注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県厚木市の森材木店で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県厚木市の森材木店で建てた方いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-07-03 12:38:32
 削除依頼 投稿する

雑誌で読んだ事のある厚木にある森材木店という工務店で家を建てた方いらっしゃいますか?
年間200棟ほど建てているみたいなので結構いるのではないかと思うのですが?
住み心地、アフターサービス、金額等教えていただきたいです。
因みに32坪ロフト3坪程度の家を考えています。

[スレ作成日時]2006-10-22 23:16:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川県厚木市の森材木店で建てた方いますか?

876: 姫 
[2017-06-09 13:20:29]
今、新築中ですよ❗我が家の大工さん達は色々相談に乗ってくれて、一緒に考えて素敵に変更してくれてます❗とても良い方達で助かってます
877: e戸建てファンさん 
[2017-06-10 07:32:38]
会社の規模の割に 年間棟数が多いのでは?
まともな設計士さん何人いるんですかね? ここでいう設計士とは 1級建築士2級建築士が何人在住という事ではなく
実際のプランや設計・デザイン・構造・断熱・素材 空間演出等
シッカリ提案が出来るスタッフの事を指します
実設計がほとんど外注なら・・・ その程度ですしね
又対応が遅いのは そもそも オーバーワークなのか 会社の何となくの空気なのか?
いすれにせよ 良くない雰囲気である事は間違いなさそうです
施主になる方は そこを契約前に 見抜ければ良いのですがね
878: 匿名さん 
[2017-06-17 18:36:00]
参考になる情報がたくさん出てますね。
レスを読むと工期に余裕が持てる方なら良さそうですけど。
コスパの良さは評価されてるようですし。
工期の長さとレスポンスが悪いのは個人的には大丈夫ですけど(それでもある程度はしっかりして欲しいですが)、仕様の違いはちょっと困るかなあ。
営業さんの人柄や建築士さんの提案力とかはどうでしょうか。
うまくいってる方もいるようなので、もうちょっと色々知りたいですね。
879: 匿名さん 
[2017-06-19 11:21:20]
つい最近、建てました。
レスポンスは確かに悪いですが、こちらの要望や指摘には真摯に対応してくれますし、仕様外の要望も聞いてくれます。

何度か自分の現場を見て、他の現場も参考に見に行きました。現場によって、監督、使用する下請さんが違うので、家みたいにアタリだと良いんでしょうね。

建築士さんも、設計の段階で何度も書き直ししてくれてアドバイスも的確でした。

唯一不満はカラーコーディネーターが居ない事ですかね。
それ以外は全体的に満足です。
880: 匿名さん 
[2017-06-28 12:57:38]
最近建てました。
良かった点は安かった、担当者の人柄が良かった点でしょうか。色々と細かい事にも対応してくれました。適当は確かに適当でした。あと連絡は基本きません。電話したら対応はしてくれますが。
間取りとか色とかも有効なアドバイスはありませんでした。選択が必要なことはほぼ全て自分達で調べて決めました。注文なので本来そうゆうものなのかもしれませんが。何点か失敗したなあーと思う部分もありますが、概ね満足です。
お金があるなら他が候補になりますが、この価格ならまあまあ満足といったところでしょうか。
881: 匿名さん 
[2017-07-24 20:05:18]
 もうすぐ築4年です。
 設計もろもろは普段から森材木と手を組んでいる別会社に依頼、森材木は建築のみです。
 森材木を選んだのは大手は手抜きをするけど(実際に実家は大手ハウスメーカーに手抜きされました)地元企業なら評判が大事なので手抜きはしないだろうという理由で、土地を購入した時の不動産会社に設計会社経由で紹介してもらいました。

 設計は他社なのでここでは触れませんが、良い建築士さんに良い設計をしてもらいました。価格は坪単価+オプションで決まるので設計段階で決まる内容かと思います。

 森材木の良かった点は良い棟梁に当たったこと。北側斜線の影響でやむを得ず設計上は天井を斜めに傾けていた部分を、梁が一部見えても良ければ水平に出来ますよと棟梁が工夫してくれました。建築中の様子を見ても棟梁の仕事はとても丁寧でした。それから設計段階の事ですが、どうしても床を無垢材にしたいと言ったら森材木もなんとかリーズナブルな床材を見つけてくれ希望通りに家が出来ました。もっともその後に同じ床材で設計会社と森材木が建て売りを作り始めたので森材木としてはがんばって良かった営業努力と思いますが。
 あと基礎工事屋さんの話では森材木の物件は基礎の厚みがしっかりしているけど他社では予算削減のため薄っぺらに作っているよとか、森材木の話ですがパワーボードの境目にしっかりとコーキングをして十分乾燥させてから塗装をするので外壁に時間がかかるけど他社ではコーキングしていないですよとか、これらの話から得られるイメージは質実剛健ですかね。

 悪かったのは監督が忙しすぎて、パワーボードの柄を間違えたこと。塗装直前に気づいて交換し事なきを得ましたが、契約範囲内でしたが完成が少し先に伸びました。それから電気工事屋の知識が今ひとつ。蓄熱暖房を採用したので200V電源に十分容量が必要だと資料を渡しても理解できずこれで大丈夫ですというブレーカーを設置して、暖房を運転させたら予想通りブレーカーが落ちてしまい最終的に200Vブレーカー造設という面倒なことになりました。

 値段は思ったほど安くはありませんが、その理由は熊本地震後にわかりました。NHKで新耐震基準の家も倒壊しているが原因は構造壁が足りなかったり上下の構造壁の連続性がないためではないかという特番をやっていたので、うちはどういう耐震構造だったかなと昔の資料を漁って安くない理由がわかりました。森材木はノダの木質ラーメン構造を採用していますが、ググって調べると木質ラーメンというのはどうしても従来工法より割高になるらしいのです。その分耐震性はかなり優れものだそうです。我が家のリビングダイニングは壁の少ない大きな空間ですが、従来工法ではおそらく間に構造壁が必要でしょうが木質ラーメンならぶち抜き空間でも大丈夫そうです。耐震構造と価格については設計時に説明されていたのですが余り気にしていなくて、あんまり安くないけど、ま、いいかと森材木で建てて、結果オーライでした。

 あとはオシャレな家は向いていないかもしれません。うちは吹き抜けもロフトもいらない普通の2階建てを作ってくれと依頼したのでいいのですが、モデルハウスをみてもそんなにオシャレじゃないですよね。ロフトくらいは設計段階で希望を聞かれたので対応可能とは思いますが、かわいいおうちは無理っぽい気がします。でも何を重要視するかは価値観の問題なので。雑誌に何と書いてあるかはわかりませんが、住み心地は悪くないですよ。
 森材木で家を建てて良かったと思っています。
882: 匿名 
[2018-05-01 21:08:07]
12年前の森材木で建てましたが、ベランダが汚れて、高圧洗浄機で洗浄したところ一部上乗りがはがれてしまい当時の担当者に連絡し、どうしたら良いか相談しましたが、5日経っても返事が来ません、困って連絡したのに連絡が無いことに非常に怒りを感じます。大した事では無いので、利益を得られないと判断したのでしょうか。バカニしてますよね!
883: 通りがかりさん 
[2018-05-13 00:26:57]
モリショウ不動産のNさんに土地を探していただき、森材木のYさんに監督をしていただき家を建てていただきました。
丁度引き渡しから一年が経ちますが、森材木で家を建てて良かったと思っています。
自分自身が住宅関係の仕事をしているため、何かあれば人より気になりますが特に何もありません。
最初はモリショウ不動産のNさんに対応していただき相談にのっていただきましたが、無理に購入を勧める事はなく、知らない事を丁寧にたくさん教えていただきました。
森材木の監督をしていただいたYさんは打ち合わせも仕事も完璧に丁寧にしていただきました。
打ち合わせにはNさんとYさんが同席していただいていたように記憶していますが、全てにおいて良い点、悪い点をしっかり教えていただき良い家が出来ました。
ちなみに自分の身内で約15年前に森材木で建てた人が居ますが、その家も良い家です。
その身内の家がしっかりしていたのも森材木に決めた決め手のひとつです。
モリショウ不動産のNさんに土地を探してい...
884: 匿名さん 
[2018-09-12 16:28:08]
4〜5年前に建売を買って洗面台の下の方から水漏れがしてきた。洗面台の下の板が
かなりそってるので、最近水漏れしたとかんがえにくい、自分も建築に携わってるものなのであまりにダメ
885: 匿名さん 
[2018-10-02 19:47:20]
先日の台風の影響はどうでしたかとか、次の日には外観目視で見にきてくれたり
地元で永く仕事できてるってのはこういうとこをちゃんとやってるからなんだと思ったよ
886: 匿名さん 
[2019-03-13 18:00:19]
台風で被害が出た時は直ぐに見に来てくれましたよ。
対応も良くいいとおもいます。
なんの問題も不安もなく住むことが出来てます。
887: 匿名さん 
[2019-03-17 12:40:49]
今、思うと、設計士さんがとにかく悪かった。設計士さんからのアドバイスはなく、私達も初めてでしたから、分からない事が分からず、なんでこうしたんだろ?と思うことは良くありがちだとは思いますが、これにはメリットデメリットがあることをきちんと教えて頂きたかったです。営業の方は悪くはありませんが、もし、知っていたら、アドバイスして欲しかったです。あと、少し焦らされた感があります。
建てて1年目位に壁紙に亀裂入り連絡しましたが、季節で伸び縮みするから、、、みたいな対応でしたし、外壁の修理も依頼して数ヶ月もたち、結局、他社にお願いしました。全然、気持ちの良い対応では、ありません。金にならないことは後回し感が凄いつたわりました。残念です。
保証期間っていったいなんだろう?信頼を失う期間なの?得る期間なの?
せっかく良いものを建ててくれるのに、残念です。
888: 匿名さん 
[2019-03-19 19:54:00]
>>887 匿名さん
設計士さんはKさんですか?
アフターも監督次第で随分と違うんですね。

地場の工務店だからこんなもんと思えるかの差ですかね?
889: 戸建て検討中さん 
[2019-03-26 12:25:49]
やっぱりKさんは評判悪いんですか?
私も対応がすごく気になっています。
890: 匿名さん 
[2019-04-03 22:47:29]
私はKKTさん良かったです。こっちの要望色々検討してくれて、何パターンもメリットデメリット、たまに風水交えて説明してくれました。
監督さんも、大工さん、その他各職人さんも当たりでした。
不具合は3年経過しましたがゼロ。

電気関係があまり知識ないかな。

ちなみに、私は付け焼き刃ですがめちゃくちゃ勉強して仕様決めや各種打ち合わせに臨みましたよ。

後は可能な限り現場見に行きました。ほんとはいけないですが、建築中の現場も誰もいない時に入りチェックして、修正依頼とかかけまくってました。

土地がもう少し広ければ、とかはありますが森さんが関わった範囲では文句ないですね。

今は標準仕様がランクアップしていて、実に羨ましい!
891: 通りがかりさん 
[2019-10-07 20:09:12]
契約決まる前はとても丁寧な対応だったが、成約した途端態度が変わり引き渡し後は不具合を連絡しても言い訳して逃げる事しか考えてない。
上記のような台風とかで気にかけて連絡してくるとかちょっと信じられませんね。引き渡し後は一切向こうから連絡はありませんし、5年以上経ってますが一度も点検もしてません。
建物自体はいいと思うがアフターは最低と考えております。
全て監督のHさんの問題かも知れませんが。
892: 通りがかりさん 
[2021-03-12 16:53:35]
家を建てましたがなにかとずさんです。
調子だけよくて勝手に決められて、直して欲しいというと開き直られました。
大工さんは良い方でしたが、、後味が悪いのでお勧めしません。
書面に起こさないからほんと、適当。
言った言わないで揉めたくない方は避けた方が無難。
他にいいところあると思います。
893: デベにお勤めさん 
[2021-06-17 10:40:23]
私はこちらの工務店で注文住宅を建てましたが非常に満足しています。
妻はこの価格でここ以上はあるの?というぐらい良い出来でした。
担当の方の提案力もあり、自分たちの想像以上の家ができました。
引っ越し後には近所の方に、非常に丁寧に作っていましたね。など言われ、安心できました。
不動産屋・設計士・工務店と自分たちがスクラムを組める環境を作ってくれたことに感謝しております。
義理の父母も気に入っており、家では親戚の立て直しも森材木だねなんて話すぐらいです笑
894: 通りがかりさん 
[2021-10-06 09:14:35]
こちらも沢山勉強して建てたので良い家になりました。スイッチの位置とか細かい失敗はありましたが…
ただ定期点検って無いの?と疑問です。
1年以上経過しても何の連絡もありません。
どこもそうなんですかね?
今のところ不具合無いのでいいですが。
895: 評判気になるさん 
[2022-07-03 12:38:32]
最低だと思う 業者の行為がタバコ!路駐!近隣迷惑!幼稚園の前でも

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる