注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2011-01-19 23:42:40
 

種類もたくさんありますよね。
ここで建てられた方、情報をご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2008-08-03 22:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BESS(旧ビッグフット)どうですか?

910: 福来朗 
[2010-11-29 01:09:05]
匿名さん

湿気対策の為床高にする事は、少なくても自分の地区のBESSはやりません。
基礎パッキンの性能に多大なる自信があるようです。

今回事情により新たな土地に建てる事にしたのですが、
本来は現在住んでいる土地に新築するはずだだったのです。
この土地はくぼ地の為、平均湿度80%以上でカビ・錆で悩まされていました。
従って、土盛りしてべた基礎&高基礎を要求した所、高基礎は却下されました。
豪雪地帯以外は必要ないときっぱり言われ受け付けません。

恐らく、構造計算をしなおさなければならない為、浅べた基礎を
推し進めるのではないかと感じました。
コスト云々は詭弁だと思います。
従って、浅べた基礎を軸に土地の状態を考慮した基礎形状を各々設計した結果
今回自分とのぞきさんの基礎形状が違ったと推察します。

まっ、自分の場合”まさか枡形の基礎じゃないだろうね?”と脅しをかけた所
慌てて口からでまかせで出た形状のような・・・
実は、のぞきさんと同じだったりして。(;^^)\
911: humpback 
[2010-11-29 09:48:45]
初めまして
humpbackと云います。26年目のログビルダーです
ログフリークさんにこの掲示板を紹介されて来てみました。

盛り上がっていますネ
計画中というのが一番楽しく、契約すると待遠しく、工事が始まると完成迄は一抹(構造や仕上げ等)の不安が付きまとうのが施主となられる方の心情だと思います。

皆さんが建築に対して素人さんばかりなので情報や知識が上滑りになるのは致し方がありません
その中でも少しでも良い家を建てたいと云う皆さんの思いに
私自身もっと研究せねばという思いを強く抱かせて頂きました。

他社の事なのであれこれと書くつもりはありませんが一つだけ書かせて頂ければ
施主と工務店の関係は良きパートーナーではならないと考えています。
建てる側の私達はオーナーとなられる方々に代わって家を建てさせて頂きその代価として金銭を頂きます。

施主は工事を請け負う会社やその担当者を信じようと一生懸命だと思います。
その願い、期待に応える努力が少ないのが事の始まりなのです。
彼等に取っては数多く建てるログハウスの一つでしかありませんが
施主からみれば一生に一度大枚をはたいて購入する一世一代の大仕事で唯一無二のログハウスなのです
その思いの違いがそこの現場に表れている様な気がします。

私から云わせて頂ければ最初から施主に「騙されないように」とか「大丈夫なの?」とか疑いの目を向けられるなんて
ビルダーとして「恥」としか言いようがありません。

ちょっと話題からそれた様な気もしますが、許して下さいませ。
挨拶のつもりで書かさせて頂きました。時々参加させて下さいませ。


PS
最初から読んでいると私に関係した記述あって「エッ!!」とビックリしました







912: Dログ 
[2010-11-29 10:19:49]
humpbackの言う通りですね。本来ログはセルフが基本だったのだし…
我が家は間口7~8ありますが口形です。どうなんでしょ?大丈夫だからしてるのでしょうが。
最近は木が乾燥してるので床の隙間が開いています。閉まる前にちゃんとゴミ掃除しなくちゃね。
913: Dログ 
[2010-11-30 08:50:29]
humpbackさん、すみませんスペルcheckしながら入れたので『さん付け』なってませんでした(*_*)
914: ファインカット 
[2010-11-30 14:17:02]
ちょっと見ないうちにメッチャ書き込みされてますね。

>humpbackさん
プロ(建てる側)の立場での貴重な意見を「そのとーり」と思って読んだ人は多いと思いますよ。
信念をもってログビルダーであると名乗れるのはスゴイと思います。
bessの中で私はログビルダーですと言える人が何人いるでしょうか?
これからもプロの視線で参加して頂けるとうれしいです。

ログフリークさんのように、良いビルダーと出会って満足の行く物が建てばサイコーですよね。
私もbessの中では優秀な大工さんに当たったと思ってますので満足してます。
でも、アフターまでその人がやる訳ではなく、bessと言う組織がやるってのがダメなのかも知れませんね。

>のぞきさん
積雪といってもせいぜい10センチくらいですよ。1年に1回も無いですけど。

ちなみに7年前のファインカット(キャンペーンモデル)大きさは今のシセリー程度の仕様は・・・
基礎:ベタ基礎50センチ(写真参照) 屋根:アスファルトシングル(コロニアルネオ)
玄関:タイル貼り デッキ・ベランダ:セランガンバツ材 網戸:標準装備(天窓も)
サッシ:木製(アメリカ製) 内壁:一部難燃ボード(全てパインに変更)
地盤:柱状改良 塗装:外壁・ファインナチュラル 内壁・ファインクリア 床・薄いブラウン

写真のコンクリート丸柱は柱が立つ所。コンクリで固めた所は玄関です(タイル貼りなので)
ちょっと見ないうちにメッチャ書き込みされ...
915: ファインカット 
[2010-11-30 14:29:32]
すみません。
写真をよく見ずにアップしてしまいました。
玄関はまだコンクリ入ってません(左奥)
丸柱は大引(で合ってる?)受け。
右手前が風呂です。
家の裏側から写した写真です。

参考までに柱状改良の写真も載せておきます。
すみません。写真をよく見ずにアップしてし...
917: humpback 
[2010-12-01 09:38:45]
ファインカットさん
>信念をもってログビルダーであると名乗れるのはスゴイと思います。
>>最初から施主に「騙されないように」とか「大丈夫なの?」とか疑いの目を向けられるなんて
ビルダーとして「恥」。

と書きましたが信念とはちょっと大仰かと‐‐‐‐‐‐‐
信頼関係を構築したり、関係を維持しつつ、仕事をこなしてお金を頂く事は商売の基本かと思います。
優秀か優秀でないかは別としてそういう努力が少な過ぎると云う意味で記述しただけなのですが。

のぞきさん
データーが出て来たので良かったですね。
>プロの方がいらっしゃると心強いです。
よそ様の掲示板で有り他社のログ事なのでここでは技術的な事は口を挟む事は無いと考えていますので、
技術的な事については何も記述する事は無いと思います。
なのであまり心強い見方ではありません(すみません)

ただ、「もの言わざるは腹膨れるとかもうします」。
解らない事があったら思い切って聴き尋ねましょう、建築の事は素人なので解らない事は当たり前なのです。
そして何よりも大事なのは、ご自分の家であると云う事なのです、誰に遠慮がいるのでしょう、どんどん質問攻めにしたら宜しいかと思います。


他社の技術に対しては口を挟む事は無いのですがメンテナンス方法を少し
雨水の侵入でシミが出来たら取り除く方法
(1)乾く前に拭き取ります(簡単です)
(2)シミが出来たら落とす方法
(3)熱湯と刷毛を用意します。
(4)シミの箇所にたっぷりと刷毛塗りします。数分放置します(状況によって違って来ます)
(5)奇麗な布で拭き取ります。
※その前に進入路を特定し防水をする必要があります。
※その時使用するコーキング材はシリコンコーキングや変成シリコンは不可です。専用コーキング材を使用する事
(6)それでも取り除けなかったらホウ酸水溶液を買って来て(4)(5)と同じようにして
(7)それでも取り除けなかったらプロを呼んで下さい

まずマシンカット専門ビルダーの多くは「熱湯?ホウ酸水溶液?専用コーキング材?はぁ〜???」かと思います。

Dログさん
大きなシミの写真ですが現場は茨城県です。ここは2〜3棟続けてメンテンスしました。
一つは角ログで2つはDログでした。
写真はB社ではありませんが他の2棟も似たり寄ったりで会社は....です







918: のぞき 
[2010-12-01 20:23:20]
>humpbackさん
ありがとうございます。
早々にメンテナンスの方法をコピペしました。

監督さんが床下にもぐって鋼製束の写真を撮ってくださりました。
明日、キッド搬入でドキドキしていたら、ログを組むのはあさってだそうです。
私、見れない・・・
ありがとうございます。早々にメンテナンス...
919: 匿名さん 
[2010-12-01 22:29:34]
>監督さんが床下にもぐって鋼製束の写真を撮ってくださりました。

床下には断熱材は入っていないようですね。この構造の場合、床下の根田間ではなく構造用合板の上に
断熱材を載せてからフローリング材を貼るんですかね?
920: のぞき 
[2010-12-01 23:34:46]
ねずみ色が断熱材60mmですよ。
921: あなご 
[2010-12-02 13:21:15]
長野県にて購入を検討しています。
長野県には長野市と駒ケ根市に2社BESSがありますが、
どちらの方が良いとかコメントありますか?
建てる場所はは両社ともほぼ同距離の位置になります。

922: いつか買いたいさん 
[2010-12-02 13:32:08]
のぞきさん

基礎がべた基礎ですか?
それなら鋼製束に納得・安心ですね。
923: ログフリーク 
[2010-12-02 16:27:54]
humpbackさんが出て来たので、何となく出づらくなってきました。

鋼束+短い角材+大引ってやっぱり変な感じだと思います。
短い木材を横に置いているので圧縮によって割れる恐れはないのだろうか
乾燥材とはいえ幾ばくかの収縮はあるのではないだろうか等と疑問に思ってしまいますが、
その点はどうなんでしょうね

のぞきさんすみません、不安をあおる訳ではないのですが気になってしまいます。
確認が通ってるから問題は無いのだろうと思ってはいますが

924: のぞき 
[2010-12-02 17:40:32]
>あなごさん
いらっしゃいませ☆
両方の建築現場を紹介してもらうと良いと思いますよ。

>いつか買いたいさん
ありがとうございます。

>ログフリークさん
そうなんです!
乾燥したときどうなるの?と。
ただ、本部からの設計図どおりなので大丈夫かと思います。
本当は、ファインカットさんのように、しっかりした基礎なら良かったんですけどね。
925: のぞき 
[2010-12-02 17:43:16]
書き忘れです。

今日、キッドが搬入されました。
一般住宅と異なり、一度に全部の部材が搬入されるので、ログハウスを建てる方は、
建物の面積分くらいは空き地が必要ですね。
926: ファインカット 
[2010-12-02 21:46:35]
初めて携帯から書き込みます。

のぞきさん
ログ組の日は雨の地方が多いようですから心配ですね。
無事に組み上がる事を祈ってます。
あと、No916は削除した方が良いと思われます。

私の部下が家を建てたいけど、どこのメーカーがお薦めですか?と、聞いて来ました。
ログハウスは面白いよと答えましたが、BESSが良いとは言えませんでした。
どう思います?BESSさん。私だけで3人目ですよ。
927: 匿名さん 
[2010-12-02 22:13:24]
>>ねずみ色が断熱材60mmですよ。

なるほどボード状の断熱材なんですね。これはスタイロフォームですか?
928: 入居予定さん 
[2010-12-03 15:26:46]
長文ですいません。
来年年明けに引渡し&引越し予定となっています。 
それまでは、ハイツで私の実家の近くに住んでいます。
内容はキャンペーンのファインカットです。

旦那さんの希望の蒔きストーブを最初は置かない予定でしたが、どうしてもほしいとのことでプランに入れました。
ただ、煙突掃除を自分達でしやすいように煙突が比較的低い位置に上がるように場所を変えて頂きました。
営業所の方は、丁寧にいろいろ説明をしていただき、快く変更もしてくれました。

ここでお聞きしたいのが、ペットのことです。
今住んでいる市外への引越しということで、今まで子供(現在小6で引越しは中学1年)が何でも頼んでいた祖父母とも離れることもあり、子供の要望であるペットの購入を考えています。子供は猫、旦那さんは犬(賢いメスの柴犬)希望とのこと。
(動物愛護センターで貰う予定)

旦那さんは一応猫を飼ってもいいといってくれているのですが、猫の引っかき傷(特に日中の無人時)がとても気になすようです。
実家にも半分外猫がいるのですが、8才くらいでビビリ(病院受診時はゲージでお漏らしします)で、ある程度私の祖母がいれば問題なさそうです。連れて行こうが考えたのですが、あえて環境を変えてストレスを与えない方がいいかなと思って行かない予定です。

猫のしつけ、日中等はどうされていますか?
困ったこと、対処方法を教えてください。  宜しくお願いします。
929: 匿名はん 
[2010-12-03 19:16:21]
入居予定者さん

相談事はログの事でなくペットですか?
猫のしつけの事は
「Yahooの知恵袋」http://chiebukuro.yahoo.co.jp/ 又は
「教えて!!Goo」http://oshiete.goo.ne.jp/
等の方が適当かと思います
930: のぞき 
[2010-12-03 21:50:43]
>ファインカットさん
すみません、削除依頼出しておきました。

しかし、BESSを薦められないって何でですか?
ふ、ふあん!

>匿名さん
XPS-Bー3b60mm
としかわかりません。

>入居予定さん
猫用のサークルを使用したらいかがですか。

今日は、朝雨が降っていたのに午後晴れてしまい、ログが6段積まれ、足場も組まれたそうです。
最初のログ組みを見たかったのに残念です。
明日は朝一で見に行きます。
931: ログフリーク 
[2010-12-04 08:59:06]
>私の部下が家を建てたいけど、どこのメーカーがお薦めですか?と、聞いて来ました。
>ログハウスは面白いよと答えましたが、BESSが良いとは言えませんでした。
>どう思います?BESSさん。私だけで3人目ですよ。


ファインカットさん
建築経験者からのこの意見って凄い事だと思います。
確かにのぞきさんも気になり不安になると思いますが、
何故そうなのか具体的に教えて下さいませんか?
932: 匿名さん 
[2010-12-04 10:50:22]
>XPS-Bー3b60mm
としかわかりません。

その記号でしたらやはりスタイロフォームもしくは同等品のポリスチレンフォーム断熱材ですね。

http://www.dowkakoh.co.jp/styrofoam/standard.html
933: ファインカット 
[2010-12-04 13:33:23]
私がbessを薦めない理由ですが、
一番は、部下である事。ですね。
どうしても薦められた方は上司の薦めと受け取りますから。
ここを見てる人だけではないと思いますが、アフターを含めbessの全てを信用している人は居ないと思います。
少しでも自分が嫌だなと感じる事があるメーカーをかわいい部下に薦められますか?
アフターと価格面、担当やFCによって対応が全然違うところを改善してくれれば喜んで紹介しますよ。
建物自体に不安がある訳ではないので、のぞきさんも心配なさらずに。
私も奥さんもメチャメチャ満足してます。

ログハウスの面白さは部下にも話してますよ。
興味を持った部下はbessやTALOにも行きましたしね。
あくまでもログハウスメーカーの選択肢をbessに決め付けないと言う事です。
ログハウスが良いよ=bessが良いよ ではないと言う事です。

満足しているなら薦めても良いんじゃ・・と思うかも知れませんが性格ですからしょうがないです。


934: のぞき 
[2010-12-04 16:51:16]
おぉおおお~!
ファインカットさんのような上司にめぐり合いたい☆

今日は、昨日の竜巻のような夕立の影響で、保護しておいたにもかかわらず床のシートが汚れて、
掃除から始まりました。
その後も強風のため、枯葉を掃除しながらの作業で、工事が遅れ始めました。
2日の予定が3日かかりそうです。
でも、現場を見ていると面白くて飽きないですね。
935: ファインカット 
[2010-12-04 20:02:17]
>のぞきさん
だんだん家らしくなってくるとワクワクしますよね。
私も意味も無く木肌を触って「おぉ」とか言ってましたよ。

ペット(ネコ)についての書き込みがありましたが、
私の意見としては、ひっかきキズ付いたっていいじゃん。
壁紙とかでもビリビリになっちゃうでしょ。

引っかきキズを気にする人ならどんな家でもペット不可でしょう。
936: Dログ 
[2010-12-04 20:38:05]
のぞきさん、すごくワクワクしますね~♪私も週2位大工さんに差し入れ持って行きましたよ。主人も会社帰りにほぼ毎日夜寄ってはどこまで出来たかな~。と感慨深くみていました。(私も無理矢理ついて行きました(^O^))コソコソと二階を見て回ったり(かなり不審者な感じでした…)楽しかったなぁ。窓やドアが入ってからは出来なくなってつまらなかったですね。
ちなみに昨日の暴風雨ですが、今の所、雨漏り?侵入はなかったのでホッとしました。ただ、軒はあるものの横殴りの雨だったので、玄関を出る時に傘をさす前に雨がバシバシあたったのでキチンとしたポーチが欲しくなりました。普通の雨じゃ大丈夫なんですがね。
ペットの件は、しっかりしつけをなされば大丈夫だと思います。猫なら板を打ち付けてキャットウォークを作ったり。爪とぎも場所を与えればそこでする様になるかと…。我が家は私以外動物苦手で… 私自身は子供の時に犬猫飼ってましたが、嫌な事があったり寂しい時は慰められた思い出があります。
娘は小学校高学年で市外に引っ越し数ヶ月ですが慣れない土地でだいぶストレスを感じているようです。(イライラして泣いたり)犬でも飼えば散歩を通して外に行くきっかけが作れそうですが、う~ん悩みますね。下の子が喘息気味だし。
話がズレてすみません。
937: のぞき 
[2010-12-04 22:12:04]
>Dログさん
カントリーカットのお宅って、ファインカットよりず~っと庇が長いですよね。
それでも昨日の雨はダメだったのですか?
一般の住宅のほうが庇が短いと思うけど。
喘息気味の子がいらっしゃると大変ですね。
その場合は、外犬を飼ったらいかがでしょう。
室内犬だと、毛が飛び散るけど外なら大丈夫では?

ところで、問題が起きました。
ログ材を組んできましたところ、数本ログの切り口に裂け目が出来ました。
監督さんは、
 昼間お話したログのノッチ部分のクラック補修に関してですが、

まず、クラックの原因として考えられることは、ログキット材輸送の際の環境変化(乾燥や湿気、揺れ、衝撃、等)及び、施工時の締め付け、上段からの重さ等によるもので、状態にもよりますが現状程度の「クラック」は、ある程度やむを得ないものと判断します。

そのクラックにはパテもしくはコーキングを用いての補修となりますが、
パテを用いた場合、塗料がのりませんので補修跡が目立ちます。
また、コーキング材に塗装可能な物を用いたとしても補修跡は出てきます。

ちなみに、塗料の防水性と水抜き穴が開いている事を考えるとクラックから水が浸入してくる可能性は非常に低いです。
補修跡の残る補修を行うよりもそのままにしておいた方が良いように思いますがいかがでしょうか?

しかし、私はログ材そのものの劣化が心配でもあります。
私は、補修を望みますが、いかがでしょうか?


938: のぞき 
[2010-12-05 06:17:34]
> humpbackさん
外側のログが割れた場合のメンテナンス方法を教えてください。
939: Dログ 
[2010-12-05 08:41:50]
カントリーカットでもキャンペーンモデルなのでファインカットと同じ形ですよ。
我が家もクラックはだいぶあります。が、そのままです。外壁のクラックで営業さんに聞いた時はこの程度なら全然問題ないですよ。とだいぶ割れた所で言われたのでそのままにしちゃってました…ちなみにキシラデコールスプレーはやっぱりして置いた方がいいんですよね?
のぞきさん、寒い時期だとそれだけでも乾燥も進むんでしょうね…
940: ファインカット 
[2010-12-05 13:13:40]
のぞきさん
ログ組中にクラックですか?
大きさや深さにもよると思いますが、重量物を組み終えてから判断した方が良いと思います。
それより、水抜き穴ってあるんですか?
ノンセトリングボルトと電線用の穴なら分かりますけど。
どこから入る水に対しての穴で、どこへ抜けるのでしょうか?

7年経った我が家にもクラックは沢山ありますが、今のところ埋めたりしてません。
941: Dログ 
[2010-12-05 13:45:23]
確かに展示場でも目立つ所にはコーキングあまり見かけた事ないかも…ハンドヒューン?ならあるのかな?
942: humpback 
[2010-12-05 15:58:20]
のぞきさん
>外側のログが割れた場合のメンテナンス方法を教えてください

ウ〜ン・・・・・
修復方法は状況によって違って来ます

もちろん薬品や塗料も違って来るのです

現物を拝見していないので安易な回答する事は責任が持てません

そして修復に使用している薬品の中には国内では入手出来ない物もあります
また技術的にも不慣れであれば色合わせは出来ないと思います。

貴方のログはラミネート材ですか?

割れた箇所の写真はありませんか?


943: のぞき 
[2010-12-05 20:25:35]
今日、知らぬ間に大工さんが来て、組上げてしまいました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
その間、私はといえば、
じゅうたんのギャッベの問屋さんであるイランの方とお会いしたり、
他社のジェイ・・・・・・・・・社の展示場に遊びにって敷地内のカフェでお茶してました><
唯一、監督さんが撮ってくださった写真のみです。
あ~ん、見たかった。写真撮りたかった~!

>ファインカットさん
水抜き穴は、ノッチ部分にあり、ログを伝わってログとログの隙間に入った雨水がログの凹を
伝わって、水抜き穴へ行き、そのまま地面に落ちます。

>humpbackさん
ラミネートログです。
デジカメには撮ってないので、今度撮ってきます。
944: 匿名 
[2010-12-05 20:31:51]
ギャッベ欲しいです。
945: のぞき 
[2010-12-06 04:24:09]
>匿名さん
ギャッベは高価な品ですが、それでも良品を安く手に入れることが出来ます。
家具屋さん、カーテン・じゅうたんやさんと仲良くなり、ギャッベの問屋さんを紹介してもらうことです。
2歳の子羊の毛で編んだギャッベは最高ですよ。
それと、ギャッベは日の光の下で見て選ぶもの、ということで、わざわざ店内でなく、
駐車場にシートを広げ、そこで何枚も見せていただきました。

今日、夢丸で受賞されたJ社の展示場に遊びに行ってきました。
感想は、
行かないほうが良かった。
BESSがなおさらなんちゃってログハウスになってしまいました。
基本が、丸太の太いほうが直径40cm、細いほうが直径30cmの丸太を使用しています。
屋根も3重に葺いてありました><
ですから、夏、2階が暑いということはないそうです(涙。
さらに、予算内で、オーダー家具、オーダーキッチンが付いてきます。

これからログハウスを建てる方、値段が高いからと足踏みせず、他社の展示場も行った方が良いです。
見るのはただですから。
946: ダイエット中 
[2010-12-06 13:48:20]
ペットの件ありがとうございました。

キャットウォークいいですね。
飼ったときに、お互い楽しく住めるように、しつけとこちらの努力もしていこうと思います。

今建設中なのですが、、、、
大工さんが変わったとの連絡がありました。

私としては、お客さんなのでどうして変わったのかはっきりとした理由が知りたいのですが、主人はあえて聞かなくても・・・。とのこと。
皆さんはこういう状況であれば、どうされますか?

質問ばかりですいません・・・・。
947: Dログ 
[2010-12-06 15:15:03]
大工さんが変わったとの事ですが、気になる様でしたら営業さんにそれとなく聞いてみるといいですよ。旦那さんと言うのは結果妻任せですよね~。オレは気にならないけど…的な。我が家も同じ感じで、ただ私が気になった事は聞かずにいれないタイプなので、会った時に聞いてました。
今日ショックな事が…ベランダに出たら、板壁?が縦に割れて横割れも…見える所で数カ所…耐久的にどうなの~(ToT)こわい
948: のぞき 
[2010-12-06 19:07:59]
>ダイエット中さん
営業マンに聞いてみてください。

>Dログさん
板壁って?2階部分のことですか?
2バイ材も割れるんですかね?

>humpbackさん
ノッチの写真を添付しますのでよろしくお願いします。

今日は、1階部分の外壁塗料が塗られました。
午後は、1階の天井部分を作業していました。
営業マンに聞いてみてください。板壁って?...
949: humpback 
[2010-12-06 21:42:32]
そうですかJホームのログを御覧になられまのですネ

そりゃB社のログがみすぼらしく見えるのは致し方ありませんネ
丸太の大きさに目を奪われたようですが
丸太の大きさもさる事ながら1番重要視して頂きたいのは樹脂種なのですョ

写真ありがとうございます・・・・
が昨日より新潟に出張しており携帯から写真は拡大出来ず見ることはできません
悪しからず了承下さい

950: Dログ 
[2010-12-06 21:52:35]
そうです。二階部分です。写真載せられると良いのですが、携帯なので無理です…張り替えは無理ですよね~。でも二階外側部分は見えない所も割れがありそうで…補修はどんな事をするのが妥当なのでしょうか?教えて欲しいです。
951: humpback 
[2010-12-07 02:16:24]
>樹脂種
書き間違いました
樹種が正解です

恐らくDログの2F外壁は1×6(17ミリ程度)もしくは
10〜12ミリ程度の薄い板が使用されていて直射日光や雨等による影響を受けやすく板が薄ければ薄い程伸縮率が大きくなり割れ易くなります
塗装もダメになっていると割れ易くなるようです


修復方法ですか?
軽微な割れであれば
洗浄してリペイントすれば目立た無くなりますが
(安物の塗料は不可
B社の純正の塗料もオススメ出来るレベルではありません)

割れが大きければあんな事やこんな事して修復します
(説明が難しく書き難いので省きます)
最終的には板の交換になります

952: のぞき 
[2010-12-07 07:48:28]
J社は、確かレッドシーダーとかいう樹種です。
それもカナダ内陸部の樹齢160年くらいのものを使用していて、
年輪がかなり密度が高く、切り口のほとんどの部分が赤かったです。
また、屋根の中を空気の流れを作っているので、夏場でも2階が暑いということはないそうです。
そのおかげか、1年先まで予約でいっぱいだとか。
基礎もしっかりしていて、3階建てのビルの強度です。
は~、さすがに受賞されるだけの業者ですね、なんかいろんな意味で後悔。

>Dログさん
早急に営業マンに連絡をしたほうが良いですね。
以前、雨の日玄関まで雨水が届くようなカキコがありましたが、
調べたところ、ファインカットの切妻の場合、一般在来工法の2分の1しか
屋根の長さがなく、横風が吹くと雨が玄関まで来ますね。

本当にBESSでよかったのかな~・・・
私としては、デザインもさることながら、そういった細かい部分もしっかりしている
業者に建ててもらいたかったです。
953: のぞき 
[2010-12-07 07:59:42]
続き

J社の場合、基礎の高さは最低70cm。
この高さまでないと、雨が降ったとき、地面からの跳ねがログ材にかかって、
いたみを早めると言われてしまいました><
954: 匿名 
[2010-12-07 08:04:57]
レッドシーダーいいですね〜。瓦のかわりに屋根材にも使えるし、ウッドデッキにも、家全体に使ってメンテナンスもそんなにかからないみたいです。
955: 匿名 
[2010-12-07 08:13:15]
でもメンテナンスがかかる樹種でキレイに使っている方が遥かにかっこがいいです。
956: Dログ 
[2010-12-07 09:41:25]
皆さんありがとうございます。
私も契約してから、スプルースが弱いと知って後悔した事があります。レッドシーダーが良いとも後で知り…同じカントリーカットでもキャンペーンモデル他、レッドシーダーを使っていたりするんですよね~。やはり金額…と言うか伝えて欲しかった。(2階板壁は材が違うけど弱すぎる)
購入検討されてる皆さんはまず近場で数社見積もりとるべきですよ。
営業さんに相談してみます。
ちなみにメンテに手を掛けるのは樹種が変わっても同じなのでは?キレイに使う前に半年も経ってないので朽ち方に悩んでるので…
957: 匿名 
[2010-12-07 10:33:41]
樹種によって違いますよ。ログはわからないですけど、ウッドデッキの作成の本にはメンテナンスフリーの樹種などが載ってました。
958: 匿名 
[2010-12-07 10:37:15]
でも絶対にメンテナンスフリーの樹種より、メンテナンスが必要な樹種で手入れをしている方が人間的にカッコイいです!
959: Dログ 
[2010-12-07 10:54:11]
ログハウス選んでる時点でメンテに手を掛けるのは当たり前と思ってますけど…
じゃなきゃデッキも毎年塗るの選ばないよね…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる