注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「シャルドネホームってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. シャルドネホームってどうでしょう?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-08-19 14:59:29
 削除依頼 投稿する

もともとシャルドネという家具屋さんからはじまったようですが
見た感じや建具などのデザインが気に入っていて購入を検討中です
構造、工法、坪単価など知っている方がいたら教えてください。
家具についての意見でも良いのでよろしくお願いします

[スレ作成日時]2009-07-15 13:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

シャルドネホームってどうでしょう?

2: 匿名さん 
[2009-07-15 15:07:00]
シャルドネホームはブルーハウスと同じです。構造や施工には気をつけてください。
3: 匿名さん 
[2009-07-15 15:45:00]
木の温もりを求める方なら合うんじゃないかな?キッチンとかすごく素敵だと思います。
あと高高を求める方にはちょっと違う気がします。
4: 購入検討中さん 
[2009-07-16 17:38:00]
回答ありがとうございます。
ブルーハウスと同じということは「ブルーハウスが良くないから気をつけて」という意味でしょうか?

また、高高を求める人にはちょっと違うというのはどういう意味でしょうか?
よろしくお願いします!
5: 買いたいけど買えない人 
[2009-07-17 22:22:00]
高高とは「高気密・高断熱」のことですね。
この前シャルドネホームに加盟している工務店さんにお話を聞いてきました。

構造は、在来工法にダイライトを使用した構造だそうです。
土台はヒバかヒノキだったはずです。通し柱はヒノキだったかな?一部の柱では杉を使用しているとのこと。
ちなみに、産地や樹齢は聞き忘れました。

断熱は、内断熱と外断熱を組み合わせた方法っぽいです。
内側はセルローズファイバーの吹き込み+外側にEPSボードをつけるようです。
セルローズファイバーの調湿効果を生かすため、中気密って言ってたかな?

内壁はダイアトーマスでした。コテのパターンを出すため結構なミリ厚で塗っていましたね。
外壁はディバネートでした。

価格はデザインスタイルにより違うようです。
モデルハウスはリゾートスタイルでしたが、
カントリースタイルだと木材がパイン材になったり一部の断熱材が変更になり安くなったりするそうです。
また、キッチンや背面のキャビネット家具はシャルドネから仕入れるようで、
価格表とは別にキッチンの値段がのっかるみたいです。
ちなみに、カントリースタイルで建坪32か33くらいだとだいたいキッチン込みで2000万は超えてましたね。
あとのプラスアルファは附帯関連の工事費でしょうか。

いかんせんシャルドネホームは設立してからあまり年数がたっていないので、
施工実績や事例が少ないので判断が難しいですね。
自分の印象ではあまり悪くはなかったのですが、
他の方の書き込みは気になりますね。
6: 購入検討中さん 
[2009-07-18 08:10:00]
細かい回答ありがとうございます

高気密、高断熱ではないのですね
できれば高気密、高断熱が良いのですが・・・
値段的にもやはり結構いきそうですね
キッチンが別乗せとなるとキッチンのグレードにより
値段もかわりそうですよね。

いろいろありがとうございました
7: 購入検討中さん 
[2009-07-19 02:40:00]
シャルドネプロデュース&地元工務店施工なので、両者の長所を得られる、
家作りは年数が浅いけれど施工は老舗工務店なので問題なし、
センスは良いけど価格は工務店価格でお値打ち、というのが社長の主張です。
利益はキッチン・家具で得るので問題ないとおっしゃっていました。
キッチンはアイランド型+I型で700万円。3社に同じ要望書で合い見積もりを取ると
500万以下でした。ここで利益が発生するんですね。
他社の悪口多めな営業トークが苦手なのと、建築関係の知合いに聞くと施工がイマイチとの評判があり止めました。
8: 匿名さん 
[2009-07-19 03:26:00]
施工レベルは知らないけど、キッチン700万に目眩がしたのは私だけでしょうか…。
キッチン2台でタマちゃんが建ちます…。
確かにキッチンそのものが高級家具みたいな雰囲気で、あれがどうしても欲しい!と言う方には魅力的なのでしょう。
個人的には大手キッチンメーカーの方が耐久性や使い勝手は良さそうな。
9: 購入検討中さん 
[2009-07-21 09:03:00]
回答ありがとうございます

キッチンだけで700万円・・・
確かにクラクラしちゃいますね
10: シャルドネで建てたい 
[2009-08-01 00:01:00]
雑誌で見て一目惚れのシャルドネホームで見積もりを簡単にしてもらいましたがキッチンは、シャルドネオリジナルの食器棚と合わせて200万でしたよ。700は有り得ないと思います。
11: 匿名さん 
[2009-08-01 09:45:00]
食器棚と合わせて200万なら大手の定価レベルだし、あの質感ならありかもね。シャルドネの家具は確かに良いものだし。
後は一気にフランチャイズで全国に展開中だけど施工は結局地元の大工さんだからそのレベルによるって感じなのかな?
12: 家大好き 
[2009-09-25 22:40:03]
シャルドネのちらし見ました。確かにおしゃれ。
知ってたらシャルドネにしたかも。知らずに残念。
でも、全部でおいくら?普通に3LDKでどれくらいか教えてください。
13: 匿名 
[2009-09-30 09:09:33]
シャルドネホームで建築予定の方いますか?
うちも悩んでます…シャルドネは坪単価50万前後みたいです。確かにお洒落です。でもフランチャイズ形式で地元の工務店さんと提携しているらしく、そのあたりがどうなのかなぁと思ってます。
14: 住まいに詳しい人 
[2009-10-07 15:27:49]
大手ハウスメーカーでも施工しているのは、ほとんど地元の工務店ですよ。
もともと建築屋じゃないところが、施工部隊を作って施工する方が、
品質が心配です。
ただ、やはりデザイン重視の会社、社歴が少ない会社は、
長い目で見たときどうかな??
家は建てるものでなく、住むものだから・・・。
一時、「おしゃれ!」と思っても、家にも流行りがあるし、十数年以上たった時も
その家が好みに合うかという部分も検討された方がいいと思います。
15: 匿名 
[2009-10-08 23:22:27]
住まいに詳しい人に質問です。シャルドネは床は無垢材、壁はダイアトーマスと言う塗り壁、セルロースファイバーと言う断熱材など健康に配慮した素材を使用している、というのを売りにしているのですが…
ロックウールやグラスウールと比べて断熱効果的にはどうなんでしょうか?
16: 匿名さん 
[2009-10-19 00:59:19]
シャルドネのキッチンだけで、大体200万円くらいが最低レベルですよ。
食器棚をつけるとプラス100万円くらいですから合計300万円です。
ホームも坪単価50万円なんてありえないですよ。坪70万円~80万円くらいで
ハウスメーカーと同価格くらいOR割高くらいです。
ショールームに設置されていたサクラ材やブラックウォルナット材でのTVローボードが
80万円前後も高すぎです。職人としてそう技術がいる作りでもなかったですし。
その替わり、ホームで家を建てると無垢材のワックスメンテナンス代は永久無料らしいです。
まあ、でも完璧に無料っていう訳ではないですけど‥。
17: 匿名さん 
[2009-11-11 12:59:29]

シャルドネで建てた施主さん

カモ~ん
18: 匿名 
[2009-11-11 14:52:23]
元々家具屋だし、新築て家具が売れる最大のチャンスですよね、金の価値観が狂ってますし。
セットでコーディネートして高く売って儲ける。上手い商売ですよね。
まぁ個人的にはあの木の質感は好きですが。。
19: シャルドネ検討経験者 
[2009-11-23 23:54:50]
シャルドネを検討しましたが、他社で建てた者です。
外観や雰囲気、セルロースファイバーを断熱材に使っていることに惹かれて検討を始めましたが、
1.家具までシャルドネで揃えなければサマにならないこと、
2.デザイン的に今は良くても年を取ってからも住み続けることが出来るかどうか疑問だったこと、
3.建設途中の家を見学して、工事を請け負う工務店の腕が心配になったこと、
などの理由でシャルドネさんは止めにしました。

一番大きかったのは3ですね。
実物を見て、各店で契約している工務店が違うので、岐阜の本店で建てたような家は建てられないかも、と思いました。
と言うのも、テレビボードを置いたことで窓が半分隠れるようなリビングの設計も変だと思ったし(注文住宅なのだから隠れないような設計ができるはず)、アールがカクカクしていて綺麗な曲線じゃなかったり、思い描いていたのとは違いました。
我が家が検討したお店が契約している工務店さんは、どちらかと言うと日本家屋を専門にしている工務店さんだったようで、シャルドネのような家はあまり経験がないという感じでした。
設計は工務店さんの設計士さんがして、プロデュースをシャルドネで、と言うことでしたが、シャルドネの方もインテリアコーディネーターの資格も持っていない方でますます心配になりました。

検討中の方は、依頼しようと思っているお店が建てた家の完成見学会や構造見学会などで実物を細かいところまでじっくり見た方が良いと思います。

20: 匿名さん 
[2010-02-01 00:11:21]
キッチンは300万~くらいじゃないでしょうか。
やはり工務店さんがしっかりしていれば将来的にも問題はないと思いますし、
セルロースファイバーや無垢材も、いいですよ。建てる側の意向にあえばですけど。
価格については安くはないですが、いいものを建てようと思えばそれなりにかかると
のはしかたないですが、言われるがままカーテンや照明まプロデュースしてもらうと
高くつきます(笑)
一番問題なのは、担当してくれる店員(社員)が若すぎてあまり経験がないこと
ではないでしょうか。施主がしっかりしらべて意見を言わないといけないかも・・・。
21: 匿名さん 
[2010-02-18 01:39:15]
断熱材でセルロースファイバーって‥‥。紙繊維使用しているので有害ガス発生しまくりですよ。
施工も長期優良住宅仕様でいくと一番簡単で安価です‥‥それで良い人はいいですけど。
長期優良住宅仕様で考えるとグラスウール100厚40ORロックウール100厚40K+気密シート
+天井ロックウール150厚+床下100厚ポリウレタンの方が良いですよ。
セルロースだけの施工よりも上記の仕様の方が費用が高いが少なくとも有害ガス発生はしませんしね。
発砲ポリウレタン断熱なら高いけど、吹き付けセルロースファイバーは正直安いです。
セルロースは有害ガス発生しない?! 間違いなくありますよ。無害と安心させてもそんな訳ありません(笑)
グラスウールは、新築施工時や居住中に有害になることはないので逆に安心です。ロックウールならなお安心です。
家を建て直す解体時にガラス繊維が飛散して肺に進入する可能性があることが不安なだけです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる