住宅ローン・保険板「独立系FPって意味ある・・・?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 独立系FPって意味ある・・・?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-07-03 01:57:01
 削除依頼 投稿する

人生の大口出費パターンやローン・生命保険の他社比較など、多少なりともネットや情報誌で調べられる人にとってお金払ってまで改めて相談するほど付加価値ってあるのですか?
それとも自分で調べるのが煩わしい人にとってのみメリットがあるものなのですか?
相談して良かったという方いらっしゃたら教えてください。
独立FPの方ご自身のセールスであっても聞いてみたいです。

[スレ作成日時]2008-03-14 16:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

独立系FPって意味ある・・・?

14: 匿名さん 
[2008-05-13 22:39:00]
>>12
現状の低金利だと、投資のリスクよりも「投資をしないリスク」の方が大きいですよ。

まずは月々1万からでも検討してみては。
15: 匿名さん 
[2008-05-14 01:28:00]
>>14
何処かの投資本に書いてあったことの、まんま請け売りですなぁ(笑)。
16: 匿名さん 
[2008-05-14 08:35:00]
>>14
アドバイスありがとうございます。
もしかして会社の持株積立て(電力債)も投資と言えるんでしょうか?
住宅ローンがはじまる前は結構やっていましたが、今は月1万、ボーナス時は10万位してるかもしれません。
国債を買うとか運用するというのはやはりめんどい気がするので、銀行でやっている子どもの教育費の積みたて分がちょうど7月に切り良く終わるので、今後持株として積みたてるという方法も検討してみます。
今の2人の子名義でやっている積み立て、通帳を見たら夫の普通預金から月々引き落としで、貯まった分は子ども名義の普通預金に入っているだけでした(汗
銀行の人は何も言ってくれないし。
17: 匿名さん 
[2008-05-14 18:04:00]
>>16さん
>もしかして会社の持株積立て(電力債)も投資と言えるんでしょうか?
それももちろん投資ですけれど、持「株」と電力「債」は違いますよ。
単なる書き間違いならいいのですが。。。

最初からあてにしていないお金なら持ち株積立も良いでしょう。
だけど、株ですから価格は上がったり下がったりです。
単独の会社の株ならなおさらその幅は大きくなります。

お子さんの教育資金が目減りしても大丈夫ですか?
どの程度の値下がりまで許容出来ますか?
そのあたりの判断基準を持たないまま、
14さんのような言葉に対して、盲目的に「何かしなきゃ」って思うのは危険です。

リスクをとらないのも個人の自由です。

でも、普通の銀行の普通預金じゃ、たしかにもったいないですね。
はじめるなら、ネット銀行の定期預金とかMMFとか、
そういう元本割れリスクの極めて少ないところからでいいのでは?
18: 匿名さん 
[2008-05-14 20:40:00]
>>17
>それももちろん投資ですけれど、持「株」と電力「債」は違いますよ。
送信した後気がつきました(恥

確かにいい時と悪い時の差があるのでじっくり考えて見ます。
ありがとうございます。
19: アルカディアFP事務所 
[2013-07-24 16:02:21]
公務員専門のFP事務所です。
http://www15.plala.or.jp/moneyconsul/

私のところは一切金融商品販売しておりません。

例えば、保険ショップで複数の保険会社を取り扱っているところがありますが、本当にその提案で家族を守れるでしょうか?

「がん治療」で抗がん剤の通院治療が何年も続くと、「先進医療」より高額になります。

また、東日本大震災では、住宅ローンだけが残ったり、2重ローンでないと住宅を購入できない方がたくさんいます。
保険料だけ増えても困ると考えます。

月1万円多く節約できると何十年間で簡単に何百万円も差がつきます。
公務員専門のFP事務所です。私のところは...
20: 匿名さん 
[2013-09-15 16:55:42]
以前FP事務所で働いていたものです。


そのFPさんによってマチマチだと思います。
大手のFP事務所と言うのは実際は保険代理店であり、保険を販売するのが仕事です。

別にそれは悪くはないですが、全員がFP資格をもっている経験豊かなFPというのは真っ赤なウソさす。
資格もなく年齢がいっていてどこにも就職先がないような生保出身のおばさんやおじさんがほとんどです。

ビジネスなので過度に期待せずに当たれば良かったという程度のものです。
21: 匿名さん 
[2013-09-15 18:39:36]
FPを利用する客は住宅購入がほとんどなので、ほぼ毎回新規客となります
一部の資産家などは運用で長く儲からせて頂けますが

安定して収入確保するためにも保険見直し提案で保険会社からバックマージンをもらわなければ生活はやってられません
22: 匿名さん 
[2013-09-15 18:59:53]
保険代理店のFPって、都内40歳でどれくらい稼げるの?
23: 匿名さん 
[2013-09-16 00:11:23]
保険代理店の40歳やり手のFPだと年収1000万円はかたいです。
ただ、儲けようと思っている人はお客さんも馬鹿じゃないから自然と伝わりますよ。
真面目にお客さんの事を考えてやってればその後に収入がついてくるって感じです。
24: 匿名 
[2013-11-12 12:42:44]
今依頼しています。
ライフシュミレーションで5万円くらい。

今までも保険屋のFP、保険の窓口、住宅系のFPに無料シュミレーションしてもらったことがあるけど
夫は納得していないらしく、もっと細かくシュミレーションしてもらいたいらしい。
誰に頼んでも現在の年収、現在から考えられる年金、保険、学資・・・大体同じだし、やっていけるって言われます。

しかし夫はもし住宅を取得した場合の税金関係、税金還付まで教えてくれて、
子供の結婚資金、住宅援助資金、孫が生まれた時のお祝い金、孫が進学した時のお祝い金、その他細々したものまで
シュミレーションに入れて教えてくれというのです。
物件によって税金も変わるし、時代によって制度も変わるし、経済だって予測できない。
自分の子供だってまだ小さいのに、孫のお祝いのために習い事を我慢させるもの納得できない。
床暖入れたら固定資産税が高くなるから、50年分の床暖代+固定資産税、と
50年分の灯油代比べてどちらがおすすめかなんて、
FPってそこまでやってくれるんですか?

全て逆算逆算で現在30歳なのに孫の進学祝いまで用意していたら自分たちの人生満足いくのか疑問です
25: 匿名さん 
[2014-03-05 22:11:39]
独立系FPがマンションで理事をやっていたが、力に成らなかったです
26: 匿名さん 
[2014-03-05 22:12:50]
そりゃそうでしょ。
28: 匿名さん 
[2015-01-13 01:36:48]
[No.27と本レスを、個人を特定した中傷、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
29: 匿名さん 
[2015-01-13 20:19:50]
住まいが賃貸のFPさんには相談しても意味無い感じでしょ。
30: FP-FP [男性 30代] 
[2015-07-03 00:01:52]
FPは、それぞれ専門がありますからね。



http://schoomee.com/fp.html
31: 通りがかりさん 
[2017-11-10 00:47:02]
ファイナンシャルプランナーに、財産と住まいを奪われた中高年です。私のノウハウを全部教えるとか、協力するとか都合のよい事ばかり言って、挙げ句の果てにすっかり忘れている始末。信じた私が馬鹿です。賃貸併用シェアハウスを誘っておきながら、自分自身打ち合わせに来ない。
何かにつけて別料金と要求してくる。こんなやつについた私が情けない。金返せ。金返せ金返せ、
マネー美人で調べてね。
32: 匿名さん 
[2017-11-10 05:27:38]
FPはセールスだということも知らなかったの?
33: 菜の花。 
[2019-06-17 13:34:03]
意味なし。
34: 検討板ユーザーさん 
[2019-07-03 01:57:01]
青森の住宅メーカーから紹介されたFPは保険会社の人でしたが、メンテナンスコストから建て替え、光熱費、給湯器の交換など緻密に計算して比較してくれましたよ。住宅専門で仕事をするFPだそうです。

無料でした。公平性のために住宅メーカーからもお金はもらってないと言っていて、保険だけが収益だと正直に言ってました。でも保険はすでにきちんと見直していたので、勧誘はされませんでした。

以前もFPを紹介されましたが、人によって差がありすぎます。このようなFPに出会える確率は低いです。基本的にはFPは住宅について無知なので、オススメしません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる