注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「長野県中信地区で計画中」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 長野県中信地区で計画中
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2022-12-17 17:31:56
 削除依頼 投稿する

安曇野市で計画中なんですが、ホクシンハウス、AIWA匠、アルプスピア、で検討中です。いろいろ情報を集めてるんですが、実際建てられた方の感想や評判が知りたいのでお願いします。他にもお薦めの会社があれば教えてください。

[スレ作成日時]2009-03-20 16:04:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

長野県中信地区で計画中

148: 146 
[2012-02-23 23:17:16]
近年、次々に開発されている珪藻土入り仕上げ 材の多くは、硬化材として大量に樹脂系接着剤を配合し ています。しかし、合成樹脂を使用した製品は通気性が 悪くなってしまうなど、珪藻土本来の性能を阻害するば かりか、逆に、シックハウス症候群の原因とされる VOC(揮発性有機化合物)の発散による室内汚染につ ながる危険性も併せもっています。
http://www.yoshino-gypsum.com/pdf/report/report09.pdf
より引用です。
149: 黒猫のはは 
[2012-02-24 22:59:21]
138は薪ストーブユーザーさんかな?

薪の入手方法で、河川の伐採した材木…とありましたが、その際、どこに問い合わせれば良いのでしょうか?市役所で問い合わせれば良いのでしょうか?もしご存知でしたら教えて下さい。

周辺住民さん、塩尻でも販売所があるんですね。しらべてみます。

薪にする材料も、よく選んだり、乾燥状態にも気をつけないといけないそうですね。ご近所さんとしてのご意見、ありがとうございました。

ケイソウドも、注意しないといけないんですね!

あと、ちょっとケイソウドが入ったものを扱っているだけで、ケイソウドを使っていると言われる業者さんもあるとか。

ずばっと、「ケイソウドにはどんなものを混ぜているんですか?」と、聞いてみれば良いですかね?

とは言え、名前言われても分からないかも。
150: 薪ストーブユーザー 
[2012-02-29 12:31:13]
河川の伐採は国交省のホームページに載っていると聞いたような
役所でも、道端の伐採などがわかると思いますよ

薪ストーブ仲間を作って情報交換するのはかなり有効です。
151: 匿名 
[2012-03-01 07:51:40]
珪藻土の危険性
たしかに気になりますが、薪ストーブの快適さが勝りそうです。
東日本やもりぞうと比較してますが、工房信州に傾きかけてます。
152: 周辺住民さん 
[2012-03-01 09:03:52]
>151 匿名さん

だいぶ工房信州さんに入れ込んでますね。

いい家だと思いますが、万が一薪ストーブがつかえなくなった時についても
考えておかれたほうが良いですよ。

また薪小屋なども必要ですし、管理が大変です。

従兄弟はストーブは飾りにして、石油に切替ました。
膝を痛めているので、重労働がなくなり、良かったとのことでした。



153: ママさん 
[2012-09-14 22:27:27]
工房信州ってそんなに良いイメージかな?
154: 匿名 
[2012-09-15 00:00:48]
工房信州さんってエアパスもやっているようですね。
個人的には、その時点でパスですんね。

薪ストーブも周辺住宅への配慮をくれぐれもお忘れなく。
155: ママさん 
[2012-09-23 09:48:05]
うちはアルプスピアで検討中ですが、
サンプロがオシャレっぽいので今度見に行こうと思ってます。
そのほかで、どこかおススメの会社ありませんか?
156: 匿名 
[2012-09-23 10:10:27]
サンプロさんは最近頑よく聞く会社であること以外知りませんが、
アルプスピアさんが候補であれば、コンチネンタルさんも一度行かれ
てはいかがでしょうか?
軸組・集成材・発泡ウレタン等、構造はほとんど似ていますよ。
相違な点としては、ピアが第一種全熱交換換気、コンチネンタルさんは
第3種換気を採用しているといったところが違っています。
それぞれなぜそのような方式を採用しているのか聞いてみれば、それぞれの
会社の家造りに対する考え方が聞けて、一つの判断材料になると思います。
以上、ご参考まで。

良い家をお造り下さい。
157: 周辺住民さん 
[2012-09-24 17:06:26]
アルプコンチネンタルホームのホームページが見当たらなくなりましたが、潰れたの?
158: 元祖 周辺住民さん 
[2012-09-24 21:33:00]
>157

周辺住民さん を使われてしまいましたので、元祖をつけました。


http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58733/
こっちのスレッドでは今年4月まではあったみたいですね。

アルプがつかな会社は、HPもありますが、だいぶ評判が悪いみたいですね。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10188/
http://www.contihome.com/

長野松本佐久にショールームがあるようですが、連絡先がありません。

これって???
159: 匿名 
[2012-09-24 23:39:22]
156ですが、確かにHPないです。
誤情報申し訳ございません。

近くにコンチネンタルさんが今年建てたお宅が2件あり、
1件は6月頃に見学会にも行きました。

でも確かにHPが無くなっていますのでもしかしたら・・・、
かもしれません。驚きました。




160: 佐久ショールームの池田と申します 
[2012-09-25 11:54:18]
現在不具合により弊社のホームページは、閲覧する事ができなくなっております。

大変ご迷惑をお掛け致しますが、復旧するまで今しばらくお待ち下さい。

ホームページが再開するまでの間、見学会等のお知らせはこちらのブログに
掲載していきますので、宜しくお願い致します。

http://blogs.yahoo.co.jp/alpconti
162: ジプシー 
[2013-01-04 12:06:10]
価格、性能が気に入り◯◯◯匠でほぼ心を決めていた者ですが、打ち合わせの際の社長さんの応対に疑問を持ち、口コミが知りたくてこちらを見ました。
かなり評判の悪い口コミがありびっくりしました。
でも社長さんの接客態度に疑問を感じていたのは、自分の気にしすぎだけではないのかもなと、少し安心した様な気もします。他社ももう一度検討することにしました。ただ応対以外は気に入っているので、少し目をつぶって◯◯◯匠にするかもしれません。でもトップがそうだと会社自体に不安を感じるので、十年二十年先が心配、、悩みどころです。ああいい会社にめぐり会
いたい、、
163: 元祖 周辺住民さん 
[2013-01-04 14:06:47]
○○○匠 の対応の悪さを書いている方は多いですね。

他の会社のスレッドも見ますが、悪口を書いても「私のところはそうでなかった」との反論があるのですが、この会社については全く反論が無く「私もそうだった」というのがあるのが気になります。

ジプシーさん、時間があるならもう少し検討して、本当に気に入ったところで建てましょう。



164: ジプシー 
[2013-01-04 15:46:06]
>163
そうですよねぇ
家づくりに焦りは禁物ですね
もう少し納得ゆくまで会社吟味して、、

周辺住民さんはすでにお家を建てられた方ですか?
どちらで建てたのか伺ってもよいでしょうか?
もしご都合悪くなかったらで結構ですが、、
166: 元祖 周辺住民さん 
[2013-01-28 14:01:07]
>164 ジプシーさん

2年前に建てました。◯◯◯匠ではありませんが、話を聞きに行ったことはあります。

>どちらで建てたのか伺ってもよいでしょうか?

申し訳なのですが、他の方へお勧めできるような建築屋さんではないので、名前は伏せさせてください。
値段相応の家でした。
168: 音心 
[2013-06-20 18:07:31]
AIWA匠で家を建てました
何か聞きたい事ある?
169: 物件比較中さん 
[2013-06-20 21:22:23]
168>AIWA匠で家を建てました 何か聞きたい事ある?



教えてください。以下は本当ですか?

周辺住民さん>36  大工はヘルメットをかぶっていなかった。

匿名さん>161  経営者は夫婦とも態度が悪い



170: 購入経験者さん 
[2013-06-27 06:48:16]
AIWA●さんどうなんだろう、、、。
実際購入して住んでみて感じた結果です。
一生のことを考えると大手メーカーさんのほうが良かったと思いました。
その理由はまず契約前に話した内容と違う点がいくつかあること。
値段交渉すると柱の種類や大きさを勝手にかえられました。
他にも些細なことを問いただすと、他のところで聞いた内容では?と言われました。
頼んだことをたくさん忘れてくれ、なおしてもくれません。笑顔で流されるのみ。
契約前に話したメンテナンスの内容も契約後に言われる内容も違ったり。
仕上がりも全周貼る予定のところも細かなところは貼られてなかったり、見えない支えにならない木は継ぎ足しで上に隙間があったり、外周もよーくみると周りの家と違う点があったりと、、、。
メンテナンスも見た時間はたった20秒程度であとは口頭確認でサインさせられます。
口頭はよくないが書ききれないこともあります。騙されないでくださいね。
些細なことはサインもお願いしても書いてくれませんよ。
確かに安いを売りにしてますが安いなりのおちはありますよ。気をつけてください。

素人からの意見です。
あと、身近に建設に関わってる人がいると言うとやけに詳しく聞きたがりました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる