注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームってどう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームってどう
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-04-11 12:09:07
 

イマイチ盛り上がりに欠けていますが。

高いんだって?
案外ちゃちなんだって?

ホントのところを語ってくらはい。

[スレ作成日時]2004-02-09 19:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームってどう

701: 足長坊主 
[2011-11-11 16:51:43]
>>699
うむ、よい意見じゃ。同じ財閥系といっても住林と三井では勝負になるまい。

>>700
「三井ホームの方教えてください」だったら直接三井に聞けばよかろうもん。
何考えとんじゃ。
702: 匿名さん 
[2011-11-11 22:49:25]
>>700
我が家は1日だったよ。
当日はブルーシートを被せて撤退。
703: ご近所さん 
[2011-11-12 00:10:13]
ウチの近所の三井ホームは一昨日から基礎の上に土台が乗った状態。
昨日、今日と結構雨が降ってるけどシートも掛けず土台雨ざらし。
2×って土台も集成材なのね。三井ホームに限ったことじゃないのかもしれないけど、
無垢材ならともかく集成材を雨ざらしって大丈夫なの?

って書くと「問題無い」って返ってくるんだろうけど、私はイヤだな。心情的にもイヤだ。
ブルーシートくらい掛けてくれてもイイのに、って思う。
704: 匿名さん 
[2011-11-12 09:27:24]
>>703
>2×って土台も集成材なのね。
三井の場合は土台と大引が集成材で他は普通のSPFです。

土台と大引は防腐防蟻処理された集成材なので雨でも問題なしです。
床の構造用合板を貼るようになるとブルーシートで養生してくれます。

構造用合板は耐水合板なので雨でも問題ないけど養生をせずに放置して
いたら『イヤ』です。
705: 大器晩成 
[2011-11-12 10:09:09]
三井ホームが坪単価No.1なのは、個人病院などの商業施設も含まれるからでは?
個人宅はそんなに高額ではないと思います。
まぁ、グレードアップしまくれば、それなりの金額にはなると思いますけど。
706: 704 
[2011-11-12 11:58:40]
建築時の写真を確認してみたら土台だけの時も雨養生してました。
707: 大器晩成 
[2011-11-15 01:04:23]
屋根の件、写真と照合しながら確認します。
708: 匿名 
[2011-11-17 11:42:56]
三井で上棟中です。
延べ床㎡/金額はやはり697さんとほぼ同じかと思います。

さきほど現地に行ってきましたが、
下請けの下請け(孫請け)業者の大工さんが1人で建てていましたorz

大工さんの話によると
「予算がないので人工をかけられない。ここまで(壁・屋根以外)ほぼ1人で建ててきた」とのこと


最初に営業担当から聞いた
「孫請けは使わない」
「下請け業者を苦しめることになるので値引きはできない」
って話しとだいぶ違うんで、やや心配しております。

お風呂の窓が、曇りガラスの予定だったのにクリアガラスで外が丸見え・・・・

大丈夫かな?と不安な心地になっています。
709: 匿名さん 
[2011-11-17 12:04:13]
>>708
>お風呂の窓が、曇りガラスの予定だったのにクリアガラスで外が丸見え・・・・
>大丈夫かな?と不安な心地になっています。
全然大丈夫じゃないじゃないですか。
すりガラスにするか、
ブラインドとか目隠し面格子つけるとかしないと近所に丸見えですよ。


710: 匿名さん 
[2011-11-17 23:10:51]
708さんへ
一般的にいって
工務店→大工さんで孫請けになります
711: 匿名さん 
[2011-11-18 20:17:13]
>>697
我が家は全館空調、太陽光4kwでほぼ同じ延べ床で3000万弱でしたが。
上記のオプション以外は全て標準仕様。
712: 足長坊主 
[2011-11-19 19:24:04]
地方都市からの撤退が噂されとるがの。

SPFと合板の家で価格納得できるのかの。

713: 無記名 
[2011-11-19 21:05:10]
>>712
納得出来ない人は三井の施主にはならないでしょ
煽るなら、もう少し賢い煽り方した方がいいよ\(^o^)/
714: 入居予定さん 
[2011-11-19 21:57:12]
SPFと合板、新建材の粗末な材。
木軸と比べるべくもない低レベルな施工。
そういったことに満足できるそうですよ? >>足長

まあ出来上がりの表面だけ取り繕ってあれば良い
って思ってんですよ。きっと。
715: 住まいに詳しい人 
[2011-11-19 23:59:27]
粗末じゃない材って何?
ツーバイの施工が木軸に劣ると思う理由は?
716: 匿名さん 
[2011-11-20 09:56:32]
>714

他レスでも良く見かけるけど、
軸組みが2×より何とかいいものと思いたい
ってところですね。
717: 匿名さん 
[2011-11-20 10:56:57]
>>715
スタッドは全てヒノキの無垢材。
そしてスタッドを束ねて柱を太くするなんてケチ臭せえことはしない。
太いヒノキスタッドを使えば良い。
面材もヒノキの無垢板を横で千鳥貼りだな。
718: 匿名さん 
[2011-11-20 11:16:24]
自由度を重視したいなら軸組選べばいいし
他の性能気にするなら2Xにすればいい
どちらも得たい人は軸組でお金かけて補強すればいいだけの話
だけど実際2Xの性能まで追いつこう追い越そうとするととんでもなく高くなるから自由度か性能の2択になるのが現実
719: 住まいに詳しい人 
[2011-11-20 11:57:09]
三井なら両取り出来ますけど?
Gウォールだったかな?検索してみて下さい。
コストは割高みたいですけど、相当自由に出来そうですよ
720: 匿名 
[2011-11-20 16:36:19]
我が家は、1、2階の壁をずらしたり間取り優先で設計に無理を言いましたが、2×6にする等してくれました。
値段もさほど上がりませんでしたよ。

三井でホント良かった!
デザインだけではないですよ。

建てて住んでから満足度は更に上がりました。
721: 入居予定さん 
[2011-11-20 22:20:42]
>716

他レスでも良く見かけるけど、
2×が軸組より何とかいいものと思いたい
ってところですね。
722: 購入経験者さん 
[2011-11-24 09:38:54]
地方でもう三井に住んで20年
昔は代理店の人が何かあったらすぐに飛んできてくれてたけど
最近、鍵の調子がわるいから電話したら
センターみたいなところにつながって
鍵メーカーさんがきて
部品がないからって言われて結局1か月以上放置じょうたい
身近じゃなくなって
すごく対応がわるくなりました
723: 匿名 
[2011-11-24 19:32:01]
どこの地方かをちゃんと書きなさい
724: 匿名さん 
[2011-11-24 20:47:55]
>721

あなたもしかして、
あちこちで2×の雨天対策を、
鬼の首とったように憂いいる人?

入居予定の自宅の心配をしなさい。
725: 住まいに詳しい人 
[2011-11-24 22:14:21]
まぁそう目くじら立てなさるな
20年も経って鍵が壊れたぐらいでこんな板にレスしてるんだから。
察してあげて
726: 匿名さん 
[2011-11-24 22:29:22]
>722
特殊な錠なのですか?
727: 購入経験者さん 
[2011-11-25 20:25:03]
三井で建てましたがすごく満足。

営業さんも紳士的で他社より営業の質がよかった。ここで三井の悪口を言っている人が不思議なぐらいです。
もしかして 他社の営業さんなどが書き込んでるの?と思う程。
実際 三井で建てた人は他社に比べて満足度が高いのではないでしょうか?

宝くじが当たったら もう一度 三井でもっと大きな家を建ててみたいと思ってます。
728: 匿名さん 
[2011-11-25 21:42:33]
どう頑張っても住林に比べて自由度で見劣りする。
デザインは三井でできることは住林でもできるし、
三井のクラシカルな内装がそもそも受け入れられない・・。
729: 入居予定さん 
[2011-11-25 22:12:03]
近所で建築中の三井ホーム。

本当に設計士によるもの?って感じの、
アンバランスな屋根構え。

やっぱり地元密着の工務店かな。
730: 匿名さん 
[2011-11-25 23:38:00]
>>728
>三井のクラシカルな内装がそもそも受け入れられない・・。

何時の時代のお話でしょう?
今は三井でもシンプルモダンが主流ですよ。
731: 住まいに詳しい人 
[2011-11-26 00:57:37]
そもそも三井ホームと住友林業を比較する理由が分からない。何故ですか?
お互いにいい所、悪い?所あるけど、比較対象ではないと思うな。
工法も思想も施主が求める物も全く違う二社だからね
共通点は大手HMで、木造に分類されるぐらいでしょ

>>729
近所でどんな家を建てようがあなたには無関係
そして、批判するのは勝手だけど、あなたの意見は主観でしかないからね
万人にウケるデザインなんて世の中そうそう存在しないって事を理解しましょうね
732: 周辺住民さん 
[2011-11-26 01:13:44]
全館空調だそうで。それなら碌に軒も無いシンプルモダンで良いですよね。
窓を開ける生活なら軒・庇は必須ですもんね。
さすが高気密高断熱のツーバイだけのことはある。夏季でも閉め切り生活でオッケーだ。

まあこれはツーバイに限ったことじゃないか。軸組でも鉄骨でも同じこと。
ウチの近所のツーバイ(三井)が軒の殆どないデザインなので書いてみた。
とりあえず俺は軒の無いデザインはイヤだな。モダンだのなんだの言ってないで軒出せ。
733: 匿名さん 
[2011-11-26 07:59:52]
>>731
どちらも財閥系の大手HMで外壁が目地レスのモルタル仕上げなのが同じですね。
工法にこだわらない施主だと競合することがあるようです。
競合した場合の住林の営業のセリフが >>728 ですな。

>>732
三井でもオークリーは軒の出が75cmと長めです。
734: 住まいに詳しい人 
[2011-11-26 23:41:03]
>>733
熱くなってスマン。
なるほどそう言う事でしたか。
工法にこだわらなければか…
最近では住友林業もサイディングが多いように思うが
基本は?モルタル吹き付けなんでしょうね
三井で出来る事は住友林業でも出来る。
ウソではないけど、三井と住友で同じ事をした場合、
住友の方が高額になると思うけどな…
735: 匿名さん 
[2011-11-27 01:04:44]
わが家は
どこのHMであっても
別会社FCは嫌
との理由で三井は論外でした。(別地域なら話は別だと思う)


736: 住まいに詳しい人 
[2011-11-27 02:06:52]
私の地域はFCではなく直営?ですよ
三井ホーム○○支店です
まぁ、FCが全てダメかと言われれば、そうではないと思いますがね。
住友林業のイノスグループだって同じでしょう
737: 匿名さん 
[2011-11-27 08:53:35]
>>736
一部の地域は代理店がやってますよ。
代理店でも基礎と上棟検査くらいは三井の検査部が来ると思いますが。
738: 匿名 
[2011-11-27 11:48:33]
静岡の三井ホームはFCですか?直営ですか?
739: 匿名さん 
[2011-11-27 12:09:21]
静岡は直営ですね
http://www.mitsuihome.co.jp/company/office/

他のHMでもFCはバラツキが多い印象です
740: 匿名 
[2011-11-27 12:25:17]
ありがとうございます
741: 匿名 
[2011-11-27 12:30:22]
三井は坪100ぐらいいくと聞いていて、実際に建てた上司もそれぐらいだったと聞きました。
が、インテリアコーディネーターや設計などがたくさん間に入ってくれ、
たくさんの提案をしてくれ、
きれいなイメージの絵を書いてきてくれ、
楽しそうでした。

うちは地元の比較的大きな工務店で、同じツーバイで建てましたが、
インテリアコーディネーターは一人で、イメージ図ははじめの提案時と、確定時にしか作ってくれませんでした。

家の性能とかに関わることではないですが、お金をかけるとそういうところも違うのだなぁと思いました。
外観などもおしゃれだし、デザインにお金をかけるってそういうことなんだろうなぁと思いました。
坪60と坪100は大きな差ですが、そういうことにお金をかけられるのは羨ましいです。

20年後の住み替えを目指して、ローン返済しながら、貯金もがんばろうと思いました。
742: 住まいに詳しい人 
[2011-11-27 13:02:15]
>>741
坪100万とは相当こだわりがあったんでしょうね!
うちも結構こだわりを入れましたが、坪70ぐらいです。
住宅としての性能はあまり変わらないと思うので(窓とかの性能を上げると変わるか)
施主が満足出来れば、それでいいと思いますよ!

743: 匿名さん 
[2011-11-27 13:11:25]
我が家は全館空調と太陽光4kwに諸経費、給排水工事入れて坪75くらいでしたが。
744: 購入経験者さん 
[2011-11-28 00:32:59]
坪80で建てました。

高いにはそれなりの理由があると思いますよ。

ハウスメーカーは違いますが 下請けがたまたま同じ工務店で 話を聞くと 三井の方が使っている物のグレードが高いと言ってました。

ここで三井の悪口をいう人は ひがみ根性の強い人なの?本当は三井で建てたかったけど建てれなかったとか?

三井は クラシックや現代風や色々なデザインに対応できますよ。
745: 匿名さん 
[2011-11-28 00:36:12]
直営三井の地域が羨ましいです

FCの出鱈目な施工を見ると 三井にがっかりです
746: 匿名 
[2011-11-28 01:05:44]
三井ホーム全開空調入れました。一階と二階では温度が違うのと冬24度設定でも年寄りが居ると寒いかもしれません。うちの年寄りはこたつを使っています。外部の設計士も期限付きでいつまでにここ迄打ち合わせてと決められ最後はバタバタでゆっくり考える事が出来ませんでした。お風呂の説明はありましたがドアの話は無く出来上がったら折戸が付いていてアパートみたいです。打ち合わせにもう少ゆとりが欲しかったです。金額の割には設備はしょぼいです。地元の工務店で建てた知り合いのほうが設備も良く半額くらいで建ってます。今はどの住宅も機密も良いから全館空調にしなくても過ごし易いかもしれません。三井の選択肢は狭すぎて地元の工務店の方が色々楽しめた気がします。ICも電気の明るさや自分達で決めた色のバランスを見るくらいで提案などはありませんでした。
747: 購入検討中さん 
[2011-11-28 02:00:15]
ツーバイ住宅を神奈川県や東京都の
地元工務店クラスでお探しならば

齋藤工務店
ジューテックホーム
ビーツー あたりかな。


ハウスメーカークラスならば

セキスイハイム
東急ホームズ あたりかな。



748: 住まいに詳しい人 
[2011-11-28 02:58:10]
>>747
スレタイ嫁
749: 匿名さん 
[2011-11-28 07:10:58]
>>746
温度差はエアコン本体のダンパーで調整してください。

我が家の年寄りは22度設定でも暑いみたいですが。
ま、スカスカの昔の寒い家で鍛えられてますから。
750: 匿名 
[2011-11-28 09:21:34]
全館空調ダンパーは冬は2階を閉めて1階を全開にしてありますが冬は1階の方が2度くらい低いです。年寄りは体温調整が出来ないから難しいようです。こたつで解決しましたが。クローゼットの取っても気にしてませんでしたがアパートみたいです。工務店で建てた人の方が素敵なのが付いてました。金額の割には随所にこのような事が見受けられます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる