注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスについて教えてください
 

広告を掲載

匿名です [更新日時] 2013-09-09 22:03:41
 

土地から探して住宅を建築予定です。住宅展示場で主人がヘーベルハウスをえらく気に入りました。営業の方も感じが良く特に問題はないのですが、本当に60年も住み続けられるものなのでしょうか?ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2006-09-17 23:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスについて教えてください

No.101  
by 匿名 2012-03-02 11:11:33
一条とパナはわかるけど、ヘーベルのスレって過疎ってるしょ。
荒れてはいないよね。

僻み根性の貧乏人からすると荒れて見えるかもしれないけど、ヘーベル施主は意に介さない感じになってますよね(笑)
No.102  
by 匿名さん 2012-03-02 12:57:30
>101

まあ断熱、気密が悪いと言ったって、ガンガン空調すれば関係ないし、
メンテ代も余裕で払えるんだったらよそより高くても施主には「だから?」って
話だよね。
No.103  
by 匿名さん 2012-03-02 14:43:01
実際、そんなにガンガン冷暖房しなくてもいいですし。オール電化で1月分の電気代が16000円でした。家族4人です。
No.107  
by 匿名 2012-03-02 17:25:11
>>104
そのブログ、自分も読んだけど半年ぐらい前だから忘れちゃった。
アメブロだったはずだけど。

ってか自分はいつも、通りすがり的にブログ読むんだけどタイトルとか日にちとか全部覚えてる人っているの?
それに、仮にわかってたとしても勝手に人のブログの名前だしたりリンク貼ったりするのはマナー違反じゃないの?

そんな事もわからずやいやい言うのって、どうなのよ?
No.110  
by 物件比較中さん 2012-03-02 20:51:04
実験的にもう一回貼ってみますね。いつごろ消されるんだろう。
No.111  
by 匿名さん 2012-03-02 20:51:35

何か知らんが
幸薄そうじゃ


☆happy coming☆ - ハピカミじゃ

皆に幸アレ

No.112  
by 匿名さん 2012-03-02 22:00:21
>110
まだ消されていません(wr)
No.113  
by 匿名さん 2012-03-02 23:28:57
お隣さんが寄りかかってきている写真だよね
近所がヘーベルなら助かるって言う意味で貼ったの?
No.114  
by 匿名さん 2012-03-02 23:43:14
この写真は以前からアップされていたもので
過去スレの分は結局削除になっていないハヂュ。
なして今は削除されるかは謎なんだかね。。。フフフ

まあこの写真は横の木造が倒壊してヘーベルにのしかかられながら我慢するヘーベル君のフィギュアだを。
モモアタックを不意にくらい立っていられる男子などこの世に存在するわけないわけなのです。

横の木造 ”モモアタック”
     ”倒れないなんてヘーベル君も頑張ってると思うよ”
     ”地震だから許して ニャン♪”
No.115  
by 匿名さん 2012-03-02 23:56:55
>110

実験的?
どんな仮説にたって、何を証明する、或いは証明できるというのか。

面白半分に、先のレス削除をもう一度繰り返すだけなら意味がない。

ちゃんと説明しな。
No.116  
by 匿名さん 2012-03-03 06:03:13
こんにちは。本当にこれは横の家のせいで傾いているのでしょうか?後でなんでも説明できますよね。
前にネットサーフィンでいろいろ見ていたら神戸の震災の時の様子で画像がでていました。
ヘーベル版がくずれてボロボロの写真でした。
ずいぶん前に火災の写真もみました。窓があまりないお家でした。
ヘーベルハウスは窓についてどのように考えているか疑問です。小さいキューブの窓ばかりつけてしまいました。
コンクリートで固めて小さい窓にして外の火災に強い。内からの失火の時は逃げられない。
コンクリートの住まいは住んでいる人の平均寿命が短いと言われているけど本当の所はどうでしょう。
窓は大きいほうがいいのはないでしょうか。コンクリートのボックスに住んでいるような人間的でない間取りかもしれません。
今のアフターに大きな問題はないです。小さい事ではこなくなりましたが。建築の時に設計がとてもとてもとても頼りなかった事が印象にあります。アンケートには適当に褒めておきましたが。
ヘーベルでなくてもよかった。という感想です。ずっとマイナスでもダメでしょうが、制約のたくさんあるヘーベルでなければもっと素敵なおうちが建っていたでしょう。積水ハウス、ハイム、住林など大手もいいし、地元の工務店でも。
夏はとことん蒸し暑いですし、今年の冬は寒い日が多かったので暖房費があがっています。
屋根に太陽光をのせたら多少はかわるかもしれません。しかし。ローンは35年を組みました。35年後に太陽光発電の余裕が出るといいです。
No.117  
by 住まいに詳しい人 2012-03-03 17:42:47
ALCは火事に強いけど、熱されると強度がボロボロに落ちるから、
放水したら粉々になるよ?
No.118  
by ご近所の奥さま 2012-03-04 01:34:28
この写真では、何故ヘーベル君が腰砕けになってるのかよく分かりませんね。
ただ、となりの家はヘーベル君がいなかったら確実に一階はぺしゃんこだろうから、
その点はとなりから感謝されてるかも。
No.119  
by 匿名さん 2012-03-04 06:44:08
軽量鉄骨の弱さ。いや、ヘーベルの弱さだね。
阪神大震災の写真はたくさんが無料サイトに載っていた。会社側の都合の統合されたり
サーバーの移動などで消されているものが多い。
しろありが出た有名なサイトも無料サイトだったせい?で消されている。

ヘーベルは地震でよく揺れる事が有名だ。
なぜ、揺れるか。
割の合わない高い買い物した。
No.120  
by 匿名さん 2012-03-04 11:21:38
ヘーベルハウスのシロアリ(白蟻)被害について
http://www.honjo.ne.jp/hp/moulin/index-home.html

ヘーベルハウス シロアリの常識
http://ameblo.jp/mizb/entry-11009762169.html
No.121  
by 匿名さん 2012-03-04 12:20:04
No.119さ〜ん

>軽量鉄骨の弱さ。いや、ヘーベルの弱さだね。
>阪神大震災の写真はたくさんが無料サイトに載っていた。

以前から言ってるけどソース出しましょうよ。
バンバン上げちゃってくださいな。
お待ち申し上げてますとも、え〜ずっとね待ってるんですよ。

No.120さ〜ん

木が地面に接してない部位はなりにくいんですね。
シロアリは玄関のところは注意ですね了解。

シロアリに強いヘーベルは玄関から〜虫が〜入ってくるのね〜
40を過ぎて気がついた はっ シロアリコナ〜ズ置くだけ〜

No.122  
by 匿名 2012-03-04 12:55:05
121さん
勉強しましょうね
鉄骨だろうがコンクリだろが住宅には沢山の木由来の建材が使われているよぉ
侵入出来るか 出来ないか
侵入容易か 容易でないか
ヘーベルは気密が悪く、ALCは水分含みやすいから蟻には要注意だよぉ
鉄骨ゆえ被害に気付きにくいから潜在被害がありそーだね
最近の施工なら対策されてるかな。
No.123  
by 匿名さん 2012-03-04 13:28:40
No.122さ〜ん

大丈夫ですっか?
そんな当たり前の事で勉強不足ってイヤですよぅ。
全くね〜、困った困った
ちゃんぅぅぅ♪

No.126  
by 匿名 2012-03-04 17:07:56
123
124
こんなん釣れました〜

ヘーベル住みは勉強出来ひんからすぐに釣れるんだじょ〜
No.127  
by 匿名さん 2012-03-04 17:13:38
>120
ヘーベルを検討されている方にとっても、住まわれている方にとっても
旭化成にとってもいいblogですね
No.128  
by 匿名さん 2012-03-04 21:21:50
私がへーベルの展示場に行ったとき、

へーベルハウスではシロアリ駆除の薬品は必要ない
そういった薬品は決して健康に良いものではないだろうし
この点でもへーベルハウスなら安心です

といった趣旨のことを営業が言っていました。

一方で、ヘーベリアンネットでは、シロアリ対策の注意喚起。
http://www.hebelian.org/all/net/mandr/maintenancefile/file_kihon008.ht...

>120のブログで言われていることは、すべて事実ですね。
No.129  
by 匿名さん 2012-03-05 18:50:21
当たり前のことを書いてあるだけじゃん。
柱や壁構造材がシロアリにやられる可能性を持つ木造と、
それらがやられる可能性がないヘーベルハウスと、どっちがいいかな?
自分で考える力のない人は、受け売りの表面だけ見てだまされた気分になるので、なんだか面倒くさいなぁ。
そういう人は、ずっと借家に住んでいたらリスクが少なくってよ。大家に文句を言って、安心安心!
No.130  
by 匿名さん 2012-03-06 11:27:08
>129
頑張ってるな
しかしフォローが
うすい
No.131  
by 匿名さん 2012-03-06 12:18:30
>129
面倒くさいんだったら、最初から嘘つかなきゃいいのに。
No.133  
by 契約済みさん 2012-03-06 14:01:04
129に同意。

ヘーベルは構造体に木を使ってないのは事実だし。

木は使ってるけど、構造じゃないから木造に比べて被害も少ないし、
万が一被害が出たとしても取り換えが簡単にできる部分だけ。

シロアリのせいで家の強度が弱る心配は全くないです。
128の営業さんもそれを言ったんじゃないの?
実際注意喚起とやらにもそう書いてある。

日本語読めないの?
No.134  
by 匿名さん 2012-03-06 16:07:57
>129,133
>128の営業さんもそれを言ったんじゃないの?
想像としても薄いフォロー。ヘーベルの営業さんは恐ろしく強引で適当な事を並べていた。
たくさんのブログが言っているが?
>日本語読めないの?
読める。
e戸建フアンに喧嘩売っているのか?
君(一人)は盲目すぎ。
それとも、『適当にフォローして書いた人を馬鹿にしろ』と命令をうけた
業者じゃないか?????業者だったらお疲れ様~さようなら
書く度に読んでいらいらする人々はたくさんいるだろう。
No.135  
by 匿名さん 2012-03-06 16:31:33
>125
>129
>133
無理
No.136  
by 匿名 2012-03-06 18:34:33
↑同意
No.137  
by 匿名さん 2012-03-06 20:09:41
↑あらあら、一つのIPからたくさんのレスが。。
No.138  
by 匿名 2012-03-06 21:16:41
住みは無知だな 情弱とはアナタタチノコトダナW
No.139  
by 匿名さん 2012-03-06 21:36:46
ココにも宇宙人がおな

ヘーベルはシロアリに滅茶つおい 以上終了

反論がある場合具体的にメーカー記し述べよ
No.140  
by 匿名さん 2012-03-07 05:43:14
こんにちは。やっぱり前に書いた記事が探してもないのですが・・・
ヘーベルハウスのやりかたが汚いとおっしゃっている事はよくわかります。
会ってすぐは丁寧でした。契約後にあれ?っと思う事がよくありました。
ちいさな特注でものすごいお金がかかっていました。
後で知り合いの大工さんに明細を見せたら工事に回る金額の何倍も請求されている事がわかりました。
家を建てる事って初めてで何もかもよくわからず、心配でいろいろ調べてもそれが私達にはどうなのかとかわからないですよね。
間取りは最悪でした。風呂は南側にもっていかれていました。
他の間取りも最悪でしたが、あの頃は営業も設計も会社も全部信頼してしまいました。
これからもしヘーベルハウスで建てる人は「この人達は知らない人」というふうに
外部の誰かを中に入れたほうがいいかもしれません。
すごい素材ですと言われ続けていたヘーベル版もネオマフォームも結局は猫に小判?
住み心地には反映されていないようです。
No.141  
by e戸建てファンさん 2012-03-07 22:42:23
どうでもいいけど

一端くらい付いた客はロングライフで

ターゲットにするぞっと

ただそれだけ
No.142  
by 物件比較中さん 2012-03-08 23:51:41
ヘーベルハウスでもシロアリ駆除の薬品を散布する場合があるみたいです。
コンクリ食べるシロアリもいるみたいですからALCも要注意みたいです。
鉄骨はさすがに食われませんが。
No.143  
by 匿名さん 2012-03-09 06:13:52
残念ですが、ヘーベルハウスは住み心地を考えません。
地震に強いという言葉を使えば売れますので。。残念ですが・・・。
>薬品を散布する場合
あるそうですね、それも液状(←営業が人体に危ないと言っている製品でした)
ばからしくなってきます。
No.144  
by 匿名さん 2012-03-09 08:16:57
トヨタホームのセラミック外装がもうちょい厚みと重厚感があればなぁ、メンテナンスいらずのセラミックに金かけて厚みだして見た目だけでもよくなれば、もうトヨタ選ぶのに
No.145  
by 匿名さん 2012-03-09 08:54:11
重量感を出すには、塗装の色あい(素材の調合)。よくアップ画像がブログにも載っているけど、緑とか赤とかの粒くらいの大きさの材料も調合している。そのおかげで立体的に見えるんだな。塗装前は平たく薄い感じがする。塗装でカバーしているだけ。見た目トリックだ。他社でもその塗装が出来るだろう。
欠点はヘーベル版がこすれる防止で隙間をあけてコーキングをたっぷりとつけている。
厚いから重量感があると思って買う人がいたけど、それは大きな間違い。厚い分だけ固定資産税が無駄。あの時わかっていたらな、と。悔やむ。
No.146  
by 匿名さん 2012-03-09 09:54:19
トヨタホームはセラミックコンクリート外壁をもう少しお金かけて、ヘーベルの販売方法をそっくり真似りゃええのにね。
柱は125ミリでハイムの100ミリ柱の凡そ二倍以上の耐震性、ヘーベルのキュービックの柱がトヨタホームの柱のなかに四本入ってしまうほど柱の太さも違うんだし、多少の重みを持った外装くらいなら余裕だろうしな
No.148  
by 匿名さん 2012-03-09 16:36:41
建築途中の柱を見に行けばわかるよ、積水や大和パナに比べりゃヘーベルの柱も太いけど、トヨタホームの柱は別格。構造見学会に行けばわかるけど尋常じゃないくらい太いから

本拠地の愛知三河地区は大地震がくるくる詐欺でずっと言われ続けてきたとこだし、そこで歴代の地域シェアトップを取り続けてきたメーカーだから、無駄に耐震性が高い。

耐震等級1が1.0、耐震等級2が1.25、3が1.5になって性能重視のヘーベルや住友林業、ミサワ、ハイムは耐震等級3(1.5)を売りにしてるけど
トヨタホームはその考え方だと2.5以上の耐震性を売りにしてるから、耐震等級7〜8相当と核シェルターなみの耐震性を売りにしたトヨタ的な住宅。そうしないと東海地区シェアナンバーワンが、東海大地震一発で倒産てことになっちまうから、無駄な耐震性をつけてんだろうけどね
No.149  
by 匿名 2012-03-09 17:37:22
トヨタホームのスレに行ってやれよ
No.152  
by 匿名さん 2012-03-10 06:21:12
ユニット構造よりヘーベルは間取りの自由度がないように思った。ヘーベルの設計のレベルの低さは各ブロガーが言っていた。
そしてヘーベル版の金額を高くしているから金がなく見栄だけで買う人は箱の形が安い。よくみるのは箱の家。
ヘーベルの怖さを見ないで見栄だけでヘーベルを選ぶと営業と設計のミスの指摘もできず普通の箱の家が仕上がる。
よくできているシステムだ。住宅は営業との相性ではない。ヘーベルの営業は飛ばされるからね。建ててみて思ったことはトヨタでも何でもいい


ヘーベルだけはやめておけ

No.168  
by 匿名さん 2012-03-13 14:00:10
ヘーベルハウスの設計自由度の高さに惹かれて建てました。ハイムとかトヨタのユニット工法だと、なんだか変なところに太~い柱が表れてしまい、残念なことに。気持ちよくヘーベルハウスで建てられましたよ。
No.169  
by 入居済み住民さん 2012-03-13 14:19:57
何処の板にも少なからずアンチはいますが、なぜヘーベル板は
やたらアンチや荒らしが多いのでしょうか?
  
気に入って納得した人が建てれば良いだけのことだし...
  
断熱性が高高より劣るとか、メンテナンス費が高いとか
いろいろ言われていますけど、近ごろは地震が多いですし、
うちの地域は 3.11 の震災で震度6強でしたが、
損傷もなく満足しています。
No.174  
by 入居済み住民さん 2012-03-14 10:23:23
え??

地震には強かったですよ??
我が家は全く問題ありませんでしたが?
液状化や津波だとどうだか分かりませんが。
No.175  
by 匿名さん 2012-03-14 10:43:59
へーベルスレは、他のHMのスレに比べれば、まだまともな方だろ。
どっかのスレなんて、○○被害者の会の様なありさま、
手抜き工事やらアフターへの不満…
あれを読んでると「まともに家が建つのか?」とすら思ってしまう。
へーベルスレで出てくる批判なんて、「寒い」と「高い」ぐらいだろ。
No.179  
by 匿名 2012-03-14 14:35:17
ヘーベルで建てましたが、ご近所の方から現場の方がキチンとしていると誉められました。
クレーンなんかの大型の作業車が入るときは警備員が交通整理してくれてました。
現場の方の車も駐車場を借りて停めてもてて、迷惑になる路駐はなかったんだとか。

改めて旭化成にして良かったと思いました。

内装もこだわって満足いく感じになったし、動線もよいし。
なにより丁寧な仕事ぶりだったのがとても良かった。
No.180  
by 匿名 2012-03-14 14:57:23
うちも非常に満足しております。
 
批判している人は、単に買えなかった人なのでは?
 
他のHMで建てて満足している人なら、よほどヒマでない限り、
わざわざ興味の無いはずのヘーベル批判はしないでしょ。
 
No.182  
by 入居済み住民さん 2012-03-14 16:18:43
うぢ満足してます♪
寒いと言われてたので心配でしたが、お客さんもあったかいねー帰りたくないと言ってくれますよ。
マンションのように壁が厚いから熱が逃げないのでしょうか?でも、結露もでなくてよかったです。
もうすぐ春ですねー。
No.183  
by 匿名さん 2012-03-14 19:57:48
春ですねー今年はうっすら結露しました 来年はどうでしょうねー
No.189  
by 匿名さん 2012-03-15 07:10:26
地震で結構揺れました。
壁紙補修ボード補修代金が高かったと書いてあった記事がなくなりました。
ヘーベルハウスがよく揺れる事はブログで書いてあるのに掲示板で発表すると消されます。

No.190  
by 匿名さん 2012-03-15 07:15:32
キュービックです。制震フレームがよくゆれて、地震の後、壁紙とボードの補修を高額で請け負っていることを隠すのでしょうか?
No.191  
by ご近所さん 2012-03-15 08:02:56
まだ、住んで一年たらずです。防音、断熱や、ささいなことでもすぐに来てみていただけるのでアフターにも満足しています。
地震はあいかわらず多いですよね。
あまり揺れませんが…。
揺れてるところは地盤がゆるいんじゃないでしょうか?
No.192  
by 匿名 2012-03-15 13:06:53
なんで最近は重量鉄骨なんですかね。
軽量だと地震に弱いから??
No.193  
by 匿名さん 2012-03-15 19:03:59
ヘーベルハウスの営業さんは
「軽量鉄骨と重量鉄骨の強さはほぼ同じ」
と言っていました。見た目が地震に強そうに見えるのか他社の鉄骨が太くなっていったのかではないでしょうか
No.194  
by 匿名さん 2012-03-16 02:47:36
という事は強固なつくりにみせて、軽量鉄骨並の強さしかない
No.195  
by 匿名さん 2012-03-16 17:05:15
すごい理解力だな
No.196  
by 匿名さん 2012-03-17 00:21:30
うちは2階リビングのヘーベル60坪
1階夏は涼しく快適 冬は寒い
2階夏は暑く 冬は暖かく快適
もちろん冷暖房器具を使えば無問題

で 地震
3.11では震度6強地域でした
壁紙 剥がれ亀裂全くなし
家具等家財の破損も無し

価格 コストパフォーマンス的には?もあるけど
アフターもいいし
住宅性能もOK


No.197  
by 匿名 2012-03-17 00:27:04
住宅は金額イコール
地盤は・・・・
No.198  
by 匿名さん 2012-03-17 01:19:08
震度5の地域で損傷が出た事がブログにのっていました。有料の。
No.199  
by 匿名 2012-03-17 06:31:08
ヘーベルは建物の重さが故の制震構造であり、重いから良く揺れる。良く揺れるから制震構造が標準である。
No.200  
by 匿名さん 2012-03-17 21:09:09
地震でヘーベルハウスが被害を受けました。。。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1065855925
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる