注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌市 豊栄建設知っていますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌市 豊栄建設知っていますか
 

広告を掲載

ぽんぽん [更新日時] 2011-06-10 21:36:20
 

豊栄建設の注文住宅の購入を検討しています。どなたか実際に住んでいる人いませんか?

[スレ作成日時]2005-06-29 23:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌市 豊栄建設知っていますか

701: 匿名さん 
[2010-01-14 11:29:44]
すみません。自分も重複してコメントしてしまいました。
申し訳ありませんでした。
702: 匿名さん 
[2010-01-14 11:42:29]
私の家だけなんですかね??コンセントのところから風があるのは・・・
誰か教えて
703: 只今建設中 
[2010-01-15 17:41:06]
みなさん色々と迷ったり、悩んだりしているようですが・・・。
どこのメーカーさんも必ず良い評判・悪い評判の両方書き込まれています。
100%良い評判のメーカーさんはたとえ大手でもありません。
最後は、根気良く何社か見積もりを取り、モデルハウス等に足を運び
ご自身で決めれば良い事です。
私も、現在豊栄さんで建築中ですが、なかなか良心的な会社だと思いますが・・・。
設計の担当者・営業担当者・工事担当者とも良い人に当たりましたよ。
現場ににも足を運んでいますが、大工さんも几帳面な仕事ぶりでした。
後は完成してみないとなんとも言えませんが、今からわくわくしています。
たぶん完成して時間が経過すると、クロスのひび割れ等いろいろと修繕が必要に
なる箇所も出てくると思いますが。木造であれば必ず起こることなので
しっかりとアフターしてもらいます。
みなさんもがんばって納得のマイホームを手に入れて下さいね。
704: 匿名 
[2010-01-17 22:39:48]
こちらで勉強しております。
今、豊栄さんか、コ〇モさんで悩んでます。コ〇モさんは最近力上げてきているように思いますが、こちらを見てると豊栄さんも気になります。モデルには両方行きましたが、コ〇モさんの評判は聞きますか?
705: 匿名さん 
[2010-01-20 17:07:51]
以前、下請けで施工したことありますが
コ○モは正直・・・・おすすめしません。

706: 704です 
[2010-01-21 00:59:36]
下請けされていたのですね。 オススメ出来ないとのことですが、理由を伺ってもよろしいですか?
707: 匿名 
[2010-01-21 08:16:19]
ここは豊栄建設に関する掲示板ですので、他の建築会社の事は他のスレでお願いします。
708: フローリング 
[2010-01-25 23:01:46]
去年豊栄建設さんで建てました。
先週フローリングのロットが違うかもと気になってます。
ある部分から色が違うのです。そして少し隙間が空いて釘が見えるのですがそれは普通にある事なんでしょうか?
それとも直してもらえるのでしょうか?
709: ままさん 
[2010-02-22 18:19:21]
すごい久しぶりにレスを見て久しぶりにコメします!

708さん、うちは建った時に階段の色の感じが板が三角にの3段までが違っていて相談したら、長方形の階段の板はもともとある板だから同じだけど三角の板の場合新たに作って色を塗るので多少違いがでるとのことでした!
でもちゃんと業者の人が入ってくれて同じ色にしてくれましたよ!
相談してみるといいですよ!!

釘が見えるというのはよくわかりませんが家はないので気になるところは全部相談するといいですよ!!

後結露の事ですがうちは寝室で加湿器をかけたら凄い結露をしたのですが、気化式の加湿器にしたら全くなくなりました。。気化式じゃない加湿器は居間だったら大丈夫だけど狭い部屋でやると下に水が溜まるぐらい結露しました!

でもそれは豊栄じゃない友達の家もそういっていたので気化式をおすすめします!

写真を載せたかたのは私は素人なのでよくわかりませんが、何年たってもすぐ豊栄さんに相談したら治してもらえるんじゃないんですかね??

うちは明日一年点検することになっています!フローリングが少し成長したらしく少し盛り上がりがあるところが一箇所とクロスのつなぎ目を何箇所かうめてもらおうと思っていますが、後は快適にすごしています!

私は豊栄で建てて本当良かったです!
710: ぱんだ 
[2010-03-07 01:27:51]
はじめて質問します。

豊栄建設さんで、戸建てを購入しようか検討中です。

金額、交通の利便性など希望にあっているのですが、問題は日当たりです。

南側にすでに戸建てが建っており、でも約5メートル距離を開けて建てるので、日当たりは大丈夫ですよと
営業担当の方に言われました。

本当に5メートル離れてたら、大丈夫なのでしょうか・・・。

西側にも戸建てが建つ予定なので(こちらはかなり近くなるらしいです)、南西がふさがれると日当たりが
心配でなりません。

吹き抜けに天窓は光熱費がかかりそうだし、2階リビングはあまり・・・。

皆さんは、近隣の家との日当たりはどうでしょうか?
711: ころすけ 
[2010-03-08 11:15:41]
>ぱんださん

はじめまして。
私は去年豊栄建設で新築した者です。

私も建築時には日当たりを心配し営業さんや設計士さんなどなど
聞ける方には、聞きまくっていた思い出があります。。

ぱんださんの質問について、結論から言えば恐らく問題ないのではなかろうかと。

私の家は、リビングに面している方角はほぼ南側で、近隣までは5メートル程度と空いております。
今時期の日当たりは太陽高度が低いため心配でしたが、実際住んだ結果、日当たりは問題なく過ごしております~

土地の形や近隣の状態もよりますが、営業さんの言う通り問題ないと思いますよ~

一生に一回の買い物だと思いますので、楽しみながらがんばって建ててくださいね♪
あと、施主目線など細かい話に興味あれば、捨てアドレスを晒しますのでお気軽にご連絡ください~
712: 購入検討中さん 
[2010-03-08 22:49:12]
ころすけさん、ありがとうございました!

なんだか不安が少し解消されました!

前向きに購入を検討していきたいと思います。


またまた質問しちゃいますが、家を建てるにあたって、注意すべき点やコレはいいよ!などご意見をご伝授頂ければうれしいです。(たくさんあるとは思いますが・・・)
713: 匿名 
[2010-03-08 23:12:43]
収納するとこは沢山あるといいと思いますよ。
714: 匿名さん 
[2010-03-08 23:30:04]
>710,712 ぱんださん、

水を差すわけではないですが、何をもって「日当たりは大丈夫」と思われますでしょうか?
これ、人によって捉え方に差があります。

北海道で5m前の家が普通の2階建てならば、11月~2月の一番太陽が欲しい時期に、南からの日射しの時間、1Fリビングは日影になってしまいます。3月でも前半はダメじゃないかな。
さりとて、暗くなるというほどの事もありません。
営業さんや711さんは、暗くなるほどではないから大丈夫、という意味で発言してないでしょうか?
そして、あなたは、日影にならない、という意味で大丈夫と解釈してませんでしょうか?

そうではないのなら良いのですが、「大丈夫」という言葉は曖昧なので気を付けて下さい。
715: ころすけ 
[2010-03-09 10:35:03]
>ぱんださん

確かに714さんの仰るとおり「大丈夫」という言葉には、語弊があるので一概には言えませんね。
曖昧な発言をしてしまい申し訳ないです。

我が家の日照は日影にならず日当たりは良好です。
ただし、我が家の土地には、「北側斜線制限」と「外壁後退制限」が適用されております。
よって隣家とは事実上5m以上離れていることから、日影にならずに済んでいるのではないかと思われます。

ご検討されている土地でこれら条件が適用されているか、もう一度確認を行うのも良いかもしれませんね。
716: 契約済みさん 
[2010-03-09 12:02:21]
単純な数字遊びですが・・・。
札幌の冬至の南中高度は24度らしいです。
隣家との基礎から自分の家の基礎(何れもGL)までが5mとすると、自分の家の基礎部分に日が当たるためには、隣家の高さが2.3m以下でなければならないと思います。
(計算間違っていたら指摘してくださいネ)
当然リビングの窓が地面スレスレにある訳ではないので、現実として当てはまりませんが、こういう計算で納得してみるのも一つの手ではないでしょうか。
717: 匿名さん 
[2010-03-09 17:00:09]
前の家の屋根が三角か平屋根かでもかなり違うと思う・・・
人に聞くのではなく、自分で答えが出るまで調べましょう。
718: ぱんだ 
[2010-03-09 22:57:24]
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

ころすけさんのおっしゃてた「北側斜線制限」「外壁後退制限」にあてはまるか確認したいと思います。

私が言ってた日当たりとは、日陰にならず直射日光が当たるかどうかの心配でした。
少しでも日当たりを良くしたいので、2階リビングも考えてみようかと思います。

719: 714 
[2010-03-09 23:31:47]
>718

前の家は完成しているのですよね?
豊栄建設がどうだか知らないのですが、良心的なHMなら、春夏秋冬一日の日照がどうなるか、資料で出してくれますよ。すいません、何という資料だかど忘れしてしまいました・・(^^;;
日照図?違うな・・
720: マイホーム探し中 
[2010-03-11 19:44:11]
質問なのですが…豊栄さんの家の気密性ってどうなんでしょうか? ホームページを見てもその辺の事に触れていないようなので…。知り合いが豊栄で建てたのですが、話しによると外壁側にあるコンセントや照明スイッチの隙間から冷気が出てきていると聞きました。それってやっぱり気密性が低いからなのでしょうか。豊栄さん気になってはいるのですが、その話しを聞くとちょっと一歩踏み出せずにいます(汗
断熱性もしかりですが…、今時布基礎ってどうなのかなぁ…冬場床下から寒さがきそうな気が…。住んでいるかたいましたら教えていただきたいのですが
721: 匿名さん 
[2010-03-14 14:29:15]
豊栄で建てたものではないですが、

>今時布基礎ってどうなのかなぁ…

北海道は、本州と違って、布基礎の方が圧倒的に多く、むしろ標準なのでは?
なぜ布基礎を採用するのかちゃんと調べた?

>冬場床下から寒さがきそうな気が…。

なんのことを言ってるのかわからん。
722: 匿名さん 
[2010-03-14 17:45:37]
2年前に豊栄さんで建てました。

暖かいですよ。 床やコンセントからの冷気はまったくありません。(笑)
オール電化で光熱費は1月で最大2万6千円、11、2月は2万円ほどでおさまります。
我が家は35坪、リビング吹き抜けなしで玄関側に階段がある間取りで、
暖房設備はリビングだけ蓄熱で他の部屋はオイルパネルです。
1日中家全部暖房付いていても、光熱費はお安くすんでいます。

気密性は問題ないですよ。結露もおふろ窓以外はありません。
豊栄さんでよかったです。

後から思ったことは、外観とかもっと凝ったらよかったなぁ・・。
豊栄さんはシンプルなので、あまりお金のかかるプランを提案してくれないんですよ。
自分で調べてお願いしなきゃそのままなんですよね~。
その分で価格も抑えているので、気密性や構造は信頼していいですよ。

この間2年点検あったのですが、木材の収縮も少なくてとてもいい状態だそうです。
アフターも安心ですし、豊栄さんいいですよ~。
723: マイホーム探し中 
[2010-03-15 09:08:06]
>なぜ布基礎を採用してるのか

調べた訳ではありませんが、色々同じようなHMを見ても標準で基礎断熱やべた基礎を採用している所が多い気がしたので…。豊栄さんは標準で選べる部材はレベルが高いと思うのですが、家自体の断熱性や気密性についてはあまり詳しく書いてないので気になって(>_<)


724: 匿名さん 
[2010-03-15 11:10:16]
布基礎でも基礎断熱できますよ。

なんか誤解しているんじゃ。

布基礎+防湿コンクリ+基礎断熱 なんて、北海道じゃメジャーな工法です。

布基礎+防湿コンクリは、ベタ基礎とは違います。

豊栄が何を標準仕様にしているかは知らないけど。

ここの掲示板にも基礎断熱のシロアリ問題スレがありますね。
札幌は、シロアリどうなんでしょ?



725: マイホーム探し中 
[2010-03-15 13:09:39]
豊栄さんの布基礎は土の上に防湿シート(ビニールシートみたいな?)を被せて、その上に火山レキ?だかなんだか軽石みたいな砂をを被せるだけだったと思います。
白蟻は北海道はどうなのかあまり聞きませんが…、ただシートだけでは蟻の被害は防げないですよね、湿気もしかりですが。
床下の断熱は床下に150㎜の高性能グラスウール16kgを使用しているみたいなのですが、果たしてそれだけで北海道の寒い冬は大丈夫なのかとも思ってしまい、いま一つ決めかねていた次第でした(汗
やはり基礎断熱を標準にしている所で考えた方がいいかなぁ…デザイン性や標準で選べる種類の豊富さは一番豊栄さんが気に入ってはいるのですが(∋_∈)
726: ターボ 
[2010-03-18 11:36:21]
豊栄で建てて1年と少し経ちました。快適、大満足です。
確かに、断熱性や気密性とかはあまり詳しく無いようです。いかに安くできるか。いかに数多く建てるか(薄利多売)、という感じです。

ただ、要求すればいろいろしてくれます。
布基礎(標準)+土間コン50mm+基礎断熱をしてもらいました(追加費用43万円)。
床面積43坪で灯油セントラルヒーティングです(追加費用120万円)。
暖房用の灯油は厳冬期で7.5L/日くらい。天気が良ければ日射で室内が暖まるので、12:00~15:00は暖房入れません。セントラルヒーティングのポンプ動力が意外と電力を食うため、電気代が+5,000円/月です。これが痛いです。

土間コンは欠かせないと思います。建物を6面体と仮定すると、外気と接する面が6面から5面になるのですからずいぶん違うと思います。土の熱伝導率はグラスウールにはかないませんが、厚みがありますから断熱効果は同等以上です。

札幌にシロアリはいるらしいですよ。他の業者から聞きましたが、うちにはいません。

豊栄は担当者の受け持つ件数が多いせいか、施主がしっかり確認して管理しないと、変な施工になってしまいます。知識を蓄えて満足できる家を建てて下さい。
727: 清田区民 
[2010-03-31 11:09:23]
>たーぼさん
豊栄建設は基本価格を安くして施主にとって必要なものを選んでもらう、というスタンスのようですね。
どんな使用がベストなのか確かに私たちもいっぱい勉強しました。

ただ、ウチの担当はいわゆるトップ営業マンの一人でしたが、完全に信頼して任せられる方でした。
おかげで満足の行く家を建てることができました。

担当者に関してはやっぱり当たり外れが有るのかな?社内教育をもっと徹底して欲しいところですね。
728: 入居済み住民さん 
[2010-03-31 22:43:22]
ベタ基礎でもシロアリは来るときには来ますよ。彼らに突破できない構造材はほとんどないです。
コンクリでも鉄板でもプラスチックでも何でも穴開けます。
ただし、本州の強烈な「イエシロアリ」は北海道にはいません。
北海道にも「ヤマトシロアリ」はいます。
段々北上しているようで美深でも発見されています。
「ヤマトシロアリ」は自前でライフラインの水分を運べないので、豊栄のような
きっちり乾燥させた集成材の建物には入って来づらいはずです。

林に隣接してSPF材とかでウッドデッキ作るときは要注意かも?相当水分含んでるから。

ちなみに、標準の床下断熱材で寒さは問題ないですよ。
戸建ては集合住宅と比較して孤立していて、5面が外気に直接当たっていますから、
人がいない時間が多いとか強風が吹いたりとかでの影響は受けやすいものです。
豊栄の工法のせいじゃないんです。最近の工法はどんな大げさなのでも大して変わりません。

>豊栄さんの布基礎は土の上に防湿シート(ビニールシートみたいな?)を被せて、
 その上に火山レキ?だかなんだか軽石みたいな砂をを被せるだけだったと思います。

大体どこでもそれがフツーです。
ベタ基礎は特に軟弱地盤以外には一戸建てとしてはオーバースペックです。
勘違いしちゃあいけないのは、ベタ基礎は断熱強化のためじゃなく、地盤対策だということ。
遠い将来、土地を売却することになった場合、上物がない方が売りやすいですが、
その時ベタ基礎は壊すのに大変なことになります。
729: 入居予定さん 
[2010-04-29 22:29:29]
新しいモデルハウス、サツコレ、TVCM、、、
最近、豊栄さんすごくない!?
ショールーム行ってもいつも混んでるし。
730: 匿名 
[2010-05-05 22:33:27]
ママナビ(正確にはママ住ま)とコラボしているからではないでしょうか?
宣伝に力入れてますよね。
731: 匿名さん 
[2010-05-06 00:19:26]

どうですか、ここの建物は
732: 運命の出会い 
[2010-05-30 23:33:37]
質問させて下さい!!
まだローンの仮審査が通るかもわからず、本格的な話も進んでない状況で、「担当替えて欲しい。」って言っても替えては貰えないものですか?
どうしても担当になって欲しい方に出会ってしまったのですが↓↓↓
733: ビギナーさん 
[2010-06-01 23:23:29]
豊栄で検討しているものです。
詳しいことは聞いてませんが、標準で基礎断熱は外断熱らしいですよ。
この言い方で正しいですかね?
734: 契約済みさん 
[2010-06-04 17:49:40]
>>733

概ねよろしいかと思います。
基礎断熱が標準で、施工方法として基礎の外側で断熱するという事ですね。
735: 匿名 
[2010-06-06 08:09:19]
豊栄は基礎断熱は標準にはなってなかったと思いますよ。
それとも最近標準になったのでしょうか。
736: 契約済みさん 
[2010-06-07 06:55:27]
>>735

この2~3ヶ月の事だと思います
737: ビギナーさん 
[2010-06-07 23:33:21]
ここのレスを読んでいると標準仕様が良いってありますが、他社と比較してもあまり変わらないと思いますが、昔のことなのでしょうか?
営業も標準が良いって言っていましたが、逆に他社よりもグレードが低い物もあります。
738: 検討中 
[2010-06-09 12:35:37]
例えばどんなものが他社よりグレードが低いのでしょうか?
739: ビギナーさん 
[2010-06-09 21:40:00]
737です。

システムキッチン、バスルーム、トイレ、室内ドア、フロア材、サッシ、玄関ドア、外壁は他社でも同じものが標準です。

洗面化粧材は他社では90センチが標準のところもあります。
オール電化が標準のところもありますね。

金物工法だって今は当たり前です。
740: 匿名 
[2010-06-10 10:17:27]
特別に良い訳じゃないってこと?
ここの一番の売りや魅力は何?
741: ご近所さん 
[2010-06-10 12:31:37]
資金に余裕がなくても、そこそこ自分で選んだ気分になる住宅が建つということでしょうか。
安かろう悪かろうでは無いと思いますが、安くてすごく良いということでもないと思います。
742: サラリーマンさん 
[2010-06-11 00:10:10]
ローコストでもなく、大手でもない会社ってこと?

結局は特に売りもなく、安くも高くもなく、そこそこの予算でそこそこの家が建つのかな。
743: 匿名 
[2010-06-11 00:31:34]
善し悪しだよね(笑)
他社との違いは??
744: ビギナーさん 
[2010-06-11 01:36:43]
タマやアキュラーよりも坪単価が高いだけで、建物自体は変わらないのでは???
745: e戸建てファンさん 
[2010-06-12 21:13:21]
>737〜744

ライバルのデベさん?自作自演書き込み、乙です。

客観的に見ると文章が作為的ですよ。
学がないのが見え見えです。

よっぽどヒマなんですね。少しくらい仕事すれば?
746: e戸建てファンさん 
[2010-06-12 21:54:14]
741です。

豊栄さんで話を進めているものです。
残念ながら他の業者ではありません。
他の人はわかりませんが。
色々な事を考え合わせると、そういう一面もあると言う事です。
そういう事に思い当たらずにいる方がおかしいのでは?
ちゃんと担当の方々と話をしていればわかります。
だからと言って、豊栄さんの家が「悪い家」とは思いません。
そういう客層だと言う事です。私も含めて。
こういう板は是々非々であるべきなのではないでしょうか。
豊栄バンザイ板にしたいのであれば、その様な板を作るべきでしょう。

それと、デベロッパーというのは開発業者の事を言うのであって、こういう板では普通マンション開発業者の事でしょう?
豊栄のライバルにはならないでしょうに。
相手の学云々の前に、冷静に判断しましょうよ。
747: ビギナーさん 
[2010-06-13 22:11:43]
737、739です。


豊栄で契約する予定です。

>745さん

何を言っても「業者乙」でかづけられると思うので、業者と思うのは好きにして頂きたいですが、あなたが豊栄の方だろうが、豊栄ファンだろうが何者でもいいですが、豊栄の標準についてしっていることがあれば教えてください。

中傷しかできないのなら、やはり、豊栄の標準は他社よりも劣っていると思ってしまいます。
営業が「うちの標準のグレードは他社よりも良いです。」と言っているのはうそなのでしょうか?

たとえ、他社よりも標準のレベルが低くても本当のことを言ってくれる営業がいいです。
信頼関係を重視したいです。

逆に知らなければもう邪魔をしないでください。


748: 入居済み住民さん 
[2010-06-14 08:33:21]
おかしいね・・・
ショールームで標準仕様は教えてもらえると思いますが・・・
その中で選べる枠が広い事が豊栄の良いとこでないの?
契約まで話が進んでいるのなら、ほぼ仕様も決まっているんではないですか?
豊栄は仕様と金額が確定しないと契約したがらない営業が多いと思いますが?

金額比較し検討したいのなら、設計事務所に頼んで全く同じプランで同じ仕様で同じ数量調書で
他社見積りをすれば良いのでは?
749: e戸建てファンさん 
[2010-06-14 12:59:15]
>>747

標準といっても、工法の事なのか、躯体を構成する部材のことなのか、または水周り等の設備のことなのか、あなたの疑問を持っている部分によって答え方も違うと思います。

色を赤青黄色と選べたとしても、その赤が何と何によって赤色になっているのかによって他社と比べて上か下かの考え方は違うと思います。
ここをご覧の方には周知の事でしょうが、システムキッチン一つをとっても、同じ品名であったとしても一般のカタログに載っている構成要因とHM標準の構成要因とでは、その中身が違います。
各HMが構成要因を足したり引いたりして、自分たちなりのシステムキッチンを作り上げています。
例えば、豊栄から標準のシステムキッチンの構成内容の「カタログ」をもらい、同じ品名のもののカタログをメーカーから取り寄せては如何です?
そうすれば、どこを足してどこを削っているのかがわかると思いますし、方向性が見えてくるはずです。(ものの考え方の事を言っています)
設計事務所に頼むほどの事ではありません。

私個人の感覚ですが、質問した事にはどんな事でも答えてくれますし、その答えも多くの場合既に用意されています。
ただ、ピンポイントで質問しないとその答えはなかなか出てきません。
747さんもそういうところが気になっているのではないかと思っているのですが、如何でしょう。
750: ビギナーさん 
[2010-06-15 00:10:22]
747です。

>748さん
ショールームにで見ることができる量はたしかに良いところです。
特にサイディングの量は圧巻でした。

しかし、種類が豊富なのとグレードが高いのは別です。

>749さん
なるほど!と思いました。
同じ品名でも構成要因が違う場合もあるのですね。私の勉強不足でした。

また、私が言っている標準仕様は、主に豊栄さんのHPの「標準仕様」にあるものです。http://www.hoei999.co.jp/challenge/standard/index.html
工法ではありません。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる