一戸建て何でも質問掲示板「女性必見!ハウスメーカーでおしゃれな家は無理?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 女性必見!ハウスメーカーでおしゃれな家は無理?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-03-10 09:51:49
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーの展示場って、どこも同じに見えるのは、私だけでしょうか。
女性誌に出ているような、大人かわいいインテリアにしたいのですが、営業の方は
わからないようで、話を逸らしたり、施主施工でどうぞ、などと言われます。
私は素人なので、自分でさがすのは、大変です。
そこの構造などはとても気に入ってます。
安心感のある大手で建てたいのですが、やはり、無理ですか?

[スレ作成日時]2009-07-30 09:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

女性必見!ハウスメーカーでおしゃれな家は無理?

82: 匿名さん 
[2009-08-31 22:11:26]
マメリッコ

マリメッコの間違いです ^^; 
83: 入居済み住民さん 
[2009-09-01 19:30:38]
すいません。81さんのお宅のマリメッコって、森の模様ですか?(グリーンの木がいっぱいある)
以前建築雑誌で見た事があるのですが・・・。コンクリートむき出しで。
84: 匿名さん 
[2009-09-01 19:58:49]
>>81

建築事務所で建てたものも、躯体や雨漏りの保証などは工務店が10年保証してくれるのですか?

以前、複雑な構造のため、雨仕舞がうまくいかず、雨漏りが発生するトラブルが多い、などと目にしたもので…
85: 81 
[2009-09-01 20:29:15]
>>83
雑誌に掲載された時は飾っていなかったので違いますね^^ 定番のウニッコとか桜の木のような奴とかのファブリックパネルを作らされています

>>84
品確法に基づく請負契約書でけいやくしたので雨漏りや構造上の不具合は10年保障です。
ちなみに重大な瑕疵が発生した多大な費用が発生した場合、一工務店では負担が困難な場合が想定されるので、全国の工務店の互助会の様なものに加入していて、工務店はそっちから回収費用を受け取るそうです。

建築事務所は施主側に経った対応をしてくれるので、一年点検で施主の私が工務店に対して対応を求めない些細なことでも、建築事務所が指示して対応させていました。
工務店としても、はっきり言えば一見さんの施主よりも、次の仕事に関係する建築事務所には気を使うでしょうし。

86: 入居予定さん 
[2009-09-01 21:37:43]
建築科先生のデザインハウスは住宅の耐久性はハウスメーカーより低いのが欠点です。デザイン優先だからね。見た目重視なので10年後にはかなり大変なことになります。リスクについてきちんと説明されていればいいけど。
温熱環境も現代の家とは思えないほどひどいですが、今までアパートや実家の古い家に住んでいたなら快適に感じるでしょう。寒い冬の日や暑い夏の日に今時の高機能住宅に伺うことがあるとがっかりすると思います。
87: e戸建てファンさん 
[2009-09-01 21:52:44]
建築事務所=施主の関係は1件ですが、建築事務所=工務店の関係は年数件、累算で数十件になります。どちらの関係がより強いかは解りますね。高い見積もりも施主に納得させて工務店からバックマージンを要求することで持ちつ持たれつになります。「施工ミスも見逃してあげるから幾ら持ってきなさい」です。
88: 81 
[2009-09-01 23:08:56]
>>86
デザインハウス・建築家の先生・見た目重視・・・
建築家物件を批判する時のお決まりワード満載だね
いまどき家の耐久性無視の家を建てる建築家なんて商売成り立ちませんよ。そんなの作ったらネットで悪評垂れ流されるでしょうね。仕事取れなくなっちゃうでしょ?普通に考えて。

冷暖房無視した物件もそりゃあるよ 安藤忠雄氏の設計の家のようにね。それは冷暖房効果よりもデザイン優先する施主がそれを承知で建ててるわけだし。
誰もが光熱費最優先で家を選ぶわけじゃない どこまでも冷暖房効果を追求する施主、どこまでもデザインを優先する施主 バランスを求める施主人それぞれ求めるものが異なるのはあたりまえ。その求めるものを形にできるのは建築家だと思うね。

ちなみに我が家、冬場寒けりゃその分の電気代は稼げばいいじゃん的な考えでいたけど、蓄暖の容量決める際にステーベル社に家の断熱性能は褒めてもらったよ まぁ結果的にRCの外断熱になったからだと思うけど。

建築家のバックマージン 良く言われるけど、工務店4社で入札形式で工務店を決めた。談合防止でその内1社は建築事務所と面識のない工務店を自分で連れて行った。

家が完成間際になって工務店から十数万円余ったと話があった。何かと言うと建築途中にデザイン変更や造作の変更等々多々あったのだが、その変更によってこっちは追加料金請求されると思っていたのに逆に余ったとのこと。

黙ってれば誰もわからないのにね。

89: 81 
[2009-09-01 23:19:47]
ちなみにRCの我が家だけど
大手ハウスメーカーに予算提示して出てきた完成予想図は何の面白みのない真四角の家
室内パースも高そうなソファーやテレビでそれらしく見せているが、空間や開口のデザインが全く考えられていないもの。
数社のパース捨てないで持っているので掃除した時たまに見るが、ハウスメーカーで経てなくて本当によかったと心から思う。
90: 匿名さん 
[2009-09-01 23:54:19]
大手は建築地のエリアの加盟工務店に施工をお願いする。
加盟工務店は協力金を払い加盟する。
そこに腕の良し悪しはない。
これで・・・もめる。
これが大手の『安心感』
91: 物件比較中さん 
[2009-09-02 02:10:01]
大手メーカーのほとんどの家は工業品とみなしてよいだろう
ある程度の規格が統一され、ひどい場合見ただけで大体の建てた会社が分かる
自分なりの個性をもっと出したい家や生活にもっと合わせた自分自身の家が欲しいなら自由度の高い工務店
しかし自由度が高い分提案力を持つ優良な工務店を探す必要がある
(大手メーカーは早く契約をとりたいがために提案より素人であるお客の希望を聞きそれに合わそうとする)
うちはたまたまめぐり合うことが出来て現在話を進めています
保証について心配ならフィアスのようなフランチャイズが良いかも
提案力が良ければの話だけですが
92: e戸建てファンさん 
[2009-09-02 20:23:17]
建築家先生はかっこいいモニュメントを作ることに情熱を注ぎます。施主は目立つ物体を自慢でくるでしょうけど住むほどに厳しさが身にしみます。住む場所は別に建てておくことを忘れずにね。(もちろん先生に頼んではだめですよ)
あと、かっこよさを出すために耐震性や経年能耐久性は軽視します。「こんなの数年で剥がれてくるのに・・」と思うような仕上げを平気でします。かっこよさのためです。体力壁の配置が悪くて地震が心配な設計もかっこよさのためにOKです。まあ、普通の地震ならヒビくらいで済むからだいじょうぶですよ。
何となくナチュラルな仕上げに見える合板むき出し内壁も無塗装だからしばらくごまかせます。耐久性を出すためにクリア塗装なんかしたものなら居間から物置にイメージチェンジできます。
93: 購入検討中さん 
[2009-09-02 20:47:50]
批判ありきの批判のための批判は見苦しいね
そんなレアケースで建築家全体を語ろうとしても無理があるでしょ
建築士の資格を持っていない事務系営業マンが主導する家作りが最高と言いたいんだろうけどさ
94: 購入経験者さん 
[2009-09-02 20:51:43]
建築家は趣味の家、工務店は野暮ったい、ハウスメーカーは安っぽい、
じゃあ、建てるところないじゃない。
95: 匿名さん 
[2009-09-02 20:53:01]
半端な覚悟で建築事務所に頼むから「こうじゃなかった」とか「住みにくい」とか文句が出るんだよ。「かっこよさ」「見た目重視」が基本なんだから割り切らないと。ものは考えようですよ、「病も気から」といいますから。
1.耐久性
常に補修改装が必要=常に成長変化する環境に住めると思えば刺激的な毎日がおくれます。建ったらおしまいの家ではないんです。ハウスメーカーの「安心」なんてぬるま湯には無縁なんです。
2.開口部が大きくしかも単ガラス窓なので寒くて暑い
窓から離れて暮らせばいいんですエアコンの近くにテーブルやソファーを配置すればいいだけです。それに冬寒く夏暑いのは自然の摂理にかなっていて健康的です。家の中にいながらアウトドア気分です。やっほー。
3.地震に弱い
倒壊するほどの地震が来ても「生きていた」「死んでいない」だけでもラッキーと思いましょう。命あっての物種です。
4.風呂が寒い
変に高いメーカー製のユニットバスなんてお金の無駄でダサイだけです。設計事務所でよく採用する置きバスタブはコスト的にもかなりリーズナブルです。ハウスメーカーの採用する高性能ユニットバスは定価300から500万ですが、このバスタブは中国製のプラスチックで8万円です。風呂場もモルタル仕上げなので50万もあれば出来ます。十分の一ですよ。
(続く)
96: 入居予定さん 
[2009-09-02 21:02:18]
97: 匿名さん 
[2009-09-02 21:21:55]
HM営業マン必死ですね・・・

でも、主張があまりにも現実離れしていて信用に値しない書き込みばかりです。

ネガキャンするならもう少し考えてやりましょうね。
98: 匿名さん 
[2009-09-02 22:37:25]
スレ主はインテリアのことをいっているような気がするので家がハウスメーカーだとか建築家だとかはズレている気がしますね。ハウスメーカーでもインテリアをおしゃれにすることは可能ですよ。ご自身のセンスとお金が必要ですが。建築事務所で建ててもらった家はトラブルが多いのは確かです。でも、インテリアのセンスと建築事務所は関係はありませんね。(建築事務所はどこでもセンスいいなんて思う人もいないでしょうが)ご自身のセンスが問われるところだと思いますよ。
99: 匿名さん(No.95) 
[2009-09-02 22:48:57]
(続き)
5.家が雨漏りする
雨漏りしてもカッコイイ家はカッコイイんです。外から見ても誰も気づきません大丈夫!!それにどこの家も多少は雨漏りするもんです。ハウスメーカーだから絶対無いなんていえますか?

6.保証がない
10年間は大丈夫です。建築家がつぶれても保証会社が保証します。ただし、保証会社は自分のところで調べて保証している以上瑕疵を認めませんが裁判起こせばいいんです。弁護士費用、調査費用、証言してくれる建築士などの費用をあわせても5年くらいで6,7百万しかかりません。家を建てるときに支払った7,8千万から比べれば微々たるものです。それに、「いつまでもあると思うなハウスメーカー」です。つぶれる可能性は五分五分です。
(続く)
100: 匿名さん 
[2009-09-02 23:00:18]
>>98
>建築事務所で建ててもらった家はトラブルが多いのは確かです。

確かねぇ ソースお願いします。

建物を建てる際に
設計=ハウスメーカー 施工=ハウスメーカー 監理=ハウスメーカー 

設計=建築士     施工=工務店     監理=建築士
でどっちが体制的に不正やミスを防げる体制なのか?
自分は公共事業の監督やっているが、施工者自身のチェックや監理だけなんて、考えられないね
このご時世悪意のある不正は減っているが、施工者の知識不足や勘違いによる不具合は少なくない
施工者と目線の異なった第三者が監理することに意義がある。

テレビで手抜き住宅の番組とか見たことあるでしょ?あれにでてくる不正を見抜く人
あれ、ハウスメーカーや工務店の人間じゃないですよ?
建築事務所の先生と呼ばれる人たちです(若しくは建築事務所案件の構造計算屋さん)
デザインに強いアトリエ系事務所のほとんどは構造計算は専門の構造計算屋にお願いするんです。
デザインばっかりで構造は弱いというのは、知識不足以外のなにものでもないね。
101: 匿名さん 
[2009-09-02 23:02:42]
ヒネクレ親爺発見!ハウスメーカーで自虐な家は無理?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる