注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県厚木市の森材木店で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県厚木市の森材木店で建てた方いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-07-03 12:38:32
 削除依頼 投稿する

雑誌で読んだ事のある厚木にある森材木店という工務店で家を建てた方いらっしゃいますか?
年間200棟ほど建てているみたいなので結構いるのではないかと思うのですが?
住み心地、アフターサービス、金額等教えていただきたいです。
因みに32坪ロフト3坪程度の家を考えています。

[スレ作成日時]2006-10-22 23:16:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川県厚木市の森材木店で建てた方いますか?

62: 匿名はん 
[2008-06-22 20:55:00]
バックマージンが有るから・・・頑張りますよ

不動産 営業マン
63: 匿名さん 
[2008-06-22 22:06:00]
うちは日本人&外人さんのペアで基礎をやってました。素人目にはきちんとやっていたように見えました。大工さんも当たりだったな〜仕上げがきれいで気に入ってます
64: ビギナーさん 
[2008-06-23 09:14:00]
はじめまして。私は不動産屋の仲介無く知り合いの話を聞いて直接モデルルームを見学しました。
グレード名などは聞かれずに話を進めて1ヶ月近く経過し荒見積もりを作ってもらったのですが、
記載されたグレード名はアビデで坪単価49万2千円になっています。(40坪です)
みなさんの書き込みを拝見すると凄く高いと思われるのですがどうなんでしょうか?
またグレード名と坪単価、また仕様の違いなどをもう少し詳しく教えてください。
65: ビギナーさん 
[2008-06-23 13:00:00]
No64です。間違えました。グレードはブリエでした。
66: 匿名 
[2008-06-23 14:44:00]
まあ、妥当な金額(少し安いくらい)ですよ。
大手ハウスメーカーでは出来ない価格かと。
オプションはつけてますか?
仕様の違いはあまりないかな・・・

間違いなく良い仕事をしてくれますよ。
当方、不動産業者ですが、森さんは信頼を置ける建築業者ですね。
多少、手が遅いかもしれませんが、ご愛嬌です。

ちなみにモデルルームの仕様はブリエだったと思います。
67: 匿名さん 
[2008-06-23 17:59:00]
建築業者の工事価格って、エンドユーザーの価格と、業者価格が違うのは当たり前。
どこもそんなもん。ま、若干は安くなる程度。
68: 匿名さん 
[2008-06-23 18:37:00]
64ビギナーさん
見積もった仕様はどんなものでしょうか?
基本はブリエだそうですが、坪単価の比較として
、屋根材・外壁材・床材・サッシや
キッチン・バスなど設備・・・を
ブリエ仕様から変更したものがどれだけあるかですね。
69: ビギナーさん 
[2008-06-24 08:52:00]
68さん
見積もりにはモデルルーム使用と記載されています。
間取り以外は何も伝えてませんし、聞かれてません。
70: 建築中 
[2008-06-24 13:08:00]
ブリエ(モデルルーム仕様)なら妥当では。うちもそんなもんでした。
オプションで追加したのは食洗機と浄水器くらいかな。
71: 匿名さん 
[2008-06-25 00:36:00]
70さん:

オール電化(エコキュート、IH)とかのオプションはつけなかったのですか?床暖房とかも?
ロフトや小屋裏収納、吹き抜け、勾配天井なんかもつけるとどんどんお金が・・・。
これら全部がブリエにはつくんでしょうか?どこまで標準なんだろう。。。
72: 建築中 
[2008-06-25 00:56:00]
値段は一緒でオール電化とガスのどちらかを選べます。
オール電化にすると、IH、エコキュートは標準です。
ただしオール電化は風呂のミストサウナ?が選べなくなったようか気がします。
あとロフトもしくは小屋裏収納は3畳までは標準でついていました。
勾配天井はオプションにりますね。
ブリエなら、標準的なのは最初からついてますよ。
73: 匿名さん 
[2008-06-25 21:14:00]
家は森材木の建売りに住んでます。図面を取り寄せたのですが、音沙汰無しです。建売りの場合、図面らしいものは殆んど貰えないので、取り寄せたのですが、見せたくないのかなあなどと勝手な勘ぐりをしてしまいます。永く住むにあたってはリフォームの必要な時期がいづれ来ると思います。その際の参考資料として図面が欲しかったのですが、、、売りっぱなしな感があって少し残念な思いをしました。参考までに。
74: 匿名さん 
[2008-06-25 21:16:00]

森材木が建てた、不動産屋が売主の建売り。念のため
75: いつか買いたいさん 
[2008-06-26 00:33:00]
質問です。森材木店直販の方が不動産屋仲介より安いと言う事ですが材木店で家のパンフレットやカタログをもらえるのですか?
みなさんの書き込みではブリエという仕様が多いみたいだけどこれの標準装備ってなんでしょうか?
書き込みを拝見させていただくと坪単価が45万だったり50万だったりするみたいですが、ブリエの中にもいくつかのタイプがあるんですか?
その他のグレードについても詳しく知りたいです。
質問ばかりで申し訳有りませがこのスレで同じような質問が出てるのに明確なカキコがないので・・宜しくお願いします。
76: 匿名さん 
[2008-06-27 12:30:00]
建てた人居ないのかな?他の工務店の方がいいのかな?
77: 匿名 
[2008-06-30 13:17:00]
各グレードの仕様については、モデルルームに行けば全部解決するよ。

坪単価は建坪や時期によって変化するから、参考程度にしかならないよ。
ブリエで45〜50万って思っとけば良いのでは。あとは交渉しだいでしょ。
78: 匿名さん 
[2008-07-04 09:02:00]
他の工務店にした方がいいと思います。

コスト下げ過ぎで材木や新建材、あまり良くないです
ボードなんて別現場のハンパ物を使ったりしていますし…

自社物件に関してですが そんなに安くしていませんよ
79: 匿名さん 
[2008-07-08 01:55:00]
自社物件は安くしてないのは、そう思います
ボードの半端ものを使ってるとはちょっと思えないですね
いっぱい現場みてきたけど、そんなのみたことないですし
あの社長が許可するとは思えない。
新建材についてはしょうがないんじゃないですか?
HMだって新建材だらけですよ、なんでも無垢がいい
というのは、木を知らなすぎですよ。
80: 匿名さん 
[2008-07-08 09:03:00]
タマホーム 冨士住建 センチュリーホーム を候補にしている方
森材木さん良いと思います。

無垢志向 デザイン志向などのこだわりの方は避けた方が無難

何でもできますよっていいますが 慣れていないと細かいニュアンス絶対現場に伝わらないですよ


価値観です要は!

森さんに魅力を感じる方はどうぞ  価格も仕様も悪くないとおもいます

個人的には全く興味がありませんがね......。
81: ビギナーさん 
[2008-07-08 12:45:00]
質問です。新建材って何ですか? また、度々出てくるHMとは何のことでしょうか?
82: 匿名さん 
[2008-07-08 21:36:00]
集成材の事かと、ハウスメーカーの事かと、
84: 契約済みさん 
[2008-07-09 12:58:00]
先日、上棟しました。半端なボードなんて使ってなかったし
隣(他工務店で建築中)より、仕上げもキレイでした。
これから楽しみだなぁ〜
85: 匿名さん 
[2008-07-10 11:35:00]
棟上げって、土台、柱、梁の主要な構造躯体を立ち上げる工程なので、ボードの出番はまだまだ先かと…まぁ、ハンパボードの使い回しなんてハンパボードの運搬の手間やら考えるとやらないだろうけど。
86: 契約済みさん 
[2008-07-10 12:35:00]
森材木の軸組みパネル工法は、棟上で柱や梁だけでなくボードもはります。
たった一日で屋根まで付きましたよ。
87: 匿名さん 
[2008-07-10 14:59:00]
上棟後の速さは驚異的ですね
うちも上棟時に屋根まで終わってました
86さんはボードは家を囲む構造用合板のことを言ってるのではないかと
外壁材のヘーベルパワボードは防湿シートを貼って
胴縁を打たなけりゃならないので、1日じゃ無理でしょう
でも1日で構造用合板(断熱材組み込み済み)を貼ってしまう
あの工法は、個人的には室内に雨水による浸水もないので
いいと思いますよ。建売り住宅とかで結構床が水浸しの
建築現場とか見てきましたから
88: 匿名さん 
[2008-07-10 18:01:00]
ポリエチレンフォームの断熱材をプレセットしてあるのは確に良いね。グラスウールとかだとヘタリがくるからね。ハイベストウッドで耐震性も高いしね。金物工法で、仕口の欠き込みも最低限だしね。何より狂いが少ないよ。
89: 匿名さん 
[2008-07-10 21:58:00]
土台のヒバ材、良。
レッドウッドも、良ですね。
90: 匿名さん 
[2008-07-10 22:35:00]
ドリフトピンも良。
シメールも良。
91: 匿名さん 
[2008-07-11 15:26:00]
ヤマハのシステムバスもテレビやミストサウナも付いてて相当良ですよ。
92: 匿名さん 
[2008-07-12 19:57:00]
テレビやミストサウナついてるお風呂っていいですね。バスタイムが楽しみになりそう!ところで、これってオプションですか?
93: 匿名さん 
[2008-07-13 22:14:00]
標準
94: 契約済みさん 
[2008-07-14 20:46:00]
テレビは標準じゃなかったです。
仲介の不動産屋によって若干仕様が異なるのかもしれませんね。
95: 地元不動産業者さん 
[2008-07-14 21:40:00]
バックマージン

よろしくー。。。。。。。
96: 契約済みさん 
[2008-07-15 16:01:00]
ミストサウナは、ガスの場合、標準らしいです。
テレビは、プロパンガス仕様でつきます。(ガスやさんのサービス)
オール電化仕様にすると、どちらもつきません。
97: 匿名さん 
[2008-07-16 07:08:00]
うちはプロパンガスにしたんですが
エコキュートの売り込みが超しつこいです
なんとかならんですかね
森材木さんとは関係ないけど
98: 匿名さん 
[2008-07-16 17:48:00]
プロパンって都市ガスより高いから、オール電化+エコキュートの方がお得なのでは?
99: 匿名さん 
[2008-07-16 21:41:00]
プロパン屋に宅内配管やらしてるから償却するまでプロパン使わないと一括請求されるらしい。宅内だけに無下には出来ない。
100: 契約済みさん 
[2008-07-17 16:33:00]
床暖(4畳半の電気式)をオプション追加しようと思い
見積りを出してらったら30万以上しました。
これって異常に高くないですかねぇ?
森材木で床暖を追加した人いませんか?
101: 匿名さん 
[2008-07-17 21:50:00]
四畳半の電気なら確かにちょっと高いかな。テスならむしろ安いけど、もしかしてテスの見積もりになってない?
102: 契約済みさん 
[2008-07-18 09:01:00]
テスってガスを使う床暖でしたっけ?
オール電化なのでテスって事はないと思います。
103: 匿名さん 
[2008-07-20 21:35:00]
もしかして、オプションで激しく儲ける気なのかね?森さんは、標準で満足いかない人には不向きなんだろうか?
104: 契約済みさん 
[2008-07-22 10:02:00]
やっぱり、高いと思ったので森材木に確認しました。
取り付け費用等、全て含まれているので妥当との事でした。
そんなもんなんですかねぇ。うぅぅん・・・再検討中です。
105: 匿名さん 
[2008-07-22 22:16:00]
森材木さんにこだわる理由があるのでしょうか?ハウスメーカーは他にもありますし、比較検討なさってはいかがでしょうか。
106: 入居済み住民さん 
[2008-07-23 00:42:00]
4畳半というのは、4畳半の部屋に床暖房を入れるという意味ですか?
それとも、敷設面積が4畳半相当ということですか?
後者なら、商品によっては30万でもまぁ法外ではないと思いますけど。
商品によっても結構差は出ますので、商品名も書かないと妥当かどうかわかりません。

皆さん、適当な憶測で高いとかなんとか言わないほうが良いですよ。
107: 匿名さん 
[2008-07-23 06:18:00]
うちは床暖房は予算的に無理だったので、ハイパワーのエアコンにしました。
最近のエアコンは暖房時、床に向けて暖かい空気を流すようになってるので
去年の冬とか結構それで十分でしたよ。
108: 入居済み住民さん 
[2008-07-23 13:29:00]
お風呂が臭いので排水穴にタバコをかざすと下から結構ないきよいで風が来ます、原因は返しが付いてないと材木屋さん言われました、3年半たちますが結局なにもしてもらっていないので、他水道屋さんに直してもらいました。

半年後位に、床下が池のようになっていて直してもらいましたが、現在また水が出ていることを5日前に発見・・・。

ちょっと強い雨が降ると2階ベランダにみずがたまり池のようになり何時部屋のほうに入ってくるか不安になります。

細かい事はたくさんありますが、アフター???一度でも、どうですか?なんて聞かれたことありません。
途中に不動産屋さん入ってるからかな???

あくまでも感想ですが。
109: 契約済みさん 
[2008-07-23 13:52:00]
>>入居済み住民さん

商品名を確認してみます。ちなみに敷設面積が4畳半です。(4畳半/16畳です。)
110: 契約済みさん 
[2008-07-24 14:47:00]
森材木ではツツミという会社の床暖房を設置するとの事でした。

http://www.tsutsumi-g.co.jp/eg/index.html

どうやら、元々値段の高い床暖みたいです。
111: №3 
[2008-07-26 01:15:00]
№3です。
久々のぞいてみたらレスが100件超えていてびっくりです。

質問したときは申し込み予定でしたが、結局森で建てることに。
今現在、クロス工事まできていて、来月引渡しです。

現在住んでいる家と建築中の現場がかなり近いので、頻繁に現場にいってますが、ここまでのところで言えば、概ね満足しています。

質問当時、回答にもあったとおり(№3〜8)、たしかにこだわりの家作りには向いていません。コーディネーターはもちろんいないし、設計士は確認申請図面を書くためだけで外注です。申請前に1回打ち合わせしたきりいちども会っていません。

なので、自分で多少なりとも勉強しないと建売っぽいものが出来上がるでしょうね。提案力というのはほとんどないです。

ただ、監督さんや大工さんはとても誠実でいいひとでした。こちらの要望にも前向きに考えてくれましたし、丁寧な仕事ぶりでした。現場もすごくきれいで、自分は住宅業界に10年いますが、ここまできれいな現場ははじめてです。会社の同僚も現場に来ましたが、異口同音に褒めてました。「手抜き工事」はまずしないだろうと思います。

今回自分は色々調べて自分なりのこだわりの家作りができたと思います。床やドアの施主支給も対応してもらいました。(建材の施主支給はやったことがないらしく戸惑っていましたが・・・)

いろいろな意見はあるかと思いますが、工務店としては信用できると思います。
価格に関しては、仕事に満足しているので高いとは感じていません。
112: 106 
[2008-07-26 01:30:00]
>109
うちは松下のYOUほっと(ツツミと同じPTCヒータ方式)を導入していますが
14.5畳のLDに敷設面積は約6.3畳分で、費用は30万円台後半でした。
森さんの仕入れ力(取引量)がどんなもんかわからないのでなんとも言えませんが、
まぁ、特別高くも無いのではないでしょうか?
113: 匿名さん 
[2008-07-26 14:18:00]
森材木店さんも金田のタマホームはかなり意識してるんだろうか?
厚木の住宅展示場の住友林業の営業マンがタマにかなり客を持っていかれて
どーしょうもないって言ってた。森材木店のほうが標準設備は充実してるが
タマの安さは驚異かもね。自分はクチコミの評判で森材木店にしたけど
周りにタマの現場も結構ある。厚木地区は激戦ですな
114: 契約済みさん 
[2008-07-28 11:16:00]
結局、床暖房は導入しない事にしました。
みなさんのアドバイスと大工さんの意見で
「機密性の高い家だからエアコンのみでも十分」と判断しました。
結局予算の問題が一番ですが・・・
現在、防水シートの敷設中です。9月に完成予定です。

※みなさん、仲介の不動産屋は吟味したほうがよいですよ。
 私は森材木にはなんの不満もありませんが、不動産屋の営業が最悪な奴で
 色々問題が発生してます。。。
 森材木には営業担当がいませんから、たいがいの人は不動産屋の仲介になると
 思いますので気をつけて下さい。
115: 匿名さん 
[2008-07-28 19:41:00]
>みなさん、仲介の不動産屋は吟味したほうがよいですよ。
 >私は森材木にはなんの不満もありませんが、不動産屋の営業が最悪な奴で
 >色々問題が発生してます。。。
 >森材木には営業担当がいませんから、たいがいの人は不動産屋の仲介になると
 >思いますので気をつけて下さい。

 凄い分かります、仲介屋は変なの多いですよね 。

114さんのお家がイイ家になるといいですね。森材木の家は特に
高気密をうたってないですが、エアコンの効きはイイ家だと思います。
116: 匿名さん 
[2008-07-30 12:31:00]
気密がいいのは確かだと思います。リビングの大型つけといて二階のドア開けておくと二階もひーんやりで助かります。光熱費も以前住んでたほぼ同じ広さの家より安く済んでます。
117: 臥牛山 
[2008-07-31 16:49:00]
一般的には、現場担当者、大工さん(棟梁)が何人かいて、その方たちのスマートさによって、仕事の段取り、仕上がり、アフターサービスの対応が違ってきます。
森材木店も同じですが、若い大工さん多く、きびきびと動いて気持ちよかったです。
設計、提案は他の設計士に頼むのがベターです。
大手HMは、基礎工事がしっかりしていますが、その他は出す金額次第ということで、同じくらいの仕様を求めると、森材木店等々の地場の工務店より坪単価20万円以上高くなりました。
オプションとかインフラの整備費なども敷地内の場合は費用がかかるかどうか知っておく必要があります。
118: 匿名さん 
[2008-08-03 08:40:00]
多種雑多な条件を勘案した結果。(もちろん予算も含めて)森材木に依頼しました。入居して一年、さしたる問題もなく、快適に暮らしています。建具の微調整を一度お願いしたのですがすぐに駆け付けて下さり、対応もすばやく的確なので嬉しくなりました。拙宅の隣で大手HMが建築やってますが、森さんと比較すると、掃除や近隣への挨拶も出来ない。トラック横付けで作業する等近隣住民に不評です。森さんで建てて良かったです。
119: 昨年入居済み住民さん 
[2008-08-03 19:45:00]
いやー、もう118件もカキコがあるこの状況はすばらしいです。
私が森材木で建てようと思ってこのサイトをみた時は確か1件しか掲載されてなく、全く参考になりませんでしたからね。
現在、森材木で建築を検討されているかたは、よくも悪くもうらやましい限りです。
結構参考になるとおもいますよ!このカキコは。
ちなみに、わたしはもり森材木で建てて非常に満足している”入居済み住民”の一人です。
あー、そうそう、床暖房を検討されていて、結局断念された方へ。
うちは、床暖房をツツミ製のを設置しました、4.5畳分+キッチン前に。
床暖房は冬快適に過ごせますが、電気代に思いっきり跳ね返りますよ!
使用すると、めっちゃ電気代が高い!
まー、参考までに。。。
120: 今年入居済み住人 
[2008-08-03 21:03:00]
床暖房が冬場の最高の暖房方法っていうのには異論ないです
うちは導入コストとランニングコストで断念しました。
でも意外とカーボンヒーター1個で部屋全体が暖かくなってくれるんですよね
木造は寒いっていう思い込みがあったけど、これは嬉しい誤算でした。
121: 住まいに詳しい人 
[2008-08-04 01:56:00]
申し訳無いが、所詮、競合相手は、タマ…CPのみですね〜 新興住宅地仕様…
122: 販売関係者さん 
[2008-08-04 09:05:00]
森材木 HPで調べたら年間棟数230棟でスタッフ31人 監督一人何棟担当しているのですか?
    考えられるとしたら 飯田グループなどの建売なら分かりますが一般的には
    ありえない数字です。建売がメインでしょうか? 割合は8:2程度でしょうか?
    フリープランで注文なら考えられない数字です?
    知っている方教えてください
123: 匿名さん 
[2008-08-07 15:57:00]
>122
森材木は現場監督は10人前後ぐらいで、実際の工事は下請けの工務店が
やっていると思います。私の家を担当してくれた現場監督さんも13〜14棟
ぐらいを同時に管理していて、正直多すぎだろ?と思いました。
建売はあまりやっていなくて、建築条件付きの土地でのフリープランが多いと
思いますよ。実際あまり現場監督と施工時に鉢合せがしたことがないので、
多少は職人さんまかせになってるとこもあるのかもしれませんね。
その割には住み心地はいいし、建具の調整とかでもすぐ駆けつけてくれるので
なんの不満もないです。森材木の担当者に聞いたのですがノダのパネル工法
に変えてからクレームが出なくなったと言っていたので、あの工法がかなり工業化
されていて欠陥住宅を産みにくい工法なのかな?と勝手に解釈しております。
124: 匿名さん 
[2008-08-10 07:57:00]
プレカット材を金物にピン留め、断熱材プレセット済のパネルを填めこみ、現場手加工がないので工期短縮、大工さんの腕の良し悪しに左右されない。軸組でありながらツーバイ並の施工精度と壁倍率。我家は建て売りでしたが、立地と眺望に惚れ込み購入しました。冷暖房の効率がいいのが嬉しすぎる誤算。快適だし、意匠も気に入ってます。@座間
125: 匿名さん 
[2008-08-11 23:16:00]
新居は無事に完成して満足している。気になっていることがあります。昔の家(マンション)で育てていた緑がことごとく新居では枯れているんだけど、建物に問題ない?実は材質が良くないのかな???体にももしかしてよくない?シックハウスだったりするのかな?心配してます。
126: 匿名さん 
[2008-08-13 08:36:00]
125さん
心中お察しします。入居後間もないですか?建材や造作部材よりも家具(怖い事に家具には対シックハウスの明確な規制はとられてないそうです)から例えば接着剤の成分等が、最近の猛暑も手伝って揮発しているのが要因なのかな?と推測します。揮発し尽せば治まると思います。入居直後は特にこまめな換気を心がけてみて下さい。それでも改善されない様なら、森さんに見解を求めた方がよろしいかと思います。
127: 匿名さん 
[2008-08-14 10:01:00]
建材はF☆☆☆☆ですか?
128: ビギナーさん 
[2008-08-21 12:28:00]
はじめまして、こんにちは。
森材木さんに詳しい皆様に質問です。
森材木さんで建てた家の雨水は地面(地表)に流すタイプですか? それとも地中に流すタイプですか?御存知の方がいましたら教えてください。
129: 匿名さん 
[2008-08-24 06:12:00]
家の場合地面に流すタイプです。
130: 物件比較中さん 
[2008-08-24 20:04:00]
今、数社から相見積り中です
森材木さんは、不動産会社からの紹介で・・・・
その中で、相模原のマックホームさん・タマホームさん
価格的には、マックさんが一番安いです。
131: 匿名さん 
[2008-08-24 22:50:00]
マックホームさんってどうなんでしょう?情報下さい。比較検討の対象にしたい私のような閲覧者の為にも。
132: 入居済み住民さん 
[2008-08-25 10:37:00]
>128
先週、森材木さんの建物の引き渡しを受けたものです。
うちは雨水は宅内浸透でした。128さんの質問で言うと後者になると思います。
ただ、これは土地開発の段階で決まっていましたよ。地域によっても違うようです。
ちなみにうちは厚木市でしたが厚木市は浸透は一般的のようです。

土地の段階で大きな浸透枡があり駐車上の雨水はそこに流れるようにしました。樋から流れてくるものは樋の下に小さい樹脂製のBOXがあり、そこで浸透です。
ちなみに、うちは外溝工事のときに樋のしたにあるBOXの水が溢れない様に全部駐車場の枡に地中でパイプでつなげてもらいました。

質問の答えになっているかわかりませんが参考までに・・・。
133: 入居済み住民さん 
[2008-08-25 10:43:00]
>127
建材はすべてF☆☆☆☆です。
森材木さんはほとんどが名の知れている建材メーカーのものを使っていますが、そういうメーカーでは三ツ星の商品を探すほうが難しいですよ。今は。
134: 契約済みさん 
[2008-08-25 18:31:00]
現在、パワーボードを施設中ですがちょっと気になる事が・・・
ところどころで、パワーボードが欠けてるんです。
これから塗装を行ないますが、それまでに修復するものなんでしょうか?
それとも多少は欠けてても気にする事はないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
135: 匿名さん 
[2008-08-25 19:11:00]
今の内に監督に言って直して貰った方がいいですよ。塗装してから直したら、そこだけタッチアップになるので多少風合いに違和感が残る可能性があります。(多分アクリルリシンの艶無しなので大丈夫だと思いますが念のため)補修の方法としてヘーベルパウダーで成形するのが一番いい方法なので、その線で補修依頼するのがいいと思います。
136: ビギナーさん 
[2008-08-25 21:47:00]
パワーボードが、欠けていれば、張り替えだと思います
コーキングで、ごまかす業者も多数です・・・・
塗装をすれば、わかりませんからね〜。。。素人さんには。。。
137: 契約済みさん 
[2008-08-26 09:24:00]
>No.135
>No.136

ありがとうございます。
さっそく、現場監督に確認してみます。
138: 契約済みさん 
[2008-08-26 09:48:00]
確認しました。

欠けてるところは、へーベルパウダーで補修して、張り替えることはないみたいです。
あとは、「メーカーが保障している業者が施設してるから大丈夫です。」、
「他の現場も一緒だからみてみますか?」と言われました。そんなもんみたいです。
139: 匿名さん 
[2008-08-26 10:40:00]
>121
マックホームは私も行きました、営業が一見腰が低いんだけど
完全に客のことを**にしてましたね。建物に対する回答にはなってなくて
申し訳ありませんが、とてもここから買おうという気に
なれなかった。森材木さんのほうが社長を初めいい人多いですよ。

【管理担当です。一部テキストを修正しました。】
140: 契約済みさん 
[2008-08-26 16:48:00]
パワーボードが欠けていた件ですが、現場監督がメーカーの担当者を連れて
現場を見に行ってくれました。

若干欠けている部分があるが、これは許容範囲内なので、へーベルパウダーで
補修をするとの事。ただし勝手口付近の施設に不備があったらしくその箇所は
再施設をするとの回答でした。

朝電話したら昼には上記の回答がありました。
森材木はみなさんのおっしゃるとおり、対応の早い会社でしたよ。
141: 匿名さん 
[2008-08-26 22:44:00]
早いだけではないんです。真面目に家造りに取り組んでる姿勢がみてとれる。建てた後のアフターもとにかく対応が早いし、真摯な態度で好感が持てます。僕的には大満足してます。
142: 匿名さん 
[2008-08-28 10:25:00]
森さんで建てた方にうかがいたいのですが、サイディングの厚みは何ミリでしょうか?あまりに薄いのはたわみが起きるので良くないと友達に言われたので気になっています。また、胴縁はいれますでしょうか?よろしくお願いします。
143: 匿名さん 
[2008-08-28 20:54:00]
15ミリの厚物が標準です。胴縁縦が標準です。
144: 物件比較中さん 
[2008-08-29 20:58:00]
今日、某不動産会社さんから、森さんを紹介されましたが・・・
いろいろと他社を含めて検討する予定です。
145: 匿名さん 
[2008-08-29 22:13:00]
他社も含め検討なさって納得のいく結論を出されればよろしいかと思います。意匠や設備だけにとらわれる事なく、構造や工法にも目を向けた方が先々後悔の少ない家造りの近道だと思います。色々とご苦労もあるでしょうが、苦労の先に竣工の感動と喜びがあります。展示場や地場のモデルハウス巡りも楽しいし、勉強になる事たくさんありますよ!いいお家が建ちますように。
146: 匿名さん 
[2008-08-30 06:58:00]
>144
一番楽しい時期です。構造を理解するために建築途中の現場見学会に参加したり
間取りの参考のために建売り住宅を一杯見学されるといいと思いますよ。
147: 相模原のK 
[2008-08-30 08:28:00]
No.144の物件比較中さん
不動産屋がお客を紹介した場合、工務店が不動産屋に紹介料を支払うということが一般的に行われているそうです。それも謝礼というような金額ではなくて、仲介料と同じくらいの割合いらしいのです。ですから不動産屋の紹介などは受けずに、自分で工務店を見つけて紹介料の分を値引きやサービスしてもらった方がお得ですよ。

■不動産屋が工務店から紹介料を貰うのは一般的なことですか?
 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19952/
148: 匿名さん 
[2008-08-30 08:39:00]
仲介に紹介された売主に対しエンドユーザーが直接接触して契約すると場合に因っては仲介屋に訴訟を起こされる事もあるのでご注意を。
149: 匿名さん 
[2008-08-30 09:41:00]
147さんは建築業者を選定する時の話し
148さんは不動産(土地の売買の話し)話をごちゃごちゃにしないで欲しい
    このレスは注文住宅のコーナー148さんのコメントは関係ない
森材木を紹介されて手数料で抜かれている事は薄々かんじてるのでは?
その様な不動産の紹介が森材木の場合80%と聞いていますが?
実際を知っている方コメント下さい。
150: 匿名さん 
[2008-08-30 13:15:00]
森材木さんは不動産屋との結び付きは強いですね
厚木の不動産屋は建築条件付きの土地はほとんど
施工は森材木が多いです。バックマージンも
あるのでしょうね。もし検討する土地が
気に入っているのであれば、良心的な工務店
だと思いますよ。どこで建ててもいいのであれば
他にもいい会社は、一杯あると思います。
151: 匿名さん 
[2008-08-30 16:52:00]
144さんのレスの主旨と話が逸れて来たようですね。話を元に戻しませんか?
152: 匿名さん 
[2008-08-31 08:22:00]
144さんが木軸にこだわってらっしゃるのか、或いは、ツーバイや鉄骨も候補に挙がるのか。情報が少ないのでなかなかレスがつかないのでは‥
153: 匿名はん 
[2008-08-31 10:43:00]
紹介されていましたが、夫婦で検討した結果
他社のツーバイフォーで決めました。
154: 匿名さん 
[2008-08-31 11:33:00]
肝心な理由は?
提案力 設計力 完成した家の雰囲気(全体のテイストなど)そのあたりの違いでしょうおそらく
差し支えなければコメント頂ければと思います
155: 匿名さん 
[2008-08-31 14:15:00]
気密性と耐震性が木軸より高い事、施工精度が高い事が理由です。
156: 匿名さん 
[2008-09-01 05:36:00]
木軸でも高機密は可能だし、耐震もしかりです。精度もプレカットで飛躍的に上がって来てるので2×に対して木軸が劣る点は工期が少し長い位のもんですよ。間取りの自由度や将来の間取り変更については、木軸の方が有利です。
157: 匿名さん 
[2008-09-01 16:33:00]
156さん 木造でできること。なるほど理解できました。
がところで森さんで高気密高断熱できるノウハウあるの?
規格住宅っぽいイメージがどうしてもあるのですが
できるならどんな工法でやるのですか?
教えてください。
気密測定などはやってくれるの?どの位の数値が期待できますか?
158: 匿名さん 
[2008-09-01 22:13:00]
森材木さんに高高の施工実績ないんでは?普通の家を普通に建てるのは得意だろうけど。
159: 匿名さん 
[2008-09-03 05:39:00]
森材木さんの家は高機密、高断熱をうたってないけど‥実際に住んでみての感想は冷暖房の効きが以前住んでたとこより格段にいいです。一階リビングの大型一台動かして二階のドアも開放しとけば全館、各居室も効いてくる。そんなイメージです。光熱費は飛躍的に押さえられましたよ。曖昧ですが体感的にはそんな感じです。参考までに。
160: 匿名さん 
[2008-09-03 09:27:00]
>159
うちも同じです、冷暖房よく効きますね。
高高の家がいいならFPの家とかなら機密測定してくれたような
値段も目玉が飛び出るほど高いですけどね
161: 匿名さん 
[2008-09-03 17:46:00]
夏の2階の部屋が涼しかったでしょうか? 2階天井にグラスウールを乗せただけで...。
冬は1階の床断熱気密対策はどうですか?
通常のペアガラスだけでは大きいサッシから寒気が下りてきませんか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる