注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城の木の家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城の木の家
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2010-09-27 21:57:22
 削除依頼 投稿する

茨城県で家を立てる予定です。当初は大手HMで建てるつもりでしたが、いろいろと見ていくうちに木の家、いわゆる健康住宅、エコハウスと言われている家に興味が出てきました。地元の工務店のうち”棟匠”、”ひたち野工房”などが気になっているのですが、どうでしょうか? モデルハウスはとても感じのいい家でした。特に実際建てられた方のご意見をうかがってみたいと思っています。

[スレ作成日時]2008-04-05 16:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城の木の家

No.184  
by 匿名さん 2009-08-14 17:01:00
そうね。

県産材の時代ではないな。ここ数年パワーのある木材商が伸びてる。
No.185  
by 匿名さん 2009-11-03 10:13:40
構造は無垢材と集成材だったらどちらが良いでしょうか?
No.186  
by 匿名さん 2009-11-03 10:43:03
>>195

なぜにわざわざここで聞く? そのココロは?
No.187  
by 匿名さん 2009-11-21 13:03:22
どこか、木づかいの上手い、おすすめのところはありますか?
No.188  
by 購入経験者さん 2009-11-22 00:34:51
木づかいといえば、茨城県南木造住宅センターじゃないですか?
No.189  
by 匿名さん 2009-11-22 00:40:46
茨城県南木造住宅センターは工務店ではないですよね。すこしわかりにくい感じがします。
No.190  
by 匿名さん 2009-11-22 00:45:09
茨城県南木造住宅センターはハウスメーカーですよ。大工さんを雇って家づくりを仕切る仕事。
工務店というのが大工さんがいるところという意味なら、そのとおり工務店ではありません。
No.191  
by 匿名さん 2010-03-17 23:10:23
ひたち野工房倒産
No.192  
by 匿名 2010-06-18 21:44:44
ひたち野工房倒産の噂は本当だったんですね。
ホームページはそのままになってるみたいですけど
No.193  
by 近所をよく知る人 2010-06-19 05:51:59
その周りのお友達企業もヤバイらしい
No.194  
by 匿名 2010-08-08 01:30:18
それは、蔵持ハウジングのことですか?
No.195  
by ビギナーさん 2010-08-12 12:19:09
初めて書きます。

茨城のスレを読んでたら、炎上気味のレスが多いように見受けられます。そんな中、最近茨城のスレで検討中の方がレスしているところを見かけたのですが、その方曰く、ビルダーはディスクロージャーと工法に至ってはごく普通なところが望ましいというご意見のレスがありました。

なるほどと共感できるなぁと思ったのですが、いろいろ情報が錯綜して何がよいのかわからなくなっております。そんななか、水戸のファーストステージという1級建築士のビルダーを見かけたのですが、考え方は率直に好感を持てるのですが、なんとなく信憑性(嘘っぽい?)ようにも思います。

どなたか詳しくご存じの方いらっしゃいますか?
http://www.1-ie.jp/
No.196  
by 匿名 2010-08-12 14:20:57
ディスクロージャーと普通の工法?それ俺かも。
大手は差別化のために高付加価値を付けるけど、住宅は長期間に渡って存在するものだから、かえって普通が一番リスクが少ない。

それは置いといてファーストステージには行ったことないけど、設計事務所も面白いよね。
茨城県にも調べるとけっこう個人の設計事務所もある。責任を持って施工管理してくれるだろうし。
兎に角、何件も回ったほうがいいよ、見積もりも大切だけど、実際に建築物を見てイメージを膨らませないと。

総合展示場に行って「約束があるので30分しか見られないんです」と言い、一通り回るんです。いいなーと思ったものは写真を撮る。住林さんはやっぱりセンスいいです。
数ヶ月もお勉強していると自分の造りたい家が見えてくると思いますよ。
そして、坪50万もあれば自分らしさを出したよい家を作れるものです。
No.197  
by ビギナーさん 2010-08-12 17:33:51
匿名さん

失礼ですが、三市でレスされていた方ですか?大変参考になりました( ..)φメモメモ

>住林さんはやっぱりセンスいいです。
やはりですか!私も同感です。工法とか云々ぬきにマイフォレストは羨望の眼差しです(^.^)
建築中現場も拝見したことありますが、ボルト確認や釘打ち等納得な施工現場でしたし、大手の集成材も違うなぁとも思いました(節がそれなりに少ない?集成材なので関係ないですけど)。ただ・・・費用がぁぁ・・・。高くつくらしいですね(^_^;)

イメージは膨らまし中で、膨張気味です●~*そのうち爆発するかも●~*今は、情報収集に勤しんでます。特に地元・大手関係なしに見てますね。

最近思うのですが、地元ビルダーなら知ってる大工に頼み、設計事務所に施工管理を依頼して建築するのもアリ?というか地元のそこそこのビルダーならその方がかえって安上がり?とも思えるのですが、いかがでしょうか?
No.198  
by 購入検討中さん 2010-08-12 19:03:54
そうです。三市スレに居たものです。

本来、家を建てるってことは楽しいことだと思うんです。
各社、独自性を出すために色々なことをやっていて、一時私も振り回され、頭が痛くなりましたが、オーソドックスな工法で良いと思うんです。気にし過ぎると、全然楽しくないし、我慢して安全を買ったつもりになって、結局損することもあります。ブランドが欲しい人はまた別だけれども。

住林さんは空間の使い方がいいですよね。センスのある設計士さんがいて、あと耐力壁の構造が強いから可能なのだと思います。でも、別に魔法でも何でもなくて、構造計算上可能であれば同じことはできるのです。

>地元ビルダーなら知ってる大工に頼み、設計事務所に施工管理を依頼して建築するのもアリ?

これは真剣に悩んでいる部分です。設計事務所に頼むと、費用が40坪で200万ぐらいかかります。
HPを見ると、立体模型を作ったりして納得がいくまで打ち合わせをしてくれるみたいですけどね。
あとは、すぐれた設計士ほど、こだわりが強いんじゃないかという懸念もあります。自分のイメージと違うものを造りそうなw前もって作品が見れればいいかもしれませんね。

現在は・・・。たたき台として、地元ビルダーでプランを練り、見積もりを出してもらっているところです。それを元に考えていこうというところですね。
No.199  
by 購入検討中さん 2010-08-12 19:23:48
あと一言、不安を煽るようなセールストークには注意!!

自分の目で、きっちりと判断しましょう。
No.200  
by ビギナーさん 2010-08-12 19:52:52
早速のレスありがとうございます(^○^)

>これは真剣に悩んでいる部分です。設計事務所に頼むと、費用が40坪で200万ぐらいかかります。
何か、他人事でないみたいな(^^ゞ。建築費用におよそ10%が相場みたいですね(笑)
設計事務所では、中間マージンを省き、営業とか展示場とか持たない分安く上がる・・・が大まかな謳い文句ですが、意外と屋根・外壁をガルバニウム系で済ませるところが多いように見受けます。デザイン優先なのでしょうが、私としてはきちんと三州瓦を載せて~実際の費用はどうなのよ??ってところに興味があったりします。
って逆に微妙なところで安くあげてるようにも見えるような気がして・・・。その辺が不安です。おっしゃるように、ハンコ押したら逃げられそうにもないですしね(~_~;)
設計事務所では、木楽工房とかカナザワ設計とかすごく惹かれてしまうぅぅ(^_^;)

ところで、職場の上司が地元ビルダーと大手で間取りと風呂とか屋根外壁とか設備を同じにして、木造・鉄骨気にせず競合したら、それほど差がなくなってしまい、結局大手鉄骨になったと聞いたことがあります。
三市スレでも、他の方がブログのご紹介をされていたので、拝見してたら、鉄も捨てがたい?と思うような自分がいたりします。一旦、クールダウンが必要なのでしょうけど(^_^;)迷走迷走(~_~;)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:茨城の木の家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる