注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その15
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-10-22 15:23:19
 

新スレ開始です。

タマホームご存知ですか? その14
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12086/
タマホームご存知ですか? 13軒目
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/
タマホームご存知ですか?その12
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12824/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2007-08-23 17:40:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その15

131: 匿名さん 
[2007-09-12 23:18:00]
>13-791さん

 24時間換気、付いてよかったですね。 ^^
基礎の方もとりあえずは補強してもらっているようですし。

これで一件落着?ですね。
132: 13-791 
[2007-09-12 23:45:00]
>131さん

ありがとうございます。

基礎の補修ですが、モルタルの刷毛引きをまだしておらず、補修跡が目立っています。クラックがまた発生しないか、もう少し様子を見てからモルタルを塗ってもらう予定です。
133: タマほ〜むズ 
[2007-09-12 23:51:00]
ロムってて、やーっと追いついてきた
契約しました、社長から手紙も届いたよ
「お引渡し後のアフターメンテナンスも
万全の配慮をいたします。」
・・・・・と。
マイホーム作り楽しませてもらいます。
134: 入居済み住民さん 
[2007-09-13 17:33:00]
>>133がんばって!
しかし、タマはそんなに甘くないですよ!
135: ご近所さん 
[2007-09-13 22:35:00]
>791さん
24時間換気ですが、それは強制換気になってないんじゃ・・・
自然換気ならちょいしょぼいですが、いいんですが、強制換気の
ところに、工事の簡単な自然換気の機械をつけたのなら、またまた
問題です。
136: マンション投資家さん 
[2007-09-13 23:40:00]
>135
写真見ただけで、強制換気ですよ。
あまり知りもしないのに、適当な事書かないようにね。
チョット分かりづらいけど、天井面でしょ。
137: ご近所さん 
[2007-09-14 06:02:00]
でも天井面だと直径25センチくらいのがくるはずです。
しょぼすぎませんか????
138: 13-791 
[2007-09-14 06:41:00]
>135さん

写真は吸気口です。換気装置の本体(40cm×60cmくらい)は廊下の天井に3台あり、各換気装置から4個づつの吸気口、つまり計12個の吸気口に空気を送っています。また、換気装置の電源は6ヶ月までの時間管理がされており、清掃時期が分かるようになっています。(清掃は6ヵ月毎)24時間換気は、2時間で部屋の空気が一巡するように設計されており、風量は換気扇などに比べれば非常に少ないので、このサイズの吸気口で十分だと思います。
139: ご近所さん 
[2007-09-14 06:54:00]
>791さんへ
よかった よかった あれが一個ついただけで24時間換気っていってるのかと思ったもんですから・・・・
140: 13-791 
[2007-09-14 06:57:00]
今回の工事の補足説明です。

換気装置から部屋の吸気口までのダクトは天井裏に配管されており、写真の吸気口とダクトを繋いで天井に付けただけです。(電気屋が吸気口を付け忘れ、担当工務も気づかなかった)作業時間は、10数分程度でした。私がタマホームの対応に非常に不満を持っているのは、このような簡単な工事を半年以上もしてくれず、何十回と電話で催促しないとやってくれなかったからです。(携帯電話の通話料だけでも1万円以上はかかってます!)しかも、結局、お詫びの言葉は一度もありませんでした。
141: 某関係者 
[2007-09-14 20:12:00]
タマホームの本社の人間はこのスレを見てるのかね?これはちょっといけないんじゃないか?
142: 匿名さん 
[2007-09-14 22:42:00]
もちろん見ています。しかし、何でもアリなんですから・・・何でも
143: 匿名さん 
[2007-09-14 23:35:00]
メンテナンス体制、現場・施工管理はどうですか
144: 周辺住民さん 
[2007-09-15 00:53:00]
タマで3000万・・・。

プププ・・・。

上物だけを豪華にして、ご近所さんに見え張って
大事な基礎を・・・。

家は設備?
基礎?

115サンは外面重視ですね。
145: ん〜 
[2007-09-15 01:25:00]
いいんじゃない??
豪華な見た目だけど…早々に建て替えられる。
いくらタマだって、半年や1年で基礎が崩れるわけじゃ〜ない。

外面重視で何が悪いのかね??

髪型変えるみたいに、家も変えるなんて本来金持ち以外には出来ないこと。
でも、タマならそれが出来る。

タマくらいのビルダーでしか建てられない***以外がタマを選択する理由にはなるんじゃない??
146: 匿名さん 
[2007-09-15 02:00:00]
タマってGL高すぎじゃないですか?
もうすぐ完成ですが、変に深基礎とかにしてるから
高すぎやし。

施主検査で建具に傷を見つけて、どうにかしてください
って言ったら建具ごと変えてくれるらしい。

でもふりだしに戻ってまたタマで建てるかって言われたら
建てないやろうなー

タマは施主がしっかりしてないと手抜きされまくるよ。
おかげで気引き締めてたからかなりお疲れですね。

経験上はじめから口うるさくするのがいいですよ。
すべての業者にここの施主はうるさいから丁寧にとかまわるんですよ。

友達がタマの下請けですが我が家のときは(奥さん要注意)と
書かれてたらしいです。

嫁ははじめからなめられたらあかんって勉強して毎日現場にかよって
言ってたみたいですね。
それがよかったのか、飾りだなや収納まで増やしてもらってよかったですね。

建てる人がしっかりしないとホント手を抜かれますよ。
147: 購入経験者さん 
[2007-09-15 08:37:00]
>>144
タマで建てましたが、知り合いの建築関係の仕事をしている人に基礎工事の時に見てもらいましたが、「こんなにしっかりしているなんて思わなかった」と驚いてました。
実際、今現在でもタマより悪いと思われる基礎を使うところは山ほどあると言っていたのですが、>>144さんや>>145さんはタマの基礎を悪く言ってますが、結局、タマは名前が有名になってしまって何も知らない人に面白いように**にされるよね。

最近地震が結構あるけど、ニュースとかでも倒壊しているのは古い家屋だけですよね。タマよりいいとか悪いとかの違いでどう変わるかも分かりませんけどね。名前も出ない工務店とかはどんな基礎使うんだろう。

兄弟がほとんど同じ時期にハイムのG−WOODで建てて、毎日両方の現場に行きましたが、基礎に関しては配筋や太さやピッチなどは全く同じで、施工方法もほとんど同じでしたよ。
ただ、基礎屋さんの愛想はセキスイの方がペコペコしてたけど・・・。
それにうちは、基礎の下に鋼管杭をかなり打ちましたので、地盤補強はぎりぎりしなくても平気だと言われ何もしてない兄夫婦のハイムの基礎より、うちのほうが強いのではないでしょうか?
兄もタマを**にしてて、1回モデルハウスを軽く見てきた程度で眼中に無いということで、セキスイにしましたが、建築中に結構「作り方なんかほとんど変わらないね・・・」とガッカリしてました。
148: 145です 
[2007-09-15 10:12:00]
タマの基礎を悪く言った気はありませんよ。

タマの基礎がこちらで叩かれている程、ひどいとは思わないからこそあの発言になりました。

ただ、業者によって差が激しいな…とは思いますがね。
149: 物件比較中さん 
[2007-09-15 11:48:00]
私は、恥ずかしくてタマホームでは建てたくないです。
150: 匿名さん 
[2007-09-15 13:32:00]
>>149
メーカーの名前より建った後の事考えましょうよ。
建ててる時は大手の看板が大きく出てて気分いいかも知れませんが、建ってから落ち着くと、大手で3000万以下位の家なら本当にごく普通の何とも無い小さな家になってしまいますよ。
149さんの予算は分かりませんが、大手でカッコいい自分の理想どおりの家にしたいなら4〜5千万は出さないときついですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる