注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスについて教えてください
 

広告を掲載

匿名です [更新日時] 2013-09-09 22:03:41
 

土地から探して住宅を建築予定です。住宅展示場で主人がヘーベルハウスをえらく気に入りました。営業の方も感じが良く特に問題はないのですが、本当に60年も住み続けられるものなのでしょうか?ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2006-09-17 23:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスについて教えてください

402: 匿名さん 
[2012-05-15 00:49:04]
>>399書けないなら書き込みするな
403: 匿名さん 
[2012-05-15 03:30:12]
母屋下がりの参考サイト、ありがとうございます。

あれを見ますと、道路斜線規制で1.25の1ですね。
横浜市の低層住専での北斜はさらにきつく、1の0.6。

ヘーベルの軽量鉄骨は可能なんですか?
仮に可能でも、納戸にも満たないような高さ1.4以下では、ちょっとね~~
404: ビギナーさん 
[2012-05-15 06:38:03]
402さん

遠まわしだなぁ
教えて欲しいんでしょ?


406: 匿名さん 
[2012-05-15 10:50:45]
お教えしたいのですが、文字を入力したら※※って表示されちゃったんですよ
※※って表示は決して意図的ではないのです。 管理者側で不適当な文言と判断したのではないでしょうか。
まぁ、後々変なことにならない為にも※※の方がよろしいのでは?
407: 匿名さん 
[2012-05-15 15:12:30]
いろいろみていると小さな揺れる音(きしみ)で
悩んでいる人達がいました
詳しく知っている人いませんか?
408: 住まいに詳しい人 
[2012-05-17 17:09:22]
所詮は軽量鉄骨だからね
409: 匿名さん 
[2012-05-17 20:40:36]
ヘーベルなら重量鉄骨にすれば大丈夫だよ。
410: 働く女子さん 
[2012-05-18 03:56:41]
ヘーベル板が脱落するんじゃないの?
411: 匿名 
[2012-05-18 06:37:38]
> ヘーベル板が脱落するんじゃないの?
  
じゃぁ、街中に建っている古いヘーベルハウスは
壁が脱落した家ばかりなんですね。
一度、見てみたいものです。
 
ところで、ミサワのセラミック外壁、積水のダイン
コンクリートって、ヘーベル板と同類ですよね!?
413: 販売関係者さん 
[2012-05-18 09:15:59]
>411
>古いヘーベルハウスは壁が脱落した家ばかりなんですね・・
そう簡単には落ちんでしょ。 古くなると、何かあった時に落ちる可能性が出てくるっちゅうことでしょ。

>ミサワのセラミック外壁、積水のダインコンクリート、ヘーベル板と同類ですよね!?
素材も重量も施工方法も違うよ。


>422
>積水もミサワも寒い地方では建てられないの?ヘーベル板が欠陥で他はOKでは?
ヘーベル板って軽量気泡コンクリート(ALC)のことだよね。 木造でも使ってるよ。
414: 入居済み住民さん 
[2012-05-18 18:34:31]
半年前に建てたばかりですが、2階ベランダの排水溝は雨水がたまったままで最近臭うようになったきました。
新しいヘーベルハウスはこのような仕様になっていて、自然に乾燥するのを待つしかないそうです。
夏になったらもっとひどい臭いになりそうで、とっても不安。「ヘーベルハウスの仕様では勾配をつけて流すように排水溝はなってない」と言われた時は、唖然として何も言えませんでした。
ヘーベルハウスを検討している方は、その辺を良く聞いてからにしてください。
415: 匿名さん 
[2012-05-19 00:29:58]
在来工法のベランダ勾配は1/50。

鉄骨系だからと言っても、勾配が変わるのかな~?

「現在は○×になってます!!」「こんなもんです!」。

住宅業界の常套句。
執拗に質問、クレームを言いましょう。このぐらいの苦情を言っても、ビクともしないぐらいの利益は確保して成約をしてます。

工務店より、わざわざ高い価格で注文をしているのですから、当然の権利だぐらいの意気込みで交渉しないとダメですよ。

416: 匿名さん 
[2012-05-19 23:58:11]
へーベル板をスラブの代わりに敷く訳だから勾配なんか取れないよね。
完全に欠陥住宅の予備軍だよね!
417: 通りすがり 
[2012-05-20 12:17:38]
バスで何年か前に、建てたヘーベルハウス見に行って来ました。
綺麗に使われて居ましたがヘーベルハウスのファンだったらしいから、他と比較にはあんまり参考にならなかったです。
ヘーベルハウスの女性スタッフに、ヘーベルで建てれて幸せですね。。って、言われて怖かったです。
419: 匿名さん 
[2012-05-21 00:38:10]
ヘーベリアンではないけど
経年劣化を考えた家って悲しいかな少ない
422: 親同居さん 
[2012-05-21 11:36:04]
初めてバス見参加しましたけど、築30年のヘーベルにお住まいの
おじいさん、おばあさんのキャラが笑えて、まあ楽しめました。
バスの中で再三、「おカネの話は聞くな」と言われていたのに
築30年のご主人であるおじいさん、開口一番
「わたしは当時30代で無謀だったから、ヘーベルハウスなんて
建ててしまい、おかげで定年までずっとローン地獄でした。」
(笑)
隣で固まる営業氏。(笑)
さらにおばあさんは「皆さん!これを是非ご覧になってください!」と
キッチンへ。何かと思いきやダイニングを占拠しているデカ過ぎるキッチンが
突然ウィーンと一部上昇を開始。
「今回の見学のために外壁から全部リフォームしたんですが、
その時に付けてしまったキッチンです!」
おばあさんはそのメカが見せたくて仕方がなかったようでした。
ヘーベルと何ら関係ねぇ!(笑)
しかし見学会のために外壁からリフォームした事実がバレ、
またまた固まる営業氏。(笑)
笑えました。
建築現場でヘーベルハウスの素晴らしさを聞く度みんなで大きく
頷く参加者とか、「ヘーベルハウスは鉄骨だから寒いだろうと
お思いの方」と問われて私一人しか挙手しなかったこととか
ちょっと不気味な空気もありましたけど。

しかしヘーベルハウスは新築も築30年も床がしっかりしてますね。
なんか脚が疲れるくらいでした。
424: 匿名 
[2012-05-21 18:45:44]
30年間そのまま なんて事は無いんだから、当然見せていいよう修繕なりリフォームしてる。

どうせ躯体は見れないと思われ
いったい30年後の何を見せたいのだろう?
426: 匿名さん 
[2012-05-22 08:54:18]
「やらせ」の可能性が高いな!
428: 匿名さん 
[2012-05-22 19:14:49]
軽石見たいな外壁貼るから、バールで取れちゃう。
429: 匿名 
[2012-05-22 19:15:15]
売れない営業マンにあたると大変

ただそれだけのこと
430: 匿名さん 
[2012-05-22 19:22:21]
売れないとヤバイ?
432: 購入経験者さん 
[2012-05-22 22:11:00]
住み始めて1年も経ってないのに、家の修繕5回もしてます。
下請けの施工業者がはずれだったのも有りますが、最終的にヘーベルハウスの建築担当が全く仕事をしていなかったんだと思います。 建築中に施主に対し何回か現場を案内すると言うシステムがありますが、その時でけ来て説明し、他はたぶん現場に足を運んで自分の目で見る事は無かったんだろうと推測します。

他の書き込みにもあるように、我家のベランダも排水溝は水がたまりっぱなしです。
屋根のとい部分の雨水が、ベランダの排水溝に水が流れるようになっているので、雨が降った翌日は水が一杯たまっていますが、どこかに流れるようになっていないので、いつまでたっても水がたまってます。
南側の日の当たるところは、晴れれば2~3日で乾燥しますが、部屋側の屋根の下はいつまでたってもビショビショで、緑の藻のようなものが生えています。

蚊の季節は大変な事になると思います。

私もヘーベルハウスに電話して聞きましたが、「新しいヘーベルハウスはそのような仕様になっていて勾配はつけていません。」と言われました。
「雨が降ったら、掃除してください。」 と軽く言われてしまいました。
60年保証の家ですが、1年先の事も考えてください。

436: 購入検討中さん 
[2012-05-23 12:12:56]
サランラップくらいサービスしろよ!
437: 親同居さん 
[2012-05-23 15:39:09]
>>434
>>435
しょぼいPホームの建売に100万乗せた金額でカッコ良いヘーベルが
建てられることが分かったため速攻で建売を辞退した者ですが、
出費に差が開くのはこれから、ということですか?
まぁそういう話はネットでよく読んで知ってはいましたが、こちらから
頼まない限り全然やって来ないPホームより安心か、と思ったり
旭化成ホームズの営業氏は30年後に400万かかるのみとおっしゃる
ので、信じてみるか、と思ったのですが……。
来週契約なのでガクブルものです。全くノータッチのPホームと比べると
圧倒的なメンテの出費になりますか?
438: 匿名さん 
[2012-05-23 16:03:13]
車は主人が好きなの買ったし、洋服はバーバリーを着ているし
子供は私立行き、且つお稽古事も複数しているし
私は毎年ブランド物のバッグや時計買ってるし

なんでそんな貧乏にならなければ、ならないか分かりません。
441: 契約済みさん 
[2012-05-23 17:28:47]
現在へーベル建築中です。まだ住んでいないので何とも言えませんが、メンテはどこで建ててもかかるコストでしょう。30年後に一括300万だか400万というのはあくまで理論上、試験結果からの判断ですから。どこで建てても 30年もあればそのくらいはかかるんじゃないですかね。また、たとえば、マンションで修繕費・管理費合計が2万/月として、30年の合計は720万ですから。さらに、修繕費は間違いなく上がるでしょうし。実家の古い木造も、数年ごとに壁の塗り替えとか床の修繕とか必要でしたから。修繕しなくてもすめないわけではないですけど、やっぱりやりますよね フツーは。正直言って、私も30年ノーメンテとは思っていませんが、ある程度の長期にわたってノーメンテであってほしいものです。へーベルは大部分が20年保証ですから、20年以内のほとんどの修繕は無償なはずなのですが。
ただし、住むのに支障がないレベルの不具合(壁の汚れやコケ・日焼け。内装の傷・汚れ など)は30年ノーメンテに含まれていないことは理解しています。へーベルのコストのネガティブキャンペーンはこの辺を混同しているものが多いように思う。
442: 匿名さん 
[2012-05-23 17:30:22]
>↑ヘーベルの回し者オバサン?


いえ、ただの入居者です。^^
444: 周辺住民さん 
[2012-05-23 18:40:15]
ドバイあたりだと売れるんじゃないの?
446: 匿名さん 
[2012-05-23 20:20:59]
重量鉄骨なら良いけど、軽量鉄骨は、良くないやね。
家が揺れたらクロスきれ易い。
448: 入居済み住民さん 
[2012-05-23 21:39:24]
>そうなんだ〜
勉強になります

こんなんで勉強になるんですね。驚きです。
451: 匿名さん 
[2012-05-29 02:55:52]
横浜市郊外在住ですが、ヘーベルで建築する方が多いのに、驚きです。

ヘーベルの良し悪しはさておき、近隣はヘーベル・三井・積水・大和の四つどもえ状態。
工務店なんか、不動産屋が建てる建て売りぐらいで、住林・タマなんかは皆目。

当家はヘーベルで建てられるほどリッチではありませんので、やっかみが半分以上あるとして、「ヘーベルって、そんなにいいのか??」。

ヘーベリアンは、自宅にゾウを飼うのが好きな方が多いんですね!?
452: ご近所さん 
[2012-05-29 08:01:31]
パナとかミサワとかはどうですか?
453: 匿名さん 
[2012-05-29 17:47:17]
確かにヘーベル多い。
他にミサワ、三井、住林が多いかも。
たまにタマ、パナ、セキスイとか。
そういえば意外に積水、ダイワあまり見ないな。
454: 匿名さん 
[2012-05-29 23:52:57]
451です。

ミサワはこの1年間では、3棟。パナも3棟ですね。住林は、なんと1棟。
なぜか、古河が3棟。
トヨタ、エスバイ、木下はゼロ。菊池は2棟、三菱・スエーデン・東日本・タマ・アキュラは1棟。

ダイワが多いのは農協のおかげで、集合住宅=アパートばかり。個別の注文住宅は皆無。

ヘーベルはこの1年間では、10棟ですね。路地の路地までは把握してませんので、もっとでしょうか。
他業界の営業から見ると、すごい営業力と感じます。

TVCMは積水が有利と感じてましたが、ヘーベルにはかないません。当家周辺では半分以下で、ヘーベルに軍配が!
455: 入居済み住民さん 
[2012-05-30 09:54:11]
確かにヘーベル多いですね。

家の近隣は 決まった工務店が請け負っているので
現場監督さんが一緒なんですよね。
「ああどうも。」的な挨拶するのも楽しいものです。

スエーデンと三井もまあまあ多いです。
積水は意外と少ないです。
私は、我が家を気に入ってますし、満足しています。
456: 匿名さん 
[2012-05-30 11:11:52]
いまや性能面でトヨタになにひとつ勝ってないのに、ブランドと営業マンの力ですかね?あ、外壁の耐火性ぐらいは勝ってるか
457: 入居済み住民さん 
[2012-05-30 13:56:06]
>トヨタ

トヨタこそブランド力ありそうなもんです。
戦略的に問題があるのかもしれませんね。

確かにトヨタホームという名にはステイタスは感じられませんね。
458: 匿名さん 
[2012-05-31 17:11:23]
トヨタホームももっと販売に力を入れればいいのに。
ヘーベルみたいにCMバンバン流すとか。
459: 匿名さん 
[2012-05-31 17:23:23]
トヨタはユニットでやっている限り
ヘーベルの施主層には受けんぜよ

エスパにもっと力を入れればいいのに
460: 匿名 
[2012-05-31 20:00:58]
『ザ・パークハウス 新宿タワー』って、外壁がALC(100mm)に
吹きつけ塗装みたいですね。
大規模修繕では、ヘーベルみたいに目地の打ち替えとか必要なのかな。
http://www.shinju-ku.jp/structure/index.html
461: 匿名さん 
[2012-06-01 03:18:34]
モデルハウスで重量鉄骨の説明をうけましたが、良い感じがしましたね。
ALCの厚みや断熱性、骨組の頑丈さに好感がもてました。

その後、近所の施工現場を逐一覗きましたが、施工レベルも高い。
地盤改良の鋼管杭、根切り・砕石地業・捨てコン・防湿シートにコンクリ打設後の養生シートや養生期間、配管スリーブのきれいなこなど、実にお手本のようなレベル。

職人のメット装着、躯体搬入のクレーン稼働時での、電線切断防止のための養生や警備員の誘導方法など、他社ではやらない当たり前を見事にやる姿には、脱帽しました。

ヘーベルにしたかった、ですね。
残念ながら‥‥貧乏ですので、他の木造HMになってしまいました。

一度、近所の各社施工現場にて比較ウォッチングも、たいへん勉強になりますよ。
462: 匿名 
[2012-06-01 06:20:48]
当たり前の作業ぢゃん

金無いならヘーベル見なくていいよ
463: 契約済みさん 
[2012-06-01 09:09:31]
東京都練馬区在住です。ヘーベルハウスの家は確かに近所にも多いです。ただ全部アパートないし賃貸併用の自宅です。私の友人も賃貸併用住宅をへーべルで建てました。長期借上げ保証が安心感を与えるんですかね。
464: 匿名さん 
[2012-06-01 10:17:12]
長期借上げ保証って2年ごとに値段がかわるかもしれない事を知っていました?その価格でいいなら続けましょうという意味。
ロングライフといってそうでない住宅と同じ要領で、言葉の裏を読んだほうがいいと思う
465: 匿名さん 
[2012-06-01 10:18:51]
あと、30年後の修繕費が半端ない額になる。提示される価格にはいろいろなものが含まれていない。
466: 匿名さん 
[2012-06-01 12:10:02]
ヘーベルは安泰だな、賃貸を建てて儲かり賃貸収入で何割か儲かり修繕費でも儲かり
客が入らなくなれば入るようになるまで家賃を下げればいい。

まさにヘーベルにとってノーリスクハイリターンな夢のシステムだな。
467: 匿名さん 
[2012-06-01 12:53:24]
ヘーベルハウスは、自分の会社が儲かる様にできています。頭の良い会社です。就職したいなぁ。
469: 匿名 
[2012-06-02 07:22:24]
>>468
一口に被雷と言っても、落ちた場所、雷の大きさ、
被害の要因も様々なので、単純には比較できない。
470: 匿名さん 
[2012-06-02 08:22:08]
鉄は電気を通すから落雷には注意が必要ですよ!
鉄骨住宅は避雷針が必須となります。
472: 匿名さん 
[2012-06-02 10:46:08]
>30年後の修繕費が半端ない額

普通の住宅だったら
築30年後は改築費かからないの?
473: 匿名 
[2012-06-02 11:33:59]
ハッピーライフハッピーホームタマホーム
476: 匿名さん 
[2012-06-02 12:53:17]
テレビの実験で自動車には雷が落ちても、被害がない。ってやってましたけれど。
489: 匿名 
[2012-06-03 19:58:30]
>>487
ジャッキアップで済むなら、
不同沈下で家が歪むよりマシ。
491: 購入検討中さん 
[2012-06-05 00:37:54]
ヘーベルハウスで契約したものです。間取り、設備の検討中ですが、入れておいた方が良い設備などありますか?また、必ず確認しておいた方が良い事ありますか?
493: 入居済み住民さん 
[2012-06-05 02:16:52]
>>491

【重宝しているもの】
床暖、食洗機、シューズクローク、自動シャッター、2Fの洗面

【確認しておいた方が良いもの】
サッシ窓の仕様、トイレの仕様
495: 購入検討中さん 
[2012-06-06 00:22:43]
打合せの時に営業が見てる、各設備の価格表みたいなものって、もらえるの?
496: 匿名さん 
[2012-06-06 08:04:17]
>必ず確認しておいた方が良い事ありますか?

一つ一つの事実を確認しておいたほうがいいです。裏をとるっていうやつですね。
予算があるなら営業が言う言葉を全て録音したほうがいいですよ。
後で「言っていません」となって、後悔しています。信じることだけは絶対ダメです。
497: 匿名さん 
[2012-06-06 09:30:13]
ちゃんと細かい見積書と議事録くれるので大丈夫です。
498: 匿名さん 
[2012-06-09 00:45:13]
へーベルさんは耐火性をアピールしてきますが、火は空気の出入り口に集中します。要は、窓などの気密性が必要なので、外壁がどうのはまったく関係ない話です。
499: 匿名 
[2012-06-09 00:55:17]
ようアンチ。そりゃ内部からの出火ならな。
500: 匿名さん 
[2012-06-09 00:55:20]
説得力無し 
また次回に期待
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる