注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

サーラ住宅のスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

12

サーラ住宅の「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

90: 入居済み住民さん 
[2009-06-13 15:12:00]
去年12月に完成、1月入居したんですが・・・・・
外断熱、二重通気工法のカノンG-Sです。
建物は非常によく出来ていると思います。
ただ営業マンが調子よくてあれもできます、これも大丈夫です、
追加のお金は要りません!なんていっときながら結局追加がいります!だって
住宅の営業マンはだいたいこんなもんと思いながら進めました。ちょっと後悔
アフターも全然ダメです。連絡しても返事は返ってこないし、2月に見積もりお願いしたのに
いまだ音沙汰なし。
これから家を考えている人にはサーラ住宅はお奨めできないかな?
91: №89 
[2009-06-14 09:35:00]
>№90さん

コメントいただきありがとうございます。

やっぱり、営業担当にご苦労されたのですね。
私どもと逆に “放置”なんですね。
それも2月からなんて!!ひどい対応ですね。
まだ私どもは 放置されてはいないからマシなんでしょうか
でも 上記にも記載しましたが毎日の電話はかなり苦痛です 

私どもの担当営業も 
最初は アレもできます コレもできます
最初は手付金2万円入れてくれればいいです から始まり
仮申込書を書いたら 翌日から10万円はまだか まだかだの
書類についても会社に添付資料を取り寄せてるからといっても
まだか まだか さらには 後に申し込み地のキャンセル待ちの
人がいないので ゆっくりで大丈夫といっておきながら
翌日 早く出さないと 白紙にするぞ といってきたりです。

建物が良いなら とも思いましたが アフターも全然ダメなら
白紙にすることで検討したほうが自分のために良いかもしれないですね

ありがとうございます

他にもご意見お聞かせいただける方がいらっしゃいましたら
お聞かせいただけるとうれしいです。
93: 入居済み住民さん 
[2009-06-16 22:59:00]
YELLで1年経ちました。2重通気ではないです。NOVA仕様。
うちの営業さんは逆に良かったですよ。 若い方でしたが、丁寧で親身でしたし。
展示場で対応してくれた方がそのまま担当になりました。

ちなみに本社がある地域に住んでいます。
アフターも連絡したら予定確認してきてすぐ来るんだけど、地域に差があるのかな。
私の場合はサーラに知り合いが居るからかもしれませんが。

全体的には営業マンの教育が足りない感じがしますね。
個人の素養がそのままでている感じです。

五月蠅い営業や調子のよい営業には、ビシ!っと言って下さい。
また、上司(支店長)などの苦情申し立てをするべきです。
何千万もする買い物ですし、住宅メーカーの都合など関係ないですからね。
それでも直らないなら契約しない方が良いと思います。

ちなみにアフターなど含めて、相手に依頼する場合は必ず返答期日を伝え念を押して下さい。
結果や見積もりが出ていなくても、その日までには必ず連絡をするようにと。
そして次の期日を設定します。
他社でも同様ですが、ここを押さえておくだけで相手の対応も変わります。
94: 入居済み住民さん 
[2009-06-19 13:12:00]
1月に引渡しされたものです。
NOVAで二重通気ではないです。

私の場合も初めは営業がやたらと「早く、早く」という感じでした。
が、私はそういう営業に対しての対応に慣れているので、原則いつまでに手付金を入れたらいいのか?
それがいくら必要なのか?根拠は?というのを事細かく聞いていきました。
手付金入れてからも早く着工させたかったようなので、逆に「法定で定められている期限はいつまで?」
というのを聞き、期限を明確にしたうえで、その間の時間をたっぷり使って検討する旨を営業にも
伝えました。
そしたら、今までの常に「早く、早く」対応から、随分紳士的な対応に変わりました。

ですので、住宅関係のほとんどの営業にも言えることだと思いますが、客が受身になると、営業は
”今が攻め機会”とばかりに攻勢をかけてくるので、初めにビシッ!と線を引いて、こちらが
優位に立たないといけないと思います。

あとうちの場合は、インテリアコーディネーターと工務の方、現場監督に恵まれ、打ち合わせ後半からは
しつこいくらい一杯打ち合わせをしましたが、懲りずに誠意を持って対応していただき満足しています。
アフターについては、現場監督が良かったのか、基本全て現場監督を通して手直しを行っています。
非常に細かい部分まで手直ししに来てくれて、今のところアフターは問題ないと思ってます。

やはり営業も、現場監督もその人の”人となり”がもろに出ているので、当たりはずれが大きいのかも
しれませんね?
166: 入ってみたものの 
[2013-10-18 17:52:59]
入居済み住民さん、入居済みさんが言われているようにアフターケアの対応は悪いです。テラスの雨漏りの修理はしてくれました。電動シャッターの動作不具合は様子を見ると言われて三年たっても伺いなしです。今年の台風18号で物置とフェンスが壊れたので見積をもらい、内容の修正を頼んでも連絡ありません。連絡はいつもこちらからです。途中経過の電話もありません。地元の建設会社からの見積と比較してもサーラの方が高いです。地元の建設会社に修理を頼みました。こちらから連絡しないと何も対応してくれないみたいのでこれからは地元の建設会社にいろいろ相談します。
173: 匿名はん 
[2014-08-23 23:12:20]
サーラは正直言って営業は微妙アフターサービスは糞。
まずは営業だが、買う前は親切丁寧な対応。サーラのいいところなどこちらの不明な点はほぼほぼ教えてくれる。ただ契約しようか迷ってるときに今日印鑑持ってこいだの契約取るために必死過ぎ。こっちはゆっくり考えたいのに。ドン引きしました。しかも契約した翌日に100万円持って来いと。なんでと聞くと逃げる人もいるからと言われました。家を契約したもののお客として信用されてなかったみたいでした。面白くて説明もわかりやすかったので妻も気に入り契約したが、その後がひどい。引き渡しの日も来ねーし、アフターサービスは違う部署にいってくれといわれて売りっぱなし感が満載でした。
アフターサービスですが引き渡しまでに表札をつけて欲しかったので期日までにアフター部署に注文しましたが、アフター部署の社員が外注に注文するのをど忘れ。楽しみにしてたのに怒れて来ました。さらに、住み始めてから床を踏んだら異音がすると申し出をして見に来てくれたが、その後連絡も全くなし。また放置されました。さすがに黙っていれんので自分の気持ちを伝えたところその社員は担当を外され、別の人間が担当になりましたが、その人はこちらの都合をまったく聞かない自己中人間でした。まぁ、表札も異音ももう済みましたのでいいんですが。
しかし、俺のいない間に営業マンが謝りに来たらしいがご主人がお怒りのようで…みたいな言い方して妻が激怒。
もうサーラ住宅には呆れました。ただ家はいいと思います。収納も多いし立地もいい。人間の質で選ぶなら一流メーカーで契約したほうがよろしいかと思います。
197: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-12-14 17:57:25]
サーラ住宅に12年。
10年点検、白アリ点検、外壁点検、水周り点検。
本当にアフターがしっかりしてくれます。台所の蛇口から水モレがあり、その日に担当が見てくれ、無償で蛇口ごと新品に交換してくれました。
対応もよく、とても感じがよかったです。
どこも何かしら、建築問題は、生じます。売りっぱなしが多い中、その後の対応が出来るのが素晴らしいのでは、ないでしょうか。
202: 契約済みさん [女性 40代] 
[2016-02-15 11:39:59]
サーラさんで建築して1年ほど経過しました。
私たち家族の感想なので参考にして頂ければと思います。
契約前はサーラさんとロイヤルウッドさんで比較検討していました。
最終的な決め手は、ロイヤルウッドさんが自ら言った言葉、
「サーラ住宅さんと比較検討されるのであれば、これ以上商談は進められない」
と言われたことです。
「はっ?いったい何様なの!」って感じでした。
それを聞いたとき私も主人も愕然としてしまいました。
会社の規模もそうだし、性能やコストパフォーマンスだってサーラさんの方が上なのに。
一方サーラさんの営業さんは「じっくりとお考えになって、気に入って頂けたら契約してください」
とどっしり構えてくださったので安心して話を進めることができました。
設計の打合せや工事も問題なく進めてくださいましたし、営業さんもわからない事があると
親切に対応して下さいました。
結果、家族皆が大満足です!

アフターメンテナンスも水周りの些細な対応も嫌な顔せず、
すぐに対応して頂いてますよ。
207: 匿名さん 
[2016-04-10 09:35:07]
アフターメンテの対応が良いところは一連の評価が高いみたいですね。最後まできちんとしてくれる、この感動は大きいと思います。
212: 匿名さん 
[2016-04-21 08:17:50]
営業さんはじめ建築現場で作業される皆さん、アフターサービスまで
対応が良い営業所は具体的にはどちらでしょう。
こちらの掲示板を読ませていただくと営業所によって品質やサービスに
大きな差がありそうで迷います。
231: 入居予定さん 
[2016-07-09 09:04:11]
建売だからって粗悪じゃないですよ。 建売でも、しっかり建てている会社はたくさん、ありますよ。

実際に見学して、納得して買ったり、建てたりしたのに目に見えない部分の不具合が多すぎ、そして対応の悪さに頭にきてる方が多いのではないですか?

建売でも、注文住宅でも、それなりの金額を払って買っているわけですから、あとからグダグタ言ってもしょうがないと言うのは、少し?です。

不具合が出ても、その後のアフターフォローがしっかりしていれば、こんなに批判が出ないと思いますけどね~

252: 入居済み住民さん 
[2016-08-12 08:09:03]
僕はサーラで7年前に注文住宅を建てて満足してます。
営業の方も、アフター点検の方も親切に対応してくれてますよ!いい買い物をしました!
307: 検討者さん 
[2017-06-10 21:24:24]
注文で建てて1年経ちます。
建てるまでは良かったですが建てている時から最悪です。
アフターメンテナンスはもっと最悪です。
どこのHMも完璧は無いと思いますが、
サーラは問題外だと思います。
308: 通りがかりさん 
[2017-06-16 06:27:38]
うちの両親が注文住宅でサーラで20年前に建てましたが
アフターサービスは何もしてくれなかったです。
両親は気に入ってるのでクレームは入れなかったのですが
初回、三年、10年点検にくるたびに
押入の天井が固定されておらず
風圧で上がったり下がったりするとかその他もろもろ言っても
また、今度直しにきます。で終わってしまいました。
新築検討中ではありますが、サーラだけはないなと思います。
311: 匿名さん 
[2017-06-29 14:28:39]
 長期保証+長期点検システム「ロングライフ50」だし、各地に専任のアフターチームがあるということが売りになっているので、アフターに関してはやっぱり大丈夫なんじゃないでしょうか。
 基本的にここは外断熱を断熱では取っているのでしょうか。外断熱は最近はよく見かけますが、どうなんでしょうね…。外断熱だけのものと、外断熱+二重通気のものがありますが、それぞれどうなのかなぁ。
313: 匿名さん 
[2017-07-12 12:32:45]
何もしないで長期保証って流石にないんじゃないでしょうか。じゃないと、経年劣化と保証しないといけないものの差がわからなくなってしまうから。
メンテした分は保証しますよ、というスタンスなのでしょう。

建てる方ばかり熱心だとあまりアフターの方に手が回らなかったりするらしいんですが、
そういう余裕が会社としてあるということなんですね。
318: 匿名さん 
[2017-08-04 12:10:18]
受付だけはするけれど、対応自体はメーカーから話がくるとか、家を建てたときの担当者からくるのかとかケース・バイ・ケースになるのかな。

ただアフター専任者がいない場合は、ものすごく早い対応というのは期待はそこまで出来ないんじゃないかと思ったり。

建てた後、何かあった場合実際の対応ってどうでしたか?建てられた方だとわかるかとは思いますが。。。
364: 匿名さん 
[2017-12-25 17:58:34]
結局その水漏れ自体はどこが起因になっているのか、
保証の範囲内なのか、保証と保険は違うのかなどなどありますけれど…

10年っていろいろな保証などがちょうど切れることですよね
ということは、それくらいからもろもろの修繕が必要になってくるということなのだなぁ
アフターはきちんと専任担当者が居てくれるのかな
379: e戸建てファンさん 
[2018-03-17 17:45:04]
まずアフターは無茶苦茶です。外部の会社に委託なので、まず電話してもなかなか来ない。しかも県外から来るから遅い。点検については、2年の保証が切れるという2年点検は、施主で勝手にやれと言って書類がくるだけです。素人目で見ただけで終わらせてます。さらに五年点検は、住宅の知識のない浄化槽の会社が来て、質問しても何一つ答えれない状態です。家は建てて終わりではないので、アフターが良くないとやばいです。ちなみにアフターが同一会社内にあるのは、積水ハウスとダイワハウスだけだと思います。外部会社は少しだけメンテナンスしても出張費などで1・2万はすぐ超えます。サーラは今までクロスで安いクロを使ってて、それが一年くらいで粉吹いて剥がれて、リコールのような状況で全棟クロス張替えしてます。ここ数年で1000棟くらいあるとか。
391: 名無しさん 
[2018-03-22 12:23:46]
>>379 e戸建てファンさん
クロスの不具合は、サンゲツから委託を受けて製造した大日本印刷によるもので、全国のハウスメーカーや工務店、マンションで問題になってます
「大日本印刷 EBクロス」で検索すれば、色々なサイトで取り上げられていますよ
私の知る限り、サンゲツに対応を丸投げすることなく、自社のアフターサービス部門がオーナーさまに直接連絡を取って補修工事を手配しているサーラ住宅の対応は、良心的な部類に入ると思います

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる