注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城の木の家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城の木の家
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2010-09-27 21:57:22
 削除依頼 投稿する

茨城県で家を立てる予定です。当初は大手HMで建てるつもりでしたが、いろいろと見ていくうちに木の家、いわゆる健康住宅、エコハウスと言われている家に興味が出てきました。地元の工務店のうち”棟匠”、”ひたち野工房”などが気になっているのですが、どうでしょうか? モデルハウスはとても感じのいい家でした。特に実際建てられた方のご意見をうかがってみたいと思っています。

[スレ作成日時]2008-04-05 16:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城の木の家

81: 匿名さん 
[2008-06-13 22:26:00]
写真ウザイ
82: 42 
[2008-06-15 00:57:00]
エアサロンパスですか?
83: 匿名さん 
[2008-06-15 23:03:00]
エアサロンパス
寒い...
84: 匿名さん 
[2008-06-17 15:19:00]
伝統構法土壁の家だと高くなりますか?
85: 匿名さん 
[2008-06-17 22:09:00]
土壁だとあまり高くは出来ないと思いますが…。詳しいことはわかりませんが、せいぜい三階建てくらいまでが限界では?

確認許可のことを考えれば壁倍率計算を考慮すると、二階建てまでの構造だとと考えていてもいいと思います。

最高高さで8メートル程度といったところでしょう。
(間違っていたら、ごめんなさい。)
86: 匿名さん 
[2008-12-07 13:15:00]
こん○○は。

現在3社に絞り込んで検討中です。
蔵持ハウジング、ひたち野工房、イバケンです。
子供が喘息があり自然素材の家を条件にしています。
既に蔵持ハウジングさんで建築された方の意見などもありましたが
ひたち野工房さん、イバケンさんで建築されて住んでいらっしゃる方が
いればが、是非住んでみた感想など教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。
87: 匿名さん 
[2008-12-08 10:35:00]
蔵持とひたち野はもともと一つの会社で、分裂したようです。
どちらもエアサイクル系(蔵持はエアムーブ、ひたち野はエアパス)の
似たような壁内通気工法を採用していて、外張断熱(実際には半外張断熱)で
高気密高断熱の家を実現しています。
ちなみに本社はすぐ隣同士にあります。

対するイバケンは、いわゆる従来型の内断熱で、中気密です。
ですが断熱材にセルロースファイバーを使用しており、断熱性能は高いようです。
また、使用できる樹種も広葉樹を含め豊富で、適材適所の家造りが期待できます。
原木を直接買い付けるので相対的にいい木材を安く買えるのも魅力です。

いずれも無垢材や自然素材を多用し健康住宅を売りにしていますが、
断熱や通気の考え方に違いがありますので、86さんがどちらに共鳴するかで、
選択肢がもう一絞りできそうな気がします。
88: 匿名さん 
[2008-12-08 17:15:00]
イバケンの中気密って何か詭弁のような感じがする。
89: 匿名さん 
[2008-12-08 18:14:00]
セルロースファイバー使ってるなら実質高気密だと思うが。
ただ外張り断熱じゃないってだけで。
90: 匿名さん 
[2008-12-08 19:53:00]
87さんありがとうございます。
工法などについては各社とも現場を見せて頂いたことがあるので
大体のことは把握しているつもりです。
住んでみないと分からない部分ってあると思うので
その辺を気にしています。
91: 匿名さん 
[2008-12-09 11:47:00]
住んでしまったらもうこの掲示板には来ないだろうなあ(私なら)。
92: 匿名さん 
[2008-12-10 02:04:00]
そうかな。
本当に自分のこだわりや期待したとおりの出来栄えなら
言いたくなるのが人情というものではないかな。
93: 住まいに詳しい人 
[2008-12-10 10:16:00]
セルロースを使っているだけでは高気密にはなりません
94: 匿名さん 
[2008-12-10 10:54:00]
セルロースが高気密かどうかは知らないけど、そもそも無垢の木を使った家で、
高気密って実現できるのだろうか?
いくら乾燥材っても多少は反ったり歪んだりするし、そういう時にフレキシビリティのない
断熱材を使ったら、断熱欠損ができるのは同然じゃないの?

私なら中気密でいいから、断熱欠損のない家の方がいいなあ。
95: 入居済み住民さん 
[2008-12-11 00:39:00]
断熱を考えるなら窓もお忘れなく。
冬は結構サッシから熱が逃げてしまうから気をつけたほうがいいね。
96: 匿名さん 
[2008-12-20 09:09:00]
OMソーラーってどうなんだろう???
97: 匿名さん 
[2008-12-24 21:53:00]
茨城で木の家だったら、
蔵持かな。
98: 匿名さん 
[2008-12-25 10:02:00]
99: 匿名さん 
[2008-12-25 14:39:00]
あのモデルハウスは材料がいい。
和モダン。
100: 匿名さん 
[2008-12-26 10:15:00]
蔵持のつくばのモデルハウスはいいね〜。ほかの大手がちゃちく見える。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:茨城の木の家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる