注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?
 

広告を掲載

まーくん [更新日時] 2011-06-01 23:28:21
 

6月17日に発売されたばかりです。すごく魅力的で、外観センスも月間ハウジングを見るとバリエより数段よくなっている気がします。
特に基本坪単価 22.8万円は感動ものです。もう少し高くしたほうが安心されるのでは?などと疑ってしまいます。
このHPでのアエラの評判は、営業マンの応対が良くない等、評判はイマイチですが、建物がしっかりしていれば人件費を削っている以上はかまわないと思っています。
「これでマトモな家が建つわけ無い」とか「アエラは最低」等の偏見や中傷でなく、根拠のある意見交換をしませんか?
建築専門の方、クラージュで契約した方、他のメーカーと比較検討している方の意見大歓迎です。
ちなみに私はアイフルの「フルーア」と比較しています。フルーアはもうすぐ締め切りなので、現在第2段の商品発表を待っています。

[スレ作成日時]2005-06-21 23:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?

101: 匿名さん 
[2006-02-24 23:55:00]
茨城で建ててますさんへ
私もこれからアエラにしようかなと思っています。何店で建てているのでしょうか?興味が有ります。
ちなみに、どんな所が図面と違かったのか教えてくれませんか?
102: 茨城で建ててます 
[2006-02-27 22:14:00]
水戸店です。図面と異なったのは2ヶ所。2階の部屋の天井を傾斜させる斜め天井を採用したのですが
傾斜の角度が違いました。この点は許容できるので手直し要求はしません。もう1ヶ所は階段下収納です。
高さ1mX巾1mの収納スペースを依頼したのに対しアエラが高さ2mの扉を発注していました。扉を開けた人は
ビックリです。自分の背丈より高い扉を開けると腰の高さほどまでしか収納スペースがないのですから。
2週間ほどかかりましたが適切な大きさの扉にしてもらいました。どちらの件でも大工さんが図面を確認するなり、
アエラが大工作業を適時チェックしてゆけば問題として指摘しなくて済んでいました。
おそらく大工さんに丸投げしてアエラでは大工さんが契約通り仕事をしているかはチェックしていないのでは
ないかと推測しました。契約には、設計の変更が必要な時にはアエラからの申し出を依頼者は容認する
(こんな感じの文章)となっていますが上の2点は事前に申し出がありませんでした。
大工の勝手な判断を許せるようないい加減な現場管理に憤りを覚えています。
だから性能表示の件はこだわるのです。
そこで性能表示の件ですが、アエラはチェックシートに基づき確認していると言うのですが
その内容の開示の要望を告げてもそのチェックシートはいまだに開示されません。
私は自分の建てた家がすばらしいものであると確認したいだけなのに。
ちなみに高気密・高断熱の省エネ基準の値にC値とQ値があります。
アエラは基準達成するように設計しているので実測してません。(確認しました)
この点を私は、アエラは大工が設計or契約通り作業しているかどうかをチェックしていないと受け止めました。
今後も要求は続きます。
103: 匿名さん 
[2006-02-28 00:22:00]
アエラで建築した人のHPを見ましたが施工不良が多く施主がHP上でかなり指摘していました。クラージュの施工指導等はどうなっているんですかね?水戸店オープンして施工が始まる前に高気密高断熱なので大工に対して指導などはされていない様に感じました。もしかしたら、茨城で建ててますさんの所と同じ大工が施工してたりして・・・・・
しかし、高気密高断熱でC値の測定が無いのは問題ですね。HP立ち上げている人の所で断熱材が入ってなかった所もあるのと、ちゃんと施工されていないと基準を満たしていても計測したら数値が出ないと思う。
Q値は設計上、計算しているのですかね?月間ハウジングではかなりすごいC値とQ値のせていますが実際どうなんですかね?
104: 匿名さん 
[2006-02-28 11:09:00]
性能表示も気密測定も施主の任意ではないんでしょうか?
106: 匿名さん 
[2006-03-08 21:05:00]
>>105
ブラクラ
107: 匿名さん 
[2006-03-12 13:31:00]
豊橋市に展示場作ってください
108: 陽だまり 
[2006-03-26 13:01:00]
アエラホームの展示場に行ってビックリ!しました。安いですね。金額が安いので、長野市でクラー
ジュで建てようかな?と思っています。営業が契約を急ぐのと、金額が安すぎるので不安です。長野
市近辺で建築した方いましたら、教えてください。 
109: 匿名さん 
[2006-03-26 18:13:00]
アエラホームは、1984年アイフルホームのFC中核店としてスタートした山梨の中島工務店が、
1994年アイフルホームを退会し、会社名をライクに変更、ローコストのアエラホームを自ら始め
た。山梨、長野、埼玉、群馬、栃木、茨城、東京、静岡に25の展示場で営業展開し、さらに千葉、
神奈川、愛知に進出し最終的には50店舗をめざしている。
スタンダードは坪19万8000円、高気密・高断熱住宅のクラージュが坪22万8000円となっ
ている。4寸角の柱と土台、28mmの構造用合板による根太なし工法というようにローコスト住宅
の典型的な手法を採用している。
110: 匿名さん 
[2006-03-29 09:10:00]
アエラホームで建てています。確かに安いです。でも充分勉強してからのほうが良いと思います。アエラホームは、契約をしてから最終決定まで土地があれば2週間、なくても3週間とかなり短いです。納得のいくものが建てたいのならいろいろな方のHPがあるのでBBSで質問したり、相談したりと勉強してからが良いでしょう。ちなみに長野北信は次世代省エネ基準Ⅱ地域になると思われますので寒冷地仕様で坪単価2〜3万円プラスになります。
111: 匿名さん 
[2006-03-29 09:17:00]
陽だまりさんへ
急ぐ必要はないとおもいます。キャンペーンで広告が50棟限定とかでますが、年に何回か出ていますからね。そういう広告戦略ではないでしょうか?
112: 通りがかりの人 
[2006-04-03 23:21:00]
30坪ぐらいだと付帯工事込みでいくらぐらいになるのかな?
113: 匿名 
[2006-04-21 19:10:00]
アエラで話を聞きたいと思い聞いても10万払わないと話しをしてくれない。営業が少ないから本当にうちで建てる人にしか説明できないとのこと。希望の図面が敷地に入るのかわからないのに図面を出してもらうだけで10万払って、もし契約しなければ半分の5万は没収ということでもっていかれなんとも切ない気持ちです。また、いつもキャンペーンの話をしてきて3週間以内に契約しないと高くなると焦らされまだ0歳のこどもがいるのに毎晩10時過ぎまで打ち合わせをする始末。このお金は返してもらえないんでしょうかね?
114: くり 
[2006-04-22 07:57:00]
>113さん
多分5万円は返ってこないでしょう。今回は断って自分の子供の事など含めもう少し落ち着いてから、もう一度、他のハウスメーカーや工務店何社かからも見積りしてもらった方がよいのでは?安い買い物ではないのですから。今回の5万円は次回の見積り代と勉強代と思って・・・ それでもアエラホームがよければアエラにすれば良いと思います。安い反面どこかになにかあるのでしょうね。そうでなければ、他はどれだけぼっているのか?ってことですよ。
ってゆうかこの板アエラのクラージュはどうかということではなかったですか?
115: 匿名さん 
[2006-04-22 10:13:00]
たしか土地持ちは1ヶ月、土地無しは2ヶ月以内に本契約をする必要があるよ。
夜10時までいられるのも困るが、早く帰ってもらって契約が時効になり、5万円没収になるのはもっと困るでしょう。水周り品等を大量一括発注しているから、無駄が出ないように早く顧客を決めたいのだと思う。あとは人件費削減による営業マンの少なさが原因かな?ローコストはどこかで妥協する必要があるよ。
一定期間内に契約しないと5万円没収の話は最初に説明を受けましたか?土壇場になってせかされたとしたら問題ですが、10万円渡す際に説明を受けていれば止むを得ないと思います。
116: 不愉快 
[2006-05-07 02:58:00]
今日クラージュをお願いしてみようと思い展示場に行ってきました。(クラージュではない展示場)
営業は自分の所の商品さえ理解していませんでした。私は納得いけば仮契約⇒契約まで考えていましたが、納得どころか不信感だけが残りました。**で無知なのは仕方ないとしても、こちらの望み通りプランさえたてれないような熱心さの無い営業(店長)でした。同席していたもう一人の方が誠実そうに見えました。熱心にプランをたてれそうも無い営業。意味不明なマイクらしき物体とカメラ。人間としての常識に欠けた店長。(他人の事ばかり言えないが…) 私も、山梨県人で地元の企業を大切にしていたいのですが、今回、この企業(営業)に関してはとても不愉快でした。
112の通りがかりの人さん 付帯工事は一般的かやや高めの印象でした。
113の匿名さん 熱意を持ってしっかりプランを検討してくれる営業なら5万円は仕方ないかもしれないと思いますよ。アエラの営業さんの人件費もただじゃないんだから...。私はそう思います。ただし、子供のいる家庭に、客の都合も考えずに居座る営業に常識的な仕事が望めるでしょうか? 焦らず落ち着いて検討しましょう。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
117: 検討中! 
[2006-06-19 23:42:00]
先日アエラのモデルルームに行ってきました。あの坪単価であの外観は魅力的ですね。特に自分は1〜2階へつながっている感じの6連窓?が高級感を増していると思いました。ただ、ひとつ気になったのが室内の臭い?シックハウス対策を、結構謳っていますがなんかちょっと嫌な臭いだと思いました。他のHMも3〜4件回っていますが今回初めて感じたため、どなたか意見をください。ちなみにそこのモデルルームは築2年半位との事でした。
118: 匿名さん 
[2006-06-21 01:30:00]
2年半で臭いのならOUTです
119: 匿名さん 
[2006-09-19 11:10:00]
120: 匿名さん 
[2006-10-16 00:07:00]
引渡しになってから、9ヶ月経つが、特に不具合もなく、快適に暮らしてますよ。
シックハウスとかの嫌な臭いもないし、結構満足しているよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる