注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームオーナーの想い」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
代表者 [更新日時] 2017-12-07 20:10:00
三井ホーム総合スレ 全画像 RSS

三井ホームで注文住宅を建てました。オーナー団結して声を三井ホームに伝えることで、オーナーの満足度は高まり、三井ホームもより良いハウスメーカーに成長するものと考える次第です。
そして、それが実現すれば、これから大切な住宅建築を検討していらっしゃる方々の参考となり、施主の利益の拡大に繋がると信じます。

    ーーーーー
    三井ホームの口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
    三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ):https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/
    ーーーーー

[スレ作成日時]2017-11-28 12:43:57

三井ホーム  
所在地:東京都新宿区西新宿二丁目1番1号 新宿三井ビル53階
公式サイト: http://www.mitsuihome.co.jp/

三井ホーム口コミ掲示板・評判

コメント  

14: 代表者 
[2017-11-29 08:56:14]
三井ホームは、「オーダーメイドの歓び」を謳って勧誘しています。他のハウスメーカーとの違いを強調しています。しかし、用意されている設備は、他のハウスメーカーと同様に、ハウスメーカー仕様です。契約に際して提示される見積もりは、他のハウスメーカーと同様です。スーツ仕立てで、オーダーメイドとは、フルオーダーメイドが一般認識だと思います。三井ホームの謳う「オーダーメイド」とは、スーツ仕立てで言えば、「イージーオーダー」に当たると思います。そう言う意味では、私は、おとり広告の可能性があると思います。
15: 代表者 
[2017-11-29 09:32:56]
三井ホームで建てて見て分かったのですが、三井不動産グループで総合的なサービスを受けられるメリットがある一方、分業化されており、連携が取れていない点です。引き渡し後、三井すまいLOOPの会員になれ、いろいろなサービスを受けられます。その中に、LOOPおうちサポートと言う制度が用意されています。内容は、月々積み立てて、設備の延長保証とともに、三井ホームとの以後の取引に利用できる、おうちポイントが貯められます。私は、入居と同時に、LIXILTOTO提供の有料延長保証に申込みをしてしまいました。その後、LOOPおうちサポートの案内があったものでしたので、TOTOの延長保証と二重に契約するハメになってしまいました。営業が最初に案内してくれていれば防げたことです。

これから、引き渡しを受ける方は、気をつけて方が良いかと思います。

また、三井ホーム倶楽部の登録住所が地番になっていました。すぐに訂正してもらいましたが、三井すまいのLOOP事務局他での登録住所は連携がなく、また、地番で登録されていました。何度も訂正を余儀なくされ手間がかかります。連携がありません。

これによって、郵便物が届かないことがあります。警備保障会社がたどり着けませんでした。

三井ホームは、改善すると言っていますので、いずれ直ると思いますが、それまで、注意が必要です。
17: 代表者 
[2017-11-29 19:57:41]
現在、三井ホームを検討されている方、設計打合せ中の方、他の数社のハウスメーカーでは打合せ内容が、次の打合せ時には、CGとして大画面で外装内装を確認できます。しかし、三井ホームにはそのようなシステムは無く、カラー3Dのパース、いわゆる立体図、模型もありません。なので、設計時イメージが確認しづらく、出来てからイメージが違うと言うことがおきます。シュシュを建てて、窓の庇が無かったと言う方を知っています。人生を、掛けて建てる家ですので、笑って済む話ではありません。
我が家も、とりかえしの付かないことがあり、後悔があります。

設計段階で、納得の行くまでイメージをご確認されることをお勧めします。
19: 代表者 
[2017-11-30 14:02:53]
三井ホームは、スマートブリーズと言う、全館空調システムを販売しています。我が家も導入しました。快適です。寒い朝も、寒くて布団から出られないと言うことは感じなくなりました。

三井ホームの全館空調には、デンソー製と東芝製が用意されているようですが、大きな違いあります。前者は単相200V仕様で、後者は三相200V仕様です。施主の多くの方はこの違いが?だと思います。私も高校時代に電気が苦手だったのが今でも残っています。営業さんも、建築士さんも、違いも良く理解して頂けず、我が家は、デンソー製になりました。

上棟の時に、調べて見て分かったのですが、単相は一般家庭で契約している、従量電灯契約で、三相は工場や大型店舗などで、大きな電力を必要とする主に事業者がする契約です。

三相契約、いわゆる動力契約とも呼ぶそうですが、基本料金が従量電灯契約に比べて高く、その代わりに、使用量当たりの単価は安いです。なので、ある程度以上の電力を使わなければ、従量電灯契約の方がお得です。すなわち、デンソー製は、少ない電力ならお得で、東芝製は、多い電力を使うならお得てす。

私は、東京電力管内ですが、シミュレーションした結果、我が家の場合、東芝製の方が、年間30,000円ほど、お得な事が分かりました。
この点について、建築家は寒冷地などでなければ、従量電灯契約のデンソー製の方がお得です。と答えました。南関東の寒冷地でない場所の三井ホームで東芝製を採用している方とブログで知り合いになりました。
後日、営業さんが、デンソーと打合せた結果、私のシミュレーションに間違いがない事が分かりました。従って、建築家は間違えて情報を伝えたことになります。

これは、我が家の規模、3.5馬力での結果ですので、皆様の建物の規模、それと、東芝製よりもデンソー製の方が、小屋裏を利用するには有利と言う違いがあるようですので、ご検討の際には、じっくり調べられた方がよろしいかと存じます。

我が家の場合、電力コストの点では東芝製が良かったですが、小屋裏利用の点では、デンソー製で正解でした。しかし、三井ホームからは、正しい情報を与えて頂き、選択する機会を与えて欲しかったと言うのか正直な気持ちです。

また、この件で調べて行く際に、電力の自由化により、東京電力以外からも電力を購入出来るので調べたところ、我が家の場合、中国電力から購入する事が一番お得と言う事が分かりました。年間で、31,000円ほどお得です。電力会社を変えても、電線を引き直す訳でも無く、切り替え時に何も起こりません。停電時は、東京電力が対応する事が法律で義務付けられているようです。詳しい事は、エネチェンジで検索すると情報が得られます。

そして、東京電力管内に中国電力が電力販売しているのと同様に、東京電力も中部電力管内て販売しています。そして、東京電力管内よりも、安く販売してます。2017年7月3日の東京電力エナジーパートナー株式会社のプレスリリースによれば、8月1日から中部エリアの電気料金値下げするとのことです。私のシミュレーションしたのが、その前でしたので、それよりも、更に値下げするようです。
私は、東京電力にこの価格差を設ける理由を電話で尋ねました。答えは「関西エリア、中部エリアでは、価格競争て対抗するため安くしてます。」とのことでした。つまり、東京電力管内の契約者は、他エリアよりも高い料金で電力を買わされているようです。電力の自由化ですから、どこからも電力を買えます。購入者に選択の機会を与えられていますので、自らの判断で決められた方が良いのではないでしょか?
同じ送電線を使い、三井ホームの新築ならばスマートメーターが付いているので、工事も、費用も掛からず、ただ、支払い先をお得な電力会社に支払うだけで、年間、何万円か節約できる訳です。

以上、長くなりましたが、全館空調採用時のご参考になれば幸いです。
20: 匿名さん 
[2017-11-30 23:23:14]
また嘘を述べていますね。
今は東芝製は電灯も動力も選べます。
3.5馬力なら電灯も動力も電気代はほぼ変わらない。むしろデンソーの全館空調の方がAPF値がいいから安いかもしれない。
古い情報は迷惑だから流さないでね。
中部電力が安いのは有名な話。君が知らなかっただけ。
21: 代表者 
[2017-12-01 12:45:19]
>>19 代表者さん
一部誤りに気づきましたので、お詫びして訂正させて頂きます。
我が家の場合、デンソー製3.5馬力ですが、東芝製ですと、4.0馬力になるようです。よって、年間電力量は、もう少し差が縮まるように思います。
22: 匿名さん 
[2017-12-07 15:28:48]
三井の型番ってメーカー型番に適当にMとかMH足しているだけのやつが多かったような・・・
結局フリープランと言えども庶民は標準ベースでアレコレする他はなく
色々変更掛けましたけど、カタログに乗ってない設備を提案すると
だいたい定価に近いような嫌がらせじみた金額帰されることが多かったです。
オーダーメードプライドといいつ、打ち合わせ回数の制限ありますし
打ち合わせの回数が増えてきて会社から怒られているんで早く決めましょうと平気で言ってきます。

また三井ホームが普及させたとご自慢のインテリアコーディネーターについても
契約時に素晴らしい提案ができますって聞いていても
実際はクロスサンプル渡されて自分で壁紙選んでコーディネートするという手抜きっぷり
コンセプトイメージ作ってトータルコーディネートするのかと思いきやそんなことは全く無く
客にサンプル出してどれがいいですか?をひたすら繰り返すだけ。
どう見ても施工業者がテンプレで作った建売のような照明計画とか
これ下請けのカーテン業者が図面だけで適当に作っているだろうというのがまるわかりのカーテン見積もり
商品代金に対してバックマージンがあるようで取り敢えず高い方を進めてきますし
まともに内装提案しないくせにインテリアフェアへの勧誘だけは熱心です。
普通に建築する分には全く不要な存在でしたね。
家の仕上がりも雑だし、アフターも2年で諸々まとめて直しますが合言葉で実際建ててみると価格なりの価値はなかったですね。
23: 代表者 
[2017-12-07 19:03:30]
昔は、人の三井、組織の三菱、と言ったそうですが、自らを営業の責任者の名乗る所長は平気で、部下のことを私に対して、「○○さん」とさんづけで言いましたね!私は驚きましたが。マナーとは、ネットで改めて調べて見ると、社会秩序を維持する為に、相手に対する最低の敬意、と書いてありました。そして、自ら、弊社は他のハウスメーカーに比べて粗利が少ないとも言いました。だから、お客様サービスは他社のようには出来ない。とも。人の三井は今のは違うように感じました。人材不足かも?
利益優先のハウスメーカーには、建物作りに真心がないの思うので、危険かも?
24: 匿名さん 
[2017-12-07 19:52:24]
三井ホームの親会社は三井不動産、三菱地所ホームの親会社は三菱地所、両社とも親会社は不動産業で、ビル賃貸がメイン、不動産業界は、決してモノヅクリの会社ではありませんね。マンションは販売してますが建設自体はゼネコン、マンションをやっているので、その流れで注文・分譲戸建もと付随的にハウスメーカーをはじめたのでしょうね。ハウスメーカーは建設業で、もともとモノヅクリのDNAはないので蓄積もなく成長は見込めないんでしょうね。
25: 代表者 
[2017-12-07 20:10:00]
同感です。姉歯事件の後の、旭化成建材横浜マンションの杭問題について、日経アーキテクチャ、多分、設計士向けの雑誌だとおもいますが、
一言で言うと、愛のある建物作りになっているか、それがなければ、モグラ叩き、ロシアンルーレット状態と書いてありました。目先の利益優先の業界からは、本当のプロは嫌気が指して、業界から去って行くのではないでしょうか?
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/knpcolumn/14/505663/102300003/?ST=...

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズフィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホーム東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの施工会社

群馬県高崎市栄町1番1号

 

北海道札幌市北区北9条西3丁目

 

大阪府岸和田市土生町1丁目

 

東京都豊島区東池袋4-26-3

 

東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル東館

 

兵庫県神戸市中央区浜辺通5丁目

 

大阪府堺市中区深井中町3211

 

大阪市中央区今橋3丁目

 
 

スポンサードリンク

住宅コラム・コラムニスト

荒井 康矩

失敗したくない人のための「初めての住宅購入」
荒井 康矩((株)アネストブレーントラストの代表者)

 
松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる