注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「長野県中信地区で計画中」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 長野県中信地区で計画中
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2022-12-17 17:31:56
 削除依頼 投稿する

安曇野市で計画中なんですが、ホクシンハウス、AIWA匠、アルプスピア、で検討中です。いろいろ情報を集めてるんですが、実際建てられた方の感想や評判が知りたいのでお願いします。他にもお薦めの会社があれば教えてください。

[スレ作成日時]2009-03-20 16:04:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

長野県中信地区で計画中

44: 周辺住民さん 
[2009-05-13 11:18:00]
塩尻の広丘駅の南のところに、アルプスピアホームとAIWA匠が向かい合わせで建ててますね。工事の段階が違うので一概に比較出来ませんが、ふらっと出かけてみると工事業者さんのマナーや現場の整理整頓など比較出来て良いのでは?
45: 匿名さん 
[2009-05-16 21:06:00]
広丘駅の南ってどのあたりなのかな?
HPには出てないみたいですね。
47: ライブエイリアン 
[2009-05-20 11:00:00]
>No.28

>私が発泡ウレタンの不安に思う所は、

>①やはり経年劣化は絶対にするだろう
>②発泡ウレタンと木材の相性がいいのか?

アルプスピアホームで家を建てるつもりです。私も発砲ウレタンの性能については?ですが、いくつか分かったことがありますので、ご紹介します。

1.経年劣化はしますが、水分が着かない限り著しく劣化しないようです。泡状に固まっていますので、一気には劣化しにくい構造です。 水分が着く大きな要因は、結露です。アルプスピアホームの場合、24時間換気システムで、天上裏や床下で空気を動かしていますので、このシステムが止まらない限り安心です。台所での水蒸気の他に、室内での石油暖房機の水分が問題となります。ここはオール電化でカバーできます。
2.発砲ウレタンは粘度の高い材質とのことで、木材だけでなくコンクリートともくっつきます。

問題は吹き付ける厚さのようです。契約までに、何センチ以上の厚さが必要か、調べたいと思います。
52: よくわからない 
[2009-05-29 21:14:00]
私もいろいろなハウスメーカーをまわりましたが確かに●●●匠さんは安いかなという感じです。でもみなさんの口コミをみると不安になりました。いちお候補になってますから。実際に建てたかたはどのような感想なんでしょうか?
54: 周辺住民さん 
[2009-06-02 17:39:00]
会社の批判をしていても、良い家を建てる助けにはらないので、是非、どこのメーカーで建てたら良かったかとの意見を聞きたいですね。ここのところオオサワホームや工房信州の家、レオハウスあたりが良く目につきますが。やはり建てている人が多いのは、何がしか琴線に触れるものがあったんでしょうね。
55: ご近所さん 
[2009-06-02 20:41:00]
良い家を建てるには、建築会社なりメーカーの長所・短所を知っておくべきだと思います。他のスレでもあたりまえですが、良かったことばかり書き込んでいるとメーカーの回し者と間違われることがよくあります。
このような中信地区という狭い範囲で、悪口や誹謗中傷が書き込まれるのには、それなりの根拠があることでしょうしね。これはこれでの会社選択の情報になると思いますよ。
でもNo.54さんのおっしゃるとおり、会社批判だけでは、会社選びができませんね。
私の友人の話ですが、工房信州を非常に気に入っておりまして、無垢材かつ県産材使用に非常に惹かれているようです。ただしお値段が高いのが難点ですね。レオやオオサワとは、格が違うようです。値引きも応じない様子なので、建物を小さくしてでも工房信州でいきたいようです。
56: ビギナーさん 
[2009-06-03 17:03:00]
メーカーの長所やウリは営業マンから聞けますが、良くない点は当然聞くことができないので、
悪い評判などがあれば、私はこういう場で情報を得たいですね。
メーカーの好評している「お客様アンケート」よりは、こっちのほうが真実味がありますし。
上のかたも書いてるように、書き込まれるのにはそれなりの理由があるんでしょうしね。
58: 建てた人 
[2009-06-03 20:32:00]
信州で開発されたWB工法はいかがですか?
空気のキレイさの良さが自慢だそうです

正直某北〇ハウスよりは明らかに寒いと思われますが空気がキレイと実感します
63: よくわからない 
[2009-06-05 15:16:00]
確かに金額にはこだわっているというかこだわらざるえないというのが正直なところです。同じ企画もので間取りの希望をアイワさん岩村建設さんに出して作ってもらいましたが岩村さんの方が確かにいいアイデアをたくさん出してもらえたように感じました。今後塩尻のアイワさんの現場見に行ってみるつもりです。正直もうすでに見積もりは6件ほどでとりました。なかなかここでと決め手になるところがないのでますますわからなくなっています。No.62さんはまだどちらで建てるか決まってないんですか?どちらのハウスメーカーがおすすめと考えているのでしょうかもし良かったら参考のため教えていただけますか。
64: ご近所さん 
[2009-06-06 04:37:00]
No.63さん、No.62です。
見積もり6件とは、さぞ迷われたことでしょうね。
私は、まだ面談・相談レベルしかしていなので
安易なオススメというのは、申し上げることは出来ません。

しかしながら私のリトマス試験紙になってくれる友人の例をあげましょうね。
かくいう友人も中信地区で7社ほど見積もりを取ったかと思います。
木造軸組、40坪、本体価格2000万円で建築地は安曇野市です。
予算的には坪単価50万ほどで、各社いろいろなアイデアを出して頂いたようですが
友人の心の糸には響かなかったようで
その後、1年近くメーカー、見学会の放浪の旅に出ておりました。

最近になりまして、予算内に収まらなかった工房信州さんを再度訪れ
(どうも工房信州さんの出版されている本を読み、何か響いたようです)
建物を30坪近くまで小さくできるのであれば、予算内に収まるという話になりました。
結局は、大きさを妥協したということになりますし
また県産材や無垢材使用に価値観を見いだしたということです。

彼はこのまま進むのではないのでしょうか。
一友人として一安心です。

さてNo.63さんは、いかがでしょう、妥協点はご自分で見つけられますか?
結局は、予算、大きさ、工法どれかに妥協点を見いださなければ
または、友人のごとく心に響く納得材料がないと、前に進むのは難しのではないのでしょうか。

6社も見積もりというのは、相当なエネルギーかと思いますが
予算をアップできないか、坪数が小さくなってもいいのか、何々工法は、諦めるとか
いずれかに妥協案がくるのかなと感じます。

あまり迷うようであれば、思いきって設計士に相談し
どのように進むべきかアドバイスをもらうというのも一手です。
見積もりをした6社の問題といより、No.63さんのご自分の迷いの問題かと思われます。
プロの設計士であれば、その迷いの脱出法を提示してくれるかもしれません。

・・・私では経験不足で友人の話でスミマセン。
追伸:私は、平田駅の夢ハウス 秋の開店まで待ってみようかと思案中です。
65: よくわからない 
[2009-06-06 22:24:00]
ご近所さん色々教えていただきありがとうございました。私も初めてアイワさんの塩尻の現場見てきました。確かに雑然としたように思いましたが周りにタイベックシルバーは貼ってありました。ちょっとシワシワかなと気になりましたがあんなものなのかな?よくわからないです。岩村建設さんの現場も今度見に行ってみるつもりです。
今はイシンホームとコンチネンタルホームあたりが我が家の有力候補です。確かに無垢のフローリング 木の天井憧れます。予算内でリビングだけ取り入れていきたいなと思っていますけど。
66: よくわからない 
[2009-06-07 16:58:00]
また少し気になる工務店も出てきてしまいました。優プランという会社ホームページ見ましたが情報がありません。 ご存知の方よろしくお願いします。
67: 周辺住民さん 
[2009-06-09 08:37:00]
66さん 色々勉強してますね。優プランさんはジャーブネット加盟の工務店さんですね。確かに建物そのものや仕様については何も触れられていないHPなので、良くわかりませんね。同じジャーブネットだと空港東にハウスデザインさんという工務店さんがあり、無垢素材や漆喰塗り壁を売りにしてますよ。構造的には両社共に恐らくジャーブネットの仕様が基本かと思います。次世代省エネのハルノという仕様なら良いかと思いますが、かつて一級建築士の助言で、ジャーブネットのハルノよりも、イシンのエコアイの方が性能としては数段上かな?と言っていました。ご参考までに。
68: 入居済み住民さん 
[2009-06-09 18:54:00]
あくまでも個人的な感想ですが…
無垢材にはこだわらない。基礎や構造にはこだわりたい。次世代省エネをクリアした光熱費の少ない、あったかい家がいい。コストパフォーマンスを求める。って人にはコンチはお勧めですよ。
北関東を中心にしたFCですが、断熱材やサッシなど長野県向けの仕様になってます。
ユニットバスやキッチン、屋根や外壁に壁紙なんかもいくつも選べたし、その範囲で決められればCPは高いと思いました。
ただ、親会社が集成材のメーカーなので、無垢材や国産材にこだわりたい人には向かないと思います。

イシンも検討しましたが、私にとっては断熱に関して具体的ではなく曖昧だったり、土台は豪州ヒノキでも、他がホワイトウッドだったりといくつかの減点材料がありました。確かに三蔵法師の第一印象は興味深かったのですが、いざ自分の家となるとちょっと使いにくいかなと。普通の間取りだと特色が減ってしまうかと。
でも、その頃はEco Iがなかったので、これはよくわかりません。

どこのHMもFCの場合には、そのFC会社にかなり左右されますよね。
69: よくわからない 
[2009-06-10 16:43:00]
私の知り合いでもコンチネンタルホームで建てた方はいますが暖かい家だそうです。キッチン 風呂もイシンの標準より良い物がついているというように感じました。家は限られた予算の中で色々な希望がありそれに近いものが入れられたら最高だと思います。だから後で後悔のないよう頑張るつもりです。ハウスデザイン 優プランについては私なりにもう少し調べてみます。
72: 物件比較中さん 
[2009-06-14 15:19:00]
ご近所さんのすごい攻撃的なブログを見て、なんか異常な殺意的な怖さをかんじます。
あまりすごいので、かえって気になり見学会が岡谷であるとチラシを見ていてきました。
AIWAさんの建物すごく良かったですよ。塩尻の造成地も見てきましたが、あんなものかなぁって
感じでした。構造はしっかりしていたし、本来の私達の知りたい情報からご近所さんの情報は
かけ離れているみたい。それにご近所さん建築の事よく知っているみたい、建築関係のひとですね。
中学になる子供がいますが、ある子のターゲットになかたらしくメールで
イジメにあいました。親としては、こんなに悲しいことはありませんでした。それも名指しで、
思春期ですので、どんなに傷ついたかと思と・・・・・ネットは便利で良いけれど怖いのを
感じています。こんなにある特定の人にたたかれてもドーンと構え相手にしていないのは
かえって気になります。
73: 匿名さん 
[2009-06-14 20:57:00]
↑小中学生には携帯は必要ありません。リスクを考えれば持たせなければ良かったのでは?よほどしっかりとした考えで、親が管理しなければ、彼らには正しい使い方はできません。だから、総理直々に、小中学生には携帯を持たせるな、と言ってるのですよ。
74: 匿名さん 
[2009-06-14 21:15:00]
》72
会社や組織は、トップの考え方がとても大切なんですよ。イ○○の本社の社長は、今問題になっている宗教団体に所属してますよ。
75: 購入検討中さん 
[2009-06-15 01:02:00]
なんかAIWA〇さんの事いろいろ書かれてますが本当はどうなんですかね?
実際に最近建てられた方はいないですかね、お話聞いてみたいです
77: よくわからない 
[2009-07-13 07:15:00]
あくまでも個人的な意見ですが宗教と建物は関係ないのではないかと思います。アイワさんの建てた家も見ましたがなかなか良かったですよ。 まだまだ迷っている我が家ですがイシンの新作ソランという長期優良住宅対応の家も気になっています。あとはライフホームの塗り壁の家かなり気になります。 でも情報がないので評判を知りたいです。 ちなみにジャーブネットは色々考えて候補から外れました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる