分譲一戸建て・建売住宅掲示板「三井のファインコート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 三井のファインコート2
 

広告を掲載

FC [更新日時] 2014-04-22 22:55:36
 

450レスの上限を遥かに超えてきたFC論。
さあ、第2ラウンドだあ。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9557/

[スレ作成日時]2005-05-24 12:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井不動産レジデンシャル株式会社口コミ掲示板・評判

142: 匿名さん 
[2005-06-13 11:35:00]
それこそ好みですからね、あなたの好み、望みがわからなきゃ何が超えてるかなんて説明できませんよ(爆
ファインコート以外にも建売なんて腐るほどある、
もっと視野を広く持っていろいろ見てみたらという意味です。
143: 匿名さん 
[2005-06-13 11:36:00]
外観、町並みはきれいだけど、中は住みにくそうだね、ファインコート。
使いにくそうな間取りばかりで。
144: 141 
[2005-06-13 11:49:00]

>もっと視野を広く持っていろいろ見てみたらという意味です。

140さん。それなら同意です。
失礼!

FC以外にもたくさん建売ありますから、
今現在、家購入を検討中の方なら、
「他」をもっと見て欲しいですね。
「他」を見るとFCのことももっとわかると思いますよ。


145: 匿名さん 
[2005-06-13 11:53:00]
143さん
どのようなところが住みにくそうですか?
どのような間取りが使いにくいのですか?

詳しく説明お願いします。
もっと具体的によろしくお願いします。
146: 匿名さん 
[2005-06-13 12:14:00]
>>145
たとえば、意味のない吹き抜け、
外観を大きく見せるためか直方体に見せるためか、要するに外観デザイン重視のために、
そのまま二階の床貼ると容積率オーバーになってしまう、それで、幅1mにも満たない吹き抜けを南側に設けたり。
二階の南側が二重窓状態になってしまい、採光、通風が大幅にスポイル、一階リビングの冷暖房効率・・・・
吹き抜けで床面積調整するなら外観格好悪くなってもいいから、バルコニーにして欲しい。

グルニエの階段、狭い5上の部屋に落としてみたり。
どうして二階の踊り場(廊下)に落とせないのか。
せっかくの狭い5畳の壁面、本棚とか置きたいのに、全くデッドスペースになってしまう。

間取りも、7.5畳、5.2畳、5畳など、家が住み手に使い方を強制するようなお決まりの間取りが多い。
7.5畳をお父さんお母さんの寝室書斎化粧室にしなさい、5.2畳はおにいちゃんの部屋にしなさい、5畳は妹の部屋にしなさい、
と命令されているよう。

子供のいないわれわれには使いにくい。

むしろ、8畳、8畳、4畳半とか、6畳×3とかに出来ないものか。

デザイン性重視か流行なのか、南側リビング内階段、14畳程度のリビングダイニングでやると、
ダイニングスペースとリビングが分断され、ダイニングスペースが狭すぎて実質使えない。

畳下収納は便利でいいね。
147: 匿名さん 
[2005-06-13 12:15:00]
1年前 FC買いました。
物件の中には私には住みにくそうな間取りなどもありましたが
他の家庭は住みやすいのかもしれません。
人によって求めている間取りは違うのですから。
うちは手っ取り早く、良い物を手に入れることができたと大満足しています。
148: 匿名さん 
[2005-06-13 12:37:00]
私もモデルルームに行った時146さんの持たれた感想とほぼ一緒でした。
結局、FCを購入しましたが概ね満足です。
あくまで4人前後の核家族をターゲットにしているものが多いので(勝ってな予想)、
お子さんのいらっしゃらない方にはちょっと退屈かもしれません。
最近はフリーウォール仕様も結構あって施工途中で契約できたら、
壁を壊したり、外構も若干手直ししてくれたり結構無理聞いてくれます。

FC購入の極意は147さんの様に早めに情報を入手して、
間取りを選べるうちに買うのも1つの考え方かもしれませんが。

146さんの様にハッキリ意見出来て具体的に方向性を指示出来る人は、
注文を考えても良いと思いますがいかがでしょう?
149: 以前の検討者 
[2005-06-13 13:23:00]
私は注文で建てましたが、デザイン重視の性格なのでFCは建売の中では
大好きでした。野村・リクコス・西武ハーモニーデイズも数多く見まし
たが、外観デザインでFCの勝ちでした(自分の中で)。

確かに使いにくそうな間取りや自分に合わないものもありますが、中に
はこれならいいかなと思えるものも。仕様自体は他と違わない点が多い
ですが、FCは内装も高級感を持たせるのが上手ですよね。

自分でこだわって時間をかけて建てられる人は注文を建てると自由度が
高くなりますが、忙しい毎日を送っている30代〜位のサラリーマン世帯
にとってはそこそこ安心できる選択だと思います。

ただし、FCでもシリーズ・立地によっては「これはどうかな・・」と思
われるものもありますので、そういう基本的なところは外さないほうが
いいかと思います。・・となってくると値段がそうとう高いのが、FCの
痛いところですね。
150: 匿名さん 
[2005-06-13 13:47:00]
首都圏でも、注文住宅も視野に入る価格帯だからみんな悩む。
う〜ん。その人のライフスタイルと家族構成が選択に一番重要かな。
151: 以前の検討者 
[2005-06-13 15:36:00]
>150さん
そうですよね〜
実際私の周りでも、FCを契約寸前まで考えていて、結局注文で
建てた人もいれば、逆に「絶対注文で!」と言っていたけど土
地探しで苦戦→FCを見た瞬間心変わりしてあっという間に契約
した人もいました。

こればっかりは「縁」でしょうね〜。でも、力ある限りいろい
ろ検討することは、無駄ではないと思いますので、皆さん頑張
ってください〜!
152: 150 
[2005-06-13 15:44:00]
今、FCを検討中のみなさんは
できるだけ多くの他物件を見てくださいね。

153: 147 
[2005-06-13 19:55:00]
ちなみに 私はFCに決めるまでに建売、マンションあわせて100軒ほどみました。

146さんの意見には同意します。
パッと見、吹き抜けや内階段は素敵〜に見えるので、
あまり物件を見た事がなかったり
今後、そこに住んだ場合どのような生活になるかイメージできないと
選んでしまうと思います。

うちも土地探しに苦労し、FC見て即契約しました。

154: 匿名さん 
[2005-06-13 20:36:00]
吹き抜けって夏暑くないですか? 匂いとかも2階にいっちゃうし。
下でテレビ見てれば音だって。 気になりません?
素敵に見えてるのでそんなの感じないか
155: 匿名さん 
[2005-06-13 20:51:00]
>>153
100軒もみてFCかよ
ただの買えない病だよそれ
156: 匿名さん 
[2005-06-13 21:07:00]
155さんはどれに落ち着きましたか?
買える人の選択を参考までに。
157: 匿名さん 
[2005-06-13 21:30:00]
>>156
注文。なにか?
158: 156 
[2005-06-13 21:41:00]
それだけですか(笑)
それでは100軒みてFCでなにか?

注文でもう建てた人がここに来るのはいったい何故?
159: 匿名さん 
[2005-06-13 22:28:00]
私は都内で戸建を購入しましたがFCは75点というかんじです。
注文住宅なら工法も良いものが選べるし、価格は高いが高高なども。
はっきり言って工法はFCもリクコスも野村もどんぐりの背比べです。

土地に問題があるとこがあまりなさそうですし、建売の中では上クラス。
あとは三井のアフターメンテナンス力にかかっていると思いますが。
160: 匿名さん 
[2005-06-13 22:50:00]
リクコスは土地に問題大杉
161: 匿名さん 
[2005-06-14 00:08:00]
>>158
100軒見てんのは157じゃねーだろ。
お前が笑われるぞ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる