注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「シャルドネホームってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. シャルドネホームってどうでしょう?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-08-19 14:59:29
 削除依頼 投稿する

もともとシャルドネという家具屋さんからはじまったようですが
見た感じや建具などのデザインが気に入っていて購入を検討中です
構造、工法、坪単価など知っている方がいたら教えてください。
家具についての意見でも良いのでよろしくお願いします

[スレ作成日時]2009-07-15 13:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

シャルドネホームってどうでしょう?

43: 匿名さん 
[2010-07-29 22:38:27]
そうですよね。私もシャルドネの雰囲気好きです。大手のハウスメーカーや、建売じゃこうはいかないですよね。
きっと住んだら楽しいだろうかと・・・ただ、いいものなんでしょうが、高いですよね。

それから、あのテラスって、どうなんでしょう?
主人は、なんか風が通らなくない?って言っていましたが、私はレースカーテンしなくていいからいいなあと思っていて。子どもも安心して遊ばせられるし・・

でも、テラスってどう思いますか?防犯上とか、日が入らない部分もあったりするのかな?
44: 他社に決めた人 
[2010-07-29 23:06:06]
No,30です。

あれから結構書き込みありますね。

そういえば、仮契約解除して先に払っていた仮契約金を返金振込みしてもらったのですが、なんと!振込み手数料を差し引かれてました!

もちろん、TELにて振込み手数料分も返金して欲しいことを伝えたのですが、その時の対応者が新入社員でして何を勘違いしたのか現金書留の送り主の名前を「シャルドネホーム」でなく、”自分の個人名”で出してました。私は名前に全く覚えがなく、何のことやら?と思って封を開けてみてやっと理解できました。相変わらず社員教育が良くできた会社です。

もう何も言う気は起きませんでした・・・

ちなみに〇重県〇居インターを下りて西に7~8分ほど車を走らせたところにあるお店です。。。
45: 匿名 
[2010-07-30 07:51:06]
施工が地元の工務店という事ですが、プラン等設計される方は誰なのでしょう?先日ショールームに伺った時、敷地が狭く一階を広くとれないと他では言われてましたが、参考に見せてくれたのは、明らかに広く敷地に当てはめると隙間がほとんど…聞いてみると、敷地の2倍の家まではたつので大丈夫!と笑顔で…

このまま進めたら、どの段階で設計担当に相談できるのでしょう?
プロデュース契約を交わすという事は設計事務所がシャルドネさんで、あの方は設計士さん?

私もデザインは好きなのですが、このまま進めても建たないと…
46: 匿名 
[2010-07-31 12:16:23]
>43
テラスは建てる場所によると思います。
まわりに家がない場所なら無くてもいいし、逆に家が密集してて隣接する家からまる見えでもいらないかと。
あれはオプションなので、テラスがないシャルドネの家もたくさん見ます。かなり高いオプションですしね。
防犯や風通りや日当たりも立地次第じゃないでしょうか。

>45 
場所や構造や道路幅などなどにより変わってくるので分からないですが、普通の宅地なら宅地面積の2倍まで建てれるので容積率は間違ってはないですね。
建坪率は間違ってますが、例として出しただけじゃないですか?
シャルドネに加盟するには過去に訴訟を起こされたことがないか?とか技術力とかも調べるそうですし、問題ないと思いますよ。
でも、44みたいな例もありますし各地の工務店によって違いはありそう。心配なら自分の地域の加盟工務店の過去の評判や建てた家などを調べてみては?
わが家は、数年の実績しかないシャルドネよりも請け負う工務店の実績を調べて安心しました。対応もかなり良いですよ。
47: 匿名 
[2010-08-01 07:27:47]
先日、シャルドネホームのお店に行って来ました。

この前テレビでやってた番組で、住宅ローンを借りるなら変動金利よりもフラット35のような長い間金利が変わらないタイプが良いと聞いたので、シャルドネの営業の人に聞きました。

そしたら、シャルドネホームではフラットは使えないとのこと。

理由を聞いても歯切れが悪く、納得の行く説明がありませんでした。

主人とも、将来安心な、固定金利がいいね、と話していたのですが…

なぜ、シャルドネホームではフラットが使えないのでしょうか?

本当にいい住宅なら、使えてあたりまえと思うのですが…
48: 匿名さん 
[2010-08-01 08:47:27]
シャルドネホームは、健康やエコを売りにしてますが

エコポイントも使えないようです。

はっきりと説明もしてくれません。
49: 匿名 
[2010-08-01 09:07:58]
>>48
長期優良住宅でもないんですか?
50: 匿名 
[2010-08-01 19:45:07]
フラット35とエコポイントがダメという事は省エネルギー(断熱性)が通らないって事。つまり長期優良住宅も不可能ですね。フラットがダメがイマイチ理解できませんが。断熱性がダメでもバリアフリー等の選択肢があるはずなので。

フラットに関しての推測です。
このスレを読む限り、そういった点に詳しい方が社内にいない(店による)ので、対応できないのでは?
51: 匿名さん 
[2010-08-02 01:07:33]
私も話を伺ったときは、長期優良住宅ではないから、エコポイントはないと・・聞きました。
ただ、フラット35はダメというのは言っていなかったような・・いろいろなローンの組み方がありますよとは言っていましたが・・・私が聞いた人は社長さん?だったんですよね~

50の方がおっしゃるように、詳しくない人に当たってしまったのでは・・・

先日、シャルドネとは別に自然素材をうたっている某工務店に行ってきました。決して大手ではありませんが、
シャルドネと比較になると思い、行ってきました。シャルドネより安く、外断熱、床はパイン材、建具もパイン材を使っていました。ただ、私が気に入らなかったのは、建具のパイン材がつるつるだったんですよね。聞いたらコーティングしてあるとのこと。これじゃあ合板とかわらないなあと率直に思った感想でした。。。そして安っちく見えてしまいました・・・

シャルドネは木は呼吸しているからコーティングしてしまうと意味がないと言っていたのを、思い出していましたが、私的にはやはりシャルドネがいいなあと思いながら帰ってきました。

でも、ずっと使い続けていくうちに、表面って、ささくれみたくなってくるんですかね~

シャルドネで建てた人の意見が聞きたいです。
52: シャルドネ検討中 
[2010-08-02 19:47:43]
>№44様

私も先日そちらへ行ってきました。

評判よくないんですか?それとどちらで建てるのに変更されましたか?
色々教えてください。よろしくお願いいたします。
53: 購入検討中さん 
[2010-08-03 03:35:50]
シャルドネホームに見学に行ったことのありますが、
担当した若い女性の方の説明力、自社製品への知識力、
それ以前に建築に関わる一般的教養のなさが感じられ、
この会社では今後の進展はのぞめない…と、
びっくり、がっかりしました。

自社の構造体の耐震等級すら把握できていないんですよ!
施工業者に確認すると言って席を立ったまま、
十数分経過

結局電話が繋がらなかったと言って、
回答して頂けませんでした。

うちは大手HMと比べて良心価格です、
贅沢なキッチンや家具を入れても大丈夫な価格ですと
言って提示した金額は約坪百万!!!

無理ですっ

中気密高断熱で自然の素材の調温調湿効果を利用した空調といい、
自然素材は優しい、体にいい、
何もしなくてもじんわり暖かく、涼しいとうたいながら、
冷房をガンガンかけていて、
同席した主人・2歳の息子共にすっかり体が冷え切ってしまいました。


黙っていてもお洒落なお家を勝手に作ってあげるのだから、
お金だけ出せばいいんです、的な考え方

そして、
基本的な性能も十分に把握していない
未熟な対応

私たちがシャルドネに対して感じたものはそれだけでした。

見学を終える頃には、
素敵な家具も色あせて、陳腐にみえたものです。

ほかの方がどう思われるかは分かりませんが、
まっとうな家を作りたいと考える方には
ご縁がない会社ではないかと思います。
54: 匿名 
[2010-08-03 19:54:48]
無垢材は呼吸?
当然だけど
営業さんの解釈若しくは説明の仕方が間違ってる。

無垢の建具がツルツル。シャルドネの家具にもツルツルしたのあるから、呼吸しないようにコーティングどうこうってのはどう?

無垢材の建具何もしないと…二、三年で手垢だらけ


シャルドネさんの言う事真に受けて、他で説明聞くと違う事だらけだったりして…
55: 匿名さん 
[2010-08-03 22:46:02]
№54さん、建築関係の方ですか?

詳しく教えてください。
56: 54 
[2010-08-05 07:57:32]
55さんへ。

すいません。以前設計事務所にいただけで、今は…e戸建てファンなだけです。
他の会社で聞いてみたりして、判断や素材の選択をされた方が後々の後悔がなくなるかもしれませんね。
57: 匿名 
[2010-08-06 15:16:09]
シャルドネや工務店や断熱材のメーカーなど気になるところ全てに直接行って聞いてきましたが、
今のところ、シャルドネで普通に建てると長期優良住宅にはならないですね。だから、フラット35も使えません。

なぜ長期優良住宅にならないかと言うと、シャルドネの工法では省エネ等級4を満たさないからです。

これは、シャルドネの工法が長期優良住宅に比べて劣っていると言うわけではないです。
ESPボードとセルロースファイバーのダブル断熱は「コストがかかりすぎる」という大きな欠点以外は文句のない断熱だと思います。

セルロースファイバーとダイライトのみの組み合わせなら認可はおります。
それに、より断熱性を高めて結露も防ぐESPボードを足したら認可がおりないんです。
明らかに優れているのに一般的に普及してる工法の方が認可を受けるというのはどうかと思いますが、よくある話です。

認可を受けているデコスという会社にも行って話を聞いてみましたが、デコス以外のセルロースファイバーでも材料も性能もほぼ変わりがないと言われました。

あと、劣っていない証拠に、シャルドネでも長期優良住宅は建てれます。
ESPボードを無しにするか、セルロースファイバーの室内側に気密シートを貼ればいいだけです。

ただ、それではシャルドネが建てたい、ダブル断熱や呼吸する家にはならないので断熱に高いお金をかける意味がありません。

必ずしも良いとは言えないですが、長期優良住宅を望む人やフラット35を使いたい人は今のところ、シャルドネ以外で検討すべきでしょう。

断熱にこだわりがなければ、同じような家がもっと安く建ちますよ。
そこは各々の好みや住んでる場所やこだわりの問題だと思います。

それだけ調べてなお、うちはシャルドネで考えてます。
58: 匿名さん 
[2010-08-06 19:34:31]
57さん

フラット35が使えない理由を詳しくありがとうございます。
そういうわけなんだ~と。

これから建てることになったら、また詳しく実況してくれるとうれしいです。
59: 匿名さん 
[2010-08-06 20:16:48]
シャルドネホームに限った事ではないですが、床の無垢のメープル材やバーチ材はパイン材より傷は付きにくいものなのでしょうか?

パイン材って柔らかいから傷がつきやすいし・・

天然素材って、確かにいいのだろうけれど、使い方が悪いとすぐ、劣化してしまうのかな?
水やソース、しょうゆなど、こぼさないように、神経質になりそうで・・・
60: 購入検討中さん 
[2010-08-06 22:37:52]
>>57
よくわからん。
標準では気密シートを施工しない?
そんなんで結露大丈夫なん?

>>58
この説明でなっとくできるの?
自作自演?

こんな家には住みたくない・・・・。
61: 匿名さん 
[2010-08-07 08:27:46]
NO57,NO58のシャルドネの社員の方

詳しくご説明ありがとうございます。
62: e戸建てファンさん 
[2010-08-07 11:52:42]
気密シートがないということは
セルローズファイバーがカビだらけになりますね。

長期優良住宅に認定できないわけです。

怖い怖い。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる