名さん 
[2012-02-12 13:58:14]
鉄網入りの窓でもない限りあっさり延焼します。
残念ですが。
50: 入居2年目 
[2012-02-12 21:25:06]
ヘーベルは隣接家屋がある側は防火シャッターか、シャッターのない小窓は網入りガラスが標準(強制)でした。
軒天も防火仕様ですが、建築時期がちょうどニチアスの偽装問題のあとだったので、さらに軒天内部にも手作業でヘーベル版を埋め込んで床から天井まで家全体火の入る隙間がない状態にしていました。
残念ですが、耐火性能はトップクラスだと思いますよ。
51: 匿名さん 
[2012-02-12 21:31:37]
ん?
うちの隣の安っぽいへーベルは網ガラスどころかシャッターもないんですけど、最近の仕様ってことですか?
53: 匿名さん 
[2012-02-12 22:35:31]
なるほどな。防火地域で網ガラスなんかどこでもやってんじゃん。
つーか強制だし。

へーベル施主ってその程度なんか。
54: 入居2年目 
[2012-02-13 01:44:11]
すばやいレスいろいろありがとうございます。
家は防火地域ではありませんが耐火性能を求めたので強制だったのかも。

それにしてもあいかわらずのスレ進行ですね。
まあ、私は当時ここのみなさんの書かれていることもすべて読んで調べた上で決めました。
ちなみに希望する条件をすべて満たそうとするとヘーベルが一番安かったです。

人それぞれ家に求めるものは違うので、それを満足させるハウスメーカーで建てればよいと思います。


56: ビギナーさん 
[2012-02-13 11:42:50]
重鉄ヘーベルの基礎見せてもらったけど、ビルが建ちそうな基礎だな
あれって3階建てぐらいなら完全にオーバースペックなんだろうか?
57: 匿名さん 
[2012-02-13 13:40:13]
自称H鋼だが現実は、、
ただ単に三枚の鉄板を溶接しただけ。。
あんなんで重鉄って言っていいのか?
58: 匿名さん 
[2012-02-13 13:40:45]
うちは狭小地域です。手動のシャッターがあります。小窓は網がはいっていません。
それぞれの標準が違っているのでしょうが、買う前に「標準が」と言われた事は最後まで不信感になりました。
引き渡し後にその仕様は当然と言われたこともおおかったです。気づきませんでした。
住んでからわかった事(←寒いが一番おおきいこと)はあります。地震で揺れました。壁紙はひびが入りました。
修理は有償と言われたので自分でホームセンターで修理キットを買って修理しました。
重鉄と軽量鉄骨の強度が同じくらいと説明をうけましたが、それは嘘だったのでしょうか?
【一部テキストを削除しました。管理担当】
59: 匿名さん 
[2012-02-13 20:07:56]
ヘーベルハウスは、基本、軽鉄ですよ。それを重鉄と勘違いして攻撃しないで~。
60: 匿名さん 
[2012-02-13 20:53:08]
>>55
コーキングもシーリングも建築用語ではほぼ同意語だよ。

だから、「コーキングは使いません。」って言うアナタの表現が間違ってる。

材料としていうなら、シーリング材という大枠の中にコーキング材と言う物があるという解釈もできるけど、
そうなると尚更アナタの言う事は変になるね。
61: 匿名 
[2012-02-14 00:35:48]
>>60
あはは。
それは知ってますよ。

そうじゃなくて、旭化成ホームズの社員や下請けの業者さんは『シーリング』って名詞を使ってるってこと。
『コーキング』って単語を使わないの。

多分、サイディングの間に入るコーキングと違って、ヘーベル版の間のシーリングは塗装をして外壁の境目をわからなくするようにするんです。
わざわざ境目がわかりにくくなるように研究して、外壁の目地のパターンを創ってる程、旭化成ホームズとしてはこだわってる部分のようなのです。

だから線としてはっきり見えるコーキングとはちょっと違う…とゆう意味も含めてシーリングという単語を意図して使わせているのかな?と設計士さんや現場の方の話を聞いて感じました。
63: 匿名さん 
[2012-02-15 08:14:31]
であの安っぽい外壁デザインはなんとかならんのかね。
せめて積水ダインコンクリートのこば積みみたいな感じならかっこいいなと感じるのだか。
65: 匿名 
[2012-02-19 12:35:38]
64
住宅ローンくらい自分で調べて検討しなよ。
誰の家だよ。
自分で動かず、他人のせいにして文句言う人間の典型的なクレームだね。

地震保険も入らない選択したのは自分ですよ。

うちは、ローンも保険も他でも比較検討して決めました。
それが普通でしょ。
68: 匿名さん 
[2012-02-19 23:33:15]
デザインインテリアを同レベルにすると坪単価ナンバーワンのメーカー
値段が高くても地震に強いからと思い選ぶ。。。
本当に地震に強いのか?
しっかりと検討しなくちゃいけませんね
69: 匿名さん 
[2012-02-19 23:49:42]
うちは震度6強でしたが
全く被害はありませんでした(皿一つもなし)
地震保険外そうかと考えています

地域?場所?地盤によっては
ヘーベルでも被害は出るでしょうね
71: 匿名さん 
[2012-02-21 08:57:06]
ヘーベルの制震フレームは鉄骨を細い
加工でつなげています
スプーン曲げでステンレスが折れるように
その部位を弱くして制御した事で、
耐えられる地震の回数が限りあるという事
使う程に劣化するという事
などの欠点があります
その他は富士の設計に聞くといいでしょう
通常のメンテナンスと地震のメンテナンスは区別して
考えなければなりません
73: 土地勘無しさん 
[2012-02-21 19:58:29]
この情報操作なに???

で、地震の件に触れられたくないことはよく分かったけど、
実際に、地震で全壊・半壊したとか、ヘーベル版が剥落したとか、
そんな事例ありますか?
74: 匿名さん 
[2012-02-22 03:54:24]
>半壊、一部損壊
本が出てる
画像付ホームページがある
全壊はまだ見たことがない。
まぁ、他社のもついでに載っているがね。
地震に弱かった情報はブログやホームページによーでてるし
旭化成ホームズももっといい製品を作るように努力がいるように見える
75: 匿名さん 
[2012-02-22 08:36:23]
>74
>他社
三〇など
>地震に弱かった情報
地震でよく揺れる情報
内部の修理は有償。事前の説明はなかった。
76: 匿名 
[2012-02-23 02:34:16]
お邪魔します
へーベルさんで契約した者です。

へーベルさんは地震の揺れを軽減される装置を
壁の中に組み込んでるので、
家が揺れるのが少ないです。
その装置が他社より多い。

わかりやすい説明の、人柄の良さそうな営業さんでした。
たしかに、高いけど構造が強いので
満足しています。
わたしは凡人なので(+_+)
ローンが下りるまでびくびくしています。

77: 土地勘無しさん 
[2012-02-23 19:31:59]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131778048
旭化成ヘーベルハウスに住んでいる方へ質問です。
強い風が吹いたときに地震のように家が揺れるのですが、
みなさんがお住まいのヘーベルハウスはどうですか?
78: 入居済み 
[2012-02-24 13:46:48]
77
そんなわけないじゃん(笑)
風が吹いてるのが全然気になりません。
79: 匿名さん 
[2012-02-25 19:58:14]
たった一人のアンチがアク禁になると静かだねぇ。
80: 匿名さん 
[2012-02-26 01:50:28]
こんにちは
ヘーベル5年です。うちは風で揺れるっていうより前を走るトラックの震動が伝わってきます。
台風の時は音がすごかったです。小さい出っ張りの小庇が自動的についてきていましたが
それに何かから水がおちて音が出ています。
隣家の音や声も入ってきています。外との遮音性はこんなものでしょうか?2階の足音は走らなければ気になりません。
81: 匿名さん 
[2012-02-26 02:03:01]
隣の部屋の声は結構聞こえます。ロックウールが入っていないかもしれません。
82: 匿名さん 
[2012-02-26 09:46:18]
ちょっとすみません、
関東の内陸よりです。地震で揺れました。なんとかという地盤のせいにされました、壁紙の補修代金は合計で数万でした。石膏ボードの補修は金額が多かったので修理をしませんでした。
そしてどなたかの記事に便乗して書かせてもらった記事が今日見ましたら、消されています。ショックですね。
以前の床の事もどこに書いたか覚えていませんが探しても見つかりませんでした。
83: ビギナーさん 
[2012-02-26 10:54:27]
外壁のヘーベル板が、地震で割れました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1157548016

ヘーベル板が割れることって、結構あるんでしょうか?心配です。
84: 匿名さん 
[2012-02-26 11:22:49]
>ヘーベル板が割れることって、結構あるんでしょうか
ヘーベルハウスの構造で面になっている部分は地震対策としてヘーベル版を固定しないようにしていました。角の鉄骨にヘーベル板を固定していました。

パンフレットに地震対策としてのっているのは面の部分だけです。鉄骨に固定している部分はのせてはいませんでした。

固定したヘーベル版の画像・写真をパンフレットに載せなければ
地震と一緒にヘーベル版がゆれるので外れないと信じてしまうでしょう。

鉄骨は変形値(のような言葉)を出すとわかります。値が証明するようにヘーベルはよく揺れるようです。
揺れる鉄骨の角(←ポイント)にヘーベル版を固定すると・・・・・・・・・・

ので、地震の際は構造上ではヘーベル版は落ちるまたは亀裂がはいりますね。
もちろん地震の震度にもよると思います。
85: ビギナーさん 
[2012-02-26 12:36:22]
ヘーベルの外壁はサイディングに比べると
地震で割れ易いのでしょうか?

地震で外壁割れただけでは保険おりないでしょうから、
補修費用がきになってます。
86: サラリーマンさん 
[2012-02-26 12:51:58]
>>85

ヘーベルでメンテナンス費用が莫大になるのは
常識ですよ

知らなかったの?
87: 匿名 
[2012-02-27 11:02:02]
ヘーベル版って鉄筋も入ってるし、そう簡単に割れないよ。
欠ける程度はあるかもしれないけど。

こんなアンチが適当な事を書くサイトより、地震保険や火災保険が駆体の丈夫さのおかげで割引がありという事実が、証明してるんじゃないかな。

家の前をトラックが通って振動…は、道の舗装に問題がある可能性もあるようです。
道の舗装を市町村に直してもらったらおさまった、というケースを書かれているヘーベル施主のブログがありました。
88: 匿名さん 
[2012-02-27 13:10:58]
>87
見積もりはヘーベル経由の火災保険のほうが高かったです。同じ保障金額で物損付地震保険付です。
いくつかの提携会社がありますか?どこの会社の保険でいってますか?
舗装してもらったというヘーベル施主のブログはどれですか?
89: 匿名さん 
[2012-02-27 13:22:12]
>86
約15年ごとに配管掃除代金で約150万が必要です。パンフには書いてありませんがこれはきついです。
>85
地震で外壁割れただけでも保険はおります、少額ですのでその金額では補修できません。
>84
角の鉄骨の画像はありますか? 変形値という言い方もあるでしょうが、層間変形角ともいいます。
確かに低い。
90: 匿名さん 
[2012-02-27 14:26:53]
家などは住もうと思えば何年でも住めます、ただ問題なのは維持費。
外壁の材質ですが、へーベル板は気泡がつながっており寒冷地は凍結割れがあるのでNG。
積水ダインコンクリートは独立気泡なので寒冷地OK。
3.11地震で工場や商業施設でよく使われるALCコンクリート板は近所の施設の外壁が脱落、14mm以下サイディングは釘留めなので釘の部分から亀裂、15mm以上サイディングは引っ掛けなので被害なしでした、どれを選ぶかは自己責任で施主判断。

メンテについて。
外壁塗装ぐらいなら地元の業者に頼めますが専用部材だとハウスメーカーに頼むことになり、ぼったくられます。(木造軸組み等のオープン工法ならどこでも直せます)
リフォームですが劇的ビフォーアフターのように何千万もかけてギミックだらけの改修をするのも疑問です。
接道条件などで新築できない家がリフォームしているようです。(各々の事情もあるが可哀相)
92: 匿名 
[2012-02-27 18:16:03]
火災保険・地震保険
ヘーベルの紹介、銀行の紹介を含めて4社で見積もりとったけど、どこも似たような金額でした。
93: 匿名さん 
[2012-02-27 18:18:20]
本当にでたらめばかりで呆れてしまいます。
>89
配管掃除代金は4~5万円ですよ。

97: 匿名さん 
[2012-03-01 13:14:20]
>94
結構な被害ですね、何県ですか?
98: 匿名さん 
[2012-03-01 13:16:38]
>火災保険・地震保険
保険金額は全然違っていましたよ
http://house.blogmura.com/newhouse_asahikasei/
ブログ村に登録している人も保険を検討して値段を比べて
ヘーベルの保険をやめたようでした。


99: 匿名 
[2012-03-02 08:09:33]
保険の設定を変えたんじゃない?
同じ条件なら、金額変わらないよ。

アンチがこのスレをいくら荒らしても、多分ヘーベルの施主はこのサイトで情報収集のは意味がない事だとわかってるから関係ないと思うよ。

その証拠にヘーベルのスレッドって、アンチに対する訂正はあれど、ヘーベルの仕様変更やプラン計画のアドバイスみたいな書き込みってほとんどないでしょ(笑)
101: 匿名 
[2012-03-02 11:11:33]
一条とパナはわかるけど、ヘーベルのスレって過疎ってるしょ。
荒れてはいないよね。

僻み根性の貧乏人からすると荒れて見えるかもしれないけど、ヘーベル施主は意に介さない感じになってますよね(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる