注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城の木の家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城の木の家

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2010-09-27 21:57:22
 削除依頼 投稿する

茨城県で家を立てる予定です。当初は大手HMで建てるつもりでしたが、いろいろと見ていくうちに木の家、いわゆる健康住宅、エコハウスと言われている家に興味が出てきました。地元の工務店のうち”棟匠”、”ひたち野工房”などが気になっているのですが、どうでしょうか? モデルハウスはとても感じのいい家でした。特に実際建てられた方のご意見をうかがってみたいと思っています。

[スレ作成日時]2008-04-05 16:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城の木の家

201: 購入検討中さん 
[2010-08-12 20:08:09]
鉄でもびっくりするくらい安かったりしますからね。それも大手で。

これもまたビギナーさんと同じで本気で悩みましたw外見がいまいちだしユニット形式なので、間取りに融通が利かないので、どうかなーーというところです。

でも本当に安いですよ。積水ハ○ムの一番低いグレードで40坪で坪単価40万ぐらいです。

工場見学もしましたが、すばらしくて文句のつけようがありませんね。構造的には完璧なんじゃないでしょうか。

あとは好き好きでしょうね・・・。
202: ビギナーさん 
[2010-08-12 23:25:56]
>これもまたビギナーさんと同じで本気で悩みました

そうでしたか(^_^.)なんだか・・・とても他人と思えない(^_^;)
やはり、大手でもそこそこの価格帯が出てるようですね。最近はミサワホームの既製住宅?シュミレーションが面白くハマり気味です●~*引き込まれてんのかな(^_^;)
そうそう、以前友人がタマホームで建てたのですが、結局の所50万は超えたと聞きました。
それなりに拘れば価格は上がってしまうでしょうし、拘らなければそれなりなのかもしれませんね(^_-)最大手で昨年建てた同期は、土地の仲介の関係で積水で建てたのですが、屋根とか外壁はごくごく普通(カラーベストのサイディング)でしたが税込でおよそ55万でした。32坪です。しかしながら、間取りは納得できる内容でした。。。

住宅って難しいです。。。

ある程度、長期的に鑑み、修繕の事を視野に入れておかなければならないと思いますし。
私は田舎暮らしになりそうなので、単世帯で本当に最少面積で検討してます。本音言っちゃうと、30坪の平屋!なんですけどね(^_^;)仮に2階建でも、最大で35坪くらいかなぁなんて思ってます。子供部屋は出来る限り狭く、リビング通らないと行けないように居心地悪くしてやろうかと思ってます(鬼ですね)
あとは、3畳くらいで私のひきこもり部屋が欲しいぃm(__)m
203: 購入検討中さん 
[2010-08-13 06:24:37]
なんか同じ様な道を通るんですね・・・。

私も、一時SXLの既製住宅にはまりました。独特なコンセプトの家もあって面白いです。
30坪ぐらいで、吹き抜け付きの2階建て、そしてすべてが壁で仕切らない一体の空間なんていうのもありました。1000万ぐらいだったかな?
ちょっと冒険ですけどw

ちょっとミサワさん見せてもらいましたが、SXLよりも選択の幅が広いですね。
平屋もありますし。老後を考えると平屋の方がいいんですよね。まだ若いつもりなので、2階だてにはしますけどw

やはり単世帯で子供は2人(現在1人)で予定しています。嫁さんは35坪もあれば十分とのことなのですが、私がわがまま言って40坪で検討しています。階段はもちろんリビング階段です。子供はあんまり部屋に閉じこもらせない方がいいです。

今現在こだわっているのは、キッチンとリビング、和室までを一つの空間とし、リビングには吹き抜けを設け、空間を広く使うこと。
床材は複数の無垢材(栗・チーク・かば桜など)を用いる。また地元の焼き物や、石を手洗いなどワンポイントで用いること。
プチ中庭風のスペースを設け、リビングなどから眺められるようにする。
壁は、白が基調の漆喰にする。
男のロマン、書斎を作る。2畳でも良い。床や机、本棚などしっとりとウォールナットが基調の深いこげ茶でまとめる。などです。

もっとこだわりポイントはありますが、これらを踏まえて品が良く、シンプルにまとめたいです。

私の要望を大手で通すとすぐ70万80万の世界に行ってしまうでしょうw
204: ビギナーさん 
[2010-08-13 12:37:36]
>なんか同じ様な道を通るんですね・・・。
>単世帯で子供は2人(現在1人)で予定しています

ほんとですね!!同じです。世代的に近いかな?そういえば、初めて訪れた展示場。最初に感動したのはエス・バイ・エルでした●~*和室の関節照明等の演出の仕方とかデザイナーズみたいでかなり惹かれたのを憶えてます(^_^;)
それから、地元デザイナーズを訪問し、自然無垢系、現在一巡したら大手もアリ?って事で爆発寸前です(^_^;)

今日はタマホームのチラシが入ってました。恐ろしく安い・・・。これほんとなら、2回建てるつもりで、タマホの既成でもいいかと思っちゃいます。アイフル・センチュリーも安いの売りにしてますけど・・・メンテしないで建て替え検討ならアリかと思っちゃいますね(^^ゞ15年はもつでしょうから。どんなのだって(^^ゞ

>今現在こだわっているのは・・・
確かに、大手ならかなりかかっちゃいそうです(^^ゞ桧家でもどうか・・・。なるほど、地元設計も視野に入りそうですね!木楽工房とかよさげ?(失礼)
私、嫁さんと間取りの話したことあって、引きこもり部屋の件話したのです。。。『自分だけ?!私の分も欲しいわ。キッチンとかテキトーで構わんから!!』ですって( 一一)
我が家のプランはごくごく普通を目指すことになりそうです。和室は設けないです。せいぜい冬の暖をとる小上がり程度ですかね(・_・;)リビングキッチンも少々セマメに・・・吹き抜けも設けません(っていうか、平屋希望なので、せいぜい頑張って、ミサワみたいな蔵つけて、天井高く?建築コスト考えたら費用が高くて意味ないか)
まだまだ、訪問してないところも盛り沢山あります。ローコスト系も裾野が広そうです。いろいろ見て回りたいとおもいます。

検討中さんの足元にも及ばないですけど、本当に参考になります( ..)φメモメモ
これからも、よろしくですね(^.^)
205: 購入検討中 
[2010-08-13 17:19:45]
いやいやいやいや
ビギナーさん全然ビギナーじゃないw
あと顔文字多いから女性だと思っていました。失礼しましたm(_ _)m

うちの嫁は、自分の部屋は欲しいとは言わないけど、風水にはまって困ります(x_x;)
せっかく間取りを考えてもすぐ難癖つけられます。
タマちゃんでも、構造的には問題ないですよ。短期間の工期なので施工に難はありますが。
第三者を入れて施工管理させたほうがいいかも。
床材がすぐダメになると聞きますが、確かにチープな感じはしました。
そういったところでよけいな費用がかかるかもしれませんが、きちんとメンテナンスすれば50年以上持ちますよ。
206: ビギナーさん 
[2010-08-13 22:57:01]
>女性だと思っていました
野郎です(^_^;)こちらこそ失礼しました(笑)茨城のスレは非常に荒くて。2ちゃんみたいでせめて文字だけでも柔らかくしようかと。

>風水にはまって困ります(x_x;)
まだ建築に前向きなので羨ましいです。それはそうと、若干辛い??我が家はまだ『覚悟』を決めかねてるようで。。最近になって周りの影響からか少しずつ観念してきたようでようやっと建築に姿勢が見えてきました。かな??

>短期間の工期なので施工に難はありますが。
>床材がすぐダメになると聞きますが
そこなんですよっ!!以前他のローコストメーカーの建築中のブログを見てたら、素人目でも??なところがあったりと。基礎の乾燥も恐らくは養生期間がそこそこ短いのでしょう。パッキン通気でしかも気密性を上げたがため湿気が逃げず、合板系なもんですから剥離してきたのかなぁと思います。
実家で100年の家なんですが(伝統工法)畳の間をフローリングにしたとき、6畳施工費数万でしたが(床材も相当ケチりました)、10年経ちましたが何ともないです。通気性は如何せん最強レベルですから(^^ゞ

しかしながら、タマちゃんは集成材も使ってるみたいですね。最近、ローコストなら究極のところ集成材の方が良いんでないか?と思い始めました。と、言いますのも、昨年樹齢300年以上の裏山の杉が台風により折れてしまいました。きっと弱っていたのだろうと思います。
 で、処分に1本3万。4本で12万支払いました。依頼した方は曰く『構造材には難しいかもしれないが、腰板なら良いモノがとれる・・・』と。。。
 って、伐採に金取って、加工して腰板で儲けんの??こちとらご先祖が将来のために植林してくれた家宝級の杉を!!
というわけで、ローコストで無垢で弱った木を使われるくらいなら、大手ほどの品質でないにせよローコストの集成材の方がまだまし??に思えるようになったのです。良い木かどうか私には見分ける自身がまるでなく(^_^;)
みえるところには金かけた無垢材もいいのですけどね。とは言え、大黒柱級でも1本10万くらい出せばそれなりの木で建つとか言われてるみたいですけど。。。

しかしながら、家が大手の半額程度なら多いに魅力アリと思います。姉歯問題以降、それなりに一般的にはしっかりしてきたと思いますし。メンテフリーなんてありえない話ですしね。建物の場合特に。
私の所感ですけども、平成以降の住宅は割と材料も高品質なのか、しっかりしているように思います。ローコストなら、やはり仰る様に施工管理はアウトソーシングが必須のような気がします。同感です。

そんなことで、ファーストステージにはちょこっと興味を持ったのですが、如何せん情報が少なくて(^_^;)足を運ぶにはまだまだかなぁなんて思ったりしてまして。自分を確立しないと流されそうで(~_~;)
207: 茨城人 
[2010-08-14 00:01:47]
気密あげて 基礎パッキンはヤバイんですか?

208: ビギナーさん 
[2010-08-14 00:19:53]
やばくないと思います。雨対策等きちんと施工管理していれば問題ないと思います。工期短縮のお話が出ましたので、施工管理のチェックに依頼する必要はあるとの思いから、推測論で出してしまいました。誤解を与えてしまったようです。失礼しました。
209: 茨城人 
[2010-08-14 00:38:12]
ありがとうございました

基礎大丈夫だとおもいます…多分
雨対策は具体的にどんなことですか? 我が家は見た目は他の家と変わらない気がしますが
210: ビギナーさん 
[2010-08-14 08:58:54]
雨対策。ベタ基礎ならシートしてなるべく雨がかからないようにするとか、養生中にたまった雨水の抜け道は何か所か穴開けてありますが、たまった場合ポンプとかで排水作業はしますけど、それでもきれいには抜けきりませんね?
基本的なところですけども、水がたまったままで棟上げした・・・なんて他の方のブログで見かけたことがありました。
私は作業現場をしょっちゅう確認出来ればよいですけども、プロの知識もない。その辺から、チェック管理をしてもらう必要があるのかなぁと思い引き合いに出しました。
211: 購入検討中さん 
[2010-08-14 20:08:26]
そう、施工管理が一番重要になってくると思うんです。きちんと施工前に計画を練って、工程や施工方法などを確認したいですね。天候にも気を配りたいです。

私は、分野は違うのですが、土木工事の施工管理をしています。正直、よく間違いますw
職人も、勘にたよる部分も多く、思い違いや、品質についても意識が低い人もいます。
人にミスはつき物ですが、一つのミスで著しく品質を下げることになりかねません。

あと、コンクリートの養生期間は水を撒くなりして湿潤状態に保たなければなりません。セメントは水と水和反応をして強度を高めます。乾燥させてしまうと、ひび割れやクラックができるし、強度が低下します。
気温とコンクリートの種類によって違いますが、7日間ぐらいは湿潤状態に保ちたいです。
212: 茨城人 
[2010-08-14 21:18:29]
コンクリート最初に流した日から 上棟まで26日でした これは普通?ですか

基礎には穴が空いてました
213: ビギナーさん 
[2010-08-14 21:29:06]
なるほど、湿潤が必要なのですね。会社近くでビルの建設をしていたとき、大量のホースで水を使っていたことがありました。てっきり、埃対策かと思ってました(^^ゞ
それなら、雨天時のビルの基礎工事の作業も納得です。勉強になります(^_^.)

施行管理については、検討中さんならジャンルは違えど建築業界での常識みたいなものは抑えられておられるようですから、その範疇での常識としての業者への疑問などいざと言うとき大変役立ちそうですね(^。^)

>一つのミスで著しく品質を下げることになりかねません
実は、費用もさることですけど、最近大手復活・・・?してきたのはこの辺もあるのです。私みたいなごくごく普通の事務職ですと、建築が始まってしまったら、あとはなんにも口が出せなくなることは必至です。
それなら、ある程度のリスク回避も含め大手もアリかななんて思ったのです。
勿論、大手だからと言え、大手で建築した友人宅ですが、トラブルはあったと聞いてますので、大なり小なり問題はあるのだと思いますけど。

かといって、日本版サブプライム問題が顕在化してきた昨今、自分のキャパオーバーな予算で無理して建てても、その後が辛いと思いますし。本当に難しいもんです。
214: いつか買いたいさん 
[2010-08-14 21:42:49]
群馬県の工作舎さんみたいな家を建てられる工務店を教えて下さい。
215: 購入検討中さん 
[2010-08-15 06:34:28]
>>茨城人さん

>コンクリート最初に流した日から 上棟まで26日でした これは普通?ですか

いやすばらしいです。それだけ期間を置くと、十分コンクリートの強度が増していると思われるので理想的です。上棟までが養生期間というわけではないのであしからず。あくまで湿潤状態におくのが7日間ということです。
普通、住宅メーカーは1週間ぐらいで上棟してしまいますけどね。養生もどうなんだろう?3日ぐらいはやるのかな?

>基礎には穴が空いてました

見てみないとわかりませんが、問題ない場合が多いです。内継ぎ目のジャンカかコンクリート内部から振動によって出てきた気泡だと思われます。多少できるんですよねぇ、どうしても。

綺麗に打設しようと、しつこく振動機をかけ過ぎると、コンクリート内部の骨材(砕石)が沈んでしまい、強度面で品質をそこないますしね。難しいところなんです。あんまり基礎屋さんをいじめないであげて(T_T)

>ビギナーさん

トラブルとまではいかなくても、ミスは前提で考えたほうがいいですね。
それこそ大手の2×4みたいに工場で品質管理して作っても、完璧な品質の施工は無理です。
現場で施工する部分も出てきますしね。ただ、リスクが少ないのは確かです。

上物の建物についても勉強して、金物・柱や梁・火打ち・間柱などが適正に配置されているかなど、自分の目で確認したいと考えています。あとは、気密や断熱、湿気対策にも注意を払いたいです。

本屋で立ち読みしていたら、簡単な施工のポイントを抑えた本がありました。基礎コンクリート偏を見ても、素人でも十分抑えられるような内容になっていました。そういう本を元にしてみるのもいいかも。
もうどんどんおかしいと思ったら聞いちゃうんです。間違っていることなどしょっちゅうで、職人さんや監督のうっかりミスだったなんてことはよくあります。設計もしょっちゅう間違っています。

管理する人数が多ければその分、品質があがります。

住宅ローン・・・。難しいですよね。今住んでいるアパート代と同じぐらいの月返済ならなんとかなるという甘い見通しで借ります。固定金利かなぁ?ちょっと異常に金利が低いですよね。今。
何かが起きる前兆のような気も・・・。家あきらめて、頭金を外貨預金に回せば一儲けできそうな気もするし・・・。

216: 茨城人 
[2010-08-15 07:52:17]
基礎の穴は 水抜きの穴でした

ご丁寧にありがとうございました
また宜しくお願いいたします
217: 購入検討中さん 
[2010-08-16 08:06:13]
つぶれたひたちの工房と倉持は兄弟会社だったんですね。

兄貴の方の経営はどうでしょうか?
218: ビギナーさん 
[2010-08-16 21:50:29]
>トラブルとまではいかなくても、ミスは前提で考えたほうがいいですね
>簡単な施工のポイントを抑えた本がありました。
ありがとうございます。実際問題、基礎工事までは、まだまだ先になりますが近くなった時には是非参考にさせていただきたいと思います。
 トラブルは前提。人間の仕事とですからね。致し方ないのでしょう。こちらも安閑としててはいけないですね(^^ゞ

>何かが起きる前兆のような気も・・・。
国の借金返済のため、一機にインフレ・・・なんて。どっかの国でもありましたっけ(^_^;)アキバ系経済学者もよく言ってましたっけ(^^ゞ
それより身近な、土曜日の朝日新聞。住宅ローン問題の記事が1面と別ページにわたり掲載されてました。
生々しくて、背筋が凍りました((+_+))
消費税も将来的には上がるとのことです。タイミングが大事なのでしょうけど、金融面での住宅の世界は、かなり奥が深いです。
219: 購入検討中さん 
[2010-08-17 08:34:40]
今は、同じ轍を踏まないように銀行の審査もけっこう厳しくなっているみたいですね。
それでも、将来はわからない。

タイミング的にはいい時期なんでしょうかね?
アメリカが調子悪くてどうなるかわからないけど、ちゃっかり、欧州は復活してきているし、アメリカもドル安でいい方に向かうかもしれません。
そうなると今が金利も底で買い時なんだよなーーー。

2番底は・・・あんまり考えないようにしよう。

私の場合は、子供ができるので必要に迫られて買います。今のアパート代と同額ぐらいなら大丈夫だろうという楽観的な考えです。アトオヤノエンジョモナシニハカタレマセン
220: ビギナーさん 
[2010-08-17 13:02:41]
>審査もけっこう厳しくなっているみたいですね
>タイミング的にはいい時期なんでしょうかね?
難しいところですね。審査は厳しくなってるようです。タイミングは家族関係もありますし、必要に迫られる『ここだ』という時が良い時期なんでしょう。

>子供ができるので必要に迫られて買います。
お二人目ですか(^.^)?おめでとうございます(#^.^#)ご出産の準備等で忙しいでしょうけども、あーだの、こーだのと検討できる土壌が固まってらっしゃるようなのでうらやましいです。(我が家は嫁が首を縦に振らないので)
我が家は、まだ1人なのでもう少し時間がかけられそうですが、如何せん坪数にすると10坪未満の狭い借家です。恐ろしく狭いため、最近は真面目に検討するようになりました。

>今のアパート代と同額ぐらいなら大丈夫だろうという楽観的な考えです。
>アトオヤノエンジョモナシニハカタレマセン
意味深な・・・(・_・;)他人事に思えない( 一一)
アパート代と考えると、アパート代って固定資産税・修繕費も入ってたりしますから、火災保険だって建屋も別途入れなくてはなりませんし、建てたら維持だけでも結構かかりそうです。将来の修繕準備金も考えると重い・・・(^_^;)
私も、『オヤ・・・』抜きには考えられません●~*同意です(^_^;)

私の場合、実家の敷地を検討してますので、土地代は不要になるのですが、田舎のため、水道の引き込みやらなんやらで、諸費用といわれるものがかかりそうです。しかも、借家なら会社からの若干の住宅補助が出ますけど、持ち家になるとゼロ!それらを鑑みると、自分達はせいぜい1000万が限度かと。。。残りは・・・あてにしてまっせ!!状態です(T_T)
最後は何とも情けない話になってしまいました(*_*)お互い良い『ベスト』なビルダー探し、頑張りましょう!!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:茨城の木の家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる