注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城の木の家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城の木の家
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2010-09-27 21:57:22
 削除依頼 投稿する

茨城県で家を立てる予定です。当初は大手HMで建てるつもりでしたが、いろいろと見ていくうちに木の家、いわゆる健康住宅、エコハウスと言われている家に興味が出てきました。地元の工務店のうち”棟匠”、”ひたち野工房”などが気になっているのですが、どうでしょうか? モデルハウスはとても感じのいい家でした。特に実際建てられた方のご意見をうかがってみたいと思っています。

[スレ作成日時]2008-04-05 16:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城の木の家

41: 購入検討中さん 
[2008-06-04 12:30:00]
40さんに激しく同意。

どっちを取るか、価値観の問題ですよね。
私は断然無垢材です。

傷、へこみ、割れ?
当たり前です。

ただし、なるべく狂わないように、いい材を適材適所に使って欲しい。
そのためには、どこが産地でどういう製材過程で、どんな乾燥してて、大工の腕は・・・
などなど、気になることが満載です。
トホホ・・・
42: 匿名さん 
[2008-06-04 16:14:00]
無垢材使用の家に暮らしております。
構造材はもちろん建具・家具まで無垢です。
大変心地よいです。
空気が違います。
出先で木のにおいがすると言われます。
木の効果なのか寝覚めが大変良いです。

無垢材の使用には41さんの仰る通り大工の腕と勘が「キモ」ですが是非お勧めしたいです。

家に帰るとまず無意識に鼻で深呼吸してしまいますw
43: 購入検討中さん 
[2008-06-04 18:53:00]
41です。

無垢材オンリーでいこうと決心しております。が・・・
依頼する工務店には、築2,3年後の家を何軒か見せてもらって、実際の割れ、狂いを
確認しようと思ってます。
と言いつつ、実際の目的は、上記のようなことを通じ、工務店に
「この施主は、ちょっとうるさいぞ」
と思わせることだったりしますが。
44: 木が好きな人 
[2008-06-04 23:27:00]
これもまた大工の受け売りですが
「木は同じ山のものでも全部ちがう、ひとつとして同じ木はない。人間と同じ。
表と裏がある、上と下がある。間違えたらだめ。
若いのでそれが分からないのが増えた。」

週に2・3回は現場に顔を出して大工に話をきかせてもらってました。
「この仕事はたのしいなぁ」満足そうに鉋をかけてた。

ある日、檜の床が見積もりでは上小節だったはずなのになぜか無節になってた。
隠れるところに節のある板をまわし、目立つ場所は色目を揃えてくれていた。
あとで工務店の担当から「材料が足りないと大工にいわれてもってかれた」とぼやかれた。
工務店には気の毒だが丁寧な大工にあたったお陰でずいぶん得をしたと思います。

注意しなければいけないのは大工は手を抜かない人だと普通の倍くらい時間をかけることです。
すご〜く工期が遅れます。ウチはそのせいで2ヶ月遅れ大工工事に半年もかかりました。

でもとってもいい仕事してくれました。
和室なんか1年経ってもどこも狂ってないですもん。

半年間で休んだのも正月の3が日だけでした。
尊敬します。
自分にはとっても真似できません。
45: 匿名さん 
[2008-06-05 01:26:00]
42さんはどちらでお建てになったのですか?
46: 匿名さん 
[2008-06-05 01:40:00]
42です。大成パルコンの鉄筋コンクリートで建てました。ご参考になれば幸いです。
47: 匿名さん 
[2008-06-05 08:37:00]
42です。↑は成り済ましです。私はタマ○ームで建てました。
48: 匿名さん 
[2008-06-05 21:54:00]
42さんはどちらにいらっしゃるのですか?
49: 匿名さん 
[2008-06-05 22:04:00]
42です。勝手に名前を使われて憤慨しています。私は自分でホームセンターに行き材料を買い上げて足りないときは藁を農家から安く譲ってもらいあるときは地主に掛け合い山に木を売ってもらい建築しました。
50: 匿名さん 
[2008-06-05 22:29:00]
>足りないときは藁を

42さん
お怒りごもっともです。

藁を使われたのですね。
ご自分で土壁を塗られたのですか?
51: 匿名さん 
[2008-06-06 00:04:00]
↑そうです。屋根にも使いました。時には山を掘り粘土層から粘土土を拝借しサッシ類ははヤフオクで買いそろえました。
52: マンコミュファンさん 
[2008-06-06 01:49:00]
42さん
大変貴重な家づくりをされていますね。
屋根にまで藁を用いて家具までご自身ですべて手がけたのでは大変だったのではないでしょうか。

なぜそのような家づくりをされ、どのように完成されたのか是非お聞かせいただけませんでしょうか。
53: 匿名さん 
[2008-06-06 07:47:00]
↑ご賛同並びにご理解頂きありがとうございます。私は昨今の地球温暖化に危惧しており、自分で何か始められないかと考えて始めたのがきっかけでした。正直軍資金が少なかったのもあるのですが・・・ただ3つほど失敗しまして1大雨の時はさすがに雨が室内に入りみんなで隅に固まってすごしています。2断熱材はホームセンターにて揃えて建てたのですがやはり素人には限界があり隙間だらけで全く意味を成していません。3トイレが自然式なので穴を掘り大の時はさすがに臭いがきついです。夏はハエがすごくて大変でした。ですが非常に満足した家作りができたと思います。統べ外講ていれて150万円位であがりました。予算は100万でオーバーしましたがなんとかかなりました。住宅ローンの返済も15年と皆さんよりは短くなんとか支払いが終わるまで家が持てば幸いです。ご参考までに・・・
54: 匿名さん 
[2008-06-06 11:04:00]
↑あははは なんなんだこのやり取りは?楽しいです
55: 購入検討中さん 
[2008-06-06 16:11:00]
わけわからん。おもしろいけど。
**臭いって・・・。150万で15年ローンって・・・。
本気にする人がいそうで怖い(笑)
いないか??

ところで、
まじめに、無垢材オンリーで建てて数年経過した方の感想を多く聞きたいです。
木の家スレですから〜。

あと、スレ違いとは知りつつ、無垢材使って建てた方には薪ストーブユーザーも
多いと思われますので、ぜひその感想も聞きたい!
56: 匿名さん 
[2008-06-07 01:13:00]
↑喜んでいただけて幸いです。ご賛同ありがとうございます。私の所は三年経過しますが今の所は当時の木の香りも薄れてこの間なんか帰ってきて深呼吸したら口の中に銀蝿が入ってくる始末です。ですが自然素材にこだわった家作りに誇りを持っていましたので悔いはないです。薪ストーブもありますが一度使用したきり使ってません。当時は1週間かけて徹夜で自作したのですがあまりにも寒すぎて意味をなさないです。今は家の中に深く穴を掘りその中に燃えるごみとか燃えるものとか拾ってきてすごしています。あとは一番幸せなのは秋の季節です。暑くもなく寒くもなく子供たちの汗疹もあまりでなくてこのときばかりは家族の時間がうんと増えます。嫁さんも夜の仕事から昼の土方仕事に切り替えています。食料の持ちも違います。ご参考までに・
57: 匿名さん 
[2008-06-07 13:37:00]
↑あはははは もっと詳しく
58: 匿名さん 
[2008-06-07 21:34:00]
石器時代のお話ですね
59: 42 
[2008-06-07 22:27:00]
↑実に不愉快極まりないです。私は真面目に家作りに誇りを持っていました。**にしないで下さい。嘘のように思う方もいらっしゃるとおもいますが真実です。
60: 無垢材 
[2008-06-07 22:30:00]
やっぱり棟匠かなぁ。
蔵持もいいけど、地産地消を訴えてる棟匠に共感しました。
八溝山系の八溝材を使っていて、八溝は桧が育つ最北端らしく成長が遅い為、年輪の締まった木が育つので硬くて丈夫だそう。
無垢材はやっぱりイイし、なんだっけ…全熱交換器?それを24時間つけっぱなしにしなくちゃならないって言うのも、実際音もしないから気にならない。止めても生活出来るらしいし(笑)ただ、普通の家になるだけみたい。

でも、扉や間仕切りをしないでもロフトや半地下まで同じ温度なのにはびっくりしました。
やっぱり、他のメーカーのロフトとか夏暑くてたまんないからなぁ。あの温度差がないのには感動しました。
建てるなら棟匠さんにしようかな〜。何かもっと具体的にご存知の方、よろしくお願いします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:茨城の木の家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる