注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
 

広告を掲載

純平 [更新日時] 2018-04-06 12:35:16
 削除依頼 投稿する

タマホームアイフルホームユニバーサルホーム
こちら四国で『坪単価25.8万円』と宣伝しています。
あまり坪単価が高い住宅メーカは予算的に厳しいので
上記3社のうちのどれかにしようと思っています。
各社一長一短あると思いますが、良いところ劣るところを教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-08-25 11:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較

No.101  
by 匿名さん 2008-08-07 18:20:00
>猫の額さん

>もちろん大手HMも見ましたが手が出なくて
>タマさんが一般的なモデルハウスサイズの大きさだったので、なんだか間延びして見えました
>瓦屋根は私も賛成です

タマホームで尺モジュールに変更してもらったらいかがです?
坪当たりにすると高くはなるけど、瓦は標準ですし、間取りは締まりますよ。
No.102  
by 匿名さん 2008-08-07 19:43:00
タマホームは尺モジュールですよ・・・
No.103  
by 匿名さん 2008-08-07 19:46:00

タマホームはメーターです。
タマルールで尺モジュールは厳しいでしょ。
No.104  
by 匿名さん 2008-08-07 19:57:00
↑↑↑すみません 調べたらメーターモジュールでしたm(__)m
No.105  
by 入居済み住民さん 2008-08-07 20:19:00
99です。うーん。わかんないんだけど、大きいからできない、わかんないってこと?基本的にどんな大きさの家もできるよ。それが売りなんだから。自由設計、分かるよね。趣向が出るのは当たり前。そうしなきゃ!120平方メートル〈36坪)以上から基本は税金は変るし、40坪以上ではないとシステムキッチンは付かないし。それでもタマはいいと思うよ。個人的意見だけどね。
No.106  
by 猫の額 2008-08-07 23:37:00
101〜105の皆様リターンありがとうございます。

タマさんはメーターモジュールでした。
うちは狭小住宅なので尺でやらないと間取りが厳しいです。

尺は割り増し料金でちょっと痛手ですが加えて狭小ゆえに坪単価高めです。
ですが受け入れざるを得ないですね。

大きければそれなりのお値段ですし・・・

うちにはローコストも何もありゃしません
トホホ・・・
No.107  
by たま 2008-08-08 00:12:00
うちはタマで建てました! ローコストではNo.1だし全国規模の安心感??があるし 大変満足してます
No.108  
by ご近所さん 2008-08-08 04:57:00
>ローコストではNo.1

具体的に書いてくださいね。
また不当表示で公正取引委員会から排除命令を受けますよ。
No.109  
by 匿名さん 2008-08-08 08:53:00
12500〜13500棟レベルの争いなのだが、2009年度1月期の低層戸建て受注棟数で、2008年度1月期1位の積水ハウスが2位のタマホームに抜かれる可能性が高いという話があった。
積水はローコストとは言えないから、タマホームがNo.1というのは根拠がある。
ソース?ちょっとは自分でググれよ。
No.110  
by 匿名 2008-08-08 09:14:00
ローコストでは確実にNo.1だろ?
規模も上棟件数も 地元のローコストとは違いすぎる
No.111  
by 匿名さん 2008-08-08 10:39:00
タマ アイフル ユニバーサル の売りは何ですかね?
No.112  
by 匿名 2008-08-08 10:44:00
やはり ローコスト 値段でしょう
No.113  
by 猫の額 2008-08-08 11:05:00
某HMでは我が家のように30坪に満たないと坪単価60万〜、タマさんでも55万〜しかも「これは標準にならない」というものがあるとなると交渉する気がなくなります。

総面積30坪で本体価格1800万・・・これ高いですか?
ただし食洗機や断熱ドア、2階トイレ、バルコニーなどをオプションで付けてこの価格になります。
オプション無しだと今の賃貸と変わらないくらい素っ気無いですよ。

ローコスト住宅といわれるHMでここまでだしてもらいましたが何がローで何がハイか正直わかりません。
97で書きましたが諸経費やエクステリア込みで約2500万、これは我が家が月々支払えるローンのMAXです。

土地がなかったら実現できるかどうか・・・まだ泣きそうです。
No.114  
by 匿名さん 2008-08-08 11:08:00
建築は何を売りにしてますかね?
タマの標準設備でアイフルのS仕様と同等ですが、Sだと坪30万近く、、タマのが5万安いのは、同じローコストでもタマのが安いですが、その差額は何なのでしょうね・・・?
No.115  
by 匿名さん 2008-08-08 11:35:00
それは、利益率、人件費、
No.116  
by 匿名さん 2008-08-08 13:20:00
そうなると、利益、人件費はタマが低い事に?!
同じ25万8000円でも設備がいいのは断然タマだし・・・
大工さん あまり金貰ってなさそうですね・・・
No.117  
by 匿名さん 2008-08-08 13:34:00
>>113さん
お持ちの土地を売ってやや郊外でも広めの土地を買う、って選択はないのでしょうか。
小さい家は結局高くつきます。
郊外で40坪2000万位をイメージしてみては?
No.118  
by 猫の額 2008-08-08 14:11:00
25万8千円てアーバンなんかもちーさな字で35か40坪からの価格と書いてあったような・・・うちは満たないです。

どんな大きさでも同じ価格で、そんなメーカーは私が見た所は無かったです。
個人的には図面を元に工場でカットされた材料を組み立てる工法なので坪単価上げる理由がどこにあるのかな?と思います。

最初に提示された図面をもとにあれこれ決めることになりますが、こちらの要望はすべて「標準外」とみなされます。
ニッチや壁の補強、コンセントや有線LANの数・・・カタログやモデルハウスに無くてもうちには必要な造作・・・壁の内側に付けるものは結果使わなくても建築中じゃないとNGとなったらさらにUPと。

営業さんはどうせ標準では満足できないことわかっているでしょうから坪単価の上げ幅なんとかならないかなあ。
うちはどこでやってもそんなに変わらない、と思い3社は外しました。
No.119  
by 匿名さん 2008-08-08 14:27:00
>個人的には図面を元に工場でカットされた材料を組み立てる工法なので坪単価上げる理由がどこにあるのかな?と思います。
何坪の家であろうとも、風呂・トイレ・キッチンなど金のかかる設備は一緒です。
また、狭いからといって職人の数を少なくできるわけでもないです。
狭い家ほど割高になる理由です。
No.120  
by ご近所さん 2008-08-08 18:03:00
>109

それこそ、検索したら過剰に大きく見せようとする噂ばかりだから、
何のNo.1なのか、ちゃんと書いてね、と言ったまでですよ。

すぐに叩かれるから、否定的な噂でもNo.1という意味かと思ったので。
きちんとした説明、ありがとう。
No.121  
by 匿名 2008-08-08 19:23:00
そうとう捻くれた人生送ってるんでしょうね
可哀相な人No.1をあげますよ
これからはもっと素直になってくださいね
No.122  
by 入居済み住民さん 2008-08-09 19:28:00
>>113さん
お持ちの土地を売ってやや郊外でも広めの土地を買う、って選択はないのでしょうか。
小さい家は結局高くつきます。
郊外で40坪2000万位をイメージしてみては?

この話はどうなったの?この条件でタマだったら相当いいんじゃないの?
No.123  
by 猫の額 2008-08-10 21:34:00
自分の城を持てるタイミングがもう少し早ければ、と思いましたが・・・

土地の大きさは名前の通り「猫の額」、いや眉間かも・・・親が用意してくれた土地なので売ることは出来ませんが「活用」を検討した時期もありました。

モデルハウスを持たないHMをまわるのはちょっと勇気がいりますね。
割り切って飛び込めばもっと条件の良い所があったかもしれません。

現在はひとつのHMに絞って進めています。
急いで建てる理由が出来てしまったので・・・子供が義務教育に入ると転勤でもなければあまり環境を変えたくないし年老いた親を置いて(同居ではありませんが)離れるのは忍びないなど。

縁が無かった・・・そう思っています。
No.124  
by 匿名さん 2008-08-10 21:47:00
アーバンエステートの広告入ってたけど、小さい家でも安く建てられそうだったけど、どうなんだろーね・・
No.125  
by 匿名さん 2008-08-11 07:19:00
ユニバーサルの逆ベタ基礎って白蟻大丈夫かぁ〜
No.126  
by ななし 2008-08-11 16:29:00
逆ベタ基礎はよくないです
No.127  
by 猫の額 2008-08-12 11:16:00
いろいろ事情があって親から土地に建てる許可をいただき、いくつか展示場をまわってきました。
はじめに大手を見てきて、タマさんの展示場が一年ほど前にできたので見学に行きました。
どこのメーカーさんもプラン集を持っているので土地に見合った大きさのプランで家族と検討してきましたが、プランの大小に関わらず「2階トイレ」は無かったですね。

「2階トイレはオプションです」
・・・使う頻度はあまりありませんが付けることにしました。
プランをちょっと変えて1畳ほどのスペースをとるのですが、4〜50万です。
手洗いを別に付けるともっとかかるでしょうか・・・水道配管がメチャ高いそうですね。
バルコニーのために部屋を削りました。(インナーテラス)

プラン集の価格にオプション価格、水道・ガス・電気配線等の工事、各種手続きを加え、後回しになりますがエクステリア(塀や駐車スペース)・・・立地条件によりますが2〜300万は建物価格と合わせて常に計算に入れることをおすすめします。

立地条件では地盤改良の必要が無ければ良いのですが、調査結果によっては数百万かけないと立てられない場合がありますので土地から求める方はよくお調べになったください。

地盤改良にお金がかかるのでローコストメーカーを選んだ方もいらっしゃったと思います。
うちはローコストメーカーにお願いしますが狭小ゆえにローコストにはなりませんでした。
坪25.8万円でおさまった方、正直うらやましいです。
総面積30坪で坪40万の建物でも安い、といえるのでは?

メーカー比較はもちろんですがローコストで建てる「極意」教えてください!
No.128  
by 匿名さん 2008-08-12 11:43:00
↑25万8000円は、建物本体価格だから、ローコストでも坪40万にはなりますよ・・ 40万は本体価格ですか?
それでしたら高いと思いますが・・・
No.129  
by 匿名さん 2008-08-12 11:53:00
40万でも高いの?建てるのやめたら
No.130  
by 入居済み住民さん 2008-08-12 22:57:00
129さん。茶化すのやめたら?あんた**?何のためのスレなの?ここは?低予算で建築したいって場所でしょ?坪40万十分高いよ。坪25万8000円が45万になるんだよ?坪40万だったらいったいいくらになるんだよ?
No.131  
by 猫の額 2008-08-13 12:05:00
最近は原油高のあおりでこの1〜2年で坪単価はどこのメーカーも上がっています。
ゆえにローコストで・・・とお考えになる方は有名どころのローコストメーカーを検討するのは当然だと思います。

坪単価40万、うちは本体価格です。それをベースにオプション・付帯工事・消費税が入ります。
さらに諸工事費等必要な金額も合わせて提示されます(概算ですが)。
オプション付けば坪単価がさらに上がるわけで・・・いくら標準で住めると言われても、坪単価が上がってもそこが建売には無い注文建築の良さでは?(実は涙)

先日タマさんからチラシ付きのお手紙が届きました。
やはり35坪以上で25.8万円でした。
2階にはトイレや洗面は無かったので必要な方は間取り変更して増設するのでしょうが、うちは他社で40万あまりのトイレセット(装備はウォシュレット・手洗い一体タイプ)にしました。
タマさんではいくらぐらいでやってくれるののでしょうか?
3社さんはどう?
本体を抑えてオプションで充実させたい方はいらっしゃるでしょう。
部屋によっては壁や天井の補強箇所が出てくるのでいやでも坪単価は上がります。

それと建ぺい率等の条件には地域差があるので、35坪ほどの家を建てるために必要な広さがわかれば、よりローコストをお考えの方には良い情報になると思います。

土地改良にお金がかかるからローコストで、オプション充実させたいからローコストで、見学したところがたまたまローコストだった・・・25.8万円で出来る土地があってこそです。
うちは条件に合う土地探しができなかったので狭小になること承知で親の土地に立てることを決めました。

最近住宅メーカーのCMが少なくなりましたね。
これも原油高の影響かな?
No.132  
by 匿名さん 2008-08-13 12:12:00
その25万8000円に限りなく近い値段で建てた人はいるのかな?凄く気になる。
No.133  
by 匿名さん 2008-08-13 12:18:00
>>132
実家は坪1円ですよ。
明治の築ですけど。
No.134  
by 匿名さん 2008-08-13 12:57:00
タマホームは二階トイレ増設は32万です。他は15万〜みたいだけど・・・トイレ増設のオプションは金額ピンキリみたいだね。
No.135  
by 匿名さん 2008-08-13 13:16:00
タマのオプション金額は支店、営業により多少違うと思う。
2Fトイレは30〜33万位でしょう。

132>>
25.8万円に限りなく近い値段で建てた人。どうやっても建たない、いる訳ないでしょ。。。
No.136  
by 匿名さん 2008-08-13 13:17:00
2FトイレOP
32万円の他に床面積x25.8万円も掛かる訳だからもっと高い物になる
No.137  
by ご近所さん 2008-08-13 15:08:00
>>136

まぁ、そうだけどその考え方は、あまりにも貧乏くさいな。
No.138  
by 猫の額 2008-08-13 18:01:00
たくさんのレスに驚きましたが25.8万円では済まない、という結論ですよね。
タマさん中心ですがアイフルやユニバはこの坪単価ではないのでしょうか?耳にしないので。

タマさんのエコキュートは興味あります。
35坪以上なら標準でしょ。
HMによってはガス給湯のみ、のところがあるようですね。
土地の近くまで伸びている都市ガス掘ること考えたらオプションでも70万くらいなのかな?
道路から掘ると距離によっては100万以上・・・「管」は高いです。

UB、システムキッチン、トイレはどこもあまり差は無いようですよ。
UBといっても色も選べたり暖房乾燥機は当たり前、余力があれば何かプラスできますね。

カタログ請求または足を運ぶべきです。
ただ、簡単に決めないようにネ。
営業さんも必死なのでうっとうしく感じるかもしれませんが、うまくかわしてください。
No.139  
by ご近所さん 2008-08-14 09:14:00
>たくさんのレスに驚きましたが25.8万円では済まない、という結論ですよね。

もともとそういうものです。
タマもその価格だけで建つとはいってませんから。

>タマさん中心ですがアイフルやユニバはこの坪単価ではないのでしょうか?耳にしないので

似たようなものだと思いますが、いわゆる「本体価格」は若干高めなんじゃないかな。
余談ですが、あの本体価格を安くしてオプション+付帯などという、販売価格の「算出方法」は、もともとアイフルが考え出したものなので、それを真似ているからやむを得ないかと。
本体に何が含まれるかが問題なので、他の方もおっしゃってるようにオプション、付帯も合わせて比較しないとだめでしょうね。


タマさんはこういうところでも必死に宣伝してますのでw(ジョークよ)
あとユニバーサルやアイフルはタマみたいに”ローコスト”を全面的には宣伝してないみたいなのでそう感じるのかな(キャンペーンとかでやってるらしいが)
No.140  
by 物件比較中さん 2008-08-14 11:11:00
>たくさんのレスに驚きましたが25.8万円では済まない、という結論ですよね。

>もともとそういうものです。
>タマもその価格だけで建つとはいってませんから。


いやぁ、嘘ついちゃいけない。
モデルハウスは坪単価いくらと聞いたらちゃんと当時のうたい文句の価格を言ってきたよ。
特にキッチンはオプションとかトイレオプションとか扉オプションとかそんなこと言ってなかったから生活するには何の問題もない家が建てられるはず。

そんなに金ないならさ、後で変えればいいじゃん。変えられないのは躯体くらいなもんだよ。
No.141  
by 周辺住民さん 2008-08-14 11:32:00
140もあほだな。
信じ込んでりゃいい。
No.142  
by 猫の額 2008-08-15 11:20:00
コマーシャルって影響大きいですよね。
時々入るチラシでかいし・・・目に留まりやすい。
何度か書きましたが総面積35坪以上(約115.5㎡↑)で25.8万円なので、120㎡くらいの土地は必要なのでしょうか、もっと?
土地から探してもらいタマさんで建てるとしたらどのくらいの広さから紹介されるのでしょうか?
ちなみにうちの坪単価は約50万なんですが・・・

このスレッドがちょうど3年前に立ち上がっているので建物価格が高騰するちょっと前だと思いますが、それでもこの価格を変えずに売り込むところはすごいですね。


>あとユニバーサルやアイフルはタマみたいに”ローコスト”を全面的には宣伝してないみたいな のでそう感じるのかな(キャンペーンとかでやってるらしいが)

宣伝費にかけないで(かけられない?)坪単価を維持する、と某HM の営業さんから聞きました。
最近はマイホームセンター廻りをしていませんが土・日でもイベントをかけなければ閑散としているようですね。
車で通りすがる際に見た印象ですが。

ちなみに3社はクローゼットの洋服をかけるバーや棚は標準でしたでしょうか?
見に行ったときに聞くのを忘れていました。
最近の建物の多くはメーターモジュールですよね、うちは間取りの都合上「尺モ」なんですが。
もちろん変更料取られます。
物干し金物もオプションでした。
バルコニー無しプランの変更なので・・・
生活に必要なもの、意外に付いていないかも。
No.143  
by 匿名さん 2008-08-15 12:01:00
タマは物干し金物1箇所標準。クローゼットの洋服をかけるバーや棚標準。
坪数で変わったと思いますよ。
No.144  
by ご近所さん 2008-08-15 15:26:00
>140
>当時のうたい文句の価格を言ってきたよ。

ああ、そうかもね。
モデルも標準価格は同じだから、そう「言って」たんでしょ。

モデルの価格はちゃんとオプションなどが含まれた価格できちんと「提示される」し、
見積もいろいろちゃんと含まれてるよ。

別にタマの価格が嘘だといってんじゃないよ。

あとさ、少しでも安くて良い物を得ようとするのはいたって普通の感覚だ。
金がねーとか余計な推測はやめたらどうだい。

>141

同感です。しかし、タマ擁護派はいつもうさんくさいヤツが多い気がするのだが。
No.145  
by 猫の額 2008-08-15 17:46:00
我が家の所得や蓄えからするとどうしてもローコストに目が行きます。
土地の大きさや住環境からすると屋根の形、窓の向きや大きさが決まってしまいます。

私はタマさん擁護派ではありませんが装備はこれだけ付いていればとりあえず「行こうよ!」て気になります。
物干し金物、クローゼットバーや棚まで標準なら25.8万基準で建てられる方は良いですね。

他のスレッドでユニバには床暖房が付いていると書いてありましたよ。
基礎の施工がちょっと変わっているようでそこがあまり宜しくないという意見がありましたがいくつかのメーカーを比較して妥協できそうな工法や装備、デザイン(これも希望を出すとオプションなのでしょうか?)で選んでいくのでしょう。

HM選びは主婦の私ではなく夫です。
いろいろな変更の権限も夫です。
もちろん名義も。

夫がタマにする、と決めたらそうなっていると思います。
No.146  
by ご近所さん 2008-08-15 17:56:00
142,145
>>総面積35坪以上(約115.5㎡↑)で25.8万円なので、120㎡くらいの土地は必要なのでしょうか、もっと?土地から探してもらいタマさんで建てるとしたらどのくらいの広さから紹介されるのでしょうか?ちなみにうちの坪単価は約50万なんですが・


言っている意味が全く不明です。
不動産を少し勉強しないと不味いですね。
土地には建蔽率・容積率など規制があるので、一概に言えないことはわかる?
タマで契約するのはいいですが、どの位の土地を紹介されるか?意味がわかりません。
「自分が、どのエリアに決まった予算で土地を買えるか」を決めるんだろうに。
何もかもすべてをタマの営業に決めてもらいたいの?

一度、冷静になって、お母さんか、お父さんに相談してみな。
この分だと、親も同じようなレベルかもしれんがな!
どうしてもわからなければ、小学校くらいからやり直し!
No.147  
by 契約済みさん 2008-08-15 17:58:00
142
>土地から探してもらいタマさんで建てるとしたらどのくらいの広さから紹介されるのでしょうか?ちなみにうちの坪単価は約50万なんですが・・・

意味がわからない。
大体、「うちの坪単価」って何の話?夢でも見ているの?
No.148  
by 匿名さん 2008-08-15 18:12:00
144>>
過去スレ内容から特にタマの事擁護するような内容ないと思うけど。。
何故タマ擁護派がいるとか。うさんくさいヤツとか感じるのでしょうか?。
あなたにとってタマの事を書かれると何か都合悪いのですか?
No.149  
by 匿名さん 2008-08-15 18:20:00
>>142,145

他の方が言うように意味がわからない。
主婦なのか夫なのかわからないが、かなりレベル低い。
あなた家を建てられるレベルの方ではないですね。
いろいろ夢見るのは自由ですが。スレに書込むのはちょっと恥かしいです・・。
No.150  
by 匿名さん 2008-08-15 19:18:00
>>146・147・149
>総面積35坪以上(約115.5㎡↑)で25.8万円なので、120㎡くらいの土地は必要なのでしょうか、もっと?土地から探してもらいタマさんで建てるとしたらどのくらいの広さから紹介されるのでしょうか?
サービスの性格上、施工35坪以上くらいの顧客が多いだろうから、土地はどの程度の広さが提案されるのか、というもっともな疑問じゃないかな。
タマの営業方針がどの方向を向いてるかによって違うから、自分は興味深いと感じるが。

>うちの坪単価
文字通りでしょう。
猫の額さんは今交渉中のようですから、そのくらいでオファー受けてるのかあるいは契約したのか。
No.151  
by 契約済みさん 2008-08-15 22:05:00
150の人ってかなり拡大解釈だよ。

そもそも、土地の提案でどの位の広さが・・・という
説明自体、おかしい。
タマは別に土地提案に優れている会社ではないから。
No.152  
by ご近所さん 2008-08-16 21:39:00
>148

そうでしたか、失礼しました。
別にタマホームのことを書かれても何の問題もないです。

他の掲示板もいろいろ見ているので混乱したようです。
No.153  
by 猫の額 2008-08-16 21:42:00
うちの坪単価ですが、建てようと思っている土地の路線価を単純に計算した数字です。

不動産屋さんの利益入れたらもう少し上がると思いますが・・・住宅ローンのシミュレーションしたらうちは土地を買えるほど借りられないことがわかり親の土地に建てることにしました。
小学生の子供がいるので学区を変えずに土地を探すとなると土地すら買えません。
よって土地は狭くても親所有の、家の坪単価は割り増しになってもローンで購入できる家を建てることにしました。
ちなみに80㎡の土地に建ぺい率100%、容積率200%です。

知らないことはたくさんありますよ。

自分で土地を探すのは大変です。
実生活にそぐわない場所を紹介されても困るし高ければなおさらです。
不動産チラシを見ると「お好きなハウスメーカーで」と書いてありますが100㎡前後が多く25.8万円で建てられる広さは確保出来そうもありません、これはうちの近隣の話ですが・・・。
タマ、アイフル、ユニバで建てた家は見ませんね。
近隣に一軒でも建っていればいいんだけど・・・
No.154  
by 匿名さん 2008-08-16 21:54:00
もしかして都内ですか?それともかなり坪単価の高い所ですか?
No.155  
by 匿名さん 2008-08-16 22:13:00
>>153
何か言ってることがよくわかんねぇ?。
No.156  
by 匿名さん 2008-08-16 22:25:00
80㎡の土地を親から貰ったから、そこに安く家を建てたいのですよね?所で、払える予算は全部で幾らなのですか?
No.157  
by 入居済み住民さん 2008-08-16 23:50:00
153さん。かなりきついですね。24坪の土地はちょっとっていうか、ほんとにきつい。難しいですね。頑張ってください。
No.158  
by 購入検討中さん 2008-08-17 09:17:00
>>153

25.8万円よく書かれてますが、過去スレ見てると決めたHMはタマじゃないよね。
アイフル、ユニバでもない感じがするけど・・・・。
24坪の土地に30坪の家。本体価格+オプション付1800万。
本体価格40万って600万程度オプション付けてるの?(私の誤読力がおかしいかな。。)
家も土地狭いので参考に間取りとオプション何付けてるか教えてください。
No.159  
by 匿名さん 2008-08-17 11:38:00
>家も土地狭いので参考に間取りとオプション何付けてるか教えてください
オプションは好みが出るけど、間取りは確かにありがたいな。
タマ・アイフル・ユニバで狭小は貴重だから。
No.160  
by 匿名さん 2008-08-17 12:23:00
特にタマで狭小だったらめずらしいな。
オプション600万も興味あるね。
そういった情報を求む。153宜しく。
No.161  
by ご近所さん 2008-08-17 15:28:00
153
ますます意味がわからないことを書いている。。。
申し少し、頭を整理して他人が理解できるように
書き込んだほうが良いと思う。
No.162  
by 契約済みさん 2008-08-17 15:40:00
>153
>>うちの坪単価ですが、建てようと思っている土地の路線価を単純に計算した数字です。

これって意味が不明なんだけど。
路線価=約、実勢売買価格の2割マイナス ですが
これを根拠に何をどうやって計算すると坪単価=建物価格が
算出されるのですか?
ミラクルですねー。

主婦は何を考えているのか?
No.163  
by 匿名さん 2008-08-17 17:12:00
渦中の153さん。
たくさんの書込みに対して、他の方が理解できるように回答してねェ。
No.164  
by 匿名さん 2008-08-17 17:19:00
>>161・162・163
大事なのはそこじゃないだろ。
わけわかんないところはスルーしろよ。
建設的な意見交換しようぜ。
No.165  
by 匿名さん 2008-08-17 17:31:00
みんな真面目に回答してるよ!。
No.166  
by 匿名さん 2008-08-17 19:28:00
最初から読んでけば理解出来るが・・・理解出来ないって、頭悪そうだな(笑)
No.167  
by 周辺住民さん 2008-08-17 20:36:00
これの主婦さんの場合、
素人で言葉の意味がわかっていないのに使っているから
おかしな話になるんだよ。

166みたいに理解できる人もそれはそれで頭おかしいよね。
No.168  
by 猫の額 2008-08-18 02:10:00
頭おかしくてすみません。
うちは「タマホームの25.8万円」に興味があり見学に行きました。
いろいろ話を聞くと「35坪からの坪単価なので」と言われましたから・・・やめました。
チラシをよく見るとちい〜さな文字で書いてあった。

うちはまだ話し合いの最中です(タマさんではありません)。
狭小ではこの金額では出来ないということですし仕様が変わるということなので候補からは外しました。
どこが変わるかは聞きませんでしたが展示場が遠かったため、また行ってみようという気持ちにはなれませんでした。
うちのメーカーさんは35坪から40万です。
「狭小だから割高になりますよ」と言われましたが、建物や営業さんの雰囲気が良かったので話を進めることにしました。

うちのオプションは
・スレートを瓦にしたこと
・オール電化にしたこと
・食洗機追加、キッチン天板を人大にしたこと
・ちょっとこだわりをいれたこと         など
3LDKではありますが個室は4.5帖3部屋、風呂・洗面各1坪、トイレ2つ(各1帖)
狭い家のわりに水廻りは広いほうです。

建築上必要な工事も含まれていますのでかなり割高です。

では、注文住宅で25坪程度の家だったらいくらなら妥当なのでしょうか?
私のほうが知りたいです。
私が挙げたオプションは込みでも込まなくても良いですが。

坪25.8万円で建てられる家の土地は
  ・建ぺい率100%
  ・容積率60%
この条件でどのくらい必要でしょうか?

アーバンさん、タマさんのように金額を表に出したCMに興味があり、土地がある方または土地は無いが家を建てたい方にはとても親切な情報源になると思います。
No.169  
by 匿名さん 2008-08-18 03:54:00
それくらいの坪数だとハウスメーカーなどは割高になるよ、狭小などやってる設計事務所に頼んだ方が良いかも知れませんね、
No.170  
by 匿名さん 2008-08-18 05:45:00
狭小ならハウスメーカーより信頼ある工務店のが安く出来るかも?
No.171  
by ねこのひたい 2008-08-18 12:00:00
169さん、170さん、本音は私もそう思います。

35年ローン丸々組めないし急ぐ必要から2〜3のメーカーで図面と見積もりを出してもらい決定しました。

割高だからといって不満はありません。
もう住宅ローン通っちゃったので・・・
急いだ結果です。

<3年前のスレッド>
タマホーム、アイフルホーム、ユニバーサルホームが
こちら四国で『坪単価25.8万円』と宣伝しています。
あまり坪単価が高い住宅メーカは予算的に厳しいので
上記3社のうちのどれかにしようと思っています。
各社一長一短あると思いますが、良いところ劣るところを教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。
 
住宅高騰のさなか、「この金額で出来るなら・・・」とお思いの方もいらっしゃるでしょうがCM画面やチラシのちい〜さい文字を見落とさないで読まれることです。
お土地をお持ちの上での比較なのか、土地は無いけど本体価格だけ見ての比較なのかわかりません。
設備的に違いはあっても劣る所は無いと思います。
3年前とは多少設備に変更はあるでしょう。
狭小でも坪単価がが同じ金額なら、ツーバイか在来か、基礎のつくり、壁材は何かなどの工法を比較したほうが良いと思います。

25.8万円は35坪以上からの金額で狭小では無理ですよ、というところをうちを例にしてレスにしたのですが、頭おかしいとかかれたくらいですからそうだと思います。

今後は皆さんの的を射たレスに期待しています。
No.172  
by 匿名さん 2008-08-18 12:36:00
>>狭小ならハウスメーカーより信頼ある工務店のが安く出来るかも?

工務店は、倒産リスクを考慮する必要があるよ。
No.173  
by 近所をよく知る人 2008-08-18 12:37:00
***のたわごとか。。。
夢でもみてなさい!
No.174  
by ご近所さん 2008-08-18 14:01:00
住宅ローンって、

契約金額が決まってないのに「通る」ものなのですか…
言葉のなんとかだよね…

別に興味はないが…
No.175  
by 周辺住民さん 2008-08-18 15:04:00
事前審査のことでしょ。
No.176  
by 匿名さん 2008-08-19 06:14:00
猫の額さん 頑張っていい家建てて下さいね(^.^)b
狭小でも間取りが良ければ住みやすい家になりますから。
No.177  
by 通りすがり 2008-08-19 11:57:00
176さんの言うとおり。家も小さいけどデッドスペースは一切ないシンプルでいい家ができたと思っています。本などを見て一生懸命勉強していい家を建てて下さい。そして夢をかなえて下さいね。※水周りが広めなのはいいことだと思いますが、でもこだわりすぎて他のところがおろそかになるようなことはしないでね。あともう少し部屋を広くする案も考えたほうがいいと思います。設計士さんともっと話し合って。事前審査後でも間取りの変更は可能ですから。
No.178  
by 匿名さん 2008-08-19 12:55:00
それより、マンションの方が良いような?
No.179  
by 通りすがり 2008-08-19 20:03:00
猫の額さん?、一生懸命3年前の話だしてもね。。
25.8万円で誰も家建つと思ってないし。
タマホーム、アイフルホーム、ユニバーサルホームで建てるのであれば。
もっと具体的に書込みしないと。。参考にもならないし判りずらい・・・・・

ローコストで狭小の方はなかなかいないでしょ。
自分でスレたてるとか、狭小スレに書込んだ方がいい。
何を求めているか判らないが的を射たレスもらえるよ。
No.180  
by ご近所さん 2008-08-19 20:21:00
スレたて。書込む前に自分がモット比較&勉強しないとなァ・・
・・・・チョット恥ずかしすぎィ。
No.181  
by 入居済み住民さん 2008-08-19 21:42:00
179.180さん違うんじゃないの?3年前は狭小住宅でもこの3HMのどこで建てるか本気で悩んでいたんじゃないのかな?でも実情はそうはいかないってことが分かって非常につらいと言っているだけなんじゃない?理解力がないのはいいけど、責めるのはどうかと思うけどね。
No.182  
by 購入検討中さん 2008-08-19 22:04:00
的を射たレスに期待しています。
って言ってるんだからがスレ違いだと思いますよ。
No.183  
by 入居済み住民さん 2008-08-19 22:10:00
bakaだねー。
No.184  
by ビギナーさん 2008-08-19 22:16:00
そんな小学生みたいな書込み・・・・荒らさないでくださいね。
No.185  
by 入居済み住民さん 2008-08-19 22:23:00
177です。はい。荒らします。猫の額さんの意見分かります。24坪の土地にどう家を建てるかだんなさんの意見がすべてだと言っているのでこのような意見は見ていないような気もしますが。一生懸命な人の意見を笑うあなたが信じられない!それだけです。暑くて済みません。
No.186  
by 入居済み住民さん 2008-08-19 22:57:00
>153さん

>>坪25.8万円で建てられる家の土地は
>> ・建ぺい率100%
>> ・容積率60%
>>この条件でどのくらい必要でしょうか?

建蔽率と容積率、逆じゃないですか?
No.187  
by 住まいに詳しい人 2008-08-19 23:53:00
いずれにしろ、世間知らずの主婦の

勘違いレスでしょ。

相手にするだけバ カバ カしい
No.188  
by 猫の額 2008-08-20 13:47:00
186さん

建ぺい率、容積率は確かに逆でした。
しかも数字間違っていますね。
読まれていた方すみません。

>>坪25.8万円で建てられる家の土地は
>> ・建ぺい率100%
>> ・容積率60%
>>この条件でどのくらい必要でしょうか?

坪25・8万円(タマホームの宣伝している金額)
建ぺい率60%
容積率200%
でした。
必要な土地の広さがわかる方、よろしくお願いします。

私ではなく、住宅をお考えの方の参考のためにお答えくだされば幸いです。
No.189  
by 匿名さん 2008-08-20 19:28:00
必要な土地の広さって人様々だろうw。
人の事考えるより自分の事考えなよ。
No.190  
by 匿名さん 2008-08-20 19:36:00
猫の額さん、貴方はふしぎチャンですか?質問の内容がイマイチ解らないのですけど。
No.191  
by 購入検討中さん 2008-08-20 19:55:00
猫の額さん。
タマで狭小は無理だし。タマホームではないのですよね・・・
何故タマの話をするのです?
先の方が書かれたよううにローコストで狭小は割高でだし難しいですよ。
ローコストで狭小はメリット無い。
狭小で建てる方もたぶんいない。

書込みも??ばっかりですよ・・・・・・・・・・・・・
No.192  
by ところてん 2008-08-21 05:31:00
>坪25・8万円(タマホームの宣伝している金額)

この坪単価(宣伝している坪単価)は「床面積」で計算するのではないので
注意が必要です。(タマホームだけではないが)

工事面積とか施工面積などメーカー側が勝手に名付けた面積で、
吹き抜けやポーチやバルコニー、ベランダ部分などが含まれます。

例えば「床面積35坪+吹き抜け1坪+バルコニー1坪=施工面積37坪」とかね。
床面積に坪単価をかけ算するのではないので、この場合だと単純に2坪×25.8万
51.6万高くなります(床面積計算と比較して)

建物総額が、仮に2,000万だったら、
床面積だと、2,000万/35坪=坪単価約57万
施工面積だと、2,000万/37坪=坪単価54万
と、施工面で割れば坪単価は安くなります。


ということをふまえて、住宅をお考えの方は参考にしてみてね。

ご承知だとは思いますが、念のため。
・建ぺい率とは、敷地面積に対する建築面積の割合
・容積率とは、敷地面積に対する建物の延べ床面積の割合
No.193  
by 匿名さん 2008-08-21 12:47:00
>>191
>ローコストで狭小はメリット無い。

狭小こそローコストにすべきだと思うがね?
どうせミニ戸なんて転売はほとんど無理だし、資産価値はゼロに等しいし、同じ金かけるなら土地だろうしね。
スレタイに出てる3社は狭小不得意かもしれないが、狭小ローコストが売りのビルダーはかなりあるよ。
No.194  
by タマホーム購入済 2008-08-22 19:27:00
3社の中では、ダントツにタマホームですよ。床面積 42坪 オプション込み・・1680万でした。
土地は、52坪・・2Fトイレオプション追加・2Fベランタ゜ 5畳分ぐらい。セキスイ 42坪 2800万
地元HM 42坪 2450万 価格の差は大きいです。坪 60万以上の家はこれからの市場不況を
考えると**らしいです。工務責任者・営業マン・非常にいい人でした。
No.195  
by 周辺住民さん 2008-08-22 21:11:00
そりゃそうでしょう、だってタマだもん!

それより、猫の額おばさん
やっぱりあなたの考え方おかしいよ。
そもそも質問している意味が○○。

だんなともう少し話し合ってみな!それからだな。
No.196  
by 匿名さん 2008-08-22 21:28:00
値段からするとタマホームが一番安いけど、構造は大したことない。3社の中ではユニバーサルが優れてる。住む家なら誰もが快適なのがいい。
No.197  
by 検討中さん 2008-08-22 21:47:00
ユニバーサルは そんなに優れているんですか?
No.198  
by 匿名さん 2008-08-22 21:57:00
3社の中でだよ。でも、逆ベタ基礎はよくないね
No.199  
by 匿名さん 2008-10-02 18:47:00
アタシ的にはアイフルホームに一票!
No.200  
by 匿名さん 2008-10-02 23:03:00
アイフルのセシボは高いけど住みやすい家だね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる