注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ジューテック(ウエルダンノーブル)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ジューテック(ウエルダンノーブル)ってどうですか?
 

広告を掲載

木の窓好き [更新日時] 2023-08-12 21:52:05
 削除依頼 投稿する

ジューテック(ウエルダンノーブル)のスレがありませんが、なぜでしょう?すごくいい家を提供しているように思うのですが?その実態についてもっと知りたいと思います。

[スレ作成日時]2005-07-27 20:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ジューテック(ウエルダンノーブル)ってどうですか?

2: 床暖房ファン 
[2005-08-19 09:42:00]
私も、現在、この「ウエルダンノーブルハウス」という
長ったらしい〜(W)名前の輸入住宅に 興味があります。

確かにスウェーデンハウスより価格も安そうだし
同じ 3層ガラスサッシだし 床暖房も標準みたいだし
うちの希望に合う家なんです。

今度、営業さんと会うのが楽しみです。
3: 匿名さん 
[2005-08-19 11:47:00]
いつの間に本社が立川じゃなくなったんですか?
多摩地区御三家のうち残っているのは一社だけなんですね。
4: mimi 
[2005-08-19 13:37:00]
私は北欧住宅を考えている30代の人間です。
さっき、この会社にカタログ請求してみました。
 http://www.well-do.com/

でも、何で 2つの名前があるんでしょう?
①ジューテック
②ウエルダンノーブルハウス

2つのシリーズ? 
5: トリプルガラスマン! 
[2005-08-23 22:18:00]
ん〜。魅力の輸入住宅ですけど…。
会社は聞いたことない無名の会社!(大丈夫???)

ミーハーな私はスウェーデンハウスで見積もりしてもらったのですが
なにしろ「価格が高い」!!!(笑)

この為、只今、色々ハウスメーカーを物色中で
ここもひとつの候補!

この会社の「何か情報」があれば教えてほしいものですね。
6: 匿名さん 
[2005-08-23 22:48:00]
ほれっ

①東京ビックサイトでイベントやるみたい?
http://www.jutec.jp/jutec/event/index.html

②性能(^−^) かなり良い感じが
http://www.well-do.com/perform.htm

③建てた人のホームページ発見!
http://www.yel.m-net.ne.jp/~s5i/

④立川支店? んっ、違う会社だな?
http://www.welldone.jp/index.html
7: 検討中! 
[2005-08-26 21:55:00]
スウェーデンハウスと同じ 木のサッシで
3層ガラス ということで 只今検討中です。 この会社 メジャーじゃないせいか?  あまり情報ないですよね。


8: 狛江の住人 
[2005-08-27 17:08:00]
私の家の近所に建築中の家がありますよ。通勤の途中で毎日見てますが、
けっこうしっかりしてそうでどんな家が出来るのか楽しみです。窓はスウェーデ
ンハウスと違って外がアルミで中が木製です。窓も色々バリエーションがあるの
かな?
ちなみに近くにスェーデンハウスも建築中でこちらは買い物に行くついでにチェ
ックしてま〜す。
でも両方とも高いんだろーなー!
9: 木の窓好き 
[2005-08-30 22:52:00]
私が住宅購入のためにいろいろ調べた結果分かったことですが、ウエルダンノーブルハウスは、
「ジューテック」という大手建築資材輸入会社がもつひとつの住宅部門の商品名です。
意外と知られていないのは、それが本業ではないから宣伝をあまりしていないからだと思います。
しかしその品質はスウェーデンハウス以上だと思います。
建築資材輸入会社ということで、木の窓(エリート社)の施工実績やノウハウはしっかり持っているようです。
スウェーデンハウスのモデルルームも見ました。ウェルダンの建築現場も見ましたが、私個人の意見としては、
ウェルダンの方が値段が安いわけですから、買うならウェルダンというのが私の結論です。
まず「木材」そのものの使用量が違いますし、柱や梁でも太さや量が、ウェルダンの方が多いんです。
それだけ家が頑丈に出来ているという印象でした。
その安さは大手建築資材輸入会社(ジューテック)だから出来ることだと思います。
もし同じものを作るとすれば、3割ぐらいはウェルダンの方が安いかもしれません。
窓のバージョンも「全部木製」と「表がアルミ」などいろいろ選択できるそうです。
スウェーデンハウスは自社工場で窓を作っていますが、それなのに値段が高いのは納得できません。
(ここに書いたことは、もちろん私個人の意見です。間違っていることもあるかもしれません。
皆さん実際に現場にあしを運び、ご自身でご確認してください。)
10: 蓄熱式床暖房 
[2005-08-31 01:39:00]
ホームページを見ると蓄熱式床暖房が売りらしいけど、どんな物か
見たことある方いますか?あと、聞いたこと無いけどどの地域を
メインで営業されているのでしょう。埼玉でも建てれるのかな?
11: 匿名さん 
[2005-08-31 13:46:00]
床下にもぐれない。ちょっと怖い。
シロアリは、スラブの僅かな亀裂からでも進入する。
12: 匿名さん 
[2005-08-31 15:13:00]
おまけに、スラブ床暖房のためか、基礎が低い。
13: 世田谷区民 
[2005-09-01 17:17:00]

このメーカーに確認したが
基礎の高さは 住宅公庫の基礎の高さ基準を 楽にクリアーしてたぞ!

でも、こっちのほうもいいよ!
(只今、比較検討中!!!)

http://www.lindaljapan.com/
14: 蓄熱式床暖房 
[2005-09-01 22:41:00]
おそらくですが、ウェルダンノーブルハウスの床暖房はこれと同じようなものだと思います。

http://www.misato-plaheat.co.jp/heatbank.html
15: 床暖房いいね! 
[2005-09-01 23:40:00]
色々方法を
選べるみたい。(^−^)


16: 匿名さん 
[2005-09-02 09:15:00]
http://www.yel.m-net.ne.jp/~s5i/030901/030901_1.jpg
このように、基礎高55センチと、一見高そうに見えても
http://www.yel.m-net.ne.jp/~s5i/030904/030904_2.jpg
と、埋め戻してしまい、
http://www.yel.m-net.ne.jp/~s5i/030905/030905_3.jpg
このように全面土間になります。
http://www.yel.m-net.ne.jp/~s5i/030927/030927_4.jpg
で、温水配管を敷き、モルタルで土台の木材まで埋めて、床下の下はモルタルにします。
17: 匿名さん 
[2005-09-02 09:22:00]
北海道に建てるんでなければ、スラブ床暖なしの普通のツーバイ仕様にしてもらいましょう。
床下通気が皆無なことに加え、
基礎と埋め戻し土にかぶせたコンクリートの隙間からシロアリが入ると、お手上げです。
18: 匿名さん 
[2005-09-02 09:26:00]
http://www.well-do.com/images/npf13l.jpg
このような乾式床暖もラインナップしています。
本州人には、こっちがおすすめです。
19: 静岡県 K 
[2005-09-03 09:37:00]

ここの会社で建てたわけではないですが・・・。相続関係で
もう一件建てることになった為、ネット徘徊していましたら
ここに着ました。

私の家はこの方式の基礎で、かれこれ19年前に建てましたが
今現在、シロアリ被害もなく、生活上、正直、何の問題もないです。

個人的には、また、この方式でやりたいと思っているのですが
そんなに良くないとは思いませんが。。。

20: スウェーデンハウスを建てたい! 
[2005-09-03 10:01:00]

インターネットで取得できる情報には

「良い面」と「悪い面」があるので全てを信じてはならぬぞよ!
(匿名の場合、何でも言えるからぞよ。)

家づくりの場合「信頼できる人間とのめぐり合わせ」が一番重要! 運ですが
(これ、体験談。)

頭でっかちになると家が建たんよ。
(これ、うちの知り合い。 10年経っても家建たず。残念!)
21: 匿名さん 
[2005-09-03 10:05:00]
>19
確率の問題だと思います。この基礎にしたら100%シロアリにやられるということではないと思います。
選択肢がたくさんある中で危険因子を少しでも減らそうという考え方ではないでしょうか?

私も1年前にここを検討しました。
スウェーデンハウスよりは確かに安価ですが、決して安いという感じではなかったと思います。
それなりの仕様にするとそれなりの値段になりました。どちらかというとスウェーデンハウスが高すぎる
という印象です。
床暖は魅力的ですが、イニシャルコストはあがりますし、ランニングコストもそんなに期待できないのでは?
(ボイラーの10年に一度の交換など)
この床下ではそれらのメンテナンスも困難なのでは?と考え
床暖をなくしたら床下の仕様はどうなるかとたずねると床暖房がなくなるだけで、
基礎にそのままフローリングみたいな事を言われたので(本当かどうかわかりませんが)
検討からはずしました。
これは1年前なので今はどうでしょう。
最近はなんか規格住宅みたいなので低価格ものがあるようですが(3種類ぐらい)
細かい仕様がわからないので本当に安いのかなんともいえません。

あと、検討される際の相見積もりですが、競合に三井などを持っていくと
相手が親会社のジューテックのお客さんということもあり、勝負しないということでした。

そういえば横浜みなとみらいにモデルハウスがあったのですが、
いつの間にかなくなりましたね。
22: 匿名さん 
[2005-09-03 14:24:00]
全面土間だと、シロアリに食われる確率は低い。コンクリに隙間がなければ進入経路がないから。
でも、喰われたら、お手上げ。(シロアリ、土間で検索してみてちょ)
とくにウエルダンは、フローリングの下までモルタルを盛ってるんだから、土台木材もモルタルで埋めてる。これは勇気がある。
大量のモルタルが含んだ水分は、どこを通って放出されるんだろうか。
ウエルダンも、わざわざ乾式床暖房(ふつうに床下がある蓄熱タイプ)と、スラブオングレード床暖房の両方をラインナップしてるんだから、
北海道のように寒い地域でもない限り、リスクとコストをかける必要もないとおもう。

SWHの3重窓は、やたらと思い割に直射日光がもろに入ってくるけど、
ウエルダンの窓は、3重窓+アルゴンガス+Low-E(のようなモノ)、ガラス厚はちょっと薄いけど。
断熱性能も機密性能も遜色なく、構造的にも内装石膏ボードと構造用合板で倍率をとるオーソドックスながら、確実な2×6で
換気についても、居住者がコントロールしやすい3種を採用している希少な存在。
(最近は猫も杓子もタマホームも熱交換ダクト換気しか応じてくれない。)
23: ウエルダンって違う会社ですね。 
[2005-09-05 13:55:00]
世田谷区で現在ハウスメーカー検討中のものです。
私が知っていることと言えば・・・・・・・・・・・

① ㈱ウェルダン・・・立川にある会社名。立川・成城にモデルハウスあり。
           社長は個性あふれる高齢な方。
           (但し内装や外装のセンスは好みが分かれるわね。)

② ウエルダンノーブルハウス・・・商品名。横浜にショールームあり。
                (㈱ジューテックという建材の商社会社)
              モデルハウスがない。実物の建物が見れないのがちょっとマイナス点ね。
              会社自体には歴史がある古い会社
              みたいだけど、ちょっとショールームが古くさいね。


現在、スウェーデンハウスとここの会社の見積り待ちの私たちファミリーです。

24: 匿名さん 
[2005-09-05 18:10:00]
スウェーデンハウスがかなり割高になると思われ。
25: 世田谷区 
[2005-09-15 13:54:00]
>23です。

見積書が3社から出揃いました。少々、条件が異なりますが・・・
第一希望のスウェーデンハウスが  約「3100万円」
     ウェルダンノーブルが  約「2500万円」
     設計事務所が      約「2400万円」→ここは別途に設計料が必要。

レスにもありましたが・・・やはり、スウェーデンハウスは高かったです・・・グスンッ涙。
でも、更に値引きしてくれると営業の方は言いますが・・・どんなもんなのでしょうか?

ウエルダンノーブルは、もう値引きできないと営業に言われました。
設計事務所ではなんと設計料が入っていなかった。
でも、まだ値引きには応じてくれるかもしれない香り十分。

ウエルダンノーブルに関して言えば、確かに広告に出ていた金額通りのものには
なってました。(ちょっと疑ってはいたのですが・・・。)


皆様の参考になればと思い、レスしました。
これから、更なる値引き交渉を主人に
期待している北欧家具が好きな主婦でした。
26: 匿名さん 
[2005-09-16 00:13:00]
>25
天草ハウジングも検討されてはいかがですか?
27: 匿名さん 
[2005-09-16 00:30:00]
スウェーデンハウスは、『坪70万から』スタートと言われ撃沈。(^^;
ベーシック仕様でそれですから、なんだかんだつけると坪85万は
軽く超えそうな感じでした。
私も北欧系なら天草のほうを勧めますね。確実にスウェーデンハウス
よりは安いし、仕様的に上回っている点さえもありました。
28: 匿名さん 
[2005-09-16 01:17:00]
ウェルダンノーブルって2×6で床暖(蓄熱温水)が標準なんでしょ?
天草は価格で勝てないんじゃないですか?
まぁ天草も全館空調入ってますが、世田谷区さんの場合、天草は2800万くらいになるんじゃないですか?
29: まりの 
[2005-09-16 13:20:00]
はじめまして。私も、①ロイヤル フォート スエーデン ②天草ハウジング ③㈱ウエルダン ④ジュ−テック
⑤東急ホーム と色々なハウスメーカーを検討中です。寒がりなので、床暖房に惹かれています。だったら、ウエルダンか、
ジュ−テック。大手より、安価です。延床50坪、2200万円(本体価格、但し、床暖房、24H換気込み)くらいですよ。ご意見にもありましたが、
性能面では、大手に負けてません。ただし、外観、内装含め、デザインは好みが分かれそうです。㈱ウエルダンで建築された方、冬の体験談を聞かせてください。
自然吸気方式の換気は快適ですか?床暖房は、全館暖かいですか?
30: 26 
[2005-09-17 12:25:00]
天草も床暖できますよ。数ヶ月前、キャンペーンやってました。
同じ仕様で相見積もりとれば、天草の方が安価になるかもしれません。
スウェーデンハウスが3100万という額なら2300-2400万ぐらい(全館空調ではないですが)
にはなりそうな気がします。
また性能(気密など)は天草の方が上かもしれません。
ウェルダンノーブルとの競い相手としてはいいと思います。

31: まりの 
[2005-09-17 16:39:00]
天草が床暖房できるの知りませんでした。東急もロイヤルFスエーデンも床暖房はやりたがりません。どーしてもというのなら、仕方なく・・・という感じです。
天草はジュ−テックのように1階全面床暖房でしょうか?それとも、リビングなどの部分床暖房でしょうか?詳細は天草にきいてみます。
32: 26 
[2005-09-17 23:28:00]
>31
ただ床暖房は、あんまりすすめないかもしれません。
床暖無料キャンペーンはやっていたんですが。
彼らは床暖房が要らないような性能をもった建物というのが売りですから。
床暖の詳細内容はわかりません。
チラシをちょっと見ただけですから。

34: 世田谷区 
[2005-09-19 19:35:00]
皆様、アドバイス、有難うございます。

早速、天草ハウジングの展示場に行ってきました。
しかし、残念ながら、家族の人間からはちょっとセンス的に不評でした。

それと、他社のプランを営業の方に見せたのですが・・・
あまり気が乗らなかったのか?
残念ながら、我々の予算には合致しそうにもありませんでしたので却下。

今夜は、ハウスメーカー選びで主人と会議です。
35: 木製サッシマン 
[2005-09-19 19:49:00]
ウエルダンノーブルの展示場がまだ
横浜のみなとみらいにあった時、(今はないみたいだけど。)


去年の雪が降ってた頃かな? 入った瞬間というよりは
30分ぐらいその中にいて、とても、居心地がいい印象が忘れられないです。

スウェーデンハウスもその展示場にあったけど 暖かさの感じ?(質?)が
ぜんぜん 違ったのを今でも覚えてます。
(ほかの展示場ではうちの子供が愚図ったのでよく覚えてます。)

そのときの良い印象があるハウスメーカーだね。

でも、当時は確か、こんなに安くなかった気がしたけど・・・・・・・。
36: 床暖〜大好き 
[2005-09-22 19:03:00]


ジューテック・・・私も色々調べていますが、
そこそこ売上高もある会社なんだということが分かってきました。
上場もしてるのでIRもみれます。

■ジューテックの平成16年3月期
売上高は 「1,435億円」

■ちなみに
スウェーデンハウスの平成16年3月期
売上高は  「548億円」


積水ハウスなんて 「1兆円超えてるけどね…。」
(比べる規模が違いすぎる?)

37: まりの 
[2005-09-23 18:15:00]
床暖大好きさん
ジュ−テックは建材の商社がメインで、スゥエーデンハウスはハウスメーカー一本だからでしょうか?
スェーデンHのほうが、輸入住宅のNO1として有名ですが、売上としてはジュ−テックの方がはるかに
多いのですね。
私の息子は喉が弱く、冬の乾燥が気になります、そこで、暖房は床暖房がよいのでは?と色々
調べているのです・・・㈱ウエルダンも床暖房が得意で、冬は乾燥せず、しかもポカポカだと
うたってます。また情報ありましたら、教えてください!
38: 匿名さん 
[2005-09-24 10:55:00]
スウェーデンハウスの親、
トーモクの連結決算 売上高1394億円 経常利益37億円(平成16年3月期)
ジューテック 経常利益10億円
あまり変わらないですね。
トーモクの経常利益が高いのはスウェーデンハウスの利益率がいいからでしょうか?

まあスウェーデンハウスの話はいいとして
ウェルダンノーブル、以前検討したため、いまでも資料が届きます。
最近はあのデンマーク風の建物だけでないものもやりはじめたのですね。近代的なもの

>世田谷区様
どちらの展示場にいかれたのでしょうか?
新百合ヶ丘は北欧系の展示場ですが、そのほかは北米系の展示場だったような。
といってもあそこの展示場は家具とかちょっと行き過ぎている感じがします。
あとポリシーが強く、融通が利かないかもしれないですね。
ただ、床材、建具とかはなかなかいいと思いました。レンガ積みの建物もやってますしね。
あと北欧系だと目黒のハイレンハウスかなあ。
39: 床暖 
[2005-09-24 12:21:00]
>世田谷区さんへ

住宅の坪単価で こんなホームページがありましたよ。

http://sumai.nikkei.co.jp/house/calc/


これが適正価格なんですかね?
40: 世田谷区 
[2005-09-26 18:53:00]
皆様こんばんわ。
いろいろとレス有り難うございます。

>38さんへ

天草は新百合ヶ丘を拝見しました。
あんまり悪いことを書くのもどうかと思いますので… ここでは避けときます。

>床暖さんへ
考えさせられるHPですね。
うちは ちなみに「ローコストの単価」でした。(笑)

でも、ウエルダンノーブルでは、このローコストといわれる
金額でツーバイシックス、木製3層サッシ、床暖房(1階全部)もついてましたね。

近々、ウエルダンノーブルともう一社の
完成した物件を見せていただく予定です。

どちらかを断らなければならいと思うと心苦しいです。

41: 匿名さん 
[2005-09-27 00:24:00]
ここのお家の内装ってどうなんですか?
安かろう悪かろう?
安くて良かろう?
価格並?
実際のお家の中を見たことないもので・・・。
資料から推測すると、内装グレードアップが結果的には必要となってきそうな気配がプンプンするのですが。
42: 現在・検討中です 
[2005-09-27 20:03:00]
ここの住宅を検索してたら
たどり着きました。(色々、参考にさせてもらいました。)

実際の建物やショールームで実物を見せてもらいましたが
特にローコストという印象は受けませんでしたね。
他メーカーと比べると確かに安い! でも、建てた方の話には満足感あったし、現在かなりひかれてます。

ちなみに、うちの場合は北欧のパイン材の天井にアップグレードしたり、室内には
珪藻土を一部採用して見積もりをもらいましたが、他の会社に比べて、
おおよそ「7割ぐらいの単価」でした。

建材の商社だからなのか? 仕入れ価格が安いんですかね。

でも、この会社、本当に情報が少ない会社です。
そして営業の方もノルマを達成してるのか?
ぜんぜん、営業電話かけて来ない・・・。 (他社の電話攻勢にはうんざり状態なのですが。)


43: 匿名さん 
[2005-09-27 20:44:00]

確かに。ここの会社の営業設計の人は、ある意味ノンビリ屋?いい意味でお客のペースに合わせてくれる。
(内の担当者と一緒なのかしら?)
44: 匿名さん 
[2005-09-27 22:02:00]
スウェーデンハウスはやばいんじゃない?欠陥住宅と言われているけど・・・本当らしい。
http://www.kirifuri-books.jp/contents/ebook_kekkan/eb_kekkan_b_outline...
45: 来年こそはマイホームGET 
[2005-09-28 17:07:00]


この手のホームページって
過去から色々あるよね。

スウェー●ンハウス、私はかなり好きです。

全て、鵜呑みにすると… 人生と一緒で
変なことになるよね。

46: こぐま 
[2005-09-28 20:32:00]
世田谷区さん、もうハウスメーカーは決められましたか?
私は38番さんが紹介している目黒のハイレンハウスで建てました。
スウェーデンハウスよりも良い材料を使っているのに、
展示場をもたず、コストを削減していることもあり、
ずーっと安価で建てることができました。
ハイレンハウスの親会社は、防水と白アリを専門にしている会社なので
その点はとても安心です。
おまけに、スウェーデンの家具を取り寄せてもらうこともできます。
窓はもちろん木枠の三重窓です。
スウェーデンハウスやジューテックと全く違うのは断熱材です。
アイシネンという発泡の断熱材は、グラスウールとは全く違います。
HPをご覧になってみてはいかがですか?
少人数の会社なので、ちょっと不安でしたが
全社員が我が家のことを知っていてくれるので
逆に安心でした。
何軒か実際に住んでいるお宅を拝見しましたが
我が家を含め、似たような間取りは一軒もありませんでした。
その家その家族に合わせた間取りを考えてくださるのもハイレンハウスの魅力のひとつだと思います。
また家を建てることがあったらハイレンハウスにお願いしたいと思っています。
48: うちも検討中。 
[2005-09-29 17:56:00]

私の聞いた話では、ウエルダンノーブルは
標準装備は確かグラスウールだが

建て主の要望や好みにより
他にも断熱材が、いろいろと選べたはずでは・・・?
この辺が建材商社の強みなのか?

ちなみにうちが提案を受けているのは

▼吹きつけ:セルロースファイバー
http://www.decos.co.jp/whatscf/whatscf.html


▼吹きつけ:硬質ウレタンフォーム 
① http://abks.net/home_builder_abks/catalog/pdf/aqua.pdf 
② http://www.yamato-kk.co.jp/lnk-298.htm


これは上記にある「アイシネン」と同じもの。 ただしこちらのほうが
性能・工事単価とも、個人的に調べた見解だが、おススメである。(と思う)
ジューテック本体が代理店らしく中間マージンがない為? 
  アイシネンは中間業者が多く入っているのか?
  それともフランチャイズ料が高いのか?  工事単価が正直高い。

ウエルダンを検討中の人は、これらの断熱材についても
聞いてみてはいかがであろうか?

ただし、「体感」上はグラスウールでも他の断熱材でも
わからないのでは? と思うのは小生だけ?

でも…うちの「超寒がり」冷え性「妻」は へそくりを使っても
ウレタンフォームにしたいみたい。

49: こぐま 
[2005-09-29 20:26:00]
熊子さん、私はハイレンの社員ではありません。
ほめてばかりだからそう思われてしまったのでしょうか・・・
ハイレンで建ててもらった我が家はほんとうに心地よいので書き込みをしたのですが、残念です。
ジューテックで建てた友達の家もうちと同じくらい心地よかったので
興味があって検索したところここにたどり着きました。
ジューテックで建てた友達は、冬でも朝2時間くらい暖房をつければ一日中暖かいと言ってました。
冬でも子供は半そで素足、だそうです。
夏は大屋根の効果なのか、暑いことは暑いけど灼熱地獄まではいかないそうです。
ただ、大きなエアコンをつけていました。設定温度はわかりませんけど。
アイシネンの我が家のことも書きたいのですが、また間違えられそうなのでやめておきます。
ハイレンで建てた方が建築日記を書かれているようです。
http://www.k3.dion.ne.jp/~hays2005/index.html


50: 匿名さん 
[2005-09-30 00:02:00]
>48
断熱材の話で場所違いですが、
アクアとアイシネンは発泡の構造が全く別物で透湿抵抗などもぜんぜん違います。
確かに値段は安いですが。(国産か、輸入物かの差ですかね)
わたしもアイシネンとアクアで迷いましたが、実績とその他の性能でアイシネンを選びました。
まあ結局長年たてばそんなに差は無いのかもしれませんが。

ただ、グラスウールとウレタンでは体感という部分では屋根・天井断熱での差があるようです。
ウレタン系は屋根裏等がそんなに暑くならないようです。(GWとくらべて)

ハイレンは2×4が標準。ウェルダンノーブルは2×6とすると断熱材の厚さが異なるので
ウェルダンの方が有利かな。
あと、コストも今のウェルダンノーブルだったら
同仕様だったらウェルダンノーブルの方が安いかも。
51: 匿名さん 
[2005-11-06 19:26:00]
ウェルダンノーブルハウスを検索していて見つけました。
3日の祝日に狛江のオープンハウスを見てきましたが、営
業の方の対応や家の感じもなかなか良い感じで、他の北
欧系よりシンプルな印象結構が気に入ってしまいました。
以前建てた方のがいらしゃったら光熱費(床暖房)のこと
等教えてください。
52: 地震は必ずくる。 
[2005-11-26 19:52:00]

横浜で只今検討中のものです。
うちはツーバイフォーで建てるつもりで
ハウスメーカーを探しており、ここに来ました。


ツーバイ工法はやはり地震に強いみたいですな。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13686/
53: 友達の家 
[2005-12-05 20:21:00]
この時期、朝1.5時間床暖房をいれただけで一日中あたたかいそうです。
もう少し寒くなったら夕方2時間くらいいれるかな・・・
などとうらやましいことを言ってました。
54: 匿名さん 
[2006-01-05 13:04:00]
このスレもう終わってるのかな?北欧住宅に興味があるんだけど、SWHは
ちょっと手が出ない。良い性能なら1度プラン、見積もりを頼んでみたい
と思ってるんだけど、今一内容がわからないので、検討中の方がいたら
色々教えて欲しい。
55: 現在、建築中です。 
[2006-01-05 14:54:00]
はじめまして。
お正月の暇な時期にネットで検索してたら
ここにたどり着きました。現在、この住宅会社で建築中のものです。

参考までに・・・・・・。
うちの場合は、主人がスウェーデンハウスが好きでしょうがなく
見積もりやプランをとったのですが
予算とどうにもこうにもあわず・・・
断念しました。(あの時のSWH営業マンさん、ごめんなさいね!)

そこで主人が色々と調べていたのかどうかわかりませんが家にあった
ハウジング雑誌の広告にでていたジューテックに資料請求したのが
はじまりかな。(去年の夏ごろ?)

SWHと変わらないプラン・外壁・屋根・木の窓(トリプルサッシュ)や床など
で見積もりをしてもらい、営業の方も嫌な顔、ひとつせず引き受けてくれ
なんと、総金額がSWHより20%は安かったです。

家の金額でこの「%」は正直、大きかったです。
(この金額は特別価格って営業さんが常々言ってたので・・・
 うちの場合ですから参考としてとらえてくださいね。)

私がこの建物でもっとも気に入ったのは、高機密・高断熱と床暖房。
完成したお宅にも案内してもらったのですが、そこに住んでいる家族の
本音も聞けて、ここで建てようと決めました。

いいことばっかり書くと
ここの営業マンの書き込みと勘違いされるので
デメリットもあげると
はやり、他社にはあるモデルハウスがないこと。
建築中の建物や完成した建物は勿論見せてくれるけど
やはり、モデルハウスはあってほしいものです(体感もしてみたいし)

でも、展示所がないから、経費的にも、この金額でできるのかな?
なんて思ったりして・・・。

それと、受注が多いのかどうか知らないけど着工待ち状態で
希望の時期に完成できないこと。(うちは年末までに引越したかったのに!)

あと、業界的には有名かも?知れないけど私たち家族は誰一人知らない会社名!
(知名度がないこと)

けれども資材の商社だからなのか、お風呂やキッチンなどの設備類は
確かに激安でした。おかげでSWHの仕様よりもワンランク上の商品を
入れることができました。

現在、建築中で毎日現場を見ていますが特に不満もなく
現場監督さんも良くやってくれてます。
56: 高気密・高断熱が好き 
[2006-01-20 19:29:00]
昨日カタログが届きました。『ジェイ・ブリッサ』と言うタイプ
の性能と価格はとても魅力的(30坪1580万円(税込み))なので
すが、実際にこの金額で出来るのか心配です。どなたか見積もりを
取られた方がいましたら、30坪標準仕様でどの位のコストなのか
教えてください。
現在、東○ホームとロイヤルフォートSWで検討中。
57: まりの 
[2006-01-25 17:23:00]
56さんへ

私も東OホームとロイヤルSW、ウエルダンノーブルHで検討中です。ロイヤルSWは候補から落ちました
、性能や価格ではなく、営業さんとの相性が悪かったんです。東Oホームは現在見積もり依頼中。
最後にウエルダンノーブルHに見積もり依頼するつもりです。ウエルダンノーブルHは、性能、価格の面で
第一候補です。東Oホームはインテリア、エクステリアの面で第一候補です。
見積もり出たら、また書き込みます。
58: 高気密・高断熱が好き 
[2006-01-28 09:49:00]
57さんへ

そうですか。我が家のロイヤルSWの営業さんはいい感じなのですが、先日現場見学
に行った際に、大工さんの『やる気』みたいな物が感じられず、あまり良い印象では
ありませんでした。東○ホームはプランを描いてもらいました。妻がとても気に入って
ます。私としては性能面でウェルダンノーブルハウスが気に入っているのですが。
これからプランをスタートさせようと思っています。
また、書き込みします。
59: 匿名さん 
[2006-01-28 13:13:00]
なんだかコメント読んでると社員が多そうな感じ。
WNHは確かに性能的には良いかも知れませんが、住宅部門の人手不足なんですよ。東○ホームとかって、やっぱ関係する人数が多いし、デザインを含めエクステリア・インテリア関係の選択肢も豊富だから、家作りの面白味があると思うね。
ただWNHは規格ものを超低コストで建てて、後から手を加えるって考えをすると、コストと性能重視派は一番良い方法と思うね。
60: まきまき 
[2006-02-10 14:57:00]
うちでは性能というか、快適性を重視した家がほしいのですが
特に冷え性なので、冬の対策された家。 今の家は、朝起きると息が白いのが見えるぐらい寒いので。
ここの建物は、そんなに性能いいんですか?
61: 姉の家 
[2006-02-10 20:35:00]
ここで建てましたが、工法とかくわしいことは良く知りませんが、この時期朝しか床暖をつけていないというのに、夕方になっても暖かかったです。
なんでなのか、姉も私もよくわかりませんが・・・ 
62: 匿名さん 
[2006-02-10 21:09:00]
63: 匿名さん 
[2006-02-11 16:55:00]
まじっすか!
しろあり君って怖いですね。

外断熱で検討してたけど考え直した方がいいのかな〜
でもこの問題がクリアすればいい建物だと思うんだけどなあ。

解決策ないの?
64: 匿名さん 
[2006-02-11 17:34:00]
解決策は3つ

1 打継のない一発うちスラブ(シロアリはコンクリもかじるが、12cmの基礎を食い破るほどのパワーはない)
2 毒入基礎断熱材(ポリスチレン内が地中と壁の「つなぎ」になる)
3 土台とコンクリの間に「蟻返し」を(物理的に排除)

番外 住人が、家に愛着を持ち、基礎周りも清潔に保ち、観察する。
65:   ヒ ン ト 
[2006-02-12 16:32:00]
66: 匿名さん 
[2006-02-13 09:45:00]
このシートは、ウエルダンのような土間床でも有効なんでしょうか。
67: まりの 
[2006-02-13 10:24:00]
確かにシロアリの被害は、無視できませんね。ビルダーを選ぶ上で最大のテーマになりそうです。
カタログによると、ウエルダンの基礎は150ミリ、基礎全体が一体化したコンクリートとあります。
あと、土間式のほかに、乾式工法(床下の空間を残しているもの)もあるので、こちらを選ぶと、
良いのでしょうか?ウエルダンの営業さんはとても率直な方なので、シロアリ対策についてズバリ
聞いてみます。

高気密高断熱好き さんへ
東Oホームの見積もり出ました。コレクトの標準的な装備で、延べ床48坪、本体3000万、プラス全館空調や電気引
き込みなどで600万。ウエルダンの標準は、同等の広さで、本体2700万位と思います(営業さんのざっくりの見積
もりですが)。ウエルダンは本体価格に床暖房も込みなので、やはり、割安感はあります。
東Oホームの標準品は、質感が良かったです。今度はウエルダンの標準品をみて、詳しく見積もりとってゆきます。
68: 個人的な感じ方 
[2006-02-13 19:22:00]

私は冷え性で、今の家はとても寒くて床暖房は夢なんです。
以前ファミレスに入りそこでは、テーブルの下が
畳敷き?で「電気式」の床暖房がしいてありました。
思わずうれしくなってしまい、やはり今度建てる家は絶対に床暖房に決めた!と思ったのですが
30分ぐらいだったか、食事の半ば頃になって、冷え切っていた足の裏が食事のせいも手伝って
暖かくなってきたら、熱すぎるように感じてきて、足の置き場にとまどうようになる
という経験をしたんです。

「電気式」の場合、一概には言えないのでしょうが(否定はしませんが)
ホットカーペットのように熱過ぎるような感じが個人的にはします。
それに比べて、立川のモデルホームで経験した「温水式」の床暖房は
2時間ぐらいいても (正直、なかなか営業マンが帰してくれなかったんですが。)
そのような感覚にはならずに快適に過ごせたのが今でも印象に残ってます。
床暖房と一言でいっても色々な方法があるみたいなので皆さんも体感してみてはいかが
69: yokohama .k 
[2006-02-13 19:46:00]
みなさん、こんばんわ。

うえるだん・天草はうじんぐ・すうぇーでんはうす

うちはこの3社で現在、見積もり中です。 金額でたら、またきます。


70: 高気密・高断熱が好き 
[2006-02-13 22:55:00]
まりのさんへ
現在ウェルダンさんとプラン打ち合わせ中です。まだ、最初のプランを頂いた状態ですが、シンプルで
無駄がなく、私たちの要望も90%位盛り込んでもらいました。(構造的な理由で100%は無理みたいです)
外観は東○ホームさんのようなイメージではないのですが、同じような外観にはできるそうです。
ウェルダンさんは、最初から設計事務所の設計士さんが要望を聞いてプランを持ってきてくれました。
私は個人的にこの設計士さんがとても気に入ってしまいました。東○ホームのような華やかさはないのですが、
住む人の事をよく考えたプランで、何かしっくりくるんです。

東○ホームさんの見積もりは、コレクト標準仕様30坪で水道やガスの工事エアコン・カーテン・照明等入って
2500万円プラス消費税でした。
営業さんの感じからもう少し値引きしてくれそうな予感がします。

ウェルダンさんは少し修正したプランで見積もりを出してもらうつもりです。

ここに乗っていたシロアリの件も聞いてみましたら、床暖房の下に断熱材があり、その下にコンクリートがあり、
基礎とコンクリートが一体になっているので、断熱材にシロアリが入ってくる可能性はまずないとのことでした。
今気持ちは7:3でウェルダンさんですね。最終的には見積もりを見てから判断します。
71: まりの 
[2006-02-15 17:40:00]
高気密高断熱好き さんへ

>気持ちは7:3でウェルダン ですか。判ります!!
私も、ウエルダンさんの高性能、床暖房、価格、営業さんのさっぱり具合、とても心を動かされています。
東急さんの外観、内装が気に入っている私は、
東Oホームさんに「蓄熱式床暖房が出来ないか?」といったら、かなり困っていました。
「技術的にできないし、床下のメンテナンスが出来ないので、無理」といわれ、「床暖房に代わるパネルヒーターなどの
代案(輻射熱の暖房)を出します」と言って、早数位ヶ月・・・このまま、全館空調に引きずり込まれそうです。
息子が喉が弱く、エアコン(全館空調)より、床暖房の方がベターなのです。
では、ウエルダンさんの見積もり報告、お待ちしてます!!
72: 匿名さん 
[2006-02-18 00:49:00]
東急の内装が気に入っているんなら、床暖のことも考えるとユーロJって選択肢もあるんじゃない?
以前、鎌倉のモデルハウスみたけどセンス良かったよ。
ユーロJとウェルダンって結構関係が深いらしいよ。
73: 匿名さん 
[2006-02-19 12:53:00]
建設業界って
結構、横のつながりあるみたい(?)だから
「談合」みたいな事がおこるのかな。


74: 匿名さん 
[2006-02-19 13:40:00]
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
76: 匿名さん 
[2006-02-19 19:51:00]
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
77: 匿名 
[2006-02-23 15:24:00]
親戚が株)ウェルダンで建ててます。一階はすべて床暖房ですが、寒くはないが暖かくはないという感じでした。ですので、オイルヒーターも併用してました。
トイレの窓も結露・・・去年もそうだったのかは分からないですが、すでに木枠には黒いテンテン カビ?
78: 匿名 
[2006-02-24 03:01:00]
どうも、(株)ウェルダン(立川と成城の展示場にモデルハウスあり)
http://www.welldone.jp/cgi-bin/cgi/index.cgi
と混同されている方がいるのでは・・・
ウェルダンノーブルハウス<(株)ジューテックのブランド名>
http://www.welldonenoble.com/w_ql.htm
とは別の会社です。どちらも床暖房が特徴の2x4を建てていて、ややこしい。
79: 匿名さん 
[2006-02-26 11:23:00]
やっぱ全面床暖ってイイですよね!!うちはダイニングのみの電気式のものなのですが、先日一階全面が蓄熱温水式のものを体験しました。「ほんわか」ッて感じの温まり方が凄くいいな!とおもいました。床暖だけで暖をとるのではなく、2階などは部屋によってはファンヒーター併用したりするそうですよ。羨ましかったです。ただ 温まるのに時間はかかってしまうらしいですよ。その点ではうちのような一部屋のみ電気式のほうがイイのかなってのが感想です。
80: 匿名さん 
[2006-02-26 11:43:00]
ジューテックの土間床はダメだね。布基礎の内側を埋めたがけじゃないか。
82: 匿名さん 
[2006-02-27 00:06:00]
大手が安心?それはなんで?
大手の方がシステム的に充実しているのは理解できるけど、安心かどうかは疑問が残りますね。
なんせ売上競争が大手は激しいから、むしろ安心感は薄いと考えているのは私だけ?
83: 匿名さん 
[2006-02-27 01:44:00]
同感同感。
大手なんていってたら、地元工務店じゃ建てられないじゃない。
HMではこの系統ではSWHが最大手だけど、ほんとに安心できるかって感じ!!!
このHMって 2×6 蓄熱式床暖 3重木製サッシ LOW−PRICE・・・
これだけを見ていると結構いい線行っていると思うけどね。
あとは担当者とのフィーリングかな?
HMで建てる時はこれが意外と大切と思います。
こっちの意図を具体化してもらうんだからね。
84: 高気密・高断熱が好き 
[2006-02-27 13:06:00]
ひさしぶりにレスします。あの後、東○ホームさんの値引きの話やら、
ウェルダンさんの見積もりやらで頭の中が一杯になってしまいました。
ただでさえ仕事上で一杯な状態なのに、どちらかを選択しなければ
ならない作業にはは正直疲れました。
結果はウェルダンさんに決めました。(契約はまだですが)
金額的には東○ホームさんの方が150万円位安かったのですが、
建築現場と既に住んでらっしゃる家も見せてもらい、ウェルダ
ンさんの家に対する思いが、私たちの思いに近いように感じました。
値引きがあまり高額でなかったのも、何か正直な印象を受けました。
これからの打ち合わせが楽しみです。
85: まりの 
[2006-02-28 09:42:00]
72さんへ

貴重な情報、ありがとうございます。ユーロJに問い合わせて、
私どもの希望に近い商品を扱っている事が判ってきました!!
86: まりの 
[2006-02-28 09:44:00]
高気密高断熱が好き さんへ

ウエルダンさんに決めたのですね!!お疲れ様です!!
これから、詰めですね、お互い頑張りましょう!!
87: 匿名さん 
[2006-03-03 12:22:00]
88: 72 
[2006-03-03 23:09:00]
まりのさんへ

お好みのコンセプトとして、ユーロJは恐らく近いものがあると思いますよ。
ユーロJのスレを見ると、少し信頼性に欠けるように思うでしょうが、
噂は噂と考えられるのが良いと思います。
興味あるようなら、自分の目で確かめ、最終的には自己責任で決断を下す事をおすすめします。
その中でも、多分ウェルダンノーブルは高平均点のHMと思います。
是非ともHM選びを楽しんでください!!
89: まりの 
[2006-03-05 20:55:00]
72さん

ありがとうございます。私も、ユーロJのスレは見ました。評価は二分され、大好き派と、
不安残る派とあるようですね。ユーロJの営業さんにウエルダンとの関係も聞きました。
床暖房の方式など、近いものがあるようですね。デザインもお察しのとおり、好みに近そうです。
近日、鎌倉かあざみ野ショウルームへ行ってみます。

一方で、ウエルダンの性能、価格、会社の規模、歴史、換気方式が選べるところ、そして営業担当さんの
あっさり具合、は今まで見てきたビルダーの中では、やはり最高なんです。ハイ、迷って、楽しんで、
また報告します!!
91: mimi 
[2006-03-08 21:11:00]
はじめまして。
皆様の情報が非常に役に立ってます。
先月、うちもスウェーデンハウスから
 見積もりをとったのですがとってもひつこくてちょっと渋。(笑)
ここのメーカーはうちでも今とても気になっています。
皆さんの記入したことを信じると
ずいぶんと安価にできるでは?なんて思っておる今日この頃。
93: KsTODAY 
[2006-03-22 20:10:00]
ツーバイシックスに床暖房が
1階に全室標準と木製3層ガラス。

スウェーデンハウスも同等性能ですが
これだけの性能でこの価格は確かに魅力ですよね。
うちでは5年後の計画で動いています。

94: 契約しました。【横浜】 
[2006-06-14 22:56:00]
皆様こんばんは。初めて書き込みます。
このレス役に立っていた一人です。

うちも苦節3年越しでここのハウスメーカーをきめました。

ちなみに私達家族がここに決めた理由は

①まずは「間取り」が他社よりも良かったから

②ツーバイシツクス・高断熱高機密住宅(今は当たり前なのか)

③グラスウールではない発砲系の断熱材

④フラット35S(エス)が標準仕様で対応可能だった。
 (他社3社は×。オプションとのことで、プラス金額といわれた)
  …固定金利で通常より更に安い金利で借りれましたね。

⑤そして、やっぱり最後は「価格!」。

他にも床暖房(妻絶賛!)も良いみたいだけど
私には…やはり⑤価格が最後の決め手かな。 
この性能で考えると建材の商社だからか
「安い」よね。


95: 高気密・高断熱が好き 
[2006-06-25 08:09:00]
ご無沙汰しています。契約前までは毎日の様に
このスレをチェックしていたのですが、
最近はなんだか落ち着いてしまいました。
契約後の細かい打ち合わせも無事終了し、
先日地鎮祭を行いました。梅雨の時期ですが、
充分な養生をするとの事で着工します。
住宅ローンの都合もあり、10月末頃には登記
を完了したいので、この時期の着工が仕方ないようです。
でも、自宅から近いので、仕事帰りに毎日チェックに
行くつもりです。
また、レスいれます。
PS.まりのさん その後どうなりました?
96: まりの 
[2006-07-04 12:40:00]
高気密高断熱好き さんへ

お久しぶりです。
先日、ジューテック(ウエルダンノーブルH)さんと契約しました。

東○ホーム、ユーロJの三社見積もりをとりました。勿論、構造や部材なども自分なりに勉強しました。
ほかにもたくさんのビルダーを見て歩きました。

見積もりは東○ホーム、ユーロJ、ジューテックの順番でした。
東○とジューテックの価格差は1000万位になりました。

ジューテックに決めた理由です。
①2×6(高気密高断熱)、トリプルサッシが標準。
②蓄熱式床暖房が標準。
③明確な価格表示。
④コストパフォーマンスが良い。
⑤換気方式を選択できること。
⑥こちらの希望をきちんと聞いてくれる。

です。特に価格表示については契約前に「詳細見積もり」の提示があり、50ページ
あまりに渡って、棚一つ、ドア一枚の価格が明記してありました。某社では、工事一式0000万円
とあり、詳細は契約後でないと出せない。といわれました。

ビルダーを決める前に沢山の情報を集めて、まずは自分の希望を整頓する事が大切と
思いました。でないと、そこのビルダーの「やり方」に流されてしまうからです。
立派な部材やショウルームを見せて、トリコにさせて、契約してから、それはオプションです、
追加料金です、と言われかねないからです。実際、某社と打ち合わせする中、注文してない
設備が次々リストに載せられ、不要なのに、コーディネーターをつけるから、00万円ですといわれ、
要らないと言えば、会社の規約なので、取り消しは出来ないと等・・・驚きの連続で、いい勉強になりました。

着工は9月予定です。
97: 高気密・高断熱が好き 
[2006-07-16 13:43:00]
まりのさん、お久しぶりです。

ジューテックに決めたんですね。我が家の打ち合わせは

もう終わってしまったので、ショールームで会う機会は

なさそうです。

契約後の打ち合わせも結構細かくて大変ですが、その分

やりがいがありますよ。

多分一生に一度の大事業ですから、一生懸命打ち合わせし

てください。

後は、ジューテックさんを信じて、完成まで我が家の建築

を楽しみましょう。

オーナー同士で顔を合せるような機会があると面白いですね。
98: まりの 
[2006-07-22 10:13:00]
高気密高断熱好き さんへ

ショウルームで知らないうちにお会いしているかも?と思っていたのですが、打ち合わせは
終わってしまったのですね。

確かに、打ち合わせは毎週だし、うちは子供も小さいのでかなり大変です。
でも楽しいですね。こちらの意見をなるべく取り入れてくれるので、
やりがいもあります。

最後はジューテックさんを信用して、完成まで(来年春まで)楽しみにしてまーす。
途中経過の報告もお待ちしています。
99: 漫漫 
[2006-07-24 00:34:00]
皆様始めまして
築30年の今住んでる家の建て替えを検討してます。

ここのショウルームがある場所って
元地元なんでよく知ってるんですが結構さびれてる?けど
行ってみてビックリしましたね。

ショウルーム内にはお客様が満席でうちのファミリーなんて
中に入っても座るところすらない状態。コンチクショー!
子供達も走り回って保育園かと思うぐらい。

予約制とのことでその場はカタログもらって帰りましたが
あのお客サン達はモデルハウスもなくて
この家を購入してるところを
みると、どなたかの文章にもあったように
やっぱり相場より安いんでしょうか?

でも、もう少しゆっくり説明が聞きたかったのも事実。
おじいちゃんみたいな営業の方?もユニークで好印象。

でも今気になっているのは プランなんです。あるところのハウスメーカー
でプランだけやってもらいましたが これといった感じもせず気に入らず
ハイ! 4300万円の見積書。今日帰っていたら留守電に「契約して!」って
高い買い物なんですからそんなにすぐに決めませんよ。

ウエルダンノーブルの
間取りは自由にできましたか? 無料でプランしてくれるんですか?
みなさまのご経験をお教えください。


100: まりの 
[2006-08-03 16:55:00]
漫漫さんへ

はじめまして、すぐ前のスレに書いてある まりの です。

ジューテックさんの営業さんは 凄く「あっさり」です。ショウルームも、他社と違って
出入り自由の「ショールム」 ではなく、打ち合わせの場所、という感じです。
はっきり言って、さびれてるし、モデルハウスもないし・・・。営業行為もほとんどありません。
電話もしてこないし、「契約して欲しい」という態度は全くしません。
どちらかというと、「興味があるなら、説明しますが、予約してください」的です。
こちらから積極的に連絡しないと、情報もくれません。

設計プランは無料でしてくれます。漫漫さんの、他社4300万円は凄い額ですね!!
ちなみに、わたしは 延べ床45坪+ビルトインガレージ7坪で、坪単価50万切ってます。
基本的な構造はスレにあるとおりです。外装、内装共に贅沢な部材は使用していません(タイルとか瓦とか)。

価格もリーズナブルですが、プランの内容もこちらの希望を良く聞いてくれます。
「換気方式はこれしかダメ」とか 「これをOPでつけないと」とか理不尽な事は言いません。

プランだけでも依頼してみては?
101: 匿名さん 
[2006-08-03 18:39:00]
人は、そういう営業スタイルを天狗というかもしれませんが
私は結構好きです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる