注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「平成建設でお家を建てた方、教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 平成建設でお家を建てた方、教えてください

広告を掲載

ミルク [更新日時] 2022-08-14 11:44:27
 削除依頼 投稿する

現在静岡で新築住宅を建てようと計画中なのですが、平成建設でお家を建てた方いらっしゃいますか?居たら情報下さい。後、お勧めの建築会社などがありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-11-10 08:55:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

平成建設でお家を建てた方、教えてください

201: 匿名さん 
[2018-10-05 08:19:45]
入江まさゆき教授
この人やばいよ
欠陥住宅の被害者でてる
動画サイト検索してみて
202: 匿名さん 
[2018-10-05 19:03:26]
平成建設には、全ての施工の専門がいるので逆に問題があれば外注してる業者より安く出来るはずだしクレームも解決が早いですよ!
っと何年間前に平成建設がテレビでやってましたよ!
203: 既出さん 
[2018-10-08 00:44:22]
そういう「テレビや雑誌ででやっていた」事を鵜呑みにして大切な「住まいの購入」を失敗しない為に使うのがこういった「口コミ掲示板サイト」なのに↑この人何書いてるんですかね?
まぁ、こういった文の書き方するのは大概身内か関係者なんですけどw

と、それは置いといて同名別会社のネタでネガキャンしようとしてる人は早々に「入江まさゆき教授 ってどうよ」ってスレ立てて、心置きなくその「平成建設」をコキ下ろせばいいんじゃないですかね?
204: マンション検討済さん 
[2019-04-01 01:15:19]
やっと地獄の3月が終わった
でもまだ3月が終わっただけ
何の説明も無い解体工事が終わっただけ
上物が無くなってからの方が音も粉塵も酷かった
で、来年まで新社屋の建設だと?
15年前から不愉快なことは多々あったが
ここに来てこんな目に遭うとは
そんなに東京とアメリカが気になるなら
もっと本社に都合の良い便利な場所があるだろうに
自分達の施主以外には本当に無礼極まりない
きっと注文住宅建てない奴を見下しているんだろう

あぁ引っ越しを巡る環境が酷過ぎる
期を逃してしまった
早くこの地を去りたい
平日は窓を開けるのが怖い
毎日吐きそうだ
来月で平成は終わるのに
平成の悪夢だけが終わらない
205: 匿名さん 
[2019-05-23 10:15:56]
平成建設さんで只今建築中です。
まだまだ完成は先ですし、住んでもいないので建物についての評価等は出来ませんが、
着工まで約半年間の打ち合わせ等々での会社のイメージを体験者としてコメントさせていただきます。
当方、元々3、4年前より平成建設の某営業さんには、無料アドバイザーとして一戸建て購入に向けて色々なことを相談させていただいていました。
そして、希望の土地を見つけてからも、他数社と相見積もりを取りながら検討させていただいたのですが、
こちらのニーズを最大限実現しようと試行錯誤してくださる、営業さんと設計士さんの誠意ある仕事の仕方、お人柄にここ以外では考えられないと思い請負契約をしました。
ここまで土地が原因だったり、予算的なことだったり色々な問題がありましたが、全てにおいて出来ることをやり尽くしてきてくださったなと心から思います。
現在もとても信頼してお任せしています。
現場は綺麗ですし、担当者の顔写真入りのボード、何時伺っても気持ちのよい挨拶、若い方々が多いのにとても良い仕事をしていらっしゃると思います。
ここには実際平成建設で建築された方のコメントは少ないようですが、
もしご検討の方がいらっしゃったら、当方は現時点でとても満足しているとお伝えしたく投稿しました。
こちらを伺っていると、社員さん達の態度について、マイナスの評価が多いですが、
施主だからかもしれませんが、私はこれまで大手から小さい工務店までいくつも見たり検討した会社の中でも群を抜いて真面目で誠実で熱心な人達の揃った会社だと思っています。近隣の方々への説明、配慮や把握もしっかりなさっているように思います。
是非、平成さんの実邸を沢山見学させてもらってください。
唯一無二の、愛情のこもった家作りが一緒に出来る会社だと思います。
長々と失礼しました。
206: 匿名さん 
[2019-05-25 10:35:24]
施主自身の評価が高いのは今更説明不要、
ただし「近隣の方々への説明、配慮や把握もしっかりなさっているように思います。」
は、本当にただ思ってるだけなのでお間違えの無いように。
207: 評判気になるさん 
[2019-05-29 15:50:22]
206さんは何かこの会社と有ったんですか?
過去にも同じような書き込みが見受けられて、同一の方なのかな?と疑問に思いました。
そこまで執着する理由を教えていただけたら幸いです。とても興味が有ります。
208: 匿名さん 
[2019-06-22 08:49:37]
>経営状態やら何やらはこの不景気にもかかわらず良いようです
「からくり」は利益率が高いらしい
富裕層や準富裕層のコストにあまりやかましくないお客しか相手にしない
その割に社員は冷遇してるみたい(もっとも働いてる社員にそれを尋ねたら「ブラック」と言われる業界の中では、それほどひどくはない方でしょうと言う意味深な言い方してました)

> 営業、設計、現場監督、大工、全ての方が納得できる仕事人
これは事実です。打ち合わせはスムーズ、レスポンスは適確
現場を抜き打ちで何度か見に行ったが、誠実確実な仕事ぶりで、丁寧すぎる(=コストアップ)んじゃないかと思えるくらいでした
まあ、若すぎて経験不足な人(それでも昔の半端職人とは一味違ってました)や下請けの業者がいるのは仕方がないでしょう

>大手ハウスメーカーと金額が変わらないと考えると、確かにあの価格は高いですね
大手ハウスメーカーと金額が変わらないどころか、むしろ高いかもしれません。ただ、コストパフォーマンスをどう捉えるかで良い悪いは、人によって異なってくるのではないでしょうか
209: 匿名さん 
[2019-08-13 10:21:09]
確かにコストパフォーマンスは人それぞれかもしれませんね。高いと感じれば辞めとけばいい、安すぎると感じたら疑った方がいいといったところでしょうか。
同じ沼津で言えば田中建築工業は安かったですし街中でもちらほら見かける建築屋でしたが先日の倒産で着工金や中間金取られて工事はストップ。裁判してるみたいですが、ない袖振れない中でお金は戻ってくるのでしょうか。痛い目見てる施主さんも多いのではないでしょうか。富士ハウスの前例も虚しく轍をまた踏んでしまいましたね。可哀想に。
建売なら物があるのでまだしも、完成してない家をあんな小さな会社に大きいお金を託して家を建てて貰うという賭けのような家造りは私には理解できないですが。最近の家は高いですし。まずは信用が置けるか否かが大切では?
平成建設はそこそこ大きい会社なので悪くはない気もします。住んだ方も悪く言う人はあまりいらっしゃらない気がします。
コスパも大事かもしれませんが、安物買いの銭失いにならぬよう慎重に見極めたいものです。
210: 匿名さん 
[2019-08-13 22:30:05]
信用度は確かに大事ですが、たとえが悪い気がします。まぁ場合によっては最高に良いのかもしれませんが。

潰れた時の富士ハウスはここより大きい会社でした、ですが名古屋工場を無理に建てて以降、経営は傾き回復することはありませんでした。
「全ては良い家のために」とプレハブ社屋で努力し業績を伸ばし続けた田中建築も新社屋を建ててから全てがおかしくなり、倒産しました。

そして「全ては現代の大工を育成するために」と自社社屋に無駄な出費をせず、運よく出続けた中古物件を買いあさり付け足し付け足し本社を形にした平成建設は、この時期に来て突然本社新社屋を建て始めました。

確かに「そこそこ」大きくなったとはいえ、別に静岡県を制覇した訳でもなく、20年かけて東京に支社を2つ出した後には全国制覇を通り越していきなり「アメリカ進出」を叫びだし、内部からも目標のブレを疑問視する声があると聞きます。
傍から見ていても、最近はこじゃれた事をして毎年グッドデザインを受賞して会社名にハクをつける事にこだわり過ぎている様にしか見えません。

自由設計住宅として考えても設備に対して安くないのは誰もが認める所ですが、現状で倒産した2社と比較して将来的に信用が置けるか否かは正に「気もします」以上の何物でもありません。

とりあえず地方でそこそこの建設関連業者は2024年を乗り切ったらある程度信用してもいいんじゃないですかね?
211: 匿名さん 
[2019-08-21 00:04:00]
アメリカ進出には、別に全国制覇する必要性は無いと思いますが・・・
日本よりアメリカで有名になっている企業やサービス、商品はいくらでもありますので

商品やサービスの適正があるかどうかで、
平成建設のサービスはアメリカ向きともいえる
「沼津の会社」がアメリカで有名になったら面白いかもしれないけど
少し寂しさもある 

今はさすがに人手不足でそれどころじゃないみたいだけど
212: 匿名さん 
[2019-08-21 23:33:38]
はて?書いてもいませんよ?必要性なんて。ご自慢の内製化は結局、加工拠点から車で半日程度までの移動距離でしか展開出来てない事を揶揄してるだけ。というか西方面は京都以外は名古屋どころか浜松ですら興味も無いのは知っています。

サービスの適正ですか・・・>>186>>208が事実だと理解していますから大丈夫です。前に読んだインタビューからすれば安さを比較する貧乏人と利益の低い仕事に用は無いそうなのでアメリカ市場は最高でしょうね。

ただ、ヨソの国で有名になったからって寂しくはないでしょう。この時期に人手不足状態のに本社新築しているんなら永遠に「沼津の会社]ですよ。末永く面白がってあげて下さい。
213: 通りがかりさん 
[2019-08-23 00:05:08]
>>198
全国制覇は完了してますよw・・・と冗談はさておき
結論はコスパコスパいう人は関わっちゃいけないって事で良さそう
あと独自開発の設備とかにこだわりがある人とか・・・
もっと前の方に企業と大卒大工の成長に投資みたいな事が書いてあったと思うけど
そんな風に施主も一緒に成長体験とかそんなノリが好きな人が満足度高いんでしょうな

わからないのは自社施工物件を自社社員で進行させるシステムで人手不足の理由
単純な受注過多?検討している人たちには工期が長めなのは周知されてるようだし
100%注文住宅だから今年限定のリミット9月30日は関係ないと思うんですが・・・
214: 通りがかりさん 
[2019-10-15 11:55:33]
平成建設だと思いますが、近所の戸建てを2年がかりで毎度毎度修理?追加工事に来てます。
戸建て前の共同の車切り返しの場所へ平気で一日中トラックを止めるるような建設会社っていい会社なのでしょうか?
建てた人にはいいのかもしれませんが近所には不愉快な事が多々あるため今後生活していく住民同士を配慮してくれる会社を選んだ方がいいと思います。
215: 匿名さん 
[2019-10-17 01:35:42]
>>158とか>>206がタダの事実ってだけですね。

そもそも「いい建設会社」って何でしょうか?
現場周辺の住人にとっては工事自体が迷惑行為そのものなんだし、
選んだところで建設現場従事者の周辺に対するモラルなんて結局どこも大差ない。

施主だけは満足な結果か、施主すらも不満しかない結果か、世の評価なんてそんなものでしょう?
一社だけの分譲地でならまだしも、常に現場周辺からの評価が高い建設会社なんて気持ち悪い。
222: 匿名さん 
[2020-07-15 23:59:48]
元社員の切実な訴えも企業イメージの為に消してしまう、まぁ所詮その程度の器です。
まだ経営陣がココで大暴れしないのが田中よりマシってくらいの話です。

だから>>153は嘘です、土地かっさらうのは本当ですが、、、また前例が増えました。
敷地の心配がなくなったからなのかやりたい放題です。

ホント客の車に松葉と松脂降らしてまで何を主張したいんですかね?
224: 戸建て検討中さん 
[2020-07-20 11:53:39]
よくこの掲示板をのぞかせていただいています。
いろいろ大変な思いをされた方もいらっしゃるんだなと言うこともわかりました。

お叱りを受ける覚悟で、会社の批判を書かれていらっしゃる匿名さんにお願いです。
それぞれ事実を書かれていらっしゃると思うのでただの中傷ではないのでしょうけれども
できればスレッドに沿ったご意見楽しみにしています。スレッドの主の方はもう見ていないでしょうけど・・・

現在静岡で新築住宅を建てようと計画中なのですが、平成建設でお家を建てた方いらっしゃいますか?居たら情報下さい。後、お勧めの建築会社などがありましたら教えて下さい。

平成建設という会社がどんな会社かも参考にしていますが、実際に建てた方からのご意見があれば嬉しいなと思っています。
225: 匿名さん 
[2020-07-20 19:45:37]
>>224 戸建て検討中さん
文章読ませていただきました。
スレッドに添えない内容ですみません。
平成建設で建てた方の意見出てくるといいですね。
226: 匿名さん 
[2020-07-21 01:39:39]
出ないからこのスレは14年で200程度しか伸びないんです。

出ても「入江ナンタラ」の話にすり替えるおかしな方が出入りし続けてますし、
何故かその部分は削除どころか修正もされず動画まで埋め込まれたまま、
さらにそのレスの「参考になる!」だけがやけに多い。

結局、このスレに出入りしている方々の大部分は「スレッドに沿ったご意見」を
参考になると思っていないのと違いますか?

実際、>>200の方が>>184>>205より「参考になる!」なんてのはバカげていると思いますよ?
227: 匿名さん 
[2020-07-25 21:50:19]
>>224 戸建て検討中さん
一言いい忘れていました。
もし、私の言っていることが事実であればそのような会社がいい建築ができると思いますか。
228: 戸建て検討中さん 
[2020-07-27 20:38:06]
「もし、私の言っていることが事実であればそのような会社がいい建築ができると思いますか」

確かに、できれば印象の良いところにお願いしたいなと思うのは人としての素直な気持ちなんですが
いい建築ができますかと問われると、それは分かりませんでした。

私の親戚の多くが大手のハウスメーカーさんで家を建てています。世間的な評判はとても良いですし、
担当してくださった営業の方も若々しく優しくて良い方だと聞いていましたが、
工事の過程や仕上がりに問題があったり、修繕の時のサービス対応にがっかりしている様子を多くみているので・・・

平成建設さんに対しては匿名さんのおかげで、良くない社員の方だったり会社としての対応をお受けになった方がいらっしゃったんだなと言うことが分かりましたが、
やっぱり建物そのものの評判が分からないので、いい建築をしている方だったり、素敵な仕事をしている方もいらっしゃるけど
そういう方たちに私が巡り合えていないだけかもしれませんし、私は何とも言えません・・・

実際この会社で建てられた方の多くが残念な気持ちになっているんだとしたら、もっとこの場所も批判的なご意見で埋め尽くされているはずでしょうし・・・

そういった意味もあって、この会社で建築した実例をお持ちの方からのご意見もいただけたら・・・と思うところがあるのです。
そうすれば、いい建物かどうかをしっかり想像できるのですが・・・

はっきりしなくてすみません。
229: 匿名さん 
[2020-07-28 21:34:06]
>>228 戸建て検討中さん

わかります。私も転職して別の大手ハウスメーカーに勤めてますが、人手不足やコミュニケーション不足があり、大きなクレームもあります。

平成建設は担当者によってばらつきはあるものの基本的には地元密着なので普通以下の対応にはならないと思います。また、アフターも普通にやってくれるはずです。

ハウスメーカーは家を売ることに意識が向きがちで現場が疎かになる傾向があります。しかし、その大きな資本から問題が起きても損金をだして対応してくれるはずです。

建設業はある意味トラブル産業です。平成でもハウスメーカーでもトラブルはあると思います。ただ、平成の方が地元密着のため、丁寧な対応をしてくれるはずです。
230: 通りがかりさん 
[2020-08-08 07:47:48]
平成建設施工の賃貸マンションに住んでいます。
新築のご質問とズレますが、
築2年弱で、
●ベランダの排水溝の傾斜が排水口に向けられていないため水が溜まり苔が発生する
●脱衣所の扉が歪んでいるのか一部が接触し、開け閉めが固い
●バルコニーの柵に上階からの雨雫が当たり、地味にうるさい
●壁紙が雑
など、自分が戸建てを建てる時には選ばないだろうな..と思います。
管理も平成建設なので、大家さんは丸投げができて楽だと思いますが、施工の雑さなどはご存じないでしょう。
231: 坪単価比較中さん 
[2020-08-13 18:09:19]
>>87 匿名さん早稲田大学の入江教授→平成建設→ユーチューブでの雨漏り室内の45.5cの高温度 裁判230万の保障すくなくないですかね。
232: 匿名さん 
[2020-08-14 23:56:02]
230の通りがかりさん、>>195を参照にどうぞ。
元々この会社にとって賃貸マンション建設は、ド素人の新卒社員に建築現場の空気を体感させる為と、現状他社でユニット化されている部分の型枠まで一から手造・手組させて木工建築大工の基礎を仕込む為に不可欠な事業(あと社員住居の必要数確保とかもありますが)であって、悪く言えば一番素人が多数参加せざるを得ない箇所だと言えます。
そして、いくら自分達は若い会社だと主張しても32年、熟練者と実務十年未満の社員の間にも圧倒的な差が存在してしまっているのは仕方の無い事実です。

「ハズレを引いたな~」くらいの広めの心でお住み続けるか、他社物件に鞍替えするかは平成建設社員ではない230さんには自由に選択可能です。

ところで結局また入江話に誘導しようとしている方がいらっしゃるワケですが、犯罪級の他社話をココで展開する事こそ「根拠の無い批判」の最たるモノではないのですか?
とは言っても、やはり誰も消去すらせずに放置するワケで、なんだかもう事実のようにとらえられても仕方が無いですね。

実際、現在のTVCMでは「有名建築家」に語らせている部分が大半で、特定の建築家と繋がりの有る建設会社、という部分は自ら確立して宣伝しているのですから「なんだ>>182は嘘か」と言う話になったとしても成り行きですかね?
233: 匿名さん 
[2020-08-18 23:07:56]
現在、平成建設さんはとても保守的でできない中堅社員が多くなりました。優秀な現場監督や職人がどんどん辞めて、内情を知らない優秀な中途採用をしてます。これから間違いなく業績は右肩下がりに入ります。そして、優秀な人達はグループを作り新しい会社をやりはじめるでしょう。
234: マンション検討中さん 
[2020-09-01 23:29:24]
>>193 匿名さん
それこそ、半端職人集団ですね。
235: 職人さん 
[2020-09-01 23:44:39]
平成建設ってどうなの、と思いここに来ました。
この会社に限らず家を建てるなら「プレカットではなく、自分で階段を刻んで組める大工」を寄越してと言ってみてください。
ほとんどのHMや、特に平成建設では誰もできないでしょうから。
236: 匿名 
[2020-09-02 10:54:56]
平成建設の大工は刻み階段できる人間が十数名います。

問題なのは秋元久雄社長がパワハラ気質な事とチャレンジして協力し合う社員が少ない事です。今は、家族を作り、保守的な社員が多くなりました。

資本金が9000万円の会社です。自転車操業なんです。
237: 戸建て検討中さん 
[2020-09-19 12:13:49]
平成建設で新築ではなくフルリフォームしました。外壁が薄い?のか外らの声が良く聞こえます。(てことは、家の中の声も?!)
女性の2級建設士兼監督の方が担当でした。
楽しいはずの家造りでしたが、相性良くなく苦痛でした。
その担当者だけかもですが、アフターフォローも遅くて対応悪いです。
経験上での私的意見になりますが、担当者が依頼家族の意見に誠実に耳を傾け真摯に対応してくれる担当者であれば納得の出来る家造り出来ると、おもいます。
一生に何度もない家造りなので、大変な事もあると思いますが楽しさが上回ってくれる家造りが出来るといいですね!
238: 匿名 
[2020-09-21 20:51:29]
一般論ですが建設業界は3Kです。人手不足です。また、住宅性能評価の普及に伴い、書類業務も増えてます。なりてがなくなくなっていかないためにもお客様にも建設業に関する知識、ご理解、ご協力をいただけますと幸いです。ぜひ、建設業を応援する気持ちで工事していただきたいです。若い人材を育てていい住宅を作るには時間がかかりますがそれが大事かと思います。
239: 匿名さん 
[2020-09-22 00:30:26]
つまり237さんは「3Kで書類とか大変になった人手不足の建設業に関する知識量、人材育成に時間が足りない事に対する理解力、応援する気持ちで耐える協力心」がなかったから苦痛や納得出来ない思いを感じたのだと238は言いたいらしいです。
「お客様」とか書いてる時点で明らかに身内だろうけど、とてもヒドイ話で呆れます。10年前の>>61と同レベルかそれ以下。

建設業界の現状が求める力量に人材育成の時間が追い付かないのはもうそのビジネスモデルに先がないからでしょう?
高齢化?成り手の不足?総人口の減少局面に突入してるのに大量採用と長時間労働でしか成し得ないシステムを理解して応援しろとか無理。
本当に日本一の大工集団を作り上げる気が在ったのなら一年もかけて「鉄筋コンクリートの新社屋」なんて建ててる場合じゃなかったと思う。

「継承するだけでは意味がない」から何?あのCMを視て仕事を依頼する気に全くならないのも「建設業を応援する気持ち」がないから?
240: 匿名 
[2020-09-23 11:40:52]
いえいえ、身内でないですよ。
今後の建設業の為を思っての一般論です。
以上
241: 戸建て検討中さん 
[2020-09-23 17:15:37]
>>237 戸建て検討中さん
ただ単純に、コスト以下の出来上がりに感じ、適当に対応され、応援したい担当者でなかっただけだと…。
大工さんや業者さん達は、振り回されてる様子で同情してしまいました。
事後報告、設計あと出しも多々あり、終いには施主に口撃する方でした。
蛇足になりますが、ある意味宣伝にもなり得るまぁ、よく録画されてるドラレコ等有り難い物が有りますね。
242: 匿名さん 
[2020-09-24 01:16:27]
そんな結果を出さない為の、出させないはずの内製化とか言うやつではなかったのかねぇ

同じ会社の中で意思疎通が出来ないんじゃ下請けと上手くいかずに施主さん苛つかせてる他社と変わらない、な
243: 匿名さん 
[2020-10-22 17:24:44]
近所で新築工事をしています。最初に挨拶には来ましたがその後、なんの音沙汰もなく毎日、騒音に悩まされています。なにか一言あってもいいのにな…と思っています。現場監督の態度の悪さにもびっくりしました。こちらが頭をさげ挨拶しても全くスルー。当然のこと現場監督が挨拶できないので社員ができるわけもなく…社員教育大事!!!
244: 周辺住民 
[2020-11-11 01:45:51]
最初だけ?そんなのはどの会社も同じでしょう?
むしろ「挨拶したから」と当然のように足場の設置・解体とか
ユニット本体の組み上げを日曜に設定して来るクズ会社よりマシだと思います。

近隣に対して現場監督の態度が悪いとか十年位前から度々出ている意見ですが、
単純にそういう「社員教育」が皆無なだけなのでしょう、ただそれだけの話です。
それに元々ココの経営陣はそういうコンプライアンスに対して無関心です。

要求してないのに「一言あっても」と思うのは自由ですが言わなきゃダメです。
現場でスルーされるなら本社に伝えれば話は通ります、通るハズです。
それでダメなら役所に対応を求める選択肢もあります。

自分とは違ってその騒音と迷惑には終わりがあるのですから、
それで生活環境が多少なりとも改善される事を信じて頑張って下さい。
246: 通りがかりさん 
[2021-02-21 23:15:01]
はじめまして。
投稿者様のご質問とは関係ない内容になりますが、私は築9年目の平成建設の賃貸マンションに住んでおります。入居後から部屋中に異臭が漂っており、換気扇から外の匂いが逆流し、ダクト内の匂いが部屋に逆流しておりました。
平成建設に問い合わせしたところ、今日までに4回部屋まで来てもらっていますがフィルター交換を行う位の対応しかしてもらっていません。何回とやり取りして、どうにかすると伝えられたものの3ヶ月が経過するところです。
話は逸れてしまいましたが、私なら戸建てを建てるなら平成建設は選択しないなと思います。
248: 購入経験者さん 
[2021-07-19 04:26:24]
うーん・・・

このスレに来てみてびっくり、と言いますか、なんだこれ?と思いましたね。
わたしは平成さんで建てた元施主ですが、ほぼほぼここの内容がウソだらけで、唖然を通り越して笑っています。

一言でいえば、平成さんで建てたことがない人達が、創造だけでモノを言っているスレ・・・といった趣ですね。

わたしが事実を書けば、正直、身バレは確実なのであえて書きませんが。
確実なヒントをいくつか。

1.値段が高い
2.現場のレベルが桁違い
3.こちらの要望に、おそろしく丁寧に対応する

こんなところかな。

1は言うまでもないですが、値段が高い(笑)
わたしもちょっとビックリしました。
予算上、むずかしい人が多いのも仕方ないかも。

2は、よその大手HMの現場スタッフ(あえて大工とは言いたくないレベル)が、ただの資材運搬人にみえてしまうくらい、しっかりと、緻密に施工していましたね。SE構法でお願いしましたが、先に某Mホームさんで建てた友人が建築中に見学に来ましたが、あまりの作業密度に圧倒されたらしく終始無言に。あとでビールを飲みながら話をしていたら「なんか、俺の家・・・おもちゃみたいだね」としょんぼりしてたのが印象的でした(ごめん、ホント)。ある意味、大手HMさんですでに建ててしまった人は、平成さんの作業現場は見ないほうが精神衛生上いいと思う。下請け・孫請けの現場作業員がマニュアルをみながら作った家と、自分たちが作ってるんだという気持ちがこもっている家では、もはや土俵が違います。というより、比べたら可哀そう。

3ですが、大手HMさんだと『うちの工法ではそれは無理です!』と一刀両断されますよね(笑)。最初は平成さんも「うちの内規ではちょっと・・・」と言ってくるかと覚悟してたんですが、驚きの粘りで、一級建築士と二級建築士さんが二人でいろんな資材会社に連絡してサンプルやらなにやらを取り寄せて、繰り返し繰り返しプレゼンしてくれたのは、いい思い出です。いやぁ~・・・すごいなこの人たちw、と思いましたね。

結局、2と3を実現できるのは1があるからなんでしょうね。

こんな今どき稀有な住宅メーカーさんを、こき下ろすのか、褒め上げるのか、好きにすればいいと思いますが、言うに事欠いてウソはいけませんよ、ウソは(笑)

施主のみなさん、それぞれに合ったHMが見つかるよう祈っています。

249: 匿名さん 
[2021-07-19 22:26:56]
248の方へ、
元より匿名掲示板に全ての事実があるわけでもなく、ほぼほぼウソ(笑)と断じるのも自由な事ですが、
あなたが施工されたのが2006年ではない限り、この現存レス200足らずなのに14年が経過しているスレにもその時々の事実があったりしますので、その全てを創造の産物と切り捨てられるハズも無い事はご承知くださいね。

まぁとりあえず、笑うしかない程ウソ臭く思えるくらいになってから出会えたのでしょうから、それは大変喜ばしい事だと思いますよ。
250: 購入経験者さん 
[2021-07-20 12:05:04]
249さんへ

こんにちは。
わざわざコメントありがとう。
いや、本当に。

さて。
>その時々の事実があったりしますので、その全てを創造の産物と切り捨てられるハズも無い

うーん、ホントですかね(笑)
全てなんて言ってませんけど、まぁ、それはさておき。
それでは「事実があったり」するというのはどう担保されているとお考えですか。

得体のしれない『友達に社員がいて』とか『近くで建てていて』とかの文句に続くのは、実見したことがない人特有のフワフワした感想ばかりなことに気がつきませんか?

いや、別に平成建設万能論なんて説きたいわけじゃないですよ。

なんなら平成建設をこき下ろしてもいいのですが(笑。ただ、それだと確実に身バレするからしないけど)。

だから私は、実体験した人間としてかすかなヒントを3つ挙げただけで終わらせているんです。

つまり言いたいのは「経験してもいないのにペラペラ喋っても、施主から見たらチャンチャラおかしいよ」ということと、「そんなコメントでは何の役にも立たないどころかミスリードにしかならないので社会の害悪だよ」ということにつきますね。

249さんも、もし平成建設さんと実際にお付き合いがあるorあったのであれば、わたしのコメントに説教するよりも、ほかに書き込むべきことがあると思いますけどね。

追伸:もうすでに書き込んでいる場合には申し訳ない。なにしろ匿名なので。
251: 購入経験者さん 
[2021-07-21 02:09:03]
248および250の者です。

連投、ご寛恕ください。
くどくなることを承知で、正直に言います。

わたしの希望は、建築業界の活性化です。
正直、平成建設さんがどうなろうと、構わないの。
永遠につぶれない企業体なんて無いしね。
業界そのものが盛り上がり、現場の職人さんたちが希望と夢を持って技術研磨に精進する環境があれば、未来につながる。
それでいいと思います。

ただね。
大手のHMさんはどこも自前の大工を抱えておらず、イメージ広告と型式認証の取得だけに精を出し、現場は各地の零細工務店に丸投げで、安値受注した工務店が、さらにフリー職人を?き集めて、マニュアルを渡して「書いてある通りにやれ!」と言っているだけだという現実があります。
わたしの家から200mの近隣で、某Mホームさんの二階建て住宅が完成しましたが、入れ代わり立ち代わり零細従業員が入っているのを見ました。明らかにやる気なし。面どくさそうにダラダラ作業するのを横目に、わたしは「まぁ、HMだしこんなもんでしょw」と半ば達観していましたが。
そんなわたしも、とうとう怒鳴りました(笑)
目の前で昼食のカップラーメンの残りを地面にぶん投げたんですよ。
本当に。。。。

飛び散るラーメン汁。

そのMits・・・もといMホームの人を呼んで?りつけました。
『現場を舐めるな!そんな奴の作った家に、君だったら住みたいと本気で思うのかっ!!』
わたしの剣幕に驚きながら、その担当者は言ったよ。
「すみません。。でも、たくさんの下請けが出入りしているので誰がそういうことをしているのかもわからないんです!」

このコメント欄をご覧になっている皆さんに伝えたい。
今の日本の大手HMの施工現場は、ここまで落ち込んでいるんです。
その中で。
自社大工でやりたい!内製化したい!と時代の流れに逆行してまで信念を持つ工務店が出現したら、それだけで存在理由がある気がしないかい?
別に、平成に頼めなんて言わない。
坪単価が高いなら堂々と敬遠して結構。
「こんな高いんじゃ無理に決まってるだろ!」と一喝すればいい。
しかし、そんな奇特な会社が存在するだけで、少なくとも選択肢は増える。
選択肢のある人生こそが、納得のゆく人生だと思わないか?

もちろん、自社大工だけじゃないのは知っている。
独立した元職員に声をかけて、現場に投入したりもしている。

でもそれが悪いコトとは思わないし(わたしはね)、元従業員と良好なパートナーシップを築いている証と自分は捉えたね。実際に、その職人さんの丁寧な仕事ぶりに惚れ惚れしたし、正社員大工とも和気あいあいとコミュニケーションをとっていたよ。

もう一度言いたい。
大切なことだから。

巨大広告と型式認証(構造検査をしないですむ特権)の力で押し切り、大工を育てず、零細工務店をとっかえひっかえで限界まで使いまわし、現場での応用力・提案力がほぼ皆無のHMが盤踞する我が国に、建築の未来が本当にあると思いますか?

施主ご家族の幸せそうな未来を想像しながら、春夏秋冬、ひたいに汗するような職人がいなくなった国で、新居を建てよう、建てたいと本気で思いますか?

たしかに「おいおいw」というようなミスもある。というか、あった。
しかし、そのどれもリカバリー可能なミスであり、平成さんのほうから「すみません。ミスしたので善後策を練ります。」と言われたよ。

その自己申告がなければ、わたしも気づかなかったのにね。

言わなかったら、ごまかせたのにね。

黙ってれば、上司に怒られなくてよかったのにね。

そんなの、他の大手HMだと速攻で隠蔽してるし、それを危機管理能力であるかのように社内で自慢してるのが普通なのにね。

そもそも素人の施主に見抜けるわけないのにね。

でも、彼らは正直に言ってきた。
施主から「契約違反で債務不履行です。値引きを要求します。」と言われかねないご時世なのに。

ここに価値があると思う自分は、どこか可笑しいかな。

252: 249 
[2021-07-21 04:08:42]
いいんじゃないですか?別に可笑しくもないし、自分も存在価値が無いとまで書いた事はありませんよ?消された過去のレスまで含めても。

まぁ33年程度は関ってしまった社会の害悪にはそこまで達観できないだけですかね。

本当に「良い時期」に出会えてよかったですね。
そのMits・・・で濁してある件と似たような事過去にされましたが当時の返答は「誰もやってないと言ってるからそんな事実はない」でしたよw
253: 購入経験者さん 
[2021-07-21 09:45:52]
248、250および251の者です。

今日も天気がいいですね。
梅雨明けしたのかな。。

さて、これから所用で法務局に出かけるんですが、妙に時間があいてしまったのでちょっとだけ。

このスレは、静岡で新築希望のみなさん向けですから、それ関連で。

うーん。。。施工業者の選定っていろいろと難しい面がありますが、なんといっても予算の多寡に左右されるのは仕方のないところ。
最近流行りのローコスト系、ちょっと高くてなんとなくキレイな外観の大手HM系、外観デザインはともかく意外としっかりしたモノを建てちゃうこともある地元工務店系、そして最後に独立高級路線系。。。まぁ、このどれかになりますかね。

どれでもいいんですよ。本人とご家族が納得していれば。
わたしの知人が超ローコスト系で建てました。いや、これがすごいのなんの(笑)
建築中の、ビックリするような「現場作業員の無知っぷり&荒れっぷり」談は、聞いてて飽きませんな。酒の肴にピッタリ。。。
最後には、施主である知人自身が、たまらず現場作業員に技術指導する始末(笑、笑)。

でもね、彼はこう言うの。
『20年くらい持てばいいんですよ』
『そんなに快適じゃなくても、それなりに工夫して暮らすから』
『高気密高断熱じゃなくてもいい』
『だって、そんな家に住んだことないし』
『それで不満とかなかったからねー』
『そのうちどっか壊れるんだろうけど』
『自分で直せるのは直すし』
『彼ら(工務店作業員)より、僕の方が丁寧だしねw』

うん。
それでいい。

それでいいんだよ。

彼は生活資金の分配という一点において、明確な方針を持っていた。

わたしは超ローコスト系は、正直、キライです(笑)

でも、これはアリ。

見ていて、清々しかったですね。

254: 購入経験者さん 
[2021-07-21 21:37:21]
248、250、251および253の者です(長いな・・・)。

今日も暑かったですね。

さて、続きです。
「外観デザインはともかく意外としっかりしたモノを建てちゃうこともある地元工務店系」についてイってみましょう。

静岡という町は、この地元工務店系が意外と元気な街なんです。
だから結論から言うと、まったくアリ。
ワケが分からない大手HMさんなど蹴散らす勢いです。

ただ。
注意点があります。
以下に、ちょっとだけ。

1.値段が安いわけではない。
単に安さを求めるなら、素直にローコスト系に行った方がいい。地元工務店系は安さというよりも、大手HMと同じ価格帯で、より充実した躯体&高級な室内空間を実現できるというスタンスになります。ただし、大手HM程度のクオリティで、逆に価格の方を抑えたい・・・というのとは似て非なるもので、微妙にベクトルが違うという点に気づきましょう。
2.自己研鑽で光る工務店と、一気に劣化する不良工務店
実は、いくつか有力な工務店を知っていますが、ここではあえて名前を挙げません。
ヒントは葵区&清水区・・・あとは自分で調べてね。実力派の地元工務店として、しっかりとした経営をしているのが葵区のそれで、家族経営そのものながら卓越したきざみ技術が光る清水区のそれ。
逆に、そこそこの工務店だったはずが、ここ10年ちょっとの間にボロボロになってしまっている例が本当に多い。
実は、建築業界のかかえる問題の本質がこれ。工務店の劣化なの。
この原因はいろいろあるけど、大手HMの存在が大きいね。つまり、HM特有の巨大広告&イメージ戦略で一気に集客するけど、そもそも社内に大工さんがいないw。
だから、設計図と独自開発の部材、そして施工マニュアルだけ渡して、地元の零細工務店に丸投げするわけ。
べつに大手HMがそうするだけならいいんだけどね(笑)
ただ、長引くデフレ経済の中で、それまで腕の良い大工を抱えていた地元工務店が、ひとつ、またひとつと、HMのまねごとをしだしたからもう大変・・・。
今では、社内大工は一人かせいぜい二人で、あとはフリー大工を都度募集するといった『人件費圧縮経営』『固定費削減経営』が浸透。気がついたら自分で家を建てられなくなっていたという話。

笑い話のようでしょ?
でも、こんな地元工務店の劣化(=HM化)が20年ほど静かに進行しているんだ。

さぁ、ここで質問。
大手HM「大工なんて地元工務店に頼めばいくらでも揃えられるよ!」
地元工務店「大工なんてフリー大工に頼めばいいんじゃない?」
こんな状況で、だれが大工さんを供給するんでしょうか?

いるわけない。
いるわけないよ・・・(笑)

まさにその結果が、近年あらわになった”現場技術者の人材不足”なわけで(笑)

そりゃね。
みんなが「だれかが大工を育ててくれるはずだし、そんなコストなんて零細企業に押し付ければいいし、オレらは必要な時に必要な頭数を調達できたらそれでいいもんねww」と考えたら、破綻するに決まってるでしょ。

バカなの!?(笑)

まぁ、でもこうなっちゃったものは仕方ないね。

必要な人材の取り合いの中で、大きく3つに分かれます。
1.大工の口減らしで消えてゆく、昔は優良だった工務店
2.踏ん張って大工を抱えて、異彩を放つ優良工務店
3.どれだけ大工が劣化しようと、更なるマニュアル化&画一化で「大工じゃなくても建てられる」を実現する大手HM

いやぁ、世も末ですね・・・(笑)

以上の絡みで言うとね。
平成建設さんは2に近いかな。
準大手という性格の違いはあれど、大工という切り口でみたらそんなところでしょうね。

あ、ここでもやはり平成建設を押しているわけじゃないですよ(笑)

大手HMでもいいんじゃないですか?
大工と呼べないような素人さんでも、マニュアルをチラ見しながら建てられるんですから。
すごいですよね。
いいんじゃない?
それじゃダメなんですか??(レンホーさんみたいに「2番じゃダメなんですか!」のノリでw)

ちょっと冗談まじりになりましたけど、静岡には選択肢があるということさえ押さえておけば希望はいくらでもあるかと。

255: 購入経験者さん 
[2021-07-23 11:59:01]
248、250、251、253および254の者です(←どうかとおもう・・・)。

いやはや、今日も暑いね、しかし。

上記254の中で優良工務店の存在についてふれましたが、それについてちょっとだけ追加です。

相変わらず企業名は挙げません。
言わない理由はあるのですが、それもあえて公表しません。
あしからず。

ただ、ヒントはお伝えしようかと。
それはね。
『とにかく工務店に行きなさい』の一言。

ネットではじけば、近隣の工務店がズラッと表示されますよね。
うわー・・・わかんね。
たくさんあって、めんどくせ。
そんな溜息まじりの独り言が聞こえてきそうですが。

よく考えましょう。
ここは静岡ですよ。
3大都市圏じゃないんです。
無数の工務店が、なんてことはなく。
せいぜい、10数店舗。
その中で、ネットで見ただけで「こりゃだめだ」と除外できる工務店を消去すれば、数店舗ですよ。

だから、ぜんぶ行けばいいんです。

『こんにちはー!』って。
『家を建てようと思ってるんで、ちょっとお話しいいですかー!』って。

笑顔で迎えてもらえます。
というか、仏頂面で迎えるようなところは、瞬間デリートで対応すればいいだけ。

するとね。。。。
見えてくるんですよ。
その工務店の”空気”が。
責任者の顔つき、言葉使い。
事務員の笑顔、所作。
事務所の清潔さやデザイン。

自分のとこの建物や客にすら気を使わない工務店が、
お施主の住む建物をステキに作るハズがない。。

つまり、この時点で2,3社に絞り込まれます。

欲を言えば、資材置き場や加工場も見せてもらいましょう。

まともな工務店なら「どうぞどうぞ!!」と感激するはず。
(きちんとうちを評価しようとしてくれるお施主様だ、うれしいな!!)みたいに。
まともな工務店ならね。

めんどくさいとか、恥ずかしいとか、一瞬だけ横に置きましょう。
実際にたくさんの工務店と出会う経験は、その後の家づくりにおいて、決定的にプラスに働くんですよ、コレが。

本日は、以上。

256: デベにお勤めさん 
[2021-07-27 14:01:42]
鳥坂?羽鳥?
一般人のうわさではw
260: 匿名さん 
[2021-08-01 07:10:01]
参考になるかはわかりませんが、以前平成建設の経営する『ワンランク上の賃貸マンション』とやらに住んでいたものです。鉄筋コンクリート二重構造で静かなのがうりでした。

実態はといいますと、左右には音漏れはないのですが、上下は木造アパートかそれ以下なほど音が筒抜けで、明らかに床が薄かったです。

また平成建設の不動産管理能力も最悪で、職員達の質も当然悪く、居住中も揉めに揉め、退去にもいちゃもんをつけられ、賃貸では考えられない高額な金額請求され弁護士に相談したことがあります。

過去5回賃貸に住みましたので、この会社の建物や人間は最低レベルです。私ならこんなところから家を買うなんて、無料でも断ります。はっきり言って今でも思い出すと気分が悪くなります。

少し趣旨がずれましたが、ご参考ください。
261: 匿名さん 
[2021-08-21 00:09:30]
とりあえず平成建設がやばいってのはわかったかな。平成がいいと言っている人も確かにいると思います。逆も然り。ただニュースにもなって会社としてマイナスイメージが付いた以上、これから先ここで依頼する事自体が選択肢には入らないですね。他の所でも同じような問題は少なからずあります。浮き彫りになってないだけで..でもこうして世に知れ渡っただけでも心証は良くないので。
262: 購入経験者さん 
[2021-08-21 19:15:54]
248、250、251、253、254、および255の者です(←・・・)

最近、雨が続きますね。
こんにちは。
元施主の者です。

いやー、相変わらずですね。。。
そもそも『新築住宅を建てたいから教えて』スレの筈なのに。
いまだに「マンションでは・・・」「聞いた話では・・・」のオンパレード。

だ、か、ら!
新築一戸建てについて答えるスレなんだよ。

ましてや、全国に何十社とある「平成建設」さんを混同しているお馬鹿コメがいまだにあるなんて、絶対に故意だろ!(笑)

わたしみたいに”沼津に本社がある平成建設”で”実際に新築一戸建て”を建てた経験のある人が答えないと意味ないわけよ。

ここで一つ、提案。。

「社内暴力を受けたけど警察に告訴することすら思い浮かばなかったボク」や「コメ読んだだけでとりあえずわかったボク」は置いといて。
実際に、建築現場を見に行ったらどうですか。

誰でもできるし、建築現場も隠しようがないし。

その現場で社内暴力がふるわれているかどうか、自分の目で見なさいよ。

簡単だよね(笑)

263: 匿名さん 
[2021-08-22 21:56:34]

そんな簡単に見られるわけないですねー、元よりさかっちさんは個人住宅の現場で施主や見学者の目の前で暴力を受けたとは書いてないのですし。
そもそも施主や見学者がいるのにイキって暴力指導するなんてどこの反社ですか?

いや今時はたとえ反社でも昼間の人目は気にしますね、何しろ小学生ですらHD録画機手にしてる時代ですから。
だからと言って一部の現場で見てないからそれが存在しない、元社員を自称するボクちゃんの捏造だとは思いませんよ。

てか、さかっちさんってちょっと前にいきなり「実名」で同じ事投稿して削除された人ですよね?あの後ユーチューブ拝見しましたよw
ただ、いくら消せない怒りがあるからって最低限「投稿マナー」の所は読みましょうね?

ココは個人のブログじゃあないんですから。
265: あさひ 
[2021-09-11 20:05:36]
>>255 購入経験者さん

>>255 購入経験者さん
経営者の方かと思ってしまうくらい良くわかってらっしゃっいますね(^^)
特に↓

するとね。。。。
見えてくるんですよ。
その工務店の”空気”が。
責任者の顔つき、言葉使い。
事務員の笑顔、所作。
事務所の清潔さやデザイン。

実際これで全て会社の内容が分かります。
余裕がない(人気が無い)会社経営者はこの辺りの雰囲気を作れないです。
そもそも気づけない(^^)
266: 通りがかりさん 
[2021-09-19 18:35:13]
平成建設って確か早稲田大学の入江教授の設計を施工して欠陥住宅を作り訴えられてませんでしたっけ?
267: 通りがかりさん 
[2021-09-25 02:42:52]
>>266 通りがかりさん
それ、違う平成建設。
ちゃんと調べて。ココ沼津の平成建設のスレ。
268: 元社員 
[2021-10-16 09:03:20]
数えきれない程の暴力、暴言があった事実をあらためて訴えます。
会社として、全て公に明らかにして謝罪していただきたいです。

色々な悪い事件がありました。
新卒で全国から夢をもち、会社に貢献しようと頑張る若者が保守的な社員の元で次々と辞めていきます。とても、残念な事だと思います。
269: 匿名さん 
[2022-04-25 14:46:34]
営業の担当者が最悪でした。こちらに知識が無いと思うと、強気な態度で迫って来ます。
担当の変更をお願いしても「出来ない」の一点張りでしたので、お願いするのは辞めました。
271: 通りがかりさん 
[2022-08-04 22:30:48]
https://gooch.link/2021/08/23/%E5%85%A5%E6%B1%9F%E6%AD%A3%E4%B9%8B%E6%...

↑ 平成建設共同でこの受注前に旅館建設を行い結果、施主に追加工事○千万を請求されその後、知人であった今回施主( A氏)の新築案件を聞きぜひ私にやらせてほしいと飛びついたのが入江正之さん。
○千万の費用が入江氏側に。旅館工事の赤字を請求されていた入江氏は今、 A氏の新築三階建て物件で住めない家として損害賠償調査。

272: 通りがかりさん 
[2022-08-04 22:47:31]
追伸
前記内容に問題があるようでしたら、削除措置を取っていただいてかまいませんので、ご判断下さい。
273: 匿名さん 
[2022-08-05 01:49:28]
「前記内容に問題があるようでしたら」もなにも>>267読んで出直したら?

てか相変わらずどーしてもこのスレで入江ナニガシの話を蒸し返したい人が定期的に現れて、しかもソノ話題の方が「参考になる」の数が多いとか・・・このスレ本当に意味がない・・・
274: ご近所さん 
[2022-08-14 11:44:27]
>>272 通りがかりさん
平成建設で検索すると出てくるんだろうね。

181~183でもあったけど、181に貼ってある動画の16:00あたりを見ると契約書の会社名が平成建設株式会社ってなっている。
でも沼津市が本社の平成建設のホームページを確認すると株式会社は前になっている。

スレを読む人が誤解するから271,272の通りがかりさんは確認して自分で削除措置をしたほうが良いのでは...

ネガキャンじゃないならね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる