注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「長野県中信地区で計画中」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 長野県中信地区で計画中
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2022-12-17 17:31:56
 削除依頼 投稿する

安曇野市で計画中なんですが、ホクシンハウス、AIWA匠、アルプスピア、で検討中です。いろいろ情報を集めてるんですが、実際建てられた方の感想や評判が知りたいのでお願いします。他にもお薦めの会社があれば教えてください。

[スレ作成日時]2009-03-20 16:04:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

長野県中信地区で計画中

108: ご近所さん 
[2011-09-28 16:00:43]
お金持ち
109: 匿名はん 
[2011-09-28 19:30:49]
ス〇〇ルハウスよりは全然いい
110: 入居済み住民さん 
[2011-09-30 10:30:09]
新居が完成した時、完成見学会なるものを工務店でやった。
オイラはその場には立ち会わなかったのだが、
担当の営業が、物見遊山でやってきたご近所さんも案内したらしい。
そのご近所さんは、自分の家を新築して間もないらしく、
ただ好奇心だけで見学にやってきたらしい。
こういう事ってよくあるん?
オイラがまだ入居してないのに、ご近所さんが先に中を見て回るなんて、ちょっと気持ち悪く感じたんだけどさ。
111: 匿名 
[2011-10-13 19:16:01]
村井のサンプロはセンスがいい(かっこいい建物を造る)と聞きました。
お値段的にはどの位なんでしょう?
112: 販売関係者さん 
[2011-10-16 08:51:24]
下請け叩き過ぎだろ!
予算なきゃそれなりの仕様に格下げ、高いお金払ってる施主さんがかわいそう。
113: 匿名さん 
[2011-10-17 18:12:24]
↑どこの話?
114: 匿名 
[2011-10-18 09:00:53]
>>112
下請け泣かせ=安く提供できる
施主にはいい話じゃないんですか?
115: いえづくり 
[2011-10-22 11:09:45]
書き込みというもの自体、初めてなんですが・・・
書き方とか、変だったらごめんなさい。

今のところ、サンプロを候補に考えています。実際に建てたかたおられませんか?
デザインセンスは素晴らしいですよね。(個人的にですが)

工房信州も木のにおいがして気持ちよさそうでした。

今後参考にしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
116: 匿名 
[2011-10-22 22:41:47]
最近一条で建てているのが目立つのは気のせい?
地元工務店はWBてのを売りにしてる所が多いですが、高高を否定してますよね?
イマイチ健康への影響など真実味が感じられません。

実際はどうなんでしょう。
ほぼ一条のcubeで決まっていたのですが、地元工務店の話を聞いて一度白紙に戻しました。
117: 周辺住民さん 
[2011-11-08 00:18:23]
>115
サンプロの家が隣に2軒ありますが、デザイン住宅でも同じ人がデザインしているようで、似た感じになっています。ですが、断熱材などは高級なものを使っていますし、工事も丁寧だと思いました。

APHなどと比べると若干高い気がしますが、こだわりのお家をつくっているのでしょう。
118: 家づくり 
[2011-11-11 12:44:14]
117さん

ありがとうございます。確かに近所で建っていたら残念な感じがしますね。
まぁ、家は外見だけではないので…。

最近は近辺で活動されている設計士さんの見学会等にも参加してみています。

などなど、まだまだブレブレです。

117さんは既に建てられたのでしょうか?
119: 匿名さん 
[2011-12-03 07:51:35]
デザイン良くても、基本性能がしっかりしていないと良い家とは言えない
120: 周辺住民さん 
[2012-01-20 23:27:48]
>118
私はサンプロさんの隣に建てました。別の会社です。私の家のほうが半年早いので、サンプロさんの工事をしっかり見させていただきました。
基礎から見ても丁寧ですし、デザインも素敵でした。屋根が2軒とも片流しだったので、同じような家に見えてしまいます。1軒はストーブが1階にあるようですが、あの煙突だと消防法違反かな?なんて思ってみていますが、煙が出ませんのでインテリアかもしれません。

その隣に○○組という会社の建物があります。外見はサンプロさんに負けないのですが、基礎にはお金かけていませんでした。ステコンは捨てるように木枠など使わずいれていました。

目に見えないところでも、ちゃんと仕事している会社はいいですね。
121: 匿名 
[2012-01-26 14:05:59]
>>115
工房信州、見て来ました。
薪ストーブがお勧めのようで、説明にかなり時間を割いてました。
吹き抜けのせいか、上下の音は筒抜けですね。
ストーブいらなければ、ここにこだわる必要もないのかとも感じました。
でも、木をふんだんに使った家は魅力あります。
内壁は珪藻土でしたが、これも素敵でした。有害物質や湿気を吸ってくれるそう。結露も心配ないようです。


これからもりぞうやホクシンなんかも見ようとおもってます。
122: 匿名 
[2012-01-26 18:12:24]
下諏訪の橋詰建設いいですよ
123: 周辺住民さん 
[2012-01-26 19:04:37]
>>121

工房信州さんの家もこだわりがあっていいですよね。
安心な建材には魅力を感じました。

吹き抜けの場合、家全体を1つの部屋として暖房しませんと、1階でエアコン入れただけでは温まりません。蓄熱暖房にしても、何台も必要ですし、重量(300Kg)がありますからしっかり設計しなくては2階などには置けません。
その点 薪ストーブは、家全体を暖かくしてくれますので、便利ですね。

その反面、自分の家には関係ないのですが、隣近所に悪臭をばらまきます。ちゃんとした薪ならともかく、建築廃材などは接着剤がついていますから、すごい臭いがするのですが、それは全て煙突から外へ出るので、設置者はきがつきません。
民家の密集している場所での薪ストーブは困りものです。
別荘にはいいでしょうね。


124: 匿名 
[2012-02-01 19:00:05]
私は去年の12月に新築完成しました。以前から薪ストーブのある家が良くて我が家にも設置しました。
我が家は周りが果樹園なので煙は気にせず焚いています。薪ストーブは思ってた以上に暖房効果がある気がします。吹き抜けがあるので、家中暖かいです。他の暖房はいっさい使っていません。
薪の調達がコンスタントに出来る方にはお薦めします。
接着剤の付いた材木、建材はストーブの為にも良くないと聞いたので焚いていません。建材などは悪臭が出ますよ
125: 黒猫のはは 
[2012-02-01 22:57:10]
薪ストーブではなくて、ペレットストーブというのは、臭いが出るのでしょうか?

現在暖房設備を検討してます。

木〇の家さんのオンドルエコノに心惹かれてますが、電気の床暖房は電磁波の影響があるとか本で読みまして悩み中です。

それと、工期が木造住宅にしては短いので、本当に大工さんを大事にした家作りをしているのか、不安点もあるからです。

輻射熱を利用した暖房設備の使い心地や、工期に対する考え方など、ご意見やアドバイス頂きたいです。

126: 匿名 
[2012-02-02 19:27:08]
ペレットストーブについては、あまり知りませんが、燃料はペレットオンリーだから大丈夫ではないでしょうか(ペレットは木材を固めたもの)
しかし、値段が高いのが難点。それこそペレットしか焚けませんしね

どんな家がいいかはかなりのパーセントで好みだった思います。
ただ、これだけは言えます!施工する大工(職人)で満足度は変わると思います
127: 黒猫のはは 
[2012-02-04 22:11:10]
126さん、コメントありがとうございます。

ペレットストーブは高いんですね!松本の合庁展示していたので、リーズナフルに使えるのかと思っていました。

今日、工房信州の家さんを見てきてしまいました。

無垢の床材とか、薪ストーブ、暖かいですね。

電磁波について、そこでご意見を聞いてみましたら、工房信州の家さんでも、電磁波について色々研究?しているようで、社員の方が、社内で測定器で計った話しとか聞けました。

沢山の大工さんや左官屋さんに依頼しているそうですが、大工さんの工期に3ヶ月程かけているそうで、今の所、私達のヒットです。

あとは予算ですかねぇ…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる