注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ジューテック(ウエルダンノーブル)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ジューテック(ウエルダンノーブル)ってどうですか?
 

広告を掲載

木の窓好き [更新日時] 2023-08-12 21:52:05
 削除依頼 投稿する

ジューテック(ウエルダンノーブル)のスレがありませんが、なぜでしょう?すごくいい家を提供しているように思うのですが?その実態についてもっと知りたいと思います。

[スレ作成日時]2005-07-27 20:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ジューテック(ウエルダンノーブル)ってどうですか?

201: はち 
[2007-02-13 01:24:00]
広告でここを発見しました。
うちはとにかく耐震性があって
暖かい家が欲しい。

今年は暖冬みたいですが…冷え性の私にはとても辛いです。
昨日の完成宅の見学は用事が入っていたために行けませんでした。
行かれた方、どうでしたか?
202: ぷち 
[2007-02-14 20:03:00]
ジューテックは、人手不足なのかメンテナンスが悪いです。
しかも外部委託のものしか来ない。
普通とおっしゃってる方がいるようですが。
良くない、ではなく、悪いです。
203: 匿名さん 
[2007-02-17 00:02:00]

同一のIPアドレスからの場合
管理者から注意が行きます。

http://www.e-kodate.com/manner.html
204: かなかな 
[2007-02-20 01:26:00]
こんばんは。ひぐらし!よく分かりましたね♪すぐ近くに森があって、虫や木の実がたくさん。湧き水もあるのどかな所です。以前営業さんが展示場を持たないので、維持費もかからないから他社より安く色々な面で対応できるという言葉にすごく納得したのですが・・・他社の凝った仕様に近づけば近づくほど、金額の差があまりなくなってきたのが不思議です。うーん。一体何を信じたらいいのか最近分からなくなってきました。
205: 匿名さん 
[2007-02-20 13:54:00]
何度か話を聞きに行ったことがありますが、
オプションを含めると高くなるなーっていうのが印象にあります。
206: めろんぱん 
[2007-02-21 10:34:00]
ジューテックの家の魅力は、
「基本性能」と「床暖房」かな、と思います。
オプションをつければ他のメーカーと同じくどんどん高くなりますが、
それは至極当然のことのように思います・・・。

高い基本性能を変えずに、標準仕様の設備などのランクを少し落として(?)、
手の届く金額におさえた商品が「Jブリッサ」だと理解してます。

だから、あれもこれも、と仕様を上げていくと、他社と変わらない価格になるのは
仕方ないのではないでしょうか?

資金が潤沢にある場合は別として、
予算内で注文住宅を建てるときには優先順位を決めて、
「どうしても」というところ以外は
適当なところで「妥協」することも必要なのではないでしょうか?

逆に、仕様のランクを下げて(3重サッシ→2重サッシなど)価格を抑えることも
可能なのでは?


→ぶちさん
具体的にどういうことなのか、差し支えなければ教えてください。
これから建てるものとしては、非常に気になります。
アフターメンテナンスが悪い住宅なんて、困りますよね!
207: 漫漫 
[2007-02-21 13:21:00]
皆様こんにちは。

うちも検討段階の時を思い出しました。確かに、色々と付けると高くなりますね。
主人のジェットバスやミーレの食器洗い機、デンマークキッチン、珪藻土など
あきらめたのはケンカもしたけど今ではいい思い出(?)
しかし、全体的には@単価は、
他の住宅メーカーに比べたら気持ち安かったです。(当時は。今は?)
ネットでも安く売ってるときもあるので色々、皆さんも調べてみては。
当家は夏前には完成です!

>ぶちさん・・・荒らしでなければ私も
    「具体的」に教えてほしいです。
208: ぷち 
[2007-03-11 10:43:00]
あまり具体的には記載できませんが(ジューテックに素性がバレてしまいます)

私の友人はミサワやセキスイなど大手のメーカで建てた者が多いのですが、180度違うことを実感させられました。
大手のメンテナンス専門業者は施主の好評価をもらうため一所懸命です。施主の評価が悪いと仕事を回してもらえなくなるからだそうです。
「これでもう大丈夫です」とか「他には気になっているところはありませんか?」とか安心させてもらえるそうです。
逆にジューテックの場合は決まった業者に仕事を回すため、施主のことよりも業者は仕事をこなすのに精一杯で、結果として「とりあえずこれで」「言われた部分はこれで終わりました」と。
ジューテックは建てた後も安く済ませることしか考えていないのか、がっかりします。
安くするとこういうところに、しわ寄せがくるのかと思うと悲しくなります。


1.メンテナンスの通知など一切来ません。こちらが忘れるとそのままです。
2.家全体を見ることはほとんどありません。言われたことしかしない。
3.自分でメンテナンスしようにもマニュアル等が一切ありません。
  どうしろというのよ。床暖房の材料は特殊なのに、木枠の窓はメンテナンスが大変だと
  言ってたくせに、メンテマニュアルくらい下さい。


ジューテックはハウスメーカではなく商社です。
ハウスメーカとしての基本的な企業体質は3流です。(商社根性を捨てて下さい)
商社とハウスメーカは客に対するサービスがまるっきり違うことを自覚して下さい。

はっきり言って、家を建てるのはやめた方がいいです。
このスレを見て、そうではないとおっしゃるのなら、行動で示して下さい。
たまには私の家にも来て下さいよ。
Mさん、Kさん 見てますか?
210: GOODYママ 
[2007-03-13 00:13:00]
みなさま。こんばんわ。
久々の登場です。

うちも細かい打合せが
もうすぐ終わります。ちょっと寂しいな。でも着工楽しみ。

>ぶちさんへ
>あまり具体的には記載できませんが
>(ジューテックに素性がバレてしまいます)

そのような思いは直接、担当者へ伝えたほうが良いかと思います。
うちの担当者(Ka氏)はこの掲示板のこと知らなかったし。

>私の友人はミサワやセキスイなど大手のメーカで建てた者が多いのですが、
>180度違うことを実感させられました。

ちなみに私の実家は築3年の積水Hです。
正直、ぶちさんが言う「180度違う」とは思いませんが。
大手だからといって良い!ともいえないですよ。
211: GOODYママ 
[2007-03-13 00:19:00]
それと営業さんに
案内してもらった3件の物件。

オーナーのみなさん、凄く満足していたのが
うちの家族の最後の決め手でした。

匿名の掲示板って 良さもありますが
なかなか難しいですね。
(以前、一喜一憂していた頃を思い出しました。)
217: 小松菜 
[2007-04-24 14:36:00]
板が止まっちゃいましたね。
質問させてください。
ウエルダンって展示場がないじゃないですか。先日資料請求したのはいいんだけど、この後のステップはどうしたらいいのか悩んでます。
ウエルダンに決めたかたって、ファーストコンタクトからのプロセスってどんな感じだったんですかね。
新居予定地は埼玉なんで、ちょっと横浜からあるもんですから。
218: 匿名@東京 
[2007-04-25 11:32:00]
我が家の場合、資料請求をしたあと、HPを見たらちょうど無料設計相談会を
やっていたので、申し込みの電話をしました。

その後、しばらくは建築予定地(自宅のすぐそばです)へ来てもらったり、
FAXでやりとりしたりで打ち合わせして、概算見積もりが出るときに横浜の
事務所に行きました。
契約してからは、サンプルを見ながらの打ち合わせになるので、事務所へ
出向くことがほとんどでした。
2週間に1回ぐらいのペースで、初めて連絡を取ってから五者会談まで5ヶ月
(事務所に行ったのは5〜6回)ぐらいだったでしょうか。
最初のうちは、横浜まで行かなくても、自宅に来てもらうような形でもできる
のではないでしょうか。
219: GOODY 
[2007-04-25 23:59:00]
>小松菜さんへ

うちも匿名@東京さんと同じで
無料の設計相談会に申し込みの電話をしました。
確かに無料で見積りとプランをしてもらえました。
突然の訪問なんてないし、しつこくないですよ。(たぶん)


>匿名@東京さんの
ブログ、いつも拝見させて頂いてます!
うちより3ヶ月以上早いスケジュールのようなので
とても参考になってます。

これからもよろしくお願いします。
220: 匿名@東京 
[2007-04-26 16:52:00]
>GOODYさん
参考になっているなら嬉しいです。
もう着工してるんですか?
221: GOODY 
[2007-04-30 12:41:00]
>匿名@東京さん

着工してま〜す。
今、基礎を作っているところです。
この連休は業者さんたちは休みみたいで
静かな建築現場です。
222: まりの 
[2007-05-05 15:33:00]
久しぶりに書き込みます。
入居して3ヶ月目に入りました。外構も先日完成し、精神的にも落ち着いてきました。

2月中旬に引越ししたので、寒い日もあり、床暖房(灯油)は最初から大活躍していました。
床暖房の快適さは、やはり最高と思います。一つだけ、お子さんが小さくて、お昼寝をするときはお母さんのいる1階台所やリビングの隣あたりで寝ますよね?我が家の2歳児も1階で昼寝をさせようとしたら、床暖房で暑いらしく、汗だくになってしまいます。蓄熱式なので、稼動していなくても、汗です。

以前のスレにもありましたが、1階の床はやはり固めです。コンクリの硬さが伝わってきます。
これはどうしようもないので、ラグやソファでしのぐのがよいと思います。

最近は暑い日もありますが、家の中は涼しい感じです。外気温度の影響を受けにくいらしいです。
真夏はどうでしょう?これからです。

トリプルサッシは結露しませんね。本当に。断熱性は、ばっちりです。短所としては、日当たりの良いところは、ヘアークラックが木製の枠表面に出来ます。これと上手く付き合ってゆくために、キシラデコールのような塗料を定期的に塗らないと、窓枠の寿命が短くなるらしいです。友人は他メーカーで樹脂の2重サッシですが、やはり結露はしないと言ってます。メンテナンスも考慮すると、樹脂サッシも優秀かも知れませんね。
但し、窓の趣や家全体の風合いは木製サッシのほうが、良いですね。

完工して残金を払った後も、保存登記手数料やら外構費やら火災保険やら抵当権設定手数料やら何かと物入りです。カーテンも家具や照明も欲しくなるし・・・

ではまた。
223: 匿名@神奈川 
[2007-09-14 00:14:00]
このメーカー気になってカタログ送ってもらいました。ブログも検索しましたが、情報が少ないですね。「ジェイブリッサ」で建てられた方、コストと性能はカタログ通りでしたか?どなたか教えてください。
224: 居住2年目 
[2007-09-15 08:14:00]
久々のレスですね。

商社だからか?
金額的にはかなりリーズナブルでした。
しかし、我々の希望項目を入れると
さすがにプラスアルファはありましたね。

でも、50・60%OFFの商品が多数あって
助かりました。

我々は4社の中からジューテックにしましたが
現在、満足してます。
225: 匿名@神奈川 
[2007-09-17 00:31:00]
居住2年目様ありがとうございます。50%・60%と言うのは魅力ですね。私は同じ北欧系3社で悩んでます。コスト的にはジューテックに魅力を感じてるのですが、モデルハウスもないようなので、実際の建物が見られないのは判断材料が少なく難しいですね。
226: 入居済み住民 
[2007-09-26 14:58:00]
>匿名@神奈川さん
モデルハウスはありませんが、検討中の方や興味のある方には、現在建築中の物件、完成直後の物件(オープンハウス)、オーナーの家、などを見せてくれますよ。
豪華絢爛な非現実的な広さのモデルハウスより、現実的な参考になるとおもいます。
227: 匿名@神奈川 
[2007-09-30 00:21:00]
>入居済み住民様
ありがとうございます。オーナーさんのお宅はちょっと気が引けますが、完成直後の物件なら気を使わずに細かくチェックできそうですね。営業さんに聞いたら10月に逗子でオープンハウスやるそうなので、一度見に行ってみようと思います。
228: 匿名@神奈川 
[2007-10-16 01:20:00]
こんばんは、このスレあまり活気が無いようですね。
土曜日に妻と子どもを連れて、オープンハウスに行ってきました。
外観は思っていたのと違いS林業の様なイメージ(木製サッシではなくアルミだったので)でしたが、オープンな間取りと珪藻土の壁、無垢の床は良い感じでした。
すぐ近くに以前建てた木製サッシ三角屋根のお宅があったので、外観はそちらを参考に。
担当の営業さんが他のお客さんを接客?していた為、別の営業さんが相手をしてくれたのですが、色々な質問に親切に答えてくれて、確かに性能は良さそうです。
細かな所も丁寧に造ってある家という印象でした。
無料設計相談会、申し込んでみようと思います。
229: 匿名はん 
[2007-10-17 11:26:00]
こんにちは。我が家はもうすぐ着工の予定です。色々夢が詰まって(今のところ)毎日悩みまくっています。半年位前に3社と競合しましたが、ジューテックさんに決めてよかった・・・と特に不安もありません。
230: 比較中(2世帯) 
[2007-10-17 22:44:00]
葉山での完成見学会 うちもみてきました。思ったよりも日本的な住宅で
輸入住宅には見えませんでした。

うちの両親は間違いなく、このタイプが気に入るはず。

でも旦那はもっと北欧の輸入感たっぷりが好みだとブツブツ。。。

次は11月に輸入感たっぷりの見学会を東京でやると営業マンが
言ってましたから うちでは
それをみてから、判断してプラン申し込みする予定。

これから 皆様 よろしくお願いします。
231: 匿名はん 
[2007-10-17 23:44:00]
私は2件見学会と何件か外から実際のお家を見せてもらいましたが、どのお宅も素敵でしたよ。外観はTホームみたいな派手さはありませんが、住宅地に上品に溶け込んで雰囲気が良かったですね。見学会の内装は両方とも、シンプルで温かみのある雰囲気でしたよ。実際我が家もプランニングしてもらっても、たくさん選択肢はありますが、やはり北欧住宅のベースの為か、イメージ通りの実物大の家を設計してもらえたと思います。色々他社とは違う柔軟な姿勢で、希望が伝わりやすく非常にリラックスして相談できますよ。
232: ご近所さん 
[2007-10-24 19:43:00]
To 匿名@神奈川さん、比較中(2世帯)さん

こんにちわ。お初にお目にかかります。

住宅は確かに外観、内観が重要な要素だと思います。
でも、住宅基本性能の高さを優先順位の一番にして考えてみられたら如何でしょうか?

ウェルダンノーブルの床暖房で一冬を過ごされたら、「あー、幸せな買い物をしたなぁ〜」と思うはずです!
昔、床暖房の家に住んでました。あの心地良さは最高でした。。。
真冬でもTシャツで過ごせますからね〜!

その良さが忘れらずに、ジューテックさんと契約しました。

まだ建築中ですが、ご近所さん(特に年配の方々)から、「しっかりした材木を使ってるね〜」「基礎がしっかりしてるね〜」等々の言葉を頂戴しております。

何かマワシ者みたいな書き込みなので、ご参考にはならなかったですね。。。
233: 匿名はん 
[2007-10-25 18:49:00]
ご近所さん、こんにちは。今建設中なのですね。うちも早く着工してほし

いものです。床暖房を思う存分満喫したいのに、完成は春・・・。しばら

くおあずけのスタートになりそうです。今、照明とコンセントの段階です

が、コンセントの位置・・・悩みますね。一部屋3箇所くらいつけたほうが

いいのでしょうか。照明もそしてカーテンも予算枠で収まればいいのです

が。また、色々教えてくださいね。
234: ご近所さん 
[2007-10-29 12:30:00]
コンセントって、1つ2,000円(だったかな?)ぐらいなので、たくさん付けたくなりますよね〜。
私がアドバイスを受けたのは、「その部屋の用途は?そこで何をするか?を具体的にイメージして下さい」でした。
皆があつまるリビングなら少し大目にあっても良いでしょうし、寝室にはそんなに要らないかな〜等々でした。でも、それぞれの生活スタイルがありますから、やっぱりイメージを膨らますのが大事なんでしょうね・・・。
235: 匿名はん 
[2007-11-10 08:54:00]
こんにちは。この間、照明とコンセントを決めてきました。コーディネーターさんが親身になってくれて、たぶん・・・快適に暮らせる個数に収まったような気がします。
照明も差し込み式のほうが、たとえ飽きても付け替えが出来るし、コストもかからないかなとか、やはり悩みますね。
でもとても楽しいです。
236: 物件比較中さん 
[2007-11-30 23:45:00]
たまたまこのスレ拝見してウエルダンノーブルのこと知りました。
なかなか魅力的な家ですね。
237: ご近所さん 
[2007-12-04 08:33:00]
おはようございます。

着々と進行しております。

最近驚いたこと
断熱材を吹き付け後、家の中に入ってみると寒くないんです!
もちろん、暖かいってほどではありませんが、暖房していない我が家の部屋よりは楽?!って感じです。
大工さんも、「中で作業していると汗をかく」なんて言ってました。
238: 土地勘無しさん 
[2007-12-06 22:16:00]
夏は暑そうですねえ。
239: 入居済み住民さん 
[2007-12-07 09:58:00]
ウェルダンのオーナーです。
住んでみて2年のインプレッションを。

当方、建替で26年の住まいと比較すれば
当然、居住性が良いのは当然だが、
個人的観点の予想以上であった。

特に冬場の断熱性能と床暖房は格別。
昨年の正月に親類の新築祝いついでに
(大手鉄骨メーカー)訪問したが
我が家と同じつもりで泊まって風邪を引くはめに。
この家は確かに魔法瓶である。

良いことばかり書いて ジューテックの
社員だと思われるのも嫌なので デメリットも上げておく。

*防音性は確かに良い。しかし、室内音環境は悪い。よく響く
*換気システムの音も小うるさい。
*これから一生の家を選ぶ人にとってはモデルハウスがないのは致命的ではないか。
 この良さは体感しないと全く理解できない。
*建築材料の商社だからであろうか?選べる商品が多過ぎて当方の妻迷う。

2年間住んでみて、満足度は妻ともに高い。
レスに出ていたようにメンテナンスも
特段、優れてはいないが対応は良い。

当方がこれからのジューテックに望むことは
今現在のようなスタンスを。
社員を増員し頭数を伸ばし事業拡大していくといった
ありきたりの戦略は施主としては止めてもらいたい。
じっくりと現状事業を長年に渡って
継続していただきたい。 以上。
240: 匿名@東京 
[2007-12-07 19:47:00]
久々の書き込みです。6月から住んでいます。

北欧系住宅らしく、寒い時期の環境は非常にいいですね。
現在明け方1時間半、夕方1時間床暖房を運転していて、日中は
平均して20〜22度ぐらいを保っています。2階寝室は暖房なしで
寝る時間には18度前後、朝起きる時間にも1度ぐらい下がっている
だけです。

夏も、北欧系以外の住宅に比べて暑いということはないと思います。
冷房を入れるとわりとすぐに冷えるので、効率がいいのだと思います。
一度冷えた部屋が冷房を切ってもいつまでも涼しいというわけには
行きませんが、それは多分他の住宅でも同じですよね?
以前マンションに住んでいたとき、夜寝るときに冷房と扇風機を
併用していましたが、夜中冷房のタイマーが切れるとわりとすぐ暑くて
寝ていられなくなって、再び冷房を入れるということがありましたが、
新居では今年猛暑だったにもかかわらず、タイマーが切れた後も
扇風機だけで起きる時間まで乗り切れていました。

我が家の場合、日中はあまり冷房を入れる習慣がないので、間取りを
決める段階で窓の位置に注意し、風の通り道がうまく確保できるように
考えました。

私も入居済み住民さんと同じで、ジューテックにはあまり手広く大きく
なってほしくないなぁなんて気持ちがあります。
現在のスタンスや規模が、安定した仕事の質を保つのにちょうどいい
のではないかと思うんですよね。
241: まりの 
[2007-12-09 21:09:00]
お久しぶりの書き込みです。

入居して10ヶ月たちました。感想を書かせていただきます。神奈川県央に在住。

良いところ:
1・断熱性抜群です!床暖房とセットで、冬でも一日中ポカポカです。
床暖房は朝2時間稼動で充分、補助暖房は不要です(ユニットバスは床暖房がないので、風呂場だけは寒いです)

2・トリプルサッシは全く結露しません。窓際に寝ても寒くないです。

3・防音性抜群です。先日、夜中に近くで火事がありましたが、全く気が付かなかったです。短所にもなりかねます?

短所:
1・窓が思いっきり開かない(引き戸でない為)ので、風がとおりにくいかも。

2・夏は少々暑いです(でも、冷房の効きは良いです)。

3・床が固いです(ラグでしのいでいます)。

私も、既にお住まいの方のスレと同様に、JUTECさんには今のままの方針で(業務拡大などせずに)良い家をコツコツ増やしていってもらいたいと思います。モデルハウスが無いのは確かに、最大の短所ですが、これがないおかげで、優れたコストパフォーマンスを実現できているらしいです。モデルハウスを建てると、維持費の関係で、坪単価が上がるとのこと。アフターメンテも過不足なく・・・という感じです。少なくとも、ごまかしたり、嘘ついたり、だまそうとしたりなんて事はないです。
242: ご近所さん 
[2007-12-10 15:32:00]
入居済み住民さん、
匿名@東京さん、
まりのさん、

貴重な情報をありがとうございます。


確かにモデルハウスが無いのは、厳しいですよね。。。
モデルハウスの存在は、ジューテックさんにとっては、ビジネスポジション的に難しいのでは?と思ってます。
確か、建材商社がメイン事業でしたよね?
自分たちのお客さん(ハウスメーカー等々)とあからさまにバッティングするウェルダンノーブルは、目立って展開するとまずいのでは??
243: 匿名はん 
[2008-01-07 19:08:00]
明けましておめでとうございます。

ようやく今月地鎮祭です。最近は外構が悩みの種です。レンガを使いたいのですが高い・・・

ポストも表札も悩みますね。はぁ。。。
244: 入居済み住民さん 
[2008-01-08 22:04:00]
こんにちは!
8月から入居してます。
うちも外構では予算オーバーしてしまい、本当に困りましたー。結局一番安く仕上てしまいました。

今が一番良い時期ですかね?今年程冬が待ち遠しい年はありませんでしたが、期待通り暖かいですよ。メリットもデメリットも大体書いてある通りかと思います。でも窓の風通しは問題ないと思いますよ。

納得の行くように仕上がると良いですね^^。
245: 購入検討中さん 
[2008-01-09 11:14:00]
質問です。

・ここの工事監督は社員ですか?
・ここの家は本当に暖かいのですか?
 (掲示板を見る限り良さそうですが)

宜しくお願い致します。
246: ご近所さん 
[2008-01-10 19:09:00]
1,2月にオープンハウスをしますから、暖かさが体感できますね!
楽しみだなぁ。。。


匿名はん
地鎮祭、おめでとうございます。
247: 入居済み住民さん 
[2008-01-10 23:40:00]
質問にお答えしたいのですが・・・

①正直現場監督さんの事は良く覚えてないのですが、多分社員さんでは無かったような記憶がありますが自信ないです。専属?の職人さんが居たような気がします。

②暖かいというよりも寒くないという方が正確かも。うちは朝1時間半床暖をつけて、寒い日だけ夕方1時間程度つけてますが、今までで記録した室内の最低温度は18℃だったと思います。

今の時期で大体20℃±1℃位ですかね?
今日は朝だけで今の室温は20℃ですね。

前に住んでいたマンションよりも暖かいと思います〜
248: 入居済み住民さん 
[2008-01-13 21:27:00]
①うちの場合は 現場の監督さんはジューテックの
社員さんでしたけど。いろいろあるでしょうか。


②確かに 人工的に暖かい!
というよりは「寒くない」柔らかな感じです。


この間の点検の時に営業さんから
冬場は換気システムの給気側の全部をOFFにして
排気側も何箇所かOFFにする”裏技?”を教えて
もらい、室内の温度が平均1〜2℃ぐらい上がってます。
皆様も試してみては!

但し室内で喫煙する場合は止めたほうが
良いと言ってました。
249: 匿名@東京 
[2008-01-14 21:43:00]
>245さん

①我が家の場合は、工事監督は社員さんでしたよ。

②自然な暖かさだと思います。今日は東京でこの冬1番の寒さ
 だったようですが、いつも通りの時間で床暖房を運転して
 室温は17〜18度ぐらいでした。
 寒さの感じ方は個人差があるでしょうけど、だいたいいつも
 長袖Tシャツに カーディガンを羽織ったりして、2枚ぐらい
 着てますね。さすがに半袖では過ごしてません。

>248さん
 
換気システムを止めると湿度はどのぐらいになりますか?
寝室の窓など朝結露したりしませんか?
我が家は完全に止めてしまうのは不安で、夏の間は強運転に
していた換気扇を冬は弱運転にしているのですが。
250: 248です 
[2008-01-14 23:00:00]
>匿名@東京さん 

こんばんわ。
うちの湿度はただ今、48.2%です。
お風呂上りだからでしょうか?
幾分いつもより高いです。

寝室の窓は換気システムを止めると
確かにちょっぴり、ガラスのはじっこ1センチぐらいが
結露してましたね。

しかし厚手のカーテンを少し開けてあげるだけで
結露はなくなりました!

換気システムの給気は
電源をOFFにしても、シャッターを閉めなければ
微量の風は入ってきているようです。
251: 匿名@東京 
[2008-01-15 12:30:00]
>248さん

なるほど、ありがとうございます。
その湿度なら、じめじめしすぎということはないから
まったく問題ないですよね。

今日はさすがに明け方だいぶ寒かったので、2階の室温が
15度を切りました。
すごく寒くなったときは、給気だけスイッチを切って
第3種換気みたいな感じにしてみるのも1つの方法かも
しれないですね。実験してみようかな。
252: 匿名はん 
[2008-01-16 09:26:00]
みなさま、こんにちは。ご近所さん、ありがとうございます☆冬の床暖房の期待は大なのですが、

少しだけ不安が・・・。今とっても寒い家なので、無造作に大根やらの根菜類を直置きしてます

が、皆さんはどうされていますか?我が家は冷蔵庫も小さめなので、やっぱり、外!でしょうか。
253: サンボ 
[2008-01-16 14:57:00]
北欧建築で検討しています。
皆さんの投稿の中にはスウェーデンハウスを検討した後でジューテックを知り,建築された方も多いようです。
実際,スウェーデンハウスとジューテック,コストを考えなければどちらを選んだのでしょうか。
私は2社のほかに,ショーナヒュース,ロイヤルフォートスウェーデンを検討し,今は前3者で検討中です。
254: 248です 
[2008-01-16 21:56:00]
>匿名はんさん
こんばんわ。うちでは勝手口の外に小さな木製の物置に入れてます。
鍵なしですけど防犯ライト付のカメラがあるから大丈夫かな。

>サンボさん
こんばんわ。うちではスウェーデンハウスが北欧の建築を知る
きっかけでした。正にその通り。インターネットが無ければ、、、
スウェーデンハウスで建てていたかもしれませんね。

うちなりに基本仕様はかなり色々と調べましたが、ジューテックの場合
商社なりのコストパフォーマンスが良く、断熱材の性能や床暖房が標準だったりとうちの要望に合致したのが決めてだったかな。
それと間取り。設計事務所の人と色々、自由にできたところかな。
うちでは天草ハウジングも検討先の一つでした。
255: サンボ 
[2008-01-16 23:27:00]
>248です さん

あるがとうございます。
なるほど間取りの自由設計ですか。それは大きいですね。つまり,スウェーデンハウスは自由に設計できないということですね。確かに,スウェーデンハウスオーナーはそれは筐体強度のため仕方のないこと,といっていますね。

天草ハウジングは最初少し憧れましたが,建築エリア外なんですよね。
256: 匿名はん 
[2008-01-16 23:53:00]
248さん、ありがとうございます♪ぜひ参考させてくださいね。

私もSHも、他2社くらい検討しました。床暖房が第一条件という点と、営業さんも他社の方々より

とってものんびりしていて、ハンコを急かされる事なく、納得のいく間取りまで行き着いたという

ところでしょうか。

そんなスタイルが私達にも合っていたのだと思います。

最初は情報もなく、展示場がある大手が一番と思っていましたが、じわじわと好きになりました。

早く家が建ってそれをさらに実感したいでーす。
257: 本心は・・ 
[2008-01-18 19:15:00]
スウェーデンハウス=車のディーラーのヤナセと感じるのは私だけでしょうか?車が乗る人を選ぶ=家が住む人を選ぶにあてはまってしまいます。でも、良いものは良い!フェイクでは本物の持つ性能を堪能できない。今日も頑張って、いつか本物を買いたいと願う私がここにいます。ハー・・、頑張ろう。
258: 匿名さん 
[2008-01-19 21:18:00]
スウェーデンハウスなどHMが高いのは
こんな経費があるからでしょうか?

http://www.foryourlife.info/ogj-house/practice/tsubo003.html
259: 匿名はん 
[2008-01-21 00:38:00]
私も同感です。思い出せば何度お断りしても数々のプレゼントやパンフ、DVD,カレンダーを持って突然ピンポン!と来て・・・。あれらの経費はどこから???
260: 購入検討中さん 
[2008-04-08 20:00:00]
モデルハウスが夏ごろ出来るみたいですよ。
個人的にはあまりメジャーになってほしくないんですけど
上場企業だから仕方ないんですかね。
でもオープニングキャンペーンなどやるのかね。 少し楽しみ。
261: 匿名はん 
[2008-04-30 08:49:00]
モデルハウス?!もうほとんど建ててしまったが興味あります!!!現在大屋根をアンバーの瓦にしたけど、かなりいい感じ。大工さんも現場監督さんも、本当に良い方でとっても満足。
262: 匿名@東京 
[2008-05-14 09:46:00]
ジューテックのHPに、モデルハウスの構造見学会のお知らせが載りましたね。
もう建てちゃったけど、完成したら見に行こうかなぁ、なんて。
263: 購入検討中さん 
[2008-06-02 20:13:00]
今ここを検討しています。
契約した方、よろしければ
決めた理由教えて頂けませんか?
264: 匿名はん 
[2008-06-09 13:52:00]
とにかく色々選べます。もうすぐ建て終わっちゃうけど、自分の大きな工作?を完成していく気分です。終わったしまうのが、少し寂しいくらいです。
266: 購入経験者さん 
[2008-06-20 20:15:00]
2年前 建て替えで建てました。 この掲示板もいろいろ役に立ちましたね。

ウエルダンノーブルの魅力は高い性能の居住性かな。
あとは 商社主体だからかいろいろな商品が手ごろなのも魅力でした
アフター対応も 特に今のところ不満もないです。

しいて言えばオール電化にしておけばよかったことですね。
どなたかも書いてましたが あまり頭数を伸ばさず
今のような あのこつこつとファミリー的な住宅会社を継続してください。
応援していますよ。
267: 購入経験 横浜 
[2008-06-26 22:35:00]
みなさま、こんばんわ 友人の紹介でこのHMを教えてもらい、もうすぐ工事がスタートします。上の方もおっしゃってますが確かに居住性能がいいです。(友人宅)
会社もジャスダック上場と経営内容も証券会社などで見れるのが安心材料のひとつでした。打ち合わせも楽しくできて早く出来上がるのが今から楽しみです。決め手はキャンペーン値引きと勢い?でした。あまり値引きしてくれない会社(笑)と聞いていたので主人とも期待していなかった分、値引いてもらったのが契約の決め手?。間取りもいろいろと改造できて自分達が考えた間取りも真剣に検討してくれたところも◎でした。4社の中で比較検討しましたが満足度の高いHMといえます。ブログもはじめるのでご覧になってください。
268: 物件比較中さん 
[2008-07-12 00:32:00]
評判いいですね。ここ。いま、北欧住宅で色々みています。スエーデンハウスよりも
性能もそこそこだし
金額は間取りによって?でしょうけど。。。。。。 

無料の設計相談会に申し込みしました。

これから いろいろと皆さん教えてください。
269: 268 
[2008-07-12 00:49:00]
268です。

ここに興味があるのは
1:木のトリプルガラスの窓
2:ツーバイシックス
3:床暖房
4:吹き付けの断熱材 厚さも
5:屋根のアルミ板      この辺です。

ご意見ください。
270: 住まいに詳しい人 
[2008-07-12 08:53:00]
2x6 2x4 壁体内部の結露はどのように対処していますか?
この手の工法は全てといっていいほど外周部に構造用の合板を使用して
強度を保ちます。断熱材はウレタンや自然素材系で折角よい物を使用していますが
経年変化でみえないそれも壁の中に結露が発生して災厄腐って朽ちていくなど
も考慮できていらっしゃるのでしょうか?
ウエルダンさんはどう考慮しているのでしょうか?
271: 匿名@東京 
[2008-07-12 19:28:00]
あまり詳しくないけど・・・。

壁内部に室内の湿気を取り込まないようにする。→透湿抵抗の高い発泡系断熱材を採用。
壁内部に入ってしまった湿気は、早めに排出するようにする。→建物の外側に透湿防水シートと外壁通気工法の採用。

きちんとセオリー通りの施工をしているという印象はあります。

住み始めて1年たったので、木製窓の塗装に着手しました。自分でメンテナンスすることで愛着がわきますね。いっぺんに急いでやろうとしなければ、思っていたほど手間でもないです。
メンテナンスの参考にするのがスウェーデンハウスの施主さんたちのブログというのがちょっぴり複雑な気分ですが(笑)。
272: 検討中 
[2008-07-21 21:58:00]
私のファミリーでは
かなり上位ランクにいるメーカーさんです。
今までの かなりレスがあるので
いろいろと参考になりました。
うちもこれから見積りを
頼む状況です。

なにかありましたら教えてください。
273: 物件比較中さん 
[2008-07-22 11:37:00]
>匿名@東京さん
勉強されてますね。住宅会社立ち上げては?(W) 
確かにその通りだと思います。素人ながら調べましたが 透湿防水シートと通気構法そして発砲系断熱材の厚さなど日本の四季や結露に対応する上でセオリー通りのものを採用してますね ここは。

>270さん
今住んでいる15年前の賃貸の屋根には結露?雨漏り?の跡がいっぱい。
確かに270さんの言うことが良くわかります。
私が営業設計さんから聞いたひとつには屋根面にも通気層を採用プラス湿気を通すための透湿防水の資材(名前は忘れました)を標準採用している点が他の住宅会社にはない優良点だと思います。
274: 匿名はん 
[2008-08-23 13:32:00]
住みだしてもうすぐ一ヶ月。雷が鳴っても、集中豪雨が来ても中はとても静かで、守られているような安心した気持ちで暮らしています。値段はそれなりにこだわれば高くなりますが、それでも他とその部材で比較すると、やはり価格は低め、細かく対応してくれました。大工さんは以前ログハウスを専門に建てていた方で、凄腕の方だったので、嬉しかったです。現場監督さんも、コーディネーターの方も相談しやすくて初心者の私たちの不安を何度安堵させてもらったか分かりません。とにかく、希望を満足に叶えてくれる家を作ってくれたジューテックに感謝感謝!です。
275: 購入検討中さん 
[2008-08-28 23:38:00]
>匿名はんさん こんばんわ。

ウエルダンノーブルの満足度高いですね。
<文章に出てますよ>
さて、うちもいろいろ検討しているのですが
木製のトリプルガラス窓のメンテナンスは
どうなんでしょうか?

まだ住み始めたばかりでしょうからお答え的には
難しいかもしれませんが教えてもらえませんか。
<またオーナー様のかたがたもおわかりでしたら教えてください>
276: 匿名@東京 
[2008-09-01 21:36:00]
住み始めて1年ちょっとだから参考になるかどうかわかりませんが・・・。
この前初めて窓塗装を行いました。
家中全部の窓を塗るのに数日あれば済むし、2〜3年に1度のことなので、
よほどDIY嫌いというわけでなければ、たいした負担なくそこそこ
楽しみながらできるかな〜と思っています。
最悪、お金を払えばアフターでやってもらえるでしょうし。

塗料は、キシラデコールなら2500円前後で一番小さいサイズが1缶
あれば足りると思います。
自然塗料系だともうちょっとお値段が張りますね。

自力で塗ると決めたら、間取りを決める段階で、足場を組まないと塗れない
ような場所に窓をたくさん作らないように考えた方がいいかも?
2階や小屋裏でも家の中から塗れるので、たいていの窓は大丈夫だと思うの
ですが、吹き抜けや階段の途中の高い位置などは、長い脚立やはしごが
必要になる場合もあります。
277: 匿名はん 
[2008-09-05 23:35:00]
こんばんは。近所にもSハウスが出来まして、毎日お揃いの窓を眺めております。メンテナンスに関しては、一階に関しては、私の計算では、2、3年くらい経ったら自分で塗ろうかなと。2階は、屋根が急勾配なので、ジューテックに頼もうかと考えていました。でも、毎日開閉するたびに感じる窓の重みや、わずかな木の軋む音。大切に扱ってやらねば・・・と感じます。頻度や日差しがきつい窓には、そのつど、ケアしてあげようかなと思っています。500円玉貯金でもしないといけないですね・・・2階の外壁も木にしたので、その部分も修繕ありです。
278: 購入検討中さん 
[2008-09-08 00:19:00]
>匿名@東京さん
>匿名はんさん

ご返答有難うございます。
基本的には主人が窓塗りはやるかと
思うのですが私も子供達と楽しみな
がら、覚悟(?)を決めて木製窓し
ようかと。
DIYでする分、自分の家に愛着も
わくでしょうし、何よりあの感じは
アルミの窓では絶対出ないですよね。

昨日、営業?建築士さんからプランを
提案してもらい、今間取りを悩んでい
ます。これからもよろしくおねがいします。
280: 購入検討中さん 
[2008-12-04 21:48:00]
投稿がとまっていますね。
先月、契約しました。いま打ち合わせを楽しんでます。
ただ、いいものをみると予算オーバーしそうな状態。
みなさんはどの辺にお金をかけましたか?
281: Q 
[2008-12-05 12:43:00]
購入検討中さん

ご契約おめでとうございます。Jブリッサ2年生のQです。
いよいよ寒さ本番、床暖の心地よさが本当に身に沁みます。
約1年半、光熱費推移を帳簿にしましたが、かなりの好成績と
思います。ジューテック仲間が増えて地球も喜んでることでしょう(笑)

僕は営業Tさん、設計M先生のペアで担当して貰いました。
 ※Tさん、その節は根気強くお付き合いいただき、
  本当にありがとうございました!
  M先生、柴ちゃんは元気ですか(笑) 今さらながら、
  使い勝手のよさを実感してます。良い間取り、ありがとう
  ございました!

> みなさんはどの辺にお金をかけましたか?

僕はサイディングを標準外にしました。
通常、10〜15年でメンテ必要のところ、約30年と、
長持ちが謳い文句の製品があり、それに変えました。
美観上も気に入ってます。サイディング/屋根のメンテは、
足場代が大きいそうです。メンテ1回分を省けると考えたのですが、
さて30年後の結果はいかに(笑)。
では!
282: 匿名@東京 
[2008-12-07 22:02:00]
おお!Qさん、お久しぶりです。お元気そうですね。

>購入検討中さん

我が家は外壁をユニプラルにしました。
温かみのある素材感が見飽きることがなく、気に入ってます。

あと、1.25坪のバスルームとワイド浴槽。これも気に入ってます。

逆に、計画当初はお金をかけなくて、現在「次もしリフォームする機会があれば」
と思っているのが、フローリングです。
計画当初、子供が小さくておもちゃなど落とすと凹む可能性があったので、
無垢材ではなく合板フローリングを採用したのです。
が、合板フローリングでも、凹むときは凹むし、いつの間に?という傷も
つきました。
どうせ傷がつくんだったら、少し硬めの無垢材にしていたら、きっと雰囲気も
足触りもよかっただろうな〜と思っています。
もちろん、当時は先立つものもなかったので、無理しない範囲ということで
納得はしているのですが、将来(一体いつ?)リフォームの機会があれば
検討したいことの1つです。
283: Q 
[2008-12-07 22:40:00]
あれま、匿名@東京さんホントお久しぶりです!

お住まい、気に入ってられますね!
次の夢は無垢フローリングですね(笑)。

僕があの時、やっときゃ良かった、と
思ったのは、コンセント数と本棚対策です。
一応現有器具本棚+αで想定したものの、もうすこしやっときゃ
良かったな、と。あまりお金のかかる話でもなかったし。

僕は将来、1階の洋間を防音にして、
夜中に楽器を弾けるようにするのが夢です。では!
あれま、匿名@東京さんホントお久しぶりで...
284: T 
[2008-12-11 08:17:00]
建築された方々に質問です。35坪から40坪ぐらいで設計をお願いした場合、いくらぐらいの概算ででましまたか?それで実際はどのぐらいになりましたか?
あと床下か屋根裏に収納スペースをつくったかたがいらっしゃったらどのぐらい価格がオンされましたか?

今検討しているものです。よろしくお願いします。
285: 匿名@東京 
[2008-12-15 14:03:00]
>Tさん

我が家が見積もりを出してもらったのは、現在HMのHPに出ている
Jブリッサの価格が改定になる前なので、ちょっと参考になりにくいのと、
またこだわりどころというのは人によっていろいろで、最初の見積もりから
いくら上がったかという金額だけからは計り知れない内容があると思います。
なので、見積もりを出してもらうのが手っ取り早いと思います。

我が家の場合、標準仕様で見積もりを出してもらっても、その後いろいろ
希望を入れていくことで大きく金額が変わってしまうことを避けたかった
ので、間取りのプランを出してもらった後、それを元に最初からこだわる
可能性があるとわかっていた部分(外壁、屋根材、天井高、お風呂、室内クロス、
フローリング、ウッドデッキなど)は、最初から盛り込んだ形で見積もり
出してもらいました。
また、キッチンセットやシステムバスなどは、品番も指定しておきました。

幸いなことに、こちらのHMでは契約を急かされません。契約していないから
見積もりを出してもらえないなんてことはありませんので、まずはご自分の
ご希望を書き出して、おおよその見積もりを出してもらっては?
286: T 
[2008-12-21 19:02:00]
>285 さん

アドバイスありがとうございます。
早速メールを出しましたら、営業さんからお電話をいたきまして
土地の形状等わかる資料を送ってもらえれば、希望にあわせてラフ設計できる、と電話いただきました。
1週間ぐらいでできるとのことでした。
287: 280です 
[2008-12-25 20:01:00]
>Q様
>匿名@東京様

お答えありがとうございます!
年末でば忙しくなりご連絡がおそくなり すいません。

うちもQ様と同じく汚れにくい外壁に
しました。予算オーバーですけど。
長い目で見るとトータルでは安いですしね。
床財は2009年の新モデルとかいうものを選びました。
これがかなり質感がよかったです。シカモアというものです。

うちは値上がり後?のJブリッサなんでしょうが?
おんなじ内容で 他社と比較してもそこそこ安かったですね。
床暖房が決め手かな。

着工はまだ先(春)ですが 今後も
よろしくお願いします
288: 280です。 
[2009-01-07 21:09:00]
こんばんは。
あけましておめでとうございます。
今年一年よろしくお願いいたします。

またまた 建てた方々に 質問ですが
みなさんは地鎮祭や上棟式などは行いましたでしょうか?    

うちの両親がやるもんだ。の一点張りなんで
実際のところどうなのか? 

教えてもらえないでしょうか?
289: 購入経験者さん 
[2009-01-23 21:37:00]
こんばんわ。
うちは築2年です。 ここの掲示板はいろいろ参考にさせていただきました。
まだあったんですね。

うちでは担当の方にすべてを任せてしまいました。地鎮祭上等式も新たな土地を購入したのでその土地の神様に挨拶という意味でも今となってはしてよかったと思います。総費用は4万円?しなかったような気がします。

上棟式はお茶で乾杯してお弁当を準備したぐらいで皆さん喜んでいただけたような感じでしたが 今はやらないほうが多いと担当の方が言ってました。でも、大工さんや監督さんと話す機会としてはやってよかったですよ。本音も聞けますし。コミュニケーションをはかるということではいいんじゃないでしょうか。よかったらうちのブログもご覧ください。
290: Q 
[2009-01-27 23:59:00]
288 by 280です。さん、こんばんは。

> 地鎮祭

やりました。この土地では新参者だったので、地縁強化に役立つと思い、
地元の神社で頼みました。通常相場は35,000円みたいですね。
僕の場合、選んだ土地が区画整理の最中で、古くからの地権者の視線を
感じたこともあり、地元の名士・神主さんへのお礼をはずみました。

> 上棟式

やりませんでした。上棟式の支出は、建て方大工さんへのお礼が主で、
意外と高額になるかと思います。僕の場合、建て方は工場組みが多く、
現場組みが比較的少なかったため、労の少ない建て方大工さんに、高額な
謝礼が本当に必要なのか、と考えた末結論しました。

上棟式がないと判ったせいか、建て方大工さんの応答が、中途から
つっけんどんになりましたが(笑)、仕事が粗くなったような記憶は
ありません。

僕の場合、現場に近く、毎日見に行っては建て方の過程をチェックできたこと、
現場管理の担当さんが非常に熱心で誠実な方で、細かく大工さんの仕事ぶりを
チェックしてくださったので、上棟式で振舞いをしなくても、大丈夫だったのかも
しれません。
上棟式を見送る場合、建て方大工のモチベーションに影響が出ないよう、管理体制を
固めておくと良いかもしれません。
292: Codo 
[2009-02-09 10:10:00]
保守
293: 購入経験者さん 
[2009-02-09 22:43:00]
地鎮祭はやりました。3万8千円でした。上棟式はやりませんでしたが建ててる最中
お茶だしをして大工さんや職人さんや監督さんとはコミュニケーションをとりました。

上のほうで書かれていましたが営業マンのやる気はあり過ぎるほどありました。熱い。
うちでは契約を急がせられましたし。ほかのハウスメーカーに比べ建築の知識は少し劣かな。 人間性で勝負▲なんておしゃっていたし。

完成して3年たち特に不具合はいまのところありません。対応も可もなく不可もなくといったところまあまあです。 総合満足評価90点以上は出せるかと作る仕事に丁寧なハウスメーカーだと思います。また建ててもいいかな。
295: 280です 
[2009-02-26 22:44:00]
皆様、お答えありがとうございます。
地鎮祭はジューテックのおすすめパックにしました。38,000円から
でした。準備もすることがなく気兼ねないことから、これでやることに決めました。
これから工事がスタートですがこれからもよろしくおねがいします。
296: 購入検討中さん 
[2009-03-05 22:16:00]
はじめて投稿します。
家族はエアコンの風がどうも嫌い。
床暖房に興味があり先月、モデルルーム
へいきました。オール電気で月々の電気
代が安いのも魅力でした。しかし、随分
とへんぴな場所にモデルルームがあり、
わかりにくく、もう少し利便性のよいと
ころに建ててもらえるとうちの様な車の
ない家族にはありがたく感じました。営
業さんはユーモアあふれていました。私
達がなぜ安いのかと聞くと社員の給料が
安いからと笑。でもなんか納得。掲示板
にも出てたようにガツガツしてませんで
した。まだ2年先なので今年の夏も行っ
ってみようかと思いました。冬がいいの
はよくわかりました。夏はどうなんでし
ょうか。よろしくおねがいします。
297: 匿名@東京 
[2009-03-11 18:27:00]
北欧系住宅は一般的に冬暖かい代わりに夏暑いのでは?と言われますよね。
思うに、緑地も少なく、アスファルトで囲まれた都会に住む以上、どんな
工法で建てた家でもエアコン無しで十分涼しいという家は少ないのでは
ないかと。
我が家も東京の住宅密集地に建っていますので、風の通り道を確保するような
間取り(窓の位置取り)にはしましたが、肝心の風が吹かなければやはり暑い
です。
でも、別のオーナーさん宅は都心から少し離れた場所で近くに林があり、
夏の夜でも窓を開けていればエアコン無しで眠れるそうです。
なので、工法の問題というよりは、地形的な問題だと思うのです。

断熱性や気密性がいいので、エアコンの効きはいいです。
以前住んでいたマンションでは、タイマーを入れて寝ると、タイマーが切れた
途端に暑くて目が覚め、再びエアコンのスイッチを入れるという状態でしたが、
今の家ではタイマーが切れたあとも朝まで目が覚めないことも多いです。

また、去年の夏に試してみたのですが、設定温度を29度とか30度とか
高めにしておいて長時間つけっぱなしにしておいたら、暑くなると冷やしていた
前年の夏と比べて電気代がたいして変わらなかったのです。
外気温が35度を超える日も多いので、設定温度が高めでも十分温度差があるため
部屋の中は快適でした。(まぁ、この辺は暑さに強いとか弱いとか、個人差はある
かもしれません。)

現在の仕様は、うちが建てたときより屋根断熱の性能もよくなっているようだし、
夏にまた暑さを体感されてみるといいかもしれませんね。
298: 購入検討中さん 
[2009-03-23 21:41:00]
匿名@東京さん

貴重なお話、ありがとうございます。
これから土地を探しながらですが、
お時間のあるときにでも今後もアド
バイスいただけたらと。
東京さんのブログもすごいです。私
たちのような建てる前の人間には、
とても参考になります。
ありがとうございました。
299: MMM 
[2009-04-02 23:38:00]
床暖房が必須でこの会社が気になっています。1階だけの床暖房であたたかいのですか。エアコンのなどは使いませんか。ガラスに結露はしませんか。床暖房工事コストはどうなんでしょうか。質問ばかりですいません。120平米ぐらいの2階立てをかんがえています。おねがいします。
300: 入居済み住民さん 
[2009-04-06 21:50:00]
MMMさんこんにちは。

2回冬越ししました。場所は川崎市北部の丘陵地です。都心より
若干寒いです。うちはガス床暖で、ドアのないリビングイン階段、
床面積は108平米です。だいたい朝夕1.5時間運転してました。
1階は概ね21度、2階は17~18度前後でした。

2階で過ごす時間が長くなれば、エアコンが欲しくなる可能性が
あります。我が家はまだ子供が自室よりリビングにいる時間が長いので、
2階のエアコンは全く使いませんでした。

21度の室温は、当初は薄ら寒く感じましたが、もう慣れました。
メリットが大きく、(安い光熱費、埃がたたずアレルギーがおこらない、
1階全室あたたかい、靴があたたかい等)今では床暖なし生活は
考えられません。

結露は皆無です。(近隣ではペアサッシに結露がみられます)
床暖コストを暖房代でモトをとるのはキツいです。ただ、それに見合う
生活上の大きな大きな満足感がありました。床暖つき高高住宅、
僕は一度住んでみて、離れられなくなりました。

この冬のガス代は、以下のとおりでした。
12月 91立米 12,248円
 1月 130立米 17,590円
 2月 96立米 13,504円
 3月 102立米 14,226円
ご参考まで。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる