注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「平成建設でお家を建てた方、教えてください」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 平成建設でお家を建てた方、教えてください
 

広告を掲載

  • 掲示板
ミルク [更新日時] 2019-11-21 09:52:17
全画像 関連スレ RSS

現在静岡で新築住宅を建てようと計画中なのですが、平成建設でお家を建てた方いらっしゃいますか?居たら情報下さい。後、お勧めの建築会社などがありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-11-10 08:55:00

株式会社平成建設(静岡)  
所在地:静岡県沼津市大岡1540-1
公式サイト: https://www.heiseikensetu.co.jp/

株式会社平成建設(静岡)口コミ掲示板・評判

コメント  

123: 管理担当 
[2012-03-27 14:55:03]
いつもご利用ありがとうございます。

投稿削除に関する投稿が続いておりましたので、ご案内させていただきます。

当サイトは、住宅購入を検討される方同士の情報交換の場としてご提供差し上げております。

住宅購入にあたっては、マイナスの情報は非常に重要なものであり、問題が確認できない限り、全て掲載させていただいております。

一方で、文面のみからは一見問題がないと思われる投稿につきましても、当サイトにて取得する情報から、嫌がらせを目的としたものであると断定できるものや、自作自演や成りすまし等であると確認できるものなどにつきましては、削除を行わせていただいております。

また、削除に関する話題のみの投稿や、削除投稿への返信レスが、後から見られた方に混乱を与えかねないと判断できる場合につきましても、削除をさせていただく場合がございます。

有意義な情報交換の場をご提供したいという考えからの方針ですので、どうぞご了承ください。

なお、全ての投稿をリアルタイムに確認を行わせていただいているわけではございませんので、一時的に、問題のある投稿が掲載されていることもございますが、不自然な投稿をお見かけになられましたら、随時削除依頼からのご連絡をお願いできますと幸いです。


その他、一般的な当サイトのご利用ルールにつきましては、以下もご参照ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530


今後とも、よろしくお願いいたします。
125: 周辺住民さん 
[2012-06-02 08:41:01]
本社から目と鼻の先の場所で、複数の新築工事が進んでいるけど
全て他社が請け負ってるね。
お膝元なのに?とは思います。
126: 住民周辺さん 
[2012-06-03 02:46:03]
あァ、それはお膝元だからですヨ(笑)

それに、ココが本社近所で必要なのは社員寮として利用できる自社物件の賃貸マンションと駐車場だけじゃないですかネ。

なぜかって?「多能技術工による内製化」とキレイに言い換えてみても所詮は「何でも屋による人海戦術」って事、
しかも全員大卒正社員が御自慢ときたものですから・・・毎年膨れ上がる人数と人件費を制御するのに必要らしいですヨ。
ま、「労働力が全員歩いて出社すればいいのに」ってのは会社経営者にとって究極理想ですからナ。

この近辺で地主なんかやってるものですからウザイくらいに営業来てましたネ。
「営業の練習の為に・・・」なんて見え透いた言い訳は聞き飽きましたなァ。
127: つこ 
[2012-06-12 13:33:05]

ここ最近平成建設さんで新築された方率直なご意見とご感想をお聞かせ下さい!
128: 匿名さん 
[2012-06-12 19:55:35]
社長さんうさんくさい。
129: 新築検討中 
[2012-07-03 21:18:52]
新築検討中です。
価格は高そうですが、如何でしょう?
130: 匿名さん 
[2012-07-04 00:57:56]
>>129
現在プラン作成中で来年春に引き渡し予定の者です。
価格はローコストHMに比べたら高い、地元工務店とかより高い 値引き交渉はほとんど無駄
一般的な大手のHMと比較しても同等  このくらいの価格帯ではないでしょうか

私がここを選んだのは、担当者&設計の人柄が気に入ったのと
間取り等々の無茶な相談も親身になって聞いてくれたからですかね 
131: 新築計画進行中 
[2012-12-06 11:08:38]
私は平成建設の建築に興味を持ち、静岡ショールームに行ったのですが、営業主任?か分かりませんが、いきなりの上から目線で、こちらを貧乏人扱いする始末。 おまけに自社の自慢ばかりで、数年後には大工は全てうちの社員しか居なくなるなんて言ってました。渡りアゴ工法について質問したら、何それ?みたいな反応でした。伝統工法も知らないのに大工なんて言って欲しくないよね。
132: 匿名さん 
[2012-12-14 22:36:53]
平成建設の営業さん、他の会社の悪口を絶対言わない。
他の建築屋さんはひどかった。
133: 匿名 
[2012-12-14 23:18:22]
相見積させない基本スタイルで他社コキ下ろしてもね・・・
社員は大学出の新卒をズラりと揃えてるんだから実体験に基づいた業界内情知識があるとも思えないしな。

てかさ、いつだかTVで「業界の営業はこんなに無責任」みたいな寸劇演じて電波に乗せてた事あっただろ。
ある意味業界全体を下に見てんだから殊更言う必要もないんじゃないか?
134: 賃貸住まいさん 
[2013-02-24 17:19:58]
ここは打ち合わせの記録(議事録)を取らない。
だからいい加減な営業だと後で言った言わないで揉める。
だから辞めた。
135: 匿名さん 
[2013-06-30 17:25:52]
平成建設に決めた。
値段が高いのに平成建設で建てる友達が多いのには理由があった。決めて良かった。
136: 匿名さん 
[2013-06-30 20:32:49]
その書き方だと建築前に結果を得ているって事?
決めただけで判る理由って何さ?うさんくさい投稿だな
138: 物件比較中さん 
[2014-03-30 09:24:01]
はじめから年収書かせたり、ちょっと展示場行っただけで
紹介した土地は他社で建てられない契約書にサインさせたり
えげつない。
大手じゃそんなことやらない。
もう絶対ここじゃ建てない。
139: 匿名さん 
[2014-03-31 10:21:27]
マンションだと販売時期により値引き交渉がきくものでしょうが、戸建の場合は期待できないと考えて良いのでしょうか。
価格が高くても融通が利き、自分の納得いく家が建てられれば良しと考えますが、こちらの掲示板を拝見する限り担当の方によりけりかな?と感じました。
138さんの紹介した土地は他社で建てられない契約書とは何ですか?建築条件付き売地というものでしょうか。
140: 匿名さん 
[2014-04-01 11:43:57]
>>139 建売なら何とかなりそうですけどねえ・・注文は個々に買うものですから難しいのではないですか。
そもそも自身の要望で予算を決めて好みの家を建てるというのが注文住宅の基本ですから、決めておきながら値段を下げてくださいというのは無理があるような・・。細かく注文した結果として全然見当違いな完成部分があった場合は応じてくれる業者さんもあるでしょうか・・。
141: 匿名さん 
[2014-04-02 15:15:44]
ここ1年ほど、いろんなHMを回っていましたが、値引きってどこも難しくないですか?
今まで行った大手でも、工務店でも予算を聞かれて、プランニングして、もう少しなんとかなりませんか?って聞くと、どこも建物自体を小さくされてお終いという感じでした。
増税が関係していたのかはよくわかりませんが、戸建では値引きってしないのだなぁって勝手に思い込んでいました。
142: 物件比較中さん 
[2014-04-05 14:22:39]
139さん
建築条件付きではない土地です。
平成建設の持ってる土地ならわかりますが
他不動産会社の土地で
「こんな土地ありますよ」って平成から紙渡されただけでも、です。
143: 匿名さん 
[2014-04-06 00:00:30]
私も平成さんからその話されました
でもその後、他にも何件かハウスメーカーさんも行きましたけど
なんだかんだで同じこと言っくるとこが多いですね

なんかよくわからないけど
こういった土地探しの場合、一般的っぽい感じを受けました
暗黙の建築条件みたいな・・・
結局、自分でも探してますが
他で見つからないような土地を紹介されたら
まあ、しょうがないかなあ と

今は絞った3社と自分とで土地を探してます
ただ正直、某ハウスメーカーさんのほうが情報が早い印象です。
146: 平成 
[2014-09-23 22:51:08]
平成の建築中の新築賃貸を借りる時 念書書かされた。
キャンセルの場合 返金できないと。
建物完成してないでこの念書は違法では。



147: 匿名さん 
[2014-09-24 10:30:51]
146さん 書かなければよいことです。いやならやめればよい。

それにしても、ここでも田中〇築がでてくるとは・・ひどさがつたわってくるな。
148: 匿名 
[2014-11-18 22:52:52]
ガイアの夜明け

ってココだよな
149: 匿名さん 
[2014-11-20 14:35:55]
放送があったのですか。しらなかったです
BSでもこれから放送があるようですよ

2014.11.27(木) 21:00~BSジャパン

若手の職人さんを育てているという事でした
全然知らなかった
じゃあ、お願いすると自社施工という形でしてもらえるんでしょうか?
150: 匿名さん 
[2014-11-24 19:12:37]
ぜひ!練習させてください!
151: 匿名 
[2014-11-26 00:02:10]
誰が何を?

まさか「あなたの大切な家造りを自分の練習台に」じゃぁないよな。

こんな所に出入りするヒマがある平成の新人大工なんているわけないしな。

もしいたとしてもフツーは「練習の成果を披露させて下さい」だろうしな。
152: 匿名さん 
[2014-11-28 20:53:44]
平成の本社の横で新築建ててんじゃん、あれ平成でやってないよね。

それってどうなの?どこの工務店だろう?
153: 匿名 
[2014-11-29 00:09:30]
No.125にもあるけど別に珍しい事ではないですよ?

それに、そんな事を言ったら平成のトラック置き場の北側にある整形外科医は
平成の医院開業支援事業「ドクターズアシスト」の最大のライバル会社がコンサルタントして、神奈川の建設会社に建てさせた物だし、南側には三島の東レ建設がシャリエを建設しているじゃないですか。
(ちなみにそのさらに南側にはミサワホームが分譲地を用意しているとの事)

つまり平成の経営陣は、本社周りにそんな「他社建設中の看板」をバンバン立てられても、
その横で万能板に書かれた「平成建設」の文字が色あせてみずぼらしく見えても、
一向に気にしない器のチョー大きい人達って事です。

あぁ後ね、平成本社の「横」に住んでる人達は平成の事をあからさまに嫌っているよ。
気を許せば土地をかっさらわれるのを知っているからね、前例があるし。
154: 隣人 
[2014-12-27 23:37:35]
友好的に付き合う理由が無い。

今日は仕事納めの大掃除だったらしいが、加工場の普段開けない窓を全開にして
ブロアーか何かで煙かと見まごう程の粉塵をこちら側に吹き出してくれた。

正直、今でも怒りが治まらない。

過去に、吹きさらしの駐車場を使った日常的な加工作業で出る粉塵に対するクレームを
「作業後にちゃんと掃除しているんだからある訳が無い」と言い放っただけの事はある。

こちら側を客の来ない会社の裏側と見下し、何が混じっているか判らない粉塵を大量に
人の生活空間にばら撒いておいて平然と早々に帰ったこんな連中を理解する必要が無い。

耐えられなくなって泣き付けばあの家の二の舞、冗談じゃない。
別に今更近所の住人が仕事を頼まなくても増益自慢の経営が傾く筈が無いし
東京から世界に進出する事を目標に掲げた連中にとって周辺に現場が少なかろうが関係ないだろ。
マスコミが褒め称え世間が認めている連中に対する近所の感情など追求しても意味が無い。

家造りで依頼先の近所度合いを重視してどうする?
どこのどんな工務店や建築会社であろうと施主が気に入った所と契約すればいい。


>>どこの工務店だろう?

御殿場の大和建設㈱です。
155: 匿名 
[2015-01-06 12:03:44]
平成本社の加工場って、あの昭和50年代の中古工場を寄せ集めてそのまま使ってるアレのことだろ?
しかもロクなメンテもしてないのか壁も屋根も穴だらけで破断面が劣化し放題どころかカケラもブラ下がったままのヒドイ状態の。

波板スレートなんか近年製でもアスベスト入ってんのに、含有率の高い四十年オーバーの劣化スレートに風当てて屋外に粉塵飛ばすとかイカレてるな。
そりゃー怒るわ。

所詮、営業が起こした企業の危機管理意識なんてそんなものか。
理想はご立派だけど、大工の育成以外に興味ありませんって感じがありありとしてるんだよね。

あぁだからか、鉄筋が腐って固定ボルトの抜け落ちた高さ2m超のヒビ入りブロック塀と劣化スレートの壁の間を従業員が通勤の近道に使ってるのは。
危険だと考えてないって言うより、事が起こった時の責任の所在とかを考えたコトないんだろうなぁ。

職人不足がどーのと口上を垂れるなら、育てた大工が会社と共に長生き出来る様もっと気を使うべきだと思うね。

今度は大岡のいすゞ跡地を手に入れたらしいが、またそのまま使う気かな。
昭和のトラック整備工場なんて中も外も・・・おっと既に手遅れか。
156: 購入検討中さん [男性 60代] 
[2015-01-30 14:05:43]
HMによっては契約前の見積もりで営業がいきなり何時々迄に契約いただければここから500万値引きします、とかしれっと言って来る所(平成建設では無かったけど某大手)も有るけど、こういう所は信用するに値しないよ、契約前の見積もりって云うのは構造設計もしとらんし、平面間取図と外観だけで、営業がいくらでも水増しできる訳で、それから値引きと言われても、、、
少なくとも3社、出来れば5社位の見積もり取ると判るけど注文住宅の本体工事費と言うのはHMによって左程の差は無いよ、価格が変わるのは内装材や外装材、設置する設備で変わる訳で、そういう意味では内装材・外装材・屋根材(含太陽光発電パネル)・設置設備等の銘柄指定もしくは施主持ち込みを認めない所は避けた方が良い。
あと、解約前に、契約書・契約約款・保証書等の提出も求める事、事前に内容詳細検討して必要なら契約書の変更・追加を入れる事、契約は相互の了解で成り立つものだから、これを受けない所も止めるべき。
HMの選定にあたっては、HMのショールームや建築中の建物などの見学は勿論だが、HMの紹介で無い建築現場や加工場所も出来るだけ見に行く事、財務状況も出来る範囲で調べる事、非上場でも過去3年位のPL/BSを出させる事、大金を投じる訳だからこの位やらんと、、、
テレビのCM等ではなくちゃんと外に情報公開している会社を自分で調べて選ばんと、契約してしまえば法律上は相互の了解の上で、となる訳だから富士ハウスの例をあげる迄もなく後で後悔する事になる。
157: 匿名さん 
[2015-02-13 20:37:13]
↑何これ?平成の営業トークか何か?「解約前に」って解約前提なの?
158: [男性 40代] 
[2015-05-19 06:35:11]
現場監督の態度が悪い。
平成建設に家を建ててもらっているわけではないが
私が借りている三島市内の駐車場に勝手に下請けの車を止めさせている。
同じビルのテナントのリフォームを請け負っているらしいが、
駐車場の入口にトラックを置きっぱなしで
私が車を入れようとしても入らず
クラクションを鳴らしても
運転手らしき人物はチラッと見るだけで
車をどけるわけではなく
下請け業者も下請け業者だが
平成建設の監督の非常識ぶりには驚いた。

これじゃあ、いくら立派な建物をつくる業者でも
絶対使いたくない。

一人の無責任な仕事ぶりで
会社の評判を落とすことを知らないのかなあ?

工事を施工する時は、近隣にも気を使うのが常識なのに。

施主さんもかわいそう。
159: 匿名 
[2015-05-19 15:03:16]
公式には「下請け業者は使ってない」と言ってるから、
存在しないモノには気が付かないとか?(笑)

平成の近隣対応は「顧客」に対してだけは丁寧なので、
施主が気付く事もないと思うよ。

まぁ「平成建設の監督の非常識ぶり」は否定はしないけど、
内製化を推し進めた企業にとって、ルールやモラル・マナーの教師は
「先輩」のみなので仕方がないと言えるかも。

大学新卒者を即、現場従事者に仕立て上げているからなのか、
学生気分が抜けていない連中が年々増えているよう感じるし、
経営側もあえてそれを放任しているフシが態度に見え隠れするんだよね。

だから「一人の無責任な仕事ぶりで会社の評判を落とすこと」については
「顧客の評価」と「マスコミによる上書き」が良好に機能している現在、
モラル等の中途半端な改善などで対策する事は絶対にないんじゃないかな?

折角新調したブランドロゴを引っ提げて、
早速交通違反しているのを見掛けたけど、
つまりはそういう事。

イメージ戦略っていい言葉だよね。
160: [男性 40代] 
[2015-05-20 07:18:41]
>公式には「下請け業者は使ってない」と言ってるから、
>存在しないモノには気が付かないとか?(笑)

御意見有難うございました。

なるほど・・・
なんとなくわかりました。

近年、学卒者の就職人気があると騒がれていますが
それは、働く本人たちが働きがいのある会社として選択しているだけで
周囲の人の事を考えるような人間たちではないのかなあ?

「下請け業者は使っていない」そうですが
テナントビルに入居する「パン屋」の
什器を設置する業者の態度が悪かったのですが
このような業者も平成建設の下請けではなく
施主さんが直接発注するのでしょうか?
まあ、契約形態は良くわかりませんが。

我が家の付近では
平成建設さんほどの大企業でなくても
屋根の拭き替えや塗装工事をする
小さな業者でも
施工前にはだいたい「挨拶」に来るけど
平成建設は「挨拶」すら来なかった。
別に「挨拶」に来なくてもいいけど
工事が始まれば
近隣の人にどのようね影響を与えるのか
もう少し考えたほうがいいですよね。
大学では教えてくれないけど
企業で教えるべきですよね。

164: ご近所さん 
[2016-04-24 23:04:50]
本社加工場と独身寮敷地の違いも理解できない愚者の集団。
今日は日曜日だと言うのに、寮の駐車場で切るは叩くはウルサいのなんの。
しかもここは「第二種住居地域」建設に関わるプロがありえないだろ。

別の建築会社のスレで、下請けが時間無視して作業してるのがガマン出来ないとか意見あったけど、
コイツらは全員大卒の正社員でマスコミが「高学歴集団」とか煽ってる連中・・・ウソだろ?
以前、同じ駐車場で流しそうめん大会か何かをヤっていた時は来客の車路駐させて夜中までハしゃいでたし、
こんな他人の迷惑も理解できないヤツらに託さなきゃ先が無い「家造り職人の未来」ならいらないよ。

昨日は散々削岩機の音に悩まされたが、今日は今日でこの有様。
それとも今日ヤってたのは「趣味の日曜大工です~」ってか。
全く以って、コイツらが寮を買い取ってから今日までロクなことがない。
この寮が東電のモノだった以前が懐かしい、彼らはホント「普通の大人」だった。

No.158・160さん、まだこのスレを見ているのならあなたに伝えたい。
「現場の迷惑はまだマシですよ、何故なら終わる日が必ず来る事が決まっているから」
165: 匿名さん 
[2016-05-19 09:48:45]
>156さん
すみません、質問ですが、「非上場でも過去3年位のPL/BSを出させる事」のPL/BSとはどのようなものでしょう?
住宅購入の検討を初めて間もないもので、もしご迷惑でなければ教えていただけますと助かります。
それから設置設備等の銘柄指定も可能とは存じ上げませんでした。てっきりメーカーの付き合い上銘柄変更はできないのだと思い込んでおりました。勉強になります。
169: 通りがかりさん 
[2016-07-03 07:48:10]
大卒者であることは、ある程度評価すべきじゃないでしょうか。
学生気分が抜けずに、社会人になるのは皆同じだと思います。
言われなければ分からないのが、この年代。気になるのであれば、教えてやるべきです。
170: ご近所さん 
[2016-07-03 22:53:43]
そりゃ同じでしょうね、会社側にそれらを「教えてやるべき」気がどう見ても無い事を除けば。

「?何を根拠に言っているのか知らないが、それなら会社に抗議すればいいだろう?」と続けますか?
以前「体育会系の理不尽さを受け入れられなければ脱落するだけ」なんて退職者に直接聞いたことがある会社の社員が周りからの意見程度で態度を変えるなんて思ってません。
No.158やNo.162みたいな話は、10年位前は聞いた事なかったんですがね。

今はただ、本社前交差点を漫画雑誌広げながら信号待ちしているトラックや、近所の山王台を夜間無灯火で
飛び出してくる自転車通勤者達、といった立派な大卒者たちに自分と家族が巻き込まれる事の無い様に祈るばかりです。
172: 通りがかりさん 
[2016-07-06 09:38:58]
そうでしたか。まぁ、実情も知らずに投稿してしまった私の間違いでしたね。

ただ、No.170さんのそんなコンプレックスの塊のような稚拙な言葉を続けるつもりはありません。
私が言いたかったのは、「大卒が立派な」どではなく、大卒者が携わった建築物をある程度評価すべきではないでしょうか、ということです。現場で学ぶ感覚に、机上で学んだものが加われば、と考えての投稿でした。私自身があまり学がなかったので。
「通りがかり」の意見、失礼しました。

ご近所さん、この調子でがんばってね。
173: 名無しさん 
[2016-07-30 20:15:32]
賃貸事業部のスタッフの対応の悪さにビックリしました。契約時の金額間違える、契約金払う日を確認して打ち合わせしてるにもかかわらず、電話でその日は都合つきません、他のものが対応しますと連絡があり、まあ仕方ないか…いかにも不慣れな女性スタッフ対応、事務所の中で電話してる女性スタッフの世間話丸聞こえ、書類を確認する女性スタッフ、3人のスタッフがいても、お茶すら出てきませんでした。店舗の契約だったので、それなりの金額の支払いだったんですけど、凄く気分が悪かったです。
174: マンション掲示板さん 
[2016-08-18 01:40:23]
以前神奈川県奥地の平成建設施工/管理の賃貸マンションに事情あって2年だけ住みましたがそれはもう最悪でしたよ~。
退去時に敷金とは別に家賃約4ヶ月分請求されました。当然素直に払うわけもなく揉めに揉めて結局敷金+家賃1ヶ月分程を払いましたがそれでも未だに納得行かない。
担当の人間は態度も口の聞き方も酷くこちらの話を遮って、この仕事を○年やっている私の意見は間違い無いこれは正当な請求だって主張を繰り返していました。
マンション自体大した設備でもなく建材も安い物ばかりなのに相場の2倍近い23区並の家賃w
HMとしてはどうなのか解りかねますがマンションを見た限り戸建なんか立てさせたら一生後悔しそう。

教育も何もかもなってない傲慢な会社というイメージでしかないです。
175: 匿名さん 
[2016-09-04 18:22:20]
設計のレベルは高い印象。ただ、ホームページを見ると、ブログを頻繁に更新している女性のブログの内容、設計があまりにも…。だれか社内で言ってあげればいいのに。
176: 匿名 
[2016-09-05 03:00:54]
それは無理でしょうな。

しかし代表者以外が「個人ページでやれよ」的プライベート記事を
会社HP直結ブログに投稿させるヒマがある企業の思想って実に意味不明。

コメントは拒否、ツッコミは悪、応援ポチは正義(笑)いやむしろ義務?強制?
それが一つや二つじゃないところが実に・・・

組織票で得られる充実感ってきっと大事なんだろね。
177: ご近所さん 
[2016-09-14 00:20:16]
先日「新築工事の為に仮組工事をします」と、大きなマスクで顔を隠した現場責任者を名乗る社員
(唖然とした。この時点でアウトだと気付かない男が主任とは)が挨拶に来た。

渡された紙には「本社加工場前で約一ヶ月半かかる工期の仮組工事」という内容説明、
そして「最善の努力を致しますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます」とフザけた内容。

具体的な作業実施時間の提示も日曜日の扱いも無記載、さらに言えば「何が迷惑か」も
「ご容赦下さい」の言い回しもナシ。

要は「最善の努力をしてやるのだから日曜の夜九時に迷惑かけたとしてもそれが何か?」
とワザワザ言いに来た、という事らしい。
もう怒りは頂点を超えて言葉にもならなかった。

実験でも研修でもなく、実際にその部材で建築するなら現地でやればいい話だ。
こうやってまた「永遠に終わらない建築工事」に巻き込まれ家族が泣かされる。

言われなくても頑張りますよ?現状に負ければウチも無意味に土地を失うだけですから。
178: 匿名さん 
[2016-09-15 00:46:07]
なんかかわいそう。ここで言っても何の解決にもならないのに。
179: ご近所さん 
[2016-09-15 11:06:17]
解決などしない事は百も承知、ワザワザ痛いレスを読みに来て意味のないレスが残るならそれで十分。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
180: 通りがかりさん 
[2016-09-15 20:43:16]
ここ二年は会社に対する苦情とそれを侮辱するコメントばかり・・・
TVでもしょっちゅう取り上げられてる有名どころなんだから反論の絶賛コメントとかないのかい?
いつだか書いてあったが本当に建て終わった人はこんなとこ見ないんだろうか?
利用規約とか掲示板マナーとか下にリンクあるんだからちゃんと読もうぜ!

おっとこれもマナー違反か・・・
181: 匿名さん 
[2016-09-23 15:02:40]
https://www.youtube.com/watch?v=vsPFFRzTxPs

この動画に出てる平成建設ってこのスレの平成建設じゃないよね?
182: 匿名 
[2016-09-24 02:08:08]
違いますよ。映像の平成建設は詳細が不明なので確証はありませんが。
理由は大きく3つほど。

1.沼津の平成建設は千葉に進出していない。
2.「著名な建築士デザインの施工だけ担当」といった建築はしない。
  (それは内製化施工の全否定を意味する)
3.映像に出てきた旅館は建築に関する受賞歴もあるとても有名な物件で、
 実際に施工を担当していれば自社ページでも紹介して当然だが見当たらない。

こんなところです。

まぁ「平成建設」なんて社名は日本全国どこにでもありますから…
(実際、千葉だけでも4社ヒットしますし)
平凡な名前で名声を得ると同姓同名な他人の評価まで拾い込む、といった感じですかね?
183: 匿名さん 
[2016-09-25 19:55:32]
>>181 匿名さん

動画中の契約書に記載されてる会社名が平成建設株式会社と後(株)でしたのでおそらく別の会社ですね。

184: 匿名さん 
[2016-09-30 08:56:37]
平成建設で家を建て、1年ほど前に竣工引渡しを受けた者です。

久しぶりにこの掲示板を見に来ましたが、あまりにマイナスのコメントが多く、大変残念に思います。

私は建設業界で働いており、不可能に近い短納期で原価かつかつで工事を請け、内覧会当日の早朝にまだ植栽工事等をしているような高級マンションをいくつも見てきました。

ゆえに、大卒の大工集団を自社で持ち、施工管理・設計共に自社内で完結できるという点に「良品質の可能性」 を感じ、平成建設にマイホームを託すこととしました。

結果は大満足しています(^-^)
設計者は私の希望を越えてくる提案を数多くしてくれました。
また、対応も丁寧でかつ迅速で大変に信頼のおける方でした。
現場は沼津の本社工場と同様にいつ訪れても整理整頓がきっきりとされており、私と妻の専用のヘルメットやスリッパも用意されており、職長含め作業されている皆さんが快く迎えてくださいました。
例えばの事例を2つ挙げます。
①私と妻の専用のスリッパにはいつもビニールカバーがかかっており、埃を被らないような配慮がなされていました。
②現場には施主である私たちの写真が貼られており、どの職人が現場に入っていても私たちが現場を訪れた際に施主であることがわかるような工夫がされていました。
このような事例は沢山ある関心・感動した出来事の一つでしかありません。

そんな素敵な心遣いに触れる度に、平成建設に任せて良かったと何度も思いながら引渡しを迎えたものです。

私は知人がハウスメーカーを検討するとしたら、自信を持って平成建設を勧めます。

以上、東京多摩西部の平成建設オーナーより。
185: 匿名さん 
[2016-09-30 18:11:28]
安い手間請けの大工より、自社の職人が造る方が良い物ができると思います

ただ、建築費は上がります
186: 匿名 
[2016-10-01 01:12:29]
だから東京進出時には「高級住宅を売りに行く」と宣言したし、
現在は、金に糸目をつけない富豪の依頼主をアメリカで探しているとのこと。

元々ローコスト中心に比較検討している人は相手にしていないからこそ、
自由設計の依頼者は満足度が高く、 建ててない外野の意見は辛辣…
だと言えなくもない…かも。
188: 匿名さん 
[2016-11-08 12:40:07]
いくら仕事を取ってきて高給取りだったとしても、私生活での贅沢っぷりを会社のブログに載せまくるのはいかがなものか…

小さな工務店でも信頼できるところに頼めば、同じ金額で格段にいい家ができそう。
189: ヤシの木 
[2016-11-16 22:33:58]
初めましてこんにちは。
私も新築住宅を建てようと計画中なのですが、平成建設でたてよかと検討中です。
ショールームには何回か行ってきました。
自社で職人を抱えている会社なので、メリットが大きいというのと、今まで建てた物件も私の好きなテイストの物が多いというのも好感でした。
建築方式も在来からSE工法、RCまでできるという事もここにしたいなと思っているポイントになりました。
しかし値段が少し高いですね。
なので検討中であります。
スレ主さんはどこにお住まいの方でしょうか?
193: 匿名さん 
[2018-04-02 10:50:24]
大工の仕事は学歴だけではできない。高い技術を得るには経験が必要。
大工の仕事だけしてても20年やっても30年やってもまだまだ習得することがあるのに、大工が左官、電気まで手がけてどうなの?
194: 匿名 
[2018-04-03 18:08:36]
自分達の内製化を機能させる多能工を大工と定義しているだけで、
「将来独り立ちして自らの腕だけで日本家屋を建てる棟梁」を育成している企業ではないので。
どうなのと聞かれても、どうもこうもないと思います。

自らが企業としても技術者としても若造だと言う自覚はあるらしいので別に問題ないんじゃないですか?
195: 匿名さん 
[2018-05-07 23:23:37]
というか、すべてを内製の大工さんがやっているわけではないですよ。
ウチの場合は外壁や壁紙、タイルなんかは外注業者さんだったと思います。多分電気設備も。
基礎や建て方、内装の造作なんかは内製の大工さんや多能工さんでしたね。
196: e戸建てファンさん 
[2018-08-05 16:21:33]
youtubeに早稲田大学の入江って教授が建てたとんでもない家の動画あるね。一度見ておいた方がよいよ。
197: e戸建てファンさん 
[2018-08-05 16:24:48]
同名だけどこことは別の会社なのかwでも一生に一度の買い物だから参考に見ておいた方がいいよね。
198: 既出さん 
[2018-08-05 16:40:29]
はぁ・・・二年前に181-183で終わった話ですやん。
平成建設って全国に49社もあるんですってよ、
しかも今後は増える事もないし、
来年の今頃には全時代のブームだったね程度の名。

ほんと、建設的な意見も具体的に参考になるレスもつかないよね、沼津の板ってw
199: 匿名 
[2018-08-05 19:54:54]
これですかね。https://youtu.be/vsPFFRzTxPs
200: こちらをどうぞ 
[2018-09-02 22:04:22]
平成建設で家を立てた人の悲劇

https://www.youtube.com/watch?v=vsPFFRzTxPs 
201: 匿名さん 
[2018-10-05 08:19:45]
入江まさゆき教授
この人やばいよ
欠陥住宅の被害者でてる
動画サイト検索してみて
202: 匿名さん 
[2018-10-05 19:03:26]
平成建設には、全ての施工の専門がいるので逆に問題があれば外注してる業者より安く出来るはずだしクレームも解決が早いですよ!
っと何年間前に平成建設がテレビでやってましたよ!
203: 既出さん 
[2018-10-08 00:44:22]
そういう「テレビや雑誌ででやっていた」事を鵜呑みにして大切な「住まいの購入」を失敗しない為に使うのがこういった「口コミ掲示板サイト」なのに↑この人何書いてるんですかね?
まぁ、こういった文の書き方するのは大概身内か関係者なんですけどw

と、それは置いといて同名別会社のネタでネガキャンしようとしてる人は早々に「入江まさゆき教授 ってどうよ」ってスレ立てて、心置きなくその「平成建設」をコキ下ろせばいいんじゃないですかね?
204: マンション検討済さん 
[2019-04-01 01:15:19]
やっと地獄の3月が終わった
でもまだ3月が終わっただけ
何の説明も無い解体工事が終わっただけ
上物が無くなってからの方が音も粉塵も酷かった
で、来年まで新社屋の建設だと?
15年前から不愉快なことは多々あったが
ここに来てこんな目に遭うとは
そんなに東京とアメリカが気になるなら
もっと本社に都合の良い便利な場所があるだろうに
自分達の施主以外には本当に無礼極まりない
きっと注文住宅建てない奴を見下しているんだろう

あぁ引っ越しを巡る環境が酷過ぎる
期を逃してしまった
早くこの地を去りたい
平日は窓を開けるのが怖い
毎日吐きそうだ
来月で平成は終わるのに
平成の悪夢だけが終わらない
205: 匿名さん 
[2019-05-23 10:15:56]
平成建設さんで只今建築中です。
まだまだ完成は先ですし、住んでもいないので建物についての評価等は出来ませんが、
着工まで約半年間の打ち合わせ等々での会社のイメージを体験者としてコメントさせていただきます。
当方、元々3、4年前より平成建設の某営業さんには、無料アドバイザーとして一戸建て購入に向けて色々なことを相談させていただいていました。
そして、希望の土地を見つけてからも、他数社と相見積もりを取りながら検討させていただいたのですが、
こちらのニーズを最大限実現しようと試行錯誤してくださる、営業さんと設計士さんの誠意ある仕事の仕方、お人柄にここ以外では考えられないと思い請負契約をしました。
ここまで土地が原因だったり、予算的なことだったり色々な問題がありましたが、全てにおいて出来ることをやり尽くしてきてくださったなと心から思います。
現在もとても信頼してお任せしています。
現場は綺麗ですし、担当者の顔写真入りのボード、何時伺っても気持ちのよい挨拶、若い方々が多いのにとても良い仕事をしていらっしゃると思います。
ここには実際平成建設で建築された方のコメントは少ないようですが、
もしご検討の方がいらっしゃったら、当方は現時点でとても満足しているとお伝えしたく投稿しました。
こちらを伺っていると、社員さん達の態度について、マイナスの評価が多いですが、
施主だからかもしれませんが、私はこれまで大手から小さい工務店までいくつも見たり検討した会社の中でも群を抜いて真面目で誠実で熱心な人達の揃った会社だと思っています。近隣の方々への説明、配慮や把握もしっかりなさっているように思います。
是非、平成さんの実邸を沢山見学させてもらってください。
唯一無二の、愛情のこもった家作りが一緒に出来る会社だと思います。
長々と失礼しました。
206: 匿名さん 
[2019-05-25 10:35:24]
施主自身の評価が高いのは今更説明不要、
ただし「近隣の方々への説明、配慮や把握もしっかりなさっているように思います。」
は、本当にただ思ってるだけなのでお間違えの無いように。
207: 評判気になるさん 
[2019-05-29 15:50:22]
206さんは何かこの会社と有ったんですか?
過去にも同じような書き込みが見受けられて、同一の方なのかな?と疑問に思いました。
そこまで執着する理由を教えていただけたら幸いです。とても興味が有ります。
208: 匿名さん 
[2019-06-22 08:49:37]
>経営状態やら何やらはこの不景気にもかかわらず良いようです
「からくり」は利益率が高いらしい
富裕層や準富裕層のコストにあまりやかましくないお客しか相手にしない
その割に社員は冷遇してるみたい(もっとも働いてる社員にそれを尋ねたら「ブラック」と言われる業界の中では、それほどひどくはない方でしょうと言う意味深な言い方してました)

> 営業、設計、現場監督、大工、全ての方が納得できる仕事人
これは事実です。打ち合わせはスムーズ、レスポンスは適確
現場を抜き打ちで何度か見に行ったが、誠実確実な仕事ぶりで、丁寧すぎる(=コストアップ)んじゃないかと思えるくらいでした
まあ、若すぎて経験不足な人(それでも昔の半端職人とは一味違ってました)や下請けの業者がいるのは仕方がないでしょう

>大手ハウスメーカーと金額が変わらないと考えると、確かにあの価格は高いですね
大手ハウスメーカーと金額が変わらないどころか、むしろ高いかもしれません。ただ、コストパフォーマンスをどう捉えるかで良い悪いは、人によって異なってくるのではないでしょうか
209: 匿名さん 
[2019-08-13 10:21:09]
確かにコストパフォーマンスは人それぞれかもしれませんね。高いと感じれば辞めとけばいい、安すぎると感じたら疑った方がいいといったところでしょうか。
同じ沼津で言えば田中建築工業は安かったですし街中でもちらほら見かける建築屋でしたが先日の倒産で着工金や中間金取られて工事はストップ。裁判してるみたいですが、ない袖振れない中でお金は戻ってくるのでしょうか。痛い目見てる施主さんも多いのではないでしょうか。富士ハウスの前例も虚しく轍をまた踏んでしまいましたね。可哀想に。
建売なら物があるのでまだしも、完成してない家をあんな小さな会社に大きいお金を託して家を建てて貰うという賭けのような家造りは私には理解できないですが。最近の家は高いですし。まずは信用が置けるか否かが大切では?
平成建設はそこそこ大きい会社なので悪くはない気もします。住んだ方も悪く言う人はあまりいらっしゃらない気がします。
コスパも大事かもしれませんが、安物買いの銭失いにならぬよう慎重に見極めたいものです。
210: 匿名さん 
[2019-08-13 22:30:05]
信用度は確かに大事ですが、たとえが悪い気がします。まぁ場合によっては最高に良いのかもしれませんが。

潰れた時の富士ハウスはここより大きい会社でした、ですが名古屋工場を無理に建てて以降、経営は傾き回復することはありませんでした。
「全ては良い家のために」とプレハブ社屋で努力し業績を伸ばし続けた田中建築も新社屋を建ててから全てがおかしくなり、倒産しました。

そして「全ては現代の大工を育成するために」と自社社屋に無駄な出費をせず、運よく出続けた中古物件を買いあさり付け足し付け足し本社を形にした平成建設は、この時期に来て突然本社新社屋を建て始めました。

確かに「そこそこ」大きくなったとはいえ、別に静岡県を制覇した訳でもなく、20年かけて東京に支社を2つ出した後には全国制覇を通り越していきなり「アメリカ進出」を叫びだし、内部からも目標のブレを疑問視する声があると聞きます。
傍から見ていても、最近はこじゃれた事をして毎年グッドデザインを受賞して会社名にハクをつける事にこだわり過ぎている様にしか見えません。

自由設計住宅として考えても設備に対して安くないのは誰もが認める所ですが、現状で倒産した2社と比較して将来的に信用が置けるか否かは正に「気もします」以上の何物でもありません。

とりあえず地方でそこそこの建設関連業者は2024年を乗り切ったらある程度信用してもいいんじゃないですかね?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる