注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「長野県中信地区で計画中」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 長野県中信地区で計画中
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2022-12-17 17:31:56
 削除依頼 投稿する

安曇野市で計画中なんですが、ホクシンハウス、AIWA匠、アルプスピア、で検討中です。いろいろ情報を集めてるんですが、実際建てられた方の感想や評判が知りたいのでお願いします。他にもお薦めの会社があれば教えてください。

[スレ作成日時]2009-03-20 16:04:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

長野県中信地区で計画中

2: 入居済み住民さん 
[2009-03-21 15:23:00]
AIWA匠は知りませんが、ホクシンハウス、アルプスピアホームについてはスレッド
があったと思います。検索してみては?
3: 周辺住民さん 
[2009-03-24 00:08:00]
知り合いがホクシンで建てましたが、冬すごく暖かくて満足してるみたいですよ。ただ、工事担当が良くなかったと聞きました。私の感想は、デザインがちょっと・・・って感じです。まあ外観は好みですもんね。
4: 周辺住民さん 
[2009-03-26 13:07:00]
スレ主さんが、どのようなところにこだわるかですね。断熱性能だとか、設備面だとか、材質だとか・・・。それによって3社3様ですし、安曇野市にも他の会社さんもあると思います。
5: 購入経験者さん 
[2009-03-28 14:06:00]
私は上記のうち塩尻市にある会社で昨年建てましたが、正直ひどい対応でしたね。大工さん達には良い仕事をして頂きましたが、営業さんのいい加減な対応と、設計士の提案力のなさにはガッカリしました。ただ構造の強さはこの辺りでは最も優れていると思います。私もそれが決め手の一つでしたので、構造に重点を置いている方には向いているかも知れませんね。
6: 周辺住民さん 
[2009-03-29 11:08:00]
構造からすると長野市にある会社も性能は良さそうですし、松本市にある会社も柱をふんだんに使っている印象ですよね。私の経験からすると長野市にある会社の方が、展示場での担当さんの説明もままならず、その後営業さんはなしのつぶてで、やはり本社が地元にないのはダメかなとも思いましたが。
7: 周辺住民③さん 
[2009-03-30 19:58:00]
その辺が候補に上がっているなら、アルプコンチネンタルホームも1度見てみる価値はあるかもしれませんよ。
イメージとしては、アルプスピアに似ているかな!?もちろん違うところもたくさんありますよ。
価格なのか、構造なのか、断熱なのか、設備なのか、会社の雰囲気なのか、その辺はスレ主さんのこだわりを優先することでHM、工務店は自ずと絞られてくると思いますよ。
8: 住まいに詳しい人 
[2009-03-30 22:04:00]
友人が建てたこのメーカーをお勧めします。

かなり暖かいらしいです。

http://www.withk2.co.jp/index.html
9: いつか買いたいさん 
[2009-03-31 23:02:00]
やはり地域的にも暖かい家というのが第一条件ではあるんですが、大きな買物ですので構造の強さも充分あって欲しいですね。外観は飽きないシンプルな感じが夫婦とも好みなので、特に重視しません。そう考えるとホクシンですかね?ただ、他スレの書込みにある事も気になりますし・・・。
個人的に2×4は好きじゃないんですよね。増築の可能性もあるので。
やっぱり担当者を信頼できるかが決め手になるんですかね?
10: 周辺住民さん 
[2009-04-01 16:40:00]
断熱性能や気密性からすると、ホクシンさんの無暖房のブ厚い壁はともかく、AIWAさんの内外断熱(特にタイベックシルバーなる外反射断熱が良いらしいです)も、アルプスピアさんのウレタン拭き付け断熱も良いですね。アルプコンチネンタルさんのW断熱も良いですよ。後のちの増改築まで考えると、リフォームも得意としているところが良いですね。担当さんの知識が豊富であるに越したことは無いですが、提案されたものを受入れるより、自分で組み立てていくのも面白いですよ。
11: 周辺住民③ 
[2009-04-01 19:32:00]
各社とも万能ではなく一長一短があるので、最終的にはスレ主が家に何を求めるかというビジョンを明確に持ち、それに合う会社を選んでください。
断熱にこだわりということですが、ホクシンのように2~300万円高くても、同じ投影面積なら狭くなってもいいのか、次世代省エネを十分クリアレベルで金額とのバランスで考えるかなんてこともあります。
うちは話に上がっている中の1社で、次世代省エネをゆとりをもってクリアするレベルですが、逆に窓を小さくしたり、引き違いを減らしたりしてまでスペックは追い求めませんでした。
オーソドックスな工法なら、将来的なリフォームも問題ないと思いますよ。
12: 周辺住民さん 
[2009-04-08 18:58:00]
しかしながら、この辺の人はあまりここに出入りしてないのか、中信地区の工務店さん関連のスレになると、すぐ廃れてしまいますね。どんな情報が集まるか折角楽しみにしてたのに・・・残念。
13: 販売関係者さん 
[2009-04-13 00:11:00]
取引業者から言わせてもらうとお薦め出来ませんね。(ホクシンは知りませんが)
こんな景気じゃなかったら取引停止してます。
14: 周辺住民さん 
[2009-04-14 13:23:00]
取引業者さんならどこをお勧めしますか?
15: 販売関係者さん 
[2009-04-15 21:38:00]
取引業者にとって良い工務店と、施主にとって良い工務店は必ずしも一致しません。

なぜなら、我々取引業者にとって良い取引先とは仕事のしやすさが重要だからです。具体的には、支払が良いとか段取りが良いとか。個人的には監督の能力が高ければとても助かります。

施主にとって良い会社とは、良いものを安くとか、建物の性能だったりしますよね。

この点一つを見ても、安い仕入れで安く売る工務店もあれば、同じ仕入れ価格でもそれより高めの金額設定の工務店もあります。工務店の利益率というものですが25%の所もあれば35%の所もあります。これは会社の規模などで違います。

施主が購入する金額は我々下請け業者には直接は関係しませんので、坪単価が安い工務店だからといって仕入れも安いとは限りませんし、逆もまた然りです。

このような事を踏まえ、少し前置きが長くなりましたが私たち取引業者にとって良い業者は、中信地区ではスマイルハウスやオオサワホームですかね。スマイルは同じイシンでもアイワと違って工程管理がしっかりしているようです。オオサワは監督のレベルは低いですが、施主説明会など会社の姿勢がきっちりしていて良いと思います。

あくまで取引業者にとってなので、施主の満足度とは全くと言っていいほど別の話ですが。
16: 販売関係者②さん 
[2009-04-16 00:17:00]
取引業者としてもスマイルいいとは思えませんが (^^);
確かに工程管理はしっかりしてるけど、もっと予算を!
まあ物件が多いから何とかなるんだけどね。
18: 17続き 
[2009-04-17 01:04:00]
AIWAで建ててしまった知人の話。
年始に3日ほど留守にして、新築の家はさぞ温かいだろうと、楽しみに帰ってみると、水道が凍結していたそうです。
19: いつか買いたいさん 
[2009-04-17 21:25:00]
AIWAは最近社員がみんな辞めたみたいですね。若いのにいろんな事に詳しい営業さんだったので残念です。
スマイルは価格的には魅力ですが、やはり安かろう悪かろうな感じですし。イシンは候補から外すべきですかね?

妻は仕様などあまり詳しくなく、話の合う担当者の会社がいいとの事でAIWAかピアかと言っていたので、近頃はピアが第一候補になっています。私はピアの現場発泡の断熱に少し不安なんですが。
20: 周辺住民③ 
[2009-04-17 22:01:00]
いつか買いたいさん
実体験の感想として、必要な部分の仕様というのは大切だと思いますが、仕様が同等レベルなら意思疎通がしっかりできる担当者というのも大切になってきますよ。
どうしても女性は目に見える設備やデザイン、担当者のイメージが優先になりがちですよね。そこは男性が仕様や金額を判断しながら、奥さんの希望を組み入れたりしながら上手く調整していく必要があると思います。

>現場発泡の断熱に少し不安なんですが。
とありますが、具体的にどのような不安を持っているんですか?
21: 松本在住 
[2009-04-17 22:14:00]
>>20
>>どうしても女性は目に見える設備やデザイン、担当者のイメージが優先になりがちですよね。

お言葉ですが、女に対する偏見ですね。
ジャニーズ見てキャーキャー騒いで外見をチャラチャラ着飾っている女たち(←イヤミ)は、デザインや見た目のイメージ優先になるかもしれません。
もっと中身の奥深いところを見ている人もいます。
22: 周辺住民③ 
[2009-04-17 22:35:00]
>>21さん
実体験を踏まえて家や知人の家作りがそうだったということですし、なりがちと言ってるようにすべての女性がそうだとは言ってませんよ。
>もっと中身の奥深いところを見ている人もいます。
「も」と使っているように、言ってることは同じことです。 ただ比率にしたらそういう傾向の人が多いのでは!?ということです。

ちょっと脱線してしまいましたが、いつか買いたいさんに対してのアドバイスのつもりなんですが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる