注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「長野県中信地区で計画中」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 長野県中信地区で計画中
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2022-12-17 17:31:56
 削除依頼 投稿する

安曇野市で計画中なんですが、ホクシンハウス、AIWA匠、アルプスピア、で検討中です。いろいろ情報を集めてるんですが、実際建てられた方の感想や評判が知りたいのでお願いします。他にもお薦めの会社があれば教えてください。

[スレ作成日時]2009-03-20 16:04:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

長野県中信地区で計画中

No.2  
by 入居済み住民さん 2009-03-21 15:23:00
AIWA匠は知りませんが、ホクシンハウス、アルプスピアホームについてはスレッド
があったと思います。検索してみては?
No.3  
by 周辺住民さん 2009-03-24 00:08:00
知り合いがホクシンで建てましたが、冬すごく暖かくて満足してるみたいですよ。ただ、工事担当が良くなかったと聞きました。私の感想は、デザインがちょっと・・・って感じです。まあ外観は好みですもんね。
No.4  
by 周辺住民さん 2009-03-26 13:07:00
スレ主さんが、どのようなところにこだわるかですね。断熱性能だとか、設備面だとか、材質だとか・・・。それによって3社3様ですし、安曇野市にも他の会社さんもあると思います。
No.5  
by 購入経験者さん 2009-03-28 14:06:00
私は上記のうち塩尻市にある会社で昨年建てましたが、正直ひどい対応でしたね。大工さん達には良い仕事をして頂きましたが、営業さんのいい加減な対応と、設計士の提案力のなさにはガッカリしました。ただ構造の強さはこの辺りでは最も優れていると思います。私もそれが決め手の一つでしたので、構造に重点を置いている方には向いているかも知れませんね。
No.6  
by 周辺住民さん 2009-03-29 11:08:00
構造からすると長野市にある会社も性能は良さそうですし、松本市にある会社も柱をふんだんに使っている印象ですよね。私の経験からすると長野市にある会社の方が、展示場での担当さんの説明もままならず、その後営業さんはなしのつぶてで、やはり本社が地元にないのはダメかなとも思いましたが。
No.7  
by 周辺住民③さん 2009-03-30 19:58:00
その辺が候補に上がっているなら、アルプコンチネンタルホームも1度見てみる価値はあるかもしれませんよ。
イメージとしては、アルプスピアに似ているかな!?もちろん違うところもたくさんありますよ。
価格なのか、構造なのか、断熱なのか、設備なのか、会社の雰囲気なのか、その辺はスレ主さんのこだわりを優先することでHM、工務店は自ずと絞られてくると思いますよ。
No.8  
by 住まいに詳しい人 2009-03-30 22:04:00
友人が建てたこのメーカーをお勧めします。

かなり暖かいらしいです。

http://www.withk2.co.jp/index.html
No.9  
by いつか買いたいさん 2009-03-31 23:02:00
やはり地域的にも暖かい家というのが第一条件ではあるんですが、大きな買物ですので構造の強さも充分あって欲しいですね。外観は飽きないシンプルな感じが夫婦とも好みなので、特に重視しません。そう考えるとホクシンですかね?ただ、他スレの書込みにある事も気になりますし・・・。
個人的に2×4は好きじゃないんですよね。増築の可能性もあるので。
やっぱり担当者を信頼できるかが決め手になるんですかね?
No.10  
by 周辺住民さん 2009-04-01 16:40:00
断熱性能や気密性からすると、ホクシンさんの無暖房のブ厚い壁はともかく、AIWAさんの内外断熱(特にタイベックシルバーなる外反射断熱が良いらしいです)も、アルプスピアさんのウレタン拭き付け断熱も良いですね。アルプコンチネンタルさんのW断熱も良いですよ。後のちの増改築まで考えると、リフォームも得意としているところが良いですね。担当さんの知識が豊富であるに越したことは無いですが、提案されたものを受入れるより、自分で組み立てていくのも面白いですよ。
No.11  
by 周辺住民③ 2009-04-01 19:32:00
各社とも万能ではなく一長一短があるので、最終的にはスレ主が家に何を求めるかというビジョンを明確に持ち、それに合う会社を選んでください。
断熱にこだわりということですが、ホクシンのように2~300万円高くても、同じ投影面積なら狭くなってもいいのか、次世代省エネを十分クリアレベルで金額とのバランスで考えるかなんてこともあります。
うちは話に上がっている中の1社で、次世代省エネをゆとりをもってクリアするレベルですが、逆に窓を小さくしたり、引き違いを減らしたりしてまでスペックは追い求めませんでした。
オーソドックスな工法なら、将来的なリフォームも問題ないと思いますよ。
No.12  
by 周辺住民さん 2009-04-08 18:58:00
しかしながら、この辺の人はあまりここに出入りしてないのか、中信地区の工務店さん関連のスレになると、すぐ廃れてしまいますね。どんな情報が集まるか折角楽しみにしてたのに・・・残念。
No.13  
by 販売関係者さん 2009-04-13 00:11:00
取引業者から言わせてもらうとお薦め出来ませんね。(ホクシンは知りませんが)
こんな景気じゃなかったら取引停止してます。
No.14  
by 周辺住民さん 2009-04-14 13:23:00
取引業者さんならどこをお勧めしますか?
No.15  
by 販売関係者さん 2009-04-15 21:38:00
取引業者にとって良い工務店と、施主にとって良い工務店は必ずしも一致しません。

なぜなら、我々取引業者にとって良い取引先とは仕事のしやすさが重要だからです。具体的には、支払が良いとか段取りが良いとか。個人的には監督の能力が高ければとても助かります。

施主にとって良い会社とは、良いものを安くとか、建物の性能だったりしますよね。

この点一つを見ても、安い仕入れで安く売る工務店もあれば、同じ仕入れ価格でもそれより高めの金額設定の工務店もあります。工務店の利益率というものですが25%の所もあれば35%の所もあります。これは会社の規模などで違います。

施主が購入する金額は我々下請け業者には直接は関係しませんので、坪単価が安い工務店だからといって仕入れも安いとは限りませんし、逆もまた然りです。

このような事を踏まえ、少し前置きが長くなりましたが私たち取引業者にとって良い業者は、中信地区ではスマイルハウスやオオサワホームですかね。スマイルは同じイシンでもアイワと違って工程管理がしっかりしているようです。オオサワは監督のレベルは低いですが、施主説明会など会社の姿勢がきっちりしていて良いと思います。

あくまで取引業者にとってなので、施主の満足度とは全くと言っていいほど別の話ですが。
No.16  
by 販売関係者②さん 2009-04-16 00:17:00
取引業者としてもスマイルいいとは思えませんが (^^);
確かに工程管理はしっかりしてるけど、もっと予算を!
まあ物件が多いから何とかなるんだけどね。
No.18  
by 17続き 2009-04-17 01:04:00
AIWAで建ててしまった知人の話。
年始に3日ほど留守にして、新築の家はさぞ温かいだろうと、楽しみに帰ってみると、水道が凍結していたそうです。
No.19  
by いつか買いたいさん 2009-04-17 21:25:00
AIWAは最近社員がみんな辞めたみたいですね。若いのにいろんな事に詳しい営業さんだったので残念です。
スマイルは価格的には魅力ですが、やはり安かろう悪かろうな感じですし。イシンは候補から外すべきですかね?

妻は仕様などあまり詳しくなく、話の合う担当者の会社がいいとの事でAIWAかピアかと言っていたので、近頃はピアが第一候補になっています。私はピアの現場発泡の断熱に少し不安なんですが。
No.20  
by 周辺住民③ 2009-04-17 22:01:00
いつか買いたいさん
実体験の感想として、必要な部分の仕様というのは大切だと思いますが、仕様が同等レベルなら意思疎通がしっかりできる担当者というのも大切になってきますよ。
どうしても女性は目に見える設備やデザイン、担当者のイメージが優先になりがちですよね。そこは男性が仕様や金額を判断しながら、奥さんの希望を組み入れたりしながら上手く調整していく必要があると思います。

>現場発泡の断熱に少し不安なんですが。
とありますが、具体的にどのような不安を持っているんですか?
No.21  
by 松本在住 2009-04-17 22:14:00
>>20
>>どうしても女性は目に見える設備やデザイン、担当者のイメージが優先になりがちですよね。

お言葉ですが、女に対する偏見ですね。
ジャニーズ見てキャーキャー騒いで外見をチャラチャラ着飾っている女たち(←イヤミ)は、デザインや見た目のイメージ優先になるかもしれません。
もっと中身の奥深いところを見ている人もいます。
No.22  
by 周辺住民③ 2009-04-17 22:35:00
>>21さん
実体験を踏まえて家や知人の家作りがそうだったということですし、なりがちと言ってるようにすべての女性がそうだとは言ってませんよ。
>もっと中身の奥深いところを見ている人もいます。
「も」と使っているように、言ってることは同じことです。 ただ比率にしたらそういう傾向の人が多いのでは!?ということです。

ちょっと脱線してしまいましたが、いつか買いたいさんに対してのアドバイスのつもりなんですが。
No.23  
by 松本在住 2009-04-17 22:42:00
>>22

マジレスしてもらってすいません。漠然的に世間の女に対してイヤミが言いたかっただけです。
チャラチャラ着飾ることに金を使い、ジャニーズ見てキャーキャー騒いでいる中身のない薄っぺらな女に対してイヤミを言いたかっただけです。
No.24  
by 匿名さん 2009-04-18 03:40:00
17・18の者です。
ピアさんは会社全体に活気があり、営業担当の方、現場担当の方共に知識と経験豊富です。他社はどうなのか存じませんが、引き渡しには、社長さんか専務さんがお見えになるようですよ。
参考までに、コンビニ弁当の中では、セブンイレブンが圧倒的に勝っている理由の一つに、社長自らセブンのお弁当を買って食べてみて、美味しくないものは一週間以内に撤収する、ということを行っているそうですが、これと同じことが言えるのではないでしょうか。
お客さんに喜んでもらえるような家づくりを心がけていることは、何の知識も持たずに行っても、良くわかりました。
No.25  
by 匿名さん 2009-04-18 03:54:00
17・18の者です。
ピアさんは、会社全体に活気があり、営業担当の方、現場担当の方共に知識と経験豊富なようです。お客さんに喜んでもらえるような家づくりを心がけていることは、何の知識も持たずに行っても、良くわかりました。ピアさんの良さは、
1 明瞭会計
2 誠意
3 地域密着型
でしょうか。引き渡しには、社長さんか専務さんがお見えになるようですよ。他社もそうなのですか?
参考までに、コンビニ弁当の中では、圧倒的にセブンイレブンが勝っている理由の一つに、社長さん自らセブンイレブンのお弁当を買って食べてみて、美味しくないものは一週間以内に撤収する、ということを行っているそうですが、これと同じことが言えるのではないでしょうか。
ピアさんは、長野県の気候風土に適した家づくりをまじめに楽しく行っている会社だと思いました。
No.26  
by 周辺住民③ 2009-04-18 23:08:00
>>25さん
>営業担当の方、現場担当の方共に知識と経験豊富なようです。
>何の知識も持たずに行っても、良くわかりました。
>お見えになるようですよ。
お聞きしたいのですが、伝聞ですか?それとも実体験でしょうか?

私は、建てる人たちが建築中、住み始めて、10年後と満足感さえ得られれば、価値観はそれぞれなのでどこで建てたっていいと思ってます。ただ、なんか狙いのあるような、素直な意見に感じられないんですよね。私個人の受け止め方なので、お気を悪くしたらすみません。

今日は、いつか買いたいさんは見てないですかね。まぁ、週末は情報の集め時ですからね。
No.20でも書きましたが、現場発泡ウレタンの何が気になっているのかなどレスをもらえれば個人的な意見ですがもしかしたら経験談もお話できるかも。
No.27  
by 匿名さん 2009-04-19 08:38:00
はい。全て実体験です。安く建てられるところは今は色々ありますが、それでもピアさんを選んだ理由は、会社全体のやる気だと思います。他社も見ましたけど、やれ建てろ、ほれ建てろ、という感じだったり、怪しい感じだったりしたのです。知人の家は、随分安かったらしく、羨ましくも思いましたが、根底が宗教団体?と知って、やはり私たちの選択は間違ってなかったと確信しました。
No.28  
by いつか買いたいさん 2009-04-19 22:05:00
>>周辺住民③さん

私が発泡ウレタンの不安に思う所は、

①やはり経年劣化は絶対にするだろう
②発泡ウレタンと木材の相性がいいのか?

以上の2点が主です。
①はいろいろ情報が出ていますが、なんとなく、劣化しないと言う説得力のある理屈がないような気がします。
②は木材の収縮にウレタンの密着がどれだけ対応していくのかが疑問です。気密がなくなるのでは?

いろいろ考えていると、どこが良いのか判らなくなって、妻の言うようにフィーリングで決めてしまうのも一つの決め手かなと思う今日この頃です。
No.29  
by 周辺住民③ 2009-04-20 19:17:00
いつか買いたいさん
>①はいろいろ情報が出ていますが、なんとなく、劣化しないと言う説得力のある理屈がないような気がします。
>②は木材の収縮にウレタンの密着がどれだけ対応していくのかが疑問です。気密がなくなるのでは?

私見ですが
①については、確かに経年変化による劣化はゼロではないと思いますが、壁内ということで太陽光を浴びて紫外線の影響を受けるとこでもないし、直接雨に濡れるとこでもないので、劣化をして断熱性能が多少落ちたところで普通の断熱性能の家に比べればアドバンテージを保っていると考えています。
②については、候補の会社ですとおそらく集成材を使用するのでしょうから、そこまで木が暴れないんじゃないかと思います。

確かにいつか買いたいさんの考えもわかります。では、逆にどの断熱材を使うのがいいと思いますか?
結局は、どの断熱材も一長一短なんですよね。
繊維系にすれば、壁内結露やずり落ちるということもありますし、例えば断熱材は基本的に柱の太さ以下の厚みになりますから4寸柱でも最大12cmです。通気層を考えれば10cm程度でしょうか。3.5寸だとさらに厚みがなくなります。そうすると同じ厚みで断熱性能のいい断熱材の方がいいという考え方もできます。
ボード系だと、②の心配は減るかもしれませんが、気密をどうやって確保するかということになります。そうするとシートを貼るか、隙間に発泡ウレタンを吹くかってなるのでは!?
現場発泡系は、解体時の心配はあるかもしれません。うちはこれですが、30年、50年後の解体時の可能性については少し考えましたが、断熱材だけではなく、金額・仕様・対応などなど総合的に考えて依頼先を決めた結果、そこが現場発泡ウレタンだったのでそうなりました。
いつか買いたいさんの候補とは別の会社ですけどね。ピアさんの厚さ60mmではなく、うちは90mmです。あとは断熱範囲についての考え方が違いますかね。(どちらが優れてるではなく、考え方の違いです。)
No.30  
by 購入検討中さん 2009-04-22 23:48:00
私も2社で検討中です。友達に薦められ掲示板を覗いて見ました。内容を見ていて感じたことは
この内容が建築会社の人同士で誹謗中傷しているような内容があり、ちょっと不愉快でした。

高額な買い物ですので、どんな点やどんなアドバイスをしたのかなどの内容を期待していたので、
ガッカリしました。

自分達の要望がどれだけ反映していただけるのか、実際に自分で行って見て自分で感じなければ
自分の建てたい家を建てることはできないと思います。私達は、2社の中の会社の考え方で
選ぼうと思います。

自分達の目で建物を見て、その会社の人と会い職人さんと話しをしてみようと思います。
No.31  
by 匿名さん 2009-04-25 01:57:00
イシンホームは、本当に○○の科学の会社ですか。前のレスに何のコメントもないから、多分本当でしょう。もしもそうなら、イシンは止めた方がよろしいと思います。そこのやり方は、目標としている団体の隣に自社ビルを建て、そこに意味のわからない不気味なファックスを送り続けます。全国的にその傾向みたいです。岡山の優良HMというスレと、塩尻周辺の評判の良い工務店というスレは、雰囲気が酷似しています。
No.32  
by 購入検討中さん 2009-04-26 18:47:00
一昨年前、友達が塩尻のイシンホームで建て、紹介されて色々聞いてみたけど岡山の本部は良く知らないけど朝礼とかで会社の理念の唱和しているらしく、それがお経の様に知らない人には聞こえるんじゃないかと言っていました。
 私もパナソニック関係の仕事しているけど、松下幸之助さんの「我らの遵奉すべき7精神」は全員で唱和しているし人が聞けばお経の様に聞こえるかもしれない。
 塩尻のイシンホームは無信心らしく、鎌かけて聞いてみたら宗教ではなく、松下幸之助や稲盛和夫や長島茂雄などが崇拝している「中村天風哲学」を朝礼の唱和の中にいれているらしいです。
 宗教団体だったらどうしようかと思ったけど、安心しました。
でも担当者が言っていたけど、どんな宗教信者の方の家も作るらしいです。
 友達の家を作った感想を聞くと、冬エアコン1台で過しているらしいし、職人さんが他の工務店と違ってすごく礼儀正しいらしい、デザインと仕上がりに大満足してるみたい。
 営業マンは今一だとか、確かにうちの担当者も今一かなって感じだけど上司の方がすごく知識が豊富で
 信頼できそう、現場監督さんも35年住宅を管理してきたベテランの方でした、でもちょっと怖そうでしたけど。

 ただ、うちはもう一社の松本のメーカーも検討しています、一生懸命やってくれてる塩尻のイシンホームさんがこのレスで変な影響受けなければいいなと思っただけです。
 皆さんすごくいい人ばかりでしたから。
No.33  
by 匿名さん 2009-04-27 21:01:00
そうですか。宗教とは関係ないのですね。やはり聞いてみないとわからないものですね。営業の方は、もっと色々なケースについて説明する必要がありますね。
No.34  
by ビギナーさん 2009-04-27 21:05:00
イシンホームで検索すると、宗教って上位に出てきますね。

って事は、全く関係なくはないですよね。

宗教絡みの話は面倒になりそうで嫌ですね、同じような仕様で似たような金額ならイシン以外のほうが安全かも?
No.35  
by 入居済み住民さん 2009-04-28 12:10:00
数年前にイシ○ホームのAIWA○で建てました。
金額まぁまぁでしたが仕様も金額なりのグレードの低いものでした。設備など変更の要望は受けてくれましたが増工額が思ったより高く、また、少し間取りが変わったり、ちょっとした棚を付けるだけですぐ増工でした。契約の時は社長さんが『そのくらいならサービスで』とか『現場で出る半端な材料で出来るからお金はかかりません』なんて言ってたのに!
契約後は引渡しの時に一度会っただけで、大工さんの話では現場にも一度も来なかったようです。忙しいのだろうけど、契約さえすれば後はほったらかしって感じでした。
前レスには社員が辞めたって書いてあったけど、社員が変わっても社長は変わらないから基本的な事は何も変わってないのでは?って感じですね。
No.37  
by 購入検討中さん③ 2009-04-29 10:48:00
No.30さんの意見に賛同です。誹謗中傷の類は実にくだらないですね。会社の基本姿勢は、どのようにも取れますし、少なくとも会社が存続しており、どこかで裁判継続中だとかの噂も耳にしないので、各社それなりかと思います。それよりも、例えばピアさんなりAIWAさんで建てて住まわれている方の良かった点や、もう少し気を使っておけば良かった点など聞ければ良いなと思います。
ちなみにNo.35さんは、住んでみてどうなんでしょうか?金額なりのグレードに不満で、何か不具合が生じてますでしょうか?そうであれば、金額は上がってももうワンランク上のものにするなり参考になるかと思います。
しかし、社長さんが引渡しの時に来てくれるにしても、「たった1度しか来なかった」と捉えるか、No.25さんのように「社長様が来てくださった!」と捉えるかで大きな違いですね。
ところでピアさんは尺モジュールってやらないんでしょうか?又、かなり企画が充実してますが、完全自由設計だと金額上がりますか?断熱性能や基本仕様を見ているとオール電化も標準外のようですし、どう見てもアルプコンチネンタルさんの方が良いものを安くかなと思いましたが。
又、和にこだわるならば、AIWAさんの方が良いかなとも思いましたが。
No.38  
by ご近所さん 2009-04-29 17:42:00
>>周辺住民④さん

頭が固いから大丈夫なんじゃない

あるいは、日当が安すぎてヘルメットすら買えないとか(笑)

『足場があるだけいいと思え!』という話が別スレにあったな。
No.39  
by 匿名さん 2009-04-29 18:21:00
イ○ンホームは裁判沙汰が結構多いと他の会社の営業マンが言ってました。
中信地区にもイシンは何社かあるみたいだから、どこなのか分かりませんが。
No.40  
by いつか買いたいさん② 2009-05-02 00:26:00
アルプコンチネンタルってどーなの?
No.41  
by 入居済み住民さん 2009-05-02 06:57:00
>アルプコンチネンタルってどーなの?
個人的にはお勧めだと思いますよ。もちろん会社の考え方、仕様(集成材、断熱エリア)などなど、価値観が合えばですけど。最終的に決めるかどうかは別として、1度見に行って他社と比較してみるといいと思います。
No.42  
by 匿名さん 2009-05-02 20:57:00
今思えば、セ○○イハウスの何とか工房を見学に行ってから家を建てるべきだったと少しだけ後悔してます。セ○○イで建てるのでなくても勉強になるみたいですよ。さすが大手。実際にお風呂に入ったり、料理を作れたり、キッチンのタイプや間取りを実物でシュミレーションできるらしいですね。
No.43  
by 購入検討中さん③ 2009-05-04 17:46:00
安曇野市といえば先日、相模組さんのチラシが入ってましたね。テクノストラクチャーは38.9万/坪で解り易いですが、「木だわりの家」の方はどのくらいになるんでしょうかね?「木だわりの家」が結構気になってます。
No.44  
by 周辺住民さん 2009-05-13 11:18:00
塩尻の広丘駅の南のところに、アルプスピアホームとAIWA匠が向かい合わせで建ててますね。工事の段階が違うので一概に比較出来ませんが、ふらっと出かけてみると工事業者さんのマナーや現場の整理整頓など比較出来て良いのでは?
No.45  
by 匿名さん 2009-05-16 21:06:00
広丘駅の南ってどのあたりなのかな?
HPには出てないみたいですね。
No.47  
by ライブエイリアン 2009-05-20 11:00:00
>No.28

>私が発泡ウレタンの不安に思う所は、

>①やはり経年劣化は絶対にするだろう
>②発泡ウレタンと木材の相性がいいのか?

アルプスピアホームで家を建てるつもりです。私も発砲ウレタンの性能については?ですが、いくつか分かったことがありますので、ご紹介します。

1.経年劣化はしますが、水分が着かない限り著しく劣化しないようです。泡状に固まっていますので、一気には劣化しにくい構造です。 水分が着く大きな要因は、結露です。アルプスピアホームの場合、24時間換気システムで、天上裏や床下で空気を動かしていますので、このシステムが止まらない限り安心です。台所での水蒸気の他に、室内での石油暖房機の水分が問題となります。ここはオール電化でカバーできます。
2.発砲ウレタンは粘度の高い材質とのことで、木材だけでなくコンクリートともくっつきます。

問題は吹き付ける厚さのようです。契約までに、何センチ以上の厚さが必要か、調べたいと思います。
No.52  
by よくわからない 2009-05-29 21:14:00
私もいろいろなハウスメーカーをまわりましたが確かに●●●匠さんは安いかなという感じです。でもみなさんの口コミをみると不安になりました。いちお候補になってますから。実際に建てたかたはどのような感想なんでしょうか?
No.54  
by 周辺住民さん 2009-06-02 17:39:00
会社の批判をしていても、良い家を建てる助けにはらないので、是非、どこのメーカーで建てたら良かったかとの意見を聞きたいですね。ここのところオオサワホームや工房信州の家、レオハウスあたりが良く目につきますが。やはり建てている人が多いのは、何がしか琴線に触れるものがあったんでしょうね。
No.55  
by ご近所さん 2009-06-02 20:41:00
良い家を建てるには、建築会社なりメーカーの長所・短所を知っておくべきだと思います。他のスレでもあたりまえですが、良かったことばかり書き込んでいるとメーカーの回し者と間違われることがよくあります。
このような中信地区という狭い範囲で、悪口や誹謗中傷が書き込まれるのには、それなりの根拠があることでしょうしね。これはこれでの会社選択の情報になると思いますよ。
でもNo.54さんのおっしゃるとおり、会社批判だけでは、会社選びができませんね。
私の友人の話ですが、工房信州を非常に気に入っておりまして、無垢材かつ県産材使用に非常に惹かれているようです。ただしお値段が高いのが難点ですね。レオやオオサワとは、格が違うようです。値引きも応じない様子なので、建物を小さくしてでも工房信州でいきたいようです。
No.56  
by ビギナーさん 2009-06-03 17:03:00
メーカーの長所やウリは営業マンから聞けますが、良くない点は当然聞くことができないので、
悪い評判などがあれば、私はこういう場で情報を得たいですね。
メーカーの好評している「お客様アンケート」よりは、こっちのほうが真実味がありますし。
上のかたも書いてるように、書き込まれるのにはそれなりの理由があるんでしょうしね。
No.58  
by 建てた人 2009-06-03 20:32:00
信州で開発されたWB工法はいかがですか?
空気のキレイさの良さが自慢だそうです

正直某北〇ハウスよりは明らかに寒いと思われますが空気がキレイと実感します
No.63  
by よくわからない 2009-06-05 15:16:00
確かに金額にはこだわっているというかこだわらざるえないというのが正直なところです。同じ企画もので間取りの希望をアイワさん岩村建設さんに出して作ってもらいましたが岩村さんの方が確かにいいアイデアをたくさん出してもらえたように感じました。今後塩尻のアイワさんの現場見に行ってみるつもりです。正直もうすでに見積もりは6件ほどでとりました。なかなかここでと決め手になるところがないのでますますわからなくなっています。No.62さんはまだどちらで建てるか決まってないんですか?どちらのハウスメーカーがおすすめと考えているのでしょうかもし良かったら参考のため教えていただけますか。
No.64  
by ご近所さん 2009-06-06 04:37:00
No.63さん、No.62です。
見積もり6件とは、さぞ迷われたことでしょうね。
私は、まだ面談・相談レベルしかしていなので
安易なオススメというのは、申し上げることは出来ません。

しかしながら私のリトマス試験紙になってくれる友人の例をあげましょうね。
かくいう友人も中信地区で7社ほど見積もりを取ったかと思います。
木造軸組、40坪、本体価格2000万円で建築地は安曇野市です。
予算的には坪単価50万ほどで、各社いろいろなアイデアを出して頂いたようですが
友人の心の糸には響かなかったようで
その後、1年近くメーカー、見学会の放浪の旅に出ておりました。

最近になりまして、予算内に収まらなかった工房信州さんを再度訪れ
(どうも工房信州さんの出版されている本を読み、何か響いたようです)
建物を30坪近くまで小さくできるのであれば、予算内に収まるという話になりました。
結局は、大きさを妥協したということになりますし
また県産材や無垢材使用に価値観を見いだしたということです。

彼はこのまま進むのではないのでしょうか。
一友人として一安心です。

さてNo.63さんは、いかがでしょう、妥協点はご自分で見つけられますか?
結局は、予算、大きさ、工法どれかに妥協点を見いださなければ
または、友人のごとく心に響く納得材料がないと、前に進むのは難しのではないのでしょうか。

6社も見積もりというのは、相当なエネルギーかと思いますが
予算をアップできないか、坪数が小さくなってもいいのか、何々工法は、諦めるとか
いずれかに妥協案がくるのかなと感じます。

あまり迷うようであれば、思いきって設計士に相談し
どのように進むべきかアドバイスをもらうというのも一手です。
見積もりをした6社の問題といより、No.63さんのご自分の迷いの問題かと思われます。
プロの設計士であれば、その迷いの脱出法を提示してくれるかもしれません。

・・・私では経験不足で友人の話でスミマセン。
追伸:私は、平田駅の夢ハウス 秋の開店まで待ってみようかと思案中です。
No.65  
by よくわからない 2009-06-06 22:24:00
ご近所さん色々教えていただきありがとうございました。私も初めてアイワさんの塩尻の現場見てきました。確かに雑然としたように思いましたが周りにタイベックシルバーは貼ってありました。ちょっとシワシワかなと気になりましたがあんなものなのかな?よくわからないです。岩村建設さんの現場も今度見に行ってみるつもりです。
今はイシンホームとコンチネンタルホームあたりが我が家の有力候補です。確かに無垢のフローリング 木の天井憧れます。予算内でリビングだけ取り入れていきたいなと思っていますけど。
No.66  
by よくわからない 2009-06-07 16:58:00
また少し気になる工務店も出てきてしまいました。優プランという会社ホームページ見ましたが情報がありません。 ご存知の方よろしくお願いします。
No.67  
by 周辺住民さん 2009-06-09 08:37:00
66さん 色々勉強してますね。優プランさんはジャーブネット加盟の工務店さんですね。確かに建物そのものや仕様については何も触れられていないHPなので、良くわかりませんね。同じジャーブネットだと空港東にハウスデザインさんという工務店さんがあり、無垢素材や漆喰塗り壁を売りにしてますよ。構造的には両社共に恐らくジャーブネットの仕様が基本かと思います。次世代省エネのハルノという仕様なら良いかと思いますが、かつて一級建築士の助言で、ジャーブネットのハルノよりも、イシンのエコアイの方が性能としては数段上かな?と言っていました。ご参考までに。
No.68  
by 入居済み住民さん 2009-06-09 18:54:00
あくまでも個人的な感想ですが…
無垢材にはこだわらない。基礎や構造にはこだわりたい。次世代省エネをクリアした光熱費の少ない、あったかい家がいい。コストパフォーマンスを求める。って人にはコンチはお勧めですよ。
北関東を中心にしたFCですが、断熱材やサッシなど長野県向けの仕様になってます。
ユニットバスやキッチン、屋根や外壁に壁紙なんかもいくつも選べたし、その範囲で決められればCPは高いと思いました。
ただ、親会社が集成材のメーカーなので、無垢材や国産材にこだわりたい人には向かないと思います。

イシンも検討しましたが、私にとっては断熱に関して具体的ではなく曖昧だったり、土台は豪州ヒノキでも、他がホワイトウッドだったりといくつかの減点材料がありました。確かに三蔵法師の第一印象は興味深かったのですが、いざ自分の家となるとちょっと使いにくいかなと。普通の間取りだと特色が減ってしまうかと。
でも、その頃はEco Iがなかったので、これはよくわかりません。

どこのHMもFCの場合には、そのFC会社にかなり左右されますよね。
No.69  
by よくわからない 2009-06-10 16:43:00
私の知り合いでもコンチネンタルホームで建てた方はいますが暖かい家だそうです。キッチン 風呂もイシンの標準より良い物がついているというように感じました。家は限られた予算の中で色々な希望がありそれに近いものが入れられたら最高だと思います。だから後で後悔のないよう頑張るつもりです。ハウスデザイン 優プランについては私なりにもう少し調べてみます。
No.72  
by 物件比較中さん 2009-06-14 15:19:00
ご近所さんのすごい攻撃的なブログを見て、なんか異常な殺意的な怖さをかんじます。
あまりすごいので、かえって気になり見学会が岡谷であるとチラシを見ていてきました。
AIWAさんの建物すごく良かったですよ。塩尻の造成地も見てきましたが、あんなものかなぁって
感じでした。構造はしっかりしていたし、本来の私達の知りたい情報からご近所さんの情報は
かけ離れているみたい。それにご近所さん建築の事よく知っているみたい、建築関係のひとですね。
中学になる子供がいますが、ある子のターゲットになかたらしくメールで
イジメにあいました。親としては、こんなに悲しいことはありませんでした。それも名指しで、
思春期ですので、どんなに傷ついたかと思と・・・・・ネットは便利で良いけれど怖いのを
感じています。こんなにある特定の人にたたかれてもドーンと構え相手にしていないのは
かえって気になります。
No.73  
by 匿名さん 2009-06-14 20:57:00
↑小中学生には携帯は必要ありません。リスクを考えれば持たせなければ良かったのでは?よほどしっかりとした考えで、親が管理しなければ、彼らには正しい使い方はできません。だから、総理直々に、小中学生には携帯を持たせるな、と言ってるのですよ。
No.74  
by 匿名さん 2009-06-14 21:15:00
》72
会社や組織は、トップの考え方がとても大切なんですよ。イ○○の本社の社長は、今問題になっている宗教団体に所属してますよ。
No.75  
by 購入検討中さん 2009-06-15 01:02:00
なんかAIWA〇さんの事いろいろ書かれてますが本当はどうなんですかね?
実際に最近建てられた方はいないですかね、お話聞いてみたいです
No.77  
by よくわからない 2009-07-13 07:15:00
あくまでも個人的な意見ですが宗教と建物は関係ないのではないかと思います。アイワさんの建てた家も見ましたがなかなか良かったですよ。 まだまだ迷っている我が家ですがイシンの新作ソランという長期優良住宅対応の家も気になっています。あとはライフホームの塗り壁の家かなり気になります。 でも情報がないので評判を知りたいです。 ちなみにジャーブネットは色々考えて候補から外れました。
No.79  
by よくわからない 2009-07-16 09:35:00
スマイルハウスも検討したのですが2×4なんで候補から外れました。それから評判は大事な事だと思っていますよ。だから入居済みさんの一番の不満点は何かぜひ聞いてみたいです。
No.80  
by 入居予定さん 2009-07-17 16:11:00
AIWAさんと一緒に建ててますが皆さん言われるほどのことは無いですよ。ピアさんで建てた知人やむてんか空間さんで建てた知人が居ますが、それぞれ長所短所があり、それぞれの考え方次第でしょうね。宗教云々は完全な誹謗中傷でしょう。私の個人的な感想ですが、提案型で何から何までやって貰うならピアさん等が良いようで、ある程度勉強した上で標準外のものを探したりするならAIWAさんが面白いと思います。棟梁と相談しながら結構色々な点で変更かけてますが、それなりに対応してくれてます。反省点は、もう少し待ってサンクス20のポイント還元の恩恵に与りたかったなと。
No.85  
by ひまわり 2009-09-01 04:59:10
昨日、ある所を通ったら、アルブコンチネンタルの事務所がなくなってたんですが、移転ですか?縮小ですか?それとも…
やっぱりHM選ぶ時には、ずっと存続してくれる会社かどうかは重要なことだにゃーと思ったですよ。
No.86  
by 周辺住民③ 2009-11-11 15:05:13
久しぶりに覗いてみたら、すっかり止まってましたね。スレ主さん含め、皆様どうされましたのでしょうかね?色々言いながら各社さん見学会等やってますし。ここのところ松本・塩尻近辺で建築物件を見かける度に、今年はアルプスピアさんとエルハウスさんの2社に集中している感がありますね。中信地区での議論の中でエルハウスさんて全く触れられてませんが、結構安いようですし、どうなんでしょう?
No.87  
by ひまわり 2009-12-12 19:47:35
久々に、見ました。
エルハウスは安いようですが、高高かどうかは不明。一度だけ見学会に行ったけど、平凡な外観だった。やや時代遅れかな。安いから仕方ないかな。
No.88  
by 販売関係者さん 2010-03-09 16:18:53
アルプスとエルハウスとAIWAの建築中のやつ見てきたけどAIWA匠はここで騒いでいるほど悪い仕事じゃなかったですよ?
アルプスもどっこいでエルハウスは断熱だの組だのが少々雑に見えたがまぁまとも
基礎はAIWAが一番しっかりやってたかな。下まで見せて欲しいといったら掘ってくれたしね
他の2社も普通にしっかりしてました

といっても同一条件で比べたわけじゃないし1棟ずつしか見てないからなんともいえないけど、この程度の工務店レベルだと大抵がどんぐりの背比べ
けどAIWAが某宗教系だってのは本当”らしい”からそれが嫌なら他にしたらいいんじゃない?
ただ、今は宗教よりもここの噂よりも大阪系の資本が入った会社に注意してくださいね、酷いです
あと、小さい地域の噂ほど当てにならないものはないですよ。ひとつの声が大きくなるだけだから

>>86
上に書いたように良くも悪くも無く「まとも」でしたよ。
価格も特別安いようには見えなかったですね。
不動産に関わる者として意見ですが、建物を選定するときに安さを念頭に置くと馬鹿をみます
もちろん予算には限度がありますし、買い手として安い方がよいというのは当然ですけどね
No.89  
by 匿名 2010-03-20 00:38:29
長野県
No.90  
by ご近所さん 2010-05-21 14:04:48
私も塩尻で検討していて、色々と調べてます。
本当の所を知りたいですが、特定の会社だけ誹謗中傷して、
特定の会社だけ持ち上げるのはよくないですね。
自作自演でしょうか?
No.91  
by 匿名はん 2010-05-22 19:32:38
建て主の立場から客観的視点に基づいた
プロでないと無理でしょう。
建物を造るということは、
設計と施工のどちらも疎かにしたら
良い物ではなくなると言うことですかね・・・・
No.92  
by 匿名 2010-06-02 22:26:00
大阪系の資本が入った会社って?
No.94  
by 93続き 2010-07-22 12:20:18
でもイシンの構造は大手と比べてもヒケはとらないと思いますよ。
No.95  
by 契約済みさん 2010-07-31 16:05:05
住宅建材や資材を扱っている卸売りに聞くと確実です。
No.96  
by 放浪中につかれた人 2010-07-31 17:23:36
中信で家を建てようと思っています。
M◯SAWAホーム、クレバリ◯ホーム、アイフルホ◯ム、トヨタホー◯
ク◯バリーホーム、アイ◯ルホームは工務店の違いもあるし・・・
愚痴です(自分への)
予算的にクレバリー◯ーム、アイフル◯ームになりそうなのですが
建てた方の意見が聞きたいのです。
工務店が分かると助かるのですが・・・
No.97  
by 購入経験者さん 2010-08-28 09:27:08
ここで話題になっていた工務店さんをネットで検索したら不自然なブログが結構あり面白かった。
自作自演ならさらに面白い!!
No.98  
by 購入検討中さん 2011-03-21 20:00:13
AIWA叩いてるのってライバル業者?
No.100  
by 販売関係者さん 2011-07-19 16:43:17
アイワもアルプスピアもローコスト住宅って感じですね。
それならいっその事、レオとかの方がコスト的に有りだと思う。
こだわりの家を造るなら、他を検討すべき!
No.102  
by 匿名さん 2011-08-12 16:40:58
裁判沙汰が多いらしいけど、ホントかな?
No.103  
by いつか買いたいさん 2011-08-21 22:47:14
穂高のスペースウェアハウスさんってどうなんでしょうか?
結構いい物件手がけてそうですが。
No.104  
by e戸建てファンさん 2011-08-24 07:52:40
小林創建
No.107  
by 匿名 2011-09-07 10:07:37
アイワ匠の経営者ってどんな人?
No.108  
by ご近所さん 2011-09-28 16:00:43
お金持ち
No.109  
by 匿名はん 2011-09-28 19:30:49
ス〇〇ルハウスよりは全然いい
No.110  
by 入居済み住民さん 2011-09-30 10:30:09
新居が完成した時、完成見学会なるものを工務店でやった。
オイラはその場には立ち会わなかったのだが、
担当の営業が、物見遊山でやってきたご近所さんも案内したらしい。
そのご近所さんは、自分の家を新築して間もないらしく、
ただ好奇心だけで見学にやってきたらしい。
こういう事ってよくあるん?
オイラがまだ入居してないのに、ご近所さんが先に中を見て回るなんて、ちょっと気持ち悪く感じたんだけどさ。
No.111  
by 匿名 2011-10-13 19:16:01
村井のサンプロはセンスがいい(かっこいい建物を造る)と聞きました。
お値段的にはどの位なんでしょう?
No.112  
by 販売関係者さん 2011-10-16 08:51:24
下請け叩き過ぎだろ!
予算なきゃそれなりの仕様に格下げ、高いお金払ってる施主さんがかわいそう。
No.113  
by 匿名さん 2011-10-17 18:12:24
↑どこの話?
No.114  
by 匿名 2011-10-18 09:00:53
>>112
下請け泣かせ=安く提供できる
施主にはいい話じゃないんですか?
No.115  
by いえづくり 2011-10-22 11:09:45
書き込みというもの自体、初めてなんですが・・・
書き方とか、変だったらごめんなさい。

今のところ、サンプロを候補に考えています。実際に建てたかたおられませんか?
デザインセンスは素晴らしいですよね。(個人的にですが)

工房信州も木のにおいがして気持ちよさそうでした。

今後参考にしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
No.116  
by 匿名 2011-10-22 22:41:47
最近一条で建てているのが目立つのは気のせい?
地元工務店はWBてのを売りにしてる所が多いですが、高高を否定してますよね?
イマイチ健康への影響など真実味が感じられません。

実際はどうなんでしょう。
ほぼ一条のcubeで決まっていたのですが、地元工務店の話を聞いて一度白紙に戻しました。
No.117  
by 周辺住民さん 2011-11-08 00:18:23
>115
サンプロの家が隣に2軒ありますが、デザイン住宅でも同じ人がデザインしているようで、似た感じになっています。ですが、断熱材などは高級なものを使っていますし、工事も丁寧だと思いました。

APHなどと比べると若干高い気がしますが、こだわりのお家をつくっているのでしょう。
No.118  
by 家づくり 2011-11-11 12:44:14
117さん

ありがとうございます。確かに近所で建っていたら残念な感じがしますね。
まぁ、家は外見だけではないので…。

最近は近辺で活動されている設計士さんの見学会等にも参加してみています。

などなど、まだまだブレブレです。

117さんは既に建てられたのでしょうか?
No.119  
by 匿名さん 2011-12-03 07:51:35
デザイン良くても、基本性能がしっかりしていないと良い家とは言えない
No.120  
by 周辺住民さん 2012-01-20 23:27:48
>118
私はサンプロさんの隣に建てました。別の会社です。私の家のほうが半年早いので、サンプロさんの工事をしっかり見させていただきました。
基礎から見ても丁寧ですし、デザインも素敵でした。屋根が2軒とも片流しだったので、同じような家に見えてしまいます。1軒はストーブが1階にあるようですが、あの煙突だと消防法違反かな?なんて思ってみていますが、煙が出ませんのでインテリアかもしれません。

その隣に○○組という会社の建物があります。外見はサンプロさんに負けないのですが、基礎にはお金かけていませんでした。ステコンは捨てるように木枠など使わずいれていました。

目に見えないところでも、ちゃんと仕事している会社はいいですね。
No.121  
by 匿名 2012-01-26 14:05:59
>>115
工房信州、見て来ました。
薪ストーブがお勧めのようで、説明にかなり時間を割いてました。
吹き抜けのせいか、上下の音は筒抜けですね。
ストーブいらなければ、ここにこだわる必要もないのかとも感じました。
でも、木をふんだんに使った家は魅力あります。
内壁は珪藻土でしたが、これも素敵でした。有害物質や湿気を吸ってくれるそう。結露も心配ないようです。


これからもりぞうやホクシンなんかも見ようとおもってます。
No.122  
by 匿名 2012-01-26 18:12:24
下諏訪の橋詰建設いいですよ
No.123  
by 周辺住民さん 2012-01-26 19:04:37
>>121

工房信州さんの家もこだわりがあっていいですよね。
安心な建材には魅力を感じました。

吹き抜けの場合、家全体を1つの部屋として暖房しませんと、1階でエアコン入れただけでは温まりません。蓄熱暖房にしても、何台も必要ですし、重量(300Kg)がありますからしっかり設計しなくては2階などには置けません。
その点 薪ストーブは、家全体を暖かくしてくれますので、便利ですね。

その反面、自分の家には関係ないのですが、隣近所に悪臭をばらまきます。ちゃんとした薪ならともかく、建築廃材などは接着剤がついていますから、すごい臭いがするのですが、それは全て煙突から外へ出るので、設置者はきがつきません。
民家の密集している場所での薪ストーブは困りものです。
別荘にはいいでしょうね。


No.124  
by 匿名 2012-02-01 19:00:05
私は去年の12月に新築完成しました。以前から薪ストーブのある家が良くて我が家にも設置しました。
我が家は周りが果樹園なので煙は気にせず焚いています。薪ストーブは思ってた以上に暖房効果がある気がします。吹き抜けがあるので、家中暖かいです。他の暖房はいっさい使っていません。
薪の調達がコンスタントに出来る方にはお薦めします。
接着剤の付いた材木、建材はストーブの為にも良くないと聞いたので焚いていません。建材などは悪臭が出ますよ
No.125  
by 黒猫のはは 2012-02-01 22:57:10
薪ストーブではなくて、ペレットストーブというのは、臭いが出るのでしょうか?

現在暖房設備を検討してます。

木〇の家さんのオンドルエコノに心惹かれてますが、電気の床暖房は電磁波の影響があるとか本で読みまして悩み中です。

それと、工期が木造住宅にしては短いので、本当に大工さんを大事にした家作りをしているのか、不安点もあるからです。

輻射熱を利用した暖房設備の使い心地や、工期に対する考え方など、ご意見やアドバイス頂きたいです。

No.126  
by 匿名 2012-02-02 19:27:08
ペレットストーブについては、あまり知りませんが、燃料はペレットオンリーだから大丈夫ではないでしょうか(ペレットは木材を固めたもの)
しかし、値段が高いのが難点。それこそペレットしか焚けませんしね

どんな家がいいかはかなりのパーセントで好みだった思います。
ただ、これだけは言えます!施工する大工(職人)で満足度は変わると思います
No.127  
by 黒猫のはは 2012-02-04 22:11:10
126さん、コメントありがとうございます。

ペレットストーブは高いんですね!松本の合庁展示していたので、リーズナフルに使えるのかと思っていました。

今日、工房信州の家さんを見てきてしまいました。

無垢の床材とか、薪ストーブ、暖かいですね。

電磁波について、そこでご意見を聞いてみましたら、工房信州の家さんでも、電磁波について色々研究?しているようで、社員の方が、社内で測定器で計った話しとか聞けました。

沢山の大工さんや左官屋さんに依頼しているそうですが、大工さんの工期に3ヶ月程かけているそうで、今の所、私達のヒットです。

あとは予算ですかねぇ…
No.128  
by 周辺住民さん 2012-02-04 23:03:29
どこの住宅メーカーさんでも、良いところがあれば、不満があって、どこで折り合いをつけるかですよね。

信州工房さんの家は素敵です。私も、見学会には真っ先にここに行きました。

ですがどこの住宅メーカでも、無垢の床材はどうしても無理なんですが、水分の関係で割れてしまいます。完全に乾かす事ができません。

また、集積材に比べて負荷をあまりかけることができません。

無垢は値段も高いですしね。

それでも無垢にこだわっている信州工房さんは、良い会社だと思います。

電磁波について心配する方もいますが、携帯電話のほうがよほど危険だ、との調査結果があります。
電波に種類があり、国の定めた基準以内ですから、IHなどもよほど機械が故障していない限り安心です。どうしても心配なら、ガスにされたら良いでしょうが、オール電化住宅のほうが楽ですよ。

うちは蓄熱暖房にしましたが、2/2のマイナス13度の時も、朝は家中10度はキープしていました。
エントランスだけは5度だったです。

電気代イコール光熱費ですから、オール電化は良いですよ。
No.129  
by 黒猫のはは 2012-02-04 23:25:07
周辺住民さん、電磁波について、ありがとうございます。

この掲示板も携帯から見ているのですが、こいつが危ないんですね!おおお!

電磁波気にしている割には、オール電化、実は心惹かれてはいるのです。やっぱり、光熱費は気になりますからね!

安い深夜電力を使う蓄熱暖房(ですよね?)、風を起こさないから体に優しいそうですね。

本当に悩んでしまいます。
集積材は負荷がかけられない、

と、ありましたが、どんな負荷をかけることを想像したら良かったですか?蓄熱暖房設備は重いので、それに耐えられるか、とか、水まわりは防水処理しても長くもたないとか、でしょうか?

勉強不足ですみません。
No.130  
by 薪ストーブユーザー 2012-02-06 19:19:54
124.126の者です


実は私の家は工房信州で建てました。

無垢材にあまり負荷(荷重)をかけれないのは、単純に集積材(建材フローリング)よりも柔らかいからです。しかし、ストーブの下地もそうですが荷重のかかる箇所は根太ピッチを狭くするなど補強しますので大丈夫です。
無垢材フローリングが割れる事はないと思います。工房信州では、無垢材フローリングにポンドを付けません。(フローリングと下地との接着)その理由は無垢材だからです。無垢材は呼吸をするため収縮があります。ガチガチに固めてしまうて収縮したいのに動けない状態になり、ポンドの付いた箇所と付いていない箇所の境で割れが出ます

割れはありませんが目地はすいてきます。理由は無垢材だからです。


無垢材の傷つきやすい事や収縮する事を気にしだしたら無垢材をふんだんに使っている住宅には住めませんよ

軽度の凹み・すり傷程度ならお湯をでしぼったタオルで拭けば(木に水分を吸わせる)元に戻ります。


無垢材にはメリット・デメリットがあります。それを知ることも大切です。
私は、なにより無垢材のあたたかみや内装のふいんきに惚れて工房信州に決めました。

価格はやはり他メーカーに比べて高いとは思いましたが、これから死ぬまで暮らす我が家ですので、妥協出来ず頑張ってみました。
No.131  
by 薪ストーブユーザー 2012-02-06 19:32:42
薪ストーブを設置するとオール電化の申請は出来ません。

オール電化畜熱暖房機や電気コタツ、電気カーペットなど電力での暖房が条件なります。

申請後に設置をすれば通るようですが、煙突からの煙など薪ストーブを使用していることがばれると申請解除されるそうです
No.132  
by 黒猫のはは 2012-02-09 22:38:24
薪ストーブユーザーさん、丁寧な回答、ありがとうございます。

荷重に対して、安心できまた。

うちは猫を飼っているので、多少の傷はまぁいいか、と思っております。

工房信州の家さんにも傷は目立たなくなると伺いました。

無垢材の暖かみは、やっぱり落ち着きますね。このまま工房信州の家に落ち着くか、まだ決まっていませんが、私達も長く住む家だから安心して住める丈夫で長持ちする家を建てたいと思っています。


どちらかというと、ずくのない夫婦なので、無垢材のお手入れや薪ストーブの灰の処理など、ほんとに出来るのだろうか?と、心配したりします。

半年に一回もしくは年に一回のワックスがけで良いと聞いてます。薪ストーブユーザーさんや他の皆さんはやっぱりまめにワックスがけなさいますか?


オール電化の契約の話、ありがとうございます。

深夜割引もオール電化でないとできないのですよね?中部電力のホームページを見たのすが、私の理解が間違っていたら是非教えて下さい。

と、書いたものの、薪ストーブにしたら深夜割引は関係ないかな?


No.133  
by 薪ストーブユーザー 2012-02-10 15:31:12
住みだして数ヶ月なので、ワックスかけはまだしてません。1年に1回はしようかと思っています。

自分も薪ストーブが気になって入れたわけですが、正直、灰処理や薪の確保が面倒くさいって思ってました。が薪ストーブの暖かさを実感したら、やらなきゃなって気になりました。

私、良いことばかり言ってますが、自分の理想の家を建てれたから言ってるわけで、第三者から見たら、ここはな~って所もあると思います。
例えば、工房信州の家は外観がどの家も似てるとかかな
No.134  
by 薪ストーブユーザー 2012-02-10 22:43:30
ちなみに、自分の家の外壁は1階部分はスパンドレルを張りました。
No.135  
by 黒猫のはは 2012-02-13 21:29:12
スパンドレルというのは、ガルバリウム板と解釈して良いですか?違っていたら、ごめんなさい。そうだとしたら、アクセントとして取り入れたのでしょうか?

まだゾーニングをして、予算がこんだけだと、何坪位でこんな材料、くらいまでしか出てないのです。

外壁にはサイディングボードに吹き付けでないと、予算的に厳しいかな〜。おっと、予算がばれてしまう!でも、塗り壁って憧れるんですよね!

確かに、どの家も雰囲気が似てるかも!でも、落ち着いてていいかな。

薪ストーブユーザーさんは、住みはじめて数ヶ月なんですね。薪ストーブの使い方は難しくなかったですか?今度、薪ストーブの説明会をしてくれるそうなので、参加しようと思ってます。

システムキッチンの扉を落としたりして、予算をカットしようと思ってます。もし、ここはカットしたよ、とか、あれば、教えて下さい。妥協はなさらなかったとあったので、失礼な質問でしたら、すみません。
No.136  
by 薪ストーブユーザー 2012-02-13 22:47:17
スパンドレルはガルバニウムで、角状で凸凹したヤツです。多分、黒猫のははさんの言ってるので合ってます。

スパンドレルを選んだ理由は、まず第一に見た目が好みだった、次にアクセント、あとメンテナンス的に修理をする範囲が、サイディングよりも狭い範囲で済むし、大事にならず済むとかですかね。

妥協した箇所というか、好みで選んだら、グレードが下がり値段も下がったのがありました。
確かに、グレードのいいものはいいものですが、家の総体的なバランスを考えたら、値段の下がったものもあります。
それぞれの個々が主張し過ぎると、なんだか落ち着かない気がします。


我が家の外観は、工房信州によくある総二階建てではなく、諏訪展示場のような大屋根の形をしています。これも自分の好みで大屋根にしたのもあります


薪ストーブは思ってたよりは難しくありませんでした

No.137  
by 黒猫のはは 2012-02-17 22:02:23
スパンドレルはメンテナンスが楽?なんですね。ううん、素敵。

長年住めば、外壁だって傷んでくるというので、メンテナンスが楽、とか、回数が減らせるとか聞くと、非常に惹かれます。

薪ストーブだと、調達が心配なところもあります。

宅配や、伊那や木曽の方へ行けば買い付けてこれると言いますが、しょっちゅう行けないし、大量だとストック場所もそれなりにいるし。
自分の山で調達、という訳でなければ、どんな感じて調達なさってますか?丸太で沢山買ってきて、自分で切る方が多いのでしょうか?

No.138  
by 匿名 2012-02-19 15:48:27
スパンドレルがメンテナンスが楽とも違います。金額はサイディングよりは安く済むと思いますよ。壊って、張って、吹き付けて、といろんな手間がかかりますのでま~、今から壊れた話をしてもなんなので

薪は全て買って集めたら高くくなりますよ自分は近所の果樹園に声かけたり、ストーブ仲間に情報もらったりしてます。

買うとなると、丸太の長物を買った方が安いです。
あと、河川の伐採したモノや、自分で斬ればタダであったりと、方法はいろいろあります。

工場中にでた木っ端は貰った方がいいですよ。
No.139  
by 周辺住民さん 2012-02-19 23:45:51
>138
>工場中にでた木っ端は貰った方がいいですよ。

これはぜひやめてください。

わたしの家のそばに、薪ストーブの家が2軒ありますが、1軒は2年前から乾燥させてつかっているので、煙りがほとんど出ません。もう一軒は、近くの家の建築現場から廃材をもらってきて燃やしていますので、真っ黒い煙りで、においもします。
臭いは外へ出てしまいますので、自分では煙りの事も気がつかないのでしょうね。

薪は間伐材を、東山山麓線沿いの塩尻市のところで、売っているようです。配達もするとか聞きました。
No.140  
by 薪ストーブユーザー 2012-02-20 12:34:21
周辺住民さん、近所のお宅の煙は薪が建材(ベニヤ類)ではありませんか?
No.141  
by 周辺住民さん 2012-02-20 13:49:19
>140
薪ストーブユーザーさん

「工場中にでた木っ端」と「建材」の違いがわかりません。
べニアだけでなく最近は集積材をつかっているので、無垢の木でない限り接着剤がついているようですね。

お金をかけても周辺住民(わたしじゃないよ)の方々に、迷惑のならない薪をお使いいただくように、お願いします。

でも、薪ストーブって暖かいんですよね。
No.142  
by 匿名薪ストーブユーザー 2012-02-20 18:07:18
工房信州では、無垢材の木っ端・端材だけ残してくれたので、我が家は大丈夫だと思います。

薪ストーブは暖かいです。夜はもちろんですが、朝起きて寒くないのが快適です。10℃きったことありません
No.143  
by 薪ストーブユーザー 2012-02-21 12:30:46
伊那のDLDでは、こちらから連絡しなくても、お客の薪ストック状況を見ながら、配達してくれるサービスを始めたらしいですよ。
No.144  
by 匿名 2012-02-21 15:45:18
漆喰、珪藻土スレッドを読んだら怖くなってきた
No.145  
by 匿名 2012-02-23 12:29:06
珪藻土って健康的じゃないの?
No.146  
by 匿名さん 2012-02-23 12:59:47
うちは珪藻土入り仕上げ材
タイガーケンコートを使ってます
No.147  
by 匿名 2012-02-23 21:56:06
安い珪藻土は危ないみたいね
No.148  
by 146 2012-02-23 23:17:16
近年、次々に開発されている珪藻土入り仕上げ 材の多くは、硬化材として大量に樹脂系接着剤を配合し ています。しかし、合成樹脂を使用した製品は通気性が 悪くなってしまうなど、珪藻土本来の性能を阻害するば かりか、逆に、シックハウス症候群の原因とされる VOC(揮発性有機化合物)の発散による室内汚染につ ながる危険性も併せもっています。
http://www.yoshino-gypsum.com/pdf/report/report09.pdf
より引用です。
No.149  
by 黒猫のはは 2012-02-24 22:59:21
138は薪ストーブユーザーさんかな?

薪の入手方法で、河川の伐採した材木…とありましたが、その際、どこに問い合わせれば良いのでしょうか?市役所で問い合わせれば良いのでしょうか?もしご存知でしたら教えて下さい。

周辺住民さん、塩尻でも販売所があるんですね。しらべてみます。

薪にする材料も、よく選んだり、乾燥状態にも気をつけないといけないそうですね。ご近所さんとしてのご意見、ありがとうございました。

ケイソウドも、注意しないといけないんですね!

あと、ちょっとケイソウドが入ったものを扱っているだけで、ケイソウドを使っていると言われる業者さんもあるとか。

ずばっと、「ケイソウドにはどんなものを混ぜているんですか?」と、聞いてみれば良いですかね?

とは言え、名前言われても分からないかも。
No.150  
by 薪ストーブユーザー 2012-02-29 12:31:13
河川の伐採は国交省のホームページに載っていると聞いたような
役所でも、道端の伐採などがわかると思いますよ

薪ストーブ仲間を作って情報交換するのはかなり有効です。
No.151  
by 匿名 2012-03-01 07:51:40
珪藻土の危険性
たしかに気になりますが、薪ストーブの快適さが勝りそうです。
東日本やもりぞうと比較してますが、工房信州に傾きかけてます。
No.152  
by 周辺住民さん 2012-03-01 09:03:52
>151 匿名さん

だいぶ工房信州さんに入れ込んでますね。

いい家だと思いますが、万が一薪ストーブがつかえなくなった時についても
考えておかれたほうが良いですよ。

また薪小屋なども必要ですし、管理が大変です。

従兄弟はストーブは飾りにして、石油に切替ました。
膝を痛めているので、重労働がなくなり、良かったとのことでした。



No.153  
by ママさん 2012-09-14 22:27:27
工房信州ってそんなに良いイメージかな?
No.154  
by 匿名 2012-09-15 00:00:48
工房信州さんってエアパスもやっているようですね。
個人的には、その時点でパスですんね。

薪ストーブも周辺住宅への配慮をくれぐれもお忘れなく。
No.155  
by ママさん 2012-09-23 09:48:05
うちはアルプスピアで検討中ですが、
サンプロがオシャレっぽいので今度見に行こうと思ってます。
そのほかで、どこかおススメの会社ありませんか?
No.156  
by 匿名 2012-09-23 10:10:27
サンプロさんは最近頑よく聞く会社であること以外知りませんが、
アルプスピアさんが候補であれば、コンチネンタルさんも一度行かれ
てはいかがでしょうか?
軸組・集成材・発泡ウレタン等、構造はほとんど似ていますよ。
相違な点としては、ピアが第一種全熱交換換気、コンチネンタルさんは
第3種換気を採用しているといったところが違っています。
それぞれなぜそのような方式を採用しているのか聞いてみれば、それぞれの
会社の家造りに対する考え方が聞けて、一つの判断材料になると思います。
以上、ご参考まで。

良い家をお造り下さい。
No.157  
by 周辺住民さん 2012-09-24 17:06:26
アルプコンチネンタルホームのホームページが見当たらなくなりましたが、潰れたの?
No.158  
by 元祖 周辺住民さん 2012-09-24 21:33:00
>157

周辺住民さん を使われてしまいましたので、元祖をつけました。


http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58733/
こっちのスレッドでは今年4月まではあったみたいですね。

アルプがつかな会社は、HPもありますが、だいぶ評判が悪いみたいですね。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10188/
http://www.contihome.com/

長野松本佐久にショールームがあるようですが、連絡先がありません。

これって???
No.159  
by 匿名 2012-09-24 23:39:22
156ですが、確かにHPないです。
誤情報申し訳ございません。

近くにコンチネンタルさんが今年建てたお宅が2件あり、
1件は6月頃に見学会にも行きました。

でも確かにHPが無くなっていますのでもしかしたら・・・、
かもしれません。驚きました。




No.160  
by 佐久ショールームの池田と申します 2012-09-25 11:54:18
現在不具合により弊社のホームページは、閲覧する事ができなくなっております。

大変ご迷惑をお掛け致しますが、復旧するまで今しばらくお待ち下さい。

ホームページが再開するまでの間、見学会等のお知らせはこちらのブログに
掲載していきますので、宜しくお願い致します。

http://blogs.yahoo.co.jp/alpconti
No.162  
by ジプシー 2013-01-04 12:06:10
価格、性能が気に入り◯◯◯匠でほぼ心を決めていた者ですが、打ち合わせの際の社長さんの応対に疑問を持ち、口コミが知りたくてこちらを見ました。
かなり評判の悪い口コミがありびっくりしました。
でも社長さんの接客態度に疑問を感じていたのは、自分の気にしすぎだけではないのかもなと、少し安心した様な気もします。他社ももう一度検討することにしました。ただ応対以外は気に入っているので、少し目をつぶって◯◯◯匠にするかもしれません。でもトップがそうだと会社自体に不安を感じるので、十年二十年先が心配、、悩みどころです。ああいい会社にめぐり会
いたい、、
No.163  
by 元祖 周辺住民さん 2013-01-04 14:06:47
○○○匠 の対応の悪さを書いている方は多いですね。

他の会社のスレッドも見ますが、悪口を書いても「私のところはそうでなかった」との反論があるのですが、この会社については全く反論が無く「私もそうだった」というのがあるのが気になります。

ジプシーさん、時間があるならもう少し検討して、本当に気に入ったところで建てましょう。



No.164  
by ジプシー 2013-01-04 15:46:06
>163
そうですよねぇ
家づくりに焦りは禁物ですね
もう少し納得ゆくまで会社吟味して、、

周辺住民さんはすでにお家を建てられた方ですか?
どちらで建てたのか伺ってもよいでしょうか?
もしご都合悪くなかったらで結構ですが、、
No.166  
by 元祖 周辺住民さん 2013-01-28 14:01:07
>164 ジプシーさん

2年前に建てました。◯◯◯匠ではありませんが、話を聞きに行ったことはあります。

>どちらで建てたのか伺ってもよいでしょうか?

申し訳なのですが、他の方へお勧めできるような建築屋さんではないので、名前は伏せさせてください。
値段相応の家でした。
No.168  
by 音心 2013-06-20 18:07:31
AIWA匠で家を建てました
何か聞きたい事ある?
No.169  
by 物件比較中さん 2013-06-20 21:22:23
168>AIWA匠で家を建てました 何か聞きたい事ある?



教えてください。以下は本当ですか?

周辺住民さん>36  大工はヘルメットをかぶっていなかった。

匿名さん>161  経営者は夫婦とも態度が悪い



No.170  
by 購入経験者さん 2013-06-27 06:48:16
AIWA●さんどうなんだろう、、、。
実際購入して住んでみて感じた結果です。
一生のことを考えると大手メーカーさんのほうが良かったと思いました。
その理由はまず契約前に話した内容と違う点がいくつかあること。
値段交渉すると柱の種類や大きさを勝手にかえられました。
他にも些細なことを問いただすと、他のところで聞いた内容では?と言われました。
頼んだことをたくさん忘れてくれ、なおしてもくれません。笑顔で流されるのみ。
契約前に話したメンテナンスの内容も契約後に言われる内容も違ったり。
仕上がりも全周貼る予定のところも細かなところは貼られてなかったり、見えない支えにならない木は継ぎ足しで上に隙間があったり、外周もよーくみると周りの家と違う点があったりと、、、。
メンテナンスも見た時間はたった20秒程度であとは口頭確認でサインさせられます。
口頭はよくないが書ききれないこともあります。騙されないでくださいね。
些細なことはサインもお願いしても書いてくれませんよ。
確かに安いを売りにしてますが安いなりのおちはありますよ。気をつけてください。

素人からの意見です。
あと、身近に建設に関わってる人がいると言うとやけに詳しく聞きたがりました。
No.171  
by ご近所の奥さま 2013-09-02 11:30:52
168ではありませんが、
AIWAの大工は上棟の時もヘルメットかぶってませんでしたよ。
しかも、昼とか休憩にはビール飲んでました!(上棟の日)
No.173  
by 見学会参加者 2014-08-12 10:19:14
先日AIWA匠の見学会に参加いたしました。
もちろん社長もいませんし、対応する社員もやる気が感じませんでした。
ほぼ契約されそうなお客には詳しく説明していますが、一見客だと
「こいつ本当に建てるんかい」という感じで印象がチョウー悪い。
こんな態度で高い買い物する人いるんでしょうか?
家売る前にまず社員教育したほうがいいんじゃないか!商品売るなら
まずその人柄を売るべきです。ましてこの先この社員・会社と長い付き合い
したくないですから。
同じイシンホームなら岩村建設に行こうと思います。
No.174  
by サラリーマンさん 2014-08-26 22:37:20
中国製の太陽光発電をやたらと宣伝してますね
No.175  
by 購入検討中さん 2016-04-17 12:50:45
あったか子育て応援住宅はどうでしょうか?
かなり安いのはわけあり?
No.176  
by 物件比較中さん 2016-07-13 23:20:37
あったか子育て応援住宅は単に価格が安いだけ、
営業マンに耐震構造を問いたトタンに困った顔して焦ってた。2相当とか言ってたけど嘘っぽいし..
No.177  
by 買い換え検討中 2016-07-16 07:53:28
クレバリーホームを建ててる興和工業さんはどうですか?
No.178  
by 評判気になるさん 2016-09-25 00:32:33
これから家を建てようと思っております。
場所は長野市です。
何処かオススメの建築会社を教えてください。
ちなみに、アクロスホームやタマホームの評判など内部の話をご存知な方教えてください。
No.180  
by 評判気になるさん 2016-10-01 17:25:40
ライヴィングはどうでしょう?
No.181  
by 評判気になるさん 2016-11-21 15:22:32
安い?
No.182  
by 名無しさん 2017-01-09 19:37:25
茅野市にあるE-デザインの評判はどうですか?
No.183  
by 通りがかりさん 2017-06-23 10:37:32
ライビングはアイワショウの元社員さんの会社です。
No.185  
by 戸建て検討中さん 2017-11-01 10:34:25
最近ライヴィングの広告よく入ってきてます。実際建てたかたや見たかたはおりますか?
No.186  
by 戸建て検討中さん 2017-11-09 00:12:24
今週末アルプスピアの完成見学会やるらしいので見てきま~す
No.187  
by 評判気になるさん 2018-01-07 06:45:52
ライヴィングの社長は
No.188  
by 匿名さん 2018-01-11 00:25:31
ライヴィング…?
よく自社スタッフで掲示板に書き込みしてる会社ですか?
No.189  
by 戸建て検討中さん 2018-01-11 10:05:43
>>188 匿名さん

評判悪いんですか?
No.191  
by 困ったちゃん 2018-02-07 23:01:28
>>189 戸建て検討中さん

悪いのは評判だけじゃないよ!
No.195  
by うちも後悔 2018-02-13 20:51:44
私の建てた時には社員さんに建築士を持っている人がいませんでした、ローコストも品質が悪ければ高いものになります。後悔先に立たず、素人には分かりませんね。おうちづくり頑張ってくださいね
No.196  
by 検討しています 2018-02-19 20:26:00
建設業許可を持っていない会社も要注意ですね
建築士さんがいない工務店って意外にあると思いますよ
No.199  
by おうちを建てたい! 2018-03-05 20:43:10
建設業許可?持っていない?
なんですか?それは?
建築士さんがいない?

資格が無くても家を建てれるんですか?
No.200  
by 検討者さん 2018-03-18 17:39:51
静岡の工務店の社長が無資格者に監理させて逮捕されましたね。ライヴィングは…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる