注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームってどうよ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-13 18:36:16
 

輸入じゃ1人勝ち
このままじゃ先が見えないけど
ホントのところどうよ?

[スレ作成日時]2004-02-09 19:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セルコホームってどうよ?

2: ミサキ 
[2004-07-07 13:07:00]
私も、セルコホーム、きになってます。
実際、建てられた方の話、聞かせてもらえませんか。
お願いします。
3: ともぞ 
[2004-09-21 00:53:00]
ageさせてください。
私も雑誌などで気になって、昨日セルコの住宅展示場に行って
高断熱で各階1台エアコン運転のみで残暑のなか家中涼しくて
2階で走り回る躾の届いてない我が子の足音の響かない事に
すっかり魅せられた者ですが、

実際建てられ住んでらっしゃる方の住み心地や、どれだけオプション
にしたかなど、レポートいただけたらと願っています。
4: 知っています。 
[2004-10-02 13:12:00]
親戚が建てました。デザインと安さに気に入り決めたみたいなのですが分かってくると
長短ありました。長所は見た通りですので省略します。欠点は、(1)夏カーテンを閉め
ないとエアコンが効かない(2)工期が60日と言っていながら8か月かかった。
(3)坪30万と思っていたが60万円弱になった(4)全室を均一の温度に保ち窓を
開けていけないため四季を通じてエアコンが要り電気代がかさむ(5)最悪なこと
として耐久性耐蟻性強度が木材でもっとも低いスプルスで建てているため20年
持つか不安(カナダなどでは、SPFか米松で家を建てるのがほとんどでスプルス
は輸出向けとのこと)(6)防湿気密シートは太平洋側では有効だが冬季外気の湿度
が高い日本海側では内部結露が起こっているような気がして不安(7)最近の水害が
多いがリフォームがやりにくい輸入住宅は大変不安(浸水で建替え!?)(7)何故か
床暖房はやめたほうがよいと強く言われ諦めた(9)構造合板は9mmの輸入ものだが
国産より弱そう。などです。水害が起こりそうな場所、日本海側はやめたほうがよい
気はします。今のところ家の中の雰囲気は最高だがリビング階段は子供が大きくなる
とお互い気を使わないといけなくなるのが不安なぐらいとのことです。
5: 施主 
[2004-10-26 11:35:00]
>>04
セルコは、どこにもアンチが多いな。
書いてて、矛盾しているのに気づかないかw

>>03
04に書いてあることは話半分で、施主サイトを見るといいよ。
オプション価格が書いてるところが、少なくとも3つあった。

注意することは、ただ1つ。
そのFCがまともかどうか。セルコの看板で、大きな工務店から零細工務店までが
FCになっているので、その見分けが重要。
実際に建てた家を5軒位は見せてもらうといい。
そして、菓子折りでももって、営業抜きで2度目の訪問をして、施主の本音を聞くといい。
施主の自慢が始まったら、ほぼ家に満足してるってこと。
6: 施主より 
[2004-11-09 11:50:00]
よい点もいっぱいありますが悔やまれる点もいっぱいあります。
木材は、ヒノキの一種とか三井ホームと同じとか言われたが、安物で腐りやすく
釘が抜けやすくシロアリによわいスプルースと知ったときがっくりきた。また、三井ホームは
SPFで違うものだった。郵便ポストを壁に断熱性能を守るため設置できなかった。でも外に
あったほうが玄関ドアを開けないといけないのでもっと冷えるのでは。子供部屋を
大きくなったら分けようとしたらできないと言われた。スエーデンハウスは壁内の換気システム
を導入し結露を防いでいるが壁内は密閉されたまま。ほんとに大丈夫?!
地盤改良費もこみこみだったが、あとで知ったが田んぼの埋めたてではありえないとのこと
。これは、工務店の問題かな。
築3年ほどはどこの工務店で建てた人も満足感でいっぱいで肝心なことがわか
らないと思う。
見た目も重要だと思うけど今となっては、木材の質、リフォームしやすさも重要な
ポイントにすべてだったと思う。次は、こちこちの在来工法にしたい。
いたるところで同じような家が建ってきていることも悲しい。
7: 匿名 
[2004-11-20 00:35:00]
長持ちしないような感があるけど、だれか住んでいる人など30年ぐらいは全然問題
なく住めるって言ってくれないかな!スプールスはそう簡単に腐らないと。
8: ゆうや 
[2004-11-24 09:48:00]
スプルスは、材木の耐久性において5段階の一番下のランク。用途として、
構造材には適しておらず部分補修に使用することがのぞましいと木材事典
に載っていた。阪神大震災で倒壊した家の多くに栂が使用されていて問題と
(シロアリやくさっていた場合が多い)なっていたがこれは下から二番目のラ
ンクで構造材で使用可となっていた。
ほんとにスプルスで大丈夫?これさえクリアすれば候補に入れたいけど。
9: 明石 
[2004-11-24 13:45:00]
うちの仕様書見たら標準でSPFになってましたよ
10: フル 
[2004-11-24 16:47:00]
ホームページでは、スプルス、担当営業に聞いたところスプルスで
三井さんをはじめ輸入住宅のほとんどはスプルスなので大丈夫と
言われました。(04年10月引渡し済)
SPFも似たようなものだけと多少合板なので安心。
でもSPF、スプルスどちらがホント!?
11: しん 
[2004-11-25 15:23:00]
SPFって、「スプルース」、「パイン」、「ファー」の混在材という意味だったはず
ですが?カナダ等北米では、これらの針葉樹をあまり区別せず使っている
ようで、どれが当たるか判らないからひとくくりにしてSPFと称していると
聞いたことがあります。
ちなみに、スプルースがトウヒ、パインが松、ファーがモミだったかと。
ttp://wwwsoc.nii.ac.jp/wtak/hatena/answers/a111.html
をご参照ください。
12: もち 
[2004-11-28 00:27:00]
SPF材ってホームセンターでも売ってる木材ですよね?
先日アメリカ人の知人とホームセンターに行ったのですが、SPF材で作ったウッドデッキがあったんです。それを見た友人が、「SPFでこんなものを作るなんて信じられない。腐っちゃうよ」と言ってました。
このSPFと家を建てるときに使うSPFが同じ物(等級とか)なのかどうか分かりませんが、不安になったのは確かです・・・。
13: 匿名さん 
[2004-11-28 10:30:00]
セルコ最高です。防音、断熱どこをとっても、いいね〜。2×6があんなにいいものとは
思いませんでした、ただフランチャイズですから、工務店によって質のばらつきはある
と思います。私が建ててもらった業者はアフターも良く、かなりできが良いと思います。
フルオプションで坪50万でおさまりました!


14: 匿名さん 
[2004-11-29 06:47:00]
2chのセルコスレに比べ、煽りもレベルが低いので驚いた。
15: かな 
[2004-12-01 01:43:00]
立てている最中にいろいろ勉強してできてみるとちっとまってということが
多くあった。まず、ノンメンテのはずのレンガになぜリーリングを使うの。
これって10年でメンテ必要ってこと。断熱もよいけど、クラー消して出かけて
かえって来るとまろで蒸し風呂。工務店にクレーム言ったらクラーは24時間
でお願いしますと言われた。
16: まる 
[2004-12-01 01:55:00]
アメリカやカナダのツーバイシックスなどのほとんどは、木材にダグラスファー
を使用すること。日本では、在来工法で最低ランクのダグラスファーを使用
しないのは、SPFの2倍近くの価格がするためた。阪神の震災で無事だった
ものは、ダグラスファーが多かったとのこと。スプルスでは、震度4程度で釘が
抜けてしまうという人もいうほどだ。ダクラスファーの輸入住宅もあるけど
高いよ。坪60万円〜
17: 匿名さん 
[2004-12-01 20:22:00]
>>04
工期について質問です
8ヶ月かかったそうですが契約時は何ヶ月で引渡し予定でしたか?
遅れた日分一日につき幾らと契約されたと思いますが
お金は支払ってもらったのでしょうか?
うちも二ヶ月遅れたのですがお金を請求していいのか迷っています
追加がかなり出たので帳消しぐらいはしてもらいたいです
18: 匿名 
[2004-12-04 12:47:00]

追加が出たので工期が遅れた可能性もあるのではないでしょうか。
2ヶ月分がその追加のせいではないにしろ、
それを帳消しにしてもらうにはあつかましすぎますよ。
19: 匿名さん 
[2004-12-04 19:43:00]
全部とは思ってません
契約した分の半分くらいはと思っているのです
追加といっても工期を遅らせたようなものはありません
20: 元セルコ営業マン 
[2004-12-05 19:49:00]
2chのセルコスレでもカキコした
元セルコ営業です。
2chでも言いましたが、結論としては「価格相応」です。
値段が安くかつ豪華で耐久性もあって・・・etc
常識で考えて不可能でしょ?
安く、それなりに満足できる家です。
ただ高高に関しては値段からみるとかなりレベルは高い(十分体感できて
満足できるレベル)だと思います。
FCにより違いはあるでしょうが、坪45までなら良い買い物になるでしょう
それ以上だすなら素直に他社も含めて検討しなおしたほうが無難です。
21: 匿名さん 
[2004-12-06 11:09:00]
>>20
 >>16に書いてあることは事実ですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる