注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県厚木市の森材木店で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県厚木市の森材木店で建てた方いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-07-03 12:38:32
 削除依頼 投稿する

雑誌で読んだ事のある厚木にある森材木店という工務店で家を建てた方いらっしゃいますか?
年間200棟ほど建てているみたいなので結構いるのではないかと思うのですが?
住み心地、アフターサービス、金額等教えていただきたいです。
因みに32坪ロフト3坪程度の家を考えています。

[スレ作成日時]2006-10-22 23:16:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川県厚木市の森材木店で建てた方いますか?

201: 契約済みさん 
[2008-09-24 10:00:00]
>>価格差もほぼ同じなら、HMが安心です。

森材木と価格が同じHMなんで存在するんですか?
もし本当なら教えて欲しいです。
202: 匿名さん 
[2008-09-24 12:22:00]
新興のローコスト系かと思うが。タマ、アーバンエステート、富士住研辺りかな?俺なら選ばんが
203: 契約済みさん 
[2008-09-25 13:07:00]
>>タマ、アーバンエステート、富士住研辺りかな?


一般的な大手HMのような、安心感はまったくないような気がしますが・・・
204: 物件比較中さん 
[2008-09-25 20:54:00]
どちからしても、最低3〜5社 訪問して
決めた方がいいですよ。
205: 匿名さん 
[2008-09-25 21:43:00]
ローコストのハウスメーカーに行くなら間違いなく森材木を奨める。もっとお金があるなら、大手も吝かではない。森材木は仕様の割にコストパフォーマンスが高いのは確だ。但し大手は高いぞ、高いなりの性能が伴えばいいのだが、いわゆるイニシャルコストの分が高いのはいなめない。依って、俺は森材木で建てた。対費用効果の高いとこで建てるのが賢いだろ。名を捨てて実を取るか、名も実も捨ててローコストに走るか、各々の判断だからね。
206: 匿名さん 
[2008-09-25 22:33:00]
>205
全く同意見です。木造に関しては森材木より材料の質が遥かに落ちるHMもありますね
森材木より安くていい仕事をする工務店もありますね、私は森材木が売主の土地が気に入ったので
森材木にしました。気に入ってますよ
207: 匿名さん 
[2008-09-27 21:46:00]
条件付きの土地を購入し、森材木さんに建てていただきました。立地は申し分なく我が家の理想に限りなく近く、一目惚れでした。ただ、一生に一度の買い物ですので、ここは頭を冷やし、森材木とは何者?から始まり建築に詳しい友人縁者の意見を受け、結局購入する事にしました。建築中も友人達に目を光らして貰う予定でしたが、基礎から棟上げ辺りまで見て貰い、ここなら間違いない仕事をするに違いないという仲間の意見を受け、あとは安心してお任せする事にしました。引き渡し時にも立ち会って貰いましたが、全く問題なく、素晴らしい出来上がりでした。本当に良かった、心からありがとう。大満足です!些細な質問にも丁寧に受け答えして貰い、また、近隣さんにも礼儀正しく接してくれてありがとう。うるさい施主でしたが、この場をお借りして改めてありがとう!
208: 匿名さん 
[2008-09-28 21:23:00]
207さん(^-^)気に入った土地に気に入った建物が建ったとの事、おめでとうございます。補足させていただくと引渡し直後には発生しなかった不具合が生じた場合でも森さんは対応早いです。満足を越えて頭が下がる思いです。とにかく真面目な会社なので本音のお付きあいさせて貰ってます。他で建てた人に羨ましがられますよ_(^^;)ゞ
209: 匿名さん 
[2008-09-29 22:13:00]
最近住んだ人は浮かれてるからあてにはならない。長く住んだ人の意見が欲しい。
210: 匿名さん 
[2008-09-30 03:09:00]
今のパネル工法の前に建てられた森材木の家の施主さんは、どうなんでしょうかね?
昔は普通の在来(ダイライト+公庫基準の耐震金物+シメール)だったらしいです。
私も興味あります。
211: 匿名さん 
[2008-10-01 19:48:00]
パネル工法は何年位前から採用してるんですか?
212: 匿名さん 
[2008-10-01 20:18:00]
ここは、いい事だけが書き込み 社員さん お疲れ様

不自然です。

普通なら、いい事も悪い事も書かれる事が普通・・・・・・・・
213: 匿名さん 
[2008-10-01 21:42:00]
↑と、ひがんでみる。
不自然でしゅ
214: 匿名さん 
[2008-10-01 22:07:00]
スレ荒れるから反応するなって。でも、ひがみにはちょっと笑った
215: 入居済み住民さん 
[2008-10-01 23:06:00]
ひがみは建築同業者でしょ。
はっきり言って森材木店さんは建築自体はいい仕事してると思う。
気を付ける事は、アウトソースしてる営業の不動産業者の選択と設計を含め施主が建築に対し勉強する事。

ならばいい建物はできあがるんじゃないですか。

ちなみに、なによりも自分が森材木店さんを選んだ理由は、建築に対しての真摯さと良心性です。
216: 匿名さん 
[2008-10-02 00:34:00]
あんまり褒めるとひがみやさんを呼び寄せるよ。まぁ、それは冗談だが、県西部の激戦区て同業他社にとって脅威になる位になってきたって事ですね。エンドユーザーの私としては誇らしいです。
217: 販売関係者さん 
[2008-10-02 11:22:00]
いろんな意見があって良いとおもいます。
ただ212さんが言いたいのも分かります。
県西部の脅威 激戦区 エンドユーザーなどの単語が何となく....?でもそんな事は
どうでもいいとおもいます

ちなみに建売みたいなといったイメージや豪華設備などが優先の方
お薦めですよ。建売が悪い訳ではないですよ だって出来栄えで悪いものは
作れませんから 可も無く不可も無くといった印象を受けます。

こだわり派は難しいです。はっきりいって作っている施工例で分かります
普通の感覚の人には
218: 匿名さん 
[2008-10-02 23:54:00]
私も同感です。無難な家で設備重視な方にとってはいい家だと思います。個性的ではないと思います。それでもいいと仰る方にはお奨め出来る商材だと思います。決して悪い意味ではありませんので悪しからず。
219: 匿名さん 
[2008-10-03 07:58:00]
森さんは提案力は弱いです。規格に近い提案を押してきます。メーカー任せにしてたら、それこそ建て売りっぽいのが出来上がるかも。一生に二度も三度もない機会なので施主も勉強したほうがいいですよ。要望には答えてくれました。
220: 匿名さん 
[2008-10-04 22:14:00]
どこで建てるにしても自分の希望を叶えようとしたら勉強しないと当たり前のプランを提案されるのは当然の流れ。無関心な人はどこのハウスメーカーで建てても建売り仕様。無難な外観、無難な間取り、無難な設備。それも決して悪くないし住みやすいと思う。ただし、こだわりがあるなら青図に落としてもらえるような具体的な意思表示が不可欠、例えば部材のサンプル取り寄せるとか書籍を持ち込んでイメージを伝えるとかやりようはあるはずですよ。折角のフリープランなんだから織り込んだ家にしましょうよ。
221: 匿名さん 
[2008-10-05 06:39:00]
素人のにわか知識を織り込み過ぎるとまことちゃんハウスになっちゃうよ。設計屋を間に挟んだ方が工務店とのやりとりもスムーズ。俺はそうしたよ。少しお金はかかったが
222: 匿名さん 
[2008-10-05 21:18:00]
森材木店で建てる者です。森材木店の建物にお住まいの方にお聞きしたいのですが、エアスマートという換気装置?をそれぞれの部屋に付けるらしいのですが、絶対に付けなければいけない物なんですか?壁に穴を空ける事に抵抗があります。また、その装置の使い心地といいますか、効能はありますか?電気代はどうですか?空気清浄器や清浄機能の付いた除湿機と比べてどうでしょう?大差ないかそれ以下の効能で以上の電気代がかかるなら、それらの家電でまかなえそうな気がするのですが。水回りとだけでは駄目なんでしょうか?質問ばかりですいません。
223: 匿名さん 
[2008-10-06 12:32:00]
最近、森材木に興味をもちました。近くに桜建築もありどちらがいいのか悩んでいます。この二社で考えた方いらっしゃいますか?
224: 匿名さん 
[2008-10-06 17:13:00]
222さん
24時間換気の事かと思います。法的に設置義務があるらしいです。我家の居室にも白い四角いのが付いてます。
225: 匿名さん 
[2008-10-08 10:27:00]
>223
桜建築もあまり悪い噂は聞かないのですが、自分が接客してもらった
でかい営業マンが他社の悪口が凄くて引きました。家の構造的にも
床下及び壁の断熱材がグラスウールであること、メーターモジュール
での坪単価表示なのでタマと同様に安く感じるけど、実際は安くないとこ
オプションが多く施工例での建築価格が跳ね上がってること
等あり検討から外しました。オール電化が標準であることや
外観のセンスに関しては、桜さんのほうがいいように思いました。
森材木は提案力は弱いですね、私も221さんのように外部の建築士を挟んだほうが
良かった気がします。構造や施工に関してはあの坪単価でいい家作ってくれます
標準で1階防犯ペアガラスや2階にもシャッターがつくのはいいですね。
226: 匿名さん 
[2008-10-08 11:20:00]
225さんありがとうございます、私もでかい人でした(笑)森材木とは大工のレベルがぜんぜん違うと言われてました。桜はお風呂、キッチン、ドアなど選ぶのがたくさんです。森材木のモデルルーム見たんですがなんかデザインが普通すぎました、ヤマハのキッチンなのに?うーんみたいな。今いろいろ調べて森材木、桜建築、ベストプランニング、大 匠 建 設 で悩んで一ヶ月たってしまいました。四千万の買い物どこにしていいか?頭がおかしくなってきました。
227: 225 
[2008-10-08 22:01:00]
四千万の予算ですか・・・いやー凄いです。しかも結構通な建築会社が多いですね
森材木の家はちょっと言い方は悪いかもしれないけど、大工さんの腕での差が出にくい
ほとんど工業化された家だと思います。しかし桜のあのでかい営業マンはほんと悪口ばっかですね
桜の建築途中の現場を覗いたことがあるのですが、柱とかもかなりグレードが低いですね。
建築条件付きの土地も売れてないし、森材木は桜にくらべると遥かに売れてますね
ベストプランニングはいいと思いますよ。社長さんにしっかりとした考えがあって
建売りも見たのですが、なかなか好感が持てました。大匠は建売りは見たことあるのですが
テクノストラクチャーの家は分からないです。でもそれだけの予算があるなら森材木には
しませんね。自分だったら一条工務店か建築家に依頼します。うらやましいです
228: 匿名さん 
[2008-10-08 22:13:00]
わかります。悩みどころですね。それぞれ一長一短あるからこそ迷いますよね。私的見解ですが、結論から言うとどこで建てても最低限の機能は果たすと思うのでお好きなところで建てていいと思います。外観にこだわるか、構造に重きを置くか、設備にそそられるか、コストを優先するか、いずれにせよご自分の感性に最も近いメーカーに依頼されるのがよろしいかと思います。
229: 匿名さん 
[2008-10-09 06:13:00]
すいません四千万の予算は土地もいれてです。ですんで森材木も候補になります(笑)森材木とベストプランニングはパワーボードなので気にいってます。特にベストプランニングのヘーベルウォールの家は凄かったのですが会社が小さいので保証とか心配なんです。森材木は大工さんの腕の差が出にくいと227さんが書かれてましたが私もそう思います、ですんで当たりはずれがなさそうですよね。大匠のテクノストラクチャーは今度見学したいと思ってます。桜はとにかく安いんです。あと一歩が踏み出せません、うーん悩みます。
230: 匿名さん 
[2008-10-09 08:02:00]
家は森さんに建てて貰いました。条件付き、いわゆる売り建てなので他社との比較はしませんでしたので他社の情報はもちあわせてないのですが・・建築の事は自身でも勉強して納得出来たので購入に至った訳ですが、大正解だったようです。アフター対応がいいのと夏、冬が比較的すごしやすいので満足しています。凝った意匠にしたいなら、設計さんに依頼した方がいいかと思いますよ。提案力が少し弱いと感じました。参考まで
231: 匿名さん 
[2008-10-10 17:47:00]
森材木で建てた方はみなさん設計をどこでお願いしたんですか?
232: 匿名さん 
[2008-10-10 19:45:00]
森材木さんお抱えの設計士の先生がいます。その方にお願いしました
結構施主の言うとおりに図面を引く先生だったので、私自信の勉強不足も
あると思うのですが、住んでからいろいろ気づくことがありました。
外部の女性の設計士の先生にお願いしとけばよかったかな?と今思ってます
233: 匿名さん 
[2008-10-10 21:13:00]
ここの会社の事を不動産会社の方に聞いた話ですが、同じ仕様でも経由する不動産会社よって価格が違う事が多々あるそうです。かといって直接森材木店に依頼する方が高い時もあるそうです。森材木店→不動産会社との価格は決まっているそうなので、不動産会社のマージンがそれぞれ違うって事かと理解しましたが
234: 匿名さん 
[2008-10-10 22:31:00]
家は幼馴染みの設計屋に頼みました。ノアアーキテクトという社名です。大工さんあがりの叩き上げなので、こちらの素人考えの提案は『そんな事したら強度が出ない』とか、うるさい奴でした(笑)奴いわく森さんの構造はすごくいいとの事。途中も見せに行かせましたが丁寧にやってたと誉めてましたよ。結果、大満足です。追加にならない用に標準の中から選ぶを基本に、標準で気に入らない部材は施主支給でやって貰いましたが、ほぼ標準の部材で賄えましたよ。設備は全部標準仕様で、サイディングと内部造作の一部、琉球畳を施主支給にして貰いました。例え全部標準で建てても建売りっぽくはならないと思いますよ。
235: 匿名さん 
[2008-10-10 23:41:00]
不動産会社よって価格が違う事が多々あるそうですと書かれてますがどこの不動産会社が安いんですかね?モデルルームの前にある森さんの不動産は3グレードあって坪48,49,50万と言われてましたよ。
236: 232 
[2008-10-10 23:41:00]
私も構造は好きですね、1日で構造合板を貼り終わって屋根まで敷き終わった時のを
見た時は感動しましたね。抜群の効率の良さというか、大工さんも仕事が早かったです。
237: 匿名さん 
[2008-10-11 21:30:00]
早いだけ?ですか。
早さならツーバイも負けてない。耐震性能も高い。
反論ありますか?
238: 匿名さん 
[2008-10-12 06:53:00]
いえ、何もありません。へぇーって思うだけ。
239: 販売関係者さん 
[2008-10-12 12:59:00]
どこの不動産経由が一番安い? 難しい質問ですがコメントします

総額で余裕のある人には高めに設定し 銀行ローンがぎりぎりの人には安めに設定する事は
実際あると思います。 一概には言えませんがね

ただこれだけは思っておいて欲しい
毅然とした態度で常に接する事を実行する事が重要

紹介されても自分の方でも検討したいところがあるのでもう少々待ってください。
仲介業者もビジネスなら施主もビジネスで取り組んでいけばより失敗は無いでしょう

一生の高価な買い物ですからね 友人や親しいひとが森さんで建ててそこからの口コミなら別ですが。

紹介料を計上しても森さんがよければなおいいし 他者がよくなることもあるでしょうし

家作りには自分で足かせで訪問することが秘訣

納得してサインすれば後悔も少ないでしょうし

紹介者もあまりせかして欲しくないです

銀行のローンの期日まではゆっくりさせてあげて

*本当の期日ですのことです
240: 相模原のK 
[2008-10-12 14:09:00]
建築請負は、基本的には不動産屋を通さない方が安いはず。なぜならば紹介料というバックマージンを取っている事が多いから。
値引きが当たり前のように行われている住宅産業では、間取りを決めて、譲れない仕様や住宅設備を統一し、2、3の工務店から相見積もりを取って競わせるのが、価格を見極めるのに一番良い方法です。但し最も安い価格を提示してきた所が、本当に信頼出来るかは見極める力が必要です。仕事欲しさに赤字覚悟の価格を出して、後でオプションや設計変更などで取り戻そうとする所もあると思います。
ですからどこかに決めても、建築確認申請図面が出来るまでは請負契約をせずお金も支払わないのが理想です。ではどうやって設計を進めるか?それは設計士と設計委託契約をするというのが、本来の請負のやり方だと思います。しかしかなり真面目で良心的な工務店でしか、こういうやり方を受け入れてくれないと思うので、逆にそういう事を要求して反応を見るというのも賢いやり方だと思います。
私は設計と提案力が弱いと感じて森さんには決めなかったのですが、それ以外は真面目で良い工務店だと感じたのでどうでしょうかね?
241: 匿名さん 
[2008-10-12 22:00:00]
環境設計ってとこに頼んでみな!これで全て解決。かっこよくて頑丈な家が完成する。
242: サラリーマンさん 
[2008-10-13 19:53:00]
森材木、完成保証制度は、どうでしょうか
建築会社の倒産が増えているので・・・・・・・
243: 匿名さん 
[2008-10-13 21:17:00]
材木屋だから・・・完成保証など無いだろー。
244: 匿名さん 
[2008-10-13 21:22:00]
ないのか。やばいな。やめとくか
245: 契約済みさん 
[2008-10-14 09:21:00]
10月の某日引渡しも済み、無事森材木のユーザになりました。
今のところなんの不具合もなく順調にすごしてます。
お抱えの設計士に頼みましたので、ごくごく普通の家になりましたが
個人的には建売には見えないかなぁと思ってます。
※そもそも頑丈な作りが建売とは雲泥の差があるかと。2階で騒いでも
 下への振動もそれほど気にならないし。友人の建売は2階リビングな
 事もあり凄い振動だったなぁ。。。

今のところは満足してます。新築で浮かれてますので冷静な判断が出来るのは
これからかなぁ。。。とも思ってますが。
246: 匿名さん 
[2008-10-14 10:12:00]
頑丈な躯体。なによりです。意匠や設備の陳腐化はリフォームでカバー可能だが構造はそうはいかないって書き込みがありましたが、その通りだと思います。
247: 匿名はん 
[2008-10-14 20:04:00]
建設会社の倒産が・・・・・心配です

営業マンの言葉より、しっかりした保証でしょう・・・完成保証
248: 匿名さん 
[2008-10-15 00:51:00]
完成保証って何?
249: 匿名さん 
[2008-10-15 15:25:00]
完成保証ってJIOのことでしょ?森材木でも付けれるよ
役に立たないって言ってたけどね。森材木は経営は固いですよ
250: 匿名さん 
[2008-10-15 20:20:00]
役に立ってない・・・↑↑↑

工事中の現場、完成保証発行されているのですか・・・・
黒字企業でも倒産する時代です

JIOのHP、森材木は、完成保証の登録されていません

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる