注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームってどう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームってどう
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-04-11 12:09:07
 

イマイチ盛り上がりに欠けていますが。

高いんだって?
案外ちゃちなんだって?

ホントのところを語ってくらはい。

[スレ作成日時]2004-02-09 19:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームってどう

601: 匿名 
[2011-09-19 17:10:33]
三井ホームの駄目な所は、設計や施工を丸投げしてる事かな。
会社はコーディネーターでしかない。
無論、三井ホーム自体で、研究開発なんかは行ってるけどね。

この会社ほど下請け次第になる可能性が高いHMは、他に無いよ。
602: 匿名さん 
[2011-09-19 18:40:21]
>>601
>三井ホームの駄目な所は、設計や施工を丸投げしてる事かな。

それが三井ホームの唯一のメリットではないか。
603: 匿名さん 
[2011-09-20 07:58:10]
どうですか価格は・・
605: 匿名 
[2011-09-20 13:16:16]
高価な建材は使っているのでしょうか?
606: 匿名さん 
[2011-09-20 20:11:23]
高そうなのは屋根くらいかな。
あとはそんなに高くはないでしょう。
607: アンチトヨタ 
[2011-09-20 22:48:30]
確かに高い!
しかし、ブランドなんてそんなもんだよ。
本物のサブマリーナがホームセンターで五千円で売ってたとしたら、誰も見向きもしないでしょ?
ロレックス専門店のガラスケースに入っていてこそ、価値があるのだと思うな。

まぁ、三井の場合は、単なるブランドだけじゃないけど、それにしても高いのは事実だね

でも、全館空調は最高です(^∇^)
608: 匿名さん 
[2011-10-25 03:53:54]
悪くはないと思うけど、他のHMのほうが良く見えてきた。
609: 匿名さん 
[2011-10-29 04:17:16]
妻が三井ホームのインテリアに憧れてここで建てましたが、こだわるとすごい値段跳ね上がるんですね。
こんなことなら他で建てればよかったと後悔してます。
610: 匿名さん 
[2011-10-29 08:30:36]
インテリアのセンスは良いよ。
値段はいろいろ、選ぶのは自分だからこちらもしっかりした目がないとダメ。

こだわって値段が高くなるのはどこで建てても同じ。

うちは三井で良かった。アドバイスを有効活用させてもらいました。
611: 購入経験者さん 
[2011-10-29 11:22:28]
インテリアでも儲けますから高くなるのは仕方ないですね。
特にセンスがいいとは思いませんでしたけど...他よりはましな程度ですね。
612: 匿名さん 
[2011-10-29 15:00:25]
610です。

ICさんにはこちらの希望を具体的に伝えました。
同じ方向性の中なので参考になる提案をいっぱいしてもらいましたよ。
一方、自分でもインテリアショップやネットでの物色もしてリーズナブルな選択を
バランス良く組み合わせられたと思います。
613: 611 
[2011-10-29 18:13:15]
私の場合、ICの提案はどれも好みではありませんでした。
IC不要ということで話を進めましたよ。
3回目の新築なのでそう感じたのかもしれません。
614: 610 
[2011-10-29 19:32:17]
人それぞれですから、ICなしの選択も良いんじゃないでしょうか。

うちは最初から趣向に合うICさんをつけてもらうお願いをしてあったので
良かったのかもしれません。海外生活が長かったので、無理な注文をいろいろ
出しましたが、一緒に楽しみながら話を進める事が出来ました。
615: 匿名さん 
[2011-10-29 23:06:28]
あてがわれるICは実力差がかなり有ります。
自分にとって、なんか違う、と感じたら
遠慮せずに営業に意見すべき。
ICに限らず、設計士、担当工務店もそうですが・・・
私の場合、ICと工務店は変えてもらいました。
特に最初に付いたIC、レベル低すぎ、何の為の
三井だかさっぱり分からず・・・

結果満足なので、三井で良かったですが、
自分で考えないと満足を得られないかも知れませんね。
616: 入居予定さん 
[2011-10-29 23:46:32]
インテリア良いみたいね。ウチのカミさんも随分気に入ってた。
照明なんかが凝ってるとかなんとか。俺は全く興味無いんだが。

近所に三井が建て始めた。(神奈川県藤沢市)
まだ基礎の型枠が取れた段階だが、如何にも酷い。美しくない。
平面部と立上り部の繋ぎ目がガタガタ。傾ぐボルト。
適当に構造作って、上辺を取り繕って、金かけたインテリアで仕上げっと。
そんなイメージ。そんな家住みたくないな。


ウチも現在建築中。ウチの美しい基礎と比べると三井の施主が可哀そうになる。
まあ基礎に住むわけじゃないから、どーでもいいのかもしれないが
出来上がる建物の質も推して知るべしだな。


617: 匿名さん 
[2011-10-30 00:25:19]
下請けの工務店の質によりけりですね。これは、運ですよね。
618: 入居予定さん 
[2011-10-30 22:27:25]
ギャンブラーですね。
ご自分が納得できない仕上がりの場合、やり直させることが出来るなら
三井に頼むのも良いのかも。
きれいに仕上げてくれる基礎屋さんを見つけて指名する方がいいような
気もしますけどね。

ウチは残念ながら30坪ちょいの小さな家。小さいと坪単価はどうしても
上がる。だからかもしれないがウチは坪80万円ちょい掛かってる。
聞くところによると三井も80万くらいだそうだけど、そんなお金をかけて
ギャンブルするのはどーなんだろう?同じお金でより上質な家を建てる
方法はあると思うんだ。
俺にとって、その方法は地場の工務店を選ぶことだった。三井の建築現場を
見てしまったら、とてもじゃないが三井は選ぶ気にならなかった。
三井だけでなく多分、大手と言われるところはどこも同じなんだろうと思う。
特段三井だけに悪感情をもっているわけじゃないんだ。ただ近所に三井が
多いから気になってるだけなんだ。

でも、三井を選んだみなさん。三井のブランドを盲信せず、建築中は現場に
足を運んで、自分の目で見て、納得できる質の家を獲得してくださいね。
決してインテリアなどに惑わされることの無いよう。俺も自分で選んだ工務店
だけど、しっかり目を配って、納得のいく家を創ります。




619: 匿名さん 
[2011-10-30 23:00:15]
私も三井じゃなく工務店を選択しました。
直接施工なので、30件ほど確認させて頂き、契約しました。
私は、営業とコーディネータはいらないですね。
ミスを誘発するし、思い通りになりません。



620: 匿名 
[2011-10-30 23:18:51]
余計なお世話、という言葉があるが

>>616 >>618

のためにあると思った。だいたいこのスレに来るっていうことは、
悪感情かどうかはともかく、三井の呪縛から解かれてないわけで。
オレが同じ立場なら、三井のミの字も口に出さないはず。
621: 入居予定さん 
[2011-10-30 23:36:06]
呪縛か。確かにそうかも。
もともと2×4には全く興味が無かった、というか国産材を使わない大手HMは
眼中に無かったので『三井にすればよかった』ってのとは違う。

毎日の通勤経路途上にある三井の現場が余りにも酷いから、どうしても気になって
しまうんだな。呪縛だ。さっさと完成してくれれば見た目はきれいに仕上がるんだろうから
気にならなくなるんだろう。


批判的な意見に耳を貸せないなら、掲示板見るの止めたら? >620
622: 匿名 
[2011-11-01 19:42:34]
美しい基礎の人が何を言いたいのかがわからない。
自分の家が美しい基礎で満足ならそれでいいじゃない。
近所の家とか関係ないじゃん。ただ三井の悪口を書き込みたいだけなの?
そもそも美しい基礎って何なの?
職人でもない限り、基礎の出来は素人が見て簡単にわからないでしょ。
それをしたり顔で美しい基礎とか言ってて恥ずかしくないのかな。
623: ビギナーさん 
[2011-11-01 20:36:42]
>>616 さん

提案ですが、新スレ「地場の工務店で美しい基礎」を
ぜひ立ち上げてください。

三井の(下請けの?)酷い基礎工事にぎゃふんと言わせましょう。
624: e戸建てファンさん 
[2011-11-01 21:56:13]
美しい基礎ってなに  って・・・
そんなの美しいのと美しくないのと見比べれば一発じゃん。
一目瞭然じゃん。三井の基礎しか見たことなけりゃわかんないかもね。
あれが普通だと思っていられるなら、それはそれで幸せだと思うよ。

一度まともな基礎見てみな。自分の書き込みが恥ずかしくなるから。
625: 匿名さん 
[2011-11-01 22:01:55]
>>No.624 by e戸建てファンさん
自分のコメを見てごらん、恥ずかしくなるから!
こういうところで一ハウスメーカーをネガって面白いのかな・・・
626: 匿名さん 
[2011-11-01 22:52:42]
>>625

お前も相手すんなよ。スルーしとけよ。
アンチなんて相手すればするだけ暴れんだからさ。
627: 匿名さん 
[2011-11-01 23:04:28]
えーと他社大手HM施主だけど
>624
工務店レベルで自慢できるような基礎を施工している会社は俺は残念ながら見つけることが出来なかった
また 基礎にこだわっているようだけど 三井レベルと工務店レベルではそもそもの仕様が違うし施工管理
アフターまで含めると比較の対象にはならないと思うよ。

とはいえ
わが家の地域の三井はディーラー?で直社員ではない
確かに三井の施工も見学したが 仕様は良いとしてもアンカーは曲がっていたし綺麗な基礎ではなかった

これは三井だけでなく ディーラー制の他社大手でも同じでした。



628: 匿名さん 
[2011-11-01 23:22:18]
三井オーナーだけど
名前、ステータス、ブランド志向でえらんだかな
工事中はいろいろあったけど、皆ほめてくれる
確かに基礎工事ってどこでもそんなもんだと思う
仕事している職人レベルで大差は無い
築18年で古い三井ですが
いまだに三井で建てたっていうと反応される
629: 購入経験者さん 
[2011-11-02 00:27:51]
三井との調停で忙しく久々に来ました

大詰めを迎えていますが、問題点解決に向けてご意見をいただけたら幸いです。

http://www.geocities.jp/myhome_x/
630: 入居予定さん 
[2011-11-02 22:33:09]
なんだか突っかかってくる人が居ますが、別に貴方の建てた三井ホームことを貶してる
訳じゃないんですから、そんなに熱くならないでもらえませんかね。
三井は地域ごとに下請けが違うんでしょうから、良い施工をする下請けだって中には
あるでしょう。きっと。
もしかして貴方は藤沢市の方なんですか?だったら「あの基礎」の危険性がありますけどね。

当方は通勤経路途上にある酷い基礎の物件について言ってるだけですよ。偶々それが貴方の
三井かもしれませんが、そこまで当方は知ったことではありません。

その酷い基礎の現場が積水なら積水のスレに、ミサワならミサワのスレに行って同じ書き込みを
しますよ。たまたま三井の物件だったから三井のスレに書いただけ。

基礎について書いているのは、その物件がまだ基礎しかできていないから。工事が進んで、
それが酷い内容だったら、今度はそれについて貶す書き込みをしますよ。


三井ホームというか、大手HMのオーナーの態度として正しいのは>628さんのような方の態度
でしょうね。「ブランドを買った」と泰然自若としておられる。素晴らしい。大手HMを
選ぶ正しい理由だと思います。折角高いお金を出して買った家なんですから、これくらい
自信を持っていて欲しいものですね。あ、また「余計なお世話」と言われますね。
でも、ここは単なる掲示板。ご自分に否定的な書き込みも当然に発生する訳ですから、
「イヤなら見んなボケ」ってとこですか。







631: 入居予定さん 
[2011-11-02 22:40:48]
>>624さん


そうなんですよ、見比べれば一発で分かる話なんですよ。
適当に作った基礎と、丁寧に作った基礎、違いは比べれば誰にでも分かる。
もちろん素人にもです。多分小学生にだって分かるはず。

突っかかってくる彼(彼女?)は「比べる」ということをしない人なのかも
しれません。三井しか見てない、とかね。だったら恥ずかしくもないでしょうね。



632: 匿名さん 
[2011-11-03 23:05:45]
628さんのように、ブランドだから建てた、っていうのは正直で清々しいね。建ててる職人さんのレベルなんて、ほぼ一緒なんだから、他のメーカーや工務店をけなすのは、卑しい人間に見える。

ブランドだからで良いじゃないですか。私も高くてもブランドのカバンや服を買いますよ。
633: 入居予定さん 
[2011-11-04 00:21:59]
>>632さん

>他のメーカーや工務店をけなすのは

僕はこれからも酷いものは貶しますよ。
自分が酷いと思うものを褒めるわけにもいきませんし。
その際は是非、僕の書き込みはスルーするか、説得力を持った反論をして欲しいものです。
 
634: 匿名 
[2011-11-04 05:01:51]
ナゼか説得力が全くないんだよね、美しい基礎さんは
通勤途中にあるからって、通りすがりでチラ見して善し悪しが分かる程の基礎の目利きができるの?
三井の現場はフェンスとかあるし、近くで見るには敷地内に入らないといけないよね
立ち止まってじろじろ見てんのか
比べれば小学生でも違いがわかるって言いすぎ
よっぽどヒビ入ってるとか穴だらけとかボコボコになってないとわかんないって
ただの誹謗中傷にしか聞こえないんだって
本当にヒビ割れレベルなら酷いけど、それじゃ三井の検査通らないだろ
635: 匿名さん 
[2011-11-04 22:06:59]
633さん

すいません。三井で建てた人が他のメーカーをけなすのは、卑しいと言ってるのですが。
大して良質でもないのに高いお金出すのは、ブランドだからでしょう?
636: 匿名さん 
[2011-11-04 22:39:13]
>>僕はこれからも酷いものは貶しますよ。 自分が酷いと思うものを褒めるわけにもいきませんし。
アナタは何様? じゃあ三井Hだけじゃなく通りすがりの全ての基礎を見て夫々のHM、工務店にネガレスしてね!
そうでなかったら三井Hに恨みつらみが有ってネガレスしているとしか取られません。
637: 匿名さん 
[2011-11-04 22:45:19]
↑怒りの矛先を間違っていると思います
三井は大手HM中 平均坪単価№1のHM
施工の粗さは許されないはずです。

638: 匿名 
[2011-11-04 23:26:45]
基礎の粗さ見つけるには至近距離から凝視→養生フェンスあるし道路から全ては見えない→まさか敷地内不法侵入か?

自分の家でも無いのにわざわざ観察してるのも気持ち悪い(笑)
妬んでる隣の住人かもね。

因みに我が家の近所でも大手HMや地元ビルダーが何件か建ててるが誰も他人の家なぞ凝視してないぞ。

639: 匿名さん 
[2011-11-04 23:39:33]
>>638
どんな土地が安い田舎住まいですか?
建築検討中の身で 気になるHMの建築現場があれば見学するでしょう。
至近から覗かなくても、アンカーのズレやコンクリの質は分かります


640: 匿名 
[2011-11-04 23:58:55]
藤沢だよね?
なら我が家の方が地価高いかな(笑)。多分。
藤沢の地価気にしたこと無いから知らんが。
世帯数は藤沢より多いかも(笑)

他社で建てたんじゃないの?それでも気になるんだね。

641: 入居予定さん 
[2011-11-05 01:38:43]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
642: 入居予定さん 
[2011-11-05 01:40:48]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
643: 入居予定さん 
[2011-11-05 01:46:57]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
644: 入居予定さん 
[2011-11-05 01:51:21]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
645: 匿名さん 
[2011-11-05 08:58:49]
1枚目はHMとは思えないね

2枚目は綺麗そうだけど コンクリートが行き渡っていない穴凹が多数みられる

どちらも?かな
646: 匿名さん 
[2011-11-05 09:35:46]
ベース部分と立ち上がり部分へいっぺんにコンクリを流し込むか、
ばらばらに作るかの工法、手順の違いじゃないですか?
見た目は、仕上げをどこで入れるかで変わるだろうし。
647: 匿名さん 
[2011-11-05 09:45:08]
1枚目 合板型枠

2枚目 鉄製型枠
648: 匿名さん 
[2011-11-05 10:03:43]
三井の基礎はモルタル仕上げなので基礎の外側は合板で内側が鉄板。
合板でした方がモルタルは付きやすいらしい。
649: 匿名 
[2011-11-05 10:41:09]
ツーバイなのに高い。

大手でブランド力がある、当然広告や人件費も高い、住設にも高価なものが使われているのも分かるがそれにしても高い。

家そのものはツーバイなのでかなり安価なもので仕上がるはず。
650: 匿名さん 
[2011-11-05 12:58:51]
>>649
>ツーバイなのに高い。

木造大手HMで相見積もりとったら三井が一番安かった。
バカ高かったのは昔のお話。
いまそれやると三井でも商売にならない。
651: 入居済み住民さん 
[2011-11-05 13:50:30]
コンクリートを打ち継ぎするとそんなもんです
打ち継ぎをしないのを売りにしているローコストメーカーもありますが
計算上の強度も変わらないし、吊り型枠も必要になりコストがかかります。
地面から45センチ見える部分の下地がそのまま見えるわけでも無いので
個人的には〇です
652: 購入検討中さん 
[2011-11-05 21:05:29]

一体打ちか、継打ちか と問われたら普通一体打ちを選ぶでしょう?
僕ならそうします。
坪単価80万円も取るような大手HMなら、当然一体打ちだと思ってました。
継打ちって、そこらの建売じゃないんですから。そんなのと三井が同じ仕様で良いの?
仕上げをするからとか、隠れるからとか、計算上問題ないとか・・・
そういう感覚が普通なのかな?そんなんでも「三井だからOK」だったりするのか。
ひょっとして大手HMってみんなそうなの?大手で一体打ちの会社はないですかね。
653: 匿名さん 
[2011-11-05 21:10:47]
社の検査体制をクリアさせることでよしとするHM。

お客の評判が気になるので、パッと見を重視する工務店。

というところでは。
654: 物件比較中さん 
[2011-11-05 21:31:45]
一体打ち

そんなに売りとは思えない。

いろいろググレば わかるぞよ


655: 匿名さん 
[2011-11-05 21:52:05]
>>怒りの矛先を間違っていると思います 三井は大手HM中 平均坪単価№1のHM 施工の粗さは許されないはずです。
ホント、三井Hに恨みでもあるみたい…
どこのHMでも常識的に雑な基礎は許されないでしょ!
656: 匿名さん 
[2011-11-05 21:58:34]
>ツーバイなのに高い。
また家を建てたことが無いのかな・・・?
工法なんて躯体だけの話で住宅価格はデザイン(出隅が多い)、外壁、屋根材、フローリング材、サッシ、ガラス、換気システム(含む全館空調)、内装、住宅設備で大きく変わる。
657: 匿名さん 
[2011-11-05 22:06:38]
>>652
大手でベタ基礎一体打ちはないでしょ。
積水ハウスの布基礎は一体だけどねぇ。。
658: 匿名さん 
[2011-11-05 22:25:19]
ご参考に
http://www.ads-network.co.jp/mitumori-zumen/koukoku-02.htm

三井は販社とメーカーが別会社ってことが多いようだから
地域によってはトラブルも多いようです。
わが家の地域はまさしく別会社 見学もしましたが三井で建てる気にはなれませんでした
659: 匿名 
[2011-11-05 23:52:52]
>656

躯体が一番大事だとおもうが。
高いカネ払って躯体にカネかけないでどうする?
660: 購入検討中さん 
[2011-11-06 00:16:31]
>>658

URLリンク先を読んでみました。大変参考になりました。ありがとうございます。
鉄骨は考えておらず、木造軸組か2×と思っていますので、やっぱり一体打ちしてくれる
HMなり工務店を探すようにしてみます。
661: 匿名さん 
[2011-11-06 00:16:46]
656は三井施主の割にはレベルがちょっと~ 企画型の三井施主なんでしょうね
662: 匿名さん 
[2011-11-06 07:57:32]
>>660
鉄筋コンクリート造りは
一般的に壁と床は打ち継ぎしますって意味で・・・
吊り型枠を持っている基礎屋さんを指定すれば
どこでも建てれます
663: 匿名さん 
[2011-11-06 09:04:05]
>> 656は三井施主の割にはレベルがちょっと~ 企画型の三井施主なんでしょうね
述べてる意味が判りませんが、何がどうなのか理解できるようにコメしてネ!
664: 匿名さん 
[2011-11-06 09:10:50]
>>659
三井の躯体には既に必要十分なカネが掛かっているってこと。
665: 匿名さん 
[2011-11-06 09:17:22]
>>660
そのリンク先をどう解釈したら一体打ちが良いってことになるんだ?
一体打ちはコストダウンの方法って書いてあるでしょ?

一体打ちは施工が難しくて精度が出ない方法だよ。
それよりは精度が良くて鉄筋の太さとか本数にこだわった方が良い。
666: 匿名さん 
[2011-11-06 09:18:43]
>>664
そうだと思います。
内装の内容に関係なく構造は皆共通ですよね。
しかも20年保証とか考えるととてもいい加減な工事は出来ないでしょう。
667: 匿名 
[2011-11-06 11:55:47]
>664

三井のツーバイが住設以外に躯体にカネをかけているならばどういう部分でしょうか?
他のHMのツーバイとは素材や造りが違うのでしょうか。


>666

いい加減な工事はできないでしょう。

他のHMも同様ですが。

総じて
三井の位置付けとしては「住設が豪華でデザインに力を入れた他のツーバイ程度の躯体で造った価格が高いHM」
ということでいいでしょうか?
668: 匿名さん 
[2011-11-06 12:48:48]
>>667

666です。

「内装の内容に関係なく構造は皆共通」は三井の中での話を申し上げたつもりです。
ツーバイでの各社の社内基準や部材内容はピンキリですから。

三井の位置付けとしては、基本構造がしっかりしたツーバイで、費用次第で住設やデザイン
の選択肢が広いHMと言えます。
669: 匿名さん 
[2011-11-06 13:09:15]
>>667
VFフェルトによる外壁通気工法とDSパネルの屋根断熱、土台スペーサーによる基礎通気
フルベース基礎、ブチルゴムの窓枠防水、この辺が標準仕様でしょう。

また、価格が高いと言うのは随分と過去の話
今は木造大手のHMとの価格差はありませんよ。
670: ご近所さん 
[2011-11-06 13:52:48]
窓枠から雨水入ったとかで近所の三井のおうち大改修してましたよ。
こんなことって良くあるの?
671: 匿名さん 
[2011-11-06 14:08:46]
>>670
そう言う過去の過ちを生かして今の防水仕様は60年耐久です。
素直に信じて良いかは分からないけれど仕様は年々改良されてますよ。
672: 匿名 
[2011-11-06 15:42:28]
ツーバイのくせに高いとか定期的にネガキャンしてる奴は何がしたいの?
高いか安いかは個々それぞれが判断するべき事なのに余計なお世話だし
673: 購入経験者 
[2011-11-06 15:49:51]
我が家は2月に完成したんですが、30年保証にするために窓枠の防水を超長期仕様にしたということです。
しかし防水のなにが違うかはよくわかりませんでした。
だいたい超長期仕様ってなにが違うんでしょう。大工さんに聞いたら、窓枠のほか金属部分(使用部分は不明)がガリバニュウムだったり、屋根の桟の塗装が20年以上耐久の塗装を使ってたりしてるまでは解ったんですが。
674: 足長坊主 
[2011-11-06 16:37:49]
高いと言う批判は当ってるのぉ

そもそもそこらの工務店の2X4も三井の2X4も部材は同じじゃ
デザイン性と言うがそれとて商品の範囲内じゃろ

なーんも高くなる理由がないがの

675: 住まいに詳しい人 
[2011-11-06 17:58:08]
三井ホームに勤めた経験者です
他社2×4FC店に転職したのですが
構造図のチェックのずさんさ、はっきりいって横流し
構造材の断面算定については基準が無い、適当にも程がある
防水検査の基準無し、標準部材を使わず安い類似品でごまかし
兎に角いい加減すぎて、とても耐える事が出来なかった
676: 足長坊主 
[2011-11-06 18:12:37]
本当じゃったら実名を挙げたらどうじゃ

兎に角いい加減なのは自分の事かのぉ

ええか2X4の部材は何処でも一緒じゃ
これは断言してええ

そもそも三井でも街の工務店でも同じパネル工場で作っとるんじゃぞ2X4は

なーんも高くなる理由がないがの
677: 匿名 
[2011-11-06 18:35:21]
>672

確かに高いか安いかは個々の判断ですね。

なので高いではなく、割高に訂正させていただきます。
678: 匿名さん 
[2011-11-06 20:47:50]
>673さんの話の流れでは、「三井ホーム」いい加減すぎたため、
「他社2×4FC店」に転職したようですが、
その後日談をぜひ聞きたいですね。
つまり、
他社2×4FC店は三井ホームに比べて
いかがでした?
679: 匿名さん 
[2011-11-06 20:48:33]
>675さんの誤りでした。失礼。
680: ご近所さん 
[2011-11-06 21:09:50]
>防水検査の基準無し、・・・

だから雨漏りするのか!?

681: 匿名さん 
[2011-11-06 21:30:29]
>>676
生臭坊主
家はパネルだけで作られてる訳ではないぞ。
682: 匿名さん 
[2011-11-06 22:08:52]
足長の知ったか炸裂だね。でもって論破されると「偽者じゃ」か削除だもんね。

個人的には三井の割高感はブランド、有名税の類だと思ってます。

払う人は払うしバカバカしいと考える人もいますよね。

683: 匿名さん 
[2011-11-06 22:17:27]
ブランドと言うからにはブランドに見合った品質がないと成り立たぬ。
684: 匿名さん 
[2011-11-06 23:14:22]
誰か2x4と2x6どちらが性能面で優れてるか教えて
685: 物件比較中さん 
[2011-11-07 02:11:37]
断熱・耐震性の性能面 そして見た目の安心度では 2×6です。

コスト面で勝る 2×4。



「2×8 ツーバイエイト構造」なんて
建築会社もあった。 キーワード検索してみると色々出てくる。


686: 匿名 
[2011-11-07 09:15:12]
耐震等級によりますよ。2×4の3もあれば2×6の1もあるからね。同じ間取り諸条件一緒で比較なら2×6ですよ。

どこかの坊主が言ってましたが枠組壁工法(ツーバイ)は部材どこも一緒と書いてるが違うよ。
ランバーも合板もスタッドのピッチも集成材も。ピッチが違えば量もね。金物もね。噂で在来の会社に居ると聞いたが知ったかぶりで誤った情報流さないでね。
価格差出るのは当たり前だよ。


687: 住まいに詳しい人 
[2011-11-07 09:26:40]
>678
三井ホームを止めて、他にいって改めて品質管理の高さに気づいた感じかな
地盤改良の杭の配置も第三者まかせで、変な所があってもお構いなし
べた基礎のスラブ鉄筋の基準も無い、大きな区画で安く上げようと努力しているが
長期優良の検査物件だけ、区画を細かく割って対応している
融資を使わずお任せの場合は、構造強度が下がっている

206について、断熱性能は上がるが壁厚が部屋の内側にふけてくるのでせまくなる
204の配置を455~303又は2枚あわせで強度はあがり、断熱性能も壁を厚くするのも
ひとつだが、サッシのレベルを上げたほうが効き目があると思う

足長坊主 残念ながら会社名はいえんがの~
材料は同じレベルでも、パネルの内部、外部に仕込む集成材を受ける柱が
無かったり、小屋梁は柱で受けるがその柱の下に柱が無かったり
私は構造の細かいところが非常に気になる正確なので気になって仕方が無い
全国はしらないが、私のいたところはそうだった
688: 匿名さん 
[2011-11-07 11:11:43]
2x4と2x6だったらどれくらいコスト違ってくるのですか?
2x6のほうが優れているので2x6で建てようと思うのですが
689: 匿名さん 
[2011-11-07 13:04:13]
窓枠の巾と構造の一部が増えますが、大きさ、間取り、サッシ箇所数で
変わります。いくらかは建てるところに聞いてみては?
因みにどこでも建てれます。
690: 匿名さん 
[2011-11-07 18:22:18]
足長坊主、無知がバレバレフルボッコ。
691: 匿名さん 
[2011-11-07 20:56:33]
三井さんええ加減、CMのキャラ替えたら。
692: 匿名さん 
[2011-11-09 12:23:30]
2x6ならプレミアムエコ仕様にするかセキスイハイムのグランツーユーがお勧め。
693: 匿名さん 
[2011-11-09 23:09:45]
三井のCM見たくても放映していない(涙) 地方撤退でCMもやらなくなったのよ。見れるだけでも羨ましい。。
694: 大器晩成 
[2011-11-10 22:22:02]
只今三井で建築中です。
やっと上棟終わって、内装工事がはじまるところですが、
何か質問ありますか?
695: 物件比較中さん 
[2011-11-10 22:26:10]
せっかくだから 教えてください。建築費!”

延べ床面積
2階建て?

架設工事
本体工事
諸経費
水道・電気・ガス工事

お庭工事
カーテン
照明器具
エアコン


私の予算 更地 場所は東京都下

三井ホームで 上の金額 すべて入れて
35坪で 2300万円で可能でしょうか?


696: 匿名さん 
[2011-11-10 22:35:29]
不  可  能
697: 大器晩成 
[2011-11-10 23:13:12]
正直、難しいとしか言えませんね。
その金額だと、標準部材を使った本体工事と空調(全館)
と給排水工事ぐらいが限度かな?と。
私は営業ではなく、一施主ですので…
お力になれず申し訳ありません。

我が家は述べ床38弱で、3000万です。地盤改良、外構工事除く。
屋根こそ瓦ではありませんが、標準部材以外のタイルなども多用しています。
建物も総二階ではありません。バルコニーと二階部分にトイレはありません。
参考にならないデスね…

698: 匿名さん 
[2011-11-11 00:10:30]
三井の平均坪単価は大手HM中NO1です

>695さんの予算だと無理して三井にするより 安心できる他社HMにした方が満足度は高いと思いますよ
699: 入居済み住民さん 
[2011-11-11 14:47:28]
正直質的にはイマイチです。と言うより営業も現場代理人も最悪ですね。

建築中に窓枠を変形させるわ、壁面に凹凸があるわ、キッチンの吊戸棚は、垂直じゃないし!10年目のメンテナンス工事を頼んだら、施工に対しての質問には、返答しないわで、お考えの方は、やめたほうがよいと思います。もしかしたら、他のメーカーも同じかもしれません。

私が家を建てる2-3年前に両親が、家を住友林業で建て直しました。どうしてもそれと比べてしますのですが、やはり10年経っても上質に見えます。もちろん坪単価が違うと言うのもありますがね。
700: 匿名さん 
[2011-11-11 15:43:12]
三井ホームって工事始めてから何日目で屋根付きますか?実際に建てた人、三井ホームの方教えて下さい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる