注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「広島建設の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 広島建設の評判ってどうですか?

広告を掲載

ノリ [更新日時] 2024-04-01 12:58:11
 削除依頼 投稿する

マイホームの建築に当たって、広島建設を検討中です。広島建設で家を建てられた方に、お伺いします。完成前の会社の対応振りや会社の信頼度は如何でしたか。また、完成後、住んでみての家の評価は如何ですか。セナリオⅠ、セナリオsp(ダイライト工法)、SW工法など、商品ごとの気密性、断熱性についての実感など教えていただくと大変ありがたいと思います。
特に、断熱性や気密性についてはどうですか。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2004-09-28 09:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

広島建設の評判ってどうですか?

141: 購入検討中さん 
[2009-05-29 00:52:00]
広島建設が一番安いとのことで検討している者ですが
他の会社の営業さんから、広島建設のグループ会社が倒産したらしいとの噂があると聞きました。
どなたか真相をご存知の方、いらっしゃいますか?
うちみたいな貧乏人は広島さんぐらいしか相手にしてもらえません。
このまま、検討すべきか悩んでいます。
142: 銀行関係者さん 
[2009-06-01 00:06:00]
元グループ会社で、現社長の兄が、数年前に広島建設グループから離脱した会社の事では?

数年前から「広島建設とは関係ないので、何かあっても支援や面倒は見ません」と、銀行や下請業者に対し、ハッキリ社長が言っていたから、広島建設へは影響ないと思いますよ。実際、引っ掛かってもないみたいだし、取引銀行や下請業者も、離れた会社は聞きません。逆に過去最高の売上を記録した噂です。

4月くらいは少し悪い噂が出ましたが、最近、流山市で100区画もある分譲地も造成着手したみたいですし、造成業者も東証一部の大手ゼネコンがやっているみたいですから、資金的にも信用的にも問題は少ないと思います。

ライバル会社は悪口言いふらすでしょうが、負け惜しみの話。一条工務店の社長の息子が十年くらい前に殺人事件起こした時にも、同じように(問題レベルは違い過ぎますが・・・)悪口言われたが、今も一条は残っているし・・・。

ここの会社は、社長以下若い社員が多いので、経験不足はあると思いますが、マジメにコツコツした姿勢は評価高いです。下請イジメも聞かないので、下請業者が逆に最近多く集まっているみたいです。

危険度が低いと業界で言われているのが、一条工務店・ポラスグループ・広島建設あたりだと思います。

どうしても心配でしたら、契約時金や着工時金は少なく払い、残り8割とか大部分は完成引渡し時にすれば、良いのでは?。ライバルに悪口言われていますから、支払い方法は交渉可能だと思いますよ。他の会社ではお金が回らないから着工時金や上棟時金を多く要求されますが、この会社なら大丈夫でしょう。
143: 地元不動産業者さん 
[2009-06-02 00:04:00]
確かにねー
このご時勢に順調にやっている会社だから、ヤッカミは多いですね。こう言うタイミングしか、広島建設の悪口言うチャンスはないですからね~。競合他社は、オーバーに言うでしょう。
この会社は、過去40年の間、不景気な時代に伸ばしてきた会社だから、今回も侮れないと思います。
不動産他社が土地を買えない時はチャンスだと、資金力に物を言わせ、最近、安くなった土地を買っているみたいですからねー。不動産屋、顔負けだよなー。まー、元々、先代は不動産屋だったしね。そういえば、最近は、横文字の別会社作って、別働隊で動いているって噂ありますし・・・。だから、兄弟の会社も、要らなくなったから見限っただけでは?
それに、ここの社長は、ケチで有名だからね。普通の会社なら、夜の街でも有名な社長になるが、そう言う話は聞かないし・・・。無駄使いはしないし、商売上手いし、ムカつくけど広島建設には追い風になるんだろうな!
144: 入居済み住民さん 
[2009-06-08 11:04:00]
うちを担当してくれた業者さんの多くは、有名他社メーカーでやってたことある方が多かったんですが、
いろいろ話を聞くと、広島は業者を大切にしてくれるので、といってた方が多かったです。
まあ、現場監督の人柄にもよるとは思いますが・・・
現に、うちの近くで10年近く前に建てられた家(広島で)を担当された業者さんがうちにこられて、
その話で結構長く立ち話してましたよ。
業者さん自体、いい方が多かったですし、ホントよくコミュニケーションとれて、
うちは運が良かったと、つくづく思ってます。
うちに出入りしている銀行の得意様係の人に聞いても、悪いことは言ってませんでしたね。
むしろ、あそこすごく伸びてきましたね、手堅いですからね、と言ってましたね。
ちなみに、うちが建てた後、半年足らずで、うちの近所で6件広島が建ててます。
これから建てようと考えている方は、営業は生え抜きの若い子より、30過ぎの他社でも経験積んだ人を
選んだほうが良さそうですね。
その後の、設計、現場監督、大工の人選が変わってきますからね。
146: 匿名さん 
[2009-06-25 01:15:00]
今さらだが>141-142のグループ会社の件について。
今年に入ってから、「ちば住宅販売」(旧:ヒロシマ住宅販売)や、「ちば建設」といった、
広島建設の関係会社が破産しているのは事実。現社長の兄云々は知らないが
この二つの会社はどちらも破産直前まで、広島建設の会長の島田裕郷が代表者だった。
(ついでに言えばどちらも破産時の代表は、松本次男、なる人)
149: 匿名さん 
[2009-07-01 03:05:00]
パークサイドヒル柏に建てます。土地が安かったので注文にしました。建売買うなら この場所で注文にした方が良いと個人的に思います。
152: 購入止めました 
[2009-07-03 01:00:00]
なんか大変なことになっているんですね
わたしは結局、他のところで契約しました。
子供の幼稚園の友達の家が広島建設で建てたみたいなので聞いたところ
開口一番、「やめたほうが良いですよ!」と言われたからです。
設計も監督も入社したての素人さんで目茶苦茶、最後には頼んだ私たちが悪かったとあきらめたそうです。
アフターも最悪くで、ドアの調整をお願いしたところ、広島建設から車で10分の距離なのに、
出張料がかかると言われ、電話口でぶちぎれたそうです。
引渡しから2年がすぎるとアフターは見てもらうだけでも有料になるみたいです。
営業さんは、これから長いお付き合いになりますといったのに、会社は長いお付き合いを望んでないみたいですね
142さんが書いていますが、一生に一度の買い物です、自分の家は経験不足な方達には
造ってほしくなかったので他にしました。
その会社は近所で一番多くの住宅を造っている会社ですが悪い評判がありませんでした。
しかも耐震性やアフターが良いのに広島建設より150万円のアップですみました。
購入前や建築中の皆さんの書き込みが目立ちますので、つい値段やサービスのことが多くなりますが
実際にお住まいになっている方のアドバイスがあると助かりますね
みなさん、広告や営業マンにだまされないよう 頑張ってください。
153: 匿名さん 
[2009-07-04 20:02:00]
ごちゃごちゃ言わずに、アーバンかアイダでやれや
アーバンはもうないけどな
あんたら、安くてすごくいい家なんて出来ると思ってるのかよ?
安けりゃほどほど、皆に注目されるような家にしたいなら
坪100万だせや
話は簡単だろ?
155: 入居済み住民さん 
[2009-07-05 12:11:00]
152さんのお友達と同じ意見で友達にはまずおすすめしません。
いろいろとあり腹立たしい思いもしましたが、
選んだ自分達の責任として途中から割り切りお付き合いをしました。
やはり担当になった営業・設計・監督によってかなり違ってくると思います。

>会社は長いお付き合いを望んでないみたいですね

会社の色なんでしょうね。。
契約前と契約後の対応の違いに驚きました。

やはり契約前の打ち合わせでメモもとらず適当に図面を書いていて
毎回間取りの希望を聞かれてるところで気づけばよかったと今になって思います。
他のHMの営業さんは必ず複写のメモをくれました。

今検討している方、他にもローコストと言われている所がありますので
いろいろと勉強をしてから決めてもよいと思います。

契約後の打ち合わせは回数も少ないので、
「後で変更もできます」なんて言葉に惑わされず
確実なものが出来上がってからの契約をお勧めします。

オプションをかなり付けたので住み心地的には良いですが、
結果的にローコストではありませんでした。。

この先何かあった時の対応が心配です。。
157: 匿名さん 
[2009-07-08 11:50:00]
広島建設で建てたものです。
営業は若い方だったけど、知識もあって細かい所もよく気がつく人でした。
設計は、まあ頑張ってくれたとは思うけど…で△
監督は30代半ばで設計時では叶わなかったこともこちらの希望どうりにしてもらいました。構造や設備など細かく説明してくれて標準よりもアップしたものにかえてもらいました。もちろん追加なしで。
いろいろハウスメーカーはあるけど最後はそれに関わる人なんだと実感しました。
あとは自分自身の勉強不足を痛感しましたね。人に恵まれて満足する家にはなりましたけど

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる