注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウス vs ロイヤルフォートスウェーデン (2) 口コミ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウス vs ロイヤルフォートスウェーデン (2) 口コミ
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-07-20 20:04:58
 削除依頼 投稿する

北欧の輸入住宅
スウェーデンハウス vs ロイヤルフォートスウェーデン パート(1)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10246/

前のスレは結構伸びましたね。
しかし最後のほうは・・・なんか×××でしたけど。
パート(2)は有意義なご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2009-06-19 01:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウス vs ロイヤルフォートスウェーデン (2) 口コミ

301: 申込予定さん 
[2009-07-30 01:53:00]
>298
事業譲渡したんであれば、そのスポンサー次第でしょ?
常識的に考えれば、山本・松本は知らんぷりというか何も言える権限がないというのが普通とちゃいますか?
303: 匿名さん 
[2009-07-30 08:27:00]
問題は、その譲渡先がどんなとこなのか、よくわからないことだよな。
名前からすれば、同業ぽくも感じるし、今回のために急遽作ったようにも思える。
304: 匿名さん 
[2009-07-30 13:30:00]
RFSにはコンプライアンスという概念が全くないな。
306: 近所をよく知る人 
[2009-07-30 23:40:00]
>>300
人間には誰しも、怖いもの見たさと同じくキモイもの見たさという好奇心が備わっているから、
一概に見るなというのも間違い。
307: 匿名さん 
[2009-07-31 00:23:00]
>>286
本当にSWHが高気密高断熱を最初に始めたと思ってるんかね。
無知って怖い。
308: 匿名さん 
[2009-07-31 00:37:00]
>>307
「高気密高断熱」だけが君のテーマか?
誘い込むんじゃねえー!
夏も冬もおウチから外に出れねー老人よ。
309: 匿名さん 
[2009-07-31 11:53:00]
コンプライアンス…そんなことも考えていた事もありました……
310: 匿名さん 
[2009-07-31 15:51:00]
今日は月末の金曜日か…
何も起こらないといいな…

なんて、契約者はこれから毎月末思うんだろうな。
311: 購入検討中さん 
[2009-07-31 20:43:00]
こんな暗い時代だから
企業は上場している会社のほうが、安心感がある。
どんな業界でも「IR」などの企業情報がホームページ上でも
情報公開されている。 少しは安心です。

スウェーデンハウスは上場しているのでしょうか_?
313: 匿名さん 
[2009-08-01 14:13:00]
今、ロイヤルフォートの千里のモデルハウスに電話したら不通になっていた。
http://www.royalfortsweden.co.jp/modelhouse/index.html
のうち不通なのはここだけか?
314: 匿名さん 
[2009-08-01 16:55:00]
SWHのクレーム
http://badhouse.sakura.ne.jp/index.html
工務店のあたりが悪かった?うるさい施主?
315: 匿名さん 
[2009-08-01 18:26:00]
クレームなんてどこで建てたってあるだろ!

珍しいことじゃない(笑)
317: 匿名さん 
[2009-08-02 00:23:00]
>>315
いや、スウェーデンハウスでは珍しい。
318: 匿名さん 
[2009-08-02 19:15:00]
当たりが悪かったんだね…

ある意味強運かも…
319: 匿名さん 
[2009-08-02 22:00:00]
RFSのHP更新されてんな
連絡先だけとはいえ消さないってのは権利移転しないってことか?
321: 入居済み住民さん 
[2009-08-03 00:19:00]
ロイヤルで建てといてよかったーーー!!!

ここまで高性能でリーズナブルな家はロイヤルでしか建てれないでしょう?
ここまで叩かれるのも、それだけ良いからでしょう。

もう、オンリーワンになっちゃっうかもしれないけど、それもマニアックな私にとって尚よろし。

今からでは怖くて建てれないから、建てたい人は残念ですね。こんだけ騒いでるもんね↓↓↓

私の家を建てた新昭和系施工メーカーが潰れるまでは、アフター・メンテナンスとか心配ないし、まったく、何にも、ぜんぜん、不安なんて無いよーー!!!正直、地元のロイヤル展示場もいまだにバンバンやってるしね。

みんな、ごめんねーーー!!ちょーーー快適だよーーーーん♪

オール込み坪単価71万で建てれたしね、今なんか超金利安くて、月9万の支払いでOKだし、やたーーって感じ!!
Q値0.93 C値0.5でまずまずの性能だし、
オール電化でも、電気代すごい安い。安い。安い。真冬でも安い。真夏ならもっと安い!!今なら約1万円ですんじゃうよ。せこせこ灯油なんて買いに行くことは皆無だよ。

みんなは、もっと性能の良いアルコスとかで建てるんでしょ。
頑張ってね~~~!!!

ばいばーーーーい!!!!!!!
322: 匿名さん 
[2009-08-03 06:50:00]
以上、壮大な釣りである。
324: 匿名さん 
[2009-08-03 08:03:00]
電気代月1万か・・・高いねwと釣られて釣り返してみる。
325: 匿名さん 
[2009-08-03 12:30:00]
>>321
ロイヤル住人とは思えない。
内容が自慢になってないし、なんで最後にアルコスなんだ?
巧みな釣り方?
326: サラリーマンさん 
[2009-08-03 12:33:00]
釣りだから無視すればよいじゃん。
だってロイヤルでしょ?
事業譲渡されたロイヤルでしょ?
中長期的に考えればわかるでしょ?

合掌。
327: 入居済み住民さん 
[2009-08-03 22:44:00]
321でーーーーす!!!!!

釣るつもりはあんま無かったけど、ご返信ありがとうございマーーーース!!!!!!!!!!

電気代1万は高いかな~~???

ちなみに嫁の意向で私の家は完全二世帯住宅で、お風呂、キッチンは2つずつあるよ。玄関も二つ。
二階建てアパートって感じ。もちろん、エコキュート2件分あるよ。

真夏、真冬はエアコン緩く24時間点けっぱなし、お風呂毎日入ってて月1万は安いと思ってたけど、やっぱ高い?

風呂2つあるせいか、水道代が高くて、それより電気代安いから、安いって思ったんだけど・・・

事業譲渡されたロイヤルでも、依然住んでた賃貸や、ボロ家に比べたら、ぜんぜん満足してるんだけど・・・

やっぱロイヤルはたいしたこと無いのかな・・・
328: 匿名さん 
[2009-08-04 00:19:00]
この時期1万円は高い。冬なら良いが。
やっぱり大したことないんだね…
329: 申込予定さん 
[2009-08-04 01:17:00]
いくら廉価で、性能よくてもね。。。。

うちの近くにはスウェーデンの展示場は複数あるが、ロイヤルの展示場はどこにもない。
どこにあるんだ?
332: 入居済み住民さん 
[2009-08-04 23:18:00]
>No.328 by 匿名さん 2009/08/04(火) 00:19
>この時期1万円は高い。冬なら良いが。
>やっぱり大したことないんだね…

やっぱロイヤルはたいしたこと無い(普通?)でしたか・・・

たしかに、53坪、オール電化といえども月1万円の電気代は高いですね・・・

3世帯、7人家族で、1万はきついですね。いくら、すべての部屋や、トイレなどが快適といっても電気代をたくさん使ってはもったいないし、性能が良いとはいえないと思う。今年1月、兄弟親戚が数日遊びに来て、電気代2万行ったときはさすがに引きました。

年間、大体平均9000円くらいの電気代になりますが、勝手に浮かれていました。
そもそも、元住んでた貸家では、キッチン・給湯器はガスでしたし、電気代節約して、日中のみ一部屋しかエアコン点けなかったり、冬は灯油を一生懸命買いに行って、それでも今より電気・光熱費が高かったからなのかもしれません。

もうロイヤルを自慢するのはやめようかなって気がします。すいませんでした。
333: 購入経験者さん 
[2009-08-05 08:03:00]
早く気づいてもらえて良かった・・・
335: 購入経験者さん 
[2009-08-05 14:06:00]
RFSとロイヤルフォートスウェーデンって違うの!?
337: 入居済み住民さん 
[2009-08-05 23:34:00]
2世帯で53坪オール電化の電気料金が月1万円ってすごく安いと思います。深夜電力使うから24時間空調にするほうが安くなるのかな?わがやは34坪で月1万円です。
338: 申込予定さん 
[2009-08-05 23:48:00]
安くてもロイヤルです。
スウェーデンとは違います。
340: 入居済み住民さん 
[2009-08-09 22:00:00]
ロイヤルに住んでいますが、最近の悩みは「窓を開けない」事です。

機密性が良いために窓を開けることによる換気がまったく必要なく、一年中窓を閉めっぱなしなんです。
洗濯物を外に干す事もないから、ベランダドアも開けることがほとんどないくらいです。
窓をたまには開けないと、窓の気密用ゴムパッキンが痛んでしまいます。
たまに開け閉めすればよいだけなの話ですが、なかなかどうして、面倒なものです。

今となれば、すべての窓をはめごろしにすれば良かったなと思うほどです。

多分、スウェーデンハウスさんの家も同じ悩みがあるのではないでしょうか。

一年中同環境の為、まるで、クリーンルームのような部屋。季節感まったくゼロのロイヤル。網戸が懐かしい。ロイヤルでなく普通の家にすれば良かった。
341: 匿名さん 
[2009-08-09 22:07:00]
>>340 さん
洗濯物は室内で干しているのですか?
343: 匿名さん 
[2009-08-10 19:09:00]
あなた、ロイヤルの宣伝マンですか?
344: 入居済み住民さん 
[2009-08-11 02:12:00]
>No.337 by 入居済み住民さん 2009/08/05(水) 23:34
>2世帯で53坪オール電化の電気料金が月1万円ってすごく安いと思います。深夜電力使うから24時間空調にするほうが安くなるのかな?わがやは34坪で月1万円です。

現在、模索中です。
今の所、冬・夏共にエアコン24時間点けっぱなしです。基本、1、2階とも1台運転。たまに2台運転(ほぼ微風・静風運転です。)

基本、暑い(寒い)ときのエアコン始動運転より、エアコン弱運転を続けた方がエアコン代は安いといわれています。注意して欲しいのはドライ運転。一見、電気代安そうですが、最近のエアコンは室温維持機能が付いていて、寒くならないよう夏でも暖房運転することがあります。その場合、冷房運転より電気代が掛かることがあるので注意してください。えらそうに書きましたが、知っていたらごめんなさい。

個人的には、やはり点けっぱなしの方が電気代が安くなるように思えます。点けっぱなしは最初、なんか抵抗ありましたが、慣れれば平気です。
345: 入居済み住民さん 
[2009-08-11 02:23:00]
>No.341 by 匿名さん 2009/08/09(日) 22:07
>340 さん
>洗濯物は室内で干しているのですか?

洗濯物は室内干しです。2畳ほどの洗濯物を干す空間があるのでそこで干します。季節、気温、天候まったく関係なしにほぼ一日でカラッカラに乾きます。気分によってたまに外に干すときもありますがほとんどありません。

高気密・高断熱の家は乾燥しすぎることがデメリットです。ロイヤル家の乾燥(特に冬)は半端じゃないです。
冬の加湿器はまず必要だと思います。夏はあんまり使いませんが。
346: 匿名さん 
[2009-08-11 06:01:00]
「2畳ほどの洗濯物を干す空間がある」とは羨ましいです。
御回答ありがとう御座いました。
347: 購入検討中さん 
[2009-08-11 08:03:00]
言っておくと、冬場に乾燥するのは高気密高断熱だからではなくて、室温をあげるから。非燃焼器具を使わないから。
どこのHMで建てても、同じ条件で室温を22度にしたら、湿度は同じ。
むしろ、全熱交換機をつけてるほうが、湿度はたかくなるんだけどな・・・ロイヤルクン。
348: 匿名さん 
[2009-08-11 08:10:00]
>>347
非燃焼器具を使わないから?
トンデモ理論が出て来ちゃいましたね(笑)
349: 購入検討中さん 
[2009-08-11 14:44:00]
逆だ・・・orz
燃焼器具を使わないからの間違いです。
350: 入居済み住民さん 
[2009-08-13 01:56:00]
ロイヤルに住んでいますが、最近の悩みは「玄関ドアが開けにくい」事です。

機密性が良すぎる為にドアを開ける時、気圧の関係で(家の中が負圧になる)ドアが開けにくいんです。開けるときに「ブォッ」って音がするんです。稀にどこかの部屋のドアが「バタン」って閉まります。
逆にドアを閉めるときは、過剰すぎるほどの気密ゴムパッキンがスムーズに閉める作業を邪魔します。子供なんかちょっと体重を掛けないといけないほどです。ましてや、初めての訪問者なんか、「閉まらないんですけど・・」って引いてたくらいです。

多分、スウェーデンハウスさんの家も同じ悩みがあるのではないでしょうか。

気密性を良くする為、まるで、飛行機入り口のような玄関ドア。使いやすさまったくゼロのロイヤルドア。引き戸が懐かしい。ロイヤルでなく普通の家にすれば良かった。
351: 匿名さん 
[2009-08-13 02:13:00]
350さん

玄関ドアがそんな風なんて考えてもみませんでした。
実際住んでらっしゃる方の意見ってありがたいです。
352: 入居済み住民さん 
[2009-08-13 09:56:00]
>350さん
それは換気方式によるのかもしれませんね。
うちは1種換気ですが、それほどのことはありませんよ。
350さんのおうちは3種でしょうか?

気密性って住んでなれてしまえばそのありがたみは気がつきにくいですね。
一番わかるのは音の漏れなんじゃないでしょうか?
車の走行音や近所の公園の花火の音など、家を出てみないとまるでわかりませんからね。
それは気密性だけじゃなく、壁の構造によるところも大きいのでしょうけど。
353: 匿名さん 
[2009-08-13 11:01:00]
気密性と負圧は関係ないんじゃないの?

昔、24時間換気が義務付けられていなかった頃は、気密性だけ上げた家(マンション)は、
換気扇を回すと、家の中が負圧になって玄関ドアが開けにくいという現象は確かにあって、
問題にあった。

しかし、最初から24時間換気で設計されていれば、外に出した分入れるので、負圧にはならない。

吸気の設計が悪いだけじゃないの?
356: 管理人 
[2009-08-14 12:45:00]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
357: 物件比較中さん 
[2009-08-14 21:12:00]
荒らしが多いですね。
その分、注目度は高いのですね。

いろいろチェックしていただいている
そんな管理人さんに感謝です。
358: 入居済み住民さん 
[2009-08-15 19:52:00]
>No.352さん

私の家は、熱交換器つきの第1種換気です。標準装備は第3種換気ですが、第1種に変えてもらいました。

>No.353さんの言うとおり、設計に問題があるのかもしれませんが、やはり、ドアを開ける瞬間、又、閉じる間際に抵抗を感じます。もっとも、閉じる側はドアの気密性を上げるためのゴムパッキンが厚すぎて閉めにくい所が大きい要因に感じます。ちなみにドアはドア枠を含め「スウェドア」という物を使っています。(標準装備)

音の漏れについてですが、玄関ドアをしっかり閉めず(しっかり引いてガチャと音がするまでが完全閉)、
バネの揚力だけで自然に閉まり、ドアがゴムパッキンに付いただけの状態では音の漏れは普通にあります。玄関1階で2階にいても、今ではセミの声が良く聞こえ、「あ、ドア完全に閉まってない」ってわかるくらいです。

逆にしっかり閉めると、外の音はほとんど聞こえません。ゴムパッキンだけでこれだけの差があるのかって感心します。

逆に、家の中の音はとても響きます。1階の音、2階の音、よく聞こえます。大きな声で「あっ」て言うと、音が少し反射して聞こえます。(コンクリート壁のよう)

私は展示場で試したのでよかったですが、初めての人は不安に感じるかもしれません。
359: 購入検討中さん 
[2009-08-28 23:16:26]
結局、ロイヤルフォートスウェーデンという会社は
存続しているんですね。販売やアフターメンテナンスも
実施してくれているのでしょうか?

それと
スウェーデンハウスのアフターメンテナンスは
どうなんでしょうか?

オーナー様方 是非
事実を教えて下さい。
360: 住人 
[2009-08-29 19:38:09]
スウェーデンハウスのアフターはいいですよ

361: 購入者 
[2009-08-30 00:10:49]
スウェーデンハウスのアフターメンテナンスは期待通りです。購入前の「しっかりやります」の、言葉通り。
362: 匿名さん 
[2009-08-30 07:51:09]

ロイヤルの家は、8畳用のエアコン1台で、一階部分(約25坪)全部まかなえる、って言うのは本当ですか?
363: 物件比較中さん 
[2009-08-30 08:53:52]
ロイヤルじゃなくてもまかなえるでしょ・・・今どき・・・
364: 入居済み住民さん 
[2009-09-01 00:20:29]
>ロイヤルの家は、8畳用のエアコン1台で、一階部分(約25坪)全部まかなえる、って言うのは本当ですか?

ロイヤルに住んでるんで、答えさせていただきます。
まず、約25坪を8畳用エアコンではちょっと無理を感じます。同条件(約25坪・3LDK・バス・トイレ)でなら、私は16畳用エアコン1台を使っています。正直、最初不安もあったんでちょっと大き目なのを付けましたが、冷・暖房共にそれ1台だけで完璧です。ちなみに、この表現は好きではありませんが、次世代省エネ基準で言うとⅣ(4)地域です。
地域によって差はあると思いますが、一度室内(構造体)が温度を保つと温度変化は少ないです。たとえば、快適温度になれば、エアコンは微風・静風運転でも十分OKです。もちろん電気代もかかりません。

しかし、一階部分(約25坪)をエアコン1台で、一年中、24時間快適に保とうとするには、ある条件(コツみたいなもの)も必要です。
それは、
①間取りは基本、廊下がない間取り。(そういう設計を提案されると思いますが)
②各部屋のドアは開けっぱなし。(閉めるとやはり温度差が出てきます)
③エアコンは24時間運転。(真夏・真冬のことで、年中というわけではない)
以上3つです。
ですから、家の中でも、プライバシーや、音の漏れなんかを気にするのであれば、その部屋には小さなエアコンを付ける事をお勧めします。もちろん、不快を感じたひと時の最弱運転にはなりますけど。

そのほか、1階は若干温度が低く、2階は若干温度が高くなる傾向はあります。

私の家の場合はそうなりましたが、間取り、家族の人数、家電の使用具合などによっても変わってくるものなので一概には言えないところもありますが、家の基本性能は絶対良いので、もしかしたら8畳用エアコンでもいけるかもしれません。


>ロイヤルじゃなくてもまかなえるでしょ・・・今どき・・・

気になります。釣りだとは思いますが、そうでなければ、ぜひ、詳しく教えてください。
365: 購入検討中さん 
[2009-09-01 08:19:53]
25坪=82.5m2
室内28度、室外35度として温度差7度。
この家のQ値をQ(W/m2K)とすると、1時間あたりに逃げる熱は577.5 x Q(W)

計算上は8畳エアコンでも十分まかなえる。
ただし、これは仕切りのない25坪の空間の話だし、生活に伴う発熱も考慮されていない。
それと、日射による室温上昇も含まれていない。

しかし、8畳用のエアコン2500Wでも、日射を遮って、ドアを開け放せば十分まかなえる。ロイヤルじゃなくてもね。


366: 匿名さん 
[2009-09-01 08:22:23]
ここの使用木材はどこの国の木でしょうかね?
367: 匿名 
[2009-09-03 14:00:53]
インドでしょ。
368: 周辺住民さん 
[2009-09-07 21:44:12]
いいですね。
北欧の輸入住宅。あこがれます。V!

スウェーデンハウスの口コミやブログを見ると
少し宗教がかっている方がいるのが気になりますけど。

でも北欧の家を作っている会社 少ないんですね。
いいのになあ。
370: 匿名さん 
[2009-09-11 19:20:22]
RFS。潰れるのも時間の問題ですよ。
371: 入居済み住民さん 
[2009-09-18 17:28:53]
ロイヤルフォートスウェーデン最高。全く後悔していない。たぶん一生。
372: 匿名さん 
[2009-09-19 21:50:49]
アフターは自前でどうぞ。
373: 匿名さん 
[2009-09-23 08:03:11]
RFS homepageがアクセス不能に。全面改定中か?
374: 匿名 
[2009-09-23 10:42:44]
大阪の展示場は閉鎖したまま放置してあるね。何かあったのかな?ご存知の方は情報下さい。
375: 匿名さん 
[2009-09-24 12:38:42]
ヤバいんちゃうの?RFS。
376: 匿名さん 
[2009-10-02 13:38:06]
MT5だね。
377: 匿名さん 
[2009-10-26 23:06:46]
結局、スウェーデンハウスの勝ち!

という結果が出ましたね。 

ブログや口コミをみていても結果はわかっていましたけどね。

頑張れ!スウェーデンハウス!

悪魔の家づくりのホームページには驚いたけど。
378: 入居済み住民さん 
[2009-11-05 00:06:43]
スウェーデンハウスが勝ちでいいよ。

まあ、到底ロイヤルフォートスウェーデンの性能には追いつけないけど、日本の気候ではスウェーデンハウス充分だろ。
ロイヤルより値段めっちゃ高いから会社潰れんだろうしね。

潰れるっていっても、ロイヤルで建てる人は今現在でもぼちぼちいるけど、無難にSWHにしといたらいいよ。
高い金払うからメンテ頼むって強気になれるしね。

高性能重視で、会社潰れてもメンテ依頼ぐらい楽勝な事知ってる物好きはロイヤルで建てればいいよ。
379: SWH住人 
[2009-11-05 08:26:59]
そもそも、この2社はお客を取り合う関係だけど、住んでる人は高気密高断熱の北欧住宅を気に入ったんだろうから、むしろ共感できる関係だと思うんだけど、どうだろう?

営業の中傷合戦はほっといて、オーナー同士は仲良くしましょうよ。
380: RFS 
[2009-11-05 09:27:31]
賛成です。
381: e戸建てファンさん 
[2009-11-05 11:02:34]
SWHよりちょっとマシというだけで、ロイヤルの性能も実際は全然ショボイ。
北海道の高断熱専業の地場ビルダーは今やQ値1切る住宅は当たり前に朝飯前に建ててる。
もちろん坪60万以下で。

勘違いしている奴がいるが、現在多数の国で無暖房住宅やパッシブハウスが盛んに
研究、導入されているのはエネルギー削減の為であって、快適に過ごす為じゃない。
日本の関東より暖かい国でも、当たり前にQ値0.8未満のパッシブハウスが導入されてるし
必要とされている。

「日本のⅣ地域は寒冷地じゃないしそこそこの性能で快適に過ごせるんだからそれでいい」
という意見はあまりにも民・度が低い。
382: 匿名 
[2009-11-05 11:24:09]
で?
383: 匿名 
[2009-11-05 12:17:32]
381
それ過去に何度も聞いた。そして何度も反論されている。
同じことを何度も繰り返す意味がどこにあるのか?
384: 匿名さん 
[2009-11-05 15:59:33]
11年後までに排出量25%達成する為には(達成出来るかどうかはともかく)、家庭部門に関しては
日本の殆どの新築住宅をQ値1.0以下にし、建替えない住宅は最低でもR2000程度の基準まで
断熱改修する必要があります。

家庭部門の排出量は、基準となる90年比で現在は40%以上増加しているので、90年比で
25%削減するには現在の水準からは47%の削減が必要になります。
385: 匿名さん 
[2009-11-05 21:40:15]
スウェーデンハウス
ロイヤルフォートスウェーデンの北欧系住宅は
木製のトリプルガラスの窓が標準ですね。

これは重くないのでしょうか?
ウェルダンノーブルハウスやデンマークホームや
エリクソンでも、この木の窓を使っているみたいなのですが
年寄りにも回転できまるのでしょうか?

慣れる?のでしょうか?
2世帯住宅で考えているんで ちょこっと心配なんです。

386: 匿名さん 
[2009-11-05 22:16:42]
>>381
おっしゃることには全面的に賛成です。
が、

>当たり前にQ値0.8未満のパッシブハウスが導入されてるし

の「当たり前」ってのは言いすぎでは?
新築にしめるパッシブハウスの割合なんて微々たる物だと思います。
しかし、関心が高まりつつあるのも事実で、
そういう方向に進むことは大歓迎ですね。

387: 匿名さん 
[2009-11-05 23:44:11]
賃貸住宅や注文住宅の断熱性能表示義務付けを行政がやらないから悪いんだよね。
ドイツを見習え。

===================================================================

ドイツ:〈省エネ政令〉の改正

2009年1月からドイツでは、建築物の新築時に影響が大きい2つの法律が施行されている。
そのうちの1 つである〈省エネ政令:EnEV09〉の改正の概要は以下の通り:

◇新築の際に達成することが義務づけられた建物の断熱基準、給湯システムと冷房・暖
房機の効率を改善し、エネルギー消費量で 2007年改正の〈省エネ政令:EnEV07〉より
30%程度減少させるものとし、
◇深夜電力を利用した蓄熱暖房機を原則廃止、既設のものも古い物から順次、取替え義
務とする

また 2008 年からはじめられたエネルギーパス制度(不動産物件の賃貸・売買時に、建
物の燃費であるエネルギー・断熱性能表示の義務化)も引き続き強化される。 さらに政
府は、2012 年に〈省エネ政令:EnEV12〉の改正も予定しており、すでに現時点でその改
正での断熱基準値も示されている。

EnEV09よりも30%厳しくなるEnEV12年が実現されると、ドイツでは暖房をほとんど必要
としない「パッシブハウス」、あるいは「無暖房住宅」と呼ばれる超省エネレベルの建
物しか新築許可されなくなる。
388: 匿名 
[2009-11-05 23:53:54]
>>385
北欧の老人でも使っていますからねぇ。
それより、温度差の少ない住宅であれば、お年寄りには優しいと思います。
390: e戸建てファンさん 
[2009-11-09 00:23:16]
15年前からのスウェーデンサッシと変わらん性能です。
っていうかスウェーデンは既にサッシの性能では時代遅れで、スウェーデンがサッシ性能でリードしていたのは過去のこと(パッシブハウスには向かない)。

ドイツやノルウェーでは普通にU値0.7~0.8W/㎡Kクラスの高性能サッシが適正価格で手に入りますので、スウェーデンからより性能が劣るサッシ(せいぜい1.2~1.3W/㎡K)を日本人が輸入するメリットは皆無です。スウェーデンでも、無暖房住宅など高性能な住宅には、海外から輸入したサッシを採用しています(スウェーデンのサッシでは性能不足なので)。
391: 匿名 
[2009-11-09 08:12:34]
では、そんなスウェーデンのサッシにもまったく比較にならない日本のサッシの立場はどーなる?
392: 近所をよく知る人 
[2009-11-09 08:32:54]
欧州のサッシメーカー(殆どが従業員数十人の中小の地場工場)と違って日本のサッシメーカーは
大企業だから、営業で売ってきて性能を全く追求してこなかったからね。

太陽光発電とかで誤魔化してないで、ハウスメーカー間で住宅そのものの省エネ競争が起こる状況に
法制化しないと(エアコンのように)サッシ性能はあがらない。
393: 匿名 
[2009-11-09 23:08:53]
>>390
15年経ったから時代遅れなの?真剣にいい家(メーカー)を探すには、どうすればいいの?
>>392
法制化してやっと動くメーカーって、どうなのかな?

394: 入居済み住民さん 
[2009-11-13 12:00:32]
また、サッシの話?

SWH VS RFS(1)の方でもやったからその話はどうでもいい。
ドイツのやつとか、何じゃそらってサッシを今に紹介するんだろうけど、


はっきり言って「スウェーデンの窓で超十分」


サッシ掲示板でアルミサッシでも叩いてろ。
395: 入居済み住民さん 
[2009-11-13 12:30:34]
>スウェーデンハウス ロイヤルフォートスウェーデンの北欧系住宅は
>木製のトリプルガラスの窓が標準ですね。

>年寄りにも回転できまるのでしょうか?

>慣れる?のでしょうか?
>2世帯住宅で考えているんで ちょこっと心配なんです。


お年寄りの方でも楽に回転できます。しかし、背が低い方はちょっとコツが必要かもしれません。

性能が高いこと以外のメリットは、
・チャイルドロックがあるため安全。
・小雨くらいなら少し開けていても雨が入らない。
・外側も窓掃除が楽(180度回転するから)
・雰囲気、見た目がとてもよい。
などがあります。

逆にデメリットとして、
・木製部分に、約3年周期で保護塗料を塗布する等のメンテナンスが必要。
・高価な為、もし破損した場合、お金がたくさん掛かる。
・専用網戸はあるがあまり取り付けないため、虫が入る。
があります。

私の家は完全2世帯で建てました。
機密がしっかりしていて、換気が充分に行われるから、私個人窓を開けることは少なく、苦労を感じることはありません。
しかし、やはり自然の風はよいもので、天気のよい日は窓を開けたくなるものです。
また、高度成長期やバブル時代を生きた人は、丈夫なアルミサッシ+網戸が好きな方が多いように感じます。
実際私の親は、木製サッシの高性能な事や、木の良さにはピンと来ず、よく窓を開けますし、虫も入ってくるので専用網戸を付けようか迷っています。

結局、親御さんと展示場に行って、よく相談するのが言いと思います。
396: 匿名はん 
[2009-11-13 15:02:57]
スウェーデンのサッシは日本には全く向かないよ。
まずスウェーデンは湿気が少なく雨も少なく虫も入ってこないという事情がある。

また、外に飛び出す回転窓は窓を頻繁に開け閉めしたがる日本では高齢者や子供の危険。
スウェーデンでも回転タイプではなくドレーキップタイプならいいんだけどね。

まぁ最悪でも、日本で使うならアルミカバーを被せたタイプにしないとだめだよ。
死ぬまで永久に高温多湿で1~2年おきにキシラデコールを塗れとか、無茶な要求です。

因みにスウェーデン本国でも最近はアルミカバータイプが大幅に増えてきているよ。

日本の雨季は横殴りの強烈な雨がふるので、しとしとしか降らない北欧とは比較できない。
木の腐食は深刻な問題。


>>393
北欧や北海道の家の性能が温暖地より高くなったのは、単純に寒いからだが、ドイツの
サッシ性能やパッシブハウスや太陽光発電普及率が世界一になったのは賃貸住宅の
光熱費表示など法制化による影響がひじょうに大きい。ある程度国策が無いと無理。
397: 匿名 
[2009-11-13 15:45:51]
と、天草の人が申しております。
398: 匿名さん 
[2009-11-13 16:59:43]
389さん

アルゴンガスは一条工務店の窓にも入ってますよ。
399: 匿名さん 
[2009-11-13 18:19:27]
外に出っ張らない上に外側に網戸装着可能で開け閉めの邪魔にならないドレーキップは日本の気候や住宅事情には理想的なんだけど、日本で流通している(=入手できる)ドレーキップはガラスがアルゴンガラス入りLOW-Eじゃないんだよね。その点が最大のネック。
http://www.green-ecohouse.com/feature/triple_window.html
↑これと同レベルのサッシが日本でも普通に手に入るようになれば、日本における高性能住宅の建設が劇的にやりやすくなるのだが。
400: e戸建てファンさん 
[2009-11-13 19:38:35]
10年に1回とかならともかく、1~2年おきにキシラデコールを
全ての窓枠に塗れってのは老夫婦になると酷じゃないかね。

永住ってことを考えると厳しいかと。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる