注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県厚木市の森材木店で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県厚木市の森材木店で建てた方いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-07-03 12:38:32
 削除依頼 投稿する

雑誌で読んだ事のある厚木にある森材木店という工務店で家を建てた方いらっしゃいますか?
年間200棟ほど建てているみたいなので結構いるのではないかと思うのですが?
住み心地、アフターサービス、金額等教えていただきたいです。
因みに32坪ロフト3坪程度の家を考えています。

[スレ作成日時]2006-10-22 23:16:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川県厚木市の森材木店で建てた方いますか?

2: 近所で 
[2007-01-22 13:19:00]
建てている家があります。工事の様子をいつも見ていますが、丁寧ですよ。思わず工事の看板をチェックしてしまいました。
3: 申込予定さん 
[2008-03-29 00:50:00]
今度ここで立てる予定です。躯体とかは良さそうですが、あまりうわさも聞かないので、知っている人いたらどなたか情報ください。
4: 匿名さん 
[2008-03-29 08:51:00]
森材木?安かろう○かろうですかねー 不動産からの紹介が多く相変わらず坪単価35万
がお客さんだしで45万に化けて坪10万上乗せしても安い単価
それでも契約がとれる。ある意味すごいですね!
不動産業者(私達も含め)重宝しています。
ただ外観も含めてそれなりの家 こだわった家つくりを見たことがございません。
○マホーム などと見積り比較をしてみたら如何でしょうか?そのレベルかと思います。
家作りに対しそんなレベルの人大歓迎の工務店だと思います。
5: 申込予定さん 
[2008-03-29 13:30:00]
>4
3です。貴重な情報ありがとうございます。
私は坪単価50万といわれています。
パネルを使った工法や設備、ACLの外壁等悪くない印象なんですが・・・。ただ、デザインについてはかなり、いけてないですね。「全国安心工務店・・」とか言うのにも選ばれているみたいなので、外見のデザインを気にしなければいいかな?と考えていたのですが・・・。
おっしゃるとおり不動産の紹介でしたので、他のハウスメーカーとかは検討してなかったです。

できましたら「○かろうの」部分を教えてください。
6: 匿名さん 
[2008-03-29 15:55:00]
坪50万のご予算がございましたら面倒ですが他者も検討された方が良いと思います。
森材木さんは決して悪い評判は聞きませんが反対にこだわった家作りも聞きません。
いわゆる土地を購入して家を作る20代〜30台の方には契約しやすいのだと思います。
個人的にですが設備や仕様に躍らせられないようにしっかり他社と比較検討して
契約をした方が良いと思います。
もちろん不動産業者はローンの関係で急ぎ急ぎで焦らしてきますが
銀行の担当者にいつまでに決定すればよいのか直接聞くのも良いと思います。

プランなども数社見て自分達の好みに合った会社が絶対に後悔が少ないです。
2度3度建て替えを出来る方は別ですが....1社限定は絶対避けるべきです。
特に不動産屋の紹介は。
7: 周辺住民さん 
[2008-03-29 20:32:00]
自分の生活スタイルに合わせたこだわりの家を
建てるのには、やはり、不動産屋さんや町場の建売業者
では、難しいのではないでしょうか?
坪50万円であれば、それなりの住まいは建つと思います。
ここでは、不動産屋さんやHMなどの投稿などが多いですが
設計事務所や注文住宅をやっている工務店さんなどに
お願いするのも一つの手ではないでしょうか?
一生に一度の自分の財産です。
安易に物事を決めずに、色々比較検討し、十分吟味する
必要があると思いますよ。
森材木店は、元々材木店ですよねえ。
材木店が大工を下請けに使い、代願設計事務所に確認申請
のみ委託して、工事を進める。このようなプロセスを
踏んでいるのでは、ないでしょうか?
確認申請のみの図面では、自分の拘ったプランや工事監理などは
無いと考えた方が良いですね。
プランを立てて確認を取り、それで、終わりではありませんからね。
工事には、現場管理と工事監理があります。
工事監理は建築士が図面通り工事が行われているか、第三者的に
チェックしますので、現場が遠くても安心ですね。
でも、その分料金も掛かりますが、大事な自分の財産をおざなりに
施工されては、堪ったものではありませんよ。

森材木店がそのような施工をするとは、思いませんが・・・・
あしからず。

ではでは。
8: 周辺住民さん 
[2008-03-29 21:02:00]
知人がここで建てました。
ここの建築条件付きの売り土地を、悪名高き朝○土地建物の仲介で…ま、それはおいといて。

客観的に見るかぎり、内装建材や住設はいたって普通の建売といった感じ。
センス的にはむしろ普通の建売に劣るかも…(まぁ、そこはその友人のセンスでもありますが)
こだわる人ならまず間違いなく到底納得できないレベルでしょうし、
こだわらない人にとっても坪50万では正直割高感は否めないかなといった感じですね。

設計士もいけてなかったと言ってました。ロクに間取りの提案も出来なかったとか。
まぁ建築確認申請出すのが主な仕事なんでしょうね。監理も期待出来ません。

ただ、大工はとても良い人だったと言ってました。が、それとて誰にあたるかは運ですしね。
9: 契約済みさん 
[2008-05-05 12:31:00]
うまく建てるには、設計段階から自分の思いを図面にこめなければいいものも建たないでしょう。アドバイスが無いからって他力本願では。。。つまるところ自助努力です。HM含め、慈善事業ではないのですからデザインも自分でよく勉強して、工法もよく勉強して自分にあった間取り、外観を予算内にうまくまとめるように努力したら良い家も建つでしょう。私はHM経由で坪単価45万円で手を打ちましたが、こだわった間取り、外観にできたと思っているので納得していますよ。

【心の声】
森材木直販なら35万だったのか。少しショック。OPで250万円超えたので、それが吸収できたのか。。。250万HMにピンハネされた、くそー、これが仲介手数料無しの罠だった。HMの口車にのったか。。。
10: 匿名さん 
[2008-05-07 12:14:00]
紹介者にピンはねされたのは悔しいと思います。同情します。250万はかなり
やられましたね ひどいです。
ただし一般の方なら住宅展示場に足を運び数社から見積りを経て
やはり自分達の予算では満足できないいえつくリを余儀なくされるところでした。
地場の工務店で良心的な価格などを提案してくれそうなところに
いかに見つけ出すか?が家作りの成功かと思います。

それには自分達で足を運ぶなり今はパソコンで何でも情報収集できる時代ですから
情報だけでなく最後はやはり自分達の決定にかかってきますがね
11: 昨年入居済み住民 
[2008-05-10 20:16:00]
私はこの会社で(不動産屋経由で)注文住宅を建てました。
結論から言って、”大満足”してます。
坪単価は投稿にあるように少々高めかな?とは思いましたが、この会社の一番すばらしいところは、建てた後のアフターフォローがすばらしい。「一般的にたて終わって代金をもらったら、後はしらない。」という会社もあるとおもいますが、ここの会社はほんの些細な修理や微調整でも電話するといやな顔もせずに幾度となくきていただきました。
本当にこの会社で建てて良かったと思ってます。
私の家はかなりのOPを追加した関係もあると思いますが、出来は完璧!今のところ欠点はありませんね。
ただ言えることは、設計する設計士のセンスにより良くも悪くもなるのではないでしょうか。
設計士に自分の理想の間取り、デサインをこと細かく伝えて打合せしないとかなり出来上がる家は違ったものになりますよ。
12: 匿名さん 
[2008-05-10 23:05:00]
私もここで建てました。ここが売主の土地から買ったのですが
満足してますよ。なにより標準でいろいろついてますし、営業?さんの対応も良かった
こだわった家作りは確かに望めないですけどね。反対にアフター(現場監督担当)
の対応は少し遅いです、やってくれなかったこともあるし、完璧ではないです。
私は海老名の秀○や東栄住宅とかと比べたけど価格対比でここが一番いいように思えた。
周りは結構城○建設で建ててるけど、みんな後悔してますね。アフター全く対応してくれない
とか造りがしょぼいとか。うちも住んでて結構なるけど不具合らしい不具合はなくて
結構しっかりしてますよ。ここで建てる場合は間取りは自分で勉強して
デザインも自分できちんと考えるべきです
13: 匿名さん 
[2008-05-10 23:34:00]
ここは何種類か商品があるみたいですが、
皆さんどの商品で建てられましたか?
14: 匿名さん 
[2008-05-10 23:36:00]
営業マン・・・不動産屋は、契約するので、一生懸命
それは、当たり前

歩合・歩合

最低3社の、建設会社を訪問した方がいいですよ

不動産屋の紹介は、要注意!!
15: 12 
[2008-05-11 00:48:00]
確かに、森材木店さんは不動産屋が好んで使いますよね。
なにかうまみがあるんでしょうね。不動産屋絡みの建築会社
としては、私は良い会社だとおもいました。対応も誠実だし
注文住宅会社というよりは建売り会社に近い家だと思います
家に対してこだわりがあり無垢材や自然素材やデザインに
すぐれた家を求める方は他の会社のほうが良いと思います。
16: 昨年入居済み住民 
[2008-05-11 16:31:00]
NO13さんへ
No.11 by 昨年入居済み住民です。
たしか3種類程グレードがありましたが、一番いいグレードで建てました。(坪単価約50万)
でも健在価格高騰により私が建てた昨年より今年は材質等下げているらしいです。(詳細は不明)
追加OPをすればかなり満足出来るとおもいます。(基本設定では、少々物足りないかも。。。)
ちなみに大工さんは非常にいい人でした。
17: 購入検討中さん 
[2008-05-11 22:16:00]
グレードはアビテ、ブリエ、エトワールかな。
ブリエで検討してます。現在約44万円/坪って言われてます。建坪が25〜30坪ぐらいで検討中です。
上の書き込みにはエトワール(一番グレード高いもの)で50万円/坪ってあるけど、それは去年なんで参考にならない???
18: 匿名さん 
[2008-05-11 22:26:00]
13です。
No.16.17さんありがとうございました。

ちなみにNo.17購入検討中さん
エトワールやアビテだと建坪25〜30坪では、坪いくら位なんでしょうか?
仕様はグレードによって違う点なんかも教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。
19: 匿名さん 
[2008-05-18 05:59:00]
>13さん

私はシャトーで建てました。満足してますよ
エトワールはバスが豪華になるのと屋根が瓦になります
アビデは外壁がサイディングですね
シャトーは外壁がパワーボードです
20: 匿名さん 
[2008-06-09 12:55:00]
森材木で建てました。満足してますよ。ノダのP&CMJシステム頑丈でよさそうです。
21: 匿名さん 
[2008-06-10 00:21:00]
最近建てた方ですか。森材木で検討中です。ホットな情報欲しいです。建坪と坪単価、どのグレードで建てました?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる