注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?
 

広告を掲載

まーくん [更新日時] 2011-06-01 23:28:21
 

6月17日に発売されたばかりです。すごく魅力的で、外観センスも月間ハウジングを見るとバリエより数段よくなっている気がします。
特に基本坪単価 22.8万円は感動ものです。もう少し高くしたほうが安心されるのでは?などと疑ってしまいます。
このHPでのアエラの評判は、営業マンの応対が良くない等、評判はイマイチですが、建物がしっかりしていれば人件費を削っている以上はかまわないと思っています。
「これでマトモな家が建つわけ無い」とか「アエラは最低」等の偏見や中傷でなく、根拠のある意見交換をしませんか?
建築専門の方、クラージュで契約した方、他のメーカーと比較検討している方の意見大歓迎です。
ちなみに私はアイフルの「フルーア」と比較しています。フルーアはもうすぐ締め切りなので、現在第2段の商品発表を待っています。

[スレ作成日時]2005-06-21 23:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?

121: 匿名さん 
[2006-10-21 14:59:00]
来年中には家を建てたいと思っている山梨県内在中のものですが、何軒かHM廻っているのですがアエラかタ○ホームで迷っています。両社とも安さにひかれていますが…安かろう悪かろうでは困ります。また勉強不足で違いがよくわからないのです。どなたか決定打をご存知なら教えて下さい。
122: 匿名さん 
[2006-10-21 19:41:00]
123: 匿名さん 
[2006-10-22 00:35:00]
何が悪いのでしょう?NO.122さん?あなたはアエラで家を建てられた方なのでしょうか?もし良ければその理由を教えて下さい。今後の参考にしたいと思います(^^) 
124: 検討中 
[2006-10-22 23:28:00]
今現在アキュラホーム、アイフルホーム、最後にアエラホームで検討中です。前者、2社で見積もりを取りましたが想像した金額とは程遠く、先日東京で唯一ある展示場に行ってきました。まあ皆さんも言っているとおりでした。まあ、筆問には答えてくれたからよかったのかな・・・ 値段も概算ですが聞いたところ安かったです。正直予算はそんなにあるわけではないので、自分たちでできる中でやって行きたいと思ったのでこの3社ぐらいで考えていますが、どなたかあ○○野店で建てた人いませんか?工務店、大工さん等の話を聞けたらうれしいです。
125: PAPA 
[2006-10-23 09:14:00]
夏に、あ○○野店で建てたものです。とても満足しています。私も最初は営業の仕方など不安でしたが、結局安さでここに決めました。しかし営業さんも分からないなりにがんばっている姿が印象的でした。私はまずなぜ安いかを考えて見ました。
1.営業所が経費のかかる都心や住宅公園等に無いこと(都会だろうが田舎だろうが建物の値段はかわらない)
2.なんといっても無駄な見積もりをやらない。(10万取ることで客を絞る。)これによって無駄な人員を雇わなく良くなる。
つまり、営業所の月当たりの経費が大手ハウスメーカー(立○展示場で1000万を超えるらしい)と比べると半分以下となる。ミ○○ホームなど1年に1本取れるか取れないかという営業もいるらしい。こういう無駄な人員の給料を35年ローンの中で払いたくないと思いました。ちなみにアエラの営業は月4.5本取るらしい。
3.年間何千棟もやることで材料・装備品などメーカーから安く手に入る。
このようなにて私は自分を納得させました。
しかし、いざ契約も終わり建てる打ち合わせ等を進めていく過程で、監督さんも一生懸命やっていただきといろいろな話が出来、良い信頼関係が築けました。それで本題の大工さんの話なのですが、次のことが大事だと思います。
1.営業・監督と信頼関係を築くようこちらも努力すること。(やはり好きな客と嫌いな客では対応も違うと思う)ちなみに私の担当の池○さんは、とても良くやっていただきました。
2.やはり現場は任せっきりしないで、良く見てその場で監督に連絡して修正してもらう。特に大工さんと仲良くなった方が絶対に良いと思う。とにかく現場に行くことによって、大工さんが手が抜けなくなる。このときのポイントは、大工に嫌われないように指摘(頭ごなしに言わない)すること。あと良いところは褒める。これはとても大事。やはり職人は自分の仕事を褒められると、いい顔をする。それでそれ以上の仕事をやってくれる。
現在現場に入って来る材料(柱・フローリング・階段等)はどのハウスメーカーに頼んでも同じものが来る。それを組み立てるのが大工さんであり基礎工事屋さんであります。つまり職人さんたちの気持ちしだいで、だいぶ出来が違うと思います。
 私の家に係わった営業さん・監督さん・基礎工事・大工さん・内装さん等はとても良かったと思います。たぶん施主の対応次第ではこれが白にも・黒にもなるのかなと今実感しています。まあとにかくお金が無くてローコストメーカーを選ぶのだから、こちらも努力して良い家を建てていただきたいと思います。
126: 匿名さん 
[2006-10-24 00:18:00]
No.121さん、私も山梨在住で、アエラで家を建てました。
今現在、特に不具合もなく、快適に暮らしています。
私がアエラに決めたのは、本社が山梨にある事と、装備が他のHMよりよかった事、この値段で高断熱高気密が建てられる事でした。
ローコストと言う事で、こちらが調べて勉強したり、毎週の様に現場に行き、いろいろと見たりしないと至らない事もありましたが、現在は、満足しています。
127: 匿名さん 
[2006-10-24 01:03:00]
NO.126さん。ありがとうございます。やはりHM本社が県内にあるというのは大きいですよね。しかし先週末甲府の展示場に行った時にこの板でもよく書き込まれている通りの『パンフ棒読み』を体験してしまい…モデルハウスを見終わった時にお茶を出していただいまではいいのですが『アンケートに御協力を』と言われ氏名だけ記入しそれ意外は白紙で出したところ『強制ではないですが御記入して頂かないと説明出来ません』と…それでも拒否をしていたら『特例で記入なしでも説明出来るか上司に聞いてきます』との返事。強制でもないアンケートに何故書かなければいけないのかと段々頭にきたので『では説明はいりませんので名前を書いたアンケート用紙を持って帰ろうとしたら慌てて用紙を奪われました。本当に不快な思いをしました。玄関を出た主人が一言『こんな営業マンのいるHMでは絶対に家は買わない』と怒りまくりアエラでの購入は辞めました。以前からこの掲示板でも多数の方が書いてありますが営業マンの質があまりにも悪すぎて購買意力が無くなりました。今はタ○ホームを考えています。
128: 検討中 
[2006-10-24 23:51:00]
PAPA、126さんありがとうございます。アエラ行った後にア○フルに行きましたが、広告見せて値段をいったところ、・・・でした。初めは返す言葉もありませんでした。しかしこことは、4ヶ月ぐらいは話をしているので、アエラについても正直教えてくれました。悪口は言いませんでした。昔はアイフルで、そこから独立したたぐいの話を聞きました。まあ、アエラに関しては10万払ってからじゃないと話が進められないのですごい考え中です。一応5万は帰ってくる(決裂した場合)と言っていましたが。・・・ん〜  アエラで建てた人はどうでしたか?大工さんなどはどこから来ている人でしたか?ちなみにどこへお建てになりましたか?
129: 限定 
[2006-10-24 23:59:00]
初めまして、私の両親がアエラで検討中です。
最初は、母と私、2人で昭和住宅公園(甲府店)へ見学に行ってきました。営業の方が1人ついて下さって説明してくださいました。「マニュアル」のある説明だと思いますが、段取りはよかったと思います。思い切った質問はなかったのですが、後から説明があるもの以外は受け答えを頂けました。
「アンケート」もありました、別のHMでも「アンケート」と言われましたので余り抵抗はありませんでした。家を買うにあたり先に進みたいのもありましたので、記入することにしました。
すると、ファイルに入ったパンフレットと見せて説明してくださいました。
確かに、パンフレットにある事を読み上げていくのですが、写真入りですし、読み上げていただくことで気がつく部分もありました。ただ少しだるくなりますが・・・
アンケートに答える終わると、借り入れの限度額や工事などに掛かるおおよその金額をだして下さいました。
質問をする方とは別に、書紀をされている方がいました。ビデオカメラとマイクが見えるところにありました、最初は防犯のためか(?)と思いましたが、母は良い感じではなかったようです。
営業の方とお話もしているし、観られてもいるので、そこの会社の方が聞いたり観たりしている分にはかまわないと思いました。
限定100棟の説明もしてくださいまいた、広告にでている分と同じ説明ですが、装備品がいくらぶんかと金額が提示されました。
父とも相談しなければならないし、申し込みの予定はまだ立てていなかったので、帰ることにしました。アンケート用紙は持ち帰ることは出来ませんでした。
モデルハウスの造りが母親の理想に近かった為、建物は印象がよかったようです。


130: アエラで建てて早半年 
[2006-10-26 01:21:00]
私もアエラでの棒読み体験には呆然としました。
演技も下手糞。

でも契約後は棒読みなんて全くなかったですよ(笑)
私の担当だった人は営業さん・監督さん・事務さん
皆さんいい人でしたよ。

ただ一つだけ注意があります。今はどうかわかりませんが
段取りが悪いので頼りがいはなかったです(笑)
自分である程度プランが煮詰まっていて、あとは建てるだけ
の人なんかにはもってこいだと思います。

どちらにしても相談には乗ってくれる方だと思いますので
よく話、よく確認し、良い家を建ててくださいね。

ちなみに当方住み始めて半年たちますが、今のところ不満な点
は全くないです。
131: 限定 
[2006-10-26 20:01:00]
検討中さまへ 翌日、キャンペーンを押えたいと、仮契約をしました。
書紀を担当されていた方から、前日にお話をさせていただいたものを受け取りました。
質問したことなどが綴られていました。予算のお話もさせて頂いたので、大まかですが金額も入っていました。文章で読むとこんなことを考えていたのかと改めて感じました。
仮契約から、休日に予定が入るので、しばらくは自分達の予定は入れられないと思います。
出来るだけ、予定も空けておいたほうがいいと思いました。
営業の方と予定を決めたときに、間取りのお話もありました、事前に間取りの相談も家族と必要です。前々からイメージがありましたのでそれを伝えました。アドバイスもいただけましたよ。
ただ、次に進むのは土地のチェックです。私達には土地が無いので、土地探しになります。
アエラで建てて早半年さまの仰るとおりだと思います。
母は、アンケートを書くときから家を建てる気持ちを営業の方に伝えてましたから・・・
132: イノちゃん 
[2006-10-27 00:12:00]
私は、南アル○ス市に建てて早、10ヶ月営業さん、監督さん、建て方さんに恵まれ、特に問題もなく、満足しています。
133: by 匿名さん 
[2006-11-03 02:46:00]
附帯工事費、諸経費が高い
134: 匿名さん 
[2006-11-03 13:29:00]
トータルで安ければいいんじゃね
そこまで安くすると、会社もやっていけないんじゃ?
135: 匿名さん 
[2006-11-05 18:24:00]
解体とか頼むと他より、一割ぐらい高かったけどその他は、そうでもないと思います。
136: 茨城で裁判を始めます 
[2006-11-14 23:22:00]
茨城でクラージュを建築し、OA工事管理部工事課長に誠意ある態度をとって頂けなかったものです。
茨城にて3月に完成し、現在住んでいますが、未だに約束した不備改修が行われてなく、散々な目にあっており、我慢の限界がきて、不備改修を行って頂ける様に裁判を行うつもりです。
大工、監督に恵まれた方は、本当に運が良く、満足されていると思います。確かに品はいいかも知れません。
しかし、私みたいに大工に恵まれなかったものは、1200万かけて建てた夢のマイホームですが、心配で眠れません。だって、耐震金具や床下金具に釘がなかったり、アンカーが同じ箇所に3本あったり、パッキンが手で押すとずれたり、プレカットなのに、ざぼりの穴が4箇所もミスがあったり、見えないところだけに、皆さんも注意して建ててるところを見てくださいね。
ちなみに、別の箇所で瑕疵にあたる不備を施工主が発見したら大工が代わってしまいました。自分たちの不利になることは直ぐに修繕しますが、関係ないところは何もしてくれません。
定期点検もこちらから言って、やっと2ヶ月点検を8月に実施して、半年点検は何も連絡ありません。もう、11月なのですが。。(2ヶ月の点検報告も未だにありません)
全てこちら言わないと何も実行してくれないのが、アエラホーム(株式会社ライク)です。約束も守ってくれません。
これから不備について裁判を始めます。
内容は、約束した大工の施工不良について、きちんと修繕した結果を写真で示して欲しいと言っているだけ、また、図面とおりに施工されていない部分を図面とおりに修繕してと言っているだけなのに。
店長からの報告だと、株式会社ライクは「裁判で戦いましょう」とのこと。瑕疵にあたらないから本当に強気です。約束を守らない水戸店とOA工事管理部工事課長の対応に不満の方がいましたら一緒に戦いましょう。
137: 匿名さん 
[2006-11-22 01:51:00]
138: 匿名さん 
[2006-12-03 20:36:00]
139: 匿名さん 
[2006-12-03 23:26:00]
アエラで割引ってないの?某メーカーでは紹介割引あったりするし。知ってる人いたら教えてください。
140: 匿名さん 
[2006-12-04 22:40:00]
値引きさせるしかないよ。今年の四月に契約して2パーセント割り引かせたよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる