注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌市 豊栄建設知っていますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌市 豊栄建設知っていますか
 

広告を掲載

ぽんぽん [更新日時] 2011-06-10 21:36:20
 

豊栄建設の注文住宅の購入を検討しています。どなたか実際に住んでいる人いませんか?

[スレ作成日時]2005-06-29 23:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌市 豊栄建設知っていますか

801: 11月完成予定  
[2010-11-02 12:24:58]
基礎断熱仕様には、今年の6月から変わったようです。

かつさんは、もう少しで本契約ですか。おめでとうございます。
楽しみな半面、打ち合わせも終わり少し寂しいですね。それ以上に着工が楽しみですが。
うちは、まもなく完成なのですが、見る限り問題なく進んでいるようです。実質3カ月で完成ですね。

着工してからも変更したくなったりするのですが、結構柔軟に対応してくれますよ。

あっ着工すると、なぜか色々なDMが多数来るようになります。個人情報が云々という時代なのに、不思議なものです。
802: 入居済み住民さん 
[2010-11-02 16:34:11]
建築確認申請すると、その台帳?を閲覧することができると聞いたことがあります
なのでどこの業者で建てても関係ないとおもいます
DMを出す業者が「仕事熱心」ということだと思います
803: かつ 
[2010-11-18 17:35:37]
本契約しました!

近く着工します。

804: 11月完成しました。 
[2010-11-20 12:48:46]
かつさん、いよいよ着工ですね。

雪が降り積もる前にある程度、工事が終わると安心ですね。
豊栄も今年の後半は、激しく忙しいという話を聞ききますが基礎が出来たら、
あっという間に出来上がっていくので楽しみですよ!
805: 入居者 
[2010-12-25 22:21:47]
最近、書き込みが少なくてつまんないな・・・
806: 購入検討中さん 
[2010-12-27 17:52:01]
豊栄建設さん気になっていますが、一番の魅力は価格かなと。

建設会社さんを3~4社まで絞り込んでいるんですが、みなさんは建設会社さんを決定した一番の理由はなんですか?
807: かつ 
[2010-12-27 19:09:39]
今月上旬に着工して3月完成予定です。

私が豊栄建設に決めた理由は、
1.価格が比較的安価なこと

2.他社に比べ仕様や金額の透明性が高いこと

3.建築の素人(私)と一緒に家を作る営業マンの姿勢

です。
参考になれば。

808: がっちん 
[2010-12-27 20:43:41]
今度の春に建築予定です。ぶしつけですが、皆さんオプションって何をつけましたか?
我が家は洗面台アップやトイレ収納などなど付けましたが、自分達が気付いていない目から鱗的なオプションってないかなーっと思いまして…
809: ビギナーさん 
[2010-12-27 23:39:23]
かつさんありがとうございました。

4社ぐらいまでは簡単に絞りこんだのですが、そのあと何処も良く感じてしまって
なかなか「この会社にお願いしよう!」という決定ができずにいます。

豊栄さんは分譲地もなかなか魅力ですよね・・・

もう少し熟考してみます。
810: まさ 
[2011-01-08 17:14:13]
昨年入居して、今はいつも暖かい家に大変満足しております。

オプションでつけたのは、洗面台などもそうなのですが、暖房を蓄熱式暖房にしました。
コスト的にもウオサブだけの暖房より低く抑えれるみたいです。(電気代が高いのかまだわからないので)
あと外の散水栓を埋め込み式のものに変えると使わない時は地面に収納されてスッキリして良いですよ。

細かいですが、TVドアフォンを録画機能付きに変更すると良いかも。(+5000円くらい)
フローリングも標準では傷がつきやすいと聞きますが、確かに傷はついてますが気にならない程度かと。
811: がっちん 
[2011-01-08 21:45:42]
まささん
レスありがとうございます。ちなみに散水栓は埋め込むとおいくら万円ほどかかりましたか??
興味しんしんですっ!

やっぱり皆さんいろいろなオプションを付けられてるんですね
最近増えているオプションとかなんなんですかね〜??
812: まさ 
[2011-01-10 09:20:10]
がっちんさん
伸縮式立水栓だと2諭吉くらいだったと思います。
使う時だけ伸ばせばいいので便利ですよ。冬は地中にあるので、スッキリしますしね。
フリースペースにホスクリーンも付けてますが、あるとなかなか便利ですよ。

将来エアコン取付をするために、壁にコンパネ補強してもらったりも出来ますよ。
うちは何もしてませんが、基礎断熱を利用して床下を有効活用する手段(オプション)があると良いですね。
813: プー 
[2011-01-10 23:41:17]
久しぶりにレスっちゃいます。
2年前に入居した者です。

フローリングのOPで傷が付きづらい物ってあるんですか?
あったら、是非 採用したかったです。子供によるキズが多数あるので・・・

あと、散水栓 埋め込み式は良いと思います。
冬になるとビニールで囲うという、手間もあるので埋め込み式は羨ましいですね。

あと、拙宅にはありませんが、ドアを閉める時にショックを抑える物とか。

あと、キッチン後ろに大型収納を。普段は戸を閉め、見栄えスッキリみたいな感じで。

あと、家を建てた頃の我が家は3人家族で、必要性は感じなかったのですが、
入居後、4人家族になり食器洗浄機があればすごく助かったのにと思いました。
我が家だけかな?

やっぱり、基礎断熱っていいのかな~?!
羨ましいっす!

814: 豊栄で建てたいな 
[2011-01-11 02:29:23]
今年の春に子供が小学生になるので、本気でマイホームを考え始めました。
豊栄さんの土地は、目のつけどころが良いというか、札幌市内でも結構魅力的な場所が多いですね。
現地モデルハウスも、マイホームセンターにあるような豪華で参考にならない?!お家とは違い、
一般的で実際にお家を建てるイメージが沸きやすいです。
それでもモデルハウスっていうのは、OPとかかなり充実しているのでしょうか?
やっぱり多くの人が訪れるモデルハウスなので、仕様が良いというか、999で建てられるわけではないですよね。。(^^;
どんなところが違うのかな?!
815: がっちん 
[2011-01-12 23:34:18]
まささん
埋め込み式散水栓は2諭吉ですが・・・・・
これは要検討です!
ってゆうかすでにすごく前向きに迷っています!
それと蓄熱式暖房もすごく迷ったあげく採用を見合わせた経緯があります。
やはりPHのみと比べると暖かさの違いは歴然なのですかね・・・。

ちなみに我が家(まだ建ってないけど)は
プーさん記載のキッチン壁面収納で扉で隠せる!を採用しています!
実際の使い勝手はわかりませんが隠せるのは嫁には魅力のようです・・・。
南海プライウッドのものやダイケンのものが比較的安価のようです。
また、タオルニッチやホスクリーン、空配管祭りなどOPだらけになりました。
当初予算を大幅に超えそうな感じです・・・・。

豊栄で建てたいなさん
というわけでOP次第で金額は膨れ上がりますよ~。
モデルハウスの仕様の価格表も現地に行ってみるとあったりするので参考になるんではないでしょうか・・・。
坪アップや外構などは簡単にハネます。
我が家(まだ建ってないけど)は電気配線等で結構かかりました。
最初は「予算○○円でおさまるように・・・」と考えていてもいつのまにか
「一生に一度の買い物だしできるだけ理想に近づくように・・・」
と変化していきますからね~。
今回建てるにあたっていろいろ知ったこともあるので何かあれば答えられる範囲でお答えしますよっ

長文失礼しました。

816: まさ 
[2011-01-13 13:24:59]
がっちんさん
うちは、まだ住んで2か月くらいなのですが、暖房はどれがいいかは人それぞれで判断出来ませんが、
うちは、実家が蓄熱式暖房だったので良さを知っていて即採用したのですが、PHはホットタイムという
電気契約になると思うので、夕方16時から数時間は15分毎に電気が落ちるので寒いと聞きます。
PHだけの部屋でも、特に寒いとは感じないので問題ないとは思いますが。
すごく寒い日に、蓄熱式だとファンONにすると、灯油ストーブの様に暖かいので寒がりの嫁は喜んでいます。
ちなみに、ホットタイム(PH)の電気代が12月でおよそ13千円、ドリーム8(蓄熱・温水器その他)で14千円くらいでした。
関係ないですが、排出換気口のファンを止めてみたら、シャッターが無いので風が入り込むのでOPで変えれば良かったと思いました。

豊栄で建てたいなさん
がっちんさんと同じく、知っている知識で役に立つものがあれば提供しますので~。
うちの担当営業さんは、土地探しから親身になって一生懸命動いてくれる方だったので、その気になったら紹介しますよ。(きっと少しお得になりますしね。)
実は私も、豊栄の先輩のHP等を参考に紹介されてお得に家を建ててます。

プーさん
基礎断熱の良さは、比較出来ないのであまり実感していませんが、床下点検口を覗くと強制排出ファンの音が鳴っていて怖いかもしれませんが、子供のかくれんぼに使えそうなスペースですw
817: かつ 
[2011-01-13 13:57:46]
現在建築中、3月完成予定です。

豊栄で建てたいなさん
私も豊栄の建築条件付土地を選びました。
一般仲介物件と比較すると、仲介手数料やその他諸費用で安くできるメリットがありますので、同程度の気に入り度合いならば豊栄の土地をお薦めします。

豊栄の土地ならば、住宅ローン融資の方でもやり方次第でコストカットできます。

私は仲介物件と比較検討しましたが、表示価格ではなく総額で計算すると結構な金額差が出たので豊栄にしました。


818: 豊栄で建てたいな 
[2011-01-13 23:27:23]
がっちんさん
OPであっというまに金額跳ね上がるのですね、でもほんと一生に一度の買い物だから~って
思っちゃいますよね。

まささん
お得に・・・ってことは金額意外にもお得な方法があるのですね♪

かつさん
建築条件付きって最初は「建築会社を選べないのか~」と思いましたが、そんなメリットもあるのですね!

2~3日の間に、こんなにみなさんお返事くださるなんて(;_;)
ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
豊栄さんで建てた方々ってこんな優しい人達ばっかりで・・・
それだけで私の中ではポイントアップ!です(笑)
「豊栄さん、価格が明確な分、お値引きはしない」という意見もチラホラあったりするのですが、
やっぱりそうなんですかね?!(^^;
あるHMとかでは2~300万引いたりしてきますよね~。

今週末も、またモデルハウス、行って見ることにします!!!
819: がっちん 
[2011-01-14 01:05:14]
豊栄で建てたいなさん
確かにそこまで大きな値引きは無いです。
ただ細かいサービスはたくさんありますよ
あとはまささんがおっしゃる通り豊栄住宅の先輩に紹介してもらうと良いことあります。
我が家も友人が建てて、その紹介という形をとりました。もし豊栄で建てられるなら私でも誰でも一声かけられた方が良いですよ〜
あとモデルハウスはたくさん見たほうがイメージわいてこれまた良いですよ〜
820: 入居済み住民さん 
[2011-01-15 09:47:31]
私はもう時すでに遅しなんですが、皆さんは天井高っていくつにしましたか?
標準でいいかもと思って2400にしたのですが、やっぱりもっと高いほうが
よかったっていま少し後悔してます。

821: 打ち合わせ中 
[2011-01-15 17:54:32]
もはや打ち合わせ中なのですが

途中からでも紹介という形にできるんでしょうかね??
822: がっちん 
[2011-01-15 21:38:03]
入居済み住民さん
我が家も天井高にしたかったのですが、ちょうど予定場所の上がルーフバルコニーだったため断念してます
天井高は広くなる半面二階の足音が大きく聞こえるデメリットもあるようです。
打ち合わせ中さん
我が家も打ち合わせ途中から紹介という形をねじこみました
もちろん通常の紹介と同様にはなりませんでしたが、いろいろ良いことはありました
営業さん次第かもしれませんが…
823: 匿名 
[2011-01-15 23:25:42]
天井高くしたら光熱費が…
824: 豊栄で建てたいな 
[2011-01-16 21:25:29]
がっちんさん
レスありがとうございます!
今週末、モデルハウス見学行って参りました。。。
そこでなんと劇的な出会いが!!!
内容ですがここで話すと、住所等の関係もあるので書きづらいのですが(^^;
ご相談させていただいてもよろしいですか??
825: 豊栄で建てたいなさん 
[2011-01-16 23:02:21]
モデルハウス行かれたんですねどんなイベントが発生したんですか?私でよければなんなりと…
でもどうしましょ?捨てアドとか伝えればいいですかね??
826: がっちん 
[2011-01-16 23:25:13]
豊栄で建てたいなさん
すみません名前の欄を打間違えました
825のレスは私です…
827: まさ 
[2011-01-17 13:40:54]
打ち合わせ中さん
打ち合わせの進捗度合いにもよりますが、おそらく間に合うのではないでしょうか。
営業さんに聞いてみるといいですよ。同じ担当営業さんなら、話は早いのですがね。

豊栄で建てたいなさん
劇的な出会いとは、きっと理想の立地条件などあったのでしょうね。
ウチも何件かのモデルハウスにいきましたが、着工後も行き続けワガママ言ってOP追加・変更した経緯が
あるので沢山のモデルハウスで情報を蓄積すると良いですよ。

以前、知人の候補地を探すときに、HPにも載っていない場所にも豊栄の土地&建売物件
もあったので良い物件に出会えるかもしれません。

がっちんさん
天井、ウチは標準高ですが吹き抜けがあるので開放的ですよ。
ここ最近の雪で屋根に雪尻が出来てしまい、隣家に近い側なので簡単に落とせなくドレンヒーターだけではなく何か対策をしておけばよかったと、今の所ここだけ後悔してます。
828: 豊栄で建てたいな 
[2011-01-17 19:31:39]
がっちんさん

早速レス、ありがとうございます!
捨てアド、教えていただけますか~(^^)
こんな風にさせていただくの初めてで・・・なんだか緊張します!
すみません、宜しくお願いします。

まささん
ありがとうございます。
やっぱり、土地とか物件ってタイミングなのでしょうか??
これからもいろいろご相談させていただいても宜しいでしょうか。。。

どうぞ宜しくお願いします♪
829: がっちん 
[2011-01-17 23:51:59]
まささん
吹き抜けは自分の中で贅沢品に位置付けられてまして…なかなか手がでませんです
この雪は仕方ないですよご近所さんとはお互い様だと思いますよ〜
豊栄で建てたいなさん
捨てアドでーす
gattin@dwmail.jp
私もこういうの初めてなので…よろしくお願いします。
830: まさ 
[2011-01-18 08:53:44]
豊栄で建てたいなさん
ウチも土地はタイミングよく探していた付近で豊栄の営業さんが見つけてくれて、一番良い物件を取得したのですが、候補にあがっていた物件もすぐに売れてしまったので、タイミングは大事だと思います。
まだ住み始めて2か月程度で、仕様もあまり変わっていないと思うので何なりと聞いてください。
営業さんと連絡しているので聞きたい事も聞いてあげますよ。
同じ豊栄ユーザーが増えると嬉しいですからね。

がっちんさん
吹き抜けは、階段周りであれば追加なしで付けれて建築坪数にカウントされないので案外簡単につけれたりするのですが、多少光熱費がかさみますよね。

831: がっちん 
[2011-01-18 19:49:50]
まささん
階段周りはかからないのですかっ??
それは知りませんでした…光熱費のデメリットもよく耳にしますが実際にけっこうかかるもんなんですねー
あと二階トイレってどうですか?これまでの人生で二階トイレの経験がなくてそれほど魅力を感じないのですが、掃除とかの手間を含めても便利さが勝るんですかね〜
832: まさ 
[2011-01-18 22:47:10]
がっちんさん
同じく2Fトイレは経験が無かったので魅力を感じなく、2Fのトイレは追加しなかったのですが、
確か30万プラスですよね。コーディネータさんと1Fのトイレをゴージャスにしてみました。
家族が多いとか、高齢になってくると欲しくなるかもしれないですが、掃除の手間とメンテナンスが
心配ですよね。

833: がっちん 
[2011-01-18 23:19:09]
まささん
これまたゴージャスなトイレって気になりますっ
どんな感じにしたんですか??
834: 打ち合わせ中 
[2011-01-19 13:27:46]
がっちんさん まささん

遅くなりましたが返答ありがとーございます~

営業さんに聞いてみます

大丈夫でしたら、どなたか紹介者になって下さいo(^▽^)o
835: がっちん 
[2011-01-19 14:58:18]
打ち合わせ中さん
途中での紹介は私も経験済みなのでお力添えできる部分もあるかもしれないです
恐らくMAXではないと思いますが…
よければ以前書き込みした捨てアドに連絡くださいませ〜
836: まさ 
[2011-01-20 08:15:51]
がっちんさん
金ぴかのトイレでゴーシャスとかではなく、おしゃれなトイレを作ろうと照明をシャンデリアで飾り、壁紙を少し変えて、タンクレストイレにして手洗いを設けたといったところです。イメージ伝えられませんねw

打ち合わせ中さん
一応、私も途中から紹介扱いでしたが、うちの営業さんは快く承諾してくれたので大丈夫だと思いますよ。
うちの場合は、紹介者がBIGな方だったので異例のMAX超えレベルでしたけどね。
紹介レベルみたいなのがあるのでしょうかね。
837: 物件比較中さん 
[2011-01-20 14:35:00]
まささん
吹き抜けにあこがれているのですが、
吹き抜けは建築坪数すうに入らないという事は、
階段周りであれば吹き抜けは何坪とっても追加にはならないという
解釈でよろしいでしょうか?

838: かつ 
[2011-01-20 18:15:05]
吹き抜けについてですが、坪数に制限があります。

たしか1坪だった気がしますが、うる覚えです。
すみません。

あと玄関部分を吹き抜けにした場合も、考え方は階段周り同様です。

その他の場所に作った場合は、豊栄標準の35.5坪に含まれます。

つまり、居住スペースの床面積が小さくて良い場合(家)は追加料金無しで吹き抜けが作れます。

839: 打ち合わせ中 
[2011-01-20 22:20:17]
まささん

なんと!BIGな人って!うらやましい!


とりあえず明日にでも聞いてみますです~
840: 購入検討中さん 
[2011-01-22 09:20:00]
標準35.5坪で建てたときにLDKのほかお部屋3部屋
の間取りにした場合、住みごこちはいかがでしょうか?

間取りや個人差によって感じ方はちがうと思いますが・・

35、6坪のモデルルームもたくさん見てきました。

うちは中学生一人高校生一人
の4人家族で、広さ的には十分なのかとは思っていますが、
実際住まわれている方の広さへの満足度を聞かせていただけたらうれしいです。




841: まさ 
[2011-01-22 09:54:13]
購入検討中さん 

設計する間取りによると思うのですが、標準35.5坪でも1Fに畳の部屋とか仕切りのある部屋を設ける
などしても十分なスペースあると思いますよ。
2F部分も6帖+6帖+8帖+フリースペース+ウォークインなど、色々と要望にこたえて設計してくれます。

大きなお子さん2人の4人家族でも十分な広さを確保できると思います。
うちは、猫も居ますが暖かいようで、どこでもごろ寝をしているし、人間共々満足しています。

842: がっちん 
[2011-01-24 04:17:54]
まささん
トイレゴージャスですねっ!我が家も手洗いをつけたかったのですが、狭くなるみたいで断念しました…手を洗う際にユーティリティまで行くのがなんとも…ですが致し方ないですね〜 うらやましいです!
843: まさ 
[2011-01-24 12:54:10]
がっちんさん
嫁のこだわり部分だったのですが、ユーティリティまでいっても全然平気だと思いますよw


ところで、ほとんどの方は住宅ローンを組むと思いますが、皆さんはどんな金融機関ですか?
こちらも少し裏技的なものがあるので、借入先が確定していなく試算段階であれば少しお得になるかもしれません。(借入額にもよりますが、通年毎月5000円くらいですけどね。)
私も確定後に判明したので、損しちゃいました。
844: がっちん 
[2011-01-24 12:59:45]
まささん
嫁さんこだわりポイントはありますよね☆我が家はキッチンでした
ちなみに借入の裏技ってなんですか??これまた興味しんしんですっ!!
845: 物件比較中さん 
[2011-01-25 00:55:51]
豊栄建設の営業さん

先日ショールームに見学へ行きましたが、他の会社の営業さんと違って

ドライというか食いついてこないですよね。

電話とかメールとかもないですし、物足りなさを感じてしまいましたが

みなさんの営業さんもそんな感じでしたか?
846: まさ 
[2011-01-25 15:18:45]
がっちんさん
既に知っている事かもしれませんが(私は知らなく損した気分に)、
銀行に直接ローンを申し込むよりも、業者(営業さんによるかも)経由で行った方が3・5・10年変動固定など場合に金利が優遇されるのでした。1.1で借りたのに、0.8になるって聞いてジタバタしてしまいました。

物件比較中さん
豊栄の営業さんは、食いついてこないですね。
私の場合は土地も探しつつだったので、翌日には土地情報もって来てくれました。
大変、誠実一生懸命な方でした。お勧めな営業さんです。
847: 賃貸住まいさん 
[2011-01-25 20:52:03]
オール電化にすると幾ら位かかりますか?

HPの料金体系で、付帯工事として
・外部給排水工事・火災報知機・ガス工事・網戸工事・照明工事・暖房工事(セントラルヒーティング)
が合計273万とあります。
このうちガス工事と暖房工事は必要なくなる代わりに
パネルヒーター・蓄熱暖房機(リビング用)・電気温水器・IHが必要となりますよね。

オール電化の時も上記の諸々の付帯工事として300万位、さらに外構工事(50万位?)の予算も見ておくと良いという感じでしょうか?
848: がっちん 
[2011-01-25 20:54:34]
まささん
ほー そんなことあるんですね(☆。☆)
うちはフラット系で行こうと思ってたので知りませんでしたっ

物件比較中さん
私の担当さんも積極的にはこないですよ〜
でもこちらの要望にはいろいろ提案してくれますよ
849: 入居済み住民さん 
[2011-01-26 09:25:45]
私の営業担当も設計も何一つ親身になっての提案はなかったな・・

だからかなり自分で勉強しておかないと後悔します。

これから検討される方は、当たりはずれはあるので、

良い営業担当さんを見つけるのが

いちばんかも。


850: 打ち合わせ中 
[2011-01-27 20:52:40]
がっちんさん まささん

聞いてみたら、紹介の件、もしかしたら間に合うかもとのことでした

しかし捨てアドの居場所が探せないです、、、、

できればもう一度教えて下さい、、、、、、、スンマセン
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる